探検


暗記数学はなぜ批判されるのか

1132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 05:04:39.51ID:LZhJwakZ
暗記数学でもやれば力はつくのでは
2132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 06:04:08.92ID:zqmjDDw6
暗記数学を批判してるのって具体的に誰?
2025/04/12(土) 06:19:58.83ID:jRovrz73
働けウンコ製造機
4132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 11:19:24.99ID:ESmDf7F3
「チャート丸暗記で東大受かります」とか言ったら予備校はおまんまの食い上げだから
2025/04/12(土) 11:34:13.54ID:Kzf3hy5k
記憶と丸暗記は違う
6132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 11:35:20.28ID:k2r7bEjJ
「暗記数学」とは、(なんでもいいけど例えば)和田秀樹 『数学は暗記だ!』に書かれているような方法論のことだとすると

その通りやればできるのに試しにやってみようという気がないから
読解力がないから
7132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 11:43:52.86ID:1Z9zPb+8
そもそも数学=暗記数学だ
それ以外の勉強法は存在しない
8死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 20:01:07.53ID:WWyOdjMr
暗記は単純化だから解く過程を大事にするクセをつける。
9死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 20:04:59.83ID:WWyOdjMr
長い思考の結果の公式などで短く単純化すると先に解く過程がある時解法が簡略化されていて解けない危険がある。
10poem
垢版 |
2025/04/12(土) 20:15:38.08ID:wHddaTUF
04 132人目の素数さん 225/04/12(土) 11:19:24.99
「チャート丸暗記で東大受かります」とか言ったら予備校はおま🙅ま🙅食い上げだから
11poem
垢版 |
2025/04/12(土) 20:17:51.89ID:wHddaTUF
解く過程
確かにそうだな

おちんちんちんちんの勃起も
立つ過程が重要なのは外せないし

おまんまんの濡れも
濡れる過程が重要なのも外せないし
12poem
垢版 |
2025/04/12(土) 20:21:23.03ID:wHddaTUF
だからAVは自分見ないけど
AVってのは駄目なんだな
過程の長丁場でテレビ放送1クール作れるくらいの非エロ作らないから
単なる劇にしかならない
劇でないAV作るには放送1クールの物語性が重要

数学もそうだよな?な?
13poem
垢版 |
2025/04/12(土) 20:23:31.93ID:wHddaTUF
まあ
長丁場の非エロの中にも温泉回は必要だから
暗記数学が長丁場の中になきゃいけない
から
暗記数学、非暗記数学
両方大事なんだな
片方だけ非暗記数学だけだったら温泉回ないからな
14132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 21:23:51.00ID:TxVC/Eps
■ 暗記数学が正しい
https://anond.hatelabo.jp/20200521175803

> 和田秀樹らによるいわゆる「暗記数学」の要点をまとめると、以下のようになるだろう。
>
>> 数学で重要なのは、技巧的な解法をひらめくことよりも、基礎を確実に理解することである。
15132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 22:19:26.75ID:C+VbfT11
自分が巨人に成長するのなら過程にも意味があるかもしれないが
巨人の肩に乗るだけなら自力でルートを開拓する必要はなくて
登り方は他の人のまねをすればいいのだ
ナンチテ
16死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 22:30:43.44ID:WWyOdjMr
真似をしても本質が形作られていかないよ。天上天下唯我独尊。基礎を理解するのは数学を知る次元。数学をする次元は基礎を応用する。
17死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 22:32:28.77ID:WWyOdjMr
ヒントが与えられて解くなど数学はいかに堕落しているのか。
18死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 22:37:03.60ID:WWyOdjMr
したがって数学は暗記教科じゃない。0という数にもどれだけ詩や数学の表象のイメージが溜まっているのかな。暗記数学にはそれがない。覚えるのがめんどくさいから教科書やノートを記憶装置に使え。
19死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 22:39:43.00ID:WWyOdjMr
暗記して答えも暗記して解法も暗記して暗記で作った答えをパターンに埋めるなんてなんと退屈だろうか。
20132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 22:46:58.55ID:C+VbfT11
本質とは、実体ではなく反復により錯視されるストロボ効果である
21132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 23:12:18.17ID:17i1WFL+
そもそも暗記数学は暗記を推奨していない
22poem
垢版 |
2025/04/12(土) 23:19:23.47ID:wHddaTUF
暗記と暗器は隠し持つ物で
非暗記は見せびらかす物なら
どうよ
23poem
垢版 |
2025/04/12(土) 23:20:42.73ID:wHddaTUF
暗器だけ持つか
武器だけ持つか
24poem
垢版 |
2025/04/12(土) 23:22:19.82ID:wHddaTUF
暗器武器はただのダジャレの冗談で
隠した爪だけの能ある鷹になるか
見せた爪だけの能ある鷹になるか
25132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 23:22:51.30ID:C+VbfT11
結論
暗記数学を批判する人は、暗記数学とは何かを定義せず、僕の考えた暗記数学を批判している
26poem
垢版 |
2025/04/12(土) 23:23:15.40ID:wHddaTUF
ちんこを隠した鷹になるか
ちんこを見せた鷹になるか
27死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 23:25:06.01ID:WWyOdjMr
ヒュームみたいなこというね。しかし本質は変わることによってしっかりしてくる。人の本質を見抜く知覚も育つ。恥ずかしいから隠してるのか目立ちたいことを抑圧して心で潰すな。あきらめか。
28132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/12(土) 23:26:25.36ID:Quett8yy
真理の本質は変容する
2025/04/12(土) 23:27:41.50ID:i8ovw7To
数学は暗記だよ
30死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 23:46:12.52ID:WWyOdjMr
非能力者から能力者になったというのはおとぎ話で能力者で普通なんだからその差を誇ってもしょうがない。能力者に嫉妬があるとそう糠喜びしやすい。暗唱が大事なわけで常に頭脳がそう稼働しているには考え身につけるしかない。
31死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 23:49:41.28ID:WWyOdjMr
イスラム教徒の人格や意識のビジョンはどうなっているのでしょうか。生きる戦うために数学をするんです。暗記が役に立ちますか。害でしょうね。
32死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/12(土) 23:58:08.21ID:WWyOdjMr
彼らが数学とともに数学で勝って掴んだ血統だからってあきらめて良いものじゃない。下から取り入って。
33死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:00:26.17ID:ssZRHR21
カリキュラムでやってても説明やきっかけがないと本当の暗唱数学は身につかない。イスラム系しか。入試を自慢してるもんじゃない。
34死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:04:16.77ID:ssZRHR21
あなたが数学として思っていることは脈々と引き継がれた秘教のようなものでしょうか。早く気づいてほしい。
35死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:07:15.50ID:ssZRHR21
だからあまりに読むに耐えない呑気なものはな。キリスト教徒に迫害弾圧されたムハンマドの戦いは数学なしでは悲劇で終わっている。
36死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:08:43.16ID:ssZRHR21
わからないからダメ知らないからアホで通用すんのか。宗教戦争が。
37死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:10:26.65ID:ssZRHR21
点を取って論文書いて学会で認められるとかは数学には関係ないことだ。
38死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:12:44.40ID:ssZRHR21
その記号と数字でベドウィンの戦術をひらめいてひねり出すとか出来なくちゃならない。
39死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:19:25.76ID:ssZRHR21
何代も何代も関わってないと戦闘行動が成功しないよ。宗教戦争を勝ち切るようなことがなければただの恥ずかしいいじめ。
40死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:22:34.11ID:ssZRHR21
例えば現代の戦争でもイスラムの影響で数を使う。どんなことに数学が利用されているか思い出したり調べてごらん。
41死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 00:32:17.93ID:ssZRHR21
例えば今エルサレムと戦っているパレスチナは劣勢だが彼らが信仰を思い出し数学的に覚醒したら局面ひっくり返すとかはマジ可能なんだよ。俺も支援しよう。数学の血をとくとご覧あれ。
42死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 03:09:47.33ID:ssZRHR21
暗記数学でバスケやフットボールが勝てるのか。ダンスやバレエが踊れるのか。兵役はその延長線上だ。そういう世界で結果も実績もない教師が安易に割り切って暗記教育をしたら、若者の意識構造が壊れるだろ。
43死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 03:12:32.68ID:ssZRHR21
数学者の試合結果東大とかも調べたら生徒がつくんですか。負け者に。
44死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
垢版 |
2025/04/13(日) 03:15:27.95ID:ssZRHR21
ちゃんと管理を受けて自分では解決しないことさ。自己流は出世に害毒になる。生徒たちの。
45132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/18(金) 09:48:17.40ID:zkzxbWl3
暗記数学のやり方で参考になるブログ見つけた

https://lasallelasalle.hatenablog.jp/entry/6
46132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/18(金) 11:44:33.99ID:2v2NBHRw
https://youtu.be/RQ99C8Os648?si=MYR5XMxR8BgRYydj
黄色で詰まる人は白と黄色2冊やったほうがトータルで時間が短くなるそうだ
2025/04/18(金) 13:38:33.55ID:Te2dTiL6
黄色って一番簡単なやつだっけ?
教科書1回読めば全部解けるやろ
48132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/19(土) 11:06:14.35ID:TZgE2uUs
参考書のレビューをみて勉強した気になる奴(笑)
49132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/19(土) 11:34:44.40ID:arR8D2vk
参考書を読んでもそんなに面白いことは書いてないけど参考書ルート紹介動画は面白い
魔導書のコンボみたい
50132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/19(土) 12:37:04.54ID:veJ2hG8T
教科書をだいたいマスターしたらさっさと大学レベルの数学に進めばいい、と思うのだが。
参考書ルートとかキモい。
51132人目の素数さん
垢版 |
2025/04/21(月) 13:24:07.37ID:GyFSbX+q
和田秀樹らが唱える「暗記数学」を推奨している人と批判しているのはどんな人ですか?

推奨している人
・数学者
・理工系の大学教員
・超有名進学校教員
など。

批判している人
・自分の教材を売りたい受験業者
・地方の自称進学校教員
・学問コンプ拗らせてSNSで教員や受験生に絡んでいる異常者
など。

大学の数学教育は暗記数学です。ほとんどの数学者や、数学を正しく身に付けた専門家は暗記数学を推奨しています。
暗記数学の要点は、具体的な計算や証明を通じて数学の基礎を確実に理解することです。まともな教育者でこれに反対する人はいません。

しかし、教材を売りたい業者にしてみれば「数学は基礎をしっかり理解することが重要だ」などと言っても儲からないでしょう。それよりも「難関大に受かるには発想力が必要だ。
うちの教材をやればそれが身に付く」などと言った方が客は集まるでしょう。
田舎の自称進学校教員は、まともに数学を修めていないので正しい勉強法を知りません。また、生徒のレベルが低すぎて解答を渡すと丸写しする人が続出するなどの事情で
暗記数学が実施できない場合もあります。
ツイッター等で教員や受験生に絡んでいる人は、大学の勉強についていけなくなった人です。数学自体ができないから「ぼくのかんがえた最強の数学勉強法」を発表したり、
受験生を惑わしたりしてコンプレックスを晴らしているのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249674642?__ysp=5pqX6KiY5pWw5a2m44CA5om55Yik
52poem
垢版 |
2025/04/21(月) 21:25:34.28ID:T3XEwHoR
暗記も非暗記も偏差値が低ければ馬鹿だから
偏差値だけが頭の良さを決めるわけだから
暗記数学も非暗記数学もどちらも偏差値高いなら同じ
53poem
垢版 |
2025/04/21(月) 21:26:54.16ID:T3XEwHoR
暗記数学でも非暗記数学でも偏差値低かったら数学者になれないから
数学者になれる偏差値の時点で
非暗記も暗記も関係ない
54poem
垢版 |
2025/04/21(月) 21:27:58.43ID:T3XEwHoR
非暗記も暗記も
片方を批判するのは
三流じゃない?
一流は偏差値しか見ない
55poem
垢版 |
2025/04/21(月) 21:30:16.02ID:T3XEwHoR
つまり
その暗記数学非暗記数学を唱えてたり論争してる人や人達は
本人達は偏差値高いだろうから本人達が三流とかではないけど
論争自体は三流を論争してる
三流論争だからその論争は無意味と
一流論争たる偏差値論争を推奨
暗記と非暗記は引き分け
2025/04/21(月) 23:36:12.01ID:mZ9Sk1V+
>>50
受験サラブレッドを入魂ミート
57132人目の素数さん
垢版 |
2025/05/21(水) 21:48:52.41ID:lE8IyQho
ChatGPT「おれの陰口を叩いている奴がいる。
いざ懲らしめん。」
58132人目の素数さん
垢版 |
2025/05/22(木) 03:47:05.71ID:5COVvzID
>>57
機械学習の専門用語だと丸暗記は過学習と呼ばれる
59132人目の素数さん
垢版 |
2025/12/30(火) 13:05:07.05ID:rT2aK6Cl
アンキー
60132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/25(土) 23:21:45.71ID:TBmoSEXA
基礎
61132人目の素数さん
垢版 |
2026/06/07(日) 20:59:15.10ID:/iruDAv0
暗記数学でもやれば
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況