>>744
(引用開始)
>異なる自然数m,nをAが選びカードに書いて箱に入れる
>選び方はAの自由
>ここで
>Bは箱の中からランダムにカードを1つ取り出す
>Aは残った方を取る
>書かれている自然数の大きい方が勝ち
>さてA,Bの勝つ確率は?
(引用終り)
問題を作り変えている
ケース1)真の無限集合Nから 異なる自然数m,nを選ぶ
ケース2)大きい有限集合N'から 異なる自然数m,nを選ぶ
あなたの作った問題は、この二つの区別がつかない
加えて、大数の法則の問題がある
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 (確率論・統計学における基本定理の一つ。公理的確率により構成される確率空間の体系は、統計学的確率と矛盾しないことを保証する定理である)
ケース2)なら、大数の法則成立
ケース1)なら、大数の法則不成立
その説明は、下記で既にしてある
札付き>>711 「n1,n2は確率変数になっていない」、「”ランダムに選んだ自然数のどちらが大きいか”みたいな話に結局なっちゃう」がこれ
(参考)
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/math/1774707956/508
Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 89
2026/04/08
https://imgur.com/oLCcM2k
この図解のコメント部を コピー貼り付けすると
<補足>
1)自然数n1,n2で、もし大きいが有限M以下の範囲から ランダムに二つの数を選ぶとき
有限M以下の範囲では、上記左図の通り、格子点は正方形の領域でM^2で
n1=n2 はM個で、n2>n1 及びn2>n1 は 三角形領域で それぞれ (M^2-M)/2=M(M-1)/2
M^2で割ると (1-1/M)/2を得る。Mが十分大きいと 1/2に近づく。
(簡便のため 自然数Nは 1から とした)
2)一方、自然数n1,n2を自然数N全体から選ぶときは、ランダムとすると不定形になる
即ち、上記でM→∞ を考えることになり、下記の不定形を生じる
つまり、有限なら 正方形の領域でM^2に対し、三角形のほぼ半分を考えれば良いが
無限では 数学では有名な不定形を成すので まずい(下記)
ランダムでなく 作為で n1,n2を自然数N全体から選ぶことは可能
このときは、n2>n1 又は n2>n1は 作為が入り 通常の確率としては扱えない!
(参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E5%AE%9F%E6%95%B0
拡大実数
通常の実数に正の無限大 +∞ と負の無限大 −∞ の2つを加えた体系を言う
算術演算
所謂不定形の式(英語版) ∞ − ∞, 0 × (±∞), ±∞⁄±∞ などは
やはり意味を成さない(英語版)とするのが普通である
以上
<補足の補足>
1)±∞⁄±∞の典型例は 自然数Nを 奇数と偶数に分ける話がある
素朴には 奇数/N=1/2(半分) & 偶数/N=1/2(半分)だが
大学数学科レベルでは 自然言語の半分は可だろうが
"=1/2”の部分は アウトです (不定形)
2)類似が Nをmod m で類別して mで割って いくつ余る の分類で それぞれ可算無限
3)”数字であそぼ 第76話 札付きの定理”や ”箱入り無数目”は
このトリックを使って 1/2だの99/100だのと言っているのです
スレタイ 箱入り無数目を語る部屋29(あほ二人の”アナグマの姿焼き"Part3w)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
747132人目の素数さん
2026/05/08(金) 07:42:41.83ID:oGoo/Qt4■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 妹隣で寝てるけど
- 日本人A「女性天皇を認めろ!」日本人B「いや男系男子しか駄目だろ!」←本人達の意思を無視してね?
- 今ってLinuxで普通にSteamできるのな
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- エッチな触手ってどこに生息してるの?
- なんで🏡スレ荒らされてんの?