探検


【認知症】もう限界です…その101【介護】ワッチョイ無し

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/07/17(木) 11:50:52.96ID:pPyEW6oS
質問、相談、体験談、アドバイスなど情報交換、あるいは介護疲れの愚痴でもOK。

sage進行。
「返事をしてあげたい」書込みに対して反応していきましょう。
不適切な書込みはスルー検定対象です。

こちらは「認知症」の介護で限界な日々を送る「主介護者であり家族」のスレッドです。
心の悲鳴をそっと吐露し明日を何とか生きましょう。
認知症の家族と良好な関係を保てている人には抵抗のある内容もあります。
書き込む前に流し読みをして、違和感を覚えたら移動して下さい

前スレ
【認知症】もう限界です…その100【介護】ワッチョイ無し
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1745745448/
2025/07/17(木) 16:38:16.96ID:GjkKlc2H
>>1
2025/07/18(金) 21:07:05.29ID:KJ+Wz0A8
>>1


ホワイトボードに見知らぬ電話番号が書いてあって妖怪にこれ何って尋ねても全く覚えていない
なんか重要な電話でもあったかと焦り、その電話番号を検索してみたらトンカツ屋だったでござる
2025/07/18(金) 21:45:58.36ID:O/ypFPY7
>>1
おつ

>>3
チラシでも入ってたのかな?怪しい相手じゃなくてよかったねw
2025/07/18(金) 23:19:43.45ID:KJ+Wz0A8
>>4
ご明察
そのトンカツ屋の折込広告がありました
6マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 07:51:21.21ID:nN53nuxv
20mgになったメマンチンのせいか分からんけどふらつきが酷い
薬の量減らしてキープしてる人いる?
7マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 07:53:25.21ID:AfL/nZVB
背が低いや  
8マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 07:54:05.98ID:AfL/nZVB
ながいみさが ? 名前を使うなや 逮捕されて

早稲田の 殺人犯だそうです
9マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:00:33.60ID:AfL/nZVB
実の母のストーカーだ 警備員が必要だ
10マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:03:13.58ID:AfL/nZVB
昨日聖母病院から歩いてきたやつらは実の母のストーカーか?
11マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:04:35.21ID:AfL/nZVB
いつからいたこいつら?実の母のストーカーだよ


頭のおかしいやつらだ
12マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:05:30.90ID:AfL/nZVB
頭のおかしいやつらで何されるかわからない

実の母のストーカーだろ?聖母病院から歩いてきたやつら
13マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:19:22.83ID:AfL/nZVB
わたしかわいいので この人逮捕してください
14マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:22:16.50ID:AfL/nZVB
笑いながら自分は失礼だって死んだの?
15マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:28:47.78ID:AfL/nZVB
警察がなぁ変な頭のおかしい人だ ストーカーされたら大変だって


母が
16マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:55:50.60ID:AfL/nZVB
相手がだれであろうと関係ない?
17マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:00:45.12ID:AfL/nZVB
東京で女児が自殺?


ざああみろとしか
18マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:04:01.01ID:AfL/nZVB
きむらここみって頭のおかしい女は全然出てこないけど死んだの?
19マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:05:17.84ID:AfL/nZVB
気持ち悪いは篠田麻里子って人?

きむらここみって人は死んだの?
20マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:15:30.46ID:AfL/nZVB
二宮和也っていうセクハラみたいな男は本当に運転免許があるの?
21マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:16:28.09ID:AfL/nZVB
ブスとか頭おかしいって日本語わかる人?
22マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:37:03.34ID:AfL/nZVB
ひとりもいらないのでバリカンで丸刈りにして入れ墨入れて

車で追突して?異常者か
23マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:38:42.44ID:AfL/nZVB
男は? 木村ここみが 死去する
24マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:41:58.56ID:AfL/nZVB
頭のおかしい人では? 警察よぶ
25マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:42:54.37ID:AfL/nZVB
やめないよってどこに警備員がいるんだ?
26マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:43:40.97ID:AfL/nZVB
警備員が男役を用意してくれない
27マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:44:41.49ID:AfL/nZVB
男役をただで用意しますっていう警備員は?
28マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:49:35.13ID:AfL/nZVB
子どもが服を着ないと逮捕されるってあなた服作れるんですか?
29マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 10:50:16.27ID:AfL/nZVB
逮捕ってずーっと書いてあるだけだな
30マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 15:27:05.12ID:04qA/Cmo
洗濯物まだ乾いていないのに取り込んでたたむキチガイ
濡れてるっていってんのに糞が
31マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 15:28:06.31ID:04qA/Cmo
それで鬼の形相で引っ掻いてきやがった
2025/07/19(土) 16:19:04.83ID:gUINOCSV
ボケ老人にも同じ一票とか腹立つ。その権利は主介護者が行使できることにしろや
2025/07/19(土) 17:44:04.21ID:Wy6lZ3No
>>6
そういうのはなかったけど主治医に相談してみては?
月並みな返信しかできなくてごめんだけど
2025/07/19(土) 17:53:57.51ID:I9DuRToh
今月末までショートステイで帰ってこない 極楽極楽
と言いたいとこですがこれからの出費も考えると散財して遊びに行くこともできず
2025/07/19(土) 20:44:40.99ID:lkov7wg7
>>6
うちはメマンチン切った
36マジレスさん
垢版 |
2025/07/19(土) 21:39:22.84ID:FHZovhVy
最近ウンチを弄るようになってきた キツい
2025/07/20(日) 01:16:48.26ID:MWionzKq
今さっき妖怪に「外に人が立ってる」って起こされた
妖怪曰く顔を白く塗った40歳位の女が窓の外にいてこっちを見ているらしいのだが
ワイが見ても勿論そんな奴はいない
これって構ってもらいたくてそんな子供みたいな嘘をついてるのか
それともアルツハイマーとは他の頭の病気にもなってしまったのか分からんけど
新たなステージが開幕してしまったようだ
2025/07/20(日) 07:36:39.62ID:gjmCqIar
>>37
ゆっくり振り返ってみて
2025/07/20(日) 08:14:28.53ID:4x7BZB4J
>>37
ドアの所に男の人がいる、怖い怖いと騒いでいたけど勿論誰もいない
良く見ると窓から差し込む太陽光が開いていたドアの後ろに影を作っていた
それが男の人影に見えていたらしい

37の親ももしかしたら窓の外を何か白いものが横切ったのかもね
猫か鳥か
2025/07/20(日) 08:25:29.03ID:2I6TljVG
・女の人が部屋で寝てる
・女の人が外から手を振ってる
・そこにある顔が動いた(顔なんてない)
・今日は私しかいない
・車から降りたときに「他の人は降りないの?」

ほんと毎日がホラー映画だよ
41マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 08:46:10.98ID:+wvhXyMR
>>36
きついねー
その段階にだけはマジでいってほしくない
2025/07/20(日) 08:51:32.33ID:V6LpdffR
>>37
むしろアルツハイマーの症状じゃないかな
うちも幻視幻聴あったよ
知らない人が家に入ってきたとか同居してない身内が勝手に入ってたとか

メマンチンの話題が出てたけど周辺症状がひどい場合に効くんじゃないかな
うちは被害妄想が特にひどかったのでメマンチンはよく効いたよ
43マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 09:52:26.83ID:cu+/n5Zr
幻視幻聴は一人暮らししてたアルツ妖怪2の母もあったなあ
44マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 10:27:24.25ID:raP4GyZQ
>>41
要介護になってから15年目ですわ…
最近トイレはどっちにある?と聞かれるようになった
45マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 10:28:21.41ID:raP4GyZQ
間違えたまだ13年目ですわ
2025/07/20(日) 11:47:31.94ID:BA4Zr+ZU
>>45
最初の認定時は認知症ではなかったの?

認知症で認定されて13年経ってからの「トイレどこ?」ならすごいね
47マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 15:15:22.45ID:FTNgMLc/
うちも幻覚幻聴は色々あったなあ
近所の亡くなった旦那さんがうちの前に立ってジーっとうちの方をずっと見てるとか
寝室の真ん中ににバケツと雑巾が置いてあるから、何でと聞いたら雨漏りしてるとか
寝室に布団が敷いてあるから、何でと聞いたら人が泊まりに来ると電話があったとかさ
誰から?と聞くと分からないと言う
今は新築物件のグルホにいるけど、行くたびにネズミがいると騒いでる
2025/07/20(日) 15:23:31.04ID:MWionzKq
37です
幻覚はアルツハイマーでよくある症状なんだね
亡くなった母はアルツ14年選手だったけど幻視は無くて
オカルトとか鼻で笑ってた父がそんな事言い出したんで統失にでもなったのかと思っちゃいました
いろいろ教えてくれてありがとう
49マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 15:34:39.35ID:aFxCCj5K
年齢を問わず認知症、精神疾患、薬物中毒、アルコール中毒など色んな患者が入院しているのかもしれんが
県内にある精神科の単科病院で合計500床ぐらい有る病床のうち、現在の空床数が8床ぐらいしか空いてないとはな
個々の入院期間は不明だが、入院の長期化や、入退院の繰り返し等も有るんだろうなあ
50マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 16:20:56.93ID:raP4GyZQ
>>46
認知症でした プラス片麻痺プラス高次脳機能障害プラス統合失調症です…
2025/07/20(日) 17:05:26.77ID:BA4Zr+ZU
>>50
そうなんですね
他にも障害があるから認知症があまり進まなかったのかな

でも認知症の有無どうでもよくなるぐらい他の病気と障害が大変そうですね
お疲れ様です
52マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 18:08:02.71ID:8GilDa35
やめる必要はなくね?
53マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 18:15:51.33ID:8GilDa35
僕はかけてみたこのジャンプであの壁を越えられるならできるだろう

アイルビーマイセルフ
54マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 18:38:18.32ID:8GilDa35
飛行機雲が境界線を描いて
55マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 18:39:39.19ID:8GilDa35
どこから来てどこへ行くの僕も連れて行ってほしいよ
56マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 18:46:16.09ID:8GilDa35
萩原かずし先生

バスタード
57マジレスさん
垢版 |
2025/07/20(日) 19:30:50.27ID:8GilDa35
ビオレママになろう弱酸性ビオレ
58マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 00:00:14.89ID:MFBGSFcp
>>37
こっわ
59マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 01:31:36.28ID:kTiHJevX
子供が入ってきて走り回ってるや外から友達が呼んでるとか日常茶飯事だったな
2025/07/21(月) 07:10:11.49ID:UpXkYTQU
座敷童がいるみたいなこと言うよねw
2025/07/21(月) 08:30:47.24ID:8kMw6AUW
介護15年て(;゚Д゚)
よく耐えられてるな
2025/07/21(月) 10:27:38.48ID:hCdFUs9W
本当にそういうのが見えてたら怖いな
2025/07/21(月) 10:32:07.18ID:lirjwnpR
見えてんじゃないの?
っていうか霊感あるって言う人は脳・視力・精神に問題あると思ってる
64マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 10:33:06.91ID:ut3A+Bwx
要介護3になったら特養並んでいいよね?
父親は家で看続ける気満々だが、
昼間ずっと外で趣味の農作業してて全然様子見にも来ないし
2025/07/21(月) 12:45:31.17ID:8kMw6AUW
>>64
ケアマネに相談してさっさとやった方がいいと思う
うちも認知が進む前に早くやっておけばよかったと実感したし。
66マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:02:05.79ID:t9zP+Rkt
苦しくったって悲しくったって

アタックアタックナンバーワン

お風呂でバスロマン
67マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:07:33.59ID:t9zP+Rkt
あんみかは うそつきだから 逮捕
68マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:08:37.57ID:t9zP+Rkt
どうしてそういう変なことをするのですか?

仕事は何をしてるのですか?


山手線の話は嘘だ
69マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:15:40.94ID:t9zP+Rkt
テレビ局が情報を渡さなきゃいいだろ
70マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:16:42.89ID:t9zP+Rkt
あいcけんの閉店したってうそ?


テレビ局が情報を渡さなきゃいいだろ
71マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:18:43.08ID:t9zP+Rkt
こういう女が嫌いだって嘘ついてるやつがいる
72マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:24:16.98ID:t9zP+Rkt
足に肉ついてるじゃんとか体の体積がでかいんだから子供出来ないでしょって

嘘ついてるやつがいる
73マジレスさん
垢版 |
2025/07/21(月) 13:26:08.07ID:t9zP+Rkt
じゃああなたは山手線か東西線に乗って仕事に行くということになります
2025/07/21(月) 13:38:44.37ID:UpXkYTQU
>>63
見えてるよね
認知症ってそういうもんだと思う
2025/07/21(月) 20:13:15.87ID:bOQ0O7Cw
知り合いや親戚の親が亡くなったと聞いたらいつの間にか良いなぁと思うようになっていた
自分もおかしくなっているんだろうな
2025/07/21(月) 20:26:32.60ID:bOQ0O7Cw
>>37
レビー小体型認知症でそれに似たような症状があります
家の母の初期症状がそんな感じでした
(母の場合は天井から白い男が降りてくる)
今は薬で進行を遅らせているという感じですね
2025/07/21(月) 21:59:55.49ID:RL53Gt/E
>>49
その500床のうち解放病棟には若い人が鬱とかで休養のために自主入院してたりする
78マジレスさん
垢版 |
2025/07/22(火) 19:15:01.72ID:0DnaJJps
特養入るのに自宅介護者が2人いると不利になるってのはほんと?
今病院連れて行くのとケアマネの対応は父親がやって
買い物食事洗濯とかは俺がやってて
俺はケアマネとはほぼ対面してないけど
俺は外面的に空気の状態を保ち続けたほうが早く特養入れられるのかな
2025/07/22(火) 21:06:42.58ID:QJx5+a3Q
独居老人は優先して入居させてもらえたりするしそうなんじゃねーの
2025/07/22(火) 22:24:26.70ID:qR7eATuy
>>78
うちで入れた特養の案内で申込み後の入所検討会について
申込者とご家族の状況を勘案し緊急度や必要度の高い方から優先してご利用いただく事になります
申込み順ではありませんと書いてあります
うちは介護のために両親と同居出来ませんとキッパリ主張
要介護1のモラハラ親父のワガママで入院中の要介護3の母親の居宅介護は無理ですで速攻入所決定
81マジレスさん
垢版 |
2025/07/22(火) 22:41:04.01ID:rT727I5J
クロレッツ

パラダイスガム
82マジレスさん
垢版 |
2025/07/22(火) 22:41:54.42ID:rT727I5J
ボイスcぇんじゃー

ぶーぶークッション
2025/07/23(水) 00:20:15.64ID:6tSTS/EF
血圧が高いから病院連れて行って診てもらえとデイから電話。
降圧剤処方されたせいで足がむくむとまた病院に連れて行け、
むくみのせいで今度は膝に圧がかかって痛みを訴えだす。
そもそもボケたBBAの血圧下げたら認知機能ますます落ちるだろうに。
84マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 09:24:33.04ID:MVCelGCM
それなぁ
85マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 12:27:38.47ID:QrT1lPEj
買取
2025/07/23(水) 15:09:50.15ID:eVUoMSU4
>>83
数値どのくらい?
87マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 19:22:21.64ID:XHh8iSMm
>>75
わかる。子供のうちに親なくしたやつでさえ
羨ましく思える
88マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 21:19:39.17ID:Tv5l/Bcb
>>37
アルツハイマーであるある
10階なのに「ベランダに知らない子どもがいる」とか色々な人が来るらしい
89マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 21:26:36.76ID:hMdsRrud
最近は一日中ため息しか出ないしババアと絡む度に自殺することしか考えられないしもう限界かも
90マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 21:28:47.85ID:QrT1lPEj
この男を逮捕しろ?


おまえは 男なんだな?
91マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 21:29:45.60ID:QrT1lPEj
離婚する奴は病気だって言うけどそれは運転できる人だけだろ
92マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 21:30:38.94ID:QrT1lPEj
なにわ男子解散しろってあなた本当に2人以上子供がいて運転もできるのか?


46
2025/07/23(水) 22:03:16.28ID:10NluXfz
>>89
ケアマネに相談してみては
94マジレスさん
垢版 |
2025/07/23(水) 22:15:16.24ID:hMdsRrud
>>93
ここまで精神的に限界がくる前に相談して施設を進められたけど金がないからムリだし
2025/07/23(水) 23:32:17.25ID:10NluXfz
>>94
限界が来る前とじゃ話も変わってくるんじゃないかな
入院できるかもしれないしお金がないことについてもなんとかなるかも
改めて相談してみては
2025/07/24(木) 02:49:30.14ID:hvhvQGaN
この時間に出かける予定があるわけないだろう
はぁ...また回収してこなければ
2025/07/24(木) 13:53:21.18ID:hYhfO/9C
>>32
結局、認知症も利権化してるんだよな。
医師による利権化はまだマシで、日弁連とかのサヨク系は凍結に必死。
で、後見人となって資産横取りが横行。

この世で一番信用できないのが弁護士だってのに。
2025/07/24(木) 13:56:16.73ID:hYhfO/9C
>>41
認知症って面白いくらいに行動が似通って来るから、一応覚悟はしておいた方がいいね。
99マジレスさん
垢版 |
2025/07/24(木) 22:04:38.47ID:mHEfzqTc
長いこと5ch離れてたけど認知症介護を機に復帰することになりました
みなさんよろしく
100マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 12:51:41.10ID:sX15z23j
肉が嫌いで魚しか食わんのだけど骨は自分で取れない…勘弁してくれ…
骨取り魚って種類少ないんだよな…
毎日刺身かやっぱり
2025/07/25(金) 13:34:47.65ID:9YIB/zsB
鯖缶でいいじゃないか
102マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 14:38:55.44ID:OBGjINvj
調理済み魚の冷凍パックってあったような気がする
103マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 14:47:46.78ID:sX15z23j
>>102
あるんだけど、偶然なのか度々下痢するので買うのやめました
>>101
いろんな缶詰買っとくわ…
2025/07/25(金) 15:27:32.29ID:gWPUGlnX
今日は町役場主催の検診があって頭のMRI撮影して貰いました。
自分は脳の萎縮とか今のところ起こってる気配はないそうでした。
減塩とかありきたりの指導をされたけれど、認知症患って一人じゃ
生きていけなくなるのと脳出血で頃っと氏ぬのとどっちがマシかな。
105マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 18:29:46.16ID:YIMEhc3O
>>101
自分も魚の缶詰良く食べる
ラップしてチン
料理はいかに手抜きするかだからね
106マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 21:17:56.38ID:BiXMUAtZ
認知症の主な原因
・ロキソニンなどの痛み止め、睡眠剤、精神安定剤などの薬の常用。
・アルコールの過剰摂取習慣。
・10時間以上の睡眠習慣。
107マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 21:56:42.03ID:9oB3hb11
ししゃもでも食わせとけ
108マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 21:58:55.91ID:UglwcMl1
まだ研究が進んでいないよな
最近の米国の論文でヘルペスとかも言われてたね
認知は社会全体に迷惑がかかるから治療薬ができて欲しいね
うちはもう手遅れだけど
2025/07/25(金) 22:00:43.77ID:T6FVgyum
>>106
>>108
どれも該当しないのに重度の認知症だわ
110マジレスさん
垢版 |
2025/07/25(金) 22:01:44.13ID:9oB3hb11
>>100
鮭フレークとかでいいんじゃない?
味噌汁とお浸しと惣菜の切り干しでもつけておしまい
2025/07/25(金) 23:23:10.18ID:fLXOuggk
うちの観察では他人と接しないボッチ気質
自分で調べない情弱
他人を見下す性格などがボケ早い
112マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 08:57:48.58ID:BOU3UQRz
手術をすると麻酔薬の使用や痛み止めを長期間服用して認知症を発症する人も多い。
113マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 09:00:35.42ID:66WIlbf5
グチらせてくれ
まだ1週間ちょいだけど、他人のクソの匂いの中で生活するのは辛い
消臭スプレーやシーツもあまり意味がない
もう家で飯が食えない眠れない
鼻に残ってるし、自分の服に匂いが付いてないか気になって仕方ない
2025/07/26(土) 11:10:24.26ID:U8EN3zae
>>113
心が折れないようにがんばれ

シーツ布団着替えを最低3セット(うちは5セット)準備してたな
夏場は乾くのが早いのでまだマシだったが
冬場や梅雨時は乾かないので大変だったなぁ
2025/07/26(土) 11:53:27.81ID:2xIt+KCU
お願いですからトイレ以外でウンコするのやめてください
お願いですから朝まで起きないでください
お願いですからむちゃくちゃに散らかさないでください
お願いですから死んでください
2025/07/26(土) 14:20:25.35ID:GdwKvIwF
ストレスの塊
2025/07/26(土) 16:47:35.31ID:1bZ0p+41
決して報われないことが保証されている苦労
118マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 20:19:38.39ID:xmXzir+S
疲れたね
119マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 21:20:16.45ID:maTBsq7K
認知症には怒ってはいけないって本当なの?
むちゃくちゃ今まで怒りまくってたけど
やめたほうがいいのかね
120マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 21:27:26.84ID:/abvcT6m
結果として怒らなかった時の方がうまくいったな、と振り返って思うこともある
でも怒るというかピシャっと言わないと動かないじゃん?うちはそうだったから怒らずに済んだことは殆ど無かった
たまーに怒らずに済んだ時もあったけど年に何回よ、て感じ
121マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 22:19:21.90ID:tXeGVLCm
リハパンの中へうんちしたのに本人が気づかないのが一番困るんだよね
なんとかなだめてトイレに連れて行く。しかもうまく拭き取れってくれないのでさらにシャワーに連れて行きまるごと洗う、の繰り返し。
介護士さんはうまく清拭するのに感心する
2025/07/26(土) 22:22:57.39ID:jkFhmto8
あいつら甘やかすとすぐつけ上がるじゃん
アホな事したら厳しく叱って躾けないと状況は悪化する一方だぞ
動物と一緒だよ
2025/07/26(土) 22:52:34.34ID:jHQoI3zP
水虫が移った
家族で奴しか水虫患ってないから絶対奴から移ったに違いない
どうしてくれるんだよ
不幸しかもたらさないな
2025/07/26(土) 23:15:34.36ID:Qkqt3jEY
TVでは怒ってもすぐ忘れて心の荒れだけが残り凶暴になっていくから逆効果とか言ってたな
変な言動があってもとにかく受け流せってw
2025/07/26(土) 23:40:59.70ID:OSAmkrmK
>>120
優しく言っても聞かないもんね

うちは3回言って聞かなかったら怒鳴りつけたり強引に作業進めたりする
自分のイラつきをぶつけてる時もあるとは思うけど、どちらかと言うと仕切り直すためにあえてきつくやってる事が多い
126マジレスさん
垢版 |
2025/07/26(土) 23:47:00.96ID:mXGo7k82
>>114
ありがとう
医者が言うにはあと少しらしいので頑張る
2025/07/27(日) 00:39:27.54ID:DHhwgjU8
うちは分かるまで叱りつける
ある時は部屋の隅に逃げて泣いて謝るまで追込んだ
お陰で怒られるのが嫌で言う事を聞く様になった
反抗したら母親の施設や病院等の対応からも手を引くと脅し
徹底的に追込むが数日でケロッとしてる
あれは年取った子供だよ
2025/07/27(日) 00:50:37.25ID:P0Yw9xEj
話しても通じないしなるべく関わらないようにするしか出来ることがない
以前だったら怒鳴ってたようなことがあっても声を出す前に体が強制停止するような変な感じに勝手に止まるようになった
でも最近徐々に態度悪くなってきてストレス度上がってる気がするからやっぱ怒鳴った方が良いのかもw
2025/07/27(日) 06:24:19.28ID:aLYS/mhX
うちの場合おだてたほうがうまくいった
怒ったこともあったけどこっちが言ってることを理解できたわけでもなく情緒不安定になって現実逃避してますますおかしくなってしばらくの間対応が大変になっただけなのでその後怒らなくなった
わかるまで叱りつけるということは理解力があるってことなんだろうか?
ブチ切れて1時間怒鳴り続けたことがあったけど理解できたようにはみえなかった
2025/07/27(日) 15:09:36.64ID:8BnVPaDB
>>119
ウソ。

ただ、怒ると自分が疲弊・消耗するので、ある程度進行したらもう感情を動かさないに限る。
2025/07/27(日) 20:04:46.80ID:YurJaTSG
昨日から軽い頭痛があるけど昨日今日とデイサービスが無いから一日中妖怪にイライラ

自分でも引くぐらいブチギレてしまったけど、ブチギレながらも「とうとう新聞沙汰かな?」とか考えてたからまだ余裕あるのかな?

明らかに原因わかってるのに妖怪へのイラつきで精神科にかかりたくない
妖怪はよくならないんだから私の許容範囲が広がって欲しい
2025/07/27(日) 20:46:01.06ID:tbB8jgO6
怒ってはいけないのは本当だよ、ただ、普通の人間が怒らないで認知症の人間相手に対処できるかどうかだけ
2025/07/27(日) 21:30:49.28ID:c1VI4n69
個々人の状態が違うので絶対なんて無いのさ
それも分からないのかw
2025/07/27(日) 21:34:44.64ID:aLYS/mhX
>>132
そう思う
うちの場合は自分が大人になってから親に怒鳴ったり怒ったりしたことがほとんどなかったから怒鳴られたことが信じられなかったみたいで妄想で現実逃避した
他人に怒鳴られたと思い込みなんでそんな人間を連れてきたんだと妄想で責められた
結局なんで怒られたかなんて全然わかってなかったし覚えてもいなかった
精神状態が不安定になり元に戻るまでかなり時間かかってしまいもうこの人に怒ってもマイナスしかないんだなと思い懲りてそれ以降怒らなくなった
2025/07/27(日) 22:17:15.61ID:tbB8jgO6
絶対が無いのに分かるとか凄いね
2025/07/27(日) 22:44:42.60ID:aLYS/mhX
怒っても大丈夫な認知症もいるのかもしれないけど怒ってはダメなタイプの認知症もいるのは事実
ソースは自分の認知症親
2025/07/28(月) 04:32:53.37ID:zad7JJCC
早く怪我してでも施設入所して欲しいわ
2025/07/28(月) 10:25:49.73ID:phrEAp3u
下駄箱の中をごそごそ何かしてるのでどうしたのか聞いたら
「女の人どこいったかと思って、いたでしょ? 女の人」
というホラー展開を朝っぱらからキメてくれたわ
一回はまるとずっとやるからめんどい
2025/07/28(月) 16:28:58.04ID:73rXn/rP
親戚の90過ぎババがまだらボケ中に
人工股関節入れる手術されたおかげで
老健でリハビリし歩けて要介護2
3ヶ月して昨日の面会者も分からない完全ボケ状態
これで退院しろと言う医療って迷惑
2025/07/28(月) 17:24:40.99ID:qlEMYiFA
>>139
そのまま施設に入れられたらいいのにね
認知が進んでたら家での介護は大変
141マジレスさん
垢版 |
2025/07/28(月) 18:58:43.56ID:Gni4LuC2
要介護2は隙あらば決して3にしない審査に虐げられ一番範囲広くて大変な区分だと思う
限りなく3に近い場合なんてマジで新聞沙汰も当たり前だというか、そりゃそうなるわとつくづく感じさせられた
私はもう音を上げた
今年の冬を仮に家で迎えさせたら絶対事件起こす気しかしなかったからなりふり構わず無理無理騒ぎ立ててケアマネさんに何とかしてもらった
ちょうど3に上がったしね…区分変更願も過去に却下されてようやくだったから万感胸に迫るって心境になったわ
絶対私のなけなしの老後資金に手を付けるもんかと思ってたけど今となってはそんなこと言ってたら老後迎える事も出来ずに力尽きると危機感募らせて自爆覚悟でコマ進めた
142マジレスさん
垢版 |
2025/07/28(月) 19:01:05.02ID:Gni4LuC2
仮入所みたいなもんだからまだこれからだしやらされる事は諸々あるけど下の世話から解放されたこと一つとっても楽で楽で涙出る
とはいえ長期の介護で狂った生活リズムは全く戻らないし心療内科で薬はむしろ増えたよ
元の生活リズムに戻るだけでも長丁場になりそう

他スレでこどおじこどおばなる蔑称使って十把一絡げにして同居独身子世代をやたら煽るの居るけど
老後に備えてなかった親世代の尻拭いさせられる謂れはたとえどんな体たらくの子であれ子世代にあってたまるかと思う
どうしようもないのもけっこう居るけどそれは介護とは別の問題でしかない
2025/07/28(月) 20:49:57.24ID:Pai2I7Za
>>141,142
長げーよハゲ
2025/07/29(火) 11:19:06.90ID:W11JlXks
>>141
お疲れ様
入れてよかったね


うちもお互いの精神面考えると施設に入った方が絶対いいと思うんだけど、なかなか踏み切れない
まだ余裕があるだけなのかもしれないけど、正直いろんなことを進める気力が湧いてこない
どうしようもなくなってからよりは少しでも早めに準備した方がいいのはわかってるんだけどね
2025/07/29(火) 11:39:18.42ID:mmSGrk6g
>>141
おめ

うちも今すぐにでも入所させたいけど、要介護3になれるか微妙なとこで金銭面の不安もあるから区分変更かけられない
毎日毎日ウンコの始末させられ毎晩毎晩10回も起こされ本当に辛い
さっきもワイがウンコの掃除してる時に妖怪が優雅に飯を食い始めやがって殺意が湧いた
2025/07/29(火) 12:00:49.39ID:W11JlXks
>>145
睡眠不足が何よりもしんどいよね
親御さんに睡眠薬出してもらえないの?出されても飲まないとかかな?

うちは夏になるあたりから夜中のトイレが減って妖怪も私もまとまって眠れるようになった
水分はマメに飲ませてるから尿はたっぷり出てるけど、目が覚めてても横になってるままなので助かる
前は目が覚めたらすぐ起き上がってたから

遮光カーテン付けたのもあるかもしれない
体力が落ちて動くのが面倒になってきたか、逆に体力が付いて長時間眠れるようになったのか
何でもいいから1分でも長く寝ててくれたらそれだけでありがたい
2025/07/29(火) 12:03:29.18ID:KUZ29Mui
グループホームはダメなんですか?
認知症なら空いていれば入れると思うんだけど
自宅介護限界でケアマネに相談してる
2025/07/29(火) 12:14:45.88ID:aBDgYysa
>>141
介護一段落おめでとさん。
ケアマネ、担当医にもうこれ以上は無理、最悪の結果になるって
アピールしたほうが事が進むよねぇ、おふくろの入院がそうだったわ。
149マジレスさん
垢版 |
2025/07/29(火) 13:24:24.36ID:WD4eJ4Tl
>>147
うちの居住自治体だとグルホはかなり高いです
特養→グルホ及びサ高住→有料老人ホーム
の順に高くてグルホはどんなに安いところでも22万~だから負担区分高めでも大抵特養が最安になる
思うにギリギリ2割負担に乗る辺りの収入な人達が一番ババ引く感じですね
2025/07/29(火) 16:14:15.84ID:mmSGrk6g
>>146
足が悪くて転倒ばかりしてるから眠剤は飲ませられないんだ
伝い歩きもままならなくなって来ているので寝たきりになったら速攻区分変更かける
>>147
上の方が書いている通りグルホは高くて無理
特養の中でも安い施設で尚且つ連帯保証人が不要のとこじゃないとダメなんで、要介護3取れても厳しい戦いになりそう
>>149
うちがまさにギリ2割負担。年金10万円返納するから1割負担にしてくれって感じ
入所しちゃえば介護費は高額介護サービス費で一律44400円になるからいいけどね。当然居住費と食費は軽減無し
2025/07/29(火) 16:19:23.11ID:HRzZrL6a
>>147
うちはグルホだよ
月18万はかかってないと思う
ネットで調べた金額と大きな差はないからグルホとしては平均的な金額なのかな?
地域や施設によって金額にも差があるのかもしれないから調べてみては?
見学に行ってみると雰囲気もわかるよ
152マジレスさん
垢版 |
2025/07/29(火) 17:09:34.50ID:ASMfGJGC
>>132
いやそれはない
なぜならどーせ忘れるから
つまり溜めこむならたまには爆発してもいいよという話
銭金絡んでる介護関係除いて怒ってはいけないとかよく言える
プライオリティーは家族 言ってることわかる?w
153マジレスさん
垢版 |
2025/07/29(火) 17:16:50.78ID:rymwxKwo
あんたなんで 20代の女の話して 日本人のイケメン?
154マジレスさん
垢版 |
2025/07/29(火) 17:23:05.81ID:rymwxKwo
介護はしない 殺す
155マジレスさん
垢版 |
2025/07/29(火) 20:03:09.29ID:AZTqicsB
こんなスレあったんだ・・・新参者です、皆さん宜しくです。
父親介護1母親介護3、親と同居で介護7年目。

暑さと過労で私は帯状疱疹になってしまったと言うのに、
「体操は嫌」「お風呂は嫌」「徹子の部屋森進一!!」「相棒は本当に面白い!!」と言って
1日16時間座ってる。
臭いからお風呂入ってと言ったら、仰向け大の字にベットにひっくり返ってふて寝。
座り過ぎだから体操してと言えば、泣いて怒ってふて寝。

脱抑制だと分かってはいるんだけど、なんかもう、泣きそう。
今日初めて自分の部屋で介護カタログぶん投げた。こんなの初めてだ。
156マジレスさん
垢版 |
2025/07/29(火) 20:14:09.23ID:AZTqicsB
>>123
うちは父親がステロイド常用してるから一年中インキンが治らない。
そのくせとっぷり湯船につかる。
お湯抜いて洗って入っても、何度もうつった。
仕方なく3年間、シャワーしか使ってない。
2025/07/29(火) 22:50:05.98ID:4fWtQuzS
>>152
認知症だからって全員が怒られたこと忘れるわけじゃないよ
158マジレスさん
垢版 |
2025/07/30(水) 01:31:47.28ID:kLV8L/mN
施設に入れたら入れたで控除の書類とかで発狂する気しかしない
入れてはいおしまいってわけには結局いかないもんねぇ
159マジレスさん
垢版 |
2025/07/30(水) 02:56:14.62ID:V0LaTdey
感情は残ってる場合もあるらしい。
160マジレスさん
垢版 |
2025/07/30(水) 05:08:59.04ID:I1R322wT
詐欺まがいのケアマネージャーが結構いるので気をつけましょう。
不安や悩みに付け込み、高額なショートステイやサービスを「普通です。」みたいに勧めてきます。所謂、囲い込みです。
ケアマネージャーだからと安心しないで公的機関に相談をしましょう。
2025/07/30(水) 08:32:12.93ID:oQF7Dvqq
>>155
2人の介護か、お疲れです。

妖怪3なら母親を入院か入所させた方がよいのでは?
昼夜逆転や夕暮れ症候群を発症してたら
まず入院出来ると思うし。
精神科に入院させるのに、抵抗があるなら入所一択なんだろうけど。
2025/07/30(水) 15:56:42.64ID:RaS1iSMK
海岸に妖怪を置き去り
2025/07/30(水) 18:50:39.86ID:rZAlfUJ1
今日一日中津波に怯えてんのなんなのマジで
海まで3時間以上かかるくらいの場所に住んでるのに自分がどこにいるのかわからんくらい悪化してんのかね
2025/07/30(水) 19:04:01.32ID:Qd736qct
>>155
体操もお風呂も放置でいいよ。
便の問題だけ言う事聞くならOK。
後は期待しちゃダメ。
どうせ施設に入ったら風呂なんて週一とかだしね。
MCIの段階を過ぎてしまったらもう別人だと考えた方が良い。
そうでないと介護者側が壊れる。
165マジレスさん
垢版 |
2025/07/31(木) 14:23:01.15ID:Lkqp6uCX
うちのは毎日のように激昂してすごい音で威嚇してくるけどいくら認知症でもこんなの滅多にいないでしょ
2025/07/31(木) 14:29:41.08ID:w25XikEm
>>165
服薬拒否されそうだけど他害がある場合は薬で抑えられるといいね
その前に高血圧でどうにかなっちゃいそうだけど

うちは私がイライラして怒鳴り散らしてるからストレスと相まって私の血管ボロボロだろうな
2025/08/01(金) 19:10:58.74ID:NGVQ72L3
宅配の荷物が届かないのでクロネコに問い合わせしたんだけど
BBAが隠してあったよもう氏んでくれよ
2025/08/01(金) 21:17:36.36ID:OTPmfmsy
うちも一昨日大事なハガキを見つかりにくい場所に置いてあった
たまたま見つけたけど見つけなかったらどーすんだよと
169マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 08:39:22.06ID:frG6cEDQ
メガネが無い
どっかに隠しやがった
170マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 08:40:24.41ID:OhNo8622
みさだろ おい くまは節子でくまみたいって うそじゃねーか


もう死んでるんでしょ?
171マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 08:49:54.84ID:OhNo8622
二階堂って人?
172マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 08:52:26.21ID:OhNo8622
凶悪犯収容所?
2025/08/02(土) 08:53:11.42ID:t1aTnjA0
うちも物を隠されるのでミニマリストみたいな部屋にしないといけないなと思ってるんだけど毎日の介護と家事でその気力が無い

とりあえず鍵付きのロッカーみたいな物を買いたい
174マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 08:54:31.33ID:OhNo8622
殺されるかもしれんっていうのは よしゆきじゃないか
175マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 08:57:25.42ID:OhNo8622
もう死んだ人をくまみたいだって 嘘ついたら駄目だろ
176マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 11:34:34.13ID:OhNo8622
うそつくな ひろって人熊じゃないでしょ?


もう死んでるじゃないか


これだけで 一人の男を特定するのは無理
177マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 11:38:51.98ID:OhNo8622
この背景が黒になってる人は 一人なの?
178マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 13:04:34.36ID:PFHfN1UL
>>173
あんまりにも隠し続けたら今度は自分の私物がどこに置いたのか分からなくなる。。。
絶対に手が届かない高い場所か鍵付きのボックスに保管する方が良いのかも
2025/08/02(土) 13:17:42.31ID:uVTJiIGE
今あるものに鍵を付ける
宅配BOX用のクーラーバッグみたいなやつ買って鍵付ける
引き戸でもショーケース用の鍵があるよ
2025/08/02(土) 14:53:09.03ID:t1aTnjA0
たしかに
妖怪が触らないようにと場所変えて私がわからなくなる時あるw

妖怪に触られると自分が困るから仕方なく対策してるとはいえ、サッと手に取れるよう配置してた物を取りづらい所に移動させるから暮らしにくくてたまらない

わざわざ住みづらい家にして何のために生きてるんだろ?みたいなことがよぎって虚しくなる
2025/08/02(土) 15:45:51.68ID:PFhIWHTs
ワイ40代の若さで白内障発症
網膜剥離かもと思ってたので白内障ならマシかもしれんが…
妖怪に伝染された訳ではないだろうけど介護してると猛烈な速さで老けてゆくわ~
182マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 16:29:41.97ID:GDk0vsHy
www.instagram.com/odikun5?igsh=MThqY2ZobnY2eGRzZw==
183マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 21:02:40.98ID:73HDE5Zv
ついにウンコ漏らしが始まったよここ数日毎朝ウンコの処理して妖怪を風呂場に連れて行ってキレイにして着替えさせるのか日課だよオムツを履いてくれと言ってもわめき散らして断固拒否これで介護2かよもう死んでくれないなら俺が死ぬよ
184マジレスさん
垢版 |
2025/08/02(土) 22:50:53.26ID:r2ZrLOXA
それは要介護3だと思う 区分変更申請したほうがいい

うちも大を漏らすことが増えてきた 毎朝ではないけど キツい
今片付け終わった腹立つ部屋が臭い
185マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:11:50.65ID:fKxdIf0x
似たような状況で区分変更落ちたことあるんだがクソたれてようが本人が割と動けると容赦なく2のままなので
服の着脱歩行諸々あらゆることが少なくとも一部介助以上になってないと厳しいかも
なので問答の時全てで介助要らなくても要るって言っとくことをお勧めします
ごめんねもし審査厳しい自治体だとぬかよろこびすることになっちゃったらマジで心折れるんで(私は折れました)
186マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:34:43.12ID:Inw20NMv
変な女の家に放火して 気持ち悪い
187マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:36:35.36ID:Inw20NMv
さやままと書くなと放火?
188マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:37:56.49ID:Inw20NMv
さやままっていうな 家に火つけて あんた誰?
189マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:39:08.30ID:Inw20NMv
さやままというなと家に火つけてあんただれ
2025/08/03(日) 17:39:42.63ID:r4Erl377
ウンコなんて毎日漏らしてるよ。しかもウンコを触った手で伝い歩きするから壁中ウンコまみれ
もう殆ど自分でトイレに行く意志が無いしオムツの取り替えも自分でできない
こんな状態でもケアマネは
「要介護2になるか3になるか分からないから区分変更掛けない方が良い。息子さんが頑張るしかない」の一点張り
どこまで頑張ればいいんだよ。完全ワンオペでもう身も心もボロボロだよ
191マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:41:08.90ID:Inw20NMv
どうして 嵐は関東の人なのに住むなとか言われてるの?
192マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:42:02.70ID:Inw20NMv
家に火をつけて 気持ち悪い
193マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:43:24.05ID:Inw20NMv
さや姉というな

嵐は おい なんで 関東ではない犯罪者が住んでる?
194マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:44:16.56ID:Inw20NMv
嫌いだからいじめて 殺したいのですがどうすれば
195マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:46:11.06ID:Inw20NMv
いじめて殺してなかったことにしたいとか

詐欺ですか?
196マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:49:12.52ID:Inw20NMv
いじめて殺してなかったことにしたいのですが

詐欺ですかこれ?
197マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:50:25.22ID:Inw20NMv
さやって呼ぶな 二階堂って人?
2025/08/03(日) 17:50:52.72ID:Gj50o1I1
>>190
それケアマネ替えた方がいいのでは
199マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:53:12.93ID:Inw20NMv
男の子と遊びたいから 丸刈りにしないなら放火する
2025/08/03(日) 17:54:50.72ID:9/ZCCslm
ケアマネ替えるときは事務所ごとだぞ
約束だぞ
201マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:55:20.61ID:Inw20NMv
男の子としか遊ばないって 丸刈りにしてきて 放火された
202マジレスさん
垢版 |
2025/08/03(日) 17:56:39.37ID:Inw20NMv
男の子は?って 避けてるやつは 暴力団の男なの?
2025/08/03(日) 18:40:19.96ID:RUA5iFTS
何もできなくなってきてるな
昔はウザすぎるくらい気遣う人だったけど

買い物から帰ってきたらエアコンが消えて蒸し風呂みたいな中でボーっとテレビ見てた
なんで消したのって聞いてもわからないって
エアコンも扇風機も照明も新しく買い替えた物のリモコンが一切使えない
飲み物や氷の補充なんかも一切頭にないみたいだ
2025/08/03(日) 19:11:13.40ID:9/ZCCslm
リモコン類は全部隠してNature Remoで管理してるわ
まぁコンセント引っこ抜かれたら意味ないけど
2025/08/03(日) 20:02:05.31ID:VsiVvs3w
先生から血圧が低くなっているので暑い時は外出するなと言われているのに買い物に行こうとするのやめて欲しいよ
30年以上前に亡くなった祖父母に会いたいとよく言うようになった
早くしにたいとよく言うようにもなってきた
もういい加減にしてほしいよ
2025/08/03(日) 23:13:32.15ID:VsiVvs3w
頭だけおかしくなってまだ体力は残っている状態は結構大変だ
早く動けなくなれば施設のお世話にもなれるのに
まだ貯えがあるうちに何とかなって欲しいよ
207マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 01:32:35.63ID:DN4Y29Fm
働きながら認知介護は不可能だな もうギブ
休憩中もヘルパー、ケアマネ、デイからガンガンLINEや電話飛んできて限界
業務にも支障出てるからもう施設へ投げる
血の涙もないとか親戚に言われるだろうがいい
208マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 02:06:26.12ID:NcREbLoJ
>>207
お疲れさまです
なかなか気が立ったまま当面落ち着けないかと思いますが
少しずつ自分の人生を取り戻していってね
2025/08/04(月) 06:20:10.70ID:nnJJ5vrn
>>207
施設に入れられるなら入れたほうがいいよ
今テレビで高齢者の熱中症対策放送してるけどこんなの認知症だったら無理だと思う
在宅で頑張っても怪我したり具合が悪くなったりしたら207さんのせいにされるんだろうから勝手なことばっか言ってる親戚のことなんて気にしなくていいと思う
2025/08/04(月) 08:15:49.01ID:YI7HOLRo
>>183
おふくろもそうだったけど
オムツって言うとすげー拒否されたんよ

で、紙パンツ履いてくれないかって言ったら
素直に掃くようになっておもらしの回数が軽減したなぁ
2025/08/04(月) 08:17:02.82ID:YI7HOLRo
>>190
変なケアマネだな
2025/08/04(月) 08:20:35.38ID:YI7HOLRo
>>207
お疲れさま

その判断は正しいと思います。万が一
親戚がぎゃあぎゃ言ってきたら、じゃああなたに預けますが
面倒見てください、って言えばいいだけ。
213マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 09:40:28.39ID:Ae/VnxBE
本人が親戚に電話したら親戚が自分は仕事他今なにしてる?って10分の間に3回4回聞いてきた
通話に聞き耳たててたらなんだけどね
もしかしてその親戚も認知症?

んで最後に本人が電話切る前の挨拶で親戚の前の旦那さんの名前口に出して前の旦那さんにもよろしくねだってさ
自分慌てて電話奪って切ったよねw
詳しくは知らないのだけど現旦那とは不倫で別れる時に相当揉めたらしいw
改めて認知症って怖いわ
214マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 09:42:03.96ID:Ae/VnxBE
訂正
自分とはこれをカキコミしてる私のこと

どうでも良い話スマンね
215マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 10:11:02.63ID:k4dilA3n
母親が完全に施設に入居出来るレベルらしいわ
216マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 10:46:48.49ID:MsEWeJL5
認知症は人生を諦めたやつが発症する
2025/08/04(月) 10:52:52.11ID:3LR1JsnM
んな簡単な話だったら楽でいいな
218マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 10:54:49.07ID:MsEWeJL5
そんな簡単な話なのさ
219マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 10:58:10.10ID:k4dilA3n
どこでも小便こくわ
2025/08/04(月) 11:48:42.81ID:jh2AGW1a
>>207
お疲れさま

いくら身内でも同等の介護してる人間以外に口出す権利なんて無いから親戚に何か言われたらブチギレて介護のストレス思う存分ぶつけてやればいいよw
221マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 14:36:36.45ID:Lj6bwss6
>>190
区分変更は手間がかかって大変(難しい)らしい
ケアマネ変えたほうがいいよマジで
222マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 21:43:54.35ID:MWCNMaBR
認定調査が終わったとたんスイッチ押したみたいに
歩けなくなった
勘弁してよもう
223マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 21:53:52.32ID:DN4Y29Fm
>>208
ありがとう
上司に説明してとりあえず有給を入れたよ
224マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 21:56:06.41ID:DN4Y29Fm
>>209
親戚がよくある田舎の体裁を気にする連中なんよね
プツンって心の糸が切れてしまいました
225マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 22:00:01.24ID:DN4Y29Fm
>>212
ついさっき方針を電話したら
案の定あるあるの「あなたが育ててくれた恩を返さないとダメでしょ?」
と、切れられたから「自殺寸前まで追い込まれてる そこまでして介護する理由は?」って問うたら黙ってたよ
226マジレスさん
垢版 |
2025/08/04(月) 22:01:40.41ID:DN4Y29Fm
>>220
何に対しても感情がだいぶ薄くなってるのよね自分自身
たぶん鬱手前みたいな感じなんだろうね
2025/08/05(火) 06:58:29.83ID:MifHxUrn
>>225
産んでくれと頼んだわけでもないのにね
関係ないのによくそんなこといえるなあ
親戚とは縁を切ってもいいのでは
自分の気持ちが限界超えたら入所考えたほうがいいと思う
2025/08/05(火) 14:45:32.79ID:UyGZ6W+e
俺も親戚に勝手なことを言われたことがあるわけですが
その親戚があるとき認知症になったことを聞いてちょっと笑った
229マジレスさん
垢版 |
2025/08/05(火) 17:04:34.46ID:iLF8QVIa
ボケてるから施設に入るのが嫌とは思わないところがいいよな
230マジレスさん
垢版 |
2025/08/05(火) 20:06:44.92ID:pqF4nOnc
>>227
俺もこんな基地外の母の元に生まれたくなかったんだが。。。
2025/08/06(水) 04:42:54.80ID:dX/AB6NC
自分は1人子で両親とも要介護、片方は身体障碍ですけど
生まれてから楽しい、生きててよかったなんて2年ほどしかないよ
若いころは、育ててくれた恩、なんて浪花節を思ってた時期もあるが
さすがに孤独な中年おじさんになってもまだ終わらないと嫌になってきた
232マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 07:05:45.55ID:YEU+EATy
親の流動性のある蓄えの底が見えてくると、焦るよね。
不動産があっても、売却するにはハードルが高い。
233マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 09:10:14.23ID:2h/g8hf+
不動産は相続発生時10ヶ月しか猶予がないらしい
生きてる時に売れるのなら売って方が良いのかなみたいな
他人事であんまり詳しくもない自分の安易なカキコミで気分悪くしたらゴメン

でも買い叩かれるかもってのは確か
その期間が短すぎるから。。。
234マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 10:29:45.49ID:Oxu2p9zz
早く施設入れたほうがいいよ
235マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 10:31:08.26ID:9JTr8htd
老人ホームのカタログ見てたんだが、一時金2000万・月20万ってどうやって払うんだ?😰 [682929841]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1754394103/
236マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 10:35:50.89ID:Oxu2p9zz
ひろゆきや堀江しか払えないな
237マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 10:36:30.85ID:Oxu2p9zz
結局金持ちの勝ちなんだよな
嫌なこと全て回避できるんだもん
238マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 10:38:04.11ID:Oxu2p9zz
ボケてから10年ほどで逝くって聞くけど本当なの?
239マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 11:05:56.80ID:3qoM5JXb
特養でも最後の方は月に16万だったわ
2025/08/06(水) 11:35:05.56ID:4g14kt/z
>>235
認知症ならグルホ入れるからそこまで高額のところに入れることないよ
うちは一時金40万のところに入れた
月額はもろもろの費用含めて18万弱ぐらいかな
241マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 13:59:20.35ID:kJtPX849
義母が夏になってアイスを爆食いするようになって1日で6個は食べてる
今日10本食べててなくなったから買ってきてとうるさい
食うだけ与えたらやばいよね…?
242マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 15:27:12.49ID:wyeGrPm9
下痢ピー漏らしそうだけど平気なのか
243マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 16:34:07.53ID:LzxW480S
家の中で犬飼ってるようなもんだな
244マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 16:43:46.87ID:LzxW480S
どこでも雲子するから皆さん施設へ入れてるんだろうね
245マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 18:03:55.46ID:Z583ezIs
>>241ジュースでも凍らせて「アイスだよ」ってあげるといいかもですね、冷たいものが食べたいだけだから市販品バカバカいっちゃうと結構お高くなるしね
246マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 18:35:22.45ID:kJtPX849
>>245
それやってみます。バカデカイのつくってみる
お腹は妙に丈夫で下痢には全然ならないから大丈夫…だと思う
2025/08/06(水) 19:29:52.99ID:+PQVDDW+
窓を開けて換気することを頑なに拒否するのはなんだろうな…
窓閉めて扉開けると家中に匂いが広がる
2025/08/06(水) 19:35:30.54ID:vvGrgKHd
>>245
あー、これいい手ですね、
真似しようって思ったけど、もう自宅には戻ってくることはないなぁ。
249マジレスさん
垢版 |
2025/08/06(水) 21:18:56.34ID:7/hlPD24
早く死なないかな
250マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 05:48:21.64ID:/zGyj0GX
いつも朝五時に目覚めておかしな事をほざきよる。
また寝て朝八時になったらまともな発言になる。
251マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 06:03:05.16ID:dVVNUXYr
おまえなんか 愛してるわけねえだろ こっち 見ないで
2025/08/07(木) 06:05:31.59ID:9sZpDM2b
>>207
それが最良の選択だと思うよ
仕事よりも認知症の親をとると想像を絶する悲惨な人生しか待っていない
2025/08/07(木) 06:09:32.45ID:9sZpDM2b
認知症というのは端的に説明するなら、一番身近で世話をしてくれる人を憎悪するようになる病気
2025/08/07(木) 08:08:45.40ID:CV1a8Y2D
一番親身になって世話をする人が憎悪してしまう もあるよね
255マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 09:22:12.57ID:Ou0AfHrE
ボケてる側は憎悪しないよ
256マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 09:23:56.91ID:Ou0AfHrE
エスパー伊東氏も老人ホームにいたんだよな
兄弟はいただろうが面倒見るわけないもんな
257マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 09:37:04.14ID:dVVNUXYr
いなくなった 人が本当に殴り続けるとは思わなかった
258マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 09:40:03.09ID:dVVNUXYr
その人から逃げてテレビに出まくってる人は頭がおかしいのか?
259マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 09:42:29.05ID:dVVNUXYr
すなって奴は頭おかしいよ
260マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 09:43:30.10ID:dVVNUXYr
すなが馬場さんに紹介してもらったって
261マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 10:02:13.07ID:dVVNUXYr
いるわけねえだろって 殴られて いなくなる


このタレントは頭がおかしいですか?
262マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 10:04:09.09ID:dVVNUXYr
辻にいるわけねえだろって 殴られていなくなりました
263マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 10:04:52.05ID:dVVNUXYr
夫なわけないとか ブスでいじめられて いるわけねえだろって 殴られて

いなくなる
2025/08/07(木) 10:16:32.53ID:Wnj4enjT
>>255
憎悪はしないよね
嫉妬したり疑ったりするだけで根本的には好きなんだと思う
だからってたえられるわけじゃないけど
2025/08/07(木) 10:42:26.77ID:frfzKGkE
今日の夕方ショートから帰ってくる 憂鬱だ 考えただけで体調が悪くなる
266マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 11:46:14.71ID:Ou0AfHrE
兄弟はたまに帰ってくるかい?
267マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 11:49:57.38ID:Ou0AfHrE
堀江貴文なんか18歳から1度も帰省してないらしいからね
268マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 11:50:57.71ID:Ou0AfHrE
依存先の多い奴ほど帰省しないんだろうな
269マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:21:35.36ID:dVVNUXYr
自分が言われてクーリングオフしたとか

くろって呼んでる頭のおかしい女がいる
270マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:26:39.49ID:dVVNUXYr
親が出かけたら槇原を呼んで殴りまくるってだけじゃ
271マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:30:47.75ID:dVVNUXYr
このロッテって奴は頭がおかしいのか?
272マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:32:41.05ID:dVVNUXYr
ロッテと言いますアイス売りますって

こいつは頭おかしいのか?
273マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:33:42.76ID:dVVNUXYr
いきなりわたしは 20代ですじゃ 頭のおかしい人では
274マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:34:42.70ID:dVVNUXYr
ロッテって言う会社を気持ち悪いとか頭おかしいって


20代
275マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:43:02.00ID:dVVNUXYr
病院の話は本当だしあなたと結婚したいわけないだろ
276マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:44:25.84ID:dVVNUXYr
木村拓哉逮捕とか気持ち悪いこのメンバー
277マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:45:41.36ID:dVVNUXYr
メンバーを気持ち悪いし病院に切れたって言うのは
278マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:47:10.51ID:dVVNUXYr
病院に切れたやつが頭おかしい顔しててあなたと結婚したくありません
279マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:54:41.81ID:dVVNUXYr
こいつの顔みてあたまおかしいって切れた
280マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:55:49.81ID:dVVNUXYr
眉毛のつりあがった頭のおかしい人がいて 切れてしまった
281マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:56:29.99ID:dVVNUXYr
いないときは槇原が殴るって
282マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:57:18.23ID:dVVNUXYr
病院に放火したとか 眉毛の吊り上がった頭のおかしい人がいて
283マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:58:12.46ID:dVVNUXYr
ロッテって会社をきもcわるい

こんな不細工と結婚したくない
284マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 14:58:50.75ID:dVVNUXYr
不細工が金髪にして青い服着るな

結婚したくない
285マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 15:20:42.65ID:T3ZnEpVs
兄弟は盆正月は帰ってきてる?
2025/08/07(木) 18:25:20.32ID:x8EWy85m
やかんの使い方もわからんくなったみたい
ポットも使えないから俺が全飲み物を提供する係になるんか...
2025/08/07(木) 18:30:51.25ID:x8EWy85m
料理が出来なくなり
買い物が出来なくなり
ゴミ捨てにいけなくなり
洗濯が出来なくなり
掃除が出来なくなり
カップ麺を作れなくなり
服を着替えなくなり
時計が読めなくなり
その日の予定を妄想で決めるようになり
お湯が沸かせなくなった
2025/08/07(木) 19:06:44.32ID:jC/aOthc
妖怪が自分でオムツ下ろす度に尿とりパッドが外れて
オムツの後ろや横から尻尾みたいにぶら下がってるのが汚くてしょうがないから
ガムテでくっつけてそのままデイに行かせたんだ
そしたら肌が荒れるとかなんとかでお叱りの電話が掛かってきた
どうしろっちゅうねん
289マジレスさん
垢版 |
2025/08/07(木) 23:51:45.54ID:r6Tj+ENa
パッドの両面テープも剥がれちゃうのかい?
290マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 04:22:39.58ID:vIFIiXr2
使い捨てのゴム手袋した方が良いと思う
2025/08/08(金) 07:48:28.27ID:Cj2nqM2q
もしかして尿パットをガムテープで肌に直接貼ったということ?
292マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 11:37:50.15ID:RnxQUDqs
もうさすがに老人ホームに入れるしかないよ。畳の雲子取れないし
293マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 11:39:08.50ID:RnxQUDqs
まだ76歳なんけどな
向いの婆さんは80歳過ぎても車運転してるというのに
294マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 11:41:29.79ID:RnxQUDqs
兄弟家族は盆と正月だけ来るが泊まらないわ
295マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 12:26:17.52ID:gX9h/1dr
10年以上要介護1だったのに、この春要介護2,ケアマネが要介護3に相当ってから
9月に再審査、急に進みだした、終わりが近いかな。
2025/08/08(金) 16:46:29.60ID:LAtwbgt5
>>289
剥がれちゃう
>>290
もちろんしてるけど手袋着けていてもパッドを元に戻す作業なんて汚くて嫌
>>291
んな訳あるか

もうパッド無しでリハパン直穿きさせる事にした
2025/08/08(金) 17:05:41.17ID:dRMU1Nfo
私も一瞬、ムカつき過ぎて地肌に直接貼ったかと思ったw

うちもトイレの時にリハパンおろしたらパッド取れる
二カ所にテープ付いてるのに
あくまでも穿いてる時にズレにくいってだけで脱ぎ穿きする時ははずれるもんなのかな
298マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 18:50:30.91ID:8k+65let
親の死に対して悲しみを感じなくて済むのが唯一のメリットか?
299マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 18:51:04.44ID:PvC9d21o
わたし 170 の 美人

女がガンで死去する
300マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 18:53:48.39ID:PvC9d21o
ぼこぼこに殴って女児をいじめたって
301マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 18:54:48.84ID:PvC9d21o
ぼこぼこに殴って女児をいじめて  ずーっと いじめ続けると
302マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 18:55:46.81ID:PvC9d21o
二階堂たかしを見てみんななんで生きてるの?
303マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 18:58:23.35ID:PvC9d21o
みんななんで生きてるの?って書いた人は死んだの?
304マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 19:01:18.91ID:PvC9d21o
わたし 100さいだけど ぶすだ
305マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 19:10:59.40ID:PvC9d21o
変な女がたぶれっとくれ?あげるわけない
306マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 19:15:22.01ID:PvC9d21o
この人わたしの彼氏だよね?
307マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 20:48:13.54ID:PvC9d21o
障害者っぽい人じゃないとそういうことは書けない


障害者になったかもしれないとか
308マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 20:51:22.09ID:PvC9d21o
暴力を振るわれたって嘘ついて自慢になるの?
309マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 20:53:54.96ID:PvC9d21o
おかあさんとか呼んでた人?
310マジレスさん
垢版 |
2025/08/08(金) 20:59:19.70ID:PvC9d21o
わたしは障害者なの?
311マジレスさん
垢版 |
2025/08/09(土) 10:33:07.43ID:hmeHi/Wo
認知症は最後は喋らなくなるの?
312マジレスさん
垢版 |
2025/08/09(土) 15:18:56.40ID:j8W2gzXB
脳の病気だから何もわからなくなるかそこまで悪化することなく亡くなるかどっちかじゃないかな?
発症して10年ぐらいで亡くなるらしいけど高齢者の場合そこまで進行する前に亡くなるケースも多いかと
313マジレスさん
垢版 |
2025/08/09(土) 19:40:54.53ID:RmEBzzAk
>>207
遅レスだが自分は親に呼ばれてもほとんど無視食事も水分も必要最低限置いて後は勝手に汚れはケアマネさんに迷惑ない様来る前に綺麗にしとく
みたいな感じで適当かつ冷淡にやってるから207さんみたいに思い詰める事は無いなきっと207さんは優しい人なんだと思う
2025/08/10(日) 01:09:18.93ID:SIfyJUXE
要介護3で5月末に区の特養申請して、6月中に待ちの順番が分かって施設に見学に行った。
7月に施設で面談して、8/5に特養決まった!2ケ月ちょいの異例の速さで入所決定。

勝因は区の介護担当部門に本当に限界を超えまくっているのを説明した事。
毎日死ねと絶叫してマンションの管理組合から厳重注意を受けたり、警察に通報されたりしてた。
うっかり親が倒れていたら、毎日喧嘩しているから殺人容疑が掛かるから、早く施設に入れたいと説明したよ。
緊急性が高いと言う事で早く入所が決まった。

あと、私が精神障碍者手帳持ちなので、それもアピール。
でも手帳持ちだからと言っても入所が早まるわけではない。
他の施設では当初は待ちは3番目だったのに、介護4,5の希望者が現れて10番目になってしまった。
そこの施設は緊急性や介護者が手帳持ちでも考慮せずに、介護度を重視する施設。
そんな施設だと2年待っても入所できるかわからない。

介護3で探している人は、本当に限界超えている事を説明して、
それを理解してくれる施設じゃないと難しいよ。介護4,5が優先されるからね。
2025/08/10(日) 10:20:26.63ID:zc90ZBnm
うちの地域は一番人気の特養と老健なのに夏になって空きが出だした
亡くなったのか分からないけど申請してすぐ審査、今すぐ入所と言われたけど飛行機距離の施設からの移動だから暑すぎて断ってしまった
同居介護中の要介護1な認知症姑でよければ今すぐ入れたいけど
2025/08/10(日) 10:47:31.78ID:s2X92POu
>>314
限界を超えるって言ってもいろんなケースがあるよね
うちの場合は独居で自分が週一か二ぐらいで通ってたけど片道二時間半以上かかることや親自身の状態が限界だったのでケアマネがグルホ探してくれて入所
遠方に住んでて困りごとが多かったのでケアマネによく相談してたっていうのもあるかな
入所させたいならいろんな人に相談するなどしてアピールしたほうがいいよね
317マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 12:41:19.48ID:1vRhz0zE
杖を倒す音がうるせえ
4本足の杖って使いやすいのかな
318マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 15:00:18.95ID:i3cmmAkO
>>317
あれは自立するからねえ
レンタルすれば安上がりだし
319マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 15:04:30.04ID:nDCGJE7M
実家で木村とはできないよって言った人は一般人?
320マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:21:43.21ID:nDCGJE7M
浜崎に息子はいないしわたしは大金持ちだって嘘ついた気持ち悪い女がいる
321マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:23:39.35ID:nDCGJE7M
そいつひとりも子供いない人じゃないか?
322マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:25:34.87ID:nDCGJE7M
誰もこの人の後に書かないしそいつ自信が癌だろうな
323マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:26:48.13ID:nDCGJE7M
誰もこの人の後に書かないし1年もストーカーできる人いないだろうな
324マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:30:25.55ID:nDCGJE7M
この子供って言われてる男は何がやりたかったの?
325マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:33:28.44ID:nDCGJE7M
1万円ぬすんだけどやくざ?でなければ
2025/08/11(月) 18:47:01.92ID:1wrNCGd2
身体は元気で頭だけおかしい状態が続いてキツイ
かかりつけ医から外出か控えるようにと言われているのにすぐ出歩こうとする
怒ればへそまげて家出しようとするし最悪だよ
早く身体も弱まれば良いのに
327マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:56:27.35ID:nDCGJE7M
うそつくなって言って奴はどうして地獄のような
328マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:59:05.24ID:nDCGJE7M
二階堂 12歳って 嘘ついたやつが どうして
329マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 20:15:47.07ID:TU6pNXjX
てす
330マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 20:16:25.46ID:TU6pNXjX
ちくそょー
331マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 21:01:47.16ID:lMzxtQit
俺の親は認知症パーキンソン病で1人で立ち上がれなくて常にぼーっとしてるんだが覚醒状態の時が偶にあって自力で移動しようとするのが本当にキツいわ
ほふく前進みたいな時はまだマシで仰向けで寝たまま移動しようとしてたりする
2025/08/11(月) 21:30:45.83ID:pfGdYEl9
エクソシストw
2025/08/11(月) 21:59:24.60ID:ljgbDU3f
首がグルングルン回転しそう
2025/08/11(月) 22:11:45.26ID:JEjXbtd5
>>290
実際、食事や飲み物の用意が必要だから、特にこの時期はゴム手袋必須。
335マジレスさん
垢版 |
2025/08/11(月) 22:38:02.75ID:4D+zDlpn
エクソシストみたいなブリッジはできてないんだけどね
下半身擦りながら肘使って仰向けで移動してるマトモな頭してたら絶対やらないだろうけどもう諦めるしかない
2025/08/12(火) 01:26:39.91ID:PBVt3sob
ワイがちょっと寝てた隙に妖怪がウンコ漏らして
ウンコまみれのオムツと股引を押入れの布団の間に隠された
布団がウンコ色に染まって臭いなんてもんじゃないけどどうすんのこれ
ウンコだらけの便座や壁やパジャマをそのままにしておいて
オムツと股引だけ隠せばワイを騙せると思ってるのかね?
その心の在りようが本当にムカつく
はぁもう自分が死ぬか妖怪を殺すかの二択まで追い込まれる寸前だわ
337マジレスさん
垢版 |
2025/08/12(火) 01:58:11.02ID:gFHgQ6Yv
大変だな⋯
もう自宅介護は無理なのでは?
2025/08/12(火) 03:55:08.14ID:B0B45zLo
もう無理だよ、そこまで行ったら。
2025/08/12(火) 04:28:09.83ID:ZTg6fU/2
そういう状態だった家や部屋ってオオシマテル物件になるのでは
2025/08/12(火) 08:03:43.44ID:jrSYmv3J
>>336
ケアマネに相談してもう限界だって伝えたほうがいいよ
精神科に入院でもよさそうだけど
自治体の認知症相談とか認知症を診てくれる病院で相談してみては
精神科って家族に困ってる人が多いから電話相談受けてくれるところが比較的多い気がする
そこまていくと施設も無理そうな
2025/08/12(火) 09:13:11.75ID:jrSYmv3J
>>340
精神科でも入院できるところ
認知症じゃなくても精神的に病んでる家族の対応に困って相談したい人って多いんじゃないかな
家族が相談して医療保護入院になるケースも少なくないのかも
自分がネットで探したときは結構あったよ
2025/08/12(火) 09:52:24.97ID:fz4Yr3bS
朝はまともなんだけどなぁ
夕方から狂い始める
2025/08/12(火) 11:14:19.47ID:LOqj4V2d
>>314
お疲れ様

もう限界、最悪なことが起きるかもアピールは
効くね。不幸が起こった時に彼らも巻き込まれたくないだろうしw
2025/08/12(火) 11:18:30.17ID:LOqj4V2d
>>336
もう限界ってケアマネや支援センターの人に
早くアピールしないとあなたが潰れるよ?
2025/08/12(火) 11:19:14.06ID:LOqj4V2d
>>342
夕暮れ症候群発症してるな
2025/08/12(火) 15:54:10.55ID:PBVt3sob
336です
現在妖怪が要介護1でギリギリ自力で移動できるから区分変更掛けても3になれるかは微妙みたい
ケアマネも主治医も結構ヤバい状況なのを理解して最近ちゃんと話しを聞いてくれるようになったけど
ケアマネは「ショートステイするならすぐやります。でも区分変更はまだ掛けない方が良い」というスタンス
まあケアマネはワイが元々引きこもりで現在も無職だという事を知っているから、金銭面を考慮してそう言ってくれてるのだと思う
主治医は「寝たきりになってから区分変更掛けろ。そしたら協力する」てスタンスで、どちらも今すぐって感じでは無いんだよね
精神科の事は二人とも言ってなかった
ショートステイさせようかとも考えるけど根本的な解決にはならないし、貯金が目減りしちゃうと本入所する際に余計に不利になるから踏み出せない
結局自分が生計を立てられずに親の年金にパラサイトしてるのが最大の癌で自業自得だからどんなに辛くても我慢してやらなければいけないのは理解している
自分が死ぬか妖怪を殺すかの二択とか大袈裟に書いちゃったけど殺したりは絶対しないから大丈夫
何かスイッチが入れば自殺はしちゃうかもだけどそれはそれで別に構わないかな。妖怪の事は自治体がなんとかしてくれるでしょ
2025/08/12(火) 15:59:53.13ID:ZTg6fU/2
寄生虫か
348マジレスさん
垢版 |
2025/08/12(火) 17:36:39.84ID:t6czI2jp
要介護3から本番みたいな風潮だけど1でもめちゃくちゃ精神抉られる着替えや排泄は出来るかもだが汚れた物や食事は介護者が世話しなくちゃいけないし認知症患者特有の妄言の相手もしなくちゃいけない独り身で仕事しながら介護とか無理だよ
349マジレスさん
垢版 |
2025/08/12(火) 17:58:03.28ID:1+u4kCHw
そうですね
施設の職員の方々には、感謝しかありません。
2025/08/12(火) 19:08:31.79ID:jNNuXkiF
妖怪1なんだけど鉛筆で飯くったり歯磨きコップに水を入れて歯ブラシでかき混ぜて飲んだりするんだけど…みんな妖怪1だとこんな感じなん?
2025/08/12(火) 19:15:40.42ID:VeHexE5I
作るの無理そうだったから弁当買いに行って帰ってきたらもう寝てたわ
中身投げつけてやりたいけどそれやると片付けるの自分なので大人しく自分で食べます
352マジレスさん
垢版 |
2025/08/12(火) 20:13:56.41ID:curwuiLE
兄家族は旅行中ですわ
出来のいい人はぼけ老人の面倒を見なくていいのよ
2025/08/12(火) 20:51:30.54ID:WL93pM/w
>>348
下手に動けるから大変だよね

今もトイレの介助してきたけど、今やることを一つだけ伝えるようにしてるのに全然やらない、自分1人で出来るとか言い出す
作業が増えることじゃないなら好き勝手やらせてるけどトイレ汚されたらたまらないから怒鳴りつけて強引に介助してる

私も>>347が言うところの寄生虫なんで無職だけどそれでもしんどい
仕事しながら認知症の介護してる人はすごすぎる
354マジレスさん
垢版 |
2025/08/12(火) 21:06:43.34ID:t6czI2jp
>>350
そういう異常行動があっても生きる上での自立行動が出来るなら1やろなあと認知症患者って日によって理解力が異なるから認定が難しかったりするんだよな
要介護1だからって楽じゃないのは俺も分かる溜め込み過ぎないようにな
2025/08/12(火) 21:18:05.00ID:Ds/1c1ZT
1ならほぼ自立だからな
認知症だと動ける状態で5が出るからやはり3くらいからが本番だろう
認知症の要介護1ならほっといても死なないし
2025/08/12(火) 23:27:05.68ID:LOqj4V2d
>>346
無理しないようにな
最悪の場合はお上に放り投げりw
357マジレスさん
垢版 |
2025/08/13(水) 03:51:40.56ID:hNph4flz
うちも要介護1だな。
指示されたら動けるけど、付きっきりで指示しないと自分で動けない。
異常行動はないしトイレは自分で行けるからまだ楽だが。
自営だから何とか面倒見れてるけど、これ以上酷くなったら施設へ入れる。
2025/08/13(水) 07:07:58.37ID:KFVnSUmU
別居だった親も要介護1だけど妄想などの周辺症状がひどくいろいろ問題起こすことが多かったし火事や熱中症転倒による骨折などが心配だったので入所させたよ
金銭問題や対人トラブルも度々起こしてた
毎日は行けないので服薬や食事などは1日に何回も電話して遠隔操作してた
それでも電子レンジで食べ物を黒焦げにしたりしてたので下の世話こそなかったけど要介護1でも一人暮らしは難しかったし心配事困り事は多くて限界だった
2025/08/13(水) 10:22:15.63ID:nQavkTZG
認知症について世間に伝わっていないのは、できないことが増えていくのにプライドだけはどんどん高くなっていく点なんだよね
だから何もかもできなくなっていく自分を受け入れることができず、自分で何とかしようとして失敗をさらに拡大させてしまい、挙句にヒステリーを起こす
うちの親は自分の使い方が悪いのに家電製品に当たりちらかして、今朝は扇風機を壊しました
2025/08/13(水) 10:28:18.45ID:nQavkTZG
あと、衛生観念が失われていく
うちの親は洗った食器を雑巾で拭いて食器棚にしまうようになった
しかも、それでも食器はびしょびしょにぬれたまま
役に立とうとして逆に足をひっぱる
やめてくれと何十回も言ってるけど駄目で、また洗いなおすという二度手間になってる
2025/08/13(水) 10:39:51.93ID:KFVnSUmU
>>359
それは人によるんでは
義母も要介護1の認知症だけど大人しくてむしろ自信を失ってる感じで時々泣き出したりするらしい
鬱っぽいのかなと思ってるけど同居してる家族がそこまで深刻な感じでもなく精神状態に浮き沈みがあるみたいだし同居家族ものんびりしてるので専門医に診てもらってもいない
周辺症状があまりなくて下問題が始まってないとそれほど大変ではないのかな
筋力が落ちてあまり歩けなくなっているけどまだ杖で自立走行できるし徘徊や奇行もほぼないみたい
認知症でも大人しいタイプだったら困り感あまりないからこういうところには来ないよね
2025/08/13(水) 11:37:38.22ID:3JA0vks9
自立走行っていうとキャタピラロボットみたいやね
363マジレスさん
垢版 |
2025/08/13(水) 12:14:15.00ID:f72t4QP5
まあそれぞれだよな
うちもクソほどプライド高いから余計手がかかる
配慮という工数がね
2025/08/13(水) 12:55:27.36ID:L3dFAyYm
身近に認知症の人いなかったし、勉強不足もあるが
まさか大小便を垂れ流すとは思いませんでした。
2025/08/13(水) 17:57:04.69ID:YExq9bnT
おじいちゃんが壊れていくって映画(花いちもんめ)を昔笑いながら見た事あるけど
今まさにあの状況なんだよな
その時は介護なんて自分と無関係のものだと思っていた
あの頃に戻りたい
366マジレスさん
垢版 |
2025/08/13(水) 18:35:47.78ID:cm1RoC6B
自治体の町内放送で65歳女性が行方不明だって
65歳ってマジかよ若すぎないか?!
367マジレスさん
垢版 |
2025/08/13(水) 19:40:46.26ID:82wJgw1S
えーと、要するに施設に入れるのが良いのかな?24時間体制?
費用はいくらくらい?

レカネマブドナネマブやってる人いる?
2025/08/13(水) 21:34:28.48ID:QiyuhHHY
>>366
他人事じゃないな
369マジレスさん
垢版 |
2025/08/13(水) 23:31:21.81ID:ZCr6JYMo
いっそ消えてしまえば…と思った事が無いとは言えん…
370マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 02:35:31.50ID:yrHKPq2r
メンヘラの皆さん、総じて、観察していると食生活が酷すぎます。まずは食生活の改善です!
最優先で、食生活を見直しましょう。これは、薬では絶対に解決はしません。
そうしないと一生、続きますよ!

チェーン店には入らない
ファミレスは使わない
甘いもの(砂糖、甘味料、果物(果糖))は食べない
乳製品は極力食べない、牛乳は飲まない(今の牛乳は、ほぼ壊滅的に汚染されているため)

肉は食べない。どうしても食べたい人はジビエなどの安全なものにする(ただ、それでも悪化する人はいますが。。。)

外食のトウモロコシは食べない
全ての市販のジュースは飲まない

養殖の魚は食べない、魚も厳選する。白身魚がよい。(ただし重症の人は、全ての魚介類を徹底的に避ける)
お菓子(たとえ甘くなくても)を食べない

小麦が入っているものを食べない
(これは100%徹底して下さい。
最低でも三カ月、ゼロか100の生活を送れば、改善は目に見えるはすです。
近年の小麦は、とんでもなく品種改良されて危険)

揚げ物、その他の植物油が入っているものは、一切、口にしない
旬のものを食べる
発酵食品を増やす

ねばねば系を意識して食べる
キノコ類を意識して食べる
○○風調味料は買わない

あと出来るだけ、日光浴をする(自信がみなぎるホルモンが出る)。筋トレ、ウォーキング、自室と職場の掃除もする。これらは超重要!
2025/08/14(木) 04:45:45.39ID:u6h41CcK
10年間の毒親の介護終わって鬼籍に入ったけど、こんどは墓参りに行きたくない。
せっかく自分の人生を潰して面倒を見たのに罵声をかけられたり、垂れ流した糞便を処理した年月が思い出される。
お墓の管理はするけど、先祖崇拝の対象にして拝みたくはない。
2025/08/14(木) 07:57:58.59ID:W+ijiUaP
>>346
区分変更して要介護度上げて施設入所狙うならショートステイは特養より老健や病院系がいいよ。医者が毎日診てるから区分変更の意見書も要介護度マシマシで書いてくれる
うちの祖母は褥瘡酷くて老健でロングショートさせてるうちに医者の方から区分変更言い出して要介護4になった

このまま施設入所させて儲けよう的な魂胆があるかもしれないけど早く特養入所!って狙うならいいと思う
ケアマネもあそこの医者は判定甘いとか情報持ってるから聞くといいよ
2025/08/14(木) 08:47:27.64ID:xauSpPG+
今日はこれから認知症の病院めんどい
374マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 13:13:15.20ID:iCuVmiaF
何をやっても感謝されないのつれぇわ
2025/08/14(木) 13:56:46.51ID:ncYqvtUP
>>374
ありがとう
376マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 13:56:48.85ID:McqrtvMI
今日もきっとこの街のどこかで別れの道選ぶ二人静かに幕を下ろした
377マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 13:58:41.32ID:McqrtvMI
マリア誰も皆泣いているマリアだけど祈っているよ

これが最後の恋であるように
378マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 13:59:47.47ID:McqrtvMI
いつになったらお金がもらえるのか

おならおならおならさようなら文明ぶ文明さようなら
2025/08/14(木) 23:45:54.99ID:hMyYcb7w
(Part1of5)
N-Boxでドライブをしていたら、オラついた顔のベルファイア(ノーマルw)に煽られた。
減速して抜かせてあげたが、今度は前方の高齢者プリウスを執拗に煽り始めた。
ジジイ気付いていないのか、道を譲る気配なし。
俺ですら煽りたくなる程の低速フラフラ運転だった。
(続く)
2025/08/14(木) 23:48:21.93ID:hMyYcb7w
(Part2of5)
煽り屋はしびれを切らして、一気に加速して抜いていったが、その瞬間に何を思ったのか、
プリウスが大きく舵を切って、華麗なサイドアタックを喰らわせて、
2台共々田んぼに転がり落ちていった。煽り屋ベルファイアは6回転半転がって、
仰向けになって静止した。
大変な事故だ!
(続く)
2025/08/14(木) 23:50:26.31ID:hMyYcb7w
(Part3of5)
見捨てておけばいいのに、お人好しな俺は路肩に車を停めて様子を見に行った。
ジジイもひっくり返ったプリウスから這い出てきて、
なぜか手には大きなスパナを持っていた。
フラついた足取りでジジイはベルファイアへ・・・どう見ても救出する様子には見えなかった。
やがて、ベルファイアの中から悲鳴が聞こえてきた。
ただ事ではない事件が発生したので、俺はその場でK札に通報した。
俺は田んぼに入りたくなかったので、路肩でK札の到着を待っていた。
ベルファイアの中からは男女の悲鳴が続く。
(続く)
2025/08/15(金) 12:29:37.36ID:eaILwt2m
このスレ最低でもワッチョイ
できればIP表示欲しいな
そしたらまだ見れるスレになるのだが
383マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 15:02:20.39ID:o72cyNHu
メンタル!ボロボロ!
384マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 18:49:54.93ID:BHRdaicM
要介護3、認知症5年(家族はなんとか分かるが医者に言わせるとかなりの認知症)。
今年3月から特養。歩行器で歩ける程度。
2週間ほど前に誤嚥性肺炎とコロナで入院。
その間に歩けなくなり、食事も、飲み込まなくなったので退院後は特養でなく療養型病院に行く話になった。
胃ろうはしないと決めてたが、鼻からチューブと点滴で生かすことになるらしい。
経鼻胃管も、苦しくて拘束具をつけたりするらしい。経鼻胃管も断って看取り入るかどうか。みなさんならどうしますか?
385マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 19:00:36.48ID:WH7OlQKv
本人が苦しむ延命措置はしない つもり、
386マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 19:02:58.09ID:WH7OlQKv
本人が苦しむ延命措置はしない つもり
387マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 19:21:29.60ID:6RzQC7D1
自分自身やりたくないのはやらせない
388マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 19:33:31.15ID:DIwWlLxe
もう人の命が大事なんて考えは辞めようぜ
世界人口が80億人なんて多すぎるせいで地球温暖化だからな
4分の1以下に減らして第二次世界大戦前の人口水準にすべき
2025/08/15(金) 19:57:59.24ID:ttWo73O+
回復の見込みがあるなら延命措置をやってもらうつもりだけど、奇跡でも起きない限り寝たきりのままならやらないかな

家族とはいえ自分以外の人のことを決断するの疲れるよね
生命維持みたいな大変なことじゃなくてデイサービス選びとかの些細なことでもしんどい
若い人でもどうなるかわからないし、成人したら節目節目の歳にエンディングノート書いた方が万が一の時に家族は助かるね
2025/08/15(金) 20:10:44.99ID:xIE0Ez8m
本人と事前に話していたりエンディングノートに書いてあればその通りにする
もし何も意思表示していなかったなら、年金額と入院費どっちが多いのかで決めるw
391マジレスさん
垢版 |
2025/08/15(金) 20:38:10.42ID:BHRdaicM
みなさん、レスありがとうございます。
私も以前から同じように思っておりましたが、いざ決断の時になると迷いが出たりしてます。
前は認知症でイラついた時は、ここで愚痴らしてもらったりもしました。
第三者の方の意見が冷静なようにも思えて参考になります。
ありがとうございます。
392マジレスさん
垢版 |
2025/08/16(土) 17:37:32.62ID:OHk63zAD
だな。こじんまり小さく纏まるのが1番よ
日本の少子化
おおいにけっこう
393マジレスさん
垢版 |
2025/08/16(土) 18:45:09.19ID:/6JG9dke
ボケて自分でトイレの始末もできないような状態で生きてることがしあわせかとは思えないので
延命など絶対しない
394マジレスさん
垢版 |
2025/08/17(日) 00:13:19.40ID:9y41PSP/
新入りです。
母親が認知症の父親を介護していたのですが、骨折してしまいました。

とりあえず、近所の病院に父親を預かってもらいました。
長くても3ヶ月だそうです。
父親は、病院に認定員が来て要介護5です。
糖尿病の注射を打ってもらっています。
病院では、おとなしくしています。

この先、施設に入れたいのですが、
介護保険が出来る前に出来た古い施設の大部屋が安いよ。
…と聞きました。

どれくらい安いのでしょうか?
2025/08/17(日) 08:35:43.60ID:I86TXt1z
>>394
当然個室より大部屋のが低料金です。
2025/08/17(日) 08:49:11.77ID:OIcwnbjL
特養なら自治体とか広域連合が申込方法から費用について広報していたりする
民間施設だとそれぞれ個別に確認しないとわからないだろう
397マジレスさん
垢版 |
2025/08/17(日) 09:25:47.53ID:hqohocfa
特養の多床室のことなら高くても10万前後で済むはずだけど空いてないと思うよ
2025/08/17(日) 11:34:38.88ID:OIcwnbjL
参考までにうちの自治体(広域連合)が公開している資料(施設ごとの食費と居住費しか載っていない)から

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)多床室一覧表(第4段階)
食費:42,000円~51,000円
多床室:25,200円~27,000円
個室:34,500円~45,000円
(食費+居住費の合計) 多床室の最安施設:69,000円 個室の最安施設:78,480円

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)ユニット型個室一覧表(第4段階)
食費:43,350円~51,840円
居住費:61,200円~82,800円
(食費+居住費の合計) 最安施設:109,350円 (最高:127,800円)
399マジレスさん
垢版 |
2025/08/17(日) 12:29:39.52ID:41LZTM2S
長年精神科通院してて毎日沢山薬を飲んでその日1日死なないように生きてる状態の中で認知症の母の介護をするのは本当に辛い
自分の身の回りの事すらまともに出来ないのにもう1人分お世話をしなければならない
デイサービスやショートステイ等の介護サービス利用してても毎日母が同じ事を繰り返し聞いてきたり、些細な事かもしれないけど毎日の食事について考えて用意することすら疲れて頭が働かない
兄弟も親戚も助けてくれない
どうしたらいいのかわからない
なにもしたくない
2025/08/17(日) 15:51:21.21ID:apeYWOIS
>>399
親戚はともかく兄弟には定期的に報告ついでに助力を乞うように連絡した方が良いよ。
まあ、まともな人間なら普通は分担を提案するから、何度も連絡を入れることになると思うけど、世の中にはとんでもないのがいるからね。

食事なんて朝食は毎日同じで良いと思う。うちは味噌汁と豆腐と焼き魚。
昼食は朝の残りをレンチンで温め直し。
夕食は麺類か自分が好きなもの。
2025/08/17(日) 16:05:48.62ID:/2iXTFdQ
>>399
あなわた
食事は残り物食べないし気分によって箸が進まない時も多いから食事についてが一番ストレス
自分がメンタルやられてるのに心身ともにおかしい人の世話なんてできないよ
402マジレスさん
垢版 |
2025/08/17(日) 20:52:15.65ID:uO8b+TCs
正直飯なんて1食抜いても死なんしなんなら買ってきたパンやおにぎり出しても別に問題無い
とか考えちゃう俺は薄情なんだろうな
2025/08/17(日) 22:47:19.26ID:CSKmWcNy
私のバッグを隠された
聞いたところでどうせわからないし、イライラが増えるだけなので自力で見つけた
いつもは別の部屋に置いてあるけど油断した
出かける直前にやられてたら殴ってたかもしれない

やらかしてる最中に注意しても理解出来ないぐらいなので見つけても妖怪には何も言わなかった

怒りで震えるなんて芝居の表現かと思ってたけど本当に震えるね
2025/08/18(月) 00:47:12.46ID:9Fhisunk
自分もいずれああなるんだと思うと本当に全部どうでも良くなってくる
ほんとくだらん
2025/08/18(月) 03:21:08.49ID:DpROp6RC
>>399
>>399
自分の所は、母親の介は兄弟姉妹に逃げられて全部自分がかぶった。
こんどは父親がなりそうだから電話連絡してもおそらく着信拒否だし、
法テラスに相談して受領書類をそろえて訴訟の準備してる。
弁護士に相談して自分の身は自分で守るしかないとわかったよ。
406マジレスさん
垢版 |
2025/08/18(月) 05:35:08.51ID:lAS5unlh
ケアマネージャーは詐欺師まがいの人が多くいます。
囲い込みが問題となっていますので、なるべく公的機関に相談しましょう。
民間施設ほど認知症の場合、施設で何か問題を起こした事にされ巨額の代金を払わされた挙げ句、精神病院へ入院させ家族を疲弊、破綻させる手口が横行しています。
2025/08/18(月) 07:56:31.29ID:WiNXtHpk
>>406
こっちにも書いてたけどマルチポストは荒らし行為だよ
何か施設に恨みでもあるのかな
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1750722673/169
2025/08/19(火) 07:55:29.32ID:7NILoVXJ
腰やっちまった
しばらく靴下履くのにも苦労してるのにあれやってくれこれやってくれって一切気遣いもできなくて怒りが収まらん
金曜日に病院に付き添いでエアコンガンガンついてた中で長時間居たのがマズかったか……
2025/08/19(火) 08:24:32.17ID:/VkfJRqa
先日夏場なのに徘徊してウンコ漏らしながら帰ってきた。
もちろんふらふらになっていたのでかかりつけ医に連れて行って点滴受けて落ち着いた。
もう一人では無理、もう一度介護認定受けて施設のお世話になろうと思う。
410マジレスさん
垢版 |
2025/08/19(火) 10:24:57.71ID:3bJPhzG/
親が転んで入院して
つかの間の何も気にしなくていい生活だけどなにかをやる気力わかないな
411マジレスさん
垢版 |
2025/08/19(火) 10:46:22.30ID:prOiCk74
うんこ漏らしながら徘徊してもご近所さんは無視するの?
2025/08/19(火) 12:47:30.10ID:2HPpQ/zn
俺がご近所さんなら是非無視したい状況
2025/08/19(火) 14:33:28.53ID:J1EZXGIM
地域にもよるけど
基本無視だろうな
警察に通報して保護はしてくれる
うちの地域はお巡りがしょっちゅう徘徊基地外を保護してウンザリしてる様子
414マジレスさん
垢版 |
2025/08/19(火) 16:16:19.75ID:1gn6tnqc
要介護1で内科的病気で入院したけど
80代で一週間入院すると結構歩けなくなるよね?
歩けなくなった状態で自宅で看るのは相当キツイ?
2025/08/19(火) 16:24:18.43ID:nWluQUwZ
入院したり環境が大きく変わるとたいていボケが進行して帰って来るらしいね
2025/08/19(火) 16:43:43.06ID:CKorkk+J
>>414さん次第だとは思うけどできたらこのまま入所させたほうがよさそうだね
一旦家帰ると入所させるの大変だろうし
2025/08/19(火) 16:57:57.42ID:Itl3V8aM
入院で筋力落ちて歩けなくなった場合はリハビリすればそこそこ戻ることもある
ベッドにしばらく腰かけていられる、ベッドサイドで立ち上がれるようならなんとかなる
ベッドのリクライニング機能を使わないと上体を起こせないくらいの寝たきりだと食事介助も必要になるだろうからかなりキツくなるかと
2025/08/19(火) 17:15:31.08ID:nq+Kd3w7
うちの場合、疾患で2週間入院したが寝てばかりで歩くとふらふらするようになった、
病院側はしばらく常に要見守りとか言い出して、無理ですがな。ってことで
病院にリハビリ科があって一ヵ月入院させてもらって 少し復活した
トイレとか自分で行けるぐらいまでには戻った。合計連続45日介護から解放されてありがたや。
2025/08/19(火) 17:15:39.25ID:qF3LXME6
勉強不足で施設の違いがまだよくわかってないんだけど
>>414みたいな状態の時に老健に入ってリハビリして回復出来たら家に戻る、無理だったら施設入所なのかな?
2025/08/19(火) 17:18:06.66ID:CKorkk+J
>>419
特に決まりはないよ
結局は家族の考えとか状況次第なんでは
421マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 06:16:09.47ID:RV4eKEi7
なんらかの入院は施設に入る大チャンスだから老健とか紹介してもらえるなら絶対お願いしたほうがいい
金銭的に問題なければ
422マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 09:31:45.07ID:wzUv5V4W
新しい書き込みありがとう
2025/08/20(水) 10:17:31.74ID:xa7LI6GT
何らかが原因で入院、認知症なのでそのまま施設行きは
近所のおふくろと仲の良い人が入所したパターンだな

おふくろもそのパターンでと思ってたけど
身体はほぼ健康体だったんで、昼夜逆転、夕暮れ症候群の
認知症悪化で入院だったわ。
2025/08/20(水) 10:26:55.95ID:dw9/Ln4J
>>423
入院って精神科?
2025/08/20(水) 10:48:49.26ID:xa7LI6GT
>>424
そう、精神科。
2025/08/20(水) 11:30:55.91ID:dw9/Ln4J
>>425
施設に入れずに精神科に入院になったってことだよね?
よほど悪い状態だったのかな?
2025/08/20(水) 11:50:00.57ID:xa7LI6GT
>>426
前スレの前半にほぼ毎日書き込むぐらいに大変だった。
し尿はオムツからあふれる、日中は食事以外は寝て
18時くらいから家に帰ると連呼始める

車いすで近所を散歩して家に帰ると
ここが家?と怪訝そうな顔をするがいったん収まる。
そして1時間もしないうちに、お世話になりましたとか言って
外に出ようとする、ここで止めると喚き叫ぶので
また車いすに乗せて近所を散歩。調子が良い時は
2−3回で夕暮れ症候群は収まる。

そして深夜に、ご飯食べてない(夕食は食べた)、あそにになんかいる、
お父さんがそこにいたから呼んできて(40年前に亡くってる)
TVやエアコンのリモコン、コップ(プラ製)、マグカップを投げる、
玄関で唾を吐きまくる、誰か助けて-、警察呼んでー、私の息子を呼んで-と奇声を上げる
杖でテーブルを叩くなどなど朝6時ごろまで騒ぐってのが2か月ほど続いてた

それでかかりつけ医とケアマネに相談して、このままだと
車いすに乗せたまま近所の川に投げ混むかもしれないって
説明して、精神科受診で措置入院って感じ
428マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 11:53:49.39ID:YyJIAbpR
1週間預かってもらってるから楽ですわ
429427
垢版 |
2025/08/20(水) 12:10:29.98ID:xa7LI6GT
間違えた、措置入院じゃなくて
医療保護入院だった。
2025/08/20(水) 12:54:31.00ID:dw9/Ln4J
>>427
前スレの前半って5月後半ぐらいかな
認知症だからこういう症状が出るのかと思うけどこれを若い人がやったら絶対精神科に入院だよね
暴力があると施設は難しいみたいだね
431マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 13:06:57.87ID:xa7LI6GT
>>430
そうです

入院したおふくろは、リハビリやオリエンテーションで
周りの人と冗談を言いあえるぐらいには復調してるので
まぁ本人が幸せならそれでいいかと得してる次第です
432マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 14:38:54.64ID:bIuKTZnm
頑張ったねぇ
ほんとに良く耐えた
433マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 14:59:11.19ID:xa7LI6GT
>>432
褒められると面はゆいです

おふくろの入院後に気力体力ともに戻ってきて
もっとやれたんじゃないかとか、ああすれば、こうすれば、よかったんじゃないかと
考えてしまいますが、家に戻っても満足できる世話が不可能っていうのも
分かってるので、病院でも施設でも安寧な生活がおくれるのであればと思ってます。
434マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 15:12:48.23ID:DF/o2rLQ
父親がボケ母を見に行ったんだが機嫌が悪かったそう
いつもと違う場所だからかな?と言うんだがボケてるからそんなのわかんないよね?
それともボケても自宅でないことを感じとったり出来るのだろうか?
2025/08/20(水) 15:45:49.76ID:dw9/Ln4J
>>431
そんなにいろんな活動してくれるならいいね
落ち着いてきて本人が楽しそうにやってるならいいよね
うちは施設に入ってるんだけど今後病院に入る可能性もあるので差し支えなかったら一月にかかる大体の金額教えてください
436マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 16:18:45.66ID:wzUv5V4W
集団ストーカーが不快だったって
437マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 16:23:24.01ID:wzUv5V4W
家族じゃないからなそいつらは

もう会わないと思うけど
438マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 16:27:24.87ID:wzUv5V4W
北山宏光と指原がヤクザに追われている

まだまだテレビに出る
439マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 16:32:32.20ID:wzUv5V4W
1000円札1枚もないです

この会社では買わない
440マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 16:33:11.57ID:wzUv5V4W
女が荷物運ぶの毎日やればいいだろ
441マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 17:16:34.48ID:xa7LI6GT
>>435
住民税非課税世帯なので、負担額は少ないです。
月3万円弱(診療入院料+食事)に日用品購入費等で平均1万円追加ぐらいですね。
2025/08/20(水) 18:04:51.88ID:zhkgqvYz
前スレ?で誤嚥性肺炎で施設から病院に入院したと書いた者だけど
回復して嚥下障害が残ったまま転院することになった
施設にはもう戻ることないので解約して退所が決まった
血管から栄養入れて生かしてる状態で費用は
年金でまかなえる範囲内なのであとは時間の問題になった
443マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 19:12:29.13ID:lFJq8Bh2
精神科の入院費高そう?
444マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 19:31:34.44ID:xa7LI6GT
>>443
住んでる市町村の負担割合によるとしか言えません。

所得600万円以下で診療費医療費が5万円弱のようでした。
これに食費と雑費ですから高くても総額で10−12万円ぐらいじゃないでしょうか。
あとは病院の案内を見ないと何とも言えません。
2025/08/20(水) 19:44:34.00ID:mbCzd5Nj
>>431
いい病院に入れてよかったですね
>>427読むと、うちなんてまだまだ大したことないのにこのスレに来てるのが恥ずかしくなる
限界は限界なんですが、私の度量が他の方より小さ過ぎて限界なだけなんで情けない
2025/08/20(水) 20:11:12.17ID:Ggll7HME
人と比べてもしょうがない
自分がこれ以上できないと思ったらそこが限界なんだよ
447マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 20:20:57.27ID:9Q532MGF
施設に入ると、やはり動く機会が減る。
動く機会が減ると、筋力が落ちる。
かと言って、常時みてあげていることもできない。
2025/08/20(水) 22:14:39.52ID:0GulFxOt
>>441
>>444
教えていただいてありがとうございます
総額で10万ちょっとなら施設より安いので何とかなりそう
449マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 22:58:24.76ID:haTqxymW
明日が来るのが嫌すぎて不眠症になってきた
このまま俺が壊れたら楽になれるのかな
450マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 23:14:17.01ID:xa7LI6GT
>>445
そんなことはないと思いますよ。
将来が見えないと誰もが不安になりますし。

自分はすべての資産を処分して
実家に戻ったので働かなくても介護できたので
多少は余裕があったのと、かかりつけの先生とケアマネさんに
恵まれて運がよかったんだと思います。
451マジレスさん
垢版 |
2025/08/20(水) 23:43:47.12ID:xa7LI6GT
あと追加

親が住民税非課税世帯とか
年金配当不動産収入でいっぱい収入があるって親じゃないなら
さっさと入院させた方がいいと思います。
日本って国は弱者の保護は厚いです(だからそこに付け込んでる外国人も多い)
ただ精神科に預けるのが嫌ならお勧めしませんが。
2025/08/20(水) 23:53:42.00ID:6tX8SImh
中途半端にあると困る
453マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 08:08:19.88ID:KZzG6RHA
使えないクズはみんな死んだほうが世のため人のためになるのに
454マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 08:26:45.99ID:lxWP1tcj
ばれないように顔拭いててもらえますか?
455マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 08:30:09.77ID:lxWP1tcj
イタリア人は 172で 拘束されるわけねーだろ

フジテレビからスポンサーいなくなりただでやってる

10時間テレオペレーターやれ
456マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 09:08:42.09ID:Tlgtv9cL
>>434
ボケても全く考えられないことはないから、余計に面倒くさい。
457マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 09:26:37.57ID:NWOutn2s
まーた騒いどる
わたすも認知症になりそう
458マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 09:28:04.52ID:aaq+A7h1
オムツゴミってどうしてます?地域のゴミステーションに出しにくい
459マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 09:37:24.65ID:6yjE+UJQ
>>458
黒いペール袋に入れて燃えるごみで捨ててます。
量が多い時はトイレで量を減らしてからですね。
460マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 09:48:25.99ID:aaq+A7h1
BOSの臭わないゴミ袋に入れてから捨ててるので匂いは漏れてないんだけどとにかく量が多くて恥ずかしい
トイレで減らすとは?流せるものは流すってことかな
うちは流せないものの量が多過ぎる…
461マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 10:13:38.71ID:6yjE+UJQ
>>460
ああ、便の塊をってことです
下痢っぽい時は無理ですが。
462マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 11:32:23.01ID:B1Rtioxi
>>460
自分とこのゴミ出しルール
オムツは糞をトイレに流してから捨ててだって
無理ゲー過ぎる。。。
2025/08/21(木) 15:00:05.51ID:nj/kPkjb
うちの自治体のルールでもオムツの中身はトイレに捨ててから、になってる
464マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 15:31:37.29ID:c2/25nm8
でもやんないよね
だってコロコロしてるわけないし
溶けたチョコみたいにベットベトだもの
2025/08/21(木) 16:00:19.81ID:ql3ZIy9q
うちはウンチ問題まだだけど子どもがオムツしてたときはほぼそのまま捨てたよ
うんちだけ分けるなんて無理だよね
466マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 19:30:49.35ID:aaq+A7h1
>>462
多分全国そうなんじゃないかな。匂いを漏らさなきゃばれんじゃないの
467マジレスさん
垢版 |
2025/08/21(木) 19:34:58.94ID:aaq+A7h1
オムツだけで燃やすゴミの袋がパンパンになる…毎回2袋捨てる 
2025/08/21(木) 21:59:14.93ID:LwINTnc6
>>465
コロコロの時はトイレに流してたよ
大人はベタベタ便だから捨てられないよね
469マジレスさん
垢版 |
2025/08/22(金) 01:26:21.41ID:ef1AZ6fS
そんなルールあるのか?生ゴミと一緒じゃ駄目なん
2025/08/22(金) 10:08:47.90ID:/CEUKL8c
今日排水管清掃の日だったんだけど終わった後の風呂場がめっちゃウンコ臭い
いつもウンコが憑いた服を風呂場で洗ってるから排水管にこんもり溜まってるんだろうな
清掃員の方々申し訳ございませんでした
こんな家で生きてるのが本当に嫌になる
2025/08/22(金) 12:51:52.77ID:Ih9IeB4J
海馬って運動したら再生しないんかね
何度も何度も同じこと繰り返すのこっちはほんま疲れる
2025/08/22(金) 16:50:07.93ID:NscPAwSM
妖怪を見てると、脳は10%しか使っていない説、ってのは間違いだってのよくわかる
実際には常にフル稼働
473マジレスさん
垢版 |
2025/08/22(金) 17:56:03.29ID:euGd8egJ
物忘れ外来に連れて行ってMRIを撮ったけど
5年で2割以上委縮してるって言われたな

先生は病気じゃないです、老化なんですよって
親に言ってくれたが。
2025/08/22(金) 22:13:25.47ID:OSPHLMKC
また出ていったわ回収してこないと...めんどい
475963
垢版 |
2025/08/22(金) 23:38:02.31ID:VElKHQXd
ちょっと前にケアマネの話でてたけど
3店舗持ってるデイサービスの職員やってた。
なんでケアマネの話になるかっていうと
そもそも3店舗持ってた社長はケアマネも職員でいて
社長が経営しているデイに通わせようとしてた。
というか通わせてた。

正直そこのデイは対したレクもせず
本当にこれ認知症の人に寄り添ってるか?ってとこで
金の流れが良いんだろうね、社長とケアマネ。

性懲りもなくあんなゴミカスなデイに進めるとか本当にありえない。
職場にいる頃資格もとったけど
そこで習った事が全然働いてるデイで活用されてなくて
呆れてやめたわ。
結局、デイもケアマネも金なんだなーと思った
2025/08/23(土) 00:27:17.87ID:ipDyA235
お風呂掃除にはキュキュットとかジョイで除菌成分入ってる奴使うと匂いは軽減されるよ
2025/08/23(土) 02:11:27.40ID:LYPOlldA
百均のカビキラーアルカリ塩素系で菌は皆○しにしましょう
ヌメヌメした汚れは吹きかけておくだけでだいたい恐ろしいほど落ちる
鍋のコゲ・錆なんかもめちゃくちゃ落ちる
478マジレスさん
垢版 |
2025/08/23(土) 11:16:14.75ID:cQ0da6EA
>>456
月曜日に自宅へ戻るんだよ
ちょっと10日だけ入っただけ
2025/08/23(土) 11:22:24.27ID:0mAqv3sc
便臭消しにはペット用の消臭スプレーが効くと聞いたな
試したこと無いけど
2025/08/23(土) 11:49:49.16ID:XYEQljvQ
>>479
うちはまだウンチ漏らしはないけどペット用の臭い消し使ったことあるよ
臭い消し効果は結構あると思うけどその代わり独特の香料の匂いがある
無香料のはないのかな?
使わないよりはいいかも
481マジレスさん
垢版 |
2025/08/23(土) 12:25:38.92ID:ozLCuI1Q
475は誤爆っぽいけど
介護も商売だからな
大変な面倒見てもらってるから
しょうがないと思ってるわ。
請求書見ながらこれだけ税金で補助されてるのかと
びっくりする。
482マジレスさん
垢版 |
2025/08/23(土) 13:00:55.10ID:7LPGQYCt
我々の知らぬ間に選挙に連れて行かれたりしてるのかね?
2025/08/23(土) 13:13:20.24ID:/4vX4dhl
>>479
ペットに使ってるけど消臭効果感じないわ
2025/08/23(土) 18:17:04.12ID:qmctFr/X
どうしてカレーと味噌汁を同じ鍋に入れちゃうかなぁ
キチガイの頭の中はマジで理解出来ん
2025/08/23(土) 18:20:20.87ID:UZ5rmLNS
便の世話する前に逝ってくれることを期待してたが、、
最近パンツに尿漏れが多くなって、ケアマネからリハパン、紙パンツを勧められた、
大便漏らす前に早く逃れたい
2025/08/23(土) 19:21:07.68ID:xYdlj2N5
>>482
選挙ならまだいいんじゃない?
宗教団体なんかに連れていかれて雑用やらされたりこき使われたりしてるかもしれん

前にデイの施設が経済的な理由で閉鎖になって代わりの施設紹介された時に
やたら意識高い系みたいな責任者が外国人との積極交流だの海外に学校作っただの自慢してるところだったんで他のところ紹介してもらった
2025/08/23(土) 19:39:25.13ID:ozLCuI1Q
>>486
その施設、あたおかですな。
認知症患者が何の理由で外国人との交流を
せにゃならんのか。

老いらくの恋とかで結婚させて資産狙いに
在留資格もって狙いなんかな?
488マジレスさん
垢版 |
2025/08/23(土) 20:26:06.80ID:aIQSUgzi
>>485
便と金が分かれ目
2025/08/23(土) 23:39:16.87ID:0mAqv3sc
外国人のヘルパーを積極的に雇用したいとかかね
2025/08/24(日) 22:29:32.88ID:r60FZT96
認知症には無理なんだけど
余計なことすんな!
わけのわからんこと喋るな!
言われたことだけやれ!
でしかない

妖怪にブチギレそうになるのを察してスマートウォッチが「仕方ないよ。ボケ老人なんだから」って言ってくれないかな
いくら自分の中で自分に言い聞かせても怒りの方が勝つから怒鳴りつけてしまうのを止められない
2025/08/24(日) 22:50:21.46ID:pY7BLuFL
怒ったり怒鳴ると、自分が疲弊するよ?

だから認知症の親の面倒を見る時には
幼児化してるのね、赤ん坊になってるのねって思えば、
多少は楽になるかもしれないよ。

自分の場合は、ああ脳が壊れて大人じゃなくなってるのかって
認識した時に、粗相しようが気にならなくなって許せるようになった、
悟りを開くとか、神の無償の愛ってこんな感じなんかなって。
2025/08/25(月) 00:34:46.57ID:AZK12TTE
怒りがストレス発散になるタイプと怒ると疲れてしまうタイプがいるんじゃないかな
自分は後者なので認知症に相手に怒っても何も良いことがなく自分が余計に疲れるだけだから結局怒らなくなった
前者のタイプだと難しいのかな
2025/08/25(月) 01:10:35.98ID:sOmYWM3N
ここでも怒っても仕方ないってよく書いてあるし、わかってはいるんだけど止められないんだよね
慣れとか諦めが全然来ずにフルスロットルで怒ってる

ストレスで私も脳が萎縮してるのかな?
前頭葉に問題あるのかも
脳ドック行こうかな
2025/08/25(月) 06:44:37.78ID:zJL3a9/s
切れて怒っても反発して、けんかになって根に持たれると後が大変。

なるべくドジを踏まないで、暴言を回避するしかない。
気分から来る問題行動はやり過ごせるけど
そうでないのはどうしたらいいのかわからない。
話し合いで解決できそうもないし、薬でなんとかできるわけでもない。
2025/08/25(月) 08:32:43.32ID:AZK12TTE
>>494
認知症の薬は服用してないの?
うちはメマンチンでかなり穏やかになったよ
2025/08/25(月) 08:59:52.99ID:kDMOVOOY
自分も以前は怒ってたけど、最近は、もう嫌だ、嫌だ
逃げたい逃げたい。が都度積み重なってく感じ 
なにか市役所から妖怪宛に書類が来てるが、それさえ嫌になる
2025/08/25(月) 09:03:38.40ID:GzA5JtaZ
>>495
ありがとうございます。
メマンチンは服用してます。だから、今までそれほど
問題にならなかったのです。
2025/08/25(月) 09:57:17.13ID:AZK12TTE
>>497
定期的に医師に診てもらってるんだね
次の診察のときに今の状況を話してみては
薬を調整してくれるかもしれないし
少しオーバーに話したほうがいいかも
499マジレスさん
垢版 |
2025/08/25(月) 20:07:03.15ID:0BZwaleh
認知症の主な原因
・ロキソニンなどの痛み止め、睡眠剤、精神安定剤などの薬の常用。
・アルコールの過剰摂取習慣。
・10時間以上の睡眠習慣。
2025/08/25(月) 20:24:06.99ID:6/Hz35vx
>>499
うちの親ひとつも当てはまらない
定期的に適当なコピペしに来るの迷惑
2025/08/25(月) 20:46:01.40ID:URa91zz7
>>499
認知症の可能性があるのでは?
近くの忘れ物外来へどうぞ
502マジレスさん
垢版 |
2025/08/25(月) 21:08:17.02ID:zTyzWa6r
親だから許せるのはあるわ
病院とか連れて行って親に優しくしてたら
自分にも優しくしてくれるのかな?って年寄り
うぜぇ
2025/08/25(月) 21:31:40.08ID:cZ5deBok
うちのかーちゃんが認知症の親父に怒って罵詈雑言喚き散らして
気持ちよくなってるタイプだな
正直かーちゃんが死んでくれた方が家の中が明るくなりそう
2025/08/26(火) 10:48:08.91ID:DZqLGaTf
妖怪に怒鳴って憂さ晴らししてる人と煽り運転する輩には共通点が多々ありますね
2025/08/26(火) 11:07:20.32ID:8rQtQO/J
(Part1of5)
N-Boxでドライブをしていたら、オラついた顔のベルファイア(ノーマルw)に煽られた。
減速して抜かせてあげたが、今度は前方の高齢者プリウスを執拗に煽り始めた。
ジジイ気付いていないのか、道を譲る気配なし。
俺ですら煽りたくなる程の低速フラフラ運転だった。
(続く)
2025/08/26(火) 11:20:03.21ID:8rQtQO/J
(Part2of5)
煽り屋はしびれを切らして、一気に加速して抜いていったが、その瞬間に何を思ったのか、
プリウスが大きく舵を切って、華麗なサイドアタックを喰らわせて、
2台共々田んぼに転がり落ちていった。煽り屋ベルファイアは6回転半転がって、
仰向けになって静止した。
大変な事故だ!
(続く)
2025/08/26(火) 11:32:33.74ID:8rQtQO/J
(Part3of5)
見捨てておけばいいのに、お人好しな俺は路肩に車を停めて様子を見に行った。
ジジイもひっくり返ったプリウスから這い出てきて、
なぜか手には大きなスパナを持っていた。
フラついた足取りでジジイはベルファイアへ・・・どう見ても救出する様子には見えなかった。
やがて、ベルファイアの中から悲鳴が聞こえてきた。
ただ事ではない事件が発生したので、俺はその場でK札に通報した。
俺は田んぼに入りたくなかったので、路肩でK札の到着を待っていた。
ベルファイアの中からは男女の悲鳴が続く。
(続く)
508マジレスさん
垢版 |
2025/08/26(火) 20:38:19.90ID:EuwNoRXO
ケアマネージャーには気をつけろ。
2025/08/26(火) 20:41:39.23ID:ZiwrLOVn
コインランドリーに行ってる数時間が唯一の安らぎの時間に…
涼しいし、静寂の中機械音がゴウンゴウン流れてて、ぼーっとしてる
帰ったら家が全焼してそうで怖いけどね
510マジレスさん
垢版 |
2025/08/26(火) 20:58:43.41ID:EuwNoRXO
搾り取るお金が無くなったら徳用をお勧めしましょう。
2025/08/26(火) 21:04:32.91ID:YGV4+9NO
またババアが親父に死ねだのクソジジイだの怒鳴ってる
DVってことで警察に言ったほうがいいのか?
512マジレスさん
垢版 |
2025/08/27(水) 00:16:36.42ID:eBPn1XeV
まあ言うて実際に世話してるのがババアさんなら辛いよ?私なんぞガチめにレねって実父に暴言吐きながら介護してた
誰も好きでそんなこと言ってないんよ
ぶっちゃけそれは言われる側に申し訳ないとか可哀そうとかは正直ミリ程度にしか思ってないwんだけど
自己嫌悪というか怒鳴るような自分でいたくないのにみっともなくて情けないなとは思ってるの
同居ならDVだの言ってないで少しは手伝いなよ怒鳴る気持ちに共感できるようになるからさ
ならずに世話をし続けられるならあなたは本当の聖人だ
是非ともキーパーソンを交代してあげてくれ
2025/08/27(水) 01:43:00.38ID:KCSnSxcY
葬式で泣く奴と暴言程度で虐待と言うやつは介護してない定期
2025/08/27(水) 02:17:17.95ID:vHYJCz8e
あ~それな
2025/08/27(水) 05:45:25.32ID:gc8Dzh2z
ワタクシも全く同感です
怒鳴るババアの気持ちが解らないのは介護した事の無い奴だとしか思えません
2025/08/27(水) 05:53:15.16ID:M0TSJxjZ
たまに来ては怒鳴る家族という変種もいる
空気だけ悪くして帰っていくのやめて頂きたい
517マジレスさん
垢版 |
2025/08/27(水) 06:31:32.82ID:iruwmr9M
爺さん婆さんはマジでいらねーやつら わざわざ電話してきて不愉快が増える 不愉快は嫌われているから 
2025/08/27(水) 06:36:40.11ID:uradc7Ir
>>511
どういう事情かわからないけどそれだけじゃさっぱりわからないけどそのババアさんもかなりメンタル来てるようだからまずその上京をケアマネに話して相談してみては
519マジレスさん
垢版 |
2025/08/27(水) 09:08:21.24ID:l8msgodE
クソバイス
2025/08/27(水) 09:11:44.43ID:U0UzEsf0
クソバイスさんは自分のスレにこもっててくださいね
2025/08/27(水) 11:47:36.85ID:3KOYG/Hg
>>516
クソ過ぎる
普段の介護ストレスぶつけてやりなよ
2025/08/27(水) 18:11:21.26ID:Ccq3JS34
>>487
福祉関係ってカルト系の人間が絡んでることも多いから、資産狙いの詐欺師もたくさんいると思う。
2025/08/28(木) 00:37:42.05ID:1jJZ5Zl3
オレは糞な口だけ番長の親戚には絶縁宣言し葬儀にも来なかった
糞な兄妹は1人を除き葬儀後に連絡断絶し電話番号さえ知らん
今は義両親の遠隔介護中だが糞義父のご機嫌取りながら
キーパーソン1位をダッシュし義母の施設入所に成功
養老保険の担当を不正情報使用で告発しマイページ乗っ取り
預貯金口座も各行と交渉で押さえ義父はオレの指示待ち状態
認知障害初期に追い込みジジが泣いて謝り助けて下さいと言わせた効果は大きい
2025/08/28(木) 04:40:40.93ID:hhjclFVp
ここの民共は「糞」「クソ」好きなのは理解した
書いてる本人も相当な...
2025/08/28(木) 09:58:03.37ID:tyw7nQ65
認知症介護ってその人の本性がもろに出るよね。
参加しない奴らが連帯して被害者ぶって自己正当化を始めるのも共通。
2025/08/28(木) 11:12:24.46ID:1jJZ5Zl3
人じゃ無くなっていく症状なので理性歩けうちにガツンとやる
それでも限界が来るのが認知症の介護
限界知らない奴の話は役に立たない
527マジレスさん
垢版 |
2025/08/28(木) 16:27:38.50ID:xlIYu/m8
これ前に言ったかな?
大嫌いな父親がボケたほうがよかった
528マジレスさん
垢版 |
2025/08/28(木) 16:29:24.02ID:xlIYu/m8
>>525
ボケると兄弟家族が盆正月に旅行するようになる
2025/08/28(木) 17:02:11.40ID:zIrYIS2E
そして買ってきた土産を渡されて配膳するのが俺
2025/08/28(木) 17:12:41.09ID:gpuwNPys
そしてそれが冥土の土産となる
531マジレスさん
垢版 |
2025/08/28(木) 17:12:56.60ID:xlIYu/m8
昔の嫁はんは汚いジジババと暮らしたんだよな
532マジレスさん
垢版 |
2025/08/28(木) 17:13:38.77ID:xlIYu/m8
汚いは言い過ぎたな
533マジレスさん
垢版 |
2025/08/28(木) 18:34:59.92ID:jHE30nPI
お前んちの妖怪は小綺麗なの?
534マジレスさん
垢版 |
2025/08/28(木) 18:35:11.48ID:jHE30nPI
うちのは汚物
2025/08/28(木) 21:41:30.14ID:uDBc77tG
(Part4of5)
気の遠くなるような時間が経って、
K札が到着し、田んぼの連中を連れ出してきた。
正確には、煽り屋を救出していた。
ヤンキー風の男は額と鼻、耳、口から流血しており、鼻は明らかに折れていた。
ブツブツ不平を言う度に開く口からは、歯が何本か欠損しているのが見て取れた。
腫れ上がって裂けた唇も見るからに痛々しい。片目も瞼が腫れてほとんど塞がっていた。
片耳は潰れていて、そこが一番痛むのか押さえた手を離さない。
女の方も顔中に何発も痛々しいアザができており、ジジイの本気度が窺えた。
K札の尋問に対し、ジジイは何も覚えていないと主張すると、そのまま歩いてどこかに
立ち去ってしまった。
ジジイは見逃されて、何故か俺がヤンキーカップルと共に当事者扱いされて、
徹底的に証言を求められた。
(続く)
2025/08/29(金) 13:29:54.14ID:xkSlSqUq
>>523
義父母の介護か、そりゃ一段と大変だな
537マジレスさん
垢版 |
2025/08/29(金) 14:09:56.96ID:htU495Lc
入院きっかけで
転院→老健の流れができつつある
この流れ逃さないほうがいいよな
538マジレスさん
垢版 |
2025/08/29(金) 14:13:12.39ID:kuJUn2ih
犯罪者みたいな人しかずっと出てないよ
539マジレスさん
垢版 |
2025/08/29(金) 15:22:37.73ID:kuJUn2ih
韓国の女を殺した
540マジレスさん
垢版 |
2025/08/29(金) 15:35:22.27ID:kuJUn2ih
うそかもしれないけど男がきもいし

性格もなんかおかしい気がする
2025/08/29(金) 16:11:47.06ID:qLiXqVq6
>>537
うち全く同じパターンで入所して3ヶ月経過。看取りまでも提案されている。
そのチャンス逃しちゃアカンよw
542マジレスさん
垢版 |
2025/08/29(金) 21:22:54.78ID:H1uoh8HA
>>451
それはわかるが永久に帰って来ないってことはないだろ
余計におかしくなって帰ってきたら・・・と考えると怖い
543マジレスさん
垢版 |
2025/08/29(金) 21:31:01.44ID:kuJUn2ih
犯罪者ではないショートカットの女性がなぜ子宮をとるんだ?
2025/08/29(金) 21:51:21.34ID:xkSlSqUq
>>542
認知症の度合いにもよるんでしょうけど
息子の解らないレベルだったので入院させました

そして精神科に入院する時に質問されたんですよ、自宅での介護は
1)出来そう
2)ちょっと無理かも
3)もう無理

って感じで。自分はもう無理といったら、先生が2)-3)ですねって判断してくれて
仮に退院するときがあっても看取りありホームになりそうです。
なんならしばらく入院してくれてたなら、ホームより安心できると思います。
2025/08/29(金) 21:52:16.86ID:xkSlSqUq

息子がわからないレベルです 
546マジレスさん
垢版 |
2025/08/30(土) 05:02:33.82ID:JdKT7Tjr
認知症の進行遅らせるとか間違ってるだろ
地獄が長引くだけだわ
2025/08/30(土) 05:29:31.97ID:jJB4yiTr
seyana
2025/08/30(土) 08:12:16.93ID:Rgjz1/Jv
妖怪がウンコを漏らす→手足が不自由なのでオムツを脱ぐ際オムツからウンコが溢れて手・足・ズボン下・パジャマ・便座・床がウンコまみれになる→
ウンコまみれの手でいろんなところを触るからトイレの壁・便器の横・便座カバー・ウォシュレットのスイッチ・壁・手摺り・シャツがウンコまみれになる→
ウンコまみれの足で更にウンコを踏むから足の裏もトイレの床もウンコが踏み込まれた状態で拭いてもなかなか取れない→
ズボン下の中にボロボロウンコが入っているから、それをトイレットペーパーで取って便器に流す→
ウンコまみれの妖怪を風呂場に連れて行って洗うが狭い風呂場でまともに立っていられない妖怪を洗うのは困難極まりない→
トイレ全体・トイレから風呂場への壁・床・手摺り・壁・ドアをすべてアルコールとハイターで除菌→
ウンコまみれのズボン下・パジャマを風呂場で洗ってハイターに漬ける・ズボン下の中からウンコそのものがボロボロ出てくるのでこれが地獄→
ウンコまみれのトイレの便座・壁・ドア・スイッチ・床等を全て清掃
ウンコ漏らしたらそのままの状態で俺に伝えろと毎日毎日言っているのにコソコソと自分で隠そうとして絶対に俺に言わない
妖怪がウンコ漏らしてすぐ俺に言えば、汚れるのはズボン下と便座ぐらいに抑えられるのだが、バカでプライドが高いから隠そうとして被害を100倍に拡大させるから殺意が湧く
もう本当に限界です。区分変更掛けて何としてでも要介護3を取って即入所を申し込む。でないと俺が正気を保てない
2025/08/30(土) 08:29:21.61ID:0lFpEUWB
>>548
お疲れ様
この状態なら医療保護入院でもいいのでは
2025/08/30(土) 08:47:33.46ID:zuMzuEYc
(Part5of5)
俺は遠目でしか見ていなかったので詳しい状況は分からないのに、
ジジイがどこを何発叩いたのか、まるで俺がやったかのように厳しく尋問された。
そんなのヤンキーが答えろよ!と思ったが、言質を取るために俺の証言も
必要との事だった。
救急車も呼んでもらえないヤンキーはふてくされて、俺までジジイの側の人間と見なしているし、
最高に胸糞の悪い体験だった。
俺がK札を呼ばなかったら、ジジイはそのヤンキーどもの息の根を止めていたぞ!?2人とも!
それでいてジジイは無罪放免とは恐ろしい。

それ以来、俺はベルファイア煽り車よりも、高齢者プリウスの方が怖くなった。
(完結)
2025/08/30(土) 09:33:37.69ID:fH+PDRYn
>>548
お疲れ。

>ウンコ漏らしたらそのままの状態で俺に伝えろと毎日毎日言っているのにコソコソと自分で隠そうとして絶対に俺に言わない

これはプライドが残ってるからなんよね、ましてや子供に世話されるのなんって、ていう。

このままだと親に手をかけるかもしれないからって、ケアマネやかかりつけ医に相談して
入院させたほうが良いと思います。
2025/08/30(土) 09:38:58.17ID:uzUkHCc/
大便失禁してオムツ脱いで部屋を汚したくらいでは無理じゃないかな
ケアマネに相談してもつなぎ服を勧められる程度だよ
糞食までしてたら入院も可能だと思うが
2025/08/30(土) 10:24:37.47ID:gvXKve3d
>>548
歩けるんだよね?なら要介護3は厳しいよ(地域による)
余っ程精神がアレなら通るかも
554マジレスさん
垢版 |
2025/08/30(土) 12:22:46.51ID:YYtBuVN1
うちも以前全く同じ状況で区分変更落ちたよ
結局衰え待ちするしかなかった
あの頃のことが気持ち悪くて未だに風呂桶に水張ってもクソの幻影が見えて浸かることが出来ないし
何度風呂桶ガチ掃除してもダメ無理吐き気
冬が来ても浸かる気になれる気がしない
私はケアマネに事件起こしそうですって泣きついて実費厭わず限界までショートにぶち込んでた
なけなしの老後資金だったけど
2025/08/30(土) 13:54:46.66ID:6OSkAEhn
>>548は風呂場用の介護用椅子がないんだね
つまりまだ足腰が丈夫という事だから介護3は難しそう
2025/08/30(土) 14:24:49.62ID:gvXKve3d
そもそも釣りでしょ草
2025/08/30(土) 15:10:55.68ID:/HVxEfD4
>>536
他人感覚で対応出来る部分が有り実両親の時よりは楽
口だけ番長な親戚が居ないし預金や保険金は多く有る
こっち親戚はホーム入れてる所も有り介護地獄を知ってる
運転してても要介1だし歩行器でも4出した行政で助かる
家族状況との総合判断でと調査員も優しかった
2025/08/30(土) 15:42:30.83ID:Rgjz1/Jv
>>549>>551-552
ケアマネもかかりつけ医も施設入所の事にはかなり触れているけど保護入院の事は全く言っていないので病院は難しいと思う
>>554
区分変更落ちたら絶望ですよね。うちも最悪ショートを繰り返す事になるかも(ケアマネはショートにやたら乗り気)
>>555
いやいやいや全然丈夫じゃないよ
両脚とも足首を動かせないし左脚は膝も股関節も殆ど動かせない。自力で起き上がるのに5分以上掛かって歩くのもヨロヨロと伝い歩きで分速2メートル位
掴まって立たせているだけでも倒れてくるし、これで要介護3取れないなら鬼すぎる
559マジレスさん
垢版 |
2025/08/30(土) 16:28:43.47ID:9F3XEbfj
それで要介護3取れないのはおかしいな
うちの父親も同じような状態だが3貰ってる
母親がまだ在宅で解雇してあげたい言うから手伝ってるがね
2025/08/30(土) 16:37:48.17ID:v6ShLDkh
>>558
入所すると在宅ケアマネの手を離れる事になるのでケアマネは乗り気でしょうね

施設は特養希望なのかな 要介護3が取れても長い道のりを覚悟しておいたほうがよい
561マジレスさん
垢版 |
2025/08/30(土) 18:50:51.53ID:4JTEpHfs
343 (-_-)さん sage 2025/08/30(土) 00:49:09.93 ID:KVDgF5pU0
介護といっても介護度や介助者との人間関係で労力雲泥だからな
以前神戸で祖母の介護を親族から擦り付け丸投げされた孫が過労の末にババアを殺害してしまった事件あったな
睡眠時間1,2時間で保母業の前後に介護に尽くしてたのに呆けババアに罵倒されたとか

その時は孫に同情した近隣住民から情状酌量の嘆願書が集まったらしく殺人なのに執行猶予ついて服役することがなかったけどスレ民なら周りからも厳罰を求められるだろうな
2025/08/30(土) 19:10:55.58ID:6OSkAEhn
>>558
何で浴室用の椅子を買わないの?入浴介助の時にどうしてるの?
2025/08/30(土) 19:21:54.03ID:G3H+gMJx
>>558
他スレから引用

居宅介護ケアマネが付いていると施設入所は不利になります。

居宅介護可能と判断されたら家族が限界でも区分変更で3は出ません。
2025/08/30(土) 21:22:22.28ID:fH+PDRYn
>>557
おお、そりゃ運がよかったなぁ
2025/08/30(土) 21:26:39.73ID:fH+PDRYn
>>558
ケアマネがショート施設とつながってるのかな?
物忘れ外来に行った方がいいのかも?
2025/08/30(土) 21:31:05.25ID:fH+PDRYn
親を認知症で入院させたときに感じたけど
病院、ケアマネ、介護施設で患者の奪い合いになってるよな、
お世話になってるから、悪くは言いたくないけど
これは介護商売で国の予算の奪い合いだって。
2025/08/30(土) 22:43:18.37ID:6OSkAEhn
ケアマネ不足説を書いてる人が居たけどガセだったの?そんな気はしたけど
うちの地域じゃ別にケアマネ不足してないし
2025/08/30(土) 22:59:15.38ID:0lFpEUWB
>>558
ケアマネに相談する前に施設見学行ったり病院に問い合わせしたりしてたよ
うちは結局ケアマネが紹介してくれたグループホームに要介護1で入れた
杖歩行で近くなら買い物に行けたし大小おもらしはなく尿もれがある程度だった
一人暮らしだったのでケアマネと相談して早めの入所になった

病院にも問い合わせしたことかあるけど医療保護入院は割と簡単にできそうだったよ
ただ入院中は車椅子生活になるといわれ自立歩行できなくなりそうだったので入院は見送った
ダメ元で入院施設のある精神科の病院に何箇所か問い合わせしてみては?
2025/08/30(土) 23:58:44.81ID:Rgjz1/Jv
>>559
だよね
>>560
特養希望(というか特養しか金銭的に無理)
>要介護3が取れても長い道のりを覚悟しておいたほうがよい
それな
>>562
入浴はデイでしかしてない
>>568
>病院にも問い合わせしたことかあるけど医療保護入院は割と簡単にできそうだったよ
そうなんだ。介護医療院は母がいたからよく知っててまだ無理ってのは判ってたけど、精神科というのは考えてなかったな。調べてみるサンクス
2025/08/31(日) 00:16:23.37ID:kte0QzB7
うちの地域は選択肢が無い程にケアマネ居ないよ
更に経験不足丸出しで気難しい老人も一律でしか扱えない
介護事業所でも特養や老健でも常に募集中で派遣も併用
2025/08/31(日) 00:50:13.01ID:cLrRcniz
>>569
自分も詳しいわけじゃないけど精神科でも認知症に詳しいところがあればそっちのほうがいいかもしれないね
2025/08/31(日) 01:18:12.24ID:B5NBQnZW
>>548
ウンコ💩15連発w
年齢・持病等の情報が無いから何とも言えないがウンコ問題が最大のネックなら特養入所はかなりハードルが高いよ
要介護2じゃね?
2025/08/31(日) 08:13:55.15ID:mkZQzjL4
>>569
562はそういう意味じゃなくて、大便を漏らしたらトイレではなく直接風呂場に連れて行ってシャワーチェアに座らせて処理したらどうか、と言ってるのでは?
うちは下剤を飲ませないと便が出ないけど、そういう時はカッパズボンを履かせて足首をベルトで縛っている
2025/08/31(日) 12:33:00.76ID:QjI0KojH
汚れたカッパズボンはどうしてる?
全て廃棄?
洗ってる?
575マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 13:56:06.16ID:bLOlMWN4
>>565
ショートって入所よりは安くないか?
576マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 15:02:42.33ID:t/xv9AeG
今日はもう31日だからカレンダー9月のしたら日にちがわからなくて朝からずっと聞いてきてマジでウザい
ホワイトボードに毎日自分で日付書かして確認しなって言ってるんだけど混乱すると周りが何も見えなくなるようだ
いい加減腹立ってカレンダー隠した、ほんとに○○○○と喋ってるみたいでうんざりする
577マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 16:15:39.58ID:VOw8uTx7
>>576
うちもそれ
まあ認知症は精神疾患だから○○○○なんだけどね
2025/08/31(日) 16:31:29.29ID:UxohIo9N
>>576
うちもそれ
月表示だから末日は混乱酷いよね
うちは昨日を斜線で消してるんだけど日によって今日と昨日が混乱してずーっと聞いてきてノイローゼになりそう
ってかなってる
2025/08/31(日) 16:37:42.38ID:mkZQzjL4
>>574
もちろん洗って使ってる。その為の防水(これ大事)のカッパズボンを履かせている。布じゃないから染みないし洗えば汚れが落ちる。撥水じゃなくて防水にしないとダメ。
2025/08/31(日) 16:41:52.60ID:t/C+zs95
妖怪のウンコも大変だけど、こちらがトイレに行って5分も経ってないのにリビングのテレビとレコーダーの配線全部抜かれてた
録画中だったのでそれもダメになった

何で怒られてるのかはわからなくてもいいから、勝手なことするとこいつに怒られるなって学習してくれないかなー
無理だけど
2025/08/31(日) 16:43:12.93ID:UxohIo9N
>>579
ありがとう
どっちにしても下痢を触らなきゃダメなのか
2025/08/31(日) 17:18:52.42ID:B66252V+
>>580
漏電や電気の無駄遣いを気にしているのかもしれないね。自分のとこの妖怪も目に付くコードを訳わからず抜くことがあるので、目隠しさたり、露出する物には「抜くな!」と書いたタグをコンセントにくっつけてる。まあ、それでもダメなんだろうけど…
2025/08/31(日) 18:54:00.82ID:kXLdyen0
介護用の椅子は1割負担で買ったなぁ
車いすはレンタル。
結局6か月足らずで使わなくなったけど。
車いすを買わなくてよかった(3万円ぐらいではあるが)
584マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 19:00:45.13ID:/4omcv/f
介護用品って介護保険で割引してもらえるの?
2025/08/31(日) 19:18:58.54ID:1OiH7Jvd
>>584
福祉用具購入費の支給
で検索
2025/08/31(日) 19:24:33.75ID:kXLdyen0
>>584
ケアマネさんに言ったら福祉用具のレンタルみたいな
カタログ貰えますよ
風呂場用の椅子と入浴補助の手すりは
購入ですが補助があります
587マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 19:31:06.45ID:/4omcv/f
>>585
>>586
なるほど、回答ありがとう
588マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 19:45:41.02ID:Vi2st/mF
施設に入れたいけど金がないで止まっています。

ネットでは役所、ケアマネなどに相談し、特養や老健、生活保護や補助金活用などと書いてありますが、実際に解決できて施設に入れる事ができた人がとった方法を知りたいです。
2025/08/31(日) 20:29:36.96ID:UVT9pb+j
>>588
スレチ

ここは施設に入れれなくて在宅介護で疲れ切った人が集うスレ
590マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 20:35:03.56ID:xPLxyLRf
>>458
でもね。工事は中間業者が結構中抜くから
あんまり安くは感じなかったな
591マジレスさん
垢版 |
2025/08/31(日) 21:55:29.98ID:Txnbv8f+
>>589
え?在宅のみなんて縛りあんの?
2025/08/31(日) 22:09:36.90ID:DBjgKFi5
ないから安心して書き込んで
2025/08/31(日) 22:27:38.57ID:kXLdyen0
>>588
介護LVがわからないけど
まずは入院出来るのなら、そっちから攻めたほうがいいと思います

お金の相談は後からでもいいと思います
2025/08/31(日) 22:48:06.37ID:cLrRcniz
>>588
介護度はいくつなの?
要介護3以上なら特養の申し込みできるよ
ケースバイケースなのでケアマネなどに相談したほうがいいのでは
2025/08/31(日) 22:57:41.13ID:n428iL6y
>>591
施設に預けたら「介護がもう限界です」とはならないだろ
2025/08/31(日) 23:16:53.64ID:1joYwKj2
まだ施設には入ってないのでは?
入りたいって書いてある
2025/08/31(日) 23:18:02.17ID:B+ZrJWqV
>>588
年齢、介護レベル、持病、所有資産等何も書かずに何をアドバイスしろと?
2025/08/31(日) 23:29:15.47ID:B+ZrJWqV
うちの場合だけど、生保受入れ可の特養は8ヶ所。最も入所早そうな施設で半年待ちでした。
2025/08/31(日) 23:56:22.18ID:B+ZrJWqV
>>588
金が無いで止まってます
 ↑
先ずは生保申請では?
CW(ケースワーカー)と地域包括支援センターは密な関係があるので包括へ相談するべし
介護保険サービス意外ではケアマネはおまけ的な存在

では👋
2025/09/01(月) 06:18:43.77ID:6MTx724f
うちもお金は悩み、妖怪はまだ60代だし年金は6万円ほどで貯金はほとんどない
要介護1だったが劣化が進んで介護度上がりそうなので特養を目指したいが。
金はないのに妖怪名義の不動産がたくさんあって生保のハードルは高そうだし。
毎月10万円程度自分が負担して平均寿命まで10年以上となると、、
より酷くなってからお金が無くて自宅に返されたら悲惨だし 悩むなり
2025/09/01(月) 07:17:01.28ID:m887RNsh
>>600
不動産がネックみたいですね?
うちの母は持ち家ナマポですが...
2025/09/01(月) 08:54:45.91ID:qsggYIUN
>>600
不動産がいっぱいあるなら不動産収入があるのでは?
農地なら貸せるだろうし、賃貸物件なら困ることはないだろうから
山ばかりってことなのかね?
2025/09/01(月) 09:18:28.79ID:ljdOGqx3
>>602
たしかに
うちは妖怪と一緒に朽ちそうなボロアパート一軒あるけど賃貸料と年金で介護費用はなんとかなってる
たしかに不動産たくさんあっても妖怪名義なら簡単には売れないだろうけど妖怪が存命中にはなかなか施設に入れられず亡くなったら相続税が出ることになるんだろうか
不動産あって収入なくてもなんとかなりそうな気もするけど
2025/09/01(月) 09:23:33.04ID:ljdOGqx3
AI による概要はこんな感じ
合ってるかわからないけど

生活保護を受給しながら老人ホーム等へ入所することは可能ですが、入所できる施設の選択肢は限られます。原則として、生活保護受給者は自宅の不動産を所有している場合、それを処分する必要がありますが、生活維持に不可欠な場合は例外となることがあります。施設入所後は、介護サービス費は生活保護の介護扶助で賄われるため費用負担はありませんが、家賃や食費などの生活費は、支給される生活保護費から支払う必要があります。
入所までの流れと注意点
1. 担当のケースワーカーに相談する:
入所を検討する際は、まず担当のケースワーカーに相談し、入所可能な施設や手続きについてアドバイスを受けることが重要です。
2. 生活保護受給者を受け入れている施設を選ぶ:
施設によっては、生活保護受給者の入所を条件としていない場合があります。そのため、事前に施設が生活保護受給者を受け入れているか確認し、入居可能な施設に絞る必要があります。
3. 施設と自治体の許可が必要:
入居を希望する施設と、生活保護課の両方から許可を得る必要があります。
4. 生活保護基準額に見合う施設を選ぶ:
入所できる施設は、生活保護費の支給上限額に見合う施設に限定されます。
5. 不動産の取り扱い:
生活保護を受給するためには、原則として不動産などの資産を処分する必要があります。ただし、生活を維持するために不可欠な不動産については、例外的に売却しなくても生活保護が認められることがあります。
費用の負担について
介護サービス費:
施設で受ける介護サービス費は、生活保護の介護扶助で賄われるため、利用者の自己負担はありません。
家賃・食費など:
入居一時金は生活保護の対象外ですが、毎月の利用料のうち、居住費や食費などの費用は生活保護費から支払う必要があります。
施設の種類による違い
特別養護老人ホーム(特養)::生活保護を受けていても入所は可能です。
2025/09/01(月) 11:24:12.19ID:6MTx724f
妖怪名義の土地は農地です、そっち方面に詳しい人は分かると思いますが
農地は農家にしか売れないんですよ。農地転用できる地域ではないんで。
で、まるっと貸してますが 年間で5万円ほどです 農地を農家に貸すとそんなもんです。
2025/09/01(月) 11:31:38.79ID:ljdOGqx3
>>605
だったら生活保護受けて入所できるんでは?
自分も詳しいことはわからないけど地域包括とかケースワーカーに相談してみるとか?
何らかの方法ありそうと思うけどなあ
607マジレスさん
垢版 |
2025/09/01(月) 12:23:29.19ID:zhLcZw7p
症状の進行の先行きに不安を感じるので、みんなどんな速度でどんな風に悪化していったのか聞きたいし、話を聞いて欲しい。

15年前くらい前に普段ならイラつく程度の事に対して、喉が潰れんばかりの大声で怒鳴り散らし大激怒。私も母もびっくり。その時は仕事で疲れているのだと思ったが、それ以降2年ぐらい、時おり大激怒し理解力、思考力も低下し認知症を疑い、認知症専門医の医師がいるクリニックへ。
認知症と診断。月1通院、薬も服用。

8年くらい前に今の家に引っ越し。
7年ぐらい前からさらに物事の理解力、思考力が衰え、怒る頻度も増え、他者やテレビの中の人達を口汚く罵る事が増える。こちらが言ったことを曲解、自分の言いたいこともこちらが言ったようにして添えて、全くこちらの意図しない捏造を周囲に吹聴する。被害妄想逆恨み。

医師と相談しつつ、母と二人三脚でやってきた現在。

曲解、逆恨み、周囲や家族への配慮のない自己中ぶりは悪化。理解力、思考力の低下からの理解、納得できず怒るし引き下がらない。のコンボ。

仕事休みは朝から一人でずっと悪い姿勢でテレビ。3年ぐらい前から、テレビに飽きたりスポーツなど見て興奮すると、アスリートの気合い入れのように、手や足をパンパン割りと力を入れて叩いたり、リズムを取ってテーブルトントン、バンバンを高頻度でやって気晴らし(音が大きめなので私も母もイラつきますが注意はしません。他人がいる所では今のところやりません。)
それすら飽きると昼寝したり家の回りを数分散歩。

ご近所の知り合いが、仕事休みの日にたまに外に連れ出したり雑談しに来てくれたりで大分救われてます。

以前よりもハッキリ悪化がわかるような悪化の仕方で色々不安です。
76の母もここ数年で加齢による認知機能の衰えが顕著

私は高卒で資格も何もない無職高齢引きこもり。家事やらやってるけど私自身ももうどうにもならない。死んで人生やり直したい。
2025/09/01(月) 12:49:44.53ID:qsggYIUN
>>605
なるほど、それしか収入がないのなら厳しいですね。
まず包括支援に相談された方がよいかと。

>>607
通院されてるようですが、長谷川式とか脳MRIとか再度やってみてもらっては?
机をたたくのは構ってって感じの行動なので、割り切るしかないかも。
母上も一緒に検査してもらったほうが良いですね。
あとは包括支援で相談してケアマネつけて、ショートステイとかに行ってもらった方がいいかと。
認知症は急激に進むので、早めに動いた方がよいと思います。

>>私は高卒で資格も何もない無職高齢引きこもり。家事やらやってるけど私自身ももうどうにもならない。死んで人生やり直したい。

生きてるだけで丸儲け、そんなことを言わずに自分でできることだけをやりましょう、
出来ないことはお上に丸投げでね(笑)
2025/09/01(月) 13:06:54.92ID:ljdOGqx3
>>607
認知症って物忘れが1番メインの病気だと思うんだけどその点が何も書いてないのが気になる
どれぐらい物忘れはあるの?
2025/09/01(月) 13:16:10.47ID:B4Tm/gZ7
認知症専門医が認知症と診断して投薬治療までしてるのにここで何を聞きたいのかわからん
認知症は原因疾患によって症状も進行スピードも異なる
病状を知っている専門家に相談しても不明な点があるとして、そうであればもはや誰にもわからんと思うが
2025/09/01(月) 15:58:11.12ID:g7jhpnK+
>>607
性格が悪いジジイは脳梗塞で後遺症残っても性格悪いまま
介護に文句言うのよ
2025/09/01(月) 17:31:01.06ID:t5NvzuA8
人に迷惑かけといて、迷惑かけてないとか、お前は何様だとかどの口が言うんだよ
テメーは無貯金無年金認知症なんだよ!ゴミが!
2025/09/01(月) 17:37:26.93ID:e+rcZY/4
>>607
13年前に認知症と診断されて現在その状態なら極めて進行が遅いね
発症した年齢にもよるけど、うちの母は発症から7年で寝たきりになって入院、父は2年で糞尿垂れ流しになって現在自分では何もできないただの白痴
どのように悪化していくのかは人それぞれ違うから一概に言えないけど
確実なのは現在の状態は全然まだ序の口だという事。本当の地獄はこれからやって来る
デイサービスには行かせてないの?お母さんを休ませるためにも週1~2回行かせてみれば?
>私は高卒で資格も何もない無職高齢引きこもり。家事やらやってるけど私自身ももうどうにもならない。死んで人生やり直したい。
自分も無職引きこもりだったけど、母兄に先立たれて父の面倒みれるのは自分しかいないから死にたくても死ねないよ
死ぬならお母さんが生きていて判断能力があるうちにしかできないから決断は早くした方が良い
煽ったりからかったりしている気持ちは全く無いよ
自分は父親がマトモなうちに死んでおけば良かったと本当に後悔してる
2025/09/01(月) 18:04:50.19ID:sauzaIKw
あの人ドアのチェーン外せない!!!!やった!!!
チェーン最高かよ!!!
2025/09/01(月) 18:29:16.73
【成年後見制度の闇】居場所も伝えず高齢母を老人ホームに「軟禁」…全国で相次ぐ高齢者の連れ去り被害 [おっさん友の会★]
2025/09/01(月) 19:57:54.28ID:qsggYIUN
>>615
記事の内容とは少し違うが(有料なのでそもそも全部読めないし)

裁判者にやらせると法曹仲間の弁護士に仕事回そうとして
問題なくても親族を後見人にしない例が多いらしいが

ってレスと、弁護士の国籍条項廃止って事実から
なるほどね〜って思ってしまう
617マジレスさん
垢版 |
2025/09/01(月) 23:44:40.47ID:nQ4JDiRd
>>616
よくこんな制度許されてるよね
金持ち議員がやられろ
618マジレスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 08:18:17.19ID:hpIpNicR
今、台所の床に液体が転がってるんだが匂いを嗅いだら臭くないから小便じゃないよね?
619マジレスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 08:19:34.88ID:hpIpNicR
これからは自分がトイレ行く前に周辺を確認してから行くことにしよう
620マジレスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 08:20:07.09ID:hpIpNicR
ノイローゼになるねコレ
監視カメラ付けるか
621マジレスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 09:46:14.79ID:3JoQAGbd
老健とかに入ったらどれぐらいの頻度で顔見に行ってる?
母親が最近入って父親が車で15分ぐらいかけて今のところ毎日行ってる
80歳超えてるからもっと頻度落としてもらいたいんだが
2025/09/02(火) 10:17:08.97ID:UXa1IN5Y
>>621
約3ヶ月会ってません。事務員さん介護士さんとは時々電話でゴニョゴニョ...
もう少し涼しくなったら面会行く予定です。
2025/09/02(火) 10:18:06.81ID:ei/EsS9I
>>620
夜中に何度も起きるんで(昼夜逆転してる)
そのたびに起きてたらこっちが死ぬと思って
カメラを買おうとした矢先に入院が決まった

トイレじゃない時は映像見て放置できるって
思ったんよね
2025/09/02(火) 10:32:37.58ID:Rfigk5Rk
>>616
国籍条項の再規制というのは、極めて難しいだろうから、法曹界はこれから更に悪くなることはあっても良くなることはないね。

ただ、北村晴男氏が法務委になれたのは本当に良かったと思う。
2025/09/02(火) 11:33:29.70ID:Rfigk5Rk
>>621
リスクの低い時間帯や通り道を選んでいるならいいんじゃないかね。
80代って数日乗らないだけで著しく運転技術が落ちるから、頻度を下げるのがむしろリスクになると思う。
626マジレスさん
垢版 |
2025/09/03(水) 16:29:34.16ID:d4Xk6GiX
昨日記憶喪失がなんとかのニュースがやってて名前忘れてうんたら ってアナウンサーの言葉聞いて 認知症の祖母が
「名前が忘れるなんて嫌だねぇ」
とか独り言ぶつくさ言ってたから

さりげなく俺が「おばあちゃんもそのうちそうなるかもね」って言ったら
めちゃくちゃガチギレしてきた

「うるさい!!さっさと帰れ!!」
とかなんとか
いや帰れって 独りじゃなんにもできない分際がほんま偉そうになにいってんだ?って心から思ったよ
2025/09/03(水) 16:58:27.58ID:Ce3HsJ4Q
子供は動物状態・ボケ状態からだんだんできる事が多くなっていくから希望にあふれているけどけど…
2025/09/03(水) 17:11:52.32ID:/tvgm8QU
>>626
余計な事言った自分の反省はないのか?
クソだなオマエ
629マジレスさん
垢版 |
2025/09/03(水) 18:22:56.23ID:2CseysOe
>>626
お祖母様、負けん気があってかわいらしいと思ってしまった
2025/09/03(水) 19:59:48.45ID:SU5t/ANr
要介護1,年金なし、貯金なし、世帯分離済み、同居、一人で暮らせないから生活保護受けられず、話は支離滅裂で通じない、ご飯はもちろん作れないし2日に1回は狂って泣き叫ぶ。家で仕事してるんだけど、何度も邪魔しにくる。
こんくらいは精神科かグループホームくらいしか入れられない?
631マジレスさん
垢版 |
2025/09/03(水) 20:58:07.66ID:d4Xk6GiX
>>628
その俺の発言の前に色々あったんよ
嘘ついてきたり
医者に言われたこと守らなかったりと
だから俺も思わず言っちまったのよ

>>629
ありえないくらい捻くれ者で
可愛げはほんまにゼロだから嫌すぎる
2025/09/03(水) 21:32:21.02ID:+emCA5ab
>>630
ケアマネさんついてないの?
2025/09/03(水) 21:34:22.96ID:+emCA5ab
>>626
ちょっと不注意かも
うちもそうだったが、強気に見えて内心ブルブルになってると思うわ、
解らくなってきて不安だけが増してるんよ
634マジレスさん
垢版 |
2025/09/03(水) 23:36:24.20ID:d4Xk6GiX
>>633
たしかにいらん言葉だったかも
あん時俺もイライラしてた
ゆう飯大福食いたい言うから
大福出して 野菜もだして
大福だけ食べて野菜に一切手を付けない
お腹いっぱいなのかなと思ったら
冷蔵庫からご飯と納豆出す
糖質だらけになるから ご飯やめて野菜食えって怒って無理やりぶんどったら
逆ギレしてきてんでそれに俺もイライラしてついテレビの言葉が出てしまった

先生やデイサービスの人にはペコペコするくせに俺や親にはワガママや私自分でできますオーラの身内弁慶でキツイ
635マジレスさん
垢版 |
2025/09/04(木) 00:23:29.22ID:7wIXuYKb
>>632
介護認定しただけで、数カ月で急激に進行してる最中です
デイサービスとかから始めなきゃだめか
636マジレスさん
垢版 |
2025/09/04(木) 06:07:06.90ID:djSHJZ4L
>>635
家族で抱え込んでるといい方向になかなか行きづらいことが多いから包括とかケアマネとか然るべき所に相談しよう
2025/09/04(木) 08:58:54.49ID:21+vNgux
>>634
うちのかかりつけの先生に一番最初に言われたことは
認知症患者は身内に当たりますので覚悟をしてくださいって

個人的には脳が壊れていってるんで
年齢にもよるけど好きなことを好きにさせようって思ったよ
2025/09/04(木) 08:59:25.37ID:21+vNgux
>>635
それならまず包括に連絡しよう
2025/09/04(木) 09:48:37.45ID:TT7NUzt1
>>634
食事のことって腹立つよね
こっちは栄養考えてるのにさ

うちはテレビ見てサンマが美味しそうやねと言うから出したらしかめっ面していらんと手を付けない
内心激怒だったけど我慢した自分を褒めてあげたい
2025/09/04(木) 10:39:28.80ID:ur5qeS5m
>>639 あるある
2025/09/04(木) 10:43:51.95ID:ur5qeS5m
基本的に「そうだね」とか同調してあげるようにしてる・・・
否定したりすると怒ったり泣いたりしてしまう時がある
642マジレスさん
垢版 |
2025/09/04(木) 10:49:05.30ID:sjvaN4qv
【悲報】葬儀屋さん、ありとあらゆるオプションを駆使して27万円の葬儀プランを140万にしてしまう… [802034645]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1756944030/
2025/09/04(木) 17:32:47.97ID:h5Wnxnsk
>>639
気まぐれと言うか、言ったことを数秒後には忘れてるのわかるんだけど、つい仏心出して望むことをやってあげようと思ったらそれだもんね

食べるか食べないかはもう賭けだから介護者や他の家族が作りたいもの・食べたいもの出すのでいいよね
644マジレスさん
垢版 |
2025/09/04(木) 17:55:58.72ID:TKZDgga+
皆栄養考えてるんだ うちはもう好きにやらせてる
菓子、菓子パン、アイス等食べまくり
夕飯しか作ってないけど大皿で出してるから食べなくても気にならない
2025/09/04(木) 18:05:48.07ID:H79LmBFs
うちも食事は自分で勝手に食べてね状態
基本が白米と納豆と牛乳でドリンクは醤油
1日1本の野菜ジュースでオッケーと信じてるらしい
2025/09/04(木) 18:55:08.20ID:djSHJZ4L
うちは骨が弱ってるから転ばれて寝たきりになんかになったらイヤだから食事は気を使ってる
でも物価高騰が直撃して厳しいね、デイサービスも増やしたいけど無理だ
2025/09/04(木) 19:17:10.34ID:wkR702oV
>>645
ドリンクは醤油w
2025/09/04(木) 20:52:30.43ID:TT7NUzt1
>>643
そうなのよ
食べる食べないかは賭け
649マジレスさん
垢版 |
2025/09/04(木) 22:15:01.96ID:DGKcCvwN
>>646
ワイも同じく
毎日納豆と豆腐は欠かせないw
安いからね
納豆苦手だったけど段々慣れてきたみたい
2025/09/04(木) 22:18:25.32ID:H79LmBFs
>>647
喉乾いたと醤油をラッパのみする動画を医師に見せたら
80歳超えてるし自由にさせてあげなさいとのアドバイスだわ
2025/09/05(金) 07:13:29.42ID:FADtn9fd
納豆、豆腐、牛乳、卵、野菜・・・
あと魚をなるべく毎日
2025/09/05(金) 09:22:11.11ID:Z4B9jdw2
醤油飲んでるのを放置してるのは虐待に当たる可能性が高いよ、量が分らんから何とも言えんけど
一般的な表現での【ドリンク】そのまま受け取ると多分虐待
2025/09/05(金) 09:52:59.29ID:5EIeNCww
どうやって突っ込んでやろうかいっぱい考えたけどぐったりしたから諦めた
654マジレスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 10:23:05.02ID:YmZRd2gt
病院予約してたけど台風で豪雨
キャンセルするよね普通
再予約したら直近で12月上旬しか空いていない
ちなみんなキャンセル続出したであろう今日ポッカリと空いてるw
本人ずぶ濡れになって風邪ひくかもしれないししゃーないか。。。
2025/09/05(金) 10:41:15.73ID:QJCml833
通院日の天候は悩みどころだね
2月だったか午後から雪降るって予報の時に強行したら帰りは本降り
雪国じゃないからチェーンなしで結構な坂道上ってかないと家に着けなくてギリギリたどり着けた、怖かったわ
2025/09/05(金) 11:17:06.29ID:K9Vx+3Nr
減塩醤油にすればエエんかな
657マジレスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 12:36:20.02ID:v4Q1RJ1C
認知症の主な原因
・ロキソニンなどの痛み止め、睡眠剤、精神安定剤などの薬の常用。
・アルコールの過剰摂取習慣。
・10時間以上の睡眠習慣。
658マジレスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 13:22:42.19ID:xzal/qPr
>>657
うちの親父90歳はロキソニンと睡眠導入剤と寝る前の飲酒を20年くらい毎日続けてて昼間も暇があれば寝てる が幸い認知症は出てないな 母ちゃんは要介護2で往生してるけど
2025/09/05(金) 13:28:56.79ID:pX16DjpF
醤油大量に飲めば最悪タヒぬのは有名だから放置するのはサツ人未遂にならなくても
なんか捕まりそう
2025/09/05(金) 15:24:43.86ID:YgtjFD5v
醤油よりリンゴ酢が良いよって言うとくわ
661マジレスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 16:09:32.76ID:ZeZL13XW
皆さん、介護バラエティというYOUTUBE見たことありますか?
その家族のお母さんが認知症らしく娘さんに着物を盗んだでしょと何回もメールするんだけれど
それ以外は普通な感じなんだよね
食べ物持ってきた娘さんにもお礼も言えてるし
そもそもメ―ルできる高齢者が少ないから
本当に認知症か?と思ってしまった
認知症で着物を盗んだと思っているのか
このお母さんなりの根拠があって誤解から娘さんを泥棒扱いしているか判断が難しいと思った
うちの親も思い込みで私を泥棒と言っているのか
認知症だから泥棒扱いされるのかわからないから
ちなみに長谷川式?の認知症テストは29点だった
医師がそれ見て「認知症ではありません」と言ったんだが
学校の教員だったからこういうテストは得意なんだよね
でも私のことを泥棒扱いなんだよ
YOUTUBEのこのお母さんみたいに私の親も他人や私に礼は言える
皆さん、家族を泥棒扱いはやはり認知症だと見て大丈夫でしょうか?
2025/09/05(金) 19:32:30.10ID:K9Vx+3Nr
うち父は認知機能検査通って運転免許更新したけど
医師も包括支援も明らかだと認める要介護1の認知症
人の名前は完全に覚えられるが他の短期記憶は無い特殊人間
663マジレスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 20:34:17.86ID:gARzzOU9
みなさんレカネマブドナネマブ食べてる?
2025/09/05(金) 22:11:03.16ID:2ehKXSu+
>>661
長谷川式29点ってことはほとんど物忘れの症状がないってことじゃないかと思うけどどうですか?
2025/09/06(土) 04:52:53.12ID:pGBAJccX
認知症は進むと大変だってな うまく死ぬことが大事だろ
2025/09/06(土) 04:52:54.35ID:pGBAJccX
認知症は進むと大変だってな うまく死ぬことが大事だろ
2025/09/06(土) 04:52:56.07ID:pGBAJccX
認知症は進むと大変だってな うまく死ぬことが大事だろ
2025/09/06(土) 12:23:22.96ID:mhtHXYJI
認知症になった人も自分の思う通りにならず苦しいらしい
2025/09/06(土) 21:39:12.34ID:7JZOwjiL
長谷川式で29点取れて認知症じゃないと診断出てるなら認知症じゃないのでは
5chより直接診てる医師の診たてのほうが正しいと思うけど
どうしても納得行かないのなら他の医師に診てもらっては
670マジレスさん
垢版 |
2025/09/06(土) 22:50:05.24ID:1G66Chgy
大好きだった趣味にまったく興味を持たなくなる事が認知症のサインらしいけど、健常者でも勿論そういう事あるよね?
純粋に飽きるって事
今は別の趣味に打ち込んでますので問題無いよね?
2025/09/06(土) 23:06:12.73ID:7JZOwjiL
認知症の主症状は物忘れじゃないのかな
お爺ちゃんさっき食べたでしょってやつ
物忘れがなければ妄想があるだけとか趣味に興味がなくなるとかだけでは診断出ないのでは
軽度アルツハイマーの親は当日あったことを忘れたり忘れなかったり
そういうのが徐々に増えていくのが認知症なんでは
672マジレスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 04:25:09.82ID:BquUaiKV
>>662
奇行が目立った叔父は免許更新落ちて帰ってくるまで分からなかった
そこから酒びたりで暴れて警察沙汰になる度に認知が進んでいった感じ
医者から止められても止めないんよ酒。

叔父が終わって一段落と思ったら、今度は母親…
軽度なんだけど、糖質と鬱のコンボで人のせいにして決め付ける
全然医者に行ってくれないし、あいつが来たって夜中起こされてこの時間(´・ω・`)
2025/09/07(日) 07:19:19.00ID:yoV3F3nh
叔父の認知症まで面倒みてたの?おつかれ様
普通叔父なんてしらんがなだろう
2025/09/07(日) 08:00:18.84ID:il7hCI5P
>>672
私かと思った
30年以上も会ってないバツイチ叔父が入院する事になってそこから認知症が発覚
母に頼まれて成年後見人になったものの何度も入退院を繰り返して本当に大変だった
徘徊するものだから結局精神病院に入れたけど
数年後に亡くなって膨大なゴミ屋敷の処分も終わり、やれやれと思ったら
1年も経たない内に今度は母が脳梗塞で倒れて左半身に麻痺が残って認知症…
2025/09/07(日) 08:16:31.22ID:f1Qs4F4L
>>672
お疲れ様
叔父さんは最後精神病院に入院?
お母さん糖質なら一度入院させて投薬治療受けさせられないのかな?
若い人でも糖質+鬱で入院って人もいるみたいだよ
676マジレスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 13:41:04.59ID:A4pCA8LW
>>661
若ければ統合失調症を疑うけど高齢者なら妄想性障害かもしれない
677マジレスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 15:13:29.56ID:R8V0XV/F
認知症じゃないけど、知的障害の息子がさっき暴れて50インチのTV叩いてぶっ壊した。
今までもスマホ叩きつけて壊したり食器割ったりしてて手に負えない。
もう限界。
2025/09/07(日) 16:44:31.68ID:tsqOywKh
>>676
自分も統合失調症て20-30代で発症するもんだと思ってたんだけど、
老人が発症する遅発性の統合失調症ってのがあるらしくて
うちもコレなんじゃないかと疑ってる
679マジレスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 18:42:46.27ID:xiF+Gpe5
ストレスでずっとタバコ吸ってるはやくしにちい
2025/09/07(日) 22:16:33.41ID:f1Qs4F4L
友人の親も認知症ではなくて糖質と診断されたらしい
発症したのは80過ぎかな?
急に夜中も寝ずに暴れ出して精神科に入院
強い薬出されたために朦朧とした状態になりそこから急速に身体が弱ってしまったみたいで今は寝たきりらしい
2025/09/07(日) 23:32:55.18ID:BquUaiKV
>>674
ありがとう。母が敵と思ってる人は、みんな認知症になってもう、見ることすら無いし
引越して環境も変わっているのに、ご近所さんを敵認定w かんべんしてほしいw
普段は完全にひきこもりのそれ。叔父の家の処分も大変だった椅子50脚は捨てた。

>>675
叔父は暴れん坊な代わりに進行がめちゃくちゃ早くて、2年後には別人に
初期はもうひとりの自分と戦ってる感じで、入れ替わる瞬間がわかるくらい
数施設から突き返されて、症状が進んで初めて入院
流石に息子さんが見てるので、それ以来みてないよ。ありがとう
2025/09/07(日) 23:43:22.02ID:BquUaiKV
>>680
動かなくなると早いって言うよね。
ショッピング位は楽しんでほしいって思うんだけど…
2025/09/08(月) 03:07:16.21ID:Hiqj+qhd
何時間も話し相手するの大変だから
正直 怪我でも病気でもして介護3獲得して欲し
2025/09/08(月) 05:03:08.66ID:zgPniYWz
うちのも要介護1だけど、徘徊して困ってたが、最近進行して出歩かなくなってきた
は良いがトイレの場所が仕方が分からなくなってきて漏らしたり、
ケアマネが要介護2にはなるけど3はまだ難しいんじゃないか、って。
はやく要介護3にはなって欲しいけど、大小便の世話は嫌だし
2025/09/08(月) 07:56:15.42ID:ZSzdPcUo
介護3だと何かいいことあるの?
686マジレスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 08:38:00.42ID:mBTKKHf7
特養に申し込みできる
687マジレスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 11:29:15.71ID:Fz9bumc3
こちらが望んで病院、施設だとなんか後ろめたさが残るから
救急車からの病院施設へが良いけどなかなか元気なままだ
688マジレスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 11:47:06.95ID:6meQNW/w
>>656
醤油の入れ物に同じような色のコーヒーとかコーラとか入れとけば?どうせ味覚狂ってるから気が付かないんじゃない?
2025/09/08(月) 13:16:11.81ID:+yRF7LKP
>>687
自分は救急車のほうが嫌だったな
病気か怪我で搬送ってことでしょ
その前に施設に入れたいと思ってた
認知症とはいえ肉体的には怪我病気などなるべく回避して暮らしてほしいと思ってるし
2025/09/08(月) 13:49:58.08ID:Mu+S+kCk
>>688
今は遠隔地の見守りカメラなので中身の入替えできんわな
母は救急車で特養一直線で今は安心楽々介護で何も心配無し
父はボケてるだけで偏食でも何の異常も出ないのが逆に困る
691マジレスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 15:20:46.85ID:uMw3xkd0
さっさと骨折して弱って死んでほしい
2025/09/08(月) 15:37:53.65ID:Mu+S+kCk
ボケ老人の希望で古い墓地改修して全面建て直しするが
キレイに出来たら安心して逝くのでは?と思ってる
2025/09/08(月) 15:44:24.26ID:DF01malV
おかしなのを ほうちするよのなかだよな ぜつぼうするぜ
2025/09/08(月) 16:34:14.17ID:2q8T+l/j
個人的には今時お墓にお金かける必要ないと思うけどな
20年以上前に小さなお墓建ててこじんまりして申し訳ないなってその時は思ったけど今はこれでよかったって思ってる
695マジレスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 17:50:41.85ID:b7NLokxI
真喜徹もやな
696マジレスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 17:51:20.01ID:b7NLokxI
真喜徹もやな
2025/09/09(火) 09:43:16.78ID:hU6hky9S
そのへんは失敗した、もう10年になるか、母が亡くなって、父が若干おかしくなってたから、
自分が喪主で葬式も親族に言われるままに金かけて
親族に言われるままに仏壇や墓も買った、400万円ぐらいかかったが。
今ではすっかり妖怪化した親父の世話に明け暮れてるが、自分の貯金を切り崩しながらの
生活になってしまい、お墓とか買わなければよかった、後悔しています
2025/09/09(火) 10:36:59.76ID:oEIaVTLE
朝、リハパン脱がせたら拭き残しが付いたにしてはウンコ汚れがひどいなと思いながら何気なく床見たら思いっきり私がウンコ踏んでた
落ちた音も踏んだ感触もわからなかった
普通にリハパン脱がせば免れたのにウンコがある可能性なんか考えずに両端ちぎる外し方したからどこかのタイミングで転げ落ちたみたい
私にとっては安くないコンフォートサンダルを室内ばきにしてたんだけど、履き心地いまいちだし裏の溝が細かくて綺麗に洗うのも嫌になって捨てた

自分の落ち度だったので全く怒らず淡々と片付け出来たので我ながら偉かったなあと思ってたのにその後の歯磨きで指示通りにしなかったのでブチギレた自分の狭量さにひいてる
修行にでも行ってこようかな
2025/09/09(火) 11:41:02.87ID:UsN1Ax7t
>>698
どんまい

自分なんか近視なんで、風呂や夜中トイレに行ったときに
素足で踏んづけることがしょっちゅうだったな

なんだあれ?って、顔を近づけたらウンコ!!!で
強烈な臭いで鼻がぁぁってなってた。
700マジレスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 12:04:01.39ID:lrd//NEU
一人暮らし無理宣告を受け、老人ホームに入居して3年が経過した。
歩く機会が減り、体力の衰えと認知症の進行があるものの、要介護認定は、要介護1のまま
入居前なら、外出に連れ出すことも可能だったが、今では連れ出すことが不安。
ホームからデイケアに通わせているが、それもそろそろ限界かなって思う。
費用もジワジワとあがってきており、結構しんどい。
701マジレスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 12:06:59.34ID:JWegnutT
こらこの ブス 気持ち悪いんじゃ
702マジレスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 12:09:18.14ID:JWegnutT
どうしてあなたはこのブス気持ち悪いって言わないんだ?
2025/09/09(火) 14:01:15.92ID:ccBf2A8o
うち計画中の墓は既存墓石処分含めても50万円以内で済む
ボケ父の金でオレが全部デザインし石材店3軒に相見積り
市営墓地に無宗教で英語好きなボケ老人希望の洋風
葬儀も地元各社へ見積り取って直葬式を事前予約済
ボケ両親の預貯金と年金だけで全部済むのは助かってる
介護保険調査員からの資産管理アドバイスが良かった
2025/09/09(火) 14:37:51.60ID:gNUYbSuD
>>700
そのぐらいだと要介護3はまだ厳しそうだね
老人ホームがどれくらいかかるかわからないけどグループホームも検討してみては
2025/09/09(火) 15:08:37.68ID:oEIaVTLE
>>699
ありがとう

民度の低い地域に住んでるから道路に犬の糞がよく落ちてるし、庭に野良猫が糞するのにほとんど踏んだことない
なのに家の中でウンコ踏む日が来るとは思わなかったよw

これからこんなことが増えていくんだろうなあ…
2025/09/09(火) 16:54:17.95ID:dXCrOey6
今年4月、埼玉県宮代町の特別養護老人ホームで入所者の高齢男性に暴行を加え死亡させたとして、当時施設職員だった48歳の男が逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは宮代町の特別養護老人ホーム「もみの木」の元職員・山中茂容疑者(48)です。

逮捕後の調べに対し山中容疑者は「その通りです」「イライラして体位変換を乱暴にやった」と傷害致死の容疑を認めているということです。

また山中容疑者は岡崎さんについて「普段から手のかかる人で嫌いだった」と供述しているということです。
2025/09/09(火) 18:43:23.97ID:TD1I/YEi
>>706
そんなんで死なれちゃ
2025/09/09(火) 20:07:08.79ID:dOUqm0Bb
ずっと長生きしてネ!親が癌になった時も手術も再発もなくホッとしたけど、その後の数年で認知症発症して進行早くて、早く逝ってくれないかと思う日々が来るなんて世界は残酷
2025/09/10(水) 13:54:22.03ID:JUci1buO
洗剤誤飲の認知症者がその後肺炎で死亡、
遺族が提訴して裁判で業者が有責、2800万円を支払えって地裁の結果が出たようだけど
あんまり変な裁判せんでほしいわ
認知症は退所とかなったら目も当てられん
2025/09/10(水) 17:08:31.96ID:6sGO0myJ
>>709
有料記事なんで読めないけどこれだね
遺族は金目当てじゃないのかな?
世話になった施設をよく訴えられるね
施設側もピリピリするよ

うちの親が入っている施設は面会の時に職員が付き添う
もちろんボケてるもんだからシャツが一枚なくなったとか言うことがありまたかと思って聞き流してるんだけど職員は洗濯してることもあるからねと弁明するんだよね
いや気にしてないし大丈夫なのにと思うけど入所者の言うことを真に受けてしまう家族もいるのかな


施設入所の認知症男性、洗剤を誤飲し死亡 遺族の運営法人に対する訴訟に福井地裁が判決
2025年7月11日 午前6時00分
2025/09/10(水) 20:39:08.96ID:5jWSBCcP
2800万て…
500万くらいが妥当じゃないか
2025/09/10(水) 20:45:15.24ID:/9TrqCo0
洗剤の誤飲と肺炎の因果関係をよく立証できたな
加害者が医者じゃなくて福祉事業所だから原告に協力してくれる医者がいたんだろうな
2025/09/10(水) 21:50:22.90ID:Sghm8CuT
ゆっくり自転車で婆さんに軽く当たってコケたので
警察呼んだら救急車を呼んでと言い打ち身だけだったが
自転車保険から200万円でて行ったよ
高齢者を事故らすと結構高く付くのよ
2025/09/10(水) 21:55:19.24ID:5jWSBCcP
こっわ
当たりやじゃん
2025/09/12(金) 00:31:33.24ID:uakC6RBf
>>712
高齢者を事故らすって文章が変だよ
事故起こしたのはアンタでしょ
2025/09/12(金) 00:34:19.20ID:0xJ35PMv
ジジババのずる賢さを知らない幸せな人も居るんですね
2025/09/12(金) 04:35:53.77ID:oz0t3O2i
包括センターに認知症の親の相談に行くときは一人で行ってもいいの?親連れて行かなくても大丈夫?
718マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 05:38:33.31ID:tom5dEaS
精神病の妻。
時間タイミングによって正気の時と狂気の時あり。
治療法や使用薬についてグダグダ言っていて
治療が進まない。(正気の時でも。)
妻に正気の時に「私は病気なので判断力ありません。治療の進め方は夫に一任します。」という念書を書かせた場合、効力ありますか?
2025/09/12(金) 06:14:37.69ID:WA1ZCtZA
>>717
連れていかなくて大丈夫だよ
2025/09/12(金) 06:47:22.83ID:3yI37SWZ
>>717
最初は一人でいいよ、逆に親は取り繕ったり余計な事いったり収集つかなくなったりすることもあるから
うちは病院で紹介されて電話で相談して介護認定の手続きもデイサービスの施設の選定も全部やってくれた
2025/09/12(金) 07:28:22.33ID:/kYFKLOV
>>718
成年後見人になった方が良い
722マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 07:38:43.19ID:DYrwkIaY
民間有料老人ホームに認知症で入所の場合、入所後トラブルがありましたと、毎日のように電話が掛かってきて、しかも費用が大幅アップ。結局精神病院に連れて行かれ入院させられるのがお決まりコースです。 家族はショックを与えられ疲弊します。
2025/09/12(金) 07:40:23.73ID:Zca2VzdZ
>>717
まずは電話で相談を。特に初回の場合は自宅訪問して直接話をしたり様子を伺ってくれるはず。
724マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 08:02:49.65ID:yBVRIWZ7
居宅介護支援事業所および担当のケアマネージャーを探すことになったが、選び方注意する事はありますか?
725マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 09:26:40.25ID:yz9UinXm
まだまだ要支援も要介護もついてない
初期のアルツの母がいる。
本当に初期で解ったのもつい先日。
アリセプト処方されて副作用もなく飲んでるらしい。

同居の父も母以上に高齢で
車の運転や仕事手伝いに行ったり元気。
でも怖いのが、認知症になった母を置いて出かけるのが怖いと。
今まで地元の同学校の人たちと小旅行いったり(母は家で待ってる )
してたんだけど、それも出来ないことにより
父もストレス溜まってアクティブな精神が無くなるのが怖い。

自分は嫁いで実家にいないから近況を父の電話で聞くけど、あんまり吐き出す性格じゃないし
母は認知症って知ってショック受けてるみたいで。

一応実家に兄いるけど正直頼りにはならない
結果的に老老介護になって共倒れになる前に
今のうちに出来ることってありますか?
スレチになってしまいますが、レス頂けると助かります。
2025/09/12(金) 09:44:56.55ID:WA1ZCtZA
兄かわいそう
2025/09/12(金) 09:55:59.78ID:3yI37SWZ
>>724
施設は見学できるよ、あたりまえなことしか言えないけど職員が多いところがいいね
ケアマネージャーはまず選べない、いいひとに当たるように祈るしか…………
>>725
ここは介護経験者だけど専門家ではないから公的な専門家のところに相談するほうがいいと思うよ
2025/09/12(金) 09:59:55.71ID:WA1ZCtZA
>>724
ケアマネはガチャだから当然ハズレを引くことがある
別の人に替えてもらうときは事務所ごと替えて貰うことをおすすめする
事務所が同じだと大差ない人が来るよ
2025/09/12(金) 10:40:08.89ID:7HS0ndoK
>>725
認知症は進行する病気なので要介護認定を受けたほうがいいと思う
進行のスピードは個人差が大きいけどいずれ介護が大変になってくるだろうし介護サービスを受けることを今から少しずつ考えておいたほうがいいんじゃないかな
認知症の診断が出ているなら要介護1は出ると思うよ
2025/09/12(金) 10:58:14.55ID:Y3nz5YK8
>>725
家族での話し合い
キーパーソンを誰にするか
母親が担っている家事についての現状分析
母が家事をするのが困難になった場合の家事の分担(父と兄にどう振り分けるか)
兄に希望する役割(緊急時のみ動いてくれればいいとか、余計な口出しするなとか、父親のサポートくらいはしろとか、これだけはしてくれということの確認など)
父親もいつどうなるかわからないとしたらお金のことなども聞いておく
兄妹の役割分担、金銭的負担が生じた場合の負担割合
2025/09/12(金) 10:59:30.01ID:7pzOk2zB
>>725
実家と疎遠にして関わらないようにする
2025/09/12(金) 11:13:24.27ID:MgS236yk
>>717
自分は主治医から勧められて病院の横に事務所があったからその足で一人で行ったよ
いきなり行ったのに即日対応してくれてあれよあれよと言う間に介護認定が進んでた
2025/09/12(金) 12:33:19.56ID:0xJ35PMv
ネットで相談する妹も口だけ番長タイプなのでは?
兄妹で相談して包括支援センターへ相談へするとか
介護について勉強して情報共有し役割を決めるとか
やれる事は幾らでも有ることを知りましょう
734マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 13:36:00.29ID:yBVRIWZ7
>>727
>>728
レスありがとう。ケアマネもガチャか…
735725
垢版 |
2025/09/12(金) 15:16:06.92ID:yz9UinXm
レスありがとうございます。
専門的な所に相談が良いのですかね、やはり。

キーパーソンもそうですし
割り振りもしないとですよね……。
後だしになるのですが兄は障害持ちなので
あまり要領よく立ち回れないのです。

実家からでている身とはいえ家族ですので
できる限りのサポートはしたいと思っています。
実はデイ勤務、初任者研修持ちなのですが
診断で認知症と出ているなら介護認定してくれるとは知りませんでした。
ありがとうございます、自分の無知を恥じます。

スレチなのにアドバイスありがとうございました。
2025/09/12(金) 15:40:49.20ID:c4BnOdbF
サポートというか近い将来この人が全部仕切らなきゃいけなくなりそう

お兄さんの障害がどんなもんかわからないけど、お父さんの負担がデカ過ぎる
ご実家が経済的に余裕があるならフルで介護サービス使った方がいいですよ
2025/09/12(金) 16:23:21.55ID:MgS236yk
下手すりゃこの人以外の家族3人全介護だから今のうちから使えるサービスをケアマネに聞いておいた方がいいと思う
738sage
垢版 |
2025/09/12(金) 17:18:26.87ID:uakC6RBf
夫がいる設定なのに夫の意見を書かない人は夫に反対されてるか夫が架空の人物か
独身が書いたネタだと「まず女は夫に相談する」ってのを知らない
親のことが嫌いだって人が多いスレに相談するより夫の方が頼りになるのに
2025/09/12(金) 17:24:55.70ID:yDzyAu6M
認知症も精神疾患の一つだから、80過ぎると警察の対応とかも精神病に対するそれになってくるね。
若い頃に前科があったりすると違うんだろうけど。

男の1/2、女の3/4は80歳時に生存しているわけだから、恐ろしい世の中になりつつある。
2025/09/12(金) 17:32:57.14ID:yDzyAu6M
>>709
地裁判事レベルだと、
反日帰化のスパイ判事もかなり増えてるんだろうなあ。
最高裁判事ですら反日グローバリストみたいなのが紛れ込んでるくらいだし、判事って体育会系縦社会だからね。

正直、そういう判決を出されて困るのは家族の方だから、控訴するなら高裁にはまともな判決を書いて欲しい。
2025/09/12(金) 17:42:29.02ID:yDzyAu6M
>>725
ぽっと出にならないように
定期的に実家に帰って
介護を分担してあげるのが良い。
距離があるならお金を出す。
2025/09/12(金) 18:26:38.22ID:J4AJ1qMk
2人暮らし、今までは自分が仕事で不在でも1人で待ってデイサービスに行けたのに、
今朝はデイの送迎が来たら、ズボンがうんこ塗れだったそうで。
デイの送迎まで見守る必要がありそうだ 暮らしが破壊される
743マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 21:20:59.57ID:xk5v8Ozk
壁が糞まみれです
2025/09/12(金) 21:53:22.79ID:BAycyadN
>>722
このスレで、精神病院の入院で家族がショックってw
随分とナイーブだ人たちだな
2025/09/12(金) 21:56:35.72ID:emwcxThb
オレ自身、心療内科に通院してるから精神科と聞いても動じないな
2025/09/12(金) 21:58:52.83ID:/PZUJ5fp
精神科にぶちこめれたらバンザイだろ
2025/09/12(金) 22:48:58.06ID:7HS0ndoK
>>738
夫いるけど自分の親のことで夫にほとんど相談しないよ
そんなに頼りにならないけど別に反対もされてない
人によるんじゃないかな
親のことを相談するのはケアマネなどの専門家以外だと兄弟がメインで次が親しい従妹友人にも相談したことがある程度
748マジレスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 22:50:03.03ID:kFx8XsFb
精神科病院の入院費高そう…
2025/09/12(金) 22:54:25.20ID:7HS0ndoK
民間有料老人ホームに入れても結局精神科に入院させられるよってこと?
なんでショック受けるのかがわからない
それより80まで長生きする女性が多いことの
ほうがショック
そんなに長生きしたくないよ
2025/09/12(金) 22:55:16.06ID:7HS0ndoK
>>748
施設より安いのでは
2025/09/12(金) 23:26:44.23ID:MgS236yk
>>749
80じゃなくて100歳だよ
2025/09/12(金) 23:30:45.92ID:9J1qDYBK
毎日、医者に行ってしゃべくりまくって出されたお茶飲んでる人もいれば、
ウチみたいにテコでも動かなくて、全部人のせいにしてる人も居る
この差は何処から来るんだ…
2025/09/13(土) 03:50:04.59ID:XYXx43ks
アリセプトとか飲んでも意味ねーよ
それより運動して、カラダ動かしてで同等扱い
だったら薬代もったいないから、ラジオ体操して歩いてるだけでいいわ
2025/09/13(土) 05:11:52.72ID:wLqC9eXb
はいNG
755マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 07:02:48.18ID:ThzzX75s
もう早く施設入れときゃいいのにクソ親父が可哀想とか言って入れないんだわ
それでわざと雲子を発見しても見てないふりして父親を第一発見者にして掃除させるようにしてる
756マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 07:05:14.58ID:ThzzX75s
今、発見したようですw
757マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 07:05:46.81ID:ThzzX75s
寝たふりをしますねw
2025/09/13(土) 07:38:38.13ID:F8aUEgSt
>>751
80だよ>>739
アラカンだからあと20年ぐらいだけどそんなに長生きしなくていいと思ってる
健康で今の生活保てるのは70ぐらいまでかなと
それまでに終活終わらせたい
>>757

寝ちゃったかな?
その後どうなったのか気になるw
759マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 09:27:03.14ID:eirhyB7x
>>758
その後クソ親父に起こされて雲子掃除を手伝う羽目になりました
2025/09/13(土) 10:03:59.65ID:Ji4jYSL5
>>748
補助があるんで多分施設より安いよ
2025/09/13(土) 10:22:22.84ID:F8aUEgSt
>>759
おつでした
男性のほうが奥さんいなくなるの寂しくて耐えられないみたいだね
早く入所させられたらいいね
2025/09/13(土) 12:25:26.40ID://41fYoZ
ウチは妻の母の件で遠方の包括支援や病院との話が上手く進まないと相談され
オレが各所へ電話で聞いたら義父が義母の施設入所を反対してるのを説得してとの事で
義父の説得を含め全部の交渉をオレが引継ぎキーパーソン1位として交渉し特養入所
その後も要介護1が出た義父との話相手となり通院予約や生活支援諸々を担当してる
スマホ2台の通話放題の割引き料が月に10万円以上も普通な感じ
在宅仕事なので見守りカメラとハンズフリー通話で相手しながら仕事してる
763sage
垢版 |
2025/09/13(土) 12:35:43.94ID:fW+oEtL8
>>747
1回は夫に相談してるじゃん。1回も相談してない人だけ書いて
764sage
垢版 |
2025/09/13(土) 12:46:06.65ID:fW+oEtL8
>>747>>735がデイで働いてることを後出しした点についてどう思う?
デイで働いてることを知ってたら>>729のアドバイスを書いた?

生計を同一にしてる同居の夫に「妻の親の介護に妻の労力やお金を使う」ことを一回も教えずにやる人は日本で少数しかいない
子供が居たら子供にとって祖父母に当たる人の介護のことを夫には隠す
ここまで細かく書かないと駄目なんだね
2025/09/13(土) 14:14:14.25ID:F8aUEgSt
>>764
>>729のレスはしなかったと思うけどデイで働いてることについてはそうなんだとしか思わない
ご主人には相談はしてなくても何らかの話はしてるんじゃないかなと思った
ご主人に隠してると書いてるならともかく書いてないから隠してるとは思わないよ
2025/09/13(土) 14:47:04.31ID:fW+oEtL8
>>765
あなたは数々の相談スレを読んでるだろうから、相談スレのテンプレは知ってるよね?

・同居の夫がいるなら夫の意見を聞かないと、的確なアドバイスはできない
・デイで働いてるなら1レス目で書くべき
・兄に障害があるなら、1レス目で書くべき(特に無職の場合)

735がネタじゃなかったとしても後出しは良くない
2025/09/13(土) 14:53:30.35ID:fW+oEtL8
>>766の情報は、夫なら既に知ってる情報であり
「ネットに書くのは恥ずかしい情報」をネットに書くよりも
夫なら既に知ってるって点で相談しやすい
2025/09/13(土) 15:03:49.57ID:fW+oEtL8
デイで半年以上働いてるスタッフが要支援と要介護を見分けられなかったら
私ならそんなデイには家族を預けたくない
2025/09/13(土) 15:11:27.58ID:fW+oEtL8
今度は「相談とは何か?」という定義まで書かなきゃいけませんか?
2025/09/13(土) 15:45:25.25ID:QatrToVu
発達障害か何かなのかな?
771マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 15:58:19.04ID:lN3EKWcb
>>753
自分もそう思う。認知症だから難しいけど生活習慣変えるだけでもマシになると思う。寝てばかりとかじゃなく人間らしい生活に変える。それでも日よっては狂うけど
772マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 15:58:20.40ID:lN3EKWcb
>>753
自分もそう思う。認知症だから難しいけど生活習慣変えるだけでもマシになると思う。寝てばかりとかじゃなく人間らしい生活に変える。それでも日よっては狂うけど
2025/09/13(土) 16:13:55.23ID:fW+oEtL8
>>770はいつもの短文連投荒らし
必ず来ると思った

私が障害持ちなら、735の兄も障害持ちなんだから接し方を勉強しといたらどう?
774マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 17:22:51.86ID:VEjO7QrT
クソ親父は今晩パチンコに行くらしくアルツハイマー婆さんを僕に丸投げにしていくらしい
2025/09/13(土) 17:31:16.24ID:DjRhRvoZ
>>774
先に出かけてやんなよ
776マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 17:31:20.97ID:VEjO7QrT
クソジジイめ
2025/09/13(土) 17:39:48.50ID:rvCGLrPe
介護施設も包括支援センターでさえ人材不足で経験の無い人だらけ
まともに相談や対応出来ない所が有って大変よ
包括支援センター職員の横領事件までニュースになってるし
778マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 17:57:51.49ID:1FaRYYNK
おっスリーセブン
2025/09/13(土) 18:02:59.92ID:VoKClCD1
近所で農協系の介護ヘルパーが
泥棒してたのが発覚したおかげで
他の居宅ヘルパーでも
家に入れたくないと拒否され中
めっちゃ困る
780マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:08:01.20ID:z220D5om
みいってよんでわたしのむすめなのよ?

おんなをたいほ
781マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:09:51.92ID:z220D5om
ながいみさにやくざのせわをさせよう?


きんじょのひと?たいほ  みんなもむすめはみいとか  きらっていた
782マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:24:00.21ID:aA/RLUAn
みんな冷静に淡々とお世話できててすごい
783マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:25:58.76ID:z220D5om
むすめはみいとよんでいます


たいほ
784マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:34:09.56ID:z220D5om
なんで?げんぶつは
785マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:37:33.47ID:z220D5om
ながいみさだけど


しょうかいしたしむすめもうまれたのになんで?
786マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 18:40:30.63ID:z220D5om
1えんもざいさんもないんだけどなんでだめなの
787マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 19:03:41.87ID:8N6BAHBg
デイとデイケアって違うのな
デイなら役所で申請
デイケアはお医者さんに頼んでからなんだね
来週役所に行ってみる
788マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 19:18:13.38ID:ypdCXvcg
毒親の介護は地獄?
2025/09/13(土) 19:36:12.18ID:DjRhRvoZ
>>782
悟ってるのかなってぐらいみんなすごいよね

妖怪の監視をしつつ作った夕飯を食べずに箸でぐちゃぐちゃにされたので喉が潰れるぐらい怒鳴りつけたうえ、食べないと言質とって食事下げました

嚥下力はあるからもう固形のカロリーメイトでいいかな
ステッィクパンが完全栄養食にならんかな
790マジレスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 20:48:14.47ID:CDxmUVKz
BASE BREADにしたら?
791マジレスさん
垢版 |
2025/09/14(日) 09:27:00.74ID:IukA60FC
さあそろそろデイサービスですね
2025/09/14(日) 11:51:41.87ID:veLYPUzr
>>753
動けるうちに動かしたほうがいいね
うちの親も医者にそろそろ認知の入り口かなと言われるようになってきたから
散歩するように差し向けて歩かせてる
一か月たったけど怒りっぽさが無くなってきた
2025/09/14(日) 12:36:44.80ID:JUQhfXRX
>>789
遠隔でも切れそうなのに同居なら殴る蹴る位してると思う
ウチかかりつけ神経内科医は自分の経験から同居絶対反対
市役所も親の介護で子が生活環境を変える事は無いとアドバイス受けた
今は市役所や病院等々もメールでやり取り出来るのでスムーズ
2025/09/14(日) 12:56:13.25ID:yWn/gj5S
敬老の日なんかやめちまえ
2025/09/14(日) 13:35:28.50ID:YKXxc9gY
連休特有の雰囲気だな
2025/09/14(日) 18:20:28.05ID:qi65YBZl
見当識障害ひどくてズボンの上に汚えパンツ履いたりして、朝、人が寝てる間に外出たりしてねーか心配するわ。
少子化より先に認知症にちから入れてくれ
2025/09/14(日) 18:46:00.40ID:Rxsf+kVC
>>796
徘徊するならカメラかマット
つけたほうがいいよ
1割負担だと月700円ぐらい
798マジレスさん
垢版 |
2025/09/14(日) 23:39:17.30ID:0vyjPgQD
>>788
介護自体に一ミリも楽しいことがないんだから毒親だろうが良親?だろうが関係ないよ
2025/09/15(月) 01:11:33.69ID:AwuY/7fG
>>792
ウチは登校拒否児童みたいに動かなくて、
周りが世話するとさらに何もしなくなる…寝たきりになると思う
2025/09/15(月) 08:32:27.68ID:8qhJ+Dlu
早く死んでほしいのにバカで丈夫
2025/09/15(月) 09:03:56.56ID:QIbnRiTp
今日敬老の日なのか…

朝から腹立って怒鳴りまくってたから気が付かなかった
2025/09/15(月) 09:28:30.50ID:QIbnRiTp
昨日服買って今日あげようと思ってたのすら忘れてた
2025/09/15(月) 09:49:40.06ID:0w/AJC58
>>802
優しい…

無職なんで「祝日で混んでるだろうから買い物明日にしよ」としか思ってなかった
平日か土日祝か、デイのある日かない日かだけで動いてる
四季もほとんど無くなってきてるし、スーパーのチラシのラインナップで季節やイベント感じてる
2025/09/15(月) 10:59:24.51ID:9Jn3fEI9
>>803
かなり無理してない?
大丈夫?
2025/09/15(月) 13:32:54.18ID:ZsQX3Jlv
>>803
同じくw
デイのある日かない日かで動いてる
チラシで季節や曜日を感じてる
2025/09/15(月) 14:42:02.55ID:apVxqoKS
洋服なんてプレゼントしても、過去いろいろ買ってあげた服を「その洋服はもう、捨てるんだよ」とか言いやがるから、二度と買ってあげないと思ってる
認知症だとわかっていても腹立つ
2025/09/15(月) 16:15:57.27ID:nVUhmjFm
認知症も在宅になって病院に入れられなくなりそう


厚生労働省は8日、精神科病院での入院について、強度行動障害の人など治療効果の見込めない人を将来的には対象外とする考えを「精神保健医療福祉の今後の施策推進に関する検討会」(座長=田辺国昭東京大大学院教授)に示した。

精神科病床が今後減ることを想定し、入院は急性期の患者か、急性期を越えても早期退院を目指す患者を中心とする。

強度行動障害の人など慢性期に当たる患者の入院については「障害福祉や介護保険のサービスによって地域や施設の対応力を高めることにより適正化していく」とした。
2025/09/15(月) 17:35:02.03ID:Qckj+6eh
スマホが欲しいと言うので買ってあげたが
1年近く経っても簡単発信も忘れて?受信も間違う
スマホ教室にも分からないのが恥ずかしくて行け無い
でも認知症は認めないメンドクサイジジイ
2025/09/15(月) 18:06:14.39ID:Yt1SoL5v
難聴で障害6級になったけど介護で何かメリットある?
バリバリ認知症なんだが
810マジレスさん
垢版 |
2025/09/15(月) 20:39:56.84ID:lh+FJLWV
テレビもパソコンも買ってやったのに簡単に壊す
二言目には「買ってもらった覚えがないから多分俺が自分で買った。貴様に礼を言う筋合いねえから」と挑発
以前暴れた時ヘルパーさんに顔を押さえつけられたことははっきり覚えてるくせに
年末から別居するが一発は殴っておこう
2025/09/15(月) 22:22:01.35ID:9Jn3fEI9
>>809
特養には入れないのか、それで?
2025/09/15(月) 23:23:59.80ID:Yt1SoL5v
>>811
難聴くらいで入れるの?
補聴器最大にしたらかろうじて聞こえるのよ
2025/09/16(火) 09:02:43.40ID:B1i4tfoM
>>808
ウチは全部人のせいで陰謀論で医者に行ってくれない…
張り倒して引きずっていくしかないのか
2025/09/16(火) 09:22:25.65ID:DdUaK583
>>809
認知症(程度不明)+難聴ってこと?
介護でのメリットってのもどういうことかわかりにくいぞ?
2025/09/16(火) 11:33:49.67ID:DaKM+68K
難聴は加齢から来るものなんだろうか?
障害者認定されてるって事はもともとってこと?
認知症と診断されてるだけでも要介護1位には認定されるはずなのでデイサービス利用したり福祉用品リースしたり利用方法はろいろあると思う
2025/09/16(火) 20:42:54.60ID:BnO6idMX
BBAがまたディサービスでコロナ貰ってきたっぽくてうつった。だるい。
2025/09/16(火) 21:13:40.96ID:m2sTng3k
>>814
>>815
昔から難聴で補聴器作るにあたって障害者手帳が必要になったから認定された
何もわからないけど手帳を貰ったことにより普通の介護認定以外に何かメリットがあるかと思ってさ
2025/09/16(火) 21:14:22.01ID:m2sTng3k
>>816
お大事にね
少しでも寝られるといいね
2025/09/16(火) 22:20:52.01ID:45QCritY
調べてみたら手帳持ってても必ずしも障害年金がもらえるわけじゃないんだね
2025/09/17(水) 06:52:41.61ID:MHVV6yjX
目悪いと老眼鏡は買う癖に
何で補聴器買うのは嫌がるんだろうな
2025/09/17(水) 07:01:47.63ID:I/IjU3+x
え?聞こえないわよ
の方が都合がいいとか
822マジレスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 07:26:31.94ID:8DZthX/s
要介護2以上でないと車椅子借りられないの?
823マジレスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 07:38:12.91ID:8DZthX/s
ケアマネージャーの事業所の選び方がわからない。どんなことを電話で聞けば良いのか?ちなみに近いところは定員オーバー。
事業所によって受けられるサービスもかわるのですか?ケアマネージャー何人在籍していたら、多い方なのですか?
2025/09/17(水) 09:20:51.65ID:yPrrCa57
田舎だと2人かな
825マジレスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 10:09:50.24ID:Ie1ZNdGG
近場のが何かと便利ではあるが
先ずはケアマネにお家に来てもらって説明を受けたらいいと思う
そこで自分の求めるサービスが受けれるのか質問したらええし
2025/09/17(水) 10:25:21.05ID:cG66sh/g
うちは包括(高齢者支援センター)で相談して介護認定の手続きやってもらって
役所の担当者との面談にもその人立ち会ってくれた

施設の選定もやってくれて契約時にも立ち会ってくれた

初めて利用する日にケアマネと会ってケアマネとの契約もその時だったから一連の流れの中でケアマネと会ったのは最後だったよ
2025/09/17(水) 10:47:36.21ID:RrXRscdS
>>822
妖怪1で借りてました
2025/09/17(水) 12:48:57.77ID:F8iNfItk
うちは脳外で認知症チェック→その日のうちに主治医の病院が運営してるデイを利用すると決定→併設のサポートサービス(ケアマネ事務所)から担当者が決まるって流れだった
病院との連携を選ぶか、地域で評判のいい特養の併設ケアマネとか自分に有利なのは?便利なのは何か?って考えて決めるといいかも
2025/09/17(水) 13:58:28.07ID:WJiRwsJT
>>820
耳の辺りがうざくて単純に嫌らしい
うちのも違和感あって家ではつけたがらない

補聴器は持ってたけど外出時本当に聞こえなくギリギリまで付けなかったのは周りから年寄りと見られるのが嫌だったらしい
そのせいで今や立派な妖怪なのが腹立つ
2025/09/17(水) 15:17:26.87ID:PrnaTS0N
>>829
今なら若い人も耳に何か入れてるからすんなり受け入れたりしないかな?w

目立たないようにベージュや半透明にするんじゃなく、アクセサリー感覚で両耳に付けられるようなデザインにすればオシャレ好きなおばあちゃんならスムーズに着けてくれそう
2025/09/17(水) 15:44:45.39ID:yzMJ/x9U
>>548を書いた者だけど、あれからすぐ区分変更掛けて今日やっと入所できたよ
老健のショートステイだけどそのまま本入所に移行する事になった
この2週間本当に本当の地獄だった
区分変更や入所の事でいろいろやらなきゃいけないし考えなきゃいけないし調べなきゃいけなくて
ワイが処理できる脳の容量を遥かに超えてて頭がクタクタなんてもんじゃなかった
そんな状態なのに妖怪は毎日ウンコ撒き散らすし、転倒して頭怪我して2回病院連れて行くわ
主治医意見書作成と健康診断書作成のために更に病院行かされるわで
もう完全にワイの限界を突破して遂には妖怪をぶん殴っちまった
それでまた病院に行く羽目に(それはワイの自業自得だが)
そうこうしている間に妖怪がトイレのちょっとした段差を越えられなくなってトイレ行く度に転倒するから
監視のためにここ4日ぐらい睡眠時間が1日30分だったよ。本当にギリギリだった
2ヶ月位前までは妖怪を入所させたらその帰り道嬉しくてしょうがないだろうなとか
自分へのご褒美に何か美味しいものを食べて帰ろうなんて考えてたけど
実際その日になったら疲れ切ってて何の感情も湧かなかったし、ご飯なんて食べる気力もなかった
これからまだ本入所の手続きがあるし、認定調査の結果が出たら特養に申し込まなきゃいけないから完全に楽になった訳ではないけど
ワイの家での地獄の介護の日々は今日で終わった
このスレにいる人はこれから介護の本番を迎える人が多いと思うけどワイがアドバイスして良いのなら
入所に舵を切るのはまだ余裕があるうちに始めた方が良いよ。本当に限界になってから始めたんじゃ辛いなんてもんじゃないからね
じゃ寝るわ!
2025/09/17(水) 16:24:51.34ID:P3zV9hlz
資金が潤沢にあって本人も家族も施設入所を希望してる人なら在宅介護なんてしないと思う
2025/09/17(水) 16:25:47.59ID:nvyhyjnv
先月庭で転倒して入院
骨折とかは無かったけどそこから一気に足腰弱くなった
それに伴い認知症の症状も進んだみたい
支援1から一気に介護3になりそう
もうしばらく入院は続きそうだけど、相手をしなくて済むってだけで心落ち着けている
2025/09/17(水) 16:28:01.92ID:HNZBEMVZ
>>831
お疲れ様
うちは同居してなくて通いだったんだけど限界だったので数ヶ月前に入所させた
入所が決まってから入所まではやはり2週間位でいろいろ準備は大変だった
要介護3 は出そうなのかな?
少しゆっくりできるといいね
835マジレスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 16:40:14.56ID:HcUR+bY5
>>831
お疲れ様です
震えながらアドバイス聞きました
肝に銘じておきます
2025/09/17(水) 18:14:21.50ID:ghlCX0vh
>>831
すげースピード…お疲れさま
空いてたのもよかったけど意思がすごい
妖怪がうちのと酷似しているので震えが止まらない
これをやらなあかんのか
ウンコ部分がきつい…きつい…きつい…
837マジレスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 20:35:36.23ID:2A/UvyHR
>>833
退院後はリハビリ病院に転院して、その次は特養に申し込んどくといい。
2025/09/17(水) 20:50:42.98ID:cG66sh/g
介護保険があるとはいえなんだかんだお金かかって眩暈がするな
2025/09/17(水) 20:58:30.04ID:PrnaTS0N
リハパン内だけど軟便漏らしやがった
余計なことした私が悪いんだけど、何とか便器に落とせるかと思ってやったら跳ねて床まで汚してしまった
あとその時に付いたのか脱がせた時に付いたのかわからないけど、妖怪のふくらはぎにウンコ付いてるのに気付けてよかった

トイレリフォームしてタンク式にはしたんだけど、前のと比べると節水だから前のだったら余裕で流れた量のトイレットペーパーが流れず水位が上がって来た時の恐怖ったらない
賭けに勝ってなんとか流れたけど


>>831
お疲れ様
よかったね〜
落ち着いてから思いっきりお祝いしてください
2025/09/17(水) 23:25:12.57ID:F8iNfItk
>>831
お疲れ様でした

なんで特養とかの入所って急なんだろうね。うちの祖母が飛行機距離で要介護4の車椅子(認知なし)になったから我が家の近くの特養に移すために申し込んだんだけど、しばらく無理ですって言われたのに急にテレビ電話で面談します~今すぐ入所出来ますとか言ってこられてお盆時期でチケット取れないし、暑さで移動させるの難しいしで涼しくなるの待って下さいっていったらキャンセルされた
2025/09/17(水) 23:33:31.49ID:44GRBn2a
キャンセルしたりされたりした所はもう申し込みできないの?
2025/09/18(木) 03:45:54.30ID:sFxM+76/
>>840
特養内で亡くなった人が出れば空きが出る
母が入所している所は月2~3人で
入所待ちは80人前後
2025/09/18(木) 04:02:32.20ID:vlWC500I
老健に親戚が二人入っているが
認知症進行が特養よりも早い感じがしてる
コロナ禍からは面会や院内での会話にも制限有り
社会性が無くなるからではと介護ヘルパー説
2025/09/18(木) 04:52:25.33ID:hHhPzpzX
寿命が縮むのは歓迎だが、認知症だけ進むのは嫌だな
2025/09/18(木) 08:44:44.99ID:Vsv8nQ6G
>>831は老健のショートに行く手続が終わって入ったという段階なんじゃないの?
ショートからそのまま本入所の予定ということで、区分変更で要介護3以上になったら特養に申込み
老健に本入所の予定ってところが不安要素のような
2025/09/18(木) 10:07:37.97ID:vlWC500I
老健から特養は所によって不可の規定が有るので
平行して入所想定してる施設に確認して下さいと
今入所している特養の相談員に説明された
退院期限1週間前に第1希望に行けたから良かったが
847マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 11:13:57.25ID:rFgoNhHZ
待機してる人たくさんいるんだから
涼しくなるまで待ってーとか
そんな希望通るわけない
848マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 12:31:04.18ID:oHnRIZAR
金無くて限度額認定やら使って特養がギリなのに入れるまでどうすりゃいいんだ…
2025/09/18(木) 12:49:24.47ID:qTIP5vMm
死んでくれ
850マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 14:11:25.26ID:OEquJzoi
認知症で民間ホームに手を出すと故意トラブルの電話でひどい目に合うだけ。
2025/09/18(木) 15:38:50.58ID:BnSVl8Ig
デイサービスの施設から言われて病院に連れていって、降圧剤やら処方されて2400円払うと
1割負担で総額は24000円、生かしておく価値のない命に無駄な税金使わせんなよ。
こんな事してっから社会保障費足りなくなるんだ。
852マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 15:48:50.42ID:rFgoNhHZ
もういいだろ
ほっといてくれよって感じだよね
853マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 16:02:24.43ID:aNshoBQG
なんだこいつ嵐の歌詞を書こうとしたらかかないで
854マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 16:04:42.79ID:aNshoBQG
うそをついたひとがしにたいとか

しらがになってゆく?
855マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 16:08:22.02ID:aNshoBQG
びるせいそうのはなししたらなんでそうじとかいったの?
856マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 16:10:53.51ID:aNshoBQG
ずいぶんひとがきてぜんぶひとりでたいおうしろっていわれたの?このひと
857マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 16:13:14.10ID:aNshoBQG
このみせしかやらないからぜんぶひとりでやってくれっていわれて
858マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 16:15:32.31ID:aNshoBQG
ぶさいくなんだからおまえらぶーつでいどうしたら?
2025/09/18(木) 16:22:28.65ID:KVRsXUPd
>>850
故意トラブルの電話とは?
グルホ入所して数ヶ月
今の所そういうのはないけどなあ
2025/09/18(木) 18:12:01.81ID:SEpM4fyf
>>834
認定調査の時、自力で起き上がれなかったから要介護3は出ると思う
明日から4~5日はゆっくりできそう。あざます
>>835-836
汚さずに自分でリハパン脱げなくなったら入所に動き出して良いと思う
漏らしたと素直に言える人なら話は違ってくるのかもしれないけど、まあ2回ウンコ撒き散らしたら動かないとね。あざます
>>839-840
あざます

今日面会に行ったらもう「家に帰りたい」と言ってた
すまんな…帰って来てもらったら困るんだ…すまん
861マジレスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 18:50:09.39ID:G6FOmY/b
父親が母親の病院に行くたびに胃ろうの話を聞いて
前向きになりつつあるが胃ろうは断固阻止したほうが良いよな?
2025/09/18(木) 23:20:46.91ID:4ISXGKRU
>>861
個人的には止めたほうがいいと思う
どうしても長く生きて欲しいならIVH(中心静脈栄養)だと思う
2025/09/18(木) 23:39:43.59ID:FDp8YaMP
病院に行かない病だけど、糖質で言ってる事が完全に宗教ですわ
根底にあるのは、病人でいる限り食っちゃ寝してるだけで良いから
その味をしめちゃった感じなんだけど、世話する側の負担が半端ない
2025/09/19(金) 00:02:54.76ID:u1G/BNOV
糖質はもう精神病院に入れられなくなるのかね
世話する側の負担とはどういった感じなの?
2025/09/19(金) 00:03:45.82ID:u1G/BNOV
暴力ふるうタイプは施設に入れないと事件になるよな
2025/09/19(金) 02:10:42.37ID:2JzvtTkq
世話する家族には介護保険から給料出せば良い
2025/09/19(金) 02:24:07.39ID:z6KiSAuR
引き籠もりのそれだからね。三食昼寝付きで夜行性…他責思考で暴言を吐く
希望とか望みとか聞いても言わないし、暗い部屋の隅でブツブツ毒はいてる。疲れる
2025/09/19(金) 04:04:11.94ID:fzaNAfvh
時々寝小便をするようになった もう嫌だ
2025/09/19(金) 09:05:37.50ID:EfRKfzlX
洗面所が臭せぇと思ったら洗濯機にクソだらけのパンツあった。とうとう始まったか。
2025/09/19(金) 10:10:06.64ID:nu737C5D
>>831
お疲れさん、よく頑張ったな
2025/09/19(金) 11:54:53.18ID:EfRKfzlX
洗濯機の中クソまみれになっちまってくせぇよ。洗濯機クリーナーやってみてるけど落ちるのかこれ。
2025/09/19(金) 12:05:31.65ID:yi557HLS
きれいにしてもまたやるかと思うと頑張っただけ頭おかしくなる
自分の洗濯機買った方が早いけど排水がない
2025/09/19(金) 12:09:43.51ID:yi557HLS
>>867
危害を加えてこないならウンコよりいいかな
これからこういう人間が子供から老人まで増えると思う
病院にいくメリットを本人が理解できればいいのだけど
2025/09/19(金) 12:30:05.57ID:+q2ENXh6
洗濯槽の裏のカビとかコケにうこんが染みついて取れなくなる
何を洗ってもうこんの臭いが移るw
2025/09/19(金) 12:35:12.92ID:fA3AsIyj
これから乾きにくい季節だよな
憂鬱で吐き気がする
2025/09/19(金) 12:35:58.91ID:owRI614E
>>872
置く場所の制約があるけど延長ホースとか使って
風呂場の排水口に流すとか
ウチが古いんでそうしてるんですがね(*´ω`)
2025/09/19(金) 16:30:45.05ID:EfRKfzlX
とりあえずウンコ臭いのは消えたけどコケが次々出て来るようになって収拾つかん。
分解試みても固着して無理なのでパイプ詰まり用の苛性ソーダぶち込んで一晩置くわ。
ピーピースルーもあるけど適量がわからん。
ウンコ付きの下着は次からコインランドリーに持ち込みますね。
2025/09/19(金) 17:19:58.34ID:pGrKNLQf
>>875
だよね
乾燥機欲しいわ


脱衣洗面所が狭くて洗濯機買い替えの時にドラム式に出来なかったのが悔やまれる
乾燥機置くにしてもリノベしなきゃいけないんだけど
2025/09/19(金) 19:11:18.97ID:AUJzAfj/
認知症になる前からIQもボーダーギリギリ、昔から人に迷惑かけて、不倫も平気な顔してやって年金も貯蓄も家も頼れる親族もいないうちの妖怪ババアは要介護1でも長谷川式テスト一桁、元気に徘徊。こういう奴は長生きするから未来がつらいわ。
2025/09/20(土) 04:38:01.28ID:tUFQkFcD
>>663
ドナネマブ食べてるよ
2025/09/20(土) 10:01:00.53ID:gZ4kOaiK
何のために生まれて 何をして生きるのか
2025/09/20(土) 10:39:39.72ID:O7/PeqyP
医者行きたくない病の母を怒鳴りつけて、父と担いで町医者に行ったら
医大で精密検査になり1日拘束、皮膚ガンの可能性有りで転移検査の結果待ち
もっと早く行ってれば塗り薬程度で済んだのに…半年も駄々こねてコレ
糖質は身を滅ぼすよ
2025/09/20(土) 10:52:19.50ID:m7W78nnM
>>881
そんなのは嫌だ!
2025/09/20(土) 12:04:48.56ID:Jk8qxmK8
>>882
ウチも何とか包括支援推薦の医師指名で病院へ行かせたが
精密検査必要で次回診察日と結果は家族へ説明するのでと
日時指定でメール来たわ
885マジレスさん
垢版 |
2025/09/20(土) 14:12:17.29ID:BZyK9CzC
>>882
もっと遅ければ
癌が進行して…
886マジレスさん
垢版 |
2025/09/20(土) 16:32:06.10ID:IjMVVE3Q
親二人とも同時期に認知症になったらどうしたらいいの?
2025/09/20(土) 17:52:33.13ID:4rOqL3ag
>>886
診断は受けてるの?
2025/09/20(土) 20:58:16.66ID:pSFd8pYK
>>886
老老介護両親同時に要介護認定申請し
要介護4は特養入所で安心楽々
1の独居老人ワガママ対応でイライラMax
従兄弟の実家も老老介護で同時申請し両方要介護2で別々な老健に入り約1年
居宅無理な家庭事情による特養順番待ち
トイレ介助増えれば3で優先権獲得予定
2025/09/21(日) 20:29:43.49ID:XZz83Zmy
認知症の介護で悩んでいる人達にお勧め・・、オレはこれで何とか乗り切った。
https://www.youtube.com/watch?v=rUVuHZFbdcA
作者がどうのこうのと言っているがオレのはノーマルなので心配すんな・・
うちの家の亡き祖母はアルツハイマー型認知症だったな、診断されてから購入してもねぇ。
890マジレスさん
垢版 |
2025/09/22(月) 00:33:52.44ID:MGqYQGCe
資産3600万超えたけど3000万辺りからは全く足りない感情に襲われる
実はあの人もあの人も大金持ってるんだと思うと生きるの嫌になってくる

東京生まれで東京の土地と家を相続できる奴には一生勝てない
仮に資産額が上回ってもそれまでの苦労で負け。上回ることもほぼ無い。ただただ辛い
2025/09/22(月) 01:59:43.54ID:M5k8pB3Z
とっととリカクして逃げとけ
とんでもないリセッション来るらしいぞ
2025/09/22(月) 11:00:35.78ID:3H0rJCMZ
申し訳ないけど、一生懸命メモしてもまるっと忘れて
メモ見ないんじゃなんの意味も無い 
2025/09/22(月) 15:47:30.49ID:tsnMpEy7
親戚の叔母が認知症になったらしく、何度も何度も母宛に電話をかけてくる(母は3年前に死去)。帰宅すると留守電がパンパンになってる
1年前は「家に来た知らない人が通帳とか全部奪っていったって」話を何度も電話してきてて、よくよく周りの人の話を聞いたら認知症支援の人が貯金管理してるだけだった。
10年くらい母の介護してやっと解放されたのに、悪いとは思うけどもうそういうことで相手をしたくない。

家に居る時も電話があるんだけど居留守を使ってしまう。居留守していることに罪悪感があって眠れなくなってしまった
894マジレスさん
垢版 |
2025/09/22(月) 16:32:45.92ID:y+eMut+5
着信拒否しちゃえばいいのに
2025/09/22(月) 18:21:18.73ID:AYiL+wdZ
うちも着信拒否してる親戚有るわ
非通知も拒否
2025/09/22(月) 19:53:52.63ID:QJH+L0bS
>>829
難聴放置で補聴器をつけないまま過ごしてると、認知症が悪化する大きな原因になるんだよな。
認知症を悪化させる最大の危険因子とlancetの論文にある。

うちの爺さんもやっと補聴器に慣れてきてくれて持ち直したけど、一時は本当にめんどくさい人間と化してたからな。
2025/09/22(月) 21:19:25.33ID:4DWyWNn9
うちは親戚のクソBBAが親戚中にあることないこと触れ回ったから逆に親戚から連絡来なくなった、清々してるわ
もう会うことは無いと思うけど会ったらぶん殴ってやろうかと思ってたけど90近いから見逃してやる
2025/09/23(火) 00:26:24.36ID:lBqpFLoI
小便は当たり前に漏らしまくってた妖怪が今日とうとうウンコ漏らした
妖怪の部屋から漏れる悪臭に気づいて入ろうとすると寝るから入ってくるなと絶叫
しばらくしてオーイと向こうから呼んできてフスマを開けると証拠隠滅しようとしてたようで
両手足、壁、タンス、あらゆるところにウンコが塗りたくられてて嗅覚と視覚で地獄に苛まれた
うんこまみれの服やシーツを変えてウンコが付いたところをアルコールで拭いてる間も「ボールペンと鉛筆をペンケースに入れといて、明日会社に行くから」と意味不明なことを大声で喚き返事をしないと発狂
もう気が狂いそうだが経済面で施設に入れることができない
このようなのが生きてる意味や必要などあるのだろうか
2025/09/23(火) 00:34:52.30ID:fycgzOsu
>>898
こっちの世界へようこそ
これから地獄だよ
自分も最初は経済的に無理と入所は断っていたけど、そのうち金なんかどうでもいいからとにかく入所させて!ってなる時が来るよ
900マジレスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 01:06:12.89ID:Pxng408W
ああ…本当におつかれさま

私も小漏らし始めはまさかうちは大までは大丈夫だろうと根拠もなく思ってたし
施設までは何とか行かせずに済めばとか今振り返ると馬鹿みたいなこと考えてた
当然無理だった
なりふり構わず荒れて機を待ち施設へゴーしたけど金銭面の不安が大きすぎて
漸く解放されたのにちっとも心が安らがないしむしろ鬱度上がってる
901マジレスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 01:15:49.13ID:dK+UqJzH
賃貸の人いますか?
退去費用ヤバいというか、費用払って許して貰えるのか分からんレベル
解体立ち退きになって欲しい…でも築19年だしまだまだ…
2025/09/23(火) 01:58:59.11ID:hlU7esMx
>>893
前にも書いたけど、知らない母親から鬼のように着信来るよ。着拒にしたけど
ちょっとした番号違いなんだろうな…
2025/09/23(火) 02:45:50.45ID:Z64amJTr
>>901
その為に入居時に敷金礼金払ってるんでしょ
3ヶ月分の敷金でも何とかならないレベルの汚部屋?
904マジレスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 07:00:05.25ID:Wkqlmscv
世帯分離検討してみたら。
2025/09/23(火) 07:46:52.49ID:zVn2fecR
はい、自分の場合は周りに認知症の方がいなかったし
勉強不足だったなあ まさか認知症で大小便お漏らすようになるとは
夢にも思わんかったわ 地獄だ、しかも案外多いのかだからって介護認定二階級特進もないし
2025/09/23(火) 09:09:40.49ID:uqy4sXmk
>>905
要介護認定等基準時間では、掃除洗濯などの間接生活介助はMAX11.3分しか加算されないからこれらの作業量が増えても介護度はなかなか上がらないね
食事、排泄、移動、清潔保持などの直接生活介助が増えないと要介護2の70分未満(70分を超えると要介護3)を突破するのは難しい
2025/09/23(火) 11:45:37.08ID:CZHoSIef
>>898
お疲れ、気のすむまでここで喚いて発散して。
ただ介護はそこからが本番。

トイレのタイミングを調べて、なるべく付き添って
汚れないように手伝ってたわ。

入院施設の費用は親が住民税非課税世帯だと安くなるよ。
生体分離が必要になるけど、包括支援やケアマネに相談してみては?
2025/09/23(火) 13:21:22.75ID:FbscDzwC
認知症と月齢には相関性があるらしい。
新月には不安やうつ症状が、
満月には攻撃性や活動性が増強されると考えられるとのこと。

こういった介護・管理する側のメリットとなるような研究や法改正をどんどん進めてもらいたい。

早発な認知症家系ってだけで、その家系はあっという間に絶えることになりかねない時代だわな。
悪いけど、ガン家系なんて平和だよね。
2025/09/23(火) 14:38:56.04ID:GRw5yx61
>>901
管理会社によって対応が全く異なるので事前に聞いてみる
買うまで賃貸4回引越したが長く住むほど敷金は引かれない
10年以上住んだ所は壁ボコボコ床ベコベコの内装全面改修
だったが敷金引かれたの8千円で済んだ
知合は2年で引越時に敷金で足りず追加50万円請求されてた
2025/09/23(火) 19:51:55.03ID:hlU7esMx
>>908
ありえると思う。人間って勝手だよなぁ…
呪いだ祟りだって病院行かなかったのに、病院へ担いでいって
原因がわかったら、自分だけがなんでこんな目に…だもの
症状が改善してるのも、面倒見られてるのも棚上げ
2025/09/23(火) 20:13:54.05ID:5RlI9+s3
>>909
うちは20年以上住んだら敷金0だったよ
2025/09/23(火) 20:46:54.79ID:GRw5yx61
>>911
なので管理会社によってなんですよ~あと大家さんもね
生活損耗とするか特別損耗で故意の過失とするかで違う
UR賃貸は数千円だったが他社で全部過失にした会社が有り
不動産業の知合に間に入ってもらい最低限で済ませた事が有ります
2025/09/23(火) 21:03:45.99ID:Q7BbZ6+S
今って認知症の親抱えて部屋借りられるの?
外国人よりもハードル高そうだな
914マジレスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 21:09:03.55ID:e9ybkFmO
自分が大家なら全力で断るよね
認知妖怪が引っ越す必要が生じたら
施設一択じゃない?
2025/09/23(火) 21:20:09.13ID:GRw5yx61
公社やURや自治体によって高齢者向け住宅があるよ
民間でも高齢者向け賃貸多く扱う所も有る
ウチは家賃や諸々考えて中古買いリフォームしたけど
今は汚れても壊れてもDIYで直す
916マジレスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 15:34:56.74ID:yCuzwuTo
もう生きたくない
疲れた

休めばいいじゃんって言われるのが辛い
そんなことできるなら生きられる
休めないから困ってる
917マジレスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 17:03:28.70ID:WlFK+HYA
親父に続いて母ちゃんも怪しくなってきた
メンタルきつい
2025/09/24(水) 19:21:42.71ID:gxWJHHjC
今日勝手にごはん炊こうとしてビビった
コメ研いで炊飯器に入れたけどスイッチがわからなかったみたいでそこまでやってた
昔から使ってたのだけどもうわからなくなってた、簡単なのに
やれるなら色々やらせたほうがいいってのは理解してるけど火だったり包丁だったり恐すぎて勘弁してほしい
2025/09/24(水) 19:35:10.96ID:k+igulMX
普段でも大変なのに体調悪い時の介護は地獄

数日前から体調不良なうえ今日は頭痛までしてきた
そんな日に限ってデイサービス無い日とかついてない
頭痛いのにいうこと聞かないから大きな声を出してますます頭痛がひどくなる
食欲なくて食べ物の匂いで気分悪くなるのに食事の用意はしなきゃいけないし

ギックリ腰時の介護も大変だったけど気分悪い時の介護の方がしんどい
2025/09/25(木) 00:30:19.99ID:4OjIH1nL
>>861
それをして何になるんだろうね
本人が望んでるならまだわかるけど
家族の自己満だな
2025/09/25(木) 03:04:40.91ID:6F66zK1u
疲れた
もうやりたくないよ

苦しみが楽しみを上回り過ぎている
生まれてくるべきでは無かった
2025/09/25(木) 03:14:11.76ID:dgxgEOXM
おまけに毒で死んでほしいだけ
2025/09/25(木) 17:21:03.15ID:9/TDqxGv
みんな認知症の親の介護は地獄ですか?
2025/09/25(木) 17:39:30.20ID:olP2h4Us
オレの通院治療を延期しないと対応できない
ヤツは早く歩けなくなれば良いと思ってしまう
925マジレスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 18:58:39.10ID:YeZp71sM
認知症とガンで両親送った友達は
霧が晴れたように人生が明るいと
とても楽しんでる
うらやましい
926マジレスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 23:08:51.71ID:FDwGhlcG
レビー小体認知症の母の自宅介護が唐突に終わった
心原性脳梗塞というらしいが
素人でも解るほどの広範囲の脳梗塞CT画像見せられた時の絶望感と
7年だか8年の介護期間を思って心がぐちゃぐちゃ
2025/09/25(木) 23:17:44.82ID:lzQBnWTu
突然だと戸惑うよね
まずは少し休んでできる範囲で介護を続けていけばいいよ
928マジレスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 03:09:28.30ID:7pe55E5Z
1000万払えば介護地獄から解放されます

と言われたら、払う?
2025/09/26(金) 05:34:57.58ID:bI70gFm3
歩けなくなれば特養にブチ込めるんで良いです
2025/09/26(金) 13:32:27.29ID:FrhTSns/
>>923
やけっぱち捨て鉢になって、虚無になる
これが地獄と言えるかどうかはわからないけど

本人は何もわからなくなって多分恐怖を感じてるような気がする
介護者は神経、体力をすり減らし、いっそこのままってところまで
追いやられるので、なるべく早く包括支援に相談した方がよい
2025/09/26(金) 16:47:47.05ID:znEJX5mB
>>926
お疲れさま。ゆっくり休んでね

うちの入所させたばかりの父は、入所の翌日面会に行ったら家に帰りたいとすがりついてきたのに
一週間ぶりに面会に行ったら、家より施設の方が良いって言いやがったw
施設に馴染んでくれるのはありがたいけど何か複雑な心境
932マジレスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 20:25:55.81ID:ZCv9dyqe
介護度の見直しで2から3になったから施設に入ってもらう方向で考えようとケアマネに相談したところある程度こっちの希望に近い特養だと2年待ちらしい
来月初めてのショートステイに2泊する予定なんだけどショートステイを気に入ってくれたらショートステイ先にロングで入れて特養の順番を待とうと思う

それとも泣こうが喚こうがロングで入れたほうがいいのかな
もうストレスで冷静に色々と考えられない
2025/09/26(金) 20:59:27.45ID:znEJX5mB
>>932
最初からロングで入れるならそうした方が良いよ
親の事考えて2泊のショートを試すのだろうけど、手続きとか持ち物の準備とかしてるだけでもどんどん心が削られていく

>もうストレスで冷静に色々と考えられない
つい最近まで自分もそうだったからよく分かるけど、その状態でたった2日預けてもメンタルを回復させるのは難しいと思うよ
934マジレスさん
垢版 |
2025/09/27(土) 01:31:25.39ID:EmIlrsFH
うん、ある程度長いほうがいい気はする
私の時は一度正気に戻れちゃうと二度と踏ん張れない気がして怖くて細々取ってたけど
自宅介護中ガチ切れて限界迎えて1ヶ月半放り込んでようやく僅かながら回復出来た
予約取れなかったり色々あるから長めに取るのも難しい場合あるけどね
その後ステイ先がロング枠作ってくれたからぶち込めた
目安1年と言われてるけど多分もうちょいかかる気がするし
ある意味カモとして囲い込まれたのかも知れないがwin-winだからオッケーです!だよ
むしろありがとうございますすぎる
31日目を実費で出す分正規入所より高くなるけどそれで毎日の平穏が買えるなら安い
細々と何用意してください持ってきてくださいが多すぎて結局割と疲れるし思うより自分の回復は全然進まないけど
それでも前よりずっといい
2025/09/27(土) 08:46:01.12ID:thxt0G3Z
ショートマジ助かる
短いと帰ってくるストレスが消えない
別にいつ切り上げてもいいんだから長く取ろう
自分が回復しないと沼から這い上がれない
936マジレスさん
垢版 |
2025/09/27(土) 11:08:23.44ID:u9GUIKVq
内臓の病気で入院して入院中に介護認定やり直したら
1→5になったんだが
病院の先生は3ぐらいじゃねって言ってたのに
5のデメリット何かある??
2025/09/27(土) 11:17:55.13ID:KCfbmhQB
なにかと料金が高い
2025/09/27(土) 11:41:34.02ID:VaILN8ah
そうなんだよな
1から2になったときは気にも留めてなかったんだがしばらくしたらなんか金やたら出ていくなって
ちょうどデイの施設移った時期だったから初めはボッタくられてるのかと思った、まさか費用が上がってるとは……
2025/09/27(土) 13:16:00.14ID:7je3KObN
全てを否定されるのはしんどいな。今、介護者本人を中心に
家族が何もかも投げ売って昼夜逆転引き篭もりニートを世話する状態なのに、
挙句の果ては此処に嫁入りしなきゃ良かったまで言い出すし…父が可哀想だわ
軽度で施設は入れないし、心の病絡むと本当に面倒
2025/09/27(土) 18:29:37.64ID:OdAd53NC
苦痛が幸福を上回り過ぎてて限界は超えてる
自殺するほど根性もないから無理やり毎日やってるだけで
事故や災害で死ねるなら今すぐにでも死にたい

ぽまいらは何を生き甲斐に毎日耐えてるの?
2025/09/27(土) 18:44:22.66ID:denoi9x0
ここでの傷の舐め合い
2025/09/27(土) 20:24:39.74ID:VaILN8ah
ボケる前は年甲斐もなく週末にオンラインゲーム楽しんでた
仲間もいたし最後の楽しかった思い出
今は買えもしないもんネットで眺めてる、何にも楽しいことなんかない
2025/09/27(土) 22:16:44.94ID:2edcStX+
欲しいものはあるんだ
自分も高齢でもう何もかもが虚しいよ
ぼっちなせいもある
夢中になれるものと一緒に楽しむ仲間がほしいな
2025/09/27(土) 22:36:31.14ID:AHMU0GgB
やりたいこと、成りたいこと、やらなきゃダメなことを
考えて生活する日々。
945マジレスさん
垢版 |
2025/09/28(日) 00:09:36.50ID:cvNIoNlm
【認知症・スピリチュアルな視点】 #江原啓之 #切り抜き #スピリチュアル #介護 #認知症 ✨
https://youtube.com/shorts/1t5Z2-YT_mU
946マジレスさん
垢版 |
2025/09/28(日) 10:33:02.20ID:yCZT1qrG
嚥下障害スレってないの?
2025/09/28(日) 13:02:28.71ID:Y/LiY7cW
いわゆる植物人間ってこと?
2025/09/28(日) 13:18:07.93ID:BqMAepqE
目が全く見えない
脳梗塞の影響で歩行がおぼつかない
小や大を漏らしまくる
ペースメーカー
これで要介護2とかどうなってるの
完全に寝たきりじゃないと3にならんわけ?
2025/09/28(日) 13:21:16.29ID:sWx+VXT1
それは文句言ってやり直させるか別のところで審査しなおすべき
2025/09/28(日) 13:23:24.68ID:gzm0EIpt
別な市へ引っ越す
2025/09/28(日) 14:43:49.25ID:o19WZOrd
>>948
話は違うけど障害者手帳は貰った?
全盲なら障害者手帳もらえて医療費タダだよ
952マジレスさん
垢版 |
2025/09/28(日) 15:07:29.90ID:txBElP60
大小垂れ流しながら世話人の負担の割に評価低いけどペースメーカー装着組で歩行も危ないなら3に到達するはず
5大都市に住んでたりする?人口に比例して評定も塩の極みな実感あるけど…
953マジレスさん
垢版 |
2025/09/28(日) 20:42:39.77ID:6/qc8p6i
>>948
気の毒すぎる
954マジレスさん
垢版 |
2025/09/28(日) 23:14:21.97ID:8cwUNNYg
ペースメーカで手帳もらえると思う
2025/09/29(月) 03:28:58.75ID:igXcCgnL
>>943
スマホのアプリゲーム始めたわ
そこそこ楽しい
絶対課金しないと決めてるけど
2025/09/29(月) 05:53:40.76ID:hxAgE+CD
ペースメーカー入れたら障害者1級だよ
金額忘れたけど手当ても貰える
役所へレッツゴー
2025/09/29(月) 09:56:04.29ID:R1vUInI+
普段は足引きずってるのに、何かのきっかけでスタスタ歩いてやんの…不思議だよなぁ
何故か月曜日はせん妄で部屋の隅で1日ブツブツ言ってる。何がきっかけなのやら…
2025/09/29(月) 11:51:18.66ID:c7qiK4UZ
ウチも普段、ボケてて息子だと認識されてないのに突然オレの名前を呼び普通に日常会話をしてきた時は涙が出たな。
でも数分後には元のボケ老人に戻り、お前誰だ?みたいな状態になった時は天国から地獄に落とされた気分になったよ
何か条件をクリアすると元の身体に戻るとか判明すればいいんだけどね
959マジレスさん
垢版 |
2025/09/29(月) 19:56:35.48ID:UPYh0X+w
上がり下がりや泣き笑い
悩みがない日を探し足搔き
いいことは頑張ってもなく
やなことはただ待ってもある
2025/09/30(火) 07:44:23.87ID:hWFqTlpq
早く終われと願っているが、徐々に進行して便を漏らすようになったり
徘徊して困ったが、身体も老衰が進んでよたよただから徘徊も減るかと思ったが、
それでも外出しようとする デイでも職員さんが眼が離せないとか言ってるし
辛い嫌なことが増えるばかり はやく楽になりたい
2025/09/30(火) 10:09:42.28ID:DJxkPqQE
母が71歳で初期?の認知症になったくさい
・自己中心的で怒りやすくなった
・食材を買っては毎回腐らせる。調理しても冷蔵庫奥に突っ込むので忘れる
・食器洗うけど毎回汚れがついたまま
・近所の方からもらった生魚をビニール袋に入れたまま包みもせず冷蔵庫入れる(臭くなる前に捨てた)
・電気付け忘れ出しっぱなし開けっ放しが増えた
・上記のことを注意しても2〜3日で忘れて同じことを繰り返す、しかもすぐ逆ギレする
・病院行くようやんわり進めたがボケてないとキレる

自分の親にこんなこと思いたかないが老害化しててきつい
そのうち糞尿垂れ流すと思うと気が重いわ
2025/09/30(火) 10:12:06.79ID:BzrwlMjg
80歳で似たようなうちはまだ恵まれてるのか
963マジレスさん
垢版 |
2025/09/30(火) 11:00:17.16ID:qgR6qfKZ
うちは83で同じような症状だったけど、本人が自覚してくれたから、すんなり医者に診てもらうことができで、認知症手前の軽度のやつと診断された
今は90以上まで長生きする時代だから、悪化する前になんとか工夫して手を打っていかないと自分の人生詰むよ
2025/09/30(火) 11:36:59.11ID:rhegkIuI
本人のためでもあるけど、主介護者になる予定なら早めに対応した方がいいですよ
介護者のストレスをどれだけ減らせるかが大事
2025/09/30(火) 12:22:01.96ID:ZD9cqnen
ちゃんとした意思疏通のできないもうじき死ぬ人間をなぜここまで大事にしなきゃならないのか
せめて毒親でなければ
2025/09/30(火) 17:28:34.98ID:zh+bwXGR
まだ診察受けてないみたいだけど、さっさと地域包括支援センターに連絡して少しでも早く受診させた方がいいよ
2025/09/30(火) 20:13:04.67ID:vOQ7kgNo
長文申し訳ないです
うちの80過ぎの母親も>>961さんと同じ感じで始まってる様子
ゴミ捨ての日の様な日常行っていた事柄は完全に忘れてしまったみたい
昔からの友人が訪ねて来てその時は普通に会話するけど、帰ると今の人は誰?と友人がいる時だけ記憶が蘇るみたい
買い物行って野菜買っても使わずに冷蔵庫の野菜室で液体にするから、必要な分だけ買うように言っても安かったからと言って同じ物を繰り返し買って今レタス4個キャベツ3個家にある
本人は恥ずかしいからか否定するけど排泄漏れしていて私が買って来たパットを使わないでトイレットペーパーをパット替りに使うから部屋中が排泄物臭いし股で擦れた紙が廊下や部屋に落ちていてゲンナリしてる
排泄物臭や体臭が酷いから風呂に入るよう促しても当人はその匂いが日常で気にならないから大丈夫(何が?)と言って入りたがらない
匂いや紙屑が酷いからパットを使うように促しても、息子から言われるのが恥ずかしいのか毎回そんな使い方はしないとムキになって否定する
結婚して家を出た姉にそれとなく言って欲しいと頼みたいが、姉自身も体臭がキツい&片付けられない人なので説得力皆無だし姉やその子供が来ると匂いと憂鬱さ倍増
自分も物忘れが多くなったから認知症の検査を一緒に受けようよとやんわり言うと火がついた様に怒るし、もう国で高齢者は認知症検査の義務化してくんないかなと思ってる
親父は60過ぎ仕事中に倒れて絵に描いた様なピンピンコロリだったから苦労は無かったんだけどね…
2025/09/30(火) 21:19:24.82ID:g8kdfEf3
それは始まってるんじゃなくてもう結構進行してるレベル
明日にでも地域包括支援センターへGo!
認知症検査受けさせるのを手伝ってくれるし、介護保険の申請から通所介護まで殆どやってくれる
2025/09/30(火) 21:47:00.90ID:6DQRHRKM
早めの前もっての対処は
親のためじゃなくて介護者である自分のためだ。

親が愚図ろうが不機嫌になろうが
あの手この手で必死になって対処するのが
一番手っ取り早いよ。
そして自分の手に負えなくなってきたら
お上にぶん投げればいいんよ。
2025/10/01(水) 02:47:33.10ID:6J8KlKfE
ウチの父は包括支援の来訪を1年間拒否し
母が救急車で入院したタイミングで介護申請
要介護1が出てもケアマネ拒否中だが
更新申請前に包括支援推薦の神経内科診察を受入
やっと頭部MRI予約できたが会話拒否され中
オレかかりつけ医師からは早く弱れば良いのにね
と言われているが身体が元気過ぎの87歳は
なかなか弱らないモラハラ大王
2025/10/01(水) 10:56:40.21ID:rY3C4oDn
>>957
同じく
車椅子で歩けないのにテーブルにケーキや菓子が乗ってると
立ち上がって徒歩でスタスタ壁伝いに歩いてくる
食欲は不可能を可能にする
972マジレスさん
垢版 |
2025/10/01(水) 12:43:46.83ID:2JHkwXpu
そろそろ人類の大半は要らないってことに気付いてほしいところ
2025/10/01(水) 19:32:55.41ID:rY3C4oDn
絶対に必要なのは食べ物を作る人
家を作る人
服と靴を作る人
家畜を育てる人
患者を治す人
罪人を捕まえる人
2025/10/01(水) 21:38:23.76ID:9YD1y2Dx
割合を考えると、70歳以降2年に1回の認知症検査を義務付けた方が良いと思う。

未診断の認知症患者放置による社会的な損失が大きすぎるよ。
配偶者が何とか生きている状態だと、子供の半生まで巻き込んで詰むわけで、これは国の不作為と言っても過言じゃない。
2025/10/01(水) 22:15:37.14ID:Px0Xai+7
毎年の特定健診の方がいいかも
2025/10/01(水) 23:04:53.91ID:cHHWdZGR
うちの妖怪は脳神経外科にもの忘れ外来で行ってCT撮って認知症の疑いは無いと言われた半年後に
別の内科で検査→総合病院でCT撮ったら頭の中スッカスカだった
半年で一気にそこまでなったのか脳神経外科がヤブ医者だったのかは判らんけど
自分の経験上、毎年検査しててもなる奴はあっという間に進行した状態になってるという気がしてる
977マジレスさん
垢版 |
2025/10/01(水) 23:10:52.55ID:e2dvO4QC
カメラ見てたら俺の祖母が2時間以上水出しっぱで皿、流しを洗ってた

マイク越しにおこってはよ寝ろつったら部屋に戻って
んで言わなくなったらまた流しに行って
皿洗い始めた

どうすりゃええのこれ
2025/10/02(木) 03:04:15.85ID:lK/3RJph
>>977
ウチも見守りカメラで監視してるが水道はムズいね
電気はスマートコンセント使用して遠隔制御してる
2025/10/02(木) 04:59:21.31ID:SCE6OwCJ
>>977
面倒だけど止水栓を閉めておくといいかも
2025/10/02(木) 05:26:15.16ID:i69dR0EQ
怒られた事を瞬間で忘れてるんだろうなあ
老人の手では回せないほど蛇口を固く閉めるとか?
上下に動かすレバー式だと駄目か
981マジレスさん
垢版 |
2025/10/02(木) 07:27:18.21ID:h0eUatNq
>>955
オイラはモンハンNOW。
元々ガチハンターだけど、流石に介護しながらモニターの前に座ってられないからスマホで合間に遊んでる。
課金も結構しちゃってるなあ。
2025/10/03(金) 19:50:39.14ID:fDDoJ4el
10年近く食事の支度してきたけどもう無理だから明日から弁当買ってきて終わりにする
あんなののために食事の支度する気力はもう俺にはない
2025/10/03(金) 19:59:34.70ID:JgrFkfrI
昨日夜起きてたらトイレに立ったついでにこっち来て「当番で起きてるの?」だって
誰だかわからなくなって忘れられる日もそう遠くないかな、寂しいもんだ……
984マジレスさん
垢版 |
2025/10/03(金) 22:12:35.07ID:mZiZHCpm
>>880美味しいか?
985マジレスさん
垢版 |
2025/10/03(金) 22:14:33.04ID:mZiZHCpm
こういうスレッドなのに
アミロイドβとかレカネマブとかドナネマブとか
話題無しかよオマエらは
986マジレスさん
垢版 |
2025/10/03(金) 23:51:34.72ID:exFJ1koZ
>>983
むしろガッツポーズとるわ
987マジレスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 07:38:15.47ID:s1ajgmhp
>>985
貴殿からどうぞ
988マジレスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 09:15:43.62ID:JOZu1RWG
>>985
そういうのは比較的若い人が使う薬かなと思ってた
進行を遅くするだけで治るわけじゃないから高齢者に使ってもあまり意味がないような
認知症の大半が後期高齢者だから認知症薬使ってないか使ってもあまり意味がないかどっちかじゃないのかな
うちは中核症状より周辺症状がひどいタイプだったのでメマリーとか抑肝散使ってる
かなり穏やかになった
2025/10/04(土) 11:54:06.32ID:nTeGKVh2
>>988
若い人って言うかごく初期の人に使うって聞いたよ
2025/10/04(土) 13:37:24.35ID:Jbn5OcRK
そう。最初期の人にしか効かない
限界を迎えてるような介護者には無関係の薬
2025/10/04(土) 13:49:54.88ID:y1ecRAqj
あんた誰?と言われるか、みんな死ねばいいって言われるか、どっちがいいんだろうなぁ
なんの為に生きて来たんだとボヤきつつ三食昼寝付きで、家族がその面倒に振り回されてる
それは全部棚上げ。何なんだろうなこの人生
2025/10/04(土) 14:47:41.73ID:D+FhOQgf
自分だけで生活出来ると言うので
ケアマネ付けるの止めて1人暮らしさせてる
オレのかかりつけ医からは早くオヤジさん倒れて
寝たきりになれば良いのにねえ~まぁ数年の我慢
もう親なんて放っといて良いんだよとアドバイス受けてる
2025/10/04(土) 14:53:34.50ID:aTk13sED
>>992
なにその医者俺にも紹介してくれ
994マジレスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 20:43:45.85ID:kwot3jWx
ほっとけないけどほっといてみたい
案外うまく生きていけるかもな
でも食料品買い物は無理だ
じゃあせいぜい1週間か
995マジレスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 20:46:14.64ID:kwot3jWx
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1759578273/


次スレ
2025/10/04(土) 20:50:51.64ID:JOZu1RWG
>>995
ありがとうございます
2025/10/04(土) 20:51:10.13ID:iZobLE/A
介護→ショートステイ→施設→資金カツカツ→肺炎で救急搬送→嚥下不可で終末医療病院へ
ここまで5年間かかったけどあとは時間の問題になった

昨日近所に住んでる親戚にバッタリ出くわしたんだが
俺が当時困ってヘルプの電話した時に塩対応されたのに
今度暇なら遊びに来なよ、電話してきなよとか言われて
笑いながら内心行くかアホって思った
2025/10/04(土) 21:58:40.47ID:D+FhOQgf
>>993
母はモラハラオヤジから救出するために施設入所で安全安心
これもオレかかりつけ医のアドバイス
>>994
生協契約してるのでコッチからでも食品や灯油も配達可能
親の預金年金や生命保険やクレジットカードも押さえてる
市の介護保険調査員からのアドバイスで動いたおかげさま
葬儀事前相談も家の解体費用も計算済
999マジレスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 22:21:10.57ID:Rt+QbnbW
>>995
ありがとう
1000マジレスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 23:38:13.03ID:Nz7nC9Qu
>>995
埋めますん
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 79日 11時間 47分 21秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況