>いつも思うんだけど、中級レベルで頻繁に立ち往生する人って、要は初級レベルにあちこち漏れがあるんだよね。それを克服しないで中級レベルで頑張りつづけても、期待通りの成果はなかなか出ない。腹を括って最初からやりなおすべき状況にあっても、手間がかかると思って渋ったりする。実際は逆なのに。
x.com/i/status/1315467214431031296
数学が分からなくなったら遡って勉強すべきなのか?
1132人目の素数さん
2026/06/14(日) 12:25:08.75ID:pkErZ1lG2026/06/14(日) 12:42:14.29ID:FFMuit+h
>>1
受験板でやれ
受験板でやれ
3132人目の素数さん
2026/06/14(日) 13:19:22.02ID:x0Zc0FFN 自分は教える側(それも、高校生が3年間で詰め込むことを一生やってる 笑)だから、上からこういう無責任なことが言える
こんなことをツイッターに書き込んでも、勉強で悩んでいる学生の助けには全くならない
こんなことをツイッターに書き込んでも、勉強で悩んでいる学生の助けには全くならない
4132人目の素数さん
2026/06/14(日) 13:25:43.73ID:oL6VI56J 参考書を初級だとか中級だとか分けてるのは受験業者だろ
姑息な受験対策本じゃなくて学問の基礎を書いた教材を作れよ
姑息な受験対策本じゃなくて学問の基礎を書いた教材を作れよ
2026/06/14(日) 13:30:14.38ID:12Twj6KY
遡及的に無効
6132人目の素数さん
2026/06/14(日) 23:30:10.00ID:pYcRGgxi2026/06/15(月) 15:13:48.10ID:7nmpAVGf
国立高専向けの教科書や学部文系旧教養課程向けの教科書のほうが良い
学部入試の比重が高い受験産業汚濁物よりも。
学部入試の比重が高い受験産業汚濁物よりも。
8132人目の素数さん
2026/06/15(月) 23:07:21.45ID:RTpJgQHa 高専向けの教科書がよい
ちゃんと数学者が書いてる
ちゃんと数学者が書いてる
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]