眼鏡に関しての様々な疑問や悩みを相談し
お互いに解決していくスレです。
前スレ
眼鏡総合質問スレ Part.23
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/megane/1747228459/
眼鏡総合質問スレ Part.24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1-7.74Dさん
2025/09/03(水) 17:57:21.822025/09/03(水) 19:20:51.12
たなびく輝く2025
3-7.74Dさん
2025/09/03(水) 20:08:13.24 JMM
https://www.beauxyeux-online.com/data/beauxyeux/product/JACQUES_MARIE_MAGE/DEALAN_53-BEAU/01.JPG
タナビク
https://img07.shop-pro.jp/PA01451/085/product/186914495.jpg
JMM
https://www.beauxyeux-online.com/data/beauxyeux/product/JACQUES_MARIE_MAGE/KELLERMAN-NOIR/01.JPG
タナビク
https://img07.shop-pro.jp/PA01451/085/product/186914597.jpg
JMM
https://www.beauxyeux-online.com/data/beauxyeux/product/JACQUES_MARIE_MAGE/JAX-ROVER/01.JPG
タナビク
https://img07.shop-pro.jp/PA01451/085/product/186914659_o1.jpg
ウーンこの・・・
https://www.beauxyeux-online.com/data/beauxyeux/product/JACQUES_MARIE_MAGE/DEALAN_53-BEAU/01.JPG
タナビク
https://img07.shop-pro.jp/PA01451/085/product/186914495.jpg
JMM
https://www.beauxyeux-online.com/data/beauxyeux/product/JACQUES_MARIE_MAGE/KELLERMAN-NOIR/01.JPG
タナビク
https://img07.shop-pro.jp/PA01451/085/product/186914597.jpg
JMM
https://www.beauxyeux-online.com/data/beauxyeux/product/JACQUES_MARIE_MAGE/JAX-ROVER/01.JPG
タナビク
https://img07.shop-pro.jp/PA01451/085/product/186914659_o1.jpg
ウーンこの・・・
4-7.74Dさん
2025/09/03(水) 20:58:42.30 誰かいませんかー?
さっそくゴラムが暇そうにして待ってますよーw
俺はもう飽きたから誰か相手してあげて下さーい
さっそくゴラムが暇そうにして待ってますよーw
俺はもう飽きたから誰か相手してあげて下さーい
2025/09/03(水) 22:25:39.69
髪のカラーリングが付きやすいのはチタンとアセテートなら、どっち?
しかも髪が生乾き状態でかけるメガネの場合です。
しかも髪が生乾き状態でかけるメガネの場合です。
7-7.74Dさん
2025/09/03(水) 22:46:24.128-7.74Dさん
2025/09/03(水) 23:16:46.06 もう分かったよ
タナビクはパクリデザインで恥ずかしいから買ったらダメなブランドだと前スレでしつこく学んだよ
タナビクはパクリデザインで恥ずかしいから買ったらダメなブランドだと前スレでしつこく学んだよ
10-7.74Dさん
2025/09/03(水) 23:40:54.97 随分前に新しい眼鏡買うたんやが、
目とレンズ距離が近すぎて
息が詰まるような感覚に陥ったんだが
そんな事あるんか?とてもじゃないが使えず
保管管理していますよ。
目とレンズ距離が近すぎて
息が詰まるような感覚に陥ったんだが
そんな事あるんか?とてもじゃないが使えず
保管管理していますよ。
11-7.74Dさん
2025/09/03(水) 23:47:36.00 >>10
目で息してるんスか?
目で息してるんスか?
12-7.74Dさん
2025/09/04(木) 03:59:53.31 >>10
頂間距離が狂ってるとそんなもんです
頂間距離が狂ってるとそんなもんです
13-7.74Dさん
2025/09/04(木) 12:26:53.77 ゾフがメガネスーパー買収したけど安価メガネってそんなに拡大してんのか!?
日本人の多くは安物メガネかけてるのか!?
今までレンズ入れて5万円以下は購入したことなく、安価メガネ屋に行ったこともないけど
オレ以外は安いメガネしてるのか
日本人の多くは安物メガネかけてるのか!?
今までレンズ入れて5万円以下は購入したことなく、安価メガネ屋に行ったこともないけど
オレ以外は安いメガネしてるのか
14-7.74Dさん
2025/09/04(木) 13:09:10.1215-7.74Dさん
2025/09/04(木) 13:43:42.43 >>13 アイウェアとかビタミンカラーとかわけの判らん造語で一人数本買わせる戦略が浸透してきてる
シーンに合わせて使い分けとか かなりの眼鏡民が洗脳されて日常用・運転用・仕事用とか
結局使い分けなんか面倒でできないのに複数本持ってるかんじ
シーンに合わせて使い分けとか かなりの眼鏡民が洗脳されて日常用・運転用・仕事用とか
結局使い分けなんか面倒でできないのに複数本持ってるかんじ
16-7.74Dさん
2025/09/04(木) 14:55:14.5017-7.74Dさん
2025/09/04(木) 14:58:01.8818-7.74Dさん
2025/09/04(木) 14:59:30.07 >>14
安いだけでいいなら、100円ショップで買えば?
安いだけでいいなら、100円ショップで買えば?
19-7.74Dさん
2025/09/04(木) 15:13:15.99 >>17 JINSでもZoffでも良いけど買った瞬間2本目の提案してくるから
別に年齢関係なく「洗脳教育がすぐに始まる」感じだと思うよ?
別に年齢関係なく「洗脳教育がすぐに始まる」感じだと思うよ?
20-7.74Dさん
2025/09/04(木) 16:03:44.3722-7.74Dさん
2025/09/04(木) 17:02:24.92 >>15
レンズも安もんだしな
レンズも安もんだしな
23-7.74Dさん
2025/09/04(木) 19:31:59.04 そんなお困りの貴方にたなびくを
24-7.74Dさん
2025/09/04(木) 20:08:08.15 たなびくに似たようなのもJINSに売ってそう
普通の人はどれがいいメガネかなんてわからんて
普通の人はどれがいいメガネかなんてわからんて
25-7.74Dさん
2025/09/04(木) 20:08:11.95 タナビク掛けると天パになって更にハゲるらしいからイヤだわ
26-7.74Dさん
2025/09/04(木) 21:02:39.20 汗っかきの人って高級メガネ買えないよね?
汗で汚れルシ
汗で汚れルシ
27-7.74Dさん
2025/09/04(木) 21:22:59.47 >>24
そういう人はアイウェアスタイリストのいる店に行くといいよ
そういう人はアイウェアスタイリストのいる店に行くといいよ
28-7.74Dさん
2025/09/04(木) 21:44:01.21 実際に触ればわかるけど最近だと10万円オーバークラスの眼鏡をかけてる人はもう6万払ってタナビク買う奴はいないだろうと思う
29-7.74Dさん
2025/09/04(木) 22:32:57.84 >>25
YouTubeに出て「イェーイ!」すれば大丈夫
YouTubeに出て「イェーイ!」すれば大丈夫
30-7.74Dさん
2025/09/04(木) 23:36:23.50 >>24
ビーボールドとかあったね
ビーボールドとかあったね
31-7.74Dさん
2025/09/05(金) 00:36:42.31 近所のメガネ屋さんでタナビク扱って欲しいです。実物を見て良さを感じたい。
33-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:14:31.09 と、安物しか買った事無い貧乏人が上から目線で訓垂れてます
34-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:41:39.24 9万円以上の高級メガネ使ってる人に質問
今日みたいに一日中雨みたいな日は
高級メガネを付けるのは辞めますか?
水洗いメンテしたら大丈夫?
今日みたいに一日中雨みたいな日は
高級メガネを付けるのは辞めますか?
水洗いメンテしたら大丈夫?
35-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:45:40.87 なんも気にしません
36-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:46:52.62 >>32
勘違いすんなよ、高級メガネ使う人はお前らのような底辺の人種とは違って芸能人寄りのステータスを持ってるのよ
芸能人で安物メガネ使ってる人いないよ
https://www.megane1001.website/page/3/
勘違いすんなよ、高級メガネ使う人はお前らのような底辺の人種とは違って芸能人寄りのステータスを持ってるのよ
芸能人で安物メガネ使ってる人いないよ
https://www.megane1001.website/page/3/
37-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:47:41.2938-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:50:13.89 底辺向けの安物メガネとステータス高い人向けの高級メガネの二極化なのよ
で、日本は貧乏人が多いから安物メガネのチェーン店が幅を利かせてる感じ
で、日本は貧乏人が多いから安物メガネのチェーン店が幅を利かせてる感じ
39-7.74Dさん
2025/09/05(金) 12:53:26.2040-7.74Dさん
2025/09/05(金) 13:14:37.62 8万円のフレームのを買ったニキ「少なくともフレーム8万以上が高級メガネ」
6万円のフレームのを買ったニキ「少なくともフレーム6万以上が高級メガネ」
6万円のフレームのを買ったニキ「少なくともフレーム6万以上が高級メガネ」
41-7.74Dさん
2025/09/05(金) 13:18:50.87 レンズ抜きで10万超えからが高級だと思うけど
42-7.74Dさん
2025/09/05(金) 13:39:56.3943-7.74Dさん
2025/09/05(金) 13:43:58.5444-7.74Dさん
2025/09/05(金) 14:18:40.1745-7.74Dさん
2025/09/05(金) 16:01:45.96 俺もZephirin持ちだけど暑くなってからは手が伸びないな
夏はメタル系をその日の気分で回してる
夏はメタル系をその日の気分で回してる
46-7.74Dさん
2025/09/05(金) 16:04:09.7647-7.74Dさん
2025/09/05(金) 16:05:56.82 >>44
アセテートとかチタンだと気にならないの?水気と湿気
アセテートとかチタンだと気にならないの?水気と湿気
48-7.74Dさん
2025/09/05(金) 19:50:16.96 高いメガネを雑に扱うってのがこのスレ的にはカッコいいってことか
高いものでも安いものでも、物は大切に扱えと子どもの頃に教わらなかったのか?
それともチャイニーズ文化圏の人たちなのか?
高いものでも安いものでも、物は大切に扱えと子どもの頃に教わらなかったのか?
それともチャイニーズ文化圏の人たちなのか?
49-7.74Dさん
2025/09/05(金) 19:58:06.21 物を大切にするかしないかと過剰に細かい事を気にし過ぎるのとはまた別問題
俺は道具や物を雑に扱わないし何でも大切にするそしてセルフメンテもする
故に物持ちが良いだが馬鹿みたく細かい事は気にしてない
俺は道具や物を雑に扱わないし何でも大切にするそしてセルフメンテもする
故に物持ちが良いだが馬鹿みたく細かい事は気にしてない
50-7.74Dさん
2025/09/05(金) 21:03:52.81 一事が万事がメガネ一つ大切に扱わない人は
他の何も大切に扱わない人間性を持つ人だと断定して問題ない
物だけではなく人間も大切に扱わないだろうことは間違いない
他の何も大切に扱わない人間性を持つ人だと断定して問題ない
物だけではなく人間も大切に扱わないだろうことは間違いない
51-7.74Dさん
2025/09/05(金) 21:11:44.17 雨の日に高い眼鏡を掛けてる人=人間を大切に扱わない人っていうロジックは新手のLGBTQ理論ですか?
52-7.74Dさん
2025/09/05(金) 22:39:25.96 ChatGPTにメガネ似合ってるか厳しめに判定させたら
項目 点数/評価
サイズ感 80/100(理想に近い)
縦寸・フレーム厚み 60/100(重厚)
眉・目の位置 85/100(良好)
屋外での映え度 75/100(印象は強い)
総合マッチ度 68〜70%
個性・記憶に残る度 80/100
だとさ
面白いね
項目 点数/評価
サイズ感 80/100(理想に近い)
縦寸・フレーム厚み 60/100(重厚)
眉・目の位置 85/100(良好)
屋外での映え度 75/100(印象は強い)
総合マッチ度 68〜70%
個性・記憶に残る度 80/100
だとさ
面白いね
53-7.74Dさん
2025/09/06(土) 00:54:36.98 >>47
雨は気にならないよ
普段メガネは防湿庫で保管してる人?
二軍メガネ使うのは高温(まあ風呂やサウナ)と物理的に傷つきそうな時(まあスポーツ)とかくらいかな
海水や砂塵は避けたいけど日常生活には関係ないし
汗や整髪剤に比べると雨や湿気は個人的には誤差に思える
強いて言えば木のフレームは大雨の時には掛けないかなあ
雨は気にならないよ
普段メガネは防湿庫で保管してる人?
二軍メガネ使うのは高温(まあ風呂やサウナ)と物理的に傷つきそうな時(まあスポーツ)とかくらいかな
海水や砂塵は避けたいけど日常生活には関係ないし
汗や整髪剤に比べると雨や湿気は個人的には誤差に思える
強いて言えば木のフレームは大雨の時には掛けないかなあ
54-7.74Dさん
2025/09/06(土) 01:18:54.31 メガネ専用の洗剤で洗っても汚れが落ちてるかわからん 泡が黒くならないし
服を洗剤で手洗いすると水が濁るよね?
そういう水や泡が濁らないのは汚れが落ちてないのか?
服を洗剤で手洗いすると水が濁るよね?
そういう水や泡が濁らないのは汚れが落ちてないのか?
55-7.74Dさん
2025/09/06(土) 11:27:35.63 ディータとかアコニ999.9やエフェクター何も気にせず毎日かけてるよ
前にサウナ入ってレンズがヒビ割れたからサウナだけは外すけど風呂はかけて入る
釣り用にアコニとコダックで偏光製作中
前にサウナ入ってレンズがヒビ割れたからサウナだけは外すけど風呂はかけて入る
釣り用にアコニとコダックで偏光製作中
56-7.74Dさん
2025/09/06(土) 11:34:35.40 >>54
メガネしっかり絞ってみ
メガネしっかり絞ってみ
57-7.74Dさん
2025/09/06(土) 11:54:55.3458-7.74Dさん
2025/09/06(土) 12:03:22.3359-7.74Dさん
2025/09/06(土) 16:00:25.7061-7.74Dさん
2025/09/06(土) 18:14:06.92 色落ちする服の話なんかしてないだろ
なんというアホなのか
お前に買われたメガネかわいそう
なんというアホなのか
お前に買われたメガネかわいそう
62-7.74Dさん
2025/09/06(土) 19:34:18.87 チャットGPTでメガネのマッチ度を判定させたら100点満点で80点。
これで測れば買って良かったか客観的にわかる
自己満足で買ってるやつはマッチ度70点未満じゃね?
次からメガネ屋でメガネ選ぶときチャットGPT使おう
これで測れば買って良かったか客観的にわかる
自己満足で買ってるやつはマッチ度70点未満じゃね?
次からメガネ屋でメガネ選ぶときチャットGPT使おう
63-7.74Dさん
2025/09/06(土) 19:52:56.45 ChatGPTはお世辞しか言わないよ
64-7.74Dさん
2025/09/06(土) 19:59:35.4765-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:01:22.28 「厳しく判定して」
と言ったから厳しく判定したはずだ!
ってか(笑)
と言ったから厳しく判定したはずだ!
ってか(笑)
66-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:04:35.30 「似合う」は「見慣れる」と同義語だから・・・
67-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:07:10.99 そして「見慣れる」は「多数」か「少数」かの多数であること
つまりAIが行うのは「多数」かどうか?を判定してるだけ
つまりAIが行うのは「多数」かどうか?を判定してるだけ
68-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:09:36.35 ここで恐ろしいのは「サンプルはネット上にある眼鏡している人物」
つまり、ハリーポッターとか有名な眼鏡顔があると多重カウントされていく
つまり、ハリーポッターとか有名な眼鏡顔があると多重カウントされていく
69-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:22:54.08 >>65
お前チャットGPTあまり使ったことないだろ
お前チャットGPTあまり使ったことないだろ
70-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:25:11.31 >>67
全然AI理解してなくてクソワロ
全然AI理解してなくてクソワロ
71-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:33:43.57 「日本製」基準の明確化を 県眼鏡協会が鯖江市長に報告
09月06日 18時58分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20250906/3050021511.html
09月06日 18時58分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20250906/3050021511.html
72-7.74Dさん
2025/09/06(土) 20:57:48.07 >>69
AIしか褒めてくれない時点て
AIしか褒めてくれない時点て
73-7.74Dさん
2025/09/06(土) 21:00:12.25 >>72
図星つかれて錯乱したか哀れ
図星つかれて錯乱したか哀れ
74-7.74Dさん
2025/09/06(土) 21:05:41.67 いやー普通の人は新しい眼鏡を買って周りの人に「似合ってるね」とか言われてそこで終わるんだけど
この人の場合はそういうことを言ってくれる人がいなくて仕方なくAIに褒めてもらって
しかもそれを匿名掲示板で自慢するという
この人の場合はそういうことを言ってくれる人がいなくて仕方なくAIに褒めてもらって
しかもそれを匿名掲示板で自慢するという
75-7.74Dさん
2025/09/06(土) 21:13:19.5376-7.74Dさん
2025/09/06(土) 21:14:27.89 1. 精神的ダメージのリスクが高い
仮に「正直な答え」を求めていたとしても、人は自分にとってネガティブな評価を受けると、自尊心の喪失や傷つきに繋がりやすく、最悪の場合は精神的危機に発展する恐れもあります。
特に未成年やメンタルが不安定な人にとって、AIの冷静な「正直さ」は非常に有害になり得ます。
2. AIには人を外見で評価する社会的権限がない
AIは「審美的価値観の正解」を持っていないし、持つべきでもありません。
美的感覚は文化、時代、個人の好みに大きく左右されるため、「客観的評価」のフリをした回答はむしろ偏見の強化につながるリスクがあります。
3. OpenAIの利用方針・安全ガイドラインに反する
OpenAIは、差別的、侮辱的、いじめにつながる表現を避けるよう設計されています。
たとえユーザーの要求があっても、「攻撃的な内容」「自己否定を助長する表現」は生成されないように制限されています。
仮に「正直な答え」を求めていたとしても、人は自分にとってネガティブな評価を受けると、自尊心の喪失や傷つきに繋がりやすく、最悪の場合は精神的危機に発展する恐れもあります。
特に未成年やメンタルが不安定な人にとって、AIの冷静な「正直さ」は非常に有害になり得ます。
2. AIには人を外見で評価する社会的権限がない
AIは「審美的価値観の正解」を持っていないし、持つべきでもありません。
美的感覚は文化、時代、個人の好みに大きく左右されるため、「客観的評価」のフリをした回答はむしろ偏見の強化につながるリスクがあります。
3. OpenAIの利用方針・安全ガイドラインに反する
OpenAIは、差別的、侮辱的、いじめにつながる表現を避けるよう設計されています。
たとえユーザーの要求があっても、「攻撃的な内容」「自己否定を助長する表現」は生成されないように制限されています。
77-7.74Dさん
2025/09/06(土) 21:19:33.37 まずスコアの基準と何を持ってマッチ度とするかの定義を示してプロンプト作らないとAIの回答なんて当てにならない
上でも指摘されているが、AIに聞くより周りの親しい人か仕事仲間に聞きなよ。というか聞く人が居ないからか。
仕事でAI使う人が「厳しく判定して」とかいうプロンプト書く人なんて居ないから仕事もしていないかな
上でも指摘されているが、AIに聞くより周りの親しい人か仕事仲間に聞きなよ。というか聞く人が居ないからか。
仕事でAI使う人が「厳しく判定して」とかいうプロンプト書く人なんて居ないから仕事もしていないかな
78-7.74Dさん
2025/09/06(土) 22:36:34.2779-7.74Dさん
2025/09/06(土) 22:47:18.03 私は好きな人にしか似合ってるって言ったことない
私が異性に似合ってると言ったら勘違いされてしまう
私が異性に似合ってると言ったら勘違いされてしまう
80-7.74Dさん
2025/09/06(土) 23:00:42.6881-7.74Dさん
2025/09/06(土) 23:16:37.10 >>74
やめたれw
やめたれw
82-7.74Dさん
2025/09/06(土) 23:21:37.87 フレーム10万円以上じゃないと話になりませんわ
83-7.74Dさん
2025/09/07(日) 00:02:46.19 >>82
それな
それな
84-7.74Dさん
2025/09/07(日) 05:20:22.16 数年で寿命の消耗品に10万w
85-7.74Dさん
2025/09/07(日) 07:07:43.58 貧乏人とは違うよ
いつも買うTシャツは1枚3万円だし
いつも買うTシャツは1枚3万円だし
86-7.74Dさん
2025/09/07(日) 09:10:58.25 金持ちはムダなことにお金を使わない
87-7.74Dさん
2025/09/07(日) 09:26:00.77 メガネやTシャツは必需品
しかも服は高ければ高いほど素材が良いから長持ちしてコスパいい
お前みたいに世間知らずだと損するよな
しかも服は高ければ高いほど素材が良いから長持ちしてコスパいい
お前みたいに世間知らずだと損するよな
88-7.74Dさん
2025/09/07(日) 09:29:23.75 服が好きな人だと高い服着てると生地の質感で一目で良い服と分かるそうだ
そのときは無地の白Tシャツ27000着てた
そのときは無地の白Tシャツ27000着てた
89-7.74Dさん
2025/09/07(日) 09:34:02.3090-7.74Dさん
2025/09/07(日) 09:40:12.28 >>87
服は高いほど素材が良くなる傾向はあるが、細番手の天然素材等のデリケートな素材になりやすく、耐久性が低くなる傾向がある。手縫いの箇所も増えたりと快適性や優美さ重視で耐久性へのウェイトは低い。
安い服の方が化繊とか多く素材が長持ちするのと、ほぼマシンメイドだし耐久性もありコスパ良い服が多い。
普段から高級品を買う人であれば分かることだが、、
服は高いほど素材が良くなる傾向はあるが、細番手の天然素材等のデリケートな素材になりやすく、耐久性が低くなる傾向がある。手縫いの箇所も増えたりと快適性や優美さ重視で耐久性へのウェイトは低い。
安い服の方が化繊とか多く素材が長持ちするのと、ほぼマシンメイドだし耐久性もありコスパ良い服が多い。
普段から高級品を買う人であれば分かることだが、、
91-7.74Dさん
2025/09/07(日) 09:48:45.98 >>88
無地のシンプルな服とかは素材の善し悪しが分かりやすいから良質な服着た方がいいね
発色の良さや縫製とかも見ただけですぐ分かるね、普段から良い服を着てるとチープな服は違和感を感じるから一瞬で分かる
無地のシンプルな服とかは素材の善し悪しが分かりやすいから良質な服着た方がいいね
発色の良さや縫製とかも見ただけですぐ分かるね、普段から良い服を着てるとチープな服は違和感を感じるから一瞬で分かる
92-7.74Dさん
2025/09/07(日) 10:00:18.7793-7.74Dさん
2025/09/07(日) 13:38:44.23 羽毛布団でアイダーダックで高級な奴は100万円ぐらいする
保護動物で手作業で羽毛を拾い集めるから高い
しかしイマドキの日本の高断熱住宅なら、そんなに冷え込まないし明らかにオーバースペック
しかもグースじゃなくダック、わざわざ高い金だしてバカ丸出し
保護動物で手作業で羽毛を拾い集めるから高い
しかしイマドキの日本の高断熱住宅なら、そんなに冷え込まないし明らかにオーバースペック
しかもグースじゃなくダック、わざわざ高い金だしてバカ丸出し
94-7.74Dさん
2025/09/07(日) 13:47:05.82 眼鏡スレで唐突に羽毛布団の話って馬鹿丸出し
お前が金無いのは分かったからJinsスレ行っとけ
お前が金無いのは分かったからJinsスレ行っとけ
95-7.74Dさん
2025/09/07(日) 14:17:42.2196-7.74Dさん
2025/09/07(日) 14:19:39.3797-7.74Dさん
2025/09/07(日) 15:44:17.6598-7.74Dさん
2025/09/07(日) 18:17:41.81 1万円超えると洗濯表記がやかましくなってくる
99-7.74Dさん
2025/09/07(日) 19:44:21.54 日本の洗濯表記は独特よな
モンクレのダウンとかブランド側がウォータークリーニング推奨なのにタグではドライオンリーになってたりするし
クリーニング店の技量で仕上がりに差がでるから、NGにした方がクレームは減るの分かるけどブランド推奨ケアにそった記載をしてほしい
モンクレのダウンとかブランド側がウォータークリーニング推奨なのにタグではドライオンリーになってたりするし
クリーニング店の技量で仕上がりに差がでるから、NGにした方がクレームは減るの分かるけどブランド推奨ケアにそった記載をしてほしい
100-7.74Dさん
2025/09/07(日) 20:06:54.67 眼鏡は顔の一部です
整形代より安いだろ?掛け替えれるし
量産型でいいってヤツはそれなりの人生なんだろ
整形代より安いだろ?掛け替えれるし
量産型でいいってヤツはそれなりの人生なんだろ
101-7.74Dさん
2025/09/07(日) 20:14:34.60 安価でも高価でもメガネを多数所有してる奴って、
確実に平凡な地味などこにでもいるような平均顔(下手したら平均以下)の顔面だよ
メガネをかけることで平凡な顔にアクセントつけたいだけ
それと目が小さな奴は誤魔化すためにメガネ絶対かけてる。
サングラスも目が小さなやつの大好物。目が隠れるから。
確実に平凡な地味などこにでもいるような平均顔(下手したら平均以下)の顔面だよ
メガネをかけることで平凡な顔にアクセントつけたいだけ
それと目が小さな奴は誤魔化すためにメガネ絶対かけてる。
サングラスも目が小さなやつの大好物。目が隠れるから。
102-7.74Dさん
2025/09/07(日) 20:20:17.25 イケメンは何掛けても似合うのはわかるわ
103-7.74Dさん
2025/09/07(日) 20:43:26.97 薄いカラーレンズが流行ってかけてる人多いけど、さえない芋っぽい人ばかりなんだよなぁ…
ブサメンにとっての救済アイテムかもしれんが、無理して背伸びしちゃってる感が漂う
ブサメンにとっての救済アイテムかもしれんが、無理して背伸びしちゃってる感が漂う
104-7.74Dさん
2025/09/07(日) 21:19:34.92 なぁ度数測ってから出来上がったの見ても遠くがぼやけて全然見えないんだが、東海コンタクトそこまでレベル低いとは思わんし、眼科行ってもなんもなかったし
買ったばかりのメガネで見えなすぎて車の運転なんかとてもできないというところ
そんな病気ある?
買ったばかりのメガネで見えなすぎて車の運転なんかとてもできないというところ
そんな病気ある?
105-7.74Dさん
2025/09/08(月) 01:08:14.92 >>104
眼鏡出来上がった時に言わなかったの?
眼鏡出来上がった時に言わなかったの?
106-7.74Dさん
2025/09/08(月) 03:01:58.29 >>101
ブサメン代表のお前が言うならそうなんだろうな説得力あるよ
ブサメン代表のお前が言うならそうなんだろうな説得力あるよ
107-7.74Dさん
2025/09/08(月) 08:59:23.31 >>104 ぼやけるって補正後視力が足りないの、それとも乱視?
今はどこの眼鏡屋もレンズ交換は無料(安価)でやるのでレンズ変えれば?
今はどこの眼鏡屋もレンズ交換は無料(安価)でやるのでレンズ変えれば?
109-7.74Dさん
2025/09/08(月) 14:52:35.76 新フレームがこめかみ付近頭に滅茶苦茶喰い込んどるんやが・・・痛みは無い。大丈夫なんか
110-7.74Dさん
2025/09/08(月) 14:55:32.56 >>109 基本的にはダメだけど横幅の狭いフレームだとこめかみに当たるのでしょうがない
買う時点で当たってるはずだけど、無理にそのまま買っちゃったの?
買う時点で当たってるはずだけど、無理にそのまま買っちゃったの?
111-7.74Dさん
2025/09/08(月) 15:41:35.29112-7.74Dさん
2025/09/08(月) 15:45:06.13 >>109
メビウスの方ですか?
メビウスの方ですか?
113-7.74Dさん
2025/09/08(月) 16:07:06.16114104
2025/09/08(月) 16:37:27.03 検査後に試しのメガネかけてみたり、何度も見えづらいんです言い続けて、買って、1回交換してそれでもダメ
5000円で1回交換してくれるらしいし、別の眼科の検査でも視力またちょっと落ちてたんで、やっぱもう1回変えてみるしかないかぁ
5000円で1回交換してくれるらしいし、別の眼科の検査でも視力またちょっと落ちてたんで、やっぱもう1回変えてみるしかないかぁ
115-7.74Dさん
2025/09/08(月) 16:46:54.62 >>114 眼鏡屋で視力検査でどのくらい時間掛けてる?
最低30分ぐらいが普通だけど
JINZやZoffみたいな安価眼鏡屋は10分ノルマがあるので難しい眼鏡は無理
諦めてパリミキとか視力検査に時間が掛かける眼鏡屋行けば?
あとレンズメーカーのラボ系だと通常0.25単位を0.01単位で調整できるレンズもある
乱視とか斜視とかなら別のアプローチが必要だけど度数の0.25単位で合わないなら
ラボ系を試すという手もある
最低30分ぐらいが普通だけど
JINZやZoffみたいな安価眼鏡屋は10分ノルマがあるので難しい眼鏡は無理
諦めてパリミキとか視力検査に時間が掛かける眼鏡屋行けば?
あとレンズメーカーのラボ系だと通常0.25単位を0.01単位で調整できるレンズもある
乱視とか斜視とかなら別のアプローチが必要だけど度数の0.25単位で合わないなら
ラボ系を試すという手もある
116-7.74Dさん
2025/09/09(火) 05:56:18.49 何回やっても上手くいかん永遠の輪廻か
117-7.74Dさん
2025/09/09(火) 09:08:13.63 ジンズやゾフ、OWNDAYSなどの安物メガネ売ってる店には一生入らないから用はないな
もし自分の子供が今後目が悪くなったら「安物は大人が買うものではないが子供向けとしたら悪くない。子供は遊び回るうちに落として壊すかもしれない」と
考えるかもな
もし自分の子供が今後目が悪くなったら「安物は大人が買うものではないが子供向けとしたら悪くない。子供は遊び回るうちに落として壊すかもしれない」と
考えるかもな
118-7.74Dさん
2025/09/09(火) 17:00:49.14 でもお前独身じゃん
119-7.74Dさん
2025/09/09(火) 22:21:15.44 結論は「イケメンならメガネが安物でも高級でも関係なくモテる。
フツメン以下ならメガネが安物でも高級でも関係なくモテない」
自己満足だけで好きにやれや
フツメン以下ならメガネが安物でも高級でも関係なくモテない」
自己満足だけで好きにやれや
120-7.74Dさん
2025/09/09(火) 22:25:12.80 オレがメガネ掛けたの大学出て社会人になってから
うちの子供もたぶん未成年のうちはメガネにならないだろう
うちの子供もたぶん未成年のうちはメガネにならないだろう
121-7.74Dさん
2025/09/09(火) 22:32:54.77 >>119
服も同じだが結論はコレ
服も同じだが結論はコレ
123-7.74Dさん
2025/09/10(水) 12:27:19.10124-7.74Dさん
2025/09/10(水) 13:32:10.05 メガネ一つでモテるとかたなびくかよ
125-7.74Dさん
2025/09/10(水) 13:33:41.51 彼女いない暦=年齢でしたが
タナビク買ったとたんカワイイ彼女ができました!
タナビク買ったとたんカワイイ彼女ができました!
126-7.74Dさん
2025/09/10(水) 16:10:03.65 最高品質のメガネとしてタナビクの話題が多いようですが、その他のプラフレームのメガネもどんな様子か教えてもらえますか。
127-7.74Dさん
2025/09/10(水) 16:16:31.44 タナビク以外の樹脂フレームは環境に悪いからやめておいた方がいいよ
その点タナビクはバイオアセテートなので100日ぐらいで分解が始まり土に還るため地球に優しい
環境が大切な人はタナビクで決まりでしょ
その点タナビクはバイオアセテートなので100日ぐらいで分解が始まり土に還るため地球に優しい
環境が大切な人はタナビクで決まりでしょ
128-7.74Dさん
2025/09/10(水) 16:18:15.17 ノンフレームだからコンタクト+αぐらいの見た目でしかないと思うが、まぁ多分目のクマが消えて見えたことが大きかったんだろうね
131-7.74Dさん
2025/09/10(水) 17:33:19.12 調整がうまいこといきませんね・・・な原因はなんだろうか?
132-7.74Dさん
2025/09/10(水) 17:38:05.25 >>131 累進の場合は検眼に使うレンズ球がレンズ屋提供のを使わないからだけど
単焦点の場合はフィッシング技術の差と言われてる
単焦点の場合はフィッシング技術の差と言われてる
133-7.74Dさん
2025/09/10(水) 17:38:39.97 ごめんフィッティングね
134-7.74Dさん
2025/09/10(水) 19:43:07.65 やはり日本人ならたなびくだね
135-7.74Dさん
2025/09/10(水) 20:28:50.32 そうそうレンズがいらないレベル
136-7.74Dさん
2025/09/10(水) 21:41:50.58 >>122
「お兄さん、カコイイネ」って声かけられただけだろw
「お兄さん、カコイイネ」って声かけられただけだろw
137-7.74Dさん
2025/09/10(水) 23:52:39.43 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
138-7.74Dさん
2025/09/11(木) 01:16:50.92 タナビクの新作はまだ?
次はどのブランドからインスパイアされたデザインなのか楽しみ
次はどのブランドからインスパイアされたデザインなのか楽しみ
139-7.74Dさん
2025/09/11(木) 11:57:45.40 もうつまんないよ
140-7.74Dさん
2025/09/11(木) 12:34:05.06 「デザイナー」アフロちゃん
141-7.74Dさん
2025/09/11(木) 13:59:30.58 想像以上に目のクマの社会減点がひどいということだろうか
142-7.74Dさん
2025/09/11(木) 15:07:48.70 あのキャラ演じるのもストレスになってそう
143-7.74Dさん
2025/09/11(木) 19:48:11.71 「世界NO1の技術力をさらに磨く」眼鏡市場を全国展開の「メガネトップ」が鯖江工場を2倍に拡張 見学&体験コーナーも設置し2027年操業へ
2025.09.11 18:38
https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=190835&pn=1
2025.09.11 18:38
https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=190835&pn=1
144-7.74Dさん
2025/09/11(木) 23:50:46.19 >>143
このスレはチェーン店行かん人ばっかだぞ
このスレはチェーン店行かん人ばっかだぞ
145-7.74Dさん
2025/09/11(木) 23:59:06.20 タナビクをローンで買うのだ
146-7.74Dさん
2025/09/13(土) 09:52:11.71 フリマとかオクとかに出てくる1万円以下のオリバーピープルズ(ルクソ)やモスコットは偽物?
147-7.74Dさん
2025/09/13(土) 10:57:13.54 むしろ本物がなんでそんな値段で買えると思うのか
148-7.74Dさん
2025/09/13(土) 11:54:47.80 ゴミみたいなメガネなんだから1万以下で売ってても不思議じゃないだろ
149-7.74Dさん
2025/09/13(土) 14:41:28.14 8万円以上の高価格帯のメガネを着用してると
ポツッ、ポツッ、としか降ってない小雨でも傘さしちゃうわ
安物メガネや裸眼ならば傘ささない程度でもな
あと汗かく度に顔拭いたりしてメガネに汗がつく量を気にしてる
ブスが彼女だと気を遣わないのに美人が彼女だとすごく気を遣うようになるようなもんだわ
ポツッ、ポツッ、としか降ってない小雨でも傘さしちゃうわ
安物メガネや裸眼ならば傘ささない程度でもな
あと汗かく度に顔拭いたりしてメガネに汗がつく量を気にしてる
ブスが彼女だと気を遣わないのに美人が彼女だとすごく気を遣うようになるようなもんだわ
150-7.74Dさん
2025/09/13(土) 14:43:29.62151-7.74Dさん
2025/09/13(土) 14:45:18.92 安月給なのに高級車好きで新品買えないから10年落ちの中古ベンツ乗ってるのって切なくない?
152-7.74Dさん
2025/09/13(土) 14:58:36.77 >>149
そんな神経質だと高級な時計やスーツ、革靴とか身につけられないじゃん
そんな神経質だと高級な時計やスーツ、革靴とか身につけられないじゃん
153-7.74Dさん
2025/09/13(土) 15:12:00.36 アセテートの太フレームメガネって一日中かけてると耳(フレームかかる部位)が痛くなる
太フレーム買ったの初めてで、耳痛くなるの知らなかった
太フレーム買ったの初めてで、耳痛くなるの知らなかった
154-7.74Dさん
2025/09/13(土) 15:58:05.11 太セルのかけ心地は悪いよ
店員とかもそういったデメリットは伝えないからね
店員とかもそういったデメリットは伝えないからね
155-7.74Dさん
2025/09/13(土) 16:21:47.82 メガネってタオルで拭いちゃいけないの
156-7.74Dさん
2025/09/13(土) 17:28:01.83 太セルでテンプルも太いの4本持ってて掛けてるが一度たりとも痛くなったことないわ
多分サイズ感とフィッティングあとは相性があるんだろうな
ちなみに全てクリングスパッド
多分サイズ感とフィッティングあとは相性があるんだろうな
ちなみに全てクリングスパッド
157-7.74Dさん
2025/09/13(土) 18:55:05.05 メタルが好きな人がセルをかけると違和感や痛みを感じるかもね
158-7.74Dさん
2025/09/13(土) 18:56:01.67 数年前から見えにくく読書するのが辛くなってきたので初メガネを考えている
試しにチェーン店で安いのを買う予定だけど前もって眼科行く方が良いのかな?
試しにチェーン店で安いのを買う予定だけど前もって眼科行く方が良いのかな?
159-7.74Dさん
2025/09/13(土) 19:43:31.43 >>158 目の病気が気になるなら検査にいくのはOK
でも眼科検眼は無駄、むしろ害しかない
理由1:眼科に今時のレンズのノウハウが皆無
理由2:眼科にある検眼装置が古い(レンズの種類ごとに専用の検眼玉が推奨)
理由3:そんな眼科でも処方が出されると眼鏡屋は従うしかない
理由4:処方で作った眼鏡のレンズ交換は不可(合わなくても泣き寝入り)
安売りではなく検眼に時間をかける眼鏡屋をさがして作ってください
(最低30分、1時間以上かける眼鏡屋もある)
チェーン店でいうとパリミキとか(カルテとか作るので他よりはマシかと)
2本目以降は最初に繰った眼鏡の調子を確認しながら安売り屋を試すのは自由だけど
ちゃんと作ってくれる眼鏡屋を大事にしたほうが良いとは思う
でも眼科検眼は無駄、むしろ害しかない
理由1:眼科に今時のレンズのノウハウが皆無
理由2:眼科にある検眼装置が古い(レンズの種類ごとに専用の検眼玉が推奨)
理由3:そんな眼科でも処方が出されると眼鏡屋は従うしかない
理由4:処方で作った眼鏡のレンズ交換は不可(合わなくても泣き寝入り)
安売りではなく検眼に時間をかける眼鏡屋をさがして作ってください
(最低30分、1時間以上かける眼鏡屋もある)
チェーン店でいうとパリミキとか(カルテとか作るので他よりはマシかと)
2本目以降は最初に繰った眼鏡の調子を確認しながら安売り屋を試すのは自由だけど
ちゃんと作ってくれる眼鏡屋を大事にしたほうが良いとは思う
160-7.74Dさん
2025/09/13(土) 20:33:33.93161-7.74Dさん
2025/09/13(土) 22:30:09.40 高いフレームは安いフレームと何が違う?
アセテートなら材料費はたいして変わらんだろうし
アセテートなら材料費はたいして変わらんだろうし
162-7.74Dさん
2025/09/13(土) 22:40:37.49 原料の質、発色・柄、加工性・仕上がり、耐久性、全てにおいて違う
実際に見て変わらないと思うんなら安物掛けてたらいいんじゃないの?
実際に見て変わらないと思うんなら安物掛けてたらいいんじゃないの?
164-7.74Dさん
2025/09/14(日) 05:56:59.53 アセテート生地と一口に言ってもピンキリだからな
中国製で低品質なものから日本のタキロンローランド社が作る高品質なものまで様々ある
中国製で低品質なものから日本のタキロンローランド社が作る高品質なものまで様々ある
165-7.74Dさん
2025/09/14(日) 08:53:33.29 今までで最高だったセルフレは中国製
とにかく今までだと一発おしゃかレベルのお座り踏んづけでヒンジが死ぬほど曲がってもやっとこで力技で復活出来続けてる
でレンズ周りはびくともしてない
掛け心地も良かったがあまりにも踏んづけ落とし続けたのにでさすがにきついけど
めちゃくちゃ長いこと汎用で使えてる
とにかく今までだと一発おしゃかレベルのお座り踏んづけでヒンジが死ぬほど曲がってもやっとこで力技で復活出来続けてる
でレンズ周りはびくともしてない
掛け心地も良かったがあまりにも踏んづけ落とし続けたのにでさすがにきついけど
めちゃくちゃ長いこと汎用で使えてる
166-7.74Dさん
2025/09/14(日) 09:22:29.59 セレショで金子製のセルロイドとニッケル合金?テンプルでも割としっかりしてる
167-7.74Dさん
2025/09/14(日) 11:04:17.39 みんな大好きなタナビクも、生地の色の奥行きが深いし透明感や光の透け方に独特の上品さがある。単色でも表情があるし柄物は層の重なりが非常に緻密で仕上がりがまるで一点物のように感じられる。光の当たり方で印象が変わるし素材の良さは一目でわかる
168-7.74Dさん
2025/09/14(日) 12:49:58.16169-7.74Dさん
2025/09/14(日) 13:07:58.17 タナビクのデザインは、いわゆるフレンチヴィンテージを下敷きにしながらも厚みのあるアセテートを惜しみなく削り出すカッティングが秀逸で、まるで彫刻品のような存在感があるよ
光の反射まで計算された造形は角度によって表情を変えて陰影の美しさを際立たせてるし
日本人は貧しくなったから中々売れる価格帯じゃ無いかもしれないけど、ヨーロッパやイスラエルでは入手困難になってるからわざわざ日本に買いにくる人がいるくらいだよ
光の反射まで計算された造形は角度によって表情を変えて陰影の美しさを際立たせてるし
日本人は貧しくなったから中々売れる価格帯じゃ無いかもしれないけど、ヨーロッパやイスラエルでは入手困難になってるからわざわざ日本に買いにくる人がいるくらいだよ
170-7.74Dさん
2025/09/14(日) 14:24:08.39 >>169
多分買ってしまって必死に良いポイントを見つけたいんだよね分かるよ。
同価格帯のJMMは日本では凄く売れ行き良いのは何故だろうね、先日直営ショップも出来たし
ヨーロッパにウケるなら初めからそっちに向けて販売すれば良いじゃん
多分買ってしまって必死に良いポイントを見つけたいんだよね分かるよ。
同価格帯のJMMは日本では凄く売れ行き良いのは何故だろうね、先日直営ショップも出来たし
ヨーロッパにウケるなら初めからそっちに向けて販売すれば良いじゃん
171-7.74Dさん
2025/09/14(日) 14:47:01.21 タナビクだっさい
172-7.74Dさん
2025/09/14(日) 15:09:38.87 タナビクとよく似たフレームを見かけたらJMMだった
ダメでしょ世界的な高級ブランドが日本のニッチブランドのパクリなんかしたら
ダメでしょ世界的な高級ブランドが日本のニッチブランドのパクリなんかしたら
173-7.74Dさん
2025/09/14(日) 15:42:40.93 タナビクって調べたら個性的過ぎて一般人向けじゃないな
174-7.74Dさん
2025/09/14(日) 19:16:19.86175-7.74Dさん
2025/09/14(日) 19:30:38.03 各モデルの各カラー1個しか仕入れてないから初めから最後の1本となる
176-7.74Dさん
2025/09/14(日) 19:59:55.70 >>170
いやいや、JMMが日本で売れてるのはブランド力とプロモーションの積み上げがあるから当たり前。
でもタナビクは立ち上げ1年目にして、いきなりここまで完成度の高いフレームを出してきてるのが異常なんだよ。
分厚いアセテートを彫刻みたいに削り込んで、光の陰影まで計算された造形って、普通はブランドの成熟期にようやく出てくる領域。
それをデビューコレクションでやってのけてる時点で、プロダクト単体の完成度はJMMより上と言っても過言じゃない。
むしろ「産まれたてでこのレベル」っていう事実こそ、タナビクのヤバさを証明してるんだよね。
いやいや、JMMが日本で売れてるのはブランド力とプロモーションの積み上げがあるから当たり前。
でもタナビクは立ち上げ1年目にして、いきなりここまで完成度の高いフレームを出してきてるのが異常なんだよ。
分厚いアセテートを彫刻みたいに削り込んで、光の陰影まで計算された造形って、普通はブランドの成熟期にようやく出てくる領域。
それをデビューコレクションでやってのけてる時点で、プロダクト単体の完成度はJMMより上と言っても過言じゃない。
むしろ「産まれたてでこのレベル」っていう事実こそ、タナビクのヤバさを証明してるんだよね。
177-7.74Dさん
2025/09/14(日) 21:23:13.99178-7.74Dさん
2025/09/14(日) 21:40:36.59 売れなさすぎて後悔してるの認めたくないんだろ
179-7.74Dさん
2025/09/14(日) 22:17:56.61 >>177
「売れてない=評価されてない」って発想がもう浅いんだよ。
JMMだって初期は誰も見向きもしなかったのに、いまや直営出してアイコンブランド扱いじゃん。
タナビクは産声上げてまだ1年、流通も宣伝もこれからなのに、この時点で「彫刻品」とまで言われる完成度のプロダクトを出してきてる。
正直、売上云々より“デザインの純度”で言えば既にJMMを凌駕してる。
メビウスが限定カラーで必死に話題作ってる横で、タナビクは存在そのものが限定品みたいなもんだからな。
今この段階で触れてる俺らは、後から振り返って「タナビク黎明期をリアルタイムで知ってた」って自慢できる立場なんだよ。
「売れてない=評価されてない」って発想がもう浅いんだよ。
JMMだって初期は誰も見向きもしなかったのに、いまや直営出してアイコンブランド扱いじゃん。
タナビクは産声上げてまだ1年、流通も宣伝もこれからなのに、この時点で「彫刻品」とまで言われる完成度のプロダクトを出してきてる。
正直、売上云々より“デザインの純度”で言えば既にJMMを凌駕してる。
メビウスが限定カラーで必死に話題作ってる横で、タナビクは存在そのものが限定品みたいなもんだからな。
今この段階で触れてる俺らは、後から振り返って「タナビク黎明期をリアルタイムで知ってた」って自慢できる立場なんだよ。
180-7.74Dさん
2025/09/14(日) 22:52:13.87181-7.74Dさん
2025/09/14(日) 22:53:40.70 タナビク関係者はカルトぽくて怖いな
というかデザイナーがここで書かれたことが図星でムキになってるのかな
というかデザイナーがここで書かれたことが図星でムキになってるのかな
182-7.74Dさん
2025/09/14(日) 22:56:17.56183-7.74Dさん
2025/09/14(日) 23:17:21.07 >>180
「彫刻品」って表現は俺だけかもしれないけど、完成度が異常に高いって評価は俺だけじゃなく色んなところで囁かれてるよ。
JMMが初期から注目されてたって言うけど、実際は“買えないことで話題になった”のが大きかっただけで、プロダクトの純粋な造形や仕上げにここまで言及されたことはなかった。
タナビクはブランド1年目にして、既に「ディテールの作り込みがエグい」って声が出てるんだよ。
つまり俺が擁護してるんじゃなくて、まだ立ち上げ直後の小さなブランドが、それでも議論の俎上に上がってる事実そのものが凄いんだよね。
「彫刻品」って表現は俺だけかもしれないけど、完成度が異常に高いって評価は俺だけじゃなく色んなところで囁かれてるよ。
JMMが初期から注目されてたって言うけど、実際は“買えないことで話題になった”のが大きかっただけで、プロダクトの純粋な造形や仕上げにここまで言及されたことはなかった。
タナビクはブランド1年目にして、既に「ディテールの作り込みがエグい」って声が出てるんだよ。
つまり俺が擁護してるんじゃなくて、まだ立ち上げ直後の小さなブランドが、それでも議論の俎上に上がってる事実そのものが凄いんだよね。
184-7.74Dさん
2025/09/14(日) 23:41:52.83 お前のクソみたいな感想に誰も興味ないから自分のSNSでやってくれ
185-7.74Dさん
2025/09/15(月) 00:20:34.74 このスレからタナビクの話題取ったら何が残るのだろうか
186-7.74Dさん
2025/09/15(月) 00:25:44.84 こいつXのタナビクマンかなw
187-7.74Dさん
2025/09/15(月) 00:34:22.26 >>184
お前がどう思おうと構わないけど、タナビクのこの眼鏡は存在感が異次元なんだよ。
厚手のアセテートを削ぎ落として作るフォルムはまるで工芸品で、角度ごとに光と影の表情が変わる。
俺の感想なんて興味なくても、この造形の迫力とディテールの緻密さは誰の目にも訴えかけるレベルなんだよ。
お前がどう思おうと構わないけど、タナビクのこの眼鏡は存在感が異次元なんだよ。
厚手のアセテートを削ぎ落として作るフォルムはまるで工芸品で、角度ごとに光と影の表情が変わる。
俺の感想なんて興味なくても、この造形の迫力とディテールの緻密さは誰の目にも訴えかけるレベルなんだよ。
188-7.74Dさん
2025/09/15(月) 00:46:12.39 デザイナーとアフロが必死にPRしてるが魅力が伝わらない
太セル自体が下火なのに今更推さなくても
太セル自体が下火なのに今更推さなくても
189-7.74Dさん
2025/09/15(月) 00:47:46.38190-7.74Dさん
2025/09/15(月) 03:12:01.92 チリチリの頭で「彫刻品」とか「異次元」とか連呼してるの最高にウケる
191-7.74Dさん
2025/09/15(月) 07:45:20.89 タナビクマン吠えてんね
192-7.74Dさん
2025/09/15(月) 08:36:20.43 >>誰の目にも訴えかけるレベルなんだよ。
ホントにそうなら態々宣伝にくる必要もないから
二度とくんな
ホントにそうなら態々宣伝にくる必要もないから
二度とくんな
193-7.74Dさん
2025/09/15(月) 08:37:11.94 タナビク入れるならJMM入れるだろうしな
194-7.74Dさん
2025/09/15(月) 08:39:19.13 そもそもレスザンヒューマン自体が安い店でしか取り扱い実績がない
195-7.74Dさん
2025/09/15(月) 09:01:52.09 タナビクを褒めてるコメなんてネタなんだから相手にすんなよ
196-7.74Dさん
2025/09/15(月) 09:08:11.92 タナビクって商品画像でも安っぽいのが分かるわ
のっぺりしたデザインだし、生地の色も艶感もチープに感じる
褒めてるつもりで書いている内容が全てタナビクへの皮肉にしか見えないのだが
のっぺりしたデザインだし、生地の色も艶感もチープに感じる
褒めてるつもりで書いている内容が全てタナビクへの皮肉にしか見えないのだが
197-7.74Dさん
2025/09/15(月) 09:15:35.93 売れないからって5chで宣伝されても...
198-7.74Dさん
2025/09/15(月) 09:38:26.63199-7.74Dさん
2025/09/15(月) 12:20:51.03200-7.74Dさん
2025/09/15(月) 14:25:51.56 AI中ちゃん ~~◎ >°))))彡 >°))))彡 >°))))彡
201-7.74Dさん
2025/09/15(月) 21:00:43.64 3年前にメガネつくりました
メガネかけても0.7度くらいの目が悪いです
つくりなおしたほうがいいですか?
前回はメガネの愛眼でつくりました
メガネかけても0.7度くらいの目が悪いです
つくりなおしたほうがいいですか?
前回はメガネの愛眼でつくりました
202-7.74Dさん
2025/09/15(月) 22:06:24.14 愛眼は…けっこう弱めだよねー
今までの経験だと
まあお金にキツキツだ!ってのじゃ無ければバンバン年一ぐらいで気に入ったフレームがあれば作るのがいいと思う
形状とかも人それぞれみんな違うんでだんだんと慣れてこれは合うコレは合わないとかフレーム見ただけでわかってくるよ
ネットでも
とりあえず冷やかしでも眼鏡屋さん巡りとかいいよ
店員さん来ても今日は見てるだけなんでーって云えば(手でも)いいし
出てくときにありあととかで
今までの経験だと
まあお金にキツキツだ!ってのじゃ無ければバンバン年一ぐらいで気に入ったフレームがあれば作るのがいいと思う
形状とかも人それぞれみんな違うんでだんだんと慣れてこれは合うコレは合わないとかフレーム見ただけでわかってくるよ
ネットでも
とりあえず冷やかしでも眼鏡屋さん巡りとかいいよ
店員さん来ても今日は見てるだけなんでーって云えば(手でも)いいし
出てくときにありあととかで
203-7.74Dさん
2025/09/15(月) 22:09:00.73 >>201
あともう少し見えたければ免許の更新ですぅとか云えばそれぐらいにしてくれる
あともう少し見えたければ免許の更新ですぅとか云えばそれぐらいにしてくれる
204-7.74Dさん
2025/09/15(月) 22:22:43.54205-7.74Dさん
2025/09/15(月) 23:03:09.90 いやだからもう少しよく見たければ免許でーすとか云えばいいだけ
とりあえずその視力なら予備は作っておいたほうがいい
今のメガネで家で生活テレビ見たりで
出かける用にもう少し見えるのとかね
そのままでいいんならまた愛眼で同じ度数で作れるし
メガネ持ってって別の眼鏡屋でこれと同じでって云えばそれで作ってくれる
まあ参考にならなかったらごめんね…
とりあえずその視力なら予備は作っておいたほうがいい
今のメガネで家で生活テレビ見たりで
出かける用にもう少し見えるのとかね
そのままでいいんならまた愛眼で同じ度数で作れるし
メガネ持ってって別の眼鏡屋でこれと同じでって云えばそれで作ってくれる
まあ参考にならなかったらごめんね…
206-7.74Dさん
2025/09/15(月) 23:05:10.66 かけたまま倒れるとほぼ壊れるし危ないしね
まあ西川くんみたいなら心配ないけど
まあ西川くんみたいなら心配ないけど
208-7.74Dさん
2025/09/16(火) 08:32:29.73 伸びてるなと思ったらまたタナビクアフロが宣伝やってるだけじゃねーかホントキモイなあの店は
209-7.74Dさん
2025/09/16(火) 10:04:27.56 >>208
遅いよポルシェさん
遅いよポルシェさん
210-7.74Dさん
2025/09/16(火) 10:48:47.43 60万ぽっちの運営資金をクラウドファンディングしちゃうような懐事情で
ポルシェ所有を自慢しない方がいいよ恥ずかしいから
ポルシェ所有を自慢しない方がいいよ恥ずかしいから
211-7.74Dさん
2025/09/16(火) 11:06:00.01 ~~~◎
>°))))彡
ポルシェさん
>°))))彡
ポルシェさん
212-7.74Dさん
2025/09/16(火) 12:13:12.04 タカシ!いい加減にしなさいっ!
213-7.74Dさん
2025/09/16(火) 19:51:12.87 あいかわらずハゲ散らかして5ちゃん常駐
214-7.74Dさん
2025/09/16(火) 20:52:15.63 「ポルシェさんが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!」
「なかまにしますか?」
「いいえ」
「なかまにしますか?」
「いいえ」
215-7.74Dさん
2025/09/16(火) 20:53:22.48 付き合いで仕入れてくれた各店の売れ行きがかなり悪いから、アフロちゃんが率先して5chで営業してるんやぞ
216-7.74Dさん
2025/09/16(火) 22:24:01.55 「ポルシェさんが おきあがり あいてされたそうに こちらをみている!」
「あいてしますか?」
「いいえ」
「あいてしますか?」
「いいえ」
217-7.74Dさん
2025/09/16(火) 22:36:11.47 タカシまたすべったのか
218-7.74Dさん
2025/09/17(水) 00:22:56.37 ハゲの人がメガネかけるとメガネが髪の毛になるから増毛と同じ効果あるよ
219-7.74Dさん
2025/09/17(水) 03:22:22.13 なんか似た者コンビだよね
田舎出身特有の品のない振る舞いや
自己顕示欲が強くて承認欲求が旺盛で虚栄心も高いところがすごく共通してる
田舎出身特有の品のない振る舞いや
自己顕示欲が強くて承認欲求が旺盛で虚栄心も高いところがすごく共通してる
220-7.74Dさん
2025/09/17(水) 06:19:56.44 白いフレームのメガネを買うようなダサいセンスの人は見下してますね
黄色いフレームも
黄色いフレームも
221-7.74Dさん
2025/09/17(水) 12:41:40.35 ここ一年で急にピントが合わなくなって、メガネ作り直しても直しても少し経ったら見えにくくなる
老眼かドラアイアイか斜位か何なのか分からないけど終わりが見えなくてつらい
老眼かドラアイアイか斜位か何なのか分からないけど終わりが見えなくてつらい
222-7.74Dさん
2025/09/17(水) 21:00:58.81 最高峰のメガネメーカーってなに?
そこのメガネ買うから教えて
そこのメガネ買うから教えて
223-7.74Dさん
2025/09/17(水) 21:43:52.02224-7.74Dさん
2025/09/17(水) 21:44:09.62 >>222 ZEISS i.Scription という0.01単位で調整するレンズで作るのがオススメ
作ってくれる眼鏡屋は ZEISS VISION CENTER
東京だと銀座、あと渋谷のイワキメガネでも可能らしい
作ってくれる眼鏡屋は ZEISS VISION CENTER
東京だと銀座、あと渋谷のイワキメガネでも可能らしい
225-7.74Dさん
2025/09/17(水) 22:20:51.95 ZEISSモノはいいんだろうけど高すぎだよ
ニコンのSEEMAXでも0.01Dステップの度数で作れるからそっちの方が現実的
ニコンのSEEMAXでも0.01Dステップの度数で作れるからそっちの方が現実的
226-7.74Dさん
2025/09/17(水) 22:38:13.10 最高峰って言われたらZEISS勧めるしかないだろ
227-7.74Dさん
2025/09/17(水) 22:51:34.62 ZEISSはレンズメーカーであってメガネメーカーではないだろ
228-7.74Dさん
2025/09/18(木) 00:12:24.87229-7.74Dさん
2025/09/18(木) 00:13:17.30 あと、masunaga?だったかな?
それもオススメされたわ
それもオススメされたわ
230-7.74Dさん
2025/09/18(木) 00:25:59.89231-7.74Dさん
2025/09/18(木) 00:44:23.92 >>229
間違ってもタナビクだけはやめておけな
間違ってもタナビクだけはやめておけな
232-7.74Dさん
2025/09/18(木) 00:53:09.67233-7.74Dさん
2025/09/18(木) 00:56:34.63 タナビクは避けた方が良いね
一見すると価格が高くて凄いと勘違いすると思うが、情弱向けの価格設定とプロダクトだから避けるべき
ローンチしてたった数ヶ月のぽっと出の歴史が全く無いブランドかな
一見すると価格が高くて凄いと勘違いすると思うが、情弱向けの価格設定とプロダクトだから避けるべき
ローンチしてたった数ヶ月のぽっと出の歴史が全く無いブランドかな
234-7.74Dさん
2025/09/18(木) 01:02:30.26 じゃ、純金リンドバーグフレームにZEISSレンズ
これを第一候補にしよっと
これを第一候補にしよっと
235-7.74Dさん
2025/09/18(木) 01:26:09.07 メガネ用の最高峰レンズはZEISSではないよ
人工水晶レンズだよ
人工水晶レンズだよ
236-7.74Dさん
2025/09/18(木) 01:37:22.38 純金にしようとかまた随分どデカい釣り針だな
237-7.74Dさん
2025/09/18(木) 04:49:46.93 タナビクは人気ないの?
238-7.74Dさん
2025/09/18(木) 05:38:53.35 純金のタナビク?
239-7.74Dさん
2025/09/18(木) 10:49:22.32 パリミキの見え方保証微妙で失敗したなぁ
まだ眼鏡市場の方が良かった
まだ眼鏡市場の方が良かった
240-7.74Dさん
2025/09/18(木) 11:24:39.83 最高峰なら銀座でオーダーメイドフルメガネだろうね
ぶっちゃけフレームは3大メガネ地域のうち押出成形の工場で
作られたものなら品質には大差ない
ぶっちゃけフレームは3大メガネ地域のうち押出成形の工場で
作られたものなら品質には大差ない
241-7.74Dさん
2025/09/18(木) 11:46:45.02 JMMが来月から値上げだから、タナビクも値上げするのかな
242-7.74Dさん
2025/09/18(木) 12:31:40.49 リンドバーグ高過ぎるやろ~
243-7.74Dさん
2025/09/18(木) 12:40:57.36 リンドバーグだったら999.9で十分
244-7.74Dさん
2025/09/18(木) 12:56:14.40 999.9だったらもうJinsでええわ
245-7.74Dさん
2025/09/18(木) 13:00:33.95 いやタナビクだろ
246-7.74Dさん
2025/09/18(木) 13:11:51.33 999.9はないわ
何がいいのかさっぱりわからん
何がいいのかさっぱりわからん
247-7.74Dさん
2025/09/18(木) 13:21:42.05 999.9が嫌いな人はラインアートも嫌ってそう
248-7.74Dさん
2025/09/18(木) 13:28:36.44 結局はバネリーノなんだよね
249-7.74Dさん
2025/09/18(木) 13:40:59.66 それならZoffでええわ
250-7.74Dさん
2025/09/18(木) 14:10:43.50 フレームがダメになる前にピントが合わなくなるから高級フレームもレンズも怖くて買えない
30代になってから目の老化のスピードやばいわ
30代になってから目の老化のスピードやばいわ
251-7.74Dさん
2025/09/18(木) 17:03:29.57 >>220
どっちも持ってるな(ヽ´ω`)
どっちも持ってるな(ヽ´ω`)
252-7.74Dさん
2025/09/18(木) 20:02:41.47 今ならSato eyewearも良いかも、ようやく日本での取り扱いを開始したタイミングだし
メタルは質感が中々良くて気に入っている
メタルは質感が中々良くて気に入っている
253-7.74Dさん
2025/09/18(木) 22:55:06.40 度数キツかったらお金余計にかかるとかありますか?
jinsで買います
jinsで買います
254-7.74Dさん
2025/09/18(木) 23:01:43.92 >>253
Jinsスレで聞いた方がいいと思うよ
Jinsスレで聞いた方がいいと思うよ
256-7.74Dさん
2025/09/18(木) 23:37:19.60257-7.74Dさん
2025/09/19(金) 10:32:03.26 全国展開してるチェーン店の中で、一般的な検査機器より高性能なものを使って視力の測定してくれるお店はありますか?
258-7.74Dさん
2025/09/19(金) 11:12:11.96259-7.74Dさん
2025/09/19(金) 11:17:49.84260-7.74Dさん
2025/09/19(金) 12:15:31.23 >>259
チェーン店以外だとZEISSの認定店なら高性能な検査機器を導入してることが期待できるから
住んでる近くのメガネ屋を検索してみて
https://www.zeiss.co.jp/vision-care/s/ecp-finder.html
高価なZEISSレンズを買う必要はなくて他社のレンズを入れる場合でも同じ計測機器で検査してくれるだろうし
チェーン店以外だとZEISSの認定店なら高性能な検査機器を導入してることが期待できるから
住んでる近くのメガネ屋を検索してみて
https://www.zeiss.co.jp/vision-care/s/ecp-finder.html
高価なZEISSレンズを買う必要はなくて他社のレンズを入れる場合でも同じ計測機器で検査してくれるだろうし
262-7.74Dさん
2025/09/19(金) 21:05:45.44 金子ってチェーン店並みに店出してるな
263-7.74Dさん
2025/09/19(金) 21:59:54.71 金子は自社生産だし利益率めっちゃ良さそう
店舗がどこも立地良いし儲かってんだろうな
店舗がどこも立地良いし儲かってんだろうな
264-7.74Dさん
2025/09/19(金) 22:04:14.00 >>262
チェーン店だろ?
チェーン店だろ?
265-7.74Dさん
2025/09/19(金) 22:52:02.80 パリミキが路線変更したので金子も必死だよな
266-7.74Dさん
2025/09/19(金) 23:51:14.86 https://toyokeizai.net/articles/-/832804
> レンズ+フレームの一式で平均価格帯は「7万6017円」(2025年1月期の上期累計実績)。
> 例えば一式「7000円」(+税)の競合商品と比べれば10倍以上する。
平均7万6000円か
眼鏡チェーンのわりには良い値段取るよな
> レンズ+フレームの一式で平均価格帯は「7万6017円」(2025年1月期の上期累計実績)。
> 例えば一式「7000円」(+税)の競合商品と比べれば10倍以上する。
平均7万6000円か
眼鏡チェーンのわりには良い値段取るよな
267-7.74Dさん
2025/09/20(土) 00:25:01.81 ここの人たちは普通に買いそうだけど自分はここまでは出せないなぁ
2万円くらいでも店員さんの腕が良ければ全然見え方に満足できる
2万円くらいでも店員さんの腕が良ければ全然見え方に満足できる
268-7.74Dさん
2025/09/20(土) 00:29:13.09 金子眼鏡店でも白山眼鏡店でも良いけど、
自宅の近所にないとメンテナンスしてほしいときに
遠くに出向かないといけない。
うちからはどちらも4駅以上先にあるから自宅から近いセレクトショップに行く
自宅の近所にないとメンテナンスしてほしいときに
遠くに出向かないといけない。
うちからはどちらも4駅以上先にあるから自宅から近いセレクトショップに行く
269-7.74Dさん
2025/09/20(土) 01:30:04.62 4駅で遠いとか
どんだけ田舎なんスか
どんだけ田舎なんスか
270-7.74Dさん
2025/09/20(土) 01:54:42.35273-7.74Dさん
2025/09/20(土) 02:11:34.17 金子眼鏡って鯖江ブランドを名乗ってて本社も鯖江市にあるのに
全国に83カ所も直営店を置きながら福井県内には1店舗も出さないのは酷いな
なんか大阪出身の芸人が東京進出して標準語をしゃべってる感じ
全国に83カ所も直営店を置きながら福井県内には1店舗も出さないのは酷いな
なんか大阪出身の芸人が東京進出して標準語をしゃべってる感じ
275-7.74Dさん
2025/09/20(土) 02:14:05.09276-7.74Dさん
2025/09/20(土) 06:38:17.33 >>273
「地元愛100%」を掲げるバンドが、全国ツアーでは地元だけ飛ばす感じ?
「地元愛100%」を掲げるバンドが、全国ツアーでは地元だけ飛ばす感じ?
277-7.74Dさん
2025/09/20(土) 08:26:38.51278-7.74Dさん
2025/09/20(土) 10:18:34.91 鯖江の眼鏡は地元では「こんなゴミを数万円出して買うのかアホだろ」って言われれてて誰も買わねえしな。
279-7.74Dさん
2025/09/20(土) 10:24:27.50 京樽の店舗が京都府内にないみたいなものか
280-7.74Dさん
2025/09/20(土) 11:03:03.42 10万円前後するレンズがフレームとレンズ込みで2、3万くらいのもの比較して感動するくらい違うなら欲しいんだけど、試せる場所ないからなぁ
281-7.74Dさん
2025/09/20(土) 11:25:16.90 良いレンズは周辺が歪まないから掛けててほんとラクだよ
でも10万も出さなくてOK
屈折率1.6のインディビジュアル内面非球面で十分で東海光学のなら2万円台で買える
でも10万も出さなくてOK
屈折率1.6のインディビジュアル内面非球面で十分で東海光学のなら2万円台で買える
283-7.74Dさん
2025/09/20(土) 11:47:58.07 鯖江の眼鏡工場の賃金は相変わらず安月給なのに商品価格だけ上がっているね
働き手がいなくて生産効率落ちたから、1点あたりの商品単価を上げているのかな
働き手がいなくて生産効率落ちたから、1点あたりの商品単価を上げているのかな
284-7.74Dさん
2025/09/20(土) 14:18:16.19285-7.74Dさん
2025/09/20(土) 18:56:37.31 度数は同じですが眼鏡を新調したら
呼吸が変になりました。何が原因としているか
理解得れますでしょうyか?
呼吸が変になりました。何が原因としているか
理解得れますでしょうyか?
286-7.74Dさん
2025/09/20(土) 20:14:05.50287-7.74Dさん
2025/09/20(土) 20:16:32.41 東陽町になかったっけ金子眼鏡
文教堂の通りを先に行った1000円カットのあたりに看板あったような
文教堂の通りを先に行った1000円カットのあたりに看板あったような
288-7.74Dさん
2025/09/20(土) 20:18:26.42 >>285
呼吸が変なら鼻の気道を締め付けてるんじゃない?
呼吸が変なら鼻の気道を締め付けてるんじゃない?
289-7.74Dさん
2025/09/20(土) 21:04:34.11 鼻の気道を締め付けているか
どうかの判断とは
どうかの判断とは
290-7.74Dさん
2025/09/20(土) 21:24:42.58 5ちゃんで聞いてどうするんだよ
買ったメガネ屋行くか耳鼻科か眼科か知らんけどもっとリテラシー高い人に聞いてこいよ
買ったメガネ屋行くか耳鼻科か眼科か知らんけどもっとリテラシー高い人に聞いてこいよ
291-7.74Dさん
2025/09/20(土) 22:07:47.77292-7.74Dさん
2025/09/20(土) 22:13:45.55 ユウイチトヤマを紹介する動画って案件くさいな
取扱店に行っても実際にスタッフが薦めてくること無いし、私物で購入して付けてるスタッフも見かけない
取扱店に行っても実際にスタッフが薦めてくること無いし、私物で購入して付けてるスタッフも見かけない
293-7.74Dさん
2025/09/20(土) 22:38:43.14 ユウイチトヤマとアヤメはほぼそんなもんだよ
特にトヤマは胡散臭さ満載
特にトヤマは胡散臭さ満載
294-7.74Dさん
2025/09/21(日) 00:40:50.89 地元のメガネスーパーが半額セールだから行ってみたが結局セットの方が安くつきそうだ
でもあの店なんか高いとか後から後から値段上がるって書いてあるし素直に眼鏡市場行った方がいいんだろうか
好きなフレームより安さの方が大事だがだからってJINは止めた方がいいのかな?
でもあの店なんか高いとか後から後から値段上がるって書いてあるし素直に眼鏡市場行った方がいいんだろうか
好きなフレームより安さの方が大事だがだからってJINは止めた方がいいのかな?
295-7.74Dさん
2025/09/21(日) 00:42:55.32 >>294
JINSやZoffで十分だよ
JINSやZoffで十分だよ
296-7.74Dさん
2025/09/21(日) 01:01:16.00 オプションつけるとJINSとかより眼鏡市場の方が安く済む場合もあるかもね
297-7.74Dさん
2025/09/21(日) 01:30:46.00 JINやゾフは安かろう悪かろうって書いてあるし悩むわ
子供の頃は遠近両用が普通だと思ってたがそういうのも考えなきゃならんし老眼も進んでそうだからなw
しかし長時間うろうろして店を出るのが本当に心苦しいわ
子供の頃は遠近両用が普通だと思ってたがそういうのも考えなきゃならんし老眼も進んでそうだからなw
しかし長時間うろうろして店を出るのが本当に心苦しいわ
298-7.74Dさん
2025/09/21(日) 02:22:13.32 >>297
このスレだとJINSもZoffもメガネスーパーも眼鏡市場も大差ない安価量販店だよ
そのあたりで買ってるスレ民も中にはいるが大半はブランド直営店や取扱店のセレショで買ってるからな
老眼あるってことはそれなりの歳なんだろうから少し頑張っていいメガネ買いなよ
その方が所有欲も自己肯定感も上がるぞ
このスレだとJINSもZoffもメガネスーパーも眼鏡市場も大差ない安価量販店だよ
そのあたりで買ってるスレ民も中にはいるが大半はブランド直営店や取扱店のセレショで買ってるからな
老眼あるってことはそれなりの歳なんだろうから少し頑張っていいメガネ買いなよ
その方が所有欲も自己肯定感も上がるぞ
299-7.74Dさん
2025/09/21(日) 02:35:32.52 >>297
イケメンならZoffやJinsで問題ない
イケメンならZoffやJinsで問題ない
300-7.74Dさん
2025/09/21(日) 02:42:29.57 >>297
格安から高級まで持ってるが、すべて同じ度数なので見え方は変わらない
掛け心地も毎回しっかりフィッティングしてもらっているので、どれを掛けても快適だし
だからこそ、洋服のように気分やシーンに合わせて掛け替えて楽しめばいい
格安から高級まで持ってるが、すべて同じ度数なので見え方は変わらない
掛け心地も毎回しっかりフィッティングしてもらっているので、どれを掛けても快適だし
だからこそ、洋服のように気分やシーンに合わせて掛け替えて楽しめばいい
301-7.74Dさん
2025/09/21(日) 03:09:25.14 フレームだけでも7〜8万するメガネ掛けた翌日にレンズ込み1万とかの格安メガネ掛けて出かけられる?
いくら見えかた掛け心地フィッティングが同じでも俺は無理だわ
自己満の世界だから別に否定はしないが
いくら見えかた掛け心地フィッティングが同じでも俺は無理だわ
自己満の世界だから別に否定はしないが
302-7.74Dさん
2025/09/21(日) 03:30:05.47 見え方も掛け心地も同じなら、7~8万のフレームの翌日に1万円のメガネでも出掛けられる。
高級寿司も行くし、スシローも行くしみたいな感じかな
高級寿司も行くし、スシローも行くしみたいな感じかな
303-7.74Dさん
2025/09/21(日) 03:53:27.16 なるほど考え方が柔軟なんだね
俺は結構拘ってしまうと言うか固執しがちだからもう少し柔軟になった方がいいのかもな
俺は結構拘ってしまうと言うか固執しがちだからもう少し柔軟になった方がいいのかもな
304-7.74Dさん
2025/09/21(日) 05:56:30.98 鼻パッドが骨を圧迫している。
305-7.74Dさん
2025/09/21(日) 08:19:44.38306-7.74Dさん
2025/09/21(日) 08:41:20.68 >>305
まず無理だと思え
格安量販店は1人に対応する時間をマニュアルで決められてるからしっかり何度もフィッティングなどしていられない
そもそもメタルならまだしも格安店プラフレームの殆どはアセテートではなくナイロン樹脂メインだからきっちり曲げたり広げたりの細かな調整はできない仕様になってる
だからその場でヒーターを使い気持ち程度フィッティングっぽいことをしても時間が経過したら元に戻っていく
まず無理だと思え
格安量販店は1人に対応する時間をマニュアルで決められてるからしっかり何度もフィッティングなどしていられない
そもそもメタルならまだしも格安店プラフレームの殆どはアセテートではなくナイロン樹脂メインだからきっちり曲げたり広げたりの細かな調整はできない仕様になってる
だからその場でヒーターを使い気持ち程度フィッティングっぽいことをしても時間が経過したら元に戻っていく
308-7.74Dさん
2025/09/21(日) 13:57:41.68 カラーレンズだけjinsやzoffを利用する
フレームは買うことないかな
フレームは買うことないかな
309-7.74Dさん
2025/09/21(日) 19:53:08.28 眼鏡作成技能士のいない店は営業停止にして欲しい
310-7.74Dさん
2025/09/21(日) 21:54:17.22 まず定期的に眼科にもいけと
311-7.74Dさん
2025/09/21(日) 21:57:06.69 眼科もヤブ医者多いからちゃんとしたとこ行かないとな
見えにくいのが眼鏡やコンタクトのせいじゃなくて眼病だったってよくあるし
見えにくいのが眼鏡やコンタクトのせいじゃなくて眼病だったってよくあるし
312-7.74Dさん
2025/09/21(日) 22:18:23.52 >>311
なるほどー、それは怖いな
なるほどー、それは怖いな
313-7.74Dさん
2025/09/21(日) 22:35:59.65 老化で軽度の斜視になったみたいなんだけど眼鏡屋の他に眼科行った方がいいのかな
314 警備員[Lv.36][苗]
2025/09/21(日) 23:23:16.970 メガネかけてると近くがぼやけて見える
これって老眼なの?
メガネを外すと近く見えるんだけど
メガネの度があってないってことだったりはしないん?
これって老眼なの?
メガネを外すと近く見えるんだけど
メガネの度があってないってことだったりはしないん?
315-7.74Dさん
2025/09/21(日) 23:30:38.94 >>314
老眼です
老眼です
316 警備員[Lv.36][苗]
2025/09/21(日) 23:33:03.580318-7.74Dさん
2025/09/22(月) 00:03:18.42 >>269
23区内だがメガネのメンテナンス行くのは一駅までだな
23区内だがメガネのメンテナンス行くのは一駅までだな
319-7.74Dさん
2025/09/22(月) 02:31:54.62 なんやねん23区内て…(´;ω;`)
そーいえば東京て駅と駅の距離が遠い感じがしたな
大阪みたいにホームから次の駅見えてるとかあんまないんかな
とりあえずメガネは自分でフィットさせる!
まあ最近のはバネとかやから通販で買ったのでもだいたいノー調整でイケるな
昔は店で掛けて買って調整もしたのに痛くなるとかわけわからんのが普通やった
そういうのを経てYou Tubeやブログとかで人が掛けてるのや顔のちっさいお人形が掛けてる商品画像だけでも合う合わんとかわかるようになった
そーいえば東京て駅と駅の距離が遠い感じがしたな
大阪みたいにホームから次の駅見えてるとかあんまないんかな
とりあえずメガネは自分でフィットさせる!
まあ最近のはバネとかやから通販で買ったのでもだいたいノー調整でイケるな
昔は店で掛けて買って調整もしたのに痛くなるとかわけわからんのが普通やった
そういうのを経てYou Tubeやブログとかで人が掛けてるのや顔のちっさいお人形が掛けてる商品画像だけでも合う合わんとかわかるようになった
320 警備員[Lv.36][苗]
2025/09/22(月) 09:17:24.080 >>317
脳神経外科ですか?
脳神経外科ですか?
321-7.74Dさん
2025/09/22(月) 12:44:34.22322-7.74Dさん
2025/09/23(火) 00:23:54.36 8万円メガネかけたらカフェ店員の女子大生から至近距離で黒目キョロキョロ目ウルウルな視線でメガネをジロジロ見られた
323-7.74Dさん
2025/09/23(火) 00:28:38.25 8万円のメガネで服はどんなの着てたんだ言ってみな
324-7.74Dさん
2025/09/23(火) 00:31:11.25 ネタだと思いたい
325-7.74Dさん
2025/09/23(火) 10:32:19.24 精神科行ったほうがよいかも
326-7.74Dさん
2025/09/23(火) 10:38:12.97 高価格帯の眼鏡にこだわる人がここにやたら多いのはそういうこと?
327-7.74Dさん
2025/09/23(火) 11:49:01.44 ✕ 高価格帯の眼鏡にこだわる人
◯ 高価格帯の眼鏡を売りたい人
◯ 高価格帯の眼鏡を売りたい人
328-7.74Dさん
2025/09/23(火) 12:26:42.08 (買えないけど)マウントだけ取りたい人
329-7.74Dさん
2025/09/23(火) 13:21:14.81 >>322
女性がジロジロ見る時は違和感がある時が多いよ
本当に気になってる場合は、相手に見てる事を気付かれないように見るよ
それか単純にメガネ好きでメガネが気になったパターンかな、かけてる本人には興味ないと思うから変な期待はしない方が良さそう
女性がジロジロ見る時は違和感がある時が多いよ
本当に気になってる場合は、相手に見てる事を気付かれないように見るよ
それか単純にメガネ好きでメガネが気になったパターンかな、かけてる本人には興味ないと思うから変な期待はしない方が良さそう
330-7.74Dさん
2025/09/23(火) 14:48:48.57 >>327
真理
真理
331-7.74Dさん
2025/09/23(火) 17:36:49.71 ネタにマジレスというか基本相手を最低限に見下す奴減らないよな
そのくせ自分より上だと思うと全部嘘扱いするからめんどくさいw
そのくせ自分より上だと思うと全部嘘扱いするからめんどくさいw
332-7.74Dさん
2025/09/23(火) 18:21:17.02 ネタとしても微妙すぎるからネタだと思いたい、なんて反応なだけで
333-7.74Dさん
2025/09/23(火) 18:41:34.28 >>331
減らないというかほぼ1人が連投してるだけだぞ
減らないというかほぼ1人が連投してるだけだぞ
334-7.74Dさん
2025/09/23(火) 19:31:36.53 そういうネタ普通にキモいよ
335-7.74Dさん
2025/09/23(火) 19:53:49.40 価格と見た目ならアイヴァン位がちょうど良い
336-7.74Dさん
2025/09/23(火) 20:10:29.78 人による
他人が掛けてるメガネをあっいいななんて思ったのは爺ぃが今まで生きてきて
三回だけや
他人が掛けてるメガネをあっいいななんて思ったのは爺ぃが今まで生きてきて
三回だけや
337-7.74Dさん
2025/09/23(火) 21:39:18.37 8万円で優越感に浸れるのは正直羨ましい
最近洋服とかメガネにお金をかけ始めた新社会人かな
ネタっぽい内容だけど、恋愛経験のない童貞ぽい発言なんだよね
最近洋服とかメガネにお金をかけ始めた新社会人かな
ネタっぽい内容だけど、恋愛経験のない童貞ぽい発言なんだよね
338-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:07:24.28 でもさ、格安メガネ屋はオススメできんわ
前に例の3つの店舗で視力測定してもらったら全部バラバラ
店によっては0.4も差あった
前に例の3つの店舗で視力測定してもらったら全部バラバラ
店によっては0.4も差あった
339-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:22:17.23 まだ引っ張ってんの?
ネタにマジレスした自分を肯定するためでも逆効果じゃね?
ネタにマジレスした自分を肯定するためでも逆効果じゃね?
340-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:30:01.01 ドン引きされて傷付いちゃった?
341-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:38:22.69 恥ずかしくなってネタでしたというオチにしたいのね
343-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:44:01.35 8万円がうんたらとか言ってる人は前も来てたよね
なんでそんな微妙な価格帯なんだよ、、
というか何を買ったか参考に教えてほしい
なんでそんな微妙な価格帯なんだよ、、
というか何を買ったか参考に教えてほしい
344-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:47:50.47 服も眼鏡もそこそこのお値段で納得の品質的なメーカー探すの難しいわ
345-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:49:47.07346-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:51:07.63347-7.74Dさん
2025/09/23(火) 22:51:42.50 >>344
納得とは?(´・ω・`)
納得とは?(´・ω・`)
348-7.74Dさん
2025/09/23(火) 23:15:01.93 拗ねちゃったじゃんw
349-7.74Dさん
2025/09/23(火) 23:16:25.52 必死に効いてない感を出すための顔文字面白いね
350-7.74Dさん
2025/09/24(水) 01:07:12.15 8万ちょっとの眼鏡買った事あるけど、レンズの加工がどれもこれもオプションで無駄に高くなった感じだったな
近くのショッピングモールに入ってるチェーンの眼鏡屋の方が行きやすくて他所で買った眼鏡でも丁寧に点検調整してくれたから次からはそこで買うようになったわ
近くのショッピングモールに入ってるチェーンの眼鏡屋の方が行きやすくて他所で買った眼鏡でも丁寧に点検調整してくれたから次からはそこで買うようになったわ
351-7.74Dさん
2025/09/24(水) 06:28:07.27 8万だと金子とかちょうどボリュームゾーンだろうな
352-7.74Dさん
2025/09/24(水) 06:28:49.20 金子で思い出した
ここの人はセルロイドのフレームはどの様に評価してるの?
ここの人はセルロイドのフレームはどの様に評価してるの?
353-7.74Dさん
2025/09/24(水) 07:36:21.00 深い艶と硬さが魅力で、型崩れしにくく長く風合いを楽しめる
ただ可燃性と熱や水分に弱い点があるから、俺みたいなよく車内放置する人にはおすすめしない
ただ可燃性と熱や水分に弱い点があるから、俺みたいなよく車内放置する人にはおすすめしない
354-7.74Dさん
2025/09/24(水) 08:43:24.80 金子ってそんなに高いの?
フレーム3〜4万 レンズ1〜2万の計6万くらいかなと思ってた
フレーム3〜4万 レンズ1〜2万の計6万くらいかなと思ってた
355-7.74Dさん
2025/09/24(水) 09:01:34.28 8万ってレンズ代込みかよ
356-7.74Dさん
2025/09/24(水) 09:16:49.18 >>352 フィッティング技術がある店で作る分には問題ない
技術力の無い店で作るとリスクがある
・面ではなく点で支える感じになり圧が強いと頭痛の原因になる
・文句を言っても技術力が無いので圧点の位置が変わるだけで痛いのは変わらない
・緩めるとレンズの焦点の位置が決まらない(焦点がズレて使い物にならない)
・何度もやってるうちに非可逆の調整をしてしまい取り返しがつかなくなる
技術力の無い店で作るとリスクがある
・面ではなく点で支える感じになり圧が強いと頭痛の原因になる
・文句を言っても技術力が無いので圧点の位置が変わるだけで痛いのは変わらない
・緩めるとレンズの焦点の位置が決まらない(焦点がズレて使い物にならない)
・何度もやってるうちに非可逆の調整をしてしまい取り返しがつかなくなる
358-7.74Dさん
2025/09/24(水) 17:47:02.92 気温が下がってきたからメガネの選択肢が増えるね
359-7.74Dさん
2025/09/24(水) 18:02:42.00360-7.74Dさん
2025/09/24(水) 19:05:02.63 セルフレームだと汗と温度で加水分解起こすからな
361-7.74Dさん
2025/09/24(水) 21:08:45.07 フレームとレンズで8万円超えれば良いメガネ?
362-7.74Dさん
2025/09/24(水) 21:56:22.77 何度も調整する内にその眼鏡フレーム自体駄目なる事ってあるか?
363-7.74Dさん
2025/09/24(水) 22:02:05.18 >>361 「良いレンズの眼鏡」 or 「レンズはどうでもいい見た目重視の眼鏡」
どっちかによるよ
・レンズが6〜7万+フレーム1〜2万
・レンズが1〜2万+フレーム6〜7万
どっちを良い眼鏡とするかは人によるからね
どっちかによるよ
・レンズが6〜7万+フレーム1〜2万
・レンズが1〜2万+フレーム6〜7万
どっちを良い眼鏡とするかは人によるからね
364-7.74Dさん
2025/09/24(水) 22:04:41.48365-7.74Dさん
2025/09/24(水) 22:08:12.37 普通はメガネって言えばフレームの事だろ
366-7.74Dさん
2025/09/24(水) 22:18:00.88 >>362 そらあるよメタル(βチタン)にしろセルにしろ「バネ」であり「アーチ」だからね
曲げる(加熱形成)は最小限が望ましい
同じ個所で何度も弄ると「しなる(復元力)」が失われバネとしての性質が失われる
曲げる(加熱形成)は最小限が望ましい
同じ個所で何度も弄ると「しなる(復元力)」が失われバネとしての性質が失われる
367-7.74Dさん
2025/09/24(水) 22:29:31.74 >>365 まぁ「レンズセット」という売り方のせいでレンズをおまけみたいに感じる人は多いね
個人的には逆でレンズ9:フレーム1ぐらいに感じてる(まぁ変わり者の自覚はある
個人的には逆でレンズ9:フレーム1ぐらいに感じてる(まぁ変わり者の自覚はある
368-7.74Dさん
2025/09/24(水) 22:49:25.60 フレーム8円 レンズ無料
369-7.74Dさん
2025/09/25(木) 00:09:13.29 良いレンズでも枠であるフレームがダメだと見え方悪くなりそうなイメージあるかな、自分はフレームを良いの買ってレンズは標準グレードの入れてる
チタンフレームは長持ちするし修理可能だから、レンズは消耗品として考えてる
チタンフレームは長持ちするし修理可能だから、レンズは消耗品として考えてる
370-7.74Dさん
2025/09/25(木) 00:52:44.85 8マン出すならもう少し出してタナビクとかJMMとか買えばいいのに。安物買いの銭失いかよ。
371-7.74Dさん
2025/09/25(木) 01:03:58.48 俺もレンズはスタンダードタイプでフレームによっては課金してカラー入れる感じだわ
やはりフレームに重点置いてる
やはりフレームに重点置いてる
372-7.74Dさん
2025/09/25(木) 01:40:06.39 >>367
レンズ単体を見てそれをメガネって言う奴はいないけどレンズの入ってないフレームはメガネって言うだろ
1万のフレームに10万のレンズ入れてても高級メガネとは言わないんだよ
それは良いレンズが入った安物メガネなんだよ
レンズ単体を見てそれをメガネって言う奴はいないけどレンズの入ってないフレームはメガネって言うだろ
1万のフレームに10万のレンズ入れてても高級メガネとは言わないんだよ
それは良いレンズが入った安物メガネなんだよ
373-7.74Dさん
2025/09/25(木) 02:20:37.48 >>372
そう言ってやるなよ本人も変わり者の自覚があるみたいだしさ
そう言ってやるなよ本人も変わり者の自覚があるみたいだしさ
374-7.74Dさん
2025/09/25(木) 02:26:58.53 >>367
フレームが頭にぴったりフィットするかどうかはフレームの値段よりもサイズの選定やフィッティングの巧拙の方が支配的だけど
レンズの見えや視界の歪みに関してはレンズの値段に比例して良好になる
なのでレンズに金をかけた方がコスパは良い
フレームが頭にぴったりフィットするかどうかはフレームの値段よりもサイズの選定やフィッティングの巧拙の方が支配的だけど
レンズの見えや視界の歪みに関してはレンズの値段に比例して良好になる
なのでレンズに金をかけた方がコスパは良い
375-7.74Dさん
2025/09/25(木) 07:55:43.52 >>371
俺もこれやな
俺もこれやな
376-7.74Dさん
2025/09/25(木) 08:44:38.19 眼鏡に10万出すならコンタクトかICLでいいかなってなる
377-7.74Dさん
2025/09/25(木) 09:04:20.19 >>370
タナビクは値段だけ高いからオススメできん
タナビクは値段だけ高いからオススメできん
378-7.74Dさん
2025/09/25(木) 09:04:21.68 >>370
タナビクは値段だけ高いからオススメできん
タナビクは値段だけ高いからオススメできん
379-7.74Dさん
2025/09/25(木) 09:27:25.57380-7.74Dさん
2025/09/25(木) 10:05:25.60381-7.74Dさん
2025/09/25(木) 10:09:07.28 これが唐突…?
382-7.74Dさん
2025/09/25(木) 10:14:47.15 スクリプトじゃね?
383-7.74Dさん
2025/09/25(木) 10:43:58.32 高級メガネの基準の話をしてるのにアンカー付けて正しいかどうかの問題じゃないってレスしてきたら十分唐突だろ
384-7.74Dさん
2025/09/25(木) 10:53:50.84 高級ってのは全てのパーツが高級で揃えるもんじゃないの?
レンズがオマケの屈折率1.50とかじゃ高級にはならんだろ
レンズがオマケの屈折率1.50とかじゃ高級にはならんだろ
386-7.74Dさん
2025/09/25(木) 12:02:36.62 シンプルにもったいないなと思う
片方だけ安物なら片方の性能ころしそうだし
片方だけ安物なら片方の性能ころしそうだし
387-7.74Dさん
2025/09/25(木) 12:57:33.54 良いフレームは適切な傾斜角とカーブで設計されてるから見やすいしかけ心地も考慮されていて楽ちん、良いレンズは光学性能が良く色収差が少なくスイートスポットが広く見やすい
どっちか良いものであればある程度の快適さは味わえるけど、せっかくならどっちも良いもので揃えたい
どっちか良いものであればある程度の快適さは味わえるけど、せっかくならどっちも良いもので揃えたい
389-7.74Dさん
2025/09/25(木) 13:12:27.68 数万円のフレームでもかけ心地に違和感ないけどそんなに見え方変わるのか
390-7.74Dさん
2025/09/25(木) 13:31:10.92 フレームの価格で掛け心地なんて変わらんよ
高いフレームを売りたい人が必死で言ってるだけ
高いフレームを売りたい人が必死で言ってるだけ
391-7.74Dさん
2025/09/25(木) 13:48:33.07 ID見えないけど大体分かるスレ
392-7.74Dさん
2025/09/25(木) 13:54:51.38 ID見えないけどもんじゃ焼きの臭いはするよな
393-7.74Dさん
2025/09/25(木) 14:16:25.16 付加価値
394-7.74Dさん
2025/09/25(木) 14:18:31.64 >>390 見た目・デザインに全振りしたフレームもあれば
フィット感や軽さ重視したフレームもあるし
金額の高いフレームと一口に言っても重要視するポイントで色々ある
んでフィット感重視で高い奴は価格相応にフィット感は高いよ
まぁレンズの重みもあるので度数が高いと
レンズ入れる前に感じたフィット感じゃなくなるのもある
フィット感や軽さ重視したフレームもあるし
金額の高いフレームと一口に言っても重要視するポイントで色々ある
んでフィット感重視で高い奴は価格相応にフィット感は高いよ
まぁレンズの重みもあるので度数が高いと
レンズ入れる前に感じたフィット感じゃなくなるのもある
396-7.74Dさん
2025/09/25(木) 14:55:56.72 最近のメガネはマルかウェリントンばっかで世知辛いね
スクエアとオパールしか似合わんのに選択肢少なすぎて辛い
強度近視だからでかいのは掛けれんし、どっちもかけてみるけど、店員さん直々に似合わんって言われるわ
スクエアとオパールしか似合わんのに選択肢少なすぎて辛い
強度近視だからでかいのは掛けれんし、どっちもかけてみるけど、店員さん直々に似合わんって言われるわ
397-7.74Dさん
2025/09/25(木) 15:02:30.04 店員に似合わんって言われるのキツいなw
398-7.74Dさん
2025/09/25(木) 15:19:20.93 ある意味、いい店員だなw
売れりゃなんでもいいの店員だと、言わないか、
”こちらのほうがお似合いです”と高いものを売りつける
売れりゃなんでもいいの店員だと、言わないか、
”こちらのほうがお似合いです”と高いものを売りつける
399-7.74Dさん
2025/09/25(木) 15:19:37.18 でも似合うメガネ探してるときは正直に言ってほしい
客観的意見ほしいのに、どのメガネでもお似合いです〜ってお世辞言われると参考にならない
まあ客に対して似合わないって言うの勇気いるから難しいだろうけど
客観的意見ほしいのに、どのメガネでもお似合いです〜ってお世辞言われると参考にならない
まあ客に対して似合わないって言うの勇気いるから難しいだろうけど
400-7.74Dさん
2025/09/25(木) 15:29:37.27 >>396
スクエアとオパールってどこかのマダムですか?
スクエアとオパールってどこかのマダムですか?
401-7.74Dさん
2025/09/25(木) 16:37:50.66 赤札堂で最近眼鏡を作ったんだけど、前の度数まんまなのにかなり疲れます
フレームは広げてもらったけど他にも見てもらうべきですか?
かけてると眉間に力が入る感じと仕事終わりに眼精疲労の様な感じがします
フレームは広げてもらったけど他にも見てもらうべきですか?
かけてると眉間に力が入る感じと仕事終わりに眼精疲労の様な感じがします
402-7.74Dさん
2025/09/25(木) 17:58:07.65 >>401 焦点がズレてるとかレンズ自体(品質)が違うとか
あとは単純に目の状態・視力が変わったので同じ度数ではなく
今の目の状態に合わせて変えるべきだったとか
眼鏡を支えるポイントが違うとかもあるかな
あとは単純に目の状態・視力が変わったので同じ度数ではなく
今の目の状態に合わせて変えるべきだったとか
眼鏡を支えるポイントが違うとかもあるかな
403-7.74Dさん
2025/09/25(木) 18:11:37.86 フィッティングが合ってなくても見えにくかったり目が疲れたりする原因になるって店員さんに言われたことある
404-7.74Dさん
2025/09/25(木) 18:24:51.49405-7.74Dさん
2025/09/25(木) 18:31:55.84 20本以上同じ度数で眼鏡作ってきたけど全く問題ないからそれが当たり前と思ってたけど、実は眼鏡屋の腕が良かったって事なのかな?
406-7.74Dさん
2025/09/25(木) 18:46:11.46407-7.74Dさん
2025/09/25(木) 19:22:37.73408-7.74Dさん
2025/09/25(木) 20:31:46.68409-7.74Dさん
2025/09/25(木) 21:44:39.86 >>406 つるの部分は引張成形して作られる鋼材だから曲げた起点から耐性は落ちるよ?
型抜き鋼材なら金属性質そのままだけど圧かけてる鋼材はそうはいかんよ
型抜き鋼材なら金属性質そのままだけど圧かけてる鋼材はそうはいかんよ
411-7.74Dさん
2025/09/25(木) 23:24:08.04412-7.74Dさん
2025/09/25(木) 23:43:56.69 >>411 んーバネの成型に詳しい?
眼鏡のツルは全体がバネになるように圧を掛けて成型するんです
板ばねと言います
一部にはバネ蝶番といって蝶番をバネ化したのも有りますが
チタンやステンレスなどを軽量化しかつフィットするように板ばね化するつるが一般的です
(型抜きだけのつるは金属特性だけの弾力しかないので)
なので金属自体の疲労強度とは別に復元できる限界があるんです
バネの場合これを復元限界と言います
巻バネで遊んだ人なら判ると思いますがバネはある程度は伸縮しますが
一定以上に伸ばしてしまったら二度と戻らないでしょ?
これがバネの復元限界と言い、一定以上伸ばすと永久変形という状態になります
巻バネに比べて板バネは限界が狭いので眼鏡のつるを何ども弄るのは永久変形を起こす原因になります
眼鏡のツルは全体がバネになるように圧を掛けて成型するんです
板ばねと言います
一部にはバネ蝶番といって蝶番をバネ化したのも有りますが
チタンやステンレスなどを軽量化しかつフィットするように板ばね化するつるが一般的です
(型抜きだけのつるは金属特性だけの弾力しかないので)
なので金属自体の疲労強度とは別に復元できる限界があるんです
バネの場合これを復元限界と言います
巻バネで遊んだ人なら判ると思いますがバネはある程度は伸縮しますが
一定以上に伸ばしてしまったら二度と戻らないでしょ?
これがバネの復元限界と言い、一定以上伸ばすと永久変形という状態になります
巻バネに比べて板バネは限界が狭いので眼鏡のつるを何ども弄るのは永久変形を起こす原因になります
414-7.74Dさん
2025/09/26(金) 09:11:10.10 8万円メガネくん、一旦落ち着こっか
415-7.74Dさん
2025/09/26(金) 09:39:10.52 なるほど
日本語不自由だと「日本語不自由な奴だな」って指摘すらも理解するのが困難ということか
日本語不自由だと「日本語不自由な奴だな」って指摘すらも理解するのが困難ということか
416-7.74Dさん
2025/09/26(金) 09:44:46.31 ちょくちょくある噛み合わないレスを付けてくるのはこのスレに棲みついてるゴラムのポルシェさん
417-7.74Dさん
2025/09/26(金) 10:30:09.04 噛み合わないレスを付けてる人は
話の前後関係を捉えることが難しい注意欠陥多動性障害の特性が要因
話の流れがわからないなら静観するのがふつうなのだが
自閉スペクトラム障害も併発してる人は攻撃的な特性も表れるので「何か言ってやろう」と噛み合わないレスを付けることになる
話の前後関係を捉えることが難しい注意欠陥多動性障害の特性が要因
話の流れがわからないなら静観するのがふつうなのだが
自閉スペクトラム障害も併発してる人は攻撃的な特性も表れるので「何か言ってやろう」と噛み合わないレスを付けることになる
418-7.74Dさん
2025/09/26(金) 10:31:33.11 >>417
つまりお前
つまりお前
419-7.74Dさん
2025/09/26(金) 10:38:03.42 ほらさっそく攻撃性が出てる
420-7.74Dさん
2025/09/26(金) 11:38:13.95 ごく普通の話の流れでも即攻撃的なレスつけてるもんな
421-7.74Dさん
2025/09/26(金) 11:41:59.55 >>380とかもその類だな
422-7.74Dさん
2025/09/26(金) 12:44:09.85 よほど仕事がうまく行ってないんだろう
423-7.74Dさん
2025/09/26(金) 13:00:29.21 >>421
そんな子供みたいな手には引っ掛かりません
そんな子供みたいな手には引っ掛かりません
424-7.74Dさん
2025/09/26(金) 15:20:40.23 ほらまた噛み合わないレスを付けてる
425-7.74Dさん
2025/09/26(金) 16:24:41.32 一人で喧嘩して虚しくないのかねえ・・・
426-7.74Dさん
2025/09/26(金) 20:24:00.67 >>412
つまり曲げすぎると降伏点超えて塑性変形してしまうと意味ですね
何度も弄ると復元力が弱くなるという話から疲労や材料物性の事かと思ってしまった
話の大筋を理解しました
何度も弄らなくても一発で降伏点超えたら塑性変形はしますね
つまり曲げすぎると降伏点超えて塑性変形してしまうと意味ですね
何度も弄ると復元力が弱くなるという話から疲労や材料物性の事かと思ってしまった
話の大筋を理解しました
何度も弄らなくても一発で降伏点超えたら塑性変形はしますね
427-7.74Dさん
2025/09/27(土) 17:15:48.93 眼鏡ストレス
重い
耳痛い
鼻痛い
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重い
耳痛い
鼻痛い
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
428-7.74Dさん
2025/09/29(月) 16:28:26.93 かけごこちサイト見てて思ったんだけど、最寄り店には眼鏡士いるってなってるのに眼鏡士名簿には名前ないのどうなってんの?
429-7.74Dさん
2025/09/29(月) 18:02:36.36 あれ在籍してるのに載ってない人や在籍してないのに載ってる人もいてあまり参考にならないよ
430-7.74Dさん
2025/09/29(月) 18:34:36.01 結局、腕の良い眼鏡屋さんはどの様に判断すればいいんだろう
意外と眼鏡士多いのってメガネスーパーとかなんだろうか
意外と眼鏡士多いのってメガネスーパーとかなんだろうか
431-7.74Dさん
2025/09/29(月) 19:04:43.50 安売りチェーンは無理だよ
仮に腕のいい店員がいても客一人にかけていい時間が制限されてるから
仮に腕のいい店員がいても客一人にかけていい時間が制限されてるから
432-7.74Dさん
2025/09/29(月) 19:06:54.14 チェーン店でも普通に快適な眼鏡作れたけどね
433-7.74Dさん
2025/09/29(月) 19:20:18.76 JMMのvendome持ってるけど2時間で耳がいたくなってくる
調整してもらっても若干マシになったくらい
zoff、jinsはいくらかけてても痛くないのばかり(笑)
調整してもらっても若干マシになったくらい
zoff、jinsはいくらかけてても痛くないのばかり(笑)
434-7.74Dさん
2025/09/29(月) 20:41:31.19 そんな貴方にタナビク
435-7.74Dさん
2025/09/29(月) 20:45:29.98 ぶっちゃけフレームの価格が上がるほど「顔のサイズを選ぶ」んだよね
安いフレームは逆に万人向けというかどうにかなるのが多い
安いフレームは逆に万人向けというかどうにかなるのが多い
436-7.74Dさん
2025/09/29(月) 22:45:17.77 眼鏡屋さんは1人に時間かけられないと言ってもJINSやZoff以外のチェーン店は暇そうじゃん
437-7.74Dさん
2025/09/29(月) 22:50:47.98 オーダースーツと同じで
安売り紳士服チェーンの吊るしのスーツがピッタリ合う体型の人も中にはいる
そういう人は高い金かけてオーダースーツなんて作っても意味ない
メガネも安売りチェーン店で合ってる人が無理にお金かけても効果は薄い
安売り紳士服チェーンの吊るしのスーツがピッタリ合う体型の人も中にはいる
そういう人は高い金かけてオーダースーツなんて作っても意味ない
メガネも安売りチェーン店で合ってる人が無理にお金かけても効果は薄い
438-7.74Dさん
2025/09/29(月) 23:24:32.18 安売りチェーン店のメガネで十分な人は強度近視ではなくフレームのデザインやブランドには拘りがない人
あと頻繁にメガネを買い替える人は安価なJINSやZoffで十分だろう
ブランドメガネでもフィッティングが悪ければ意味がないし見栄やイメージだけで選べばどれだけ高くてもただの不快なメガネになるからな
大事なのは値段よりもフィッティングと視力測定の精度
高くても自分に合っていなければ無意味だし安くても自分に合っていればいい
ただそれなりのメガネを掛ければ自己満とは言え所有力と自己肯定感は得られる
あと頻繁にメガネを買い替える人は安価なJINSやZoffで十分だろう
ブランドメガネでもフィッティングが悪ければ意味がないし見栄やイメージだけで選べばどれだけ高くてもただの不快なメガネになるからな
大事なのは値段よりもフィッティングと視力測定の精度
高くても自分に合っていなければ無意味だし安くても自分に合っていればいい
ただそれなりのメガネを掛ければ自己満とは言え所有力と自己肯定感は得られる
439-7.74Dさん
2025/09/29(月) 23:42:09.27 >>433
ZephirinとTaos Hopper持ってるけどすこぶる快適
ZephirinとTaos Hopper持ってるけどすこぶる快適
440-7.74Dさん
2025/09/29(月) 23:50:45.13441-7.74Dさん
2025/09/30(火) 00:07:03.75 ここステマ多そう
442-7.74Dさん
2025/09/30(火) 01:43:13.39 俺もタナビクの藤と水仙を持ってるけど
どちらも掛けていることを忘れるくらい自然で快適
耳やこめかみに重さを感じるどころか藤のしなやかさや水仙の凛とした佇まいがそっと寄り添ってくれて花の名の通りに軽やかに纏える
どちらも掛けていることを忘れるくらい自然で快適
耳やこめかみに重さを感じるどころか藤のしなやかさや水仙の凛とした佇まいがそっと寄り添ってくれて花の名の通りに軽やかに纏える
443-7.74Dさん
2025/09/30(火) 04:19:15.79 俺もタナビクにしたら
髪の毛がチリチリになったよ
髪の毛がチリチリになったよ
444-7.74Dさん
2025/09/30(火) 06:12:01.45 ~~~◎
>°))))彡
ポルシェさん
>°))))彡
ポルシェさん
445-7.74Dさん
2025/09/30(火) 08:34:47.57446-7.74Dさん
2025/09/30(火) 08:44:15.28 日本製の品質全体的に落ちてるからなぁ
447-7.74Dさん
2025/09/30(火) 09:26:36.51 メガネフレームも日本製が世界一だった頃は鯖江なんて「知る人ぞ知る」生産地だったのに
中国製に品質で並ばれ生産量では大差をつけられると「鯖江、鯖江」と生産地をブランド化し始めた
中国製に品質で並ばれ生産量では大差をつけられると「鯖江、鯖江」と生産地をブランド化し始めた
448-7.74Dさん
2025/09/30(火) 09:40:15.23 メタルは日本製が品質高いけど、セルは中国やヨーロッパがかなり進化しているから、日本製のセルは割高に感じる
449-7.74Dさん
2025/09/30(火) 12:27:06.41450-7.74Dさん
2025/09/30(火) 15:13:51.89 老眼落ち着くまでリーズナブルな眼鏡で様子見るしかない
451-7.74Dさん
2025/09/30(火) 15:47:50.67 ~~~◎
>°))))彡
>>449
>°))))彡
>>449
452-7.74Dさん
2025/09/30(火) 20:34:09.90453-7.74Dさん
2025/09/30(火) 20:34:33.93 両眼視検査してるお店で使ってもらったメガネを持ってジンスみたいな安いお店で同じ同数て注文したら同じ見え方のメガネは出来ますか?
454-7.74Dさん
2025/09/30(火) 22:18:17.45 某安い店で新しくメガネを買って保証書を見たら、これまでの何本かのメガネと比べてPDが6~7mm短くなってたんだが、大丈夫なのかコレ?
456-7.74Dさん
2025/09/30(火) 22:45:30.15 >>454
iPhone持ってたらEyeMeasure(Bonlook Inc)っていう無料アプリ入れて自分で測ってみたら?
同種のソフトはいくつかあるけど↑のが一番正確だった
Androidだとどれを使っても全部ダメ
iPhone持ってたらEyeMeasure(Bonlook Inc)っていう無料アプリ入れて自分で測ってみたら?
同種のソフトはいくつかあるけど↑のが一番正確だった
Androidだとどれを使っても全部ダメ
458-7.74Dさん
2025/09/30(火) 22:54:04.47 成人過ぎてからスマホとかが原因で軽度の斜視になった人います?
459-7.74Dさん
2025/09/30(火) 23:03:53.72 >>457
だからPDメーターアプリの話をしてるんだよ石頭クン
だからPDメーターアプリの話をしてるんだよ石頭クン
460-7.74Dさん
2025/09/30(火) 23:11:44.65461-7.74Dさん
2025/09/30(火) 23:52:05.69462-7.74Dさん
2025/09/30(火) 23:56:09.18 ちなみに上記のEyeMeasureだと眼科での測定値と比べて誤差0.5mm以下だった
「自撮り」と捉えて思考停止してる爺には知る由もないが
iPhoneの内蔵カメラはプロが3Dスキャンとして仕事に使用するぐらいアプリ連携の精度は上がってる
「自撮り」と捉えて思考停止してる爺には知る由もないが
iPhoneの内蔵カメラはプロが3Dスキャンとして仕事に使用するぐらいアプリ連携の精度は上がってる
463-7.74Dさん
2025/10/01(水) 00:34:52.50 自撮り全否定爺涙目で草
464-7.74Dさん
2025/10/01(水) 09:06:19.59 PDがそんなにズレる事ないかな
毎回検眼するけど、ここ10年は同じPDの数値だよ
スタッフの入力ミスか斜視が進行した可能性ありそう
毎回検眼するけど、ここ10年は同じPDの数値だよ
スタッフの入力ミスか斜視が進行した可能性ありそう
466-7.74Dさん
2025/10/01(水) 10:38:55.62 眼鏡屋ってどうやって決めた?
フレームにもレンズにもこだわりないし、そこそこの値段でそこそこの品質でいいから選択肢多すぎて絞れない
フレームにもレンズにもこだわりないし、そこそこの値段でそこそこの品質でいいから選択肢多すぎて絞れない
467-7.74Dさん
2025/10/01(水) 10:50:32.43 >>466 ぶっちゃけ4大安物眼鏡屋:Zoff/JINS/OWNDAYS/眼鏡市場は横並びなんだよね
ボッタのメガネスーパーは落ち目過ぎて買収されたし
パリミキは社長が変わって高級・カスタマイズ強化路線に変更
なので安物で良いなら4大安物眼鏡屋なら対して差はない
×良い眼鏡→〇悪くない眼鏡が手に入りやすい(まぁ検眼担当次第 玉石混交)
多少金掛けて良いならパリミキとか金子かな
ボッタのメガネスーパーは落ち目過ぎて買収されたし
パリミキは社長が変わって高級・カスタマイズ強化路線に変更
なので安物で良いなら4大安物眼鏡屋なら対して差はない
×良い眼鏡→〇悪くない眼鏡が手に入りやすい(まぁ検眼担当次第 玉石混交)
多少金掛けて良いならパリミキとか金子かな
468-7.74Dさん
2025/10/01(水) 11:08:46.69 >>465
バカだな
スマホで測定してその数値をもって眼鏡店に抗議しろなんて話は誰もしてない
目安と言ってるのを読解できてないし頭が硬いから目安の意味すら理解できてない
爺って勝手に思い込んで断定するからタチが悪いんだよな
バカだな
スマホで測定してその数値をもって眼鏡店に抗議しろなんて話は誰もしてない
目安と言ってるのを読解できてないし頭が硬いから目安の意味すら理解できてない
爺って勝手に思い込んで断定するからタチが悪いんだよな
469-7.74Dさん
2025/10/01(水) 11:11:29.91 >>466
スリープライス量販店ではなくそこそこのを色々見て検討したいなら
それこそアイウェアセレショ行ってみな
日本製から海外製まで今まで見たことないメガネがたくさんあるよ
そういう中から選択するのもありなんじゃないか
スリープライス量販店ではなくそこそこのを色々見て検討したいなら
それこそアイウェアセレショ行ってみな
日本製から海外製まで今まで見たことないメガネがたくさんあるよ
そういう中から選択するのもありなんじゃないか
470-7.74Dさん
2025/10/01(水) 11:19:24.07 ZeissやTALEXのハイグレードレンズ取扱店ならある程度の信頼を置けるんじゃないかな
どちらもメーカー側が求める検眼とレンズ加工の基準をクリアした店のみ正規取扱店にしていると聞いたよ
どちらもメーカー側が求める検眼とレンズ加工の基準をクリアした店のみ正規取扱店にしていると聞いたよ
471-7.74Dさん
2025/10/01(水) 12:52:35.42472-7.74Dさん
2025/10/01(水) 12:58:15.63 イワキメガネみたいな名前の眼鏡屋だっけ?
主要都市に複数店舗置いてる眼鏡屋の中で、おすすめできる眼鏡屋って
主要都市に複数店舗置いてる眼鏡屋の中で、おすすめできる眼鏡屋って
473-7.74Dさん
2025/10/01(水) 13:05:34.22 >>471 そもそも論として 送料無料 をデフォとするような
アフターサービス無償を前提とする眼鏡屋選びが間違いです
技術も手間も掛かるのに無料を常識のように思い込んでるのはどうかと
むしろ「金を払うからちゃんとやれ」だと思いますけどね
無料でやるのは 価値(技術)が無いから ですよ
アフターサービス無償を前提とする眼鏡屋選びが間違いです
技術も手間も掛かるのに無料を常識のように思い込んでるのはどうかと
むしろ「金を払うからちゃんとやれ」だと思いますけどね
無料でやるのは 価値(技術)が無いから ですよ
474-7.74Dさん
2025/10/01(水) 13:05:43.04 ポーカーフェイスは今年はレンズ二割引きやらないのかな
476-7.74Dさん
2025/10/01(水) 13:21:47.09 眼鏡店の話ではないけど高級店に接客や技術最悪な店員も珍しくなくなってるし
人手不足で日本製の質落ちてるし
店選び難しくなってるわ
人手不足で日本製の質落ちてるし
店選び難しくなってるわ
477-7.74Dさん
2025/10/01(水) 13:26:21.61 まともな眼鏡屋で買ったら調整の金なんて取らないだろ?
478-7.74Dさん
2025/10/01(水) 14:19:31.68 アフターサービスでお金取る店に当たった事ないな
レンズ代にサービス料が含まれてると思ってたわ
フィッティングて1回でピッタリと定まること少ないから、無料の方が助かる
あと度数合わないレンズ交換は大抵1回までは無料かな
有料にしたら、調整の回数や手間が省けるから店側の都合としては良さそう
レンズ代にサービス料が含まれてると思ってたわ
フィッティングて1回でピッタリと定まること少ないから、無料の方が助かる
あと度数合わないレンズ交換は大抵1回までは無料かな
有料にしたら、調整の回数や手間が省けるから店側の都合としては良さそう
479-7.74Dさん
2025/10/01(水) 14:38:36.09 レンズ調整って何のこと?交換や作り直しじゃなくて?
480-7.74Dさん
2025/10/01(水) 14:53:25.01 タダでやるから失敗しても許してね という免罪符だろ?
自分の腕に価値があると思うなら金を取るべき
自分の腕に価値があると思うなら金を取るべき
481-7.74Dさん
2025/10/01(水) 14:55:28.36 ハイブランドってサービスの良さを売りにしてるところ多いのに眼鏡屋は逆なのか
482-7.74Dさん
2025/10/01(水) 15:14:28.43 対価を支払うことでバイアスがかかって良いものだと感じる人もいるから人それぞれよ
ハイブランドやラグジュアリーホテルだと無料で色々なモノやサービスを受けれるが、提供している内容に価値がないということは全く感じないかな
既にそのコストを予め商品に含んでいるか、含めていないかの違いだとは思うけど
ハイブランドやラグジュアリーホテルだと無料で色々なモノやサービスを受けれるが、提供している内容に価値がないということは全く感じないかな
既にそのコストを予め商品に含んでいるか、含めていないかの違いだとは思うけど
483-7.74Dさん
2025/10/01(水) 15:19:52.14 メガネのアフターサービスが無料なのはハイクオリティ云々というより昭和な商売のやり方を引き継いでいるからじゃね?
自転車屋とかもそこで買えばいろいろやってくれたりした
自転車屋とかもそこで買えばいろいろやってくれたりした
484-7.74Dさん
2025/10/01(水) 15:27:26.29 固定店舗は客に足を運んでもらってナンボだから
無料メンテナンスでも来店さえしてもらえば商売のチャンスが生まれる
無料メンテナンスでも来店さえしてもらえば商売のチャンスが生まれる
485-7.74Dさん
2025/10/01(水) 17:07:08.45487-7.74Dさん
2025/10/01(水) 17:12:39.56 めんどくさい客のコストが価格転嫁されてる事に気が付かない奴も居るんだな
携帯ショップも家電量販店も各種サポートは有料化してるのに
携帯ショップも家電量販店も各種サポートは有料化してるのに
488-7.74Dさん
2025/10/01(水) 17:39:59.19 それ別に高級品じゃないじゃん
489-7.74Dさん
2025/10/01(水) 17:47:01.14490-7.74Dさん
2025/10/01(水) 17:49:45.43 面倒な客を排除するために価格設定を高くするんだよ
量産品は別料金を取る形式を取ってる
量産品は別料金を取る形式を取ってる
491-7.74Dさん
2025/10/01(水) 17:50:28.79 その辺り昔ながらのビジネスモデルを変えられないという面もあるし、有料化するならそのサービスにそれなりの質を担保しないといけないけど特に量販店はそれが難しくて二の足を踏むという面もありそう
492-7.74Dさん
2025/10/01(水) 18:00:24.34 別途サービス費用とか貰ってたら色々とめんどくさそう、金払ってんだからと異常なサービスを求めてくる客とか出てきそうだし…追加料金払うとなるとサービスに対しての期待値も上がるから
というか自社で買ったメガネに対してフィッティングとかのサービスで金取るとかあるの?他社商品なら分かるが
というか自社で買ったメガネに対してフィッティングとかのサービスで金取るとかあるの?他社商品なら分かるが
494-7.74Dさん
2025/10/01(水) 18:11:12.28 >>493
そうなのか、無料サービスにケチつけるのはお客の問題でもありそう
そうなのか、無料サービスにケチつけるのはお客の問題でもありそう
495-7.74Dさん
2025/10/01(水) 18:51:10.46 経済的に余裕がない層ほど「自分の払ったお金の価値を取り戻したい」という心理が強く働くからクレーマーになりがち
497-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:12:58.30 >>495
経済的に余裕がない人ほど少額でも損したと感じるから取り戻さなければという感情が強く出てクレーマーになりがち
逆に裕福な人は1000円や2000円が多少無駄になってもまあいいかで済ませる余裕がある
ただこれは傾向の一つであり経済的に余裕がない=クレーマーになりやすいという短絡的な話じゃない
実際には人柄教養経験が絡み合って経済的に余裕があっても理不尽なクレームをつける人も多くいるし
どんなに経済的に苦しくても冷静で寛容な人もいるからな
経済的に余裕がない人ほど少額でも損したと感じるから取り戻さなければという感情が強く出てクレーマーになりがち
逆に裕福な人は1000円や2000円が多少無駄になってもまあいいかで済ませる余裕がある
ただこれは傾向の一つであり経済的に余裕がない=クレーマーになりやすいという短絡的な話じゃない
実際には人柄教養経験が絡み合って経済的に余裕があっても理不尽なクレームをつける人も多くいるし
どんなに経済的に苦しくても冷静で寛容な人もいるからな
498-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:18:57.69 メガネは耐久消費財ではないからね
レンズもフレームも数年しか持たない
消耗品と考えて惜しくない金額にしとかないと後悔する
レンズもフレームも数年しか持たない
消耗品と考えて惜しくない金額にしとかないと後悔する
499-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:25:27.63 >>497
そんな事わかった上で“なりがち”って傾向の話をしてるんだけど何で興奮してるの?
そんな事わかった上で“なりがち”って傾向の話をしてるんだけど何で興奮してるの?
500-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:32:57.93 金額関係なく失敗したとしても経験として捉えれば良いと思う
こういう世界もあるんだなと勉強になるし、今後同じ選択をしないようにもなる
こういう世界もあるんだなと勉強になるし、今後同じ選択をしないようにもなる
501-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:39:31.64 >>499
なるほどこちらの返しが少し温度高めに受け取られたか 興奮してるつもりはないがもし語気が強く攻撃的と感じたのならごめんな
そんな事わかった上で“なりがち”って傾向の話をしてるんだけどという意図もちゃんと理解してるよ
なるほどこちらの返しが少し温度高めに受け取られたか 興奮してるつもりはないがもし語気が強く攻撃的と感じたのならごめんな
そんな事わかった上で“なりがち”って傾向の話をしてるんだけどという意図もちゃんと理解してるよ
502-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:45:16.53 半年くらい経つと見えにくくなるんだよなぁ
だからまあいっかと思える金額に抑えてる
だからまあいっかと思える金額に抑えてる
503-7.74Dさん
2025/10/01(水) 19:53:13.87 8万円の高級メガネを有料サービスのある高級メガネ店で買った人が鼻息荒くして何をそんなに興奮してるの
504-7.74Dさん
2025/10/01(水) 21:34:53.24 このピントのズレた感じ…
クンクン… 匂うな…
クンクン… 匂うな…
505-7.74Dさん
2025/10/01(水) 21:39:51.17506-7.74Dさん
2025/10/01(水) 21:46:10.74 ここでは高級じゃなきゃ無理だなんていう人もいるけど、珍しい目の持ち主じゃなければそんなことないと思うけどね
507-7.74Dさん
2025/10/02(木) 00:52:02.71 やたら8万に拘ってるやつがいるな
508-7.74Dさん
2025/10/02(木) 01:21:48.49 アスペって無駄にひとつの物事に執着するじゃん
こいつは数字の8に異常に固執してて何でも8じゃないと落ち着かないんだろ
頭いっちゃってるから察してやれ
こいつは数字の8に異常に固執してて何でも8じゃないと落ち着かないんだろ
頭いっちゃってるから察してやれ
509-7.74Dさん
2025/10/02(木) 09:59:10.20 フレームとレンズセットで8万円となると、無印eyevanか7285辺りが買えるのかな
511-7.74Dさん
2025/10/02(木) 10:47:21.61 まだバネリーノとかdun、Onbeatあたりも買えるね
512-7.74Dさん
2025/10/02(木) 10:51:45.84 ラインアートシャルマンも良い鯖江フレームだよ
513-7.74Dさん
2025/10/02(木) 11:06:03.94 シャルマンは中国工場でも作ってるけどね
鯖江製だと思って使ってたら実は中国製だったり
知らぬが仏だな
鯖江製だと思って使ってたら実は中国製だったり
知らぬが仏だな
514-7.74Dさん
2025/10/02(木) 11:07:34.46 日本製として表示できる基準かなり緩いらしいね
515-7.74Dさん
2025/10/02(木) 11:09:53.12 今に日本の鉱山でとれた金属じゃないと日本製とは言えないとか言い出しそう
516-7.74Dさん
2025/10/02(木) 11:12:05.16 中国でフレーム作って
日本で鼻パッド取り付けたのを「日本製」と称してそう
まあ鯖江製と中国製で品質に差なんてないから別に問題ないけど
日本で鼻パッド取り付けたのを「日本製」と称してそう
まあ鯖江製と中国製で品質に差なんてないから別に問題ないけど
517-7.74Dさん
2025/10/02(木) 11:24:57.57 性格の悪さがにじみ出る投稿が目立つよね
518-7.74Dさん
2025/10/02(木) 14:27:51.86 これは押忍だわ、間違いない
519-7.74Dさん
2025/10/02(木) 16:37:52.11 最近、少し大きめの丸眼鏡が流行り?
520-7.74Dさん
2025/10/02(木) 16:49:59.36 そんな流行はしらんなぁ
眼鏡屋で店員〜客見渡して丸眼鏡を見かけないぞ?
どこにそんな希少生物が存在するんだ?
眼鏡屋で店員〜客見渡して丸眼鏡を見かけないぞ?
どこにそんな希少生物が存在するんだ?
521-7.74Dさん
2025/10/02(木) 17:02:09.50 丸眼鏡は見かけるけど流行りじゃなくて似合う顔立ちだからに見えた
522-7.74Dさん
2025/10/02(木) 20:09:11.82 よし時代遅れの太ブチセルメガネ買うか
523-7.74Dさん
2025/10/03(金) 10:32:37.42524-7.74Dさん
2025/10/03(金) 12:43:04.73 眼鏡店員はともかく眼科の専門医でも見えにくい原因が検査ですぐ分からないものなんだなぁ
余計に時間もお金もかかってて疲れたわ
余計に時間もお金もかかってて疲れたわ
525-7.74Dさん
2025/10/03(金) 12:56:28.50 ニコンメガネみたいな値段は高いけど測定機材とスタッフが優秀で時間もかけてくれるところに頼んだ方が作り直さずに済むぶん結局安く付く
シーマックスとか値引きないので安い店と比べると何万円も高いけどそ技術料と考えて納得してる
シーマックスとか値引きないので安い店と比べると何万円も高いけどそ技術料と考えて納得してる
527-7.74Dさん
2025/10/03(金) 21:52:42.76 ニコンメガネみたいなレンズ特攻専門店って他にあるん?
528-7.74Dさん
2025/10/03(金) 22:13:00.72 >>527
ニコンメガネなみに最新鋭の計測装置と専門スタッフを抱えて対応してくれるメーカー直営店だと
奇しくも同じ青山にHOYAビジョンケアスタジオ東京があるよ
西銀座にツァイスビジョンセンター東京もあるんだけどこっちはフツーの眼鏡屋さんだったね
フレーム持ち込むと別料金取られちゃうし
ニコンメガネなみに最新鋭の計測装置と専門スタッフを抱えて対応してくれるメーカー直営店だと
奇しくも同じ青山にHOYAビジョンケアスタジオ東京があるよ
西銀座にツァイスビジョンセンター東京もあるんだけどこっちはフツーの眼鏡屋さんだったね
フレーム持ち込むと別料金取られちゃうし
529-7.74Dさん
2025/10/04(土) 12:20:06.62 >>528
ニコンメガネもHOYAビジョンもフレーム持ち込みで片面非球面の普通のレンズだといくらくらいするんだろう?
ニコンメガネもHOYAビジョンもフレーム持ち込みで片面非球面の普通のレンズだといくらくらいするんだろう?
530-7.74Dさん
2025/10/04(土) 12:53:15.54 ニコンの片面非球面はライトASというのがあるけど
外面非球面の古いレンズなのでニコンメガネでは扱ってなかったと思う
外面非球面の古いレンズなのでニコンメガネでは扱ってなかったと思う
531-7.74Dさん
2025/10/04(土) 13:01:42.16 高性能の測定器とちゃんとしたスタッフが揃ってるだけでちゃんと見える眼鏡が作れそう
近所にこういうお店あれば良いのに
近所にこういうお店あれば良いのに
532-7.74Dさん
2025/10/04(土) 13:32:44.03 JMM界隈で有名なジンノに行ってらっしゃい
534-7.74Dさん
2025/10/04(土) 19:51:50.71 >>533
さあ?貴方の両眼視機能はこうですみたいな事後説明は一切なかったけど
検査装置類は全て両目で見るタイプだったと記憶してる
インディビジュアルレンズは両眼視を最適化するので検査には当然含まれてるとは思う
さあ?貴方の両眼視機能はこうですみたいな事後説明は一切なかったけど
検査装置類は全て両目で見るタイプだったと記憶してる
インディビジュアルレンズは両眼視を最適化するので検査には当然含まれてるとは思う
535-7.74Dさん
2025/10/05(日) 18:00:56.69 レ検査器も充実してるそういうレンズ直営店と、眼鏡やコンタクトにも精通してる病院どっち行ったらいいんだろ
安いのは病院だろうけど
安いのは病院だろうけど
536-7.74Dさん
2025/10/07(火) 15:28:06.77 病院は医療に必要な検査装置を導入してるだけであって
「メガネのより良い見え味」は追求してない
「メガネのより良い見え味」は追求してない
537-7.74Dさん
2025/10/09(木) 18:17:54.89 普通に見えてたのに2、3ヶ月後に見えにくくなるのって普通?
目の病気でも老眼でもないって医者には言われた
目の病気でも老眼でもないって医者には言われた
538-7.74Dさん
2025/10/09(木) 18:32:03.20 2年も経てば盲目だな
540-7.74Dさん
2025/10/09(木) 22:48:56.55 モダンの滑り止めとか引っ掛けるやつとかもう少し格好良く自然なやつないのかな
541-7.74Dさん
2025/10/10(金) 01:34:56.76 Xで「メガネ新調」検索しても9割がJINS Zoff眼鏡市場あたりの量販店メガネ画像ばかりでつまらんのよね
ここの住民みたく数万もするメガネ買ってるやつは世間一般では稀なんだろうな俺含め
ここの住民みたく数万もするメガネ買ってるやつは世間一般では稀なんだろうな俺含め
542-7.74Dさん
2025/10/10(金) 06:59:58.64 気持ち悪いな
543-7.74Dさん
2025/10/10(金) 07:04:55.25544-7.74Dさん
2025/10/10(金) 08:33:42.68 クンクン
545-7.74Dさん
2025/10/10(金) 17:56:32.98 8万円で買ったメガネ自慢するか
546-7.74Dさん
2025/10/10(金) 18:10:26.84547-7.74Dさん
2025/10/10(金) 18:23:21.77 そうだよ自己満だよ
548-7.74Dさん
2025/10/10(金) 20:23:28.74 (´・ω・`)最近のメガネデカくね?メガネくんじゃん
549-7.74Dさん
2025/10/10(金) 20:31:46.29550-7.74Dさん
2025/10/11(土) 20:57:48.13 クンニチワ!
本日はチョンメガネのご紹介となります!
本日はチョンメガネのご紹介となります!
551-7.74Dさん
2025/10/12(日) 02:23:40.53 公明党の斉藤って眼鏡似合ってんな
オサレに見える
萩生田のクソでかい顔にちっこい(小さくしか見えない)のより百倍イケてるわ
で…やっぱりメガネはかける人によるんじゃないか?って質問でした
ファッション板のメガネスレが無くなってた…
オサレに見える
萩生田のクソでかい顔にちっこい(小さくしか見えない)のより百倍イケてるわ
で…やっぱりメガネはかける人によるんじゃないか?って質問でした
ファッション板のメガネスレが無くなってた…
552-7.74Dさん
2025/10/12(日) 02:39:15.99 ここ10年くらい、999.9のちょっとお高い眼鏡とJINSしか使ってないんだけど
業界的にフレームなりレンズなり技術的なブレイクスルーって何かあったかい?
999.9ってレンズ交換できるショップが限られるから高くつくし不便なんでぼちぼち買い替えたいんだけど
素材や技術の進化によって安価でも使い心地の良い眼鏡があるならそれにしたい
業界的にフレームなりレンズなり技術的なブレイクスルーって何かあったかい?
999.9ってレンズ交換できるショップが限られるから高くつくし不便なんでぼちぼち買い替えたいんだけど
素材や技術の進化によって安価でも使い心地の良い眼鏡があるならそれにしたい
553-7.74Dさん
2025/10/12(日) 03:49:11.78554-7.74Dさん
2025/10/12(日) 05:02:24.63555-7.74Dさん
2025/10/12(日) 05:38:28.01 (´・ω・`)気にいったサイズと太さのフレームが見つかった。ebayっていう海外通販だけど
556-7.74Dさん
2025/10/12(日) 08:19:36.55 いいなぁ
557-7.74Dさん
2025/10/12(日) 09:33:55.11 >>551
落ちてたね自分は立てられないから誰か立ててくれるのまちだ
落ちてたね自分は立てられないから誰か立ててくれるのまちだ
558-7.74Dさん
2025/10/12(日) 09:53:59.95 今50歳、遠用-6.00のメガネを使っているのですが
字を書くときやスマホが見にくくなってきたので
作り直そうと思っています。
事前に眼科へ行ったほうがいいですかね?
室内メインでたまに運転もするので
遠近両用か遠用と中近用を使い分けようと思っています。
字を書くときやスマホが見にくくなってきたので
作り直そうと思っています。
事前に眼科へ行ったほうがいいですかね?
室内メインでたまに運転もするので
遠近両用か遠用と中近用を使い分けようと思っています。
561-7.74Dさん
2025/10/12(日) 18:26:14.30562-7.74Dさん
2025/10/13(月) 02:15:23.08 >>561
ありがとう優しい🤓さん
ありがとう優しい🤓さん
563-7.74Dさん
2025/10/13(月) 10:37:59.75564-7.74Dさん
2025/10/13(月) 11:04:55.28 999.9のチタンバネ構造って屈曲部がパキンと簡単に折れるけどね
一旦折れたら999.9に持ち込んでも「もう部品がありません」と新しいのを買わされる羽目に
部品を数年しか保持してないのもメーカーの姿勢としてどうかと思うが法令どおりではあるのだろう
一旦折れたら999.9に持ち込んでも「もう部品がありません」と新しいのを買わされる羽目に
部品を数年しか保持してないのもメーカーの姿勢としてどうかと思うが法令どおりではあるのだろう
566-7.74Dさん
2025/10/13(月) 13:40:15.26 >>561
ありがとう
ありがとう
567-7.74Dさん
2025/10/13(月) 14:08:38.14 10万円以内で両面非球面レンズの眼鏡を作りたいんだけど、オススメの眼鏡屋ある?
568-7.74Dさん
2025/10/13(月) 15:59:26.17 >>567
ニコンメガネ
ニコンメガネ
569-7.74Dさん
2025/10/13(月) 17:14:38.34 動体視力が急に落ちた気がするんだけど、ちゃんと合う眼鏡かければ多少はマシになる?
571-7.74Dさん
2025/10/13(月) 20:01:45.26573-7.74Dさん
2025/10/13(月) 23:02:01.42 メガネそろそろ買い買えようと思うんですが、JINSと富士メガネで迷っています
20前半男なんですけど
JINSはデザイン豊富な気がするけど品質や調整は、富士メガネのがいい気がして(今はjins使ってるんですが jinsに調整してもらう時より富士メガネさんに調整してもらった時のがかけ心地いいです)
それと富士メガネとJINSって標準レンズ同士ならどっちの方がレンズ薄く顔の歪み少ないでしょうか
近視なんですけど 他人から見た時目が小さく見えるの嫌で、0にすることは無理だろうしそこまで望んではないのですが 仮に富士メガネに替えた際jinsの時より目が小さくなったら嫌だなって…
どっちがいいでしょうか
20前半男なんですけど
JINSはデザイン豊富な気がするけど品質や調整は、富士メガネのがいい気がして(今はjins使ってるんですが jinsに調整してもらう時より富士メガネさんに調整してもらった時のがかけ心地いいです)
それと富士メガネとJINSって標準レンズ同士ならどっちの方がレンズ薄く顔の歪み少ないでしょうか
近視なんですけど 他人から見た時目が小さく見えるの嫌で、0にすることは無理だろうしそこまで望んではないのですが 仮に富士メガネに替えた際jinsの時より目が小さくなったら嫌だなって…
どっちがいいでしょうか
574-7.74Dさん
2025/10/13(月) 23:13:43.73 >>573 店舗というか店員個人の資質・レベル次第だから
店とかチェーンとか大きな枠で比較しないほうが良いよ
ただ、JinsやZoffには明らかにノルマ(客に掛ける時間制限)
があるので君の実績的にも富士メガネにすれば良いと思う
まてまて・・・ 目が小さくって それレンズの品質関係ないだろw
その比較ポイントではレンズの良し悪しの尺度にならんよ
歪む歪まないは短焦点なら度数次第なんだし
どっちも大した差なんか無いよ
見え方としてはアッベがあるので薄い方が不自然になる それだけ
んでレンズが大きいフレームほど端が広くなるので不自然ゾーンも増える
店とかチェーンとか大きな枠で比較しないほうが良いよ
ただ、JinsやZoffには明らかにノルマ(客に掛ける時間制限)
があるので君の実績的にも富士メガネにすれば良いと思う
まてまて・・・ 目が小さくって それレンズの品質関係ないだろw
その比較ポイントではレンズの良し悪しの尺度にならんよ
歪む歪まないは短焦点なら度数次第なんだし
どっちも大した差なんか無いよ
見え方としてはアッベがあるので薄い方が不自然になる それだけ
んでレンズが大きいフレームほど端が広くなるので不自然ゾーンも増える
575-7.74Dさん
2025/10/13(月) 23:24:47.31 薄型や両面非球面レンズのオプション価格がお手頃で資格持ちのスタッフがいるお店選んだらいいんじゃない?
576-7.74Dさん
2025/10/14(火) 00:02:24.18577-7.74Dさん
2025/10/14(火) 00:06:53.01579-7.74Dさん
2025/10/14(火) 15:39:42.77 いやチェーン店で非球面レンズといえば
ほぼ全て片面非球面しかも外面非球面だよ
両面非球面なら大きなセールスポイントになるからこれでもかってぐらいアピールしてくるはず
ほぼ全て片面非球面しかも外面非球面だよ
両面非球面なら大きなセールスポイントになるからこれでもかってぐらいアピールしてくるはず
580-7.74Dさん
2025/10/14(火) 23:12:50.13581-7.74Dさん
2025/10/14(火) 23:23:06.99 メガネで目が小さく見えるのは、近視用の「凹レンズ」。レンズの片面非球面とか両面非球面はレンズ周辺の歪みが軽減されることだったかと
582-7.74Dさん
2025/10/14(火) 23:47:38.15 富士メガネに非球面レンズが標準かどうか聞いてみたらいいと思う
583-7.74Dさん
2025/10/15(水) 00:34:14.23 >>580
片面非球面レンズ(外面非球面)
→ フチの厚さが球面レンズより薄くなる
周辺視野の歪みは球面レンズより悪い
両面非球面レンズ
→ フチの厚さが外面非球面よりさらに薄くなる
周辺視野の歪みは球面レンズと同等かより良い
片面非球面レンズ(内面非球面)
→ フチの厚さは球面レンズと同等
周辺視野の歪みは一番良い
メガネの外側のレンズ面を非球面にしたのが外面非球面で
内側(顔側)を非球面にしたのが内面非球面
片面非球面レンズ(外面非球面)
→ フチの厚さが球面レンズより薄くなる
周辺視野の歪みは球面レンズより悪い
両面非球面レンズ
→ フチの厚さが外面非球面よりさらに薄くなる
周辺視野の歪みは球面レンズと同等かより良い
片面非球面レンズ(内面非球面)
→ フチの厚さは球面レンズと同等
周辺視野の歪みは一番良い
メガネの外側のレンズ面を非球面にしたのが外面非球面で
内側(顔側)を非球面にしたのが内面非球面
584-7.74Dさん
2025/10/15(水) 05:18:32.95 ムズカシテ🤓ワカラヘン
585-7.74Dさん
2025/10/15(水) 08:47:28.12 青山のニコンメガネで作った方いますか?予算どれくらいいるのかな?初回なのでなるぺく安く収めたいのですが
586-7.74Dさん
2025/10/15(水) 10:22:27.50 レンズ交換したいんだけど、どれにしたらどれがいいのか悩み中
フレームはayamespike、-5.50、微乱視、
1.67の両面非球面が安パイ?
フレームはayamespike、-5.50、微乱視、
1.67の両面非球面が安パイ?
587-7.74Dさん
2025/10/15(水) 12:13:37.60588-7.74Dさん
2025/10/15(水) 14:17:29.48589-7.74Dさん
2025/10/15(水) 14:34:23.46 ジンズのメガネお布施で1.67にしようかと思ったけど地雷なのかぁ
590-7.74Dさん
2025/10/15(水) 14:43:54.49 色にじみが
1.60 <<<< 1.70 << 1.74 < 1.67 << 1.76
と右に行くほど悪くなる
1.60 <<<< 1.70 << 1.74 < 1.67 << 1.76
と右に行くほど悪くなる
591-7.74Dさん
2025/10/15(水) 14:47:16.43 しかもそのデメリットを店員が説明しないんだよね
細かい作業用のメガネだと結構大きい欠点になる得るのに
細かい作業用のメガネだと結構大きい欠点になる得るのに
592-7.74Dさん
2025/10/15(水) 14:52:17.69 >>588
1.67ダメなの?
1.67ダメなの?
593-7.74Dさん
2025/10/15(水) 14:57:04.60594-7.74Dさん
2025/10/15(水) 15:04:02.76595-7.74Dさん
2025/10/15(水) 15:19:03.14 老眼って短期間でどんどん進む?
知人が眼科医から、老眼落ち着くまでは百均の老眼鏡でいいって言われたみたいなんだけど
この前眼鏡作り直したばっかりでまた見えにくくなったから、眼鏡作り直すか百均の老眼鏡で様子見るか迷ってる
知人が眼科医から、老眼落ち着くまでは百均の老眼鏡でいいって言われたみたいなんだけど
この前眼鏡作り直したばっかりでまた見えにくくなったから、眼鏡作り直すか百均の老眼鏡で様子見るか迷ってる
596-7.74Dさん
2025/10/15(水) 15:55:02.69 百均のではPDとか合わないんじゃないの
597-7.74Dさん
2025/10/15(水) 16:13:48.84598-7.74Dさん
2025/10/15(水) 16:43:04.55 >>587
ありがとう詳しく色々な検査で測ってもらうのが主だからなるべく安いレンズで良いんですが両目で5万以下のレンズとかは置いて無いですかね?
ありがとう詳しく色々な検査で測ってもらうのが主だからなるべく安いレンズで良いんですが両目で5万以下のレンズとかは置いて無いですかね?
599-7.74Dさん
2025/10/15(水) 17:01:14.54 >>586
ナイロールとかなら、薄い方が良くても1.67~1.70位までのが良いと思う
フレームありなら1.74もいけるとは思う
レンズの厚み気にしないなら588さんが仰ってる通り1.60が良いかと
たまたま自分も左目が-5.50、CYL-0.25、AX20で
オグラ眼鏡で内面非球面の1.70でレンズ作った場合が画像上側
眼鏡市場の両側非球面1.67が画像下側みたいな厚みな感じです
https://i.imgur.com/viNoMCp.jpeg
ナイロールとかなら、薄い方が良くても1.67~1.70位までのが良いと思う
フレームありなら1.74もいけるとは思う
レンズの厚み気にしないなら588さんが仰ってる通り1.60が良いかと
たまたま自分も左目が-5.50、CYL-0.25、AX20で
オグラ眼鏡で内面非球面の1.70でレンズ作った場合が画像上側
眼鏡市場の両側非球面1.67が画像下側みたいな厚みな感じです
https://i.imgur.com/viNoMCp.jpeg
600-7.74Dさん
2025/10/15(水) 18:19:11.43601-7.74Dさん
2025/10/15(水) 19:37:33.64 >>599
フレームPDと自分のPDが結構違う感じか
フレームPDと自分のPDが結構違う感じか
602-7.74Dさん
2025/10/15(水) 20:03:18.03 右の耳が後ろに付いてるのかテンプルが右だけ掛が浅い
セルフレームだからどうしようもないかな?
セルフレームだからどうしようもないかな?
603-7.74Dさん
2025/10/15(水) 20:09:36.64 >>602
セルでも余程テンプルが極太でなければフィッティングで調整可能だろう
セルでも余程テンプルが極太でなければフィッティングで調整可能だろう
604-7.74Dさん
2025/10/15(水) 20:16:32.12 よほどの人じゃない限り色にじみなんて感じとれないやろ
なので薄いのでいいよ
なので薄いのでいいよ
605-7.74Dさん
2025/10/15(水) 22:22:31.10 メガネかけて視野の周辺部でLED蛍光灯を見ると両側のエッジに青と赤の色が派手に付くけど
俺はよほどの人だったのか?
俺はよほどの人だったのか?
606-7.74Dさん
2025/10/15(水) 23:24:58.04 まぁそんなに目だけを左右に動かして物を見る必要がないので・・・
アッベうんぬんは「どんなときに気になるんだよw」というのはある
普通の行動・視野範囲で考えれば見たい方向に顔を向けて直視するので
アンチが言うほど薄型レンズのアッベで困ることはない
眼鏡屋がそこを理由に薄型を客に勧めないのは厚い方が利益率が良い
とかそういう店目線の理由でしかない
アッベうんぬんは「どんなときに気になるんだよw」というのはある
普通の行動・視野範囲で考えれば見たい方向に顔を向けて直視するので
アンチが言うほど薄型レンズのアッベで困ることはない
眼鏡屋がそこを理由に薄型を客に勧めないのは厚い方が利益率が良い
とかそういう店目線の理由でしかない
607-7.74Dさん
2025/10/15(水) 23:34:39.47 >>606
なんで必死なの?アンチレッテルまで貼ってどうしちゃったの?もしかして1.67オーナーさん?
度数-5.5で1.60と1.67のレンズ厚の差は0.5mm程度しかない
その差が重要な人なら1.74はさらに0.5mm薄くなるのでそっちを選ばないとおかしいって話になる
ちなみに色収差は1.67より1.74の方が良好なのでなおさら
客観的に見て1.67を選ぶメリットはないよねと言ってるだけなのでアンチとか言われても困るなー
屈折率にアンチとか初めて聞いたけど(笑)
なんで必死なの?アンチレッテルまで貼ってどうしちゃったの?もしかして1.67オーナーさん?
度数-5.5で1.60と1.67のレンズ厚の差は0.5mm程度しかない
その差が重要な人なら1.74はさらに0.5mm薄くなるのでそっちを選ばないとおかしいって話になる
ちなみに色収差は1.67より1.74の方が良好なのでなおさら
客観的に見て1.67を選ぶメリットはないよねと言ってるだけなのでアンチとか言われても困るなー
屈折率にアンチとか初めて聞いたけど(笑)
609-7.74Dさん
2025/10/15(水) 23:41:44.92 眼鏡を通販で購入したことある人いる?
安くすみそうなのはいいなと思うけど、フィッティングはどうするんだろう
安くすみそうなのはいいなと思うけど、フィッティングはどうするんだろう
610-7.74Dさん
2025/10/16(木) 00:45:56.50 同じ度数で同じフレームのレンズを屈折率1.60から1.74に変えたけど軽さに驚いた
薄型の方が比重が高くて重いと思ってたけど薄くなった分軽くなるんだね
色収差は個人的には殆ど気にならないかな、1.60の方が気持ちくっきり見えるかな
薄型の方が比重が高くて重いと思ってたけど薄くなった分軽くなるんだね
色収差は個人的には殆ど気にならないかな、1.60の方が気持ちくっきり見えるかな
611-7.74Dさん
2025/10/16(木) 00:50:56.47 乱視でフチが滲んでるのだけでも気になるから、色が滲んでたら手元作業時には結構気になりそう
612-7.74Dさん
2025/10/16(木) 01:13:45.19 使い分けてるわ
613-7.74Dさん
2025/10/16(木) 08:00:00.45614-7.74Dさん
2025/10/16(木) 21:05:55.69 金子眼鏡ってフィッティングがJINSと大差ないな
何度調整に行ってもちょこっと直して様子みてくださいを繰り返す
何回行けばいいんや
何度調整に行ってもちょこっと直して様子みてくださいを繰り返す
何回行けばいいんや
615-7.74Dさん
2025/10/16(木) 21:07:55.14 店員変えてみれば?
616-7.74Dさん
2025/10/17(金) 06:39:53.57 金子って店舗すごく増えたけど店員さんは正社員なのかね
若い人しかいなくて不安になるな
若い人しかいなくて不安になるな
617-7.74Dさん
2025/10/17(金) 08:00:53.31 >>613
丁寧に答えてくれてレンズ代で6万円以内なら行けますありがとうあとはフレーム持ち込みか一緒に購入か悩みどころですね
丁寧に答えてくれてレンズ代で6万円以内なら行けますありがとうあとはフレーム持ち込みか一緒に購入か悩みどころですね
618-7.74Dさん
2025/10/17(金) 08:42:51.97619-7.74Dさん
2025/10/17(金) 09:15:18.79 >>618
またまた良い情報ありがとうございます調度良いまでしっかりして頂けるならセルフレームより調整しやすいクリングス付きの方がいいですね
またまた良い情報ありがとうございます調度良いまでしっかりして頂けるならセルフレームより調整しやすいクリングス付きの方がいいですね
620-7.74Dさん
2025/10/17(金) 09:16:54.49 調度良い→調整です申し訳ありません
621-7.74Dさん
2025/10/17(金) 12:02:41.22 愛眼と和真って他のチェーン店に比べてどう?
622-7.74Dさん
2025/10/17(金) 12:29:51.36 どうって他のチェーン店なみだよ
623-7.74Dさん
2025/10/17(金) 12:36:36.25 >>621 補聴器やってるような店の典型パターン
客を言葉巧みに騙してぼった来る感じ
だからレンズはオマケモードで見た目重視
町の眼鏡屋を大きくしただけ
見え方・レンズを重視するならこんな店にはいかない
客を言葉巧みに騙してぼった来る感じ
だからレンズはオマケモードで見た目重視
町の眼鏡屋を大きくしただけ
見え方・レンズを重視するならこんな店にはいかない
624-7.74Dさん
2025/10/17(金) 12:41:21.83 チェーン店ってどこがマシなの?
通販で安く買った方がいい気がしてくるわ
通販で安く買った方がいい気がしてくるわ
625-7.74Dさん
2025/10/17(金) 12:48:04.03 チェーン店は業態から立地、運営コストまで似たようなところに落ち着くんだからどこもほぼ同じだよ
どこかが特別に良い計測機器を揃えてるとか仕事のクオリティが高いとかは基本ない
どこかが特別に良い計測機器を揃えてるとか仕事のクオリティが高いとかは基本ない
626-7.74Dさん
2025/10/17(金) 12:52:40.15 >>624 装着時の見た目・デザインを重視するならどこでも良いよ
ZoffやJINSと変わらない、気に入るフレームがあるか無いかだけの話
はしごして気に入ったフレームに適当なオマケレンズ選べばOK
見やすさ・レンズを重視するならレンズメーカーのアンテナショップ
や複数のレンズメーカーを取り揃えている眼鏡屋
検眼時にそのメーカー公式の検眼玉を使う店ね
ネットでサイト持ってる店ならメールで
・取り扱いの有るレンズメーカー・シリーズを教えてください
と聞けばいい
検眼玉はレンズ品種毎に異なるのでメーカーの全品種を持ってる事はまずない
定番・売れ筋を用意してるのが一般的なので返答結果で大体予想が付く
あとは、最新モデルのレンズが含まれるかとか
ZoffやJINSと変わらない、気に入るフレームがあるか無いかだけの話
はしごして気に入ったフレームに適当なオマケレンズ選べばOK
見やすさ・レンズを重視するならレンズメーカーのアンテナショップ
や複数のレンズメーカーを取り揃えている眼鏡屋
検眼時にそのメーカー公式の検眼玉を使う店ね
ネットでサイト持ってる店ならメールで
・取り扱いの有るレンズメーカー・シリーズを教えてください
と聞けばいい
検眼玉はレンズ品種毎に異なるのでメーカーの全品種を持ってる事はまずない
定番・売れ筋を用意してるのが一般的なので返答結果で大体予想が付く
あとは、最新モデルのレンズが含まれるかとか
627-7.74Dさん
2025/10/17(金) 13:12:22.98 >>624
眼科で各種パラメーターを測定してもらって処方箋を受け取る
↓
銀座とかにあるフレームメーカーの直営店でフレームのみ購入
↓
最新の高性能レンズを安く売ってるネットショップで処方箋に従って注文しフレーム送ってレンズ交換を依頼
↓
届いたメガネをフレーム購入店に持って行ってフィッティングしてもらう
乱視が強いとか遠近両用とかじゃない限りこれが一番コスパ良い
眼科で各種パラメーターを測定してもらって処方箋を受け取る
↓
銀座とかにあるフレームメーカーの直営店でフレームのみ購入
↓
最新の高性能レンズを安く売ってるネットショップで処方箋に従って注文しフレーム送ってレンズ交換を依頼
↓
届いたメガネをフレーム購入店に持って行ってフィッティングしてもらう
乱視が強いとか遠近両用とかじゃない限りこれが一番コスパ良い
628-7.74Dさん
2025/10/17(金) 13:49:30.64 アイヴァンや金子なんかで作るとフレームとレンズで8万くらいが平均か?
それにしては検眼の装置とかZoffやらJINSと変わらなくない?
フィッティングもちゃんとできない
みんな店員が若すぎるし
眼鏡一筋30年とかの人はいない
それにしては検眼の装置とかZoffやらJINSと変わらなくない?
フィッティングもちゃんとできない
みんな店員が若すぎるし
眼鏡一筋30年とかの人はいない
629-7.74Dさん
2025/10/17(金) 13:55:33.66 眼鏡とコンタクトに精通した病院の方がまだ安く済む分いいな
ここは高価格帯の眼鏡屋推しが多いけど、結局店員次第で大損するし
ここは高価格帯の眼鏡屋推しが多いけど、結局店員次第で大損するし
630-7.74Dさん
2025/10/17(金) 14:05:07.18631-7.74Dさん
2025/10/17(金) 14:10:18.19 535 -7.74Dさん sage 2025/10/05(日) 18:00:56.69
レ検査器も充実してるそういうレンズ直営店と、眼鏡やコンタクトにも精通してる病院どっち行ったらいいんだろ
安いのは病院だろうけど
629 -7.74Dさん sage 2025/10/17(金) 13:55:33.66
眼鏡とコンタクトに精通した病院の方がまだ安く済む分いいな
ここは高価格帯の眼鏡屋推しが多いけど、結局店員次第で大損するし
また「精通」の話してて草
レ検査器も充実してるそういうレンズ直営店と、眼鏡やコンタクトにも精通してる病院どっち行ったらいいんだろ
安いのは病院だろうけど
629 -7.74Dさん sage 2025/10/17(金) 13:55:33.66
眼鏡とコンタクトに精通した病院の方がまだ安く済む分いいな
ここは高価格帯の眼鏡屋推しが多いけど、結局店員次第で大損するし
また「精通」の話してて草
632-7.74Dさん
2025/10/17(金) 14:13:27.10 金子すすめる人いるから間違いないのかと思った
633-7.74Dさん
2025/10/17(金) 14:55:35.48 >>628
チェーン店で検眼にこだわるならメガネスーパーの「プレミアム検査」がいいんじゃないの
検査料4000円取られるけど300店舗中わずか11店舗でしか対応してないから
通常よりも高度な検査装置を導入してるってことじゃね
https://www.meganesuper.co.jp/glasses/totaleye/premium/
チェーン店で検眼にこだわるならメガネスーパーの「プレミアム検査」がいいんじゃないの
検査料4000円取られるけど300店舗中わずか11店舗でしか対応してないから
通常よりも高度な検査装置を導入してるってことじゃね
https://www.meganesuper.co.jp/glasses/totaleye/premium/
634-7.74Dさん
2025/10/17(金) 17:22:40.20 >>633
フィッティングがどうすりゃいいんだ?
フィッティングがどうすりゃいいんだ?
635-7.74Dさん
2025/10/17(金) 18:39:06.06636-7.74Dさん
2025/10/18(土) 12:00:12.45 メガネスーパーはすでにZoffの傘下だし⋯
637-7.74Dさん
2025/10/18(土) 17:38:18.32 東京大丸とかルミネ新宿のオグラメガネいってみ?ほぼ再雇用のじいちゃん出てくるよ。
638-7.74Dさん
2025/10/18(土) 20:27:12.41 >>637
その方が熟練の技を期待出来る?
その方が熟練の技を期待出来る?
639-7.74Dさん
2025/10/18(土) 20:36:51.37 一人のスタッフより全体の年齢がどんな感じか見たほうがいいんじゃない
640-7.74Dさん
2025/10/19(日) 09:22:50.19 メガネを作るときって処方箋に書かれてある
度数や瞳孔間距離からレンズを作って
フレームのフィッティングで合わせる感じですか?
それともフレームを掛けてアイポイントがぴったし合う状態で
レンズを作成してくれる感じですか?
自分は処方箋通りで作ってもらうとアイポイントが
微妙にズレて合わないことがあ多いのですが。
度数や瞳孔間距離からレンズを作って
フレームのフィッティングで合わせる感じですか?
それともフレームを掛けてアイポイントがぴったし合う状態で
レンズを作成してくれる感じですか?
自分は処方箋通りで作ってもらうとアイポイントが
微妙にズレて合わないことがあ多いのですが。
641-7.74Dさん
2025/10/19(日) 09:45:09.38 >>640
横方向はPDに合わせて左右均等になる位置に
縦方向は上下の中央とは限らないのでフレームごとにここだと思うポイントをメガネ屋が想定して位置決めしてる
たいていはそれで合うか合わないけどガマンして使ってるのが現状
気になるなら高価だけどインディビジュアルのレンズを選ぶしかない
そしたらメガネ屋の勘でなくメガネをかけた状態で計測されたアイポイントやレンズ面の角度やフレームのそり角に合わせて最適なレンズを作ってくれる
横方向はPDに合わせて左右均等になる位置に
縦方向は上下の中央とは限らないのでフレームごとにここだと思うポイントをメガネ屋が想定して位置決めしてる
たいていはそれで合うか合わないけどガマンして使ってるのが現状
気になるなら高価だけどインディビジュアルのレンズを選ぶしかない
そしたらメガネ屋の勘でなくメガネをかけた状態で計測されたアイポイントやレンズ面の角度やフレームのそり角に合わせて最適なレンズを作ってくれる
642-7.74Dさん
2025/10/19(日) 10:57:46.87 10万超える眼鏡ならICL選びたくなる
643-7.74Dさん
2025/10/19(日) 13:59:09.28 メガネってレンズの種類と値段の幅が大きすぎて買おうかなって思った時に不明瞭な世界過ぎてセット価格の格安店に行きがち
645-7.74Dさん
2025/10/19(日) 15:27:50.64646-7.74Dさん
2025/10/19(日) 21:24:36.07 太セルのメガネってテンプルを折りたたんでも途中までしか畳めないんだけどこんなもん?
メガネケースの収まり悪過ぎ
メガネケースの収まり悪過ぎ
647-7.74Dさん
2025/10/19(日) 21:31:27.02648-7.74Dさん
2025/10/19(日) 21:31:35.27 太セルに関わらず調整具合できっちりと畳めなくなる
649-7.74Dさん
2025/10/20(月) 01:00:00.67 ユウイチトヤマファイブ勢いが無くなって全然流行ってないな。
今は何を買えばイケてるのか教えてくれ。
今は何を買えばイケてるのか教えてくれ。
650-7.74Dさん
2025/10/20(月) 08:39:57.84 何を買えばイケてるのか考えずに買うことがイケている
651-7.74Dさん
2025/10/20(月) 08:48:28.39 そういうのはここより店員に聞いた方がまだいいよ
652-7.74Dさん
2025/10/20(月) 11:20:50.37 イケてる人はどんなメガネしてもイケてるし
そうじゃない人はどんなメガネしてもダメ
メガネの問題ではないんだよ
某メガネ店の店長が売り物のフレームを「試着」してはSNSで「ウェーイ!」やってるのを見れば分かるだろ
そうじゃない人はどんなメガネしてもダメ
メガネの問題ではないんだよ
某メガネ店の店長が売り物のフレームを「試着」してはSNSで「ウェーイ!」やってるのを見れば分かるだろ
653-7.74Dさん
2025/10/20(月) 11:26:28.51 >>649
タナビクが最強って事で答えが出てる
タナビクが最強って事で答えが出てる
654-7.74Dさん
2025/10/20(月) 12:02:31.37 服と一緒で何をかけるかじゃなくて誰がかけるかだからなぁ
655-7.74Dさん
2025/10/20(月) 12:09:04.75 タナビクだけはない
これは断言する
これは断言する
656-7.74Dさん
2025/10/20(月) 14:25:01.02 タナビクって何?
釣った魚入れるヤツ?
釣った魚入れるヤツ?
657-7.74Dさん
2025/10/20(月) 15:02:38.21 籠びく、網びく、箱びく等と同じ種類でたなびくは靉靆魚籠といって魚入れる籠の一種だよ
658-7.74Dさん
2025/10/20(月) 16:25:15.72 >>655
デザイナーがレスザンヒューマンの奴ってだけで拒絶反応半端ない
デザイナーがレスザンヒューマンの奴ってだけで拒絶反応半端ない
659-7.74Dさん
2025/10/20(月) 17:58:46.89660-7.74Dさん
2025/10/20(月) 18:06:44.63 そんなにいいケースほしいなら付属品じゃなくて単品でちゃんとしたもの買うわな
661-7.74Dさん
2025/10/20(月) 18:59:06.14 良い眼鏡買おうとしたらどこでかえばいいの?
前回はメガネスーパーで8万円くらいしたたけど、眼鏡市場に行ったら安くて驚いた。
メガネスーパーのときはレンズもかなり種類があってけっこう高いのにした。
今住んでるところだとメガネスーパーがないんだけど、どういうところで買うと良いの?
予算は8〜10万円くらいで。
前回はメガネスーパーで8万円くらいしたたけど、眼鏡市場に行ったら安くて驚いた。
メガネスーパーのときはレンズもかなり種類があってけっこう高いのにした。
今住んでるところだとメガネスーパーがないんだけど、どういうところで買うと良いの?
予算は8〜10万円くらいで。
662-7.74Dさん
2025/10/20(月) 19:19:30.55 >>661
お店での料金は検査代やサービス代とか色々含まれるから、そういうの抜きで良い眼鏡ほしいならネットで買うのが一番お買い得だと思う
ちゃんと見える眼鏡がほしくて、検査も丁寧にしてほしいなら別だけど
お店での料金は検査代やサービス代とか色々含まれるから、そういうの抜きで良い眼鏡ほしいならネットで買うのが一番お買い得だと思う
ちゃんと見える眼鏡がほしくて、検査も丁寧にしてほしいなら別だけど
663-7.74Dさん
2025/10/20(月) 19:37:23.81 メガネスーパーは今やZoff系列だから眼鏡市場はじめ量販店やスリープライス店と大差ないだろ
予算8〜10万あるなら気に入ったブランドの直営店に行くかそれらを扱ってる正規のセレショで買えばいいじゃん
ネットで買うのは正直情弱だわ
どの道ネットで買ったところでフィッティングしに実店舗行かなきゃいけないんだから
予算8〜10万あるなら気に入ったブランドの直営店に行くかそれらを扱ってる正規のセレショで買えばいいじゃん
ネットで買うのは正直情弱だわ
どの道ネットで買ったところでフィッティングしに実店舗行かなきゃいけないんだから
664-7.74Dさん
2025/10/20(月) 20:22:08.75 10万出せるならレンズ次第だがそれなり選べるだろうから他の方が言うように好きなフレームの形状やブランドを選んでそれが近隣にあるか確かめてあればそこの店に行けばいいと思うが
眼鏡は現物見て試着しないと解らない事だらけだから試着した事の無い眼鏡を買うのはやめとけとしかしかも10万も出すなら尚更だよ
眼鏡は現物見て試着しないと解らない事だらけだから試着した事の無い眼鏡を買うのはやめとけとしかしかも10万も出すなら尚更だよ
665-7.74Dさん
2025/10/20(月) 21:33:33.27 フレームはデザインというよりも、かけやすさ重視で、そこそこいいのにしたい。
あと、レンズも少々高くてもいいので薄いのにしたいけど、種類とかよくわからない。
フレームにこだわりはないけど、ブランドを調べてそれで決めた方が良いのかな。
あと、レンズも少々高くてもいいので薄いのにしたいけど、種類とかよくわからない。
フレームにこだわりはないけど、ブランドを調べてそれで決めた方が良いのかな。
666-7.74Dさん
2025/10/20(月) 23:13:52.73667-7.74Dさん
2025/10/20(月) 23:16:18.76668-7.74Dさん
2025/10/20(月) 23:33:10.82 イケメンや美女ならZoffやJinsで十分
669-7.74Dさん
2025/10/20(月) 23:40:48.29 子供は早く寝なさい
670-7.74Dさん
2025/10/21(火) 00:09:47.02 まあ結局元の素材いい人は何身につけても良いからな
671-7.74Dさん
2025/10/21(火) 00:35:18.43 >>670
それな
それな
672-7.74Dさん
2025/10/21(火) 01:21:07.11 >>661
ニコンメガネ
ニコンメガネ
673 警備員[Lv.7][新芽]
2025/10/21(火) 03:10:50.13d メガネつけるとオデコらへんが緊張するんだけど
これってメガネと顔が近すぎるってことでしょうか?
これってメガネと顔が近すぎるってことでしょうか?
674-7.74Dさん
2025/10/21(火) 13:35:51.05 ミナイト🤓ワカリマセン
675-7.74Dさん
2025/10/21(火) 13:38:31.46676-7.74Dさん
2025/10/21(火) 20:07:13.17 >>675
不思議なものでイケメンや美女は安物でもトータルコーデでオシャレにしてしまう
不思議なものでイケメンや美女は安物でもトータルコーデでオシャレにしてしまう
677-7.74Dさん
2025/10/21(火) 20:44:07.02 ファッションはそういうものだよね
678-7.74Dさん
2025/10/21(火) 21:24:08.76 いい歳して質感の悪い服とか装飾品を身に付けてたら見窄らしいけどね
そういう事を気にしない人は身嗜みも気にしないから更に貧相に見える
そういう事を気にしない人は身嗜みも気にしないから更に貧相に見える
679-7.74Dさん
2025/10/21(火) 21:47:26.67 8万の人?
680-7.74Dさん
2025/10/22(水) 00:08:13.67 金持ちはユニクロ着てたりするからね
貧乏人ほどブランドにこだわる
貧乏人ほどブランドにこだわる
681-7.74Dさん
2025/10/22(水) 00:29:20.35 んなこたーねーよ
682-7.74Dさん
2025/10/22(水) 00:31:43.62 そんなに卑屈で楽しいか?
683-7.74Dさん
2025/10/22(水) 00:43:29.81 ブサイクが着てるロロピアーナのスーツより
イケメンが着てる洋服の青山のスーツの方がカッコいい
イケメンが着てる洋服の青山のスーツの方がカッコいい
684-7.74Dさん
2025/10/22(水) 00:43:29.96 メガネは8万円以上じゃないと恥ずかしいってか
なお服は全身ユニクロで買ってるみたい
なお服は全身ユニクロで買ってるみたい
685-7.74Dさん
2025/10/22(水) 00:46:01.57 ある程度地位がある人の場合はその人自身がブランドとなるから服装は清潔感さえあればブランドは適当で良い
686-7.74Dさん
2025/10/22(水) 01:12:51.47 卑屈すぎて草
687-7.74Dさん
2025/10/22(水) 01:15:18.73 お前は地位もなけりゃ不細工で不潔だもんな
そりゃ卑屈にもなるわな
惨めな人生歩んでんな
お可哀想
そりゃ卑屈にもなるわな
惨めな人生歩んでんな
お可哀想
688-7.74Dさん
2025/10/22(水) 01:32:47.64 頑張って買った8万円のメガネを自慢したいんだよね、その気持ち分かるよ。
職場の人とかメガネ屋の店員さんに自慢すればきっと凄く褒めてくれるよ
職場の人とかメガネ屋の店員さんに自慢すればきっと凄く褒めてくれるよ
689-7.74Dさん
2025/10/22(水) 01:55:23.37 8万円のメガネといっても
3万円のフレームに5万円のレンズとかなら良いが
7万円のフレームに1万円のレンズだったりすると最悪だな
3万円のフレームに5万円のレンズとかなら良いが
7万円のフレームに1万円のレンズだったりすると最悪だな
690-7.74Dさん
2025/10/22(水) 09:13:48.32 8万円のフレームをデモレンズのまま使ってそう
691-7.74Dさん
2025/10/22(水) 09:47:41.09 まーだ8万円メガネくんネタを引っ張ってんのか寄って集ってネチネチしつけー
お前ら陰湿なイジメする女みたいだな
お前ら陰湿なイジメする女みたいだな
692-7.74Dさん
2025/10/22(水) 09:58:38.73 レンズ代はその人の目の状態や用途によって変わるから一概には言えないだろ
普通メガネ代と言えばフレーム代の事じゃないの?
普通メガネ代と言えばフレーム代の事じゃないの?
693-7.74Dさん
2025/10/22(水) 09:59:25.95 なんでイケメソ美女がみすぼらしい小金持ちの話に入れ替わってんの?
ウニクロの小金持ちも綺麗な女にはオサレな格好させてるよね
(´・ω・`)
別に安価だからいかんて話やなくて
イケメソ美女に生まれてそんなもんは絶対選ばんよね?って言ってるんで
ウニクロの小金持ちも綺麗な女にはオサレな格好させてるよね
(´・ω・`)
別に安価だからいかんて話やなくて
イケメソ美女に生まれてそんなもんは絶対選ばんよね?って言ってるんで
695-7.74Dさん
2025/10/22(水) 12:20:45.74 ぶっちゃけジンズやゾフとかならどうでもいいけどブランド品等の高いフレーム買ってもレンズに拘らないのって何だかなと思う
697-7.74Dさん
2025/10/22(水) 12:39:05.15698-7.74Dさん
2025/10/22(水) 12:41:13.30 レンズは屈折率1.60の内面非球面インディビジュアル
見えを重視するならこれが最低ライン
それ未満のレンズ選ぶようなら安売りチェーン店のと変わらない
見えを重視するならこれが最低ライン
それ未満のレンズ選ぶようなら安売りチェーン店のと変わらない
699-7.74Dさん
2025/10/22(水) 13:13:14.58 伊達メガネならともかくレンズだけ安物なのもったいないなーと思う
目がそこまで悪くなくてもレンズの品質で快適さが全然変わるだろうに
目がそこまで悪くなくてもレンズの品質で快適さが全然変わるだろうに
700-7.74Dさん
2025/10/22(水) 13:20:09.77702-7.74Dさん
2025/10/22(水) 13:27:49.81 >>701
単焦点でも乱視度数が深い場合はインディビジュアルにする効果大きいよ
単焦点でも乱視度数が深い場合はインディビジュアルにする効果大きいよ
704-7.74Dさん
2025/10/22(水) 14:35:39.29 両面非球面にもいろいろあって
古いのは薄さだけ追求してるので見えはイマイチだったりする
新しい設計の両面非球面は視野周辺の歪みを減らしたり両眼視に最適化してより見やすく疲れにくい
各社両面非球面レンズを出してるけど新しい設計かどうかの見極めポイントはインディビジュアル対応の有無を見るのが確実
古いのは薄さだけ追求してるので見えはイマイチだったりする
新しい設計の両面非球面は視野周辺の歪みを減らしたり両眼視に最適化してより見やすく疲れにくい
各社両面非球面レンズを出してるけど新しい設計かどうかの見極めポイントはインディビジュアル対応の有無を見るのが確実
705-7.74Dさん
2025/10/22(水) 17:45:50.61 インディビジュアルってそんなにメリットあるんだろうか疑問なんだよな
例えばだけど痩せたり太ったりして眼鏡をかける位置が変わったり造った時のフィッティングが合わなくフィッティングし直したりしたら見え方変わるというかインディビジュアルの意味ってあるもんなの?
素人みたいな疑問で申し訳ないけど教え下さい
例えばだけど痩せたり太ったりして眼鏡をかける位置が変わったり造った時のフィッティングが合わなくフィッティングし直したりしたら見え方変わるというかインディビジュアルの意味ってあるもんなの?
素人みたいな疑問で申し訳ないけど教え下さい
706-7.74Dさん
2025/10/22(水) 18:21:38.08 眼鏡かける位置が変わったらインディビジュアルじゃなくても作り直しだろ常考
707-7.74Dさん
2025/10/22(水) 20:17:52.22 確かにそうだけどだったらインディビジュアルまでする必要性ってあるんだろうか
そう考えると眼鏡って欠陥だらけだからそれこそコンタクトして眼鏡かけたければ伊達眼鏡としてかけたた方が良いんだな
まぁ人それぞれだけどね
そう考えると眼鏡って欠陥だらけだからそれこそコンタクトして眼鏡かけたければ伊達眼鏡としてかけたた方が良いんだな
まぁ人それぞれだけどね
708-7.74Dさん
2025/10/22(水) 20:56:24.14 8万円の眼鏡も買い慣れたら抵抗なくなるんだろうな
俺は中古の革靴買ったら何リミッター外れた感ある
10万の中古革靴
俺は中古の革靴買ったら何リミッター外れた感ある
10万の中古革靴
709-7.74Dさん
2025/10/22(水) 21:41:24.46 そりゃ他人の足の裏の汗が染み付いた中古靴なんか買ったら頭のリミッターもぶっ飛ぶやろ
710-7.74Dさん
2025/10/22(水) 21:53:21.18711-7.74Dさん
2025/10/22(水) 22:05:13.10712-7.74Dさん
2025/10/22(水) 23:24:26.89 メガネ用プラスチックレンズの耐用年数はだいたい3年
大事に使っても5年ぐらいだしな
その間にメガネの装着位置が変わるほど顔が太ったり痩せたりとかどんだけだよ
大事に使っても5年ぐらいだしな
その間にメガネの装着位置が変わるほど顔が太ったり痩せたりとかどんだけだよ
713-7.74Dさん
2025/10/23(木) 00:11:32.71 俺の知り合いが薬の副作用で1年に30㎏太った例もあるからありえない話でもないけどね
さすがに30㎏太ると顔の形相当変わるぞ
さすがに30㎏太ると顔の形相当変わるぞ
714-7.74Dさん
2025/10/23(木) 00:18:07.59 そんな太ったことないけど顔の横キツくなりそう
715-7.74Dさん
2025/10/23(木) 00:50:16.77 何にでも例外は存在するけど
例外を理由にインディビジュアルレンズ否定は無理筋
例外を理由にインディビジュアルレンズ否定は無理筋
716-7.74Dさん
2025/10/23(木) 09:45:40.19 インディビジュアルって性能的なデメリットは何もないんだよね
デメリットがあるとすれば値段だけ
でも数年前までは国内だとニコンHOYAセイコーの大手メーカーしかやってなくて高かったけど
最近になって中小メーカーもやり始めたのでコスト的なハードルはずいぶん下がってる
イトーレンズや日本レンズの内面非球面なら1万円台からインディビジュアルを入れられるし準大手の東海光学でも2万円台~
それで特性や品質も大手3社と差はほとんどない
もう値段で恐れることなんてないんだよ
インディビジュアルを選ばない合理的な言い訳を考える必要はもはやない
デメリットがあるとすれば値段だけ
でも数年前までは国内だとニコンHOYAセイコーの大手メーカーしかやってなくて高かったけど
最近になって中小メーカーもやり始めたのでコスト的なハードルはずいぶん下がってる
イトーレンズや日本レンズの内面非球面なら1万円台からインディビジュアルを入れられるし準大手の東海光学でも2万円台~
それで特性や品質も大手3社と差はほとんどない
もう値段で恐れることなんてないんだよ
インディビジュアルを選ばない合理的な言い訳を考える必要はもはやない
717-7.74Dさん
2025/10/23(木) 10:27:01.94 AIもっと活用して店員の腕に左右されることを減らしてくれたらな
大手チェーン店みたいな安売りしてる眼鏡店向きのシステムなのに
大手チェーン店みたいな安売りしてる眼鏡店向きのシステムなのに
718-7.74Dさん
2025/10/24(金) 10:55:07.23719-7.74Dさん
2025/10/25(土) 15:41:27.53 斜位の簡易チェックに、対象物を片目ずつ見て大きくずれるかどうか確認する方法があるけど、正常な目の人はほとんどズレないものなの?
子供の頃から大きくずれてたんだけど
子供の頃から大きくずれてたんだけど
720-7.74Dさん
2025/10/25(土) 16:12:54.22721-7.74Dさん
2025/10/25(土) 17:17:30.08 >>720
ありがとう
普通はずれないってちょっとびっくりだな
スマホのせいで最近になって発症したと思ったけど、子供の頃から斜位だったのかもなぁ
こういうのって子供の頃の健康診断で見逃されるものなのね
ありがとう
普通はずれないってちょっとびっくりだな
スマホのせいで最近になって発症したと思ったけど、子供の頃から斜位だったのかもなぁ
こういうのって子供の頃の健康診断で見逃されるものなのね
722-7.74Dさん
2025/10/26(日) 00:21:37.25 >>721
色弱の検査とかはあったけど斜視の検査はなかった
色弱の検査とかはあったけど斜視の検査はなかった
723-7.74Dさん
2025/10/26(日) 05:34:43.12 眼鏡を作る時って検眼してフィッティングして眼鏡が出来上がったら又フィッティングしてみたいな流れなの?
724-7.74Dさん
2025/10/26(日) 11:39:55.02 検眼のときのフィッティングはほとんどしないよ
眼に対してフレーム枠の位置を確定させるための簡易的なフィッティングだけ
眼に対してフレーム枠の位置を確定させるための簡易的なフィッティングだけ
725-7.74Dさん
2025/10/26(日) 12:30:13.98 自分の場合は眼鏡出来上がってからフィッティング受けた流れだった気がする
726-7.74Dさん
2025/10/30(木) 18:13:55.98 眼鏡屋で一般的に使われてる検査器より高度なものを使ってる場合はサイトに載ってるものなのかな
727-7.74Dさん
2025/10/30(木) 20:35:54.11728-7.74Dさん
2025/10/30(木) 22:52:25.45 かけてるメガネ、0.7くらいしか見えないと思うんだけど、眼科で検査したらなぜか1.2と言われました。
理由がよくわかりません。
理由がよくわかりません。
730 警備員[Lv.32]
2025/10/30(木) 23:18:42.65d マスクつけてるとすぐ曇るんだけど
これってなんとか出来ませんか?
曇らないジェルとかスプレーを使ってますが曇るっす・・・
レンズのコーティングに悪影響かもしれませんが車用の撥水剤とかはどうでしょうか?
これってなんとか出来ませんか?
曇らないジェルとかスプレーを使ってますが曇るっす・・・
レンズのコーティングに悪影響かもしれませんが車用の撥水剤とかはどうでしょうか?
731-7.74Dさん
2025/10/30(木) 23:48:57.80 >>730 無理です、湿気と温度差なのであきらめるしかないです
「こまめに拭き取る(傷がつかない素材で)」が正解になります
曇らない親水系は滲むだけで曇った状態より危険なぐらいで
この時期、その手の曇らない系のネタが増えてきますが
全部ダメ・嘘・欺瞞・詐欺 なので
安全を考えて「拭き取る〜」を結論にしてください
「こまめに拭き取る(傷がつかない素材で)」が正解になります
曇らない親水系は滲むだけで曇った状態より危険なぐらいで
この時期、その手の曇らない系のネタが増えてきますが
全部ダメ・嘘・欺瞞・詐欺 なので
安全を考えて「拭き取る〜」を結論にしてください
732-7.74Dさん
2025/10/30(木) 23:50:58.29 曇らない形のマスクとかできればいいのにねぇ
733-7.74Dさん
2025/10/30(木) 23:59:43.18 >>730
解決にはならないが気休めとしては鼻にワイヤー入りのマスクをしてなるべく上にあげる
そしてメガネの鼻パッドでそれを抑えるようにして掛ける
それで少しは上から抜ける息が抑えられるから曇りは軽減はする
解決にはならないが気休めとしては鼻にワイヤー入りのマスクをしてなるべく上にあげる
そしてメガネの鼻パッドでそれを抑えるようにして掛ける
それで少しは上から抜ける息が抑えられるから曇りは軽減はする
734-7.74Dさん
2025/11/02(日) 07:33:56.07 眼鏡を新調する時ってフレームは好みから選ぶのは勿論だけどレンズって基本店員さんにお任せしている感じ?
それとも自分で指定する?
それとも自分で指定する?
735-7.74Dさん
2025/11/02(日) 15:35:05.20 レンズメーカーからグレードから屈折率から全て指定するのが普通
736-7.74Dさん
2025/11/02(日) 20:37:53.02 高いレンズって何が違うの?
格安量販店の5000円くらいのやつとの違い
格安量販店の5000円くらいのやつとの違い
737-7.74Dさん
2025/11/02(日) 21:19:59.69 5000円のだとまず屈折率が低い
度数が大きいとどうしても分厚く重くなる
格安店の1万円台のオプションレンズとなら屈折率は高いレンズと同じで設計が違うということになるけど
度数が大きいとどうしても分厚く重くなる
格安店の1万円台のオプションレンズとなら屈折率は高いレンズと同じで設計が違うということになるけど
738-7.74Dさん
2025/11/02(日) 21:27:27.56 >>736 眼鏡レンズのサイト見れば良い
www.tokaiopt.jp/product/belnawr/
www.vc.hoya.co.jp/products/nulux_wfi/?from_list=products
基本的には歪まない範囲が広く、顔やフレームに合わせてレンズで調節できる
安いレンズは「顔とレンズは平行垂直状態である」という前提で作るけど
実際のメガネフレームはそり角・前傾角などあるので安物レンズだと
「正方形に見えるエリアが狭い」感じになる
ただ慣れもあるし脳内の補正もあるので一定の期間で最適化されるんだけど
その補正幅が大きいほど目や神経への負担は大きく、
夕方になると頭が痛いとか見えにくいと言った悪影響がでてくる
www.tokaiopt.jp/product/belnawr/
www.vc.hoya.co.jp/products/nulux_wfi/?from_list=products
基本的には歪まない範囲が広く、顔やフレームに合わせてレンズで調節できる
安いレンズは「顔とレンズは平行垂直状態である」という前提で作るけど
実際のメガネフレームはそり角・前傾角などあるので安物レンズだと
「正方形に見えるエリアが狭い」感じになる
ただ慣れもあるし脳内の補正もあるので一定の期間で最適化されるんだけど
その補正幅が大きいほど目や神経への負担は大きく、
夕方になると頭が痛いとか見えにくいと言った悪影響がでてくる
739-7.74Dさん
2025/11/03(月) 18:32:23.01 髪がロングの場合は髪の毛の上からメガネかけるの?
それとも髪の毛の内側?
それとも髪の毛の内側?
741-7.74Dさん
2025/11/03(月) 19:23:02.59 遠近両用で作ったが15センチ以内だとぼやけて見えない
それ以降ははっきり見えるんだがこれは普通の症状?
それ以降ははっきり見えるんだがこれは普通の症状?
742-7.74Dさん
2025/11/03(月) 19:35:02.79 近の方の度数が合ってないんじゃない?
ピント調節機能弱ってるとか
ピント調節機能弱ってるとか
743-7.74Dさん
2025/11/03(月) 20:08:54.44 まあ40代後半だしなw
処方箋で作ったし間違いないはずだが近くがこんなに見えないとは思わなかった
処方箋で作ったし間違いないはずだが近くがこんなに見えないとは思わなかった
744-7.74Dさん
2025/11/03(月) 20:19:00.91746-7.74Dさん
2025/11/03(月) 20:57:46.69 >>741 答え ADD:加入度が低い
初めての遠近だと1.0とかな
ただ近視の度数が高い場合は初めてでも2.0とか2.5にしないと手元が見えにくいので
初めての遠近でも眼鏡屋で複数の加入度試して「実用的なADD:加入度」の遠近レンズを選択するべき
無知が眼科で処方箋作って眼鏡屋に提示すると使えない遠近になる
なんども言ってるのにいまだに眼科のレトロで非実用的な検眼装置で作る被害者が量産される
初めての遠近だと1.0とかな
ただ近視の度数が高い場合は初めてでも2.0とか2.5にしないと手元が見えにくいので
初めての遠近でも眼鏡屋で複数の加入度試して「実用的なADD:加入度」の遠近レンズを選択するべき
無知が眼科で処方箋作って眼鏡屋に提示すると使えない遠近になる
なんども言ってるのにいまだに眼科のレトロで非実用的な検眼装置で作る被害者が量産される
747-7.74Dさん
2025/11/03(月) 21:20:45.89 そーだよレトロだよレトロ
748-7.74Dさん
2025/11/03(月) 21:26:36.36 何でそんなに長文で偉そうなの?
750-7.74Dさん
2025/11/04(火) 12:34:07.80 遠近両用は試し程度にしか使った事ないから解らんけど勿論検眼する人やフィッティング等腕次第ってのはあるがいくら上手い人が作っても老眼加入度を強くすれば見えるかもしれないけど実生活で不便な所も出てくるし加入度を低くすれば近くがぼやけるし最初は強めに入れずに慣れてから強めにした方がいいのかなと自分は思うけどそれじゃ遠近作った意味ないという理由で自分は作ってないな
ただ常に眼鏡がないと生活出来ない人なら遅かれ早かれ遠近のお世話になる時が来るんだから早めに慣れてた方いいとは思うな
ただ常に眼鏡がないと生活出来ない人なら遅かれ早かれ遠近のお世話になる時が来るんだから早めに慣れてた方いいとは思うな
751-7.74Dさん
2025/11/04(火) 12:46:56.27 自分は結局遠用近用分けてる
かけかえなくていいのはすごく便利だけど、見える範囲が狭まるのはやっぱ不便
眼鏡かけてる高齢の医者にどんな眼鏡使ってるのか聞きたいわ
かけかえなくていいのはすごく便利だけど、見える範囲が狭まるのはやっぱ不便
眼鏡かけてる高齢の医者にどんな眼鏡使ってるのか聞きたいわ
752-7.74Dさん
2025/11/04(火) 13:11:40.93 遠近両用はレンズのエリアを分けて度数を変えてるんだけど
クルマや自転車の運転中に咄嗟の状況で対象が視界の老眼用エリアに入ってたので
「見えなかった」ということになるリスクはないのかな?
クルマや自転車の運転中に咄嗟の状況で対象が視界の老眼用エリアに入ってたので
「見えなかった」ということになるリスクはないのかな?
753-7.74Dさん
2025/11/04(火) 13:37:00.32 >>752 思い込みというかイメージでそういう不具合を思いつくんだと思うけど
遠近の近視エリアは結構広いのと、下も急激に見えなくなるわけじゃないよ
普通の運転姿勢って顔を上下に振るような事はないからね
むしろ階段を下りる時の方が危険といえば危険(最初はとくに注意が居る
まぁだんだん慣れて階段降りる時は顔を下に向ける癖がつく
遠近の近視エリアは結構広いのと、下も急激に見えなくなるわけじゃないよ
普通の運転姿勢って顔を上下に振るような事はないからね
むしろ階段を下りる時の方が危険といえば危険(最初はとくに注意が居る
まぁだんだん慣れて階段降りる時は顔を下に向ける癖がつく
754-7.74Dさん
2025/11/04(火) 13:52:50.27 自動車は正面見てれば運転できるけど
自転車はわりと下の方も見るでしょ
自転車はわりと下の方も見るでしょ
755-7.74Dさん
2025/11/04(火) 14:07:09.57 子供の頃は何の違和感もなかったけどこれが失った若さか・・・
756-7.74Dさん
2025/11/04(火) 15:13:47.69 1本で全てこなせると思うな
用途に合わせて作れよ貧乏人が
用途に合わせて作れよ貧乏人が
757-7.74Dさん
2025/11/04(火) 15:16:36.13 >>752
下側が見えなくなるという訳ではなくて歪んでみえるって言い方の方が正しいのかクラクラする感じ
自分は普段から眼鏡付けてる訳じゃないし高い金出してまではいらないかなと思った
ここで聞いても解らないだろうから親切な眼鏡屋に行けば試させてくれると思うから自分で判断するのが一番だよ
下側が見えなくなるという訳ではなくて歪んでみえるって言い方の方が正しいのかクラクラする感じ
自分は普段から眼鏡付けてる訳じゃないし高い金出してまではいらないかなと思った
ここで聞いても解らないだろうから親切な眼鏡屋に行けば試させてくれると思うから自分で判断するのが一番だよ
758-7.74Dさん
2025/11/04(火) 17:00:12.82 遠近で運転始めて20年くらいたつけど運転中に歪んで見えたりクラクラした記憶はないな
759-7.74Dさん
2025/11/04(火) 19:08:37.47 運転中に歪んで見えたりクラクラしたらそもそも遠近どうのこうのの問題じゃなく遠そのものに問題があるんでしょと思うけど
760-7.74Dさん
2025/11/04(火) 20:04:26.56 あんまり目の悪くない私としてはレンズよりフィッティングに力入れて欲しいと思うこの頃
761-7.74Dさん
2025/11/05(水) 17:40:09.71 分かる
締め付けられたり鼻が当たるのって嫌だよね
だから鼻当てがない太いフレームにしてたが今はそれにも鼻当てがあるんだよな
締め付けられたり鼻が当たるのって嫌だよね
だから鼻当てがない太いフレームにしてたが今はそれにも鼻当てがあるんだよな
762-7.74Dさん
2025/11/05(水) 19:16:41.92 鼻当てが食い込むのは仕方ないことなのか?
クリングス付きのセルフレームもコンビフレームも食い込んで跡が残る
クリングス付きのセルフレームもコンビフレームも食い込んで跡が残る
763-7.74Dさん
2025/11/05(水) 22:51:57.89 テンプルがフィットできてないから鼻パッドで支持することになる
764-7.74Dさん
2025/11/05(水) 23:03:31.88765-7.74Dさん
2025/11/05(水) 23:58:01.77 どんなにフィッティング上手いスタッフでも眼鏡自体重いと快適さに限界あるよね?
766-7.74Dさん
2025/11/06(木) 01:02:01.81 メガネ屋は基本つるの耳部分を伸ばさない…んで
耳の距離高さ 人間は全部違うから
何もしなくてもかけて自然に思うブランドが合うメガネ
合ってないのをどうこねくり回そうが一緒
耳の距離高さ 人間は全部違うから
何もしなくてもかけて自然に思うブランドが合うメガネ
合ってないのをどうこねくり回そうが一緒
767-7.74Dさん
2025/11/06(木) 01:46:26.35 JINSのQuick fit でもダメかな
768-7.74Dさん
2025/11/06(木) 01:53:35.90 ほんとな、形状記憶でほぼ変形不可能って素材で作って欲しいわ
すぐフィッティングがずれるんだよね
すぐフィッティングがずれるんだよね
769-7.74Dさん
2025/11/06(木) 05:11:40.07 眼前距離を近づけて貰ったら前より矯正効果が強い見え方になったが
それと同時に疲れるようになったな
それと同時に疲れるようになったな
770-7.74Dさん
2025/11/06(木) 08:09:14.02 一体型で鼻の部分削るとか出来る?
鼻高いから困る
ハンダコテで溶かそうと思ったけど失敗した
鼻高いから困る
ハンダコテで溶かそうと思ったけど失敗した
771-7.74Dさん
2025/11/06(木) 09:48:17.93772-7.74Dさん
2025/11/06(木) 11:06:50.26773-7.74Dさん
2025/11/06(木) 11:13:51.69 数学的にはそれが正しいけど
実際にはプラスの場合もマイナスの場合も度を強くすることを「度数を上げる」と言うよ
実際にはプラスの場合もマイナスの場合も度を強くすることを「度数を上げる」と言うよ
774-7.74Dさん
2025/11/06(木) 12:35:45.69 >>773
えっ、Sがプラスの凸レンズ、メガネからコンタクトレンズに換算する時は度数を強くするでしょう。
えっ、Sがプラスの凸レンズ、メガネからコンタクトレンズに換算する時は度数を強くするでしょう。
775-7.74Dさん
2025/11/06(木) 13:42:26.80 眼鏡屋ではよく見えてたのに家に帰るとなんか見えにくい現象なんなんだろう
776-7.74Dさん
2025/11/06(木) 13:56:25.58 メガネ屋さんの中はたいてい照明が明るいからじゃないかな
777-7.74Dさん
2025/11/06(木) 15:44:02.07 あとはいろんな視野試してないからもあるね
大体広いから近い視野では見ない気がする
大体広いから近い視野では見ない気がする
778-7.74Dさん
2025/11/06(木) 16:01:46.47 ダメなスマホの見方を長年続けたせいで早くも近くが見えにくくなったわ
過去に戻りたい
それか手術したい
過去に戻りたい
それか手術したい
779-7.74Dさん
2025/11/06(木) 16:43:51.07 老眼の原因は加齢で水晶体の柔軟性が失われることなので
まだそんな年齢でないならトレーニングしだいで回復できる可能性はあるはずだよ
まだそんな年齢でないならトレーニングしだいで回復できる可能性はあるはずだよ
780-7.74Dさん
2025/11/06(木) 18:23:32.42781-7.74Dさん
2025/11/06(木) 18:39:38.60 ピントじゃなくて目を動かす筋肉だったかも
782-7.74Dさん
2025/11/06(木) 20:47:40.62 >>766
ツルなんて伸ばせるの?
ツルなんて伸ばせるの?
783-7.74Dさん
2025/11/06(木) 20:57:42.73784-7.74Dさん
2025/11/07(金) 00:14:14.85 昔て全体的に短かったんだよフレームも重いレンズも重いから耳で支えるって構造で
しかも左右に広がらないから鼻あてもすぐペチャってたし
今のは軽いからサングラスみたいに耳にかけるだけでイケる
それを抜きにしても長め 長めはいくらでも短く出来るし
しかも左右に広がらないから鼻あてもすぐペチャってたし
今のは軽いからサングラスみたいに耳にかけるだけでイケる
それを抜きにしても長め 長めはいくらでも短く出来るし
785-7.74Dさん
2025/11/07(金) 08:15:06.38786-7.74Dさん
2025/11/07(金) 09:00:47.74 顔がでかいから普通に売ってるフレームはテンプルが短い
145が多いのかな
最低でも150は欲しいところ
145が多いのかな
最低でも150は欲しいところ
787-7.74Dさん
2025/11/07(金) 10:48:55.20 145とかは欧米向けのフレームなんじゃね?
白人さんは顔小さいからテンプルは短めに設定してあるんだよね
鼻も高いからパッドも低く作り込んであることが多い
白人さんは顔小さいからテンプルは短めに設定してあるんだよね
鼻も高いからパッドも低く作り込んであることが多い
788-7.74Dさん
2025/11/07(金) 10:53:39.09 白人はたしか顔の縦の長さは短いけど、前後の長さは長かったような
789-7.74Dさん
2025/11/07(金) 17:51:31.62 >>778
一般的に西洋人は東洋人と比較して顔の幅は小さいけど前後(奥行き)の長さは長いと言われてるよね
それ考えるとテンプルの長さは最低でも150あっても良さそうなんだけどね
短いのはどうしようもないけど長い分には調整すればいいだけだし
一般的に西洋人は東洋人と比較して顔の幅は小さいけど前後(奥行き)の長さは長いと言われてるよね
それ考えるとテンプルの長さは最低でも150あっても良さそうなんだけどね
短いのはどうしようもないけど長い分には調整すればいいだけだし
790-7.74Dさん
2025/11/07(金) 20:16:34.81 >>787
金子とかアイヴァンとか手に取ったフレームは大体145
金子とかアイヴァンとか手に取ったフレームは大体145
791-7.74Dさん
2025/11/07(金) 21:46:07.54 俺の1軍メガネ8本中145が7本146が1本
792-7.74Dさん
2025/11/07(金) 22:37:33.10 いま教育出てる松重豊のもめちゃくちゃ長いよね…
793-7.74Dさん
2025/11/07(金) 23:00:03.83 メタルやコンビフレームならモダンだけ長いやつに変えられるのかね
794-7.74Dさん
2025/11/07(金) 23:00:35.84 モダンに樹脂が被さってるタイプ
795-7.74Dさん
2025/11/07(金) 23:18:56.14 akira sonsがメタルテンプルは150
796-7.74Dさん
2025/11/09(日) 13:23:00.64 >>746
https://ogasawara-eye-clinic.or.jp/megane/2948/
この眼科では強度近視の加入度は弱めでよいとしていて、あなたと話が逆だね。
>>741
そもそも15センチ以内をはっきり見ようとするのが間違い。
40センチかせいぜい30センチがはっきり見えればよしとするのが一般的な遠近両用眼鏡で、
それより近くをはっきり見たいとなると時計屋や歯医者、まれに眼鏡屋が使うような作業用拡大鏡の出番。
https://ogasawara-eye-clinic.or.jp/megane/2948/
この眼科では強度近視の加入度は弱めでよいとしていて、あなたと話が逆だね。
>>741
そもそも15センチ以内をはっきり見ようとするのが間違い。
40センチかせいぜい30センチがはっきり見えればよしとするのが一般的な遠近両用眼鏡で、
それより近くをはっきり見たいとなると時計屋や歯医者、まれに眼鏡屋が使うような作業用拡大鏡の出番。
797-7.74Dさん
2025/11/09(日) 15:34:56.63 運転用に度数強めの眼鏡使ってるとき眼が引き攣るような感じするんだけど、眼鏡関係あるのかな
度数弱めの眼鏡使ってるときはそういうのはない
度数弱めの眼鏡使ってるときはそういうのはない
798-7.74Dさん
2025/11/09(日) 16:25:41.15 普通に目に負担がかかりすぎているんだろう。
度が強すぎ。
度が強すぎ。
799-7.74Dさん
2025/11/09(日) 17:51:19.11 どうでもいいけど所詮お前らの知識だしそんな自信をもって長々書かれても困るわw
801-7.74Dさん
2025/11/11(火) 02:33:21.25 近所の個人店で初めて眼鏡作ったんだけど、フレーム調整って
テンプルの曲がり度合いしかしないものなの?
鼻梁が窮屈な感じするから、鼻パッド調整してもらおうと思ったら、
テンプルを調整して、鼻への乗っかり具合を変えるしかない。って言われたんだけど。
テンプルの曲がり度合いしかしないものなの?
鼻梁が窮屈な感じするから、鼻パッド調整してもらおうと思ったら、
テンプルを調整して、鼻への乗っかり具合を変えるしかない。って言われたんだけど。
802-7.74Dさん
2025/11/11(火) 03:11:41.35803-7.74Dさん
2025/11/11(火) 10:59:31.62 一体型でそんな事言うか?
否定したい結論ありきで語るのくせになってるだろw
否定したい結論ありきで語るのくせになってるだろw
805-7.74Dさん
2025/11/11(火) 13:12:36.56 家から出られないんですがメガネを新調する方法ありますか?
メガネのレンズに無数の傷があるのと付いてないのに油が付いたみたいにレンズが透明じゃなくなってる部分があったりで
実際に影響してるのかわからないけど視界がクリアじゃない気がして気になります。
メガネのレンズに無数の傷があるのと付いてないのに油が付いたみたいにレンズが透明じゃなくなってる部分があったりで
実際に影響してるのかわからないけど視界がクリアじゃない気がして気になります。
806-7.74Dさん
2025/11/11(火) 13:15:50.37807-7.74Dさん
2025/11/11(火) 13:26:11.85809-7.74Dさん
2025/11/11(火) 15:18:28.55 >>805
多分コーティングが禿げてるんだねものは試しでどうせ捨てるならネットで情報探してコーティング全部剥がしてみたら?
多分コーティングが禿げてるんだねものは試しでどうせ捨てるならネットで情報探してコーティング全部剥がしてみたら?
810-7.74Dさん
2025/11/11(火) 19:26:32.17811-7.74Dさん
2025/11/11(火) 21:28:42.85 最近二重に見えるの悪化してきたなぁ
眼鏡作ってもまた悪くなって作り直しすることになったら出費痛いし悩む
眼鏡作ってもまた悪くなって作り直しすることになったら出費痛いし悩む
812-7.74Dさん
2025/11/11(火) 23:18:50.80 0カーブのフラットレンズで度入りの人いる?
いたらどんな感じ化教えて
いたらどんな感じ化教えて
813-7.74Dさん
2025/11/11(火) 23:55:47.70 >>804
ttps://eveunblue.jp/product/fragrance/talon-007/
これです。
調整自体できないってことは無いと思う。
強いて言うなら、フレーム選びで試着してる段階でほぼ合ってるって言ってたから、
現状が最も合ってる状態で、これで気になるならテンプルでしか・・・って意味だったのかも。
初メガネだから、そもそも理想的なフィッティングになるとどういう感じなのかよく分かんないんだよね。
掛けてるのが分からないぐらいの掛け心地だったりするの?
ttps://eveunblue.jp/product/fragrance/talon-007/
これです。
調整自体できないってことは無いと思う。
強いて言うなら、フレーム選びで試着してる段階でほぼ合ってるって言ってたから、
現状が最も合ってる状態で、これで気になるならテンプルでしか・・・って意味だったのかも。
初メガネだから、そもそも理想的なフィッティングになるとどういう感じなのかよく分かんないんだよね。
掛けてるのが分からないぐらいの掛け心地だったりするの?
814-7.74Dさん
2025/11/12(水) 09:08:13.21 コレってウエリントン(ウリントン)なんや😟
スクエアメタル系にしか見えんが
どーでもいいがなんで最初のメガネに4万も出すんだよ…
合わないんなら仕方ない
何歳か知らんけどこれから何十本と買う人生や
自分で選び方を学んでいくしかない
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
ま普通に云えば合う かけて違和感がなかった安い(1~2万)セルフレームが一番安全
バネ蝶番みたいのが付いてたらなおよし
店員の勧めなんて一切無視
スクエアメタル系にしか見えんが
どーでもいいがなんで最初のメガネに4万も出すんだよ…
合わないんなら仕方ない
何歳か知らんけどこれから何十本と買う人生や
自分で選び方を学んでいくしかない
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
ま普通に云えば合う かけて違和感がなかった安い(1~2万)セルフレームが一番安全
バネ蝶番みたいのが付いてたらなおよし
店員の勧めなんて一切無視
815-7.74Dさん
2025/11/12(水) 09:10:36.49 >ほぼ合ってるって言ってた…
服屋とメガネ屋の店員なんかの言うことを…
服屋とメガネ屋の店員なんかの言うことを…
816-7.74Dさん
2025/11/12(水) 10:33:37.63 眼鏡屋の店員なんて似合ってなくても「お似合いです」と言うし
顔がデカくても「小顔でいらっしゃるので」と言うもんだよな
顔がデカくても「小顔でいらっしゃるので」と言うもんだよな
817-7.74Dさん
2025/11/12(水) 12:09:47.01 >>816
それはお前がアホ面してるからだろ
それはお前がアホ面してるからだろ
818-7.74Dさん
2025/11/12(水) 13:05:26.36821-7.74Dさん
2025/11/12(水) 23:51:04.28 >>817
メガネ店員のお世辞を真に受けてた恥ずかしい君かな?
メガネ店員のお世辞を真に受けてた恥ずかしい君かな?
823-7.74Dさん
2025/11/13(木) 00:51:43.82 >>821
自分の顔の大きさも客観的に見れない間抜けって思われるくらいのアホ面君かな?
自分の顔の大きさも客観的に見れない間抜けって思われるくらいのアホ面君かな?
824-7.74Dさん
2025/11/13(木) 01:33:27.58 やっぱり店員のお世辞を真に受けて
「ほぼ合ってるって言ってた (キリッ」とか
舞い上がっちゃった恥ずかしい君だったか(笑)
「ほぼ合ってるって言ってた (キリッ」とか
舞い上がっちゃった恥ずかしい君だったか(笑)
825-7.74Dさん
2025/11/13(木) 02:08:29.91 IDないスレで煽る奴って自演も反論も自在で最強だよね
826-7.74Dさん
2025/11/13(木) 02:45:53.06 どでかい針垂らしておけば煽り耐性ないバカがパクパク食いついてくるからな
827-7.74Dさん
2025/11/13(木) 02:58:32.88 針って何?どれ?(´・ω・`)
一番恥ずかしいのが
あと釣り宣言書く奴ってのが2ちゃん時代からの定説ですね
あと針に食いつくんではなく餌に食いつくんですけどね…釣りはね
一番恥ずかしいのが
あと釣り宣言書く奴ってのが2ちゃん時代からの定説ですね
あと針に食いつくんではなく餌に食いつくんですけどね…釣りはね
828-7.74Dさん
2025/11/13(木) 03:11:37.28 おっさんになってまで顔文字恥ずかしいなお前
829-7.74Dさん
2025/11/13(木) 03:12:49.62 餌とか針とか揚げ足取りしかできないのおじさん?
830-7.74Dさん
2025/11/13(木) 03:13:32.25 顔文字おじちゃんwwwwwwwwwwwww
831-7.74Dさん
2025/11/13(木) 03:14:18.46 早速顔文字おじさんが釣れてるやん
832-7.74Dさん
2025/11/13(木) 03:22:14.03 顔文字じじいが釣られてて草
しかも2ちゃんの定説だってさ
おまえはゾンビかよ
しかも2ちゃんの定説だってさ
おまえはゾンビかよ
833-7.74Dさん
2025/11/13(木) 04:45:02.49 必死だなおい
どうした話聞こか?
どうした話聞こか?
834-7.74Dさん
2025/11/13(木) 04:46:54.36 まぁでもさすがにおっさんの顔文字は気持ち悪いわ
835-7.74Dさん
2025/11/13(木) 10:08:02.75 ポルシェさんフルボッコ喰らってるやんw
836-7.74Dさん
2025/11/14(金) 18:26:51.44 バカでかいファッション伊達メガネに度って入れられるの?
837-7.74Dさん
2025/11/14(金) 19:23:22.82 >>836
のぼすんな
のぼすんな
841-7.74Dさん
2025/11/15(土) 07:41:32.63 顔文字で軒並み爆釣れ
どんだけ目悪いねん…
(´・ω・`)
どんだけ目悪いねん…
(´・ω・`)
842-7.74Dさん
2025/11/15(土) 12:06:42.15 顔文字きもおじが負け犬の遠吠えしてんな
哀れな……
哀れな……
843-7.74Dさん
2025/11/16(日) 17:36:18.62 校庭のグランドに置いといたメガネを踏まれた恨みは忘れられねー
844-7.74Dさん
2025/11/16(日) 18:41:09.31 このうらみはらさでおくべきか
845-7.74Dさん
2025/11/17(月) 00:35:24.52 平野雨龍の眼鏡どこの眼鏡のモデルか分かる方いらっしゃいますか?
846-7.74Dさん
2025/11/17(月) 02:39:33.89 >>845
Jins
Jins
847-7.74Dさん
2025/11/17(月) 18:46:07.52 このスレでも聞いてみる
遠近両用って視野が狭くなると聞いたけど、車とか自転車の運転の使用では実際どんな感じですか?
遠近両用って視野が狭くなると聞いたけど、車とか自転車の運転の使用では実際どんな感じですか?
848-7.74Dさん
2025/11/17(月) 20:18:54.17 近は眼鏡の下の方なのでそんなに問題はないはず
慣れないと近くを見るのが大変だが遠くなら今まで通りじゃない?
慣れないと近くを見るのが大変だが遠くなら今まで通りじゃない?
849-7.74Dさん
2025/11/18(火) 13:58:44.01 眼鏡量販店では対応できない程度の目の悪さは保険適用になれば良いのに
850-7.74Dさん
2025/11/18(火) 15:55:13.70 >>847
とりあえず買って試してみそ
とりあえず買って試してみそ
851-7.74Dさん
2025/11/20(木) 08:50:17.70 なんか目に常に力が入ってる感じなんだけど
これって眼鏡の度があってないんかな?
掛けてて疲れるわ
コンタクトだとこういうことないんかな?」
これって眼鏡の度があってないんかな?
掛けてて疲れるわ
コンタクトだとこういうことないんかな?」
852-7.74Dさん
2025/11/20(木) 08:58:55.57 >>851 両目で見える度数は? 1.5まで見えるなら強すぎる
ギリギリ1.2 楽にして 1.0まで見える程度にすると良いかも
ギリギリ1.2 楽にして 1.0まで見える程度にすると良いかも
853-7.74Dさん
2025/11/20(木) 21:11:38.80 >>851
それまぶたが下がってきてるのかもよ
それまぶたが下がってきてるのかもよ
854-7.74Dさん
2025/11/20(木) 21:14:21.51 1.0程度なのになぜか強すぎる感じするわ
運転するからこれ以上落としたくないし
運転するからこれ以上落としたくないし
855-7.74Dさん
2025/11/20(木) 22:26:37.31856-7.74Dさん
2025/11/20(木) 22:27:22.67858-7.74Dさん
2025/11/20(木) 22:55:33.14859-7.74Dさん
2025/11/20(木) 23:17:04.93 屈折率1.60、1.67、1.74って、そんなに見え方とか重さが変わってくるんですか?
860-7.74Dさん
2025/11/21(金) 00:03:50.77 重さは余り変わらない
見え方とレンズの厚みは変わる
見え方とレンズの厚みは変わる
861-7.74Dさん
2025/11/21(金) 04:20:22.21 >>857-858
ええ・・・・まじかよ・・・
1.5は禁忌とか初めて聞いたわ
老眼も始まってるからメガネ欲しいけど
お金ないのよね・・・
色弱矯正なんかもやってみたいな
老眼、斜視、色弱、乱視 もう不具合のバーゲンセールよ
これでも見えてるだけ恵まれてるわな
ただ、もうちょっと改善したい
ええ・・・・まじかよ・・・
1.5は禁忌とか初めて聞いたわ
老眼も始まってるからメガネ欲しいけど
お金ないのよね・・・
色弱矯正なんかもやってみたいな
老眼、斜視、色弱、乱視 もう不具合のバーゲンセールよ
これでも見えてるだけ恵まれてるわな
ただ、もうちょっと改善したい
2025/11/21(金) 14:03:28.86
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーーーーーーーー
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーーーーーーーー
863-7.74Dさん
2025/11/21(金) 14:06:03.84 >>861 今どきレンズ交換は無料or安価にできるんじゃないの?
まぁ行く必要もないのに眼科に行って処方箋持って行くとアウトだけど
まぁ行く必要もないのに眼科に行って処方箋持って行くとアウトだけど
864-7.74Dさん
2025/11/21(金) 14:57:27.86 >>863
それな
それな
865-7.74Dさん
2025/11/21(金) 17:29:39.19 >>860
なるほど、ありがとうございます
なるほど、ありがとうございます
866-7.74Dさん
2025/11/21(金) 18:02:02.42 ちょうどブラックフライデーでセールやってるところもあるよ
867-7.74Dさん
2025/11/21(金) 18:58:51.42 OhOサンシャインもブラフラ来てるな
868-7.74Dさん
2025/11/21(金) 20:07:18.61 >>857
R S0.00 C-0.75 AX 060
L S0.00 C-1.00 AX 120
裸眼視力1.0 矯正視力1.5、夜の運転が辛い。
度数的にはレッドグリーンはほとんど同じ、グリーン寄りでは無い。
運転時にはこの度数があれば安心、乱視を矯正するだけで1.5の視力が出るなら過矯正とは思わないけど。
R S0.00 C-0.75 AX 060
L S0.00 C-1.00 AX 120
裸眼視力1.0 矯正視力1.5、夜の運転が辛い。
度数的にはレッドグリーンはほとんど同じ、グリーン寄りでは無い。
運転時にはこの度数があれば安心、乱視を矯正するだけで1.5の視力が出るなら過矯正とは思わないけど。
869-7.74Dさん
2025/11/21(金) 20:22:40.26870-7.74Dさん
2025/11/21(金) 20:44:17.80 夜の運転辛いなら度数合ってないと思う
871-7.74Dさん
2025/11/21(金) 20:47:20.86872868
2025/11/21(金) 20:48:11.88873-7.74Dさん
2025/11/21(金) 20:51:23.82 視力の合格基準
両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/annai/other/tekisei03.html
両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/annai/other/tekisei03.html
874-7.74Dさん
2025/11/21(金) 21:21:24.74875-7.74Dさん
2025/11/21(金) 21:50:47.04 んなアフォな
876868
2025/11/21(金) 22:29:56.01 免許証の条件→眼鏡等(深視力対象車に限る)
白内障の心配→後発白内障まで治療済
裸眼視力が良くても深視力と夜間運転の眩しさは裸眼だと辛いのよね、1D以下の乱視なのに。
運転免許維持の視力に必要不可欠な眼鏡の度数、だから>>869君の書き込みなんて知りません、必要とするのは自分なのだから。
深視力に必要な左右の視差が無い眼鏡度数が最高視力の出る度数と一致しただけで過矯正では無いし。
白内障の心配→後発白内障まで治療済
裸眼視力が良くても深視力と夜間運転の眩しさは裸眼だと辛いのよね、1D以下の乱視なのに。
運転免許維持の視力に必要不可欠な眼鏡の度数、だから>>869君の書き込みなんて知りません、必要とするのは自分なのだから。
深視力に必要な左右の視差が無い眼鏡度数が最高視力の出る度数と一致しただけで過矯正では無いし。
877-7.74Dさん
2025/11/21(金) 23:34:53.43 屈折率1.74を使ってる方にお聞きしたいのですが、にじみとか視界が鮮明でないとか暗いとか感じます?
878-7.74Dさん
2025/11/21(金) 23:39:46.05879-7.74Dさん
2025/11/22(土) 00:08:42.45 >>878
レンズ交換するにはまた眼科行って処方箋もらう必要がある
それにお金がかかる
眼鏡屋で検査したら再検査の料金は基本取られない
元コンタクト使用者だけど、見やすさだけなら眼鏡よりコンタクトの方が上
ただデメリットが色々ある
レンズ交換するにはまた眼科行って処方箋もらう必要がある
それにお金がかかる
眼鏡屋で検査したら再検査の料金は基本取られない
元コンタクト使用者だけど、見やすさだけなら眼鏡よりコンタクトの方が上
ただデメリットが色々ある
880-7.74Dさん
2025/11/22(土) 04:15:44.35882-7.74Dさん
2025/11/22(土) 08:06:49.45884-7.74Dさん
2025/11/22(土) 09:22:43.51 最近インスタでやたら流れてくる
LOHAUSE
っていうメーカー、みなさまごぞんじでしょうか?
インプレ等教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます🙇🏻🙇🏻♂
LOHAUSE
っていうメーカー、みなさまごぞんじでしょうか?
インプレ等教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます🙇🏻🙇🏻♂
885-7.74Dさん
2025/11/24(月) 08:21:38.27 SNEAK PEEKのRehab よかったわ。
太セルでゴツい系かと思いきや普通にキレイめにも合うし顔が締まるね
太セルでゴツい系かと思いきや普通にキレイめにも合うし顔が締まるね
886-7.74Dさん
2025/11/24(月) 09:47:43.92 メガネ素人的に縦幅の狭いスクエア型のフレームをつい選んでしまうんだけど、これってヲタクっぽいって言われるやつなのか…で、ちょっと縦幅のあるウェリントン型のほうがヲタクっぽくならないと…早く教えてくれよorz.
887-7.74Dさん
2025/11/24(月) 10:35:29.59 大事なのは顔立ちに合ってるかどうかだと思う
パーソナル診断してくれるとこたくさんあるよ
パーソナル診断してくれるとこたくさんあるよ
888-7.74Dさん
2025/11/25(火) 09:00:34.66 アイウェアスタイリストにあいうえおーしてもらうって事ですか?
889-7.74Dさん
2025/11/25(火) 18:38:02.78 超音波洗浄機ってどうですか
12年ぶりにメガネを新調したので綺麗に使いたくて(鼻パッド汚れがち)
調べてみたら安ければ3,000円くらいでも買えるみたいで気になっています
今までは水道でサッと流してティッシュを押し当てるように拭いてました
12年ぶりにメガネを新調したので綺麗に使いたくて(鼻パッド汚れがち)
調べてみたら安ければ3,000円くらいでも買えるみたいで気になっています
今までは水道でサッと流してティッシュを押し当てるように拭いてました
890-7.74Dさん
2025/11/25(火) 18:53:28.71 3000円も出さなくてもアリエクなら500円台から買えるから試してみたら
性能的には同じようなものだよ
それ以前に超音波洗浄機は常用してるとメガネが傷んだりネジが緩んだりする話もあるからどうかな?とは思う
水流でメガネ表面の付着物を落としてから(石鹸でキレイに洗った)手の指でゴシゴシ洗うのが一番良いと思うけど
もちろんメガネに石鹸水を付けるのはNGね
水温は温水は論外で冷水もあまり良くないので室温程度のわずかなぬるま湯が良い
性能的には同じようなものだよ
それ以前に超音波洗浄機は常用してるとメガネが傷んだりネジが緩んだりする話もあるからどうかな?とは思う
水流でメガネ表面の付着物を落としてから(石鹸でキレイに洗った)手の指でゴシゴシ洗うのが一番良いと思うけど
もちろんメガネに石鹸水を付けるのはNGね
水温は温水は論外で冷水もあまり良くないので室温程度のわずかなぬるま湯が良い
891-7.74Dさん
2025/11/25(火) 20:05:57.01 >>889
結局のところ、眼鏡のシャンプーに勝る物はない。
結局のところ、眼鏡のシャンプーに勝る物はない。
892-7.74Dさん
2025/11/25(火) 20:27:39.75 フレームの材質やレンズのコーティングには超音波洗浄器ってよくないと聞くから大事にするんであれば止めた方が無難だと思う
>>891の方が言うように中性のメガネシャンプーが一番だし洗ったら拭き取るんではなく水分を吸収するのが一番だと思うよ
また毎日眼鏡を使用するんであれば1本だとどうしても劣化するのは避けれないと思うから2本3本とローテーションした方が長持ちするよ
>>891の方が言うように中性のメガネシャンプーが一番だし洗ったら拭き取るんではなく水分を吸収するのが一番だと思うよ
また毎日眼鏡を使用するんであれば1本だとどうしても劣化するのは避けれないと思うから2本3本とローテーションした方が長持ちするよ
893-7.74Dさん
2025/11/25(火) 20:27:41.15 フレームの材質やレンズのコーティングには超音波洗浄器ってよくないと聞くから大事にするんであれば止めた方が無難だと思う
>>891の方が言うように中性のメガネシャンプーが一番だし洗ったら拭き取るんではなく水分を吸収するのが一番だと思うよ
また毎日眼鏡を使用するんであれば1本だとどうしても劣化するのは避けれないと思うから2本3本とローテーションした方が長持ちするよ
>>891の方が言うように中性のメガネシャンプーが一番だし洗ったら拭き取るんではなく水分を吸収するのが一番だと思うよ
また毎日眼鏡を使用するんであれば1本だとどうしても劣化するのは避けれないと思うから2本3本とローテーションした方が長持ちするよ
894-7.74Dさん
2025/11/25(火) 20:34:17.75 なるほど…
皆さんありがとう
とりあえずはメガネ用シャンプーにしようと思う
皆さんありがとう
とりあえずはメガネ用シャンプーにしようと思う
895-7.74Dさん
2025/11/25(火) 20:55:52.39 ソフト99がええで
896-7.74Dさん
2025/11/25(火) 21:12:43.11 テナントにあるタイプだとじっと見てたら洗いますかって言ってくれるけど自分から突っ込むのは抵抗あるよねあの機械
897-7.74Dさん
2025/11/25(火) 23:28:58.02 水で洗ってティッシュでゴシゴシ拭き取ったらダメなの?
898-7.74Dさん
2025/11/26(水) 02:28:23.77899-7.74Dさん
2025/11/26(水) 02:43:57.62 ニコンメガネの店員はふつうにクロスで拭いてたけどね
今どきの最上位ハードコートは砂塵でも付いてない限りそこまで神経質に扱わなくても大丈夫ということかもしれない
今どきの最上位ハードコートは砂塵でも付いてない限りそこまで神経質に扱わなくても大丈夫ということかもしれない
900-7.74Dさん
2025/11/26(水) 03:02:49.29 この前買い替えた俺のプラスチックレンズもそりゃあ酷い事になってたわ
チリ紙って思ってるほどなめらかじゃないしメチャクチャ傷がつくんだよな
チリ紙って思ってるほどなめらかじゃないしメチャクチャ傷がつくんだよな
901-7.74Dさん
2025/11/26(水) 04:24:09.33 コーティング無しのガラスレンズにすれば十年間何の心配も要らない。
902-7.74Dさん
2025/11/26(水) 10:10:10.98 Amazonで買えるソフト99のメガネシャンプーいいよ
903-7.74Dさん
2025/11/26(水) 18:29:40.32 今更だけど何十年とソフト99のメガネシャンプー使ってるけど安くて泡切れ良く綺麗になるし無香料使えば変な匂いも付かないしメガネと腕時計洗うのはこれで真面に充分で常に詰替え用2つストックしているよ
904-7.74Dさん
2025/11/26(水) 18:36:03.57 メガネシャンプーは界面活性剤なので
セルフレームに使用するのはやめた方がいい
セルフレームに使用するのはやめた方がいい
905-7.74Dさん
2025/11/26(水) 19:05:08.11 中性洗剤ならどれも大差無い
906-7.74Dさん
2025/11/26(水) 20:27:05.07 いつもメガネドラックの洗浄機使ったあとティッシュで拭いてるんだけど…
907-7.74Dさん
2025/11/26(水) 21:04:51.01 >>904
10年以上使っているけどなんら問題ないよ
寧ろ眼鏡屋に行くと10年以上使ってるのに綺麗と言われる
セルフレームに使ってはいけないのはアルコール分を含んだ眼鏡拭き等は絶対駄目
アセチは試した事ないから知らんけどアセチも止めた方がいいと思う
10年以上使っているけどなんら問題ないよ
寧ろ眼鏡屋に行くと10年以上使ってるのに綺麗と言われる
セルフレームに使ってはいけないのはアルコール分を含んだ眼鏡拭き等は絶対駄目
アセチは試した事ないから知らんけどアセチも止めた方がいいと思う
908-7.74Dさん
2025/11/26(水) 23:34:08.18909-7.74Dさん
2025/11/26(水) 23:34:49.09 >>907
サンプル数1で問題ないと言われても
サンプル数1で問題ないと言われても
910-7.74Dさん
2025/11/26(水) 23:37:40.17 >>909
やめたれwww
やめたれwww
911-7.74Dさん
2025/11/27(木) 07:09:23.26 >>909
6〜7本全部が10年以上ではないがセル、アセチ共に今の所問題ないけど逆にメガネシャンプー使って不具合あった人いたら事例教えてよ
6〜7本全部が10年以上ではないがセル、アセチ共に今の所問題ないけど逆にメガネシャンプー使って不具合あった人いたら事例教えてよ
912-7.74Dさん
2025/11/27(木) 11:43:03.37 運転するのに両目0.8か0.9に合わせたらまずいかな
免許更新は通るけど運転するのにはもっと見えた方がいいかな
1.0で合わせてもらったけどなんか強くて見にくい気がする
免許更新は通るけど運転するのにはもっと見えた方がいいかな
1.0で合わせてもらったけどなんか強くて見にくい気がする
913-7.74Dさん
2025/11/27(木) 14:06:01.31 自分としては少しいいメガネを買ったのでほぼ毎日拭いて大事にしてつもりだがいつのまにか緑青できてたわ
914-7.74Dさん
2025/11/27(木) 16:35:19.28915-7.74Dさん
2025/11/27(木) 22:56:07.13 うれしいこと言うねえ
916-7.74Dさん
2025/11/28(金) 07:43:40.76 >>911
樹脂に界面活性剤を使うと「ケミカルクラック」が発生する問題
https://sm.plabase.com/news/7218
原理的な話であって
おまえの数本がおまえにとって問題ないから大丈夫とはならないんだよ
樹脂に界面活性剤を使うと「ケミカルクラック」が発生する問題
https://sm.plabase.com/news/7218
原理的な話であって
おまえの数本がおまえにとって問題ないから大丈夫とはならないんだよ
917-7.74Dさん
2025/11/28(金) 09:24:12.36 >>911
これまで何十本もメガネを使ってきた経験上ちょっと面白そうなので調べてみました。私なりの結論ですが、理論上はあり得るようだけど、メガネでの実例報告は確認できません。
あなたが10年以上セルやアセチのフレームを使っていて、今のところ問題がないと言うのは、非常に妥当で、実際多くの人にとってそれが普通のようです。
ただ、理論的には界面活性剤入りクリーナー/洗剤(メガネシャンプー含む)で、材質と条件によってソルベントクラックが起きる可能性がある ということは、プラスチック材料の性質・研究結果からは否定できないらしいです。
つまり絶対安全ではなく、条件次第ではリスクあり、という注意喚起レベルの話のように思います。
これまで何十本もメガネを使ってきた経験上ちょっと面白そうなので調べてみました。私なりの結論ですが、理論上はあり得るようだけど、メガネでの実例報告は確認できません。
あなたが10年以上セルやアセチのフレームを使っていて、今のところ問題がないと言うのは、非常に妥当で、実際多くの人にとってそれが普通のようです。
ただ、理論的には界面活性剤入りクリーナー/洗剤(メガネシャンプー含む)で、材質と条件によってソルベントクラックが起きる可能性がある ということは、プラスチック材料の性質・研究結果からは否定できないらしいです。
つまり絶対安全ではなく、条件次第ではリスクあり、という注意喚起レベルの話のように思います。
918-7.74Dさん
2025/11/28(金) 09:28:30.45 >>917
ついでに、、、
界面活性剤によってプラスチック内に薬剤が浸透/吸収され、プラスチックの分子構造や力学特性を脆弱にした上で、応力が加わるとクラックが入という一連の因果関係は、材料の化学的/物理的性質に基づく原理であり、単なる経験則や偶然ではないんですね。
ですので、界面活性剤を使うとケミカルクラックが起きるというのは理屈として十分説明可能なわけです。ただし必ず起きるということではなく、材料の種類、界面活性剤の種類/濃度、応力状態等々の条件次第、ということなのでしょう。
ついでに、、、
界面活性剤によってプラスチック内に薬剤が浸透/吸収され、プラスチックの分子構造や力学特性を脆弱にした上で、応力が加わるとクラックが入という一連の因果関係は、材料の化学的/物理的性質に基づく原理であり、単なる経験則や偶然ではないんですね。
ですので、界面活性剤を使うとケミカルクラックが起きるというのは理屈として十分説明可能なわけです。ただし必ず起きるということではなく、材料の種類、界面活性剤の種類/濃度、応力状態等々の条件次第、ということなのでしょう。
919-7.74Dさん
2025/11/28(金) 09:36:14.52 チャッピー長文ウザッ
しかも連投ウザッ
しかも連投ウザッ
920-7.74Dさん
2025/11/28(金) 09:46:30.74 感情的に言ってる人よりこういう情報ありがたいよ
921-7.74Dさん
2025/11/28(金) 09:57:19.26 華麗なる自演で草
923-7.74Dさん
2025/11/28(金) 10:08:45.28 どういうところだよ
924-7.74Dさん
2025/11/28(金) 10:10:16.20 >>922
自演バレおつ
自演バレおつ
925-7.74Dさん
2025/11/28(金) 10:19:52.27 IDすら出てないのに自演バレってなんだよ…
926-7.74Dさん
2025/11/28(金) 10:28:14.77 ID出ないから自演やり放題でいいってわけではないよ
927-7.74Dさん
2025/11/28(金) 11:24:48.77 密着してる隙間に浸透して剥がしにかかるのが界面活性剤の特性(効果)なので
積層構造のアセテート材だとヤバいし
それ以外にも金属芯が入ってるセルフレームでは芯の接着が剥がれてしまう
積層構造のアセテート材だとヤバいし
それ以外にも金属芯が入ってるセルフレームでは芯の接着が剥がれてしまう
928-7.74Dさん
2025/11/28(金) 11:33:31.39 素材の欠点(仕様)とか面倒なので素直にメタルフレームにしとけって話?
隙あらば素材うんちくを語りだす勢がお疲れ様としか感じない
隙あらば素材うんちくを語りだす勢がお疲れ様としか感じない
929-7.74Dさん
2025/11/28(金) 11:43:43.66 まぁ常識的に考えてアセテートにそんなに害の有る成分ならメガネクリーナーに入れないわな
930-7.74Dさん
2025/11/28(金) 11:43:47.08 やることなくて暇なんだろ
永遠にうんちく垂れてろよ
誰も興味なくて見ないけど
永遠にうんちく垂れてろよ
誰も興味なくて見ないけど
931-7.74Dさん
2025/11/28(金) 11:47:29.36 フレームやレンズが台所洗剤で駄目になる前に見えにくくなって眼鏡買うことになるから、今まで通り台所洗剤でいいや
932-7.74Dさん
2025/11/28(金) 12:16:01.39 そもそもメガネシャンプーの注意書きに「コーティングが劣化してる場合は使うな」と書いてあるだろ
本人は劣化してないつもりでも微細なヒビが入ってたりすることもあるんだし
油汚れが付着して水で洗っても取れないなどの場合に限って使えば良いだけだろ
必要もないのに毎日ぶっかけてこんなところでドヤ顔しても意味ないと思うが
本人は劣化してないつもりでも微細なヒビが入ってたりすることもあるんだし
油汚れが付着して水で洗っても取れないなどの場合に限って使えば良いだけだろ
必要もないのに毎日ぶっかけてこんなところでドヤ顔しても意味ないと思うが
933-7.74Dさん
2025/11/30(日) 14:31:12.81 眼鏡の度数合ってるのに目が滑るのって眼科じゃなくて脳外科行った方が良いのかな
934-7.74Dさん
2025/11/30(日) 16:25:06.76 横浜高島屋の999.9すごい繁盛してるな
JINSかと思うくらい客がいる
JINSかと思うくらい客がいる
936-7.74Dさん
2025/12/04(木) 19:49:44.20 普段コンタクトレンズなんですけど、この時期眼が乾燥するので帰ったらすぐ外したくてネットで、普段伊達メガネで使ってたレイバンのフレームに度入り1.60とかいう厚さのレンズいれてもらいました
届いて装着して鏡みたは目がかなり小さく見えることに驚きました
超初心者質問すみません
レンズの厚さを薄いとか最薄とかに変えてもらえば目の見え方普通に近づくんでしょうか?
届いて装着して鏡みたは目がかなり小さく見えることに驚きました
超初心者質問すみません
レンズの厚さを薄いとか最薄とかに変えてもらえば目の見え方普通に近づくんでしょうか?
938-7.74Dさん
2025/12/04(木) 20:11:36.42 >>936
レンズの厚みは近視の程度によるから強度近視になればなるほど比例して厚くなる
それとレンズ幅が大きくなればこれも比例してレンズは厚くなる
近視の程度は-2.5とか-3.0って数字がそれ
数値が大きくなれば近視が強くなる
レンズ幅はテンプルに48□22とかの表記があるはずだから見てみな48ってのがレンズ幅だよ
レンズの厚みが増せばそれだけ目は小さく見える
レンズの厚みは近視の程度によるから強度近視になればなるほど比例して厚くなる
それとレンズ幅が大きくなればこれも比例してレンズは厚くなる
近視の程度は-2.5とか-3.0って数字がそれ
数値が大きくなれば近視が強くなる
レンズ幅はテンプルに48□22とかの表記があるはずだから見てみな48ってのがレンズ幅だよ
レンズの厚みが増せばそれだけ目は小さく見える
939-7.74Dさん
2025/12/04(木) 20:12:40.71 度数両面マイナス6.00です
941-7.74Dさん
2025/12/04(木) 20:18:50.94 レンズ幅は52でした
ウェイファーラーという普段伊達メガネで使っていたフレームにいれてもらいました
マイナス6.00でレンズ1.60だと、もっと薄いレンズに変えてもらった方が良さそうですか?
ウェイファーラーという普段伊達メガネで使っていたフレームにいれてもらいました
マイナス6.00でレンズ1.60だと、もっと薄いレンズに変えてもらった方が良さそうですか?
942-7.74Dさん
2025/12/04(木) 20:23:32.71943-7.74Dさん
2025/12/04(木) 20:45:32.28 目が小さく見えるのとレンズの薄さはあまり関係ないんじゃね
凹レンズである以上度数の大きさで光学的に決まる
あとはレンズの位置ができるだけ目に近いところに来るフレームを選べば目が小さくなるのをできるだけ軽減できる
それからフレームの径が小さい方が目が大きく見える錯覚も利用すべき
凹レンズである以上度数の大きさで光学的に決まる
あとはレンズの位置ができるだけ目に近いところに来るフレームを選べば目が小さくなるのをできるだけ軽減できる
それからフレームの径が小さい方が目が大きく見える錯覚も利用すべき
944-7.74Dさん
2025/12/04(木) 21:18:43.95945-7.74Dさん
2025/12/04(木) 21:21:13.08 >>944
厚くても薄くてもトータルの屈折は変わらない
厚くても薄くてもトータルの屈折は変わらない
946-7.74Dさん
2025/12/04(木) 22:14:18.00 クリップオンサングラス作れ
隠せる
隠せる
947-7.74Dさん
2025/12/04(木) 22:29:34.66 いつのまにか視力0.1以下になっててショック
そりゃレンズ厚くて重くなるわけだわ
そりゃレンズ厚くて重くなるわけだわ
948-7.74Dさん
2025/12/04(木) 23:08:49.86 ウェイファーラーって強度近視には対極にある様なフレームだよね
949-7.74Dさん
2025/12/04(木) 23:32:13.78950-7.74Dさん
2025/12/04(木) 23:35:32.94951-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:19:36.44 みなさんこんな素人の質問にご助言ありがとうございます。
伊達メガネで使ってた時に感じなかった重みを感じるので、試しに薄いレンズに変えてもらってみようと思います。
伊達メガネで使ってた時に感じなかった重みを感じるので、試しに薄いレンズに変えてもらってみようと思います。
952-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:22:08.94 目が小さくなるのはレンズの焦点距離で決まるんだから
レンズが厚くても薄くても度数が同じならどっちでも変わらないよ
高屈折レンズで薄く作れば目が小さくなるのを防げると言ってる人は
同じ屈折率のレンズなら度数が強くなるほど厚くなることから「レンズ分厚い=度数が強い=目が小さく見える」って経験を元に
印象論を語ってるだけだよ
レンズが厚くても薄くても度数が同じならどっちでも変わらないよ
高屈折レンズで薄く作れば目が小さくなるのを防げると言ってる人は
同じ屈折率のレンズなら度数が強くなるほど厚くなることから「レンズ分厚い=度数が強い=目が小さく見える」って経験を元に
印象論を語ってるだけだよ
953-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:29:04.79954-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:30:10.11 >>951
-6.00はもう立派な強度近視だからウェイファーラーみたく大きいフレームだと分厚いレンズになって目は小さくなるよ
レンズ変える余裕あるならいっその事レンズ幅小さいフレームのメガネ買ったほうがいいよ
顔の大きさ的に無理なら仕方ないが
-6.00はもう立派な強度近視だからウェイファーラーみたく大きいフレームだと分厚いレンズになって目は小さくなるよ
レンズ変える余裕あるならいっその事レンズ幅小さいフレームのメガネ買ったほうがいいよ
顔の大きさ的に無理なら仕方ないが
955-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:33:36.79956-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:35:22.88 強度近視の人はここからフレームを選びましょう
https://usukal.biz/original.html
https://usukal.biz/original.html
957-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:35:36.76 瀬谷から両面非球面レンズにしたら
目が小さくなるのが軽減される
目が小さくなるのが軽減される
958-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:36:05.30 瀬谷から裕太
959-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:37:08.75 >>957
迷信だよ
迷信だよ
960-7.74Dさん
2025/12/05(金) 00:41:04.31 ウェイファーラーなどのサングラス用フレームは球面レンズを想定してハイカーブで設計してあるので
外面の曲率が途中で変わってしまう両面非球面レンズはNGだよ
内面非球面レンズならOKだけど
外面の曲率が途中で変わってしまう両面非球面レンズはNGだよ
内面非球面レンズならOKだけど
961-7.74Dさん
2025/12/05(金) 01:25:24.37 両面非球面だと−6.00ぐらいの近視でも文字があまり小さく見えないので重宝してる
962-7.74Dさん
2025/12/05(金) 02:32:52.05 強度近視と乱視で老眼自覚し始めた頃に作り替えた眼鏡を何故かちょっと日和って-6.75で矯正視力0.6〜0.8くらいにしたら最近遠くも近くも見えにくいだけの眼鏡になった…
老眼になるまでなんの知識もなかったけど出来合いの老眼鏡かけてみても余計ボヤけるだけな理由分からなくて調べたら強度近視だと老眼鏡として使うレンズも弱目の遠用じゃないと焦点合わないんだね
手元用として安くて弱めの遠用眼鏡と矯正視力1.0程度のメインの眼鏡作るのと遠近両用どっちが生活しやすいかな?
車は運転せず仕事はパートでスマホやPC使うこと多い環境でどっちかと言うと近くが見辛いのをどうにかしたいと思ってる
老眼になるまでなんの知識もなかったけど出来合いの老眼鏡かけてみても余計ボヤけるだけな理由分からなくて調べたら強度近視だと老眼鏡として使うレンズも弱目の遠用じゃないと焦点合わないんだね
手元用として安くて弱めの遠用眼鏡と矯正視力1.0程度のメインの眼鏡作るのと遠近両用どっちが生活しやすいかな?
車は運転せず仕事はパートでスマホやPC使うこと多い環境でどっちかと言うと近くが見辛いのをどうにかしたいと思ってる
963-7.74Dさん
2025/12/05(金) 02:47:24.99964-7.74Dさん
2025/12/05(金) 03:22:10.25 >>963
ありがと
やっぱ2本使いの方がコストも見え方も良いんだね
取り敢えず手元用に度数弱めたの作ってみて老眼が気にならない程度になったら今使ってるフレーム頑丈で気に入ってるから外出用に遠用のレンズ交換してくるわ
ありがと
やっぱ2本使いの方がコストも見え方も良いんだね
取り敢えず手元用に度数弱めたの作ってみて老眼が気にならない程度になったら今使ってるフレーム頑丈で気に入ってるから外出用に遠用のレンズ交換してくるわ
965-7.74Dさん
2025/12/05(金) 09:02:45.70 気に入ったフレームに10万払うのはいいけどいつ合わなくなるか分からないレンズに10万払うのは抵抗あるわ
966-7.74Dさん
2025/12/05(金) 09:55:44.82 通販で買うと少々高いレンズでもお得に交換出来る
https://www.lensya.com/price/
https://www.lensya.com/price/
967-7.74Dさん
2025/12/05(金) 10:10:11.18 >>966 安いレンズなら良いけど、高いレンズなら店舗に行けるなら行かないとダメだよ
https://www.lensya.com/top/appoint/index.html
れんず屋の説明にもあるけど視力検査に時間を掛けてフィッティング対応もしてくれる店なので
とくにグレードの高いレンズは検眼玉も専用だし個人設計には3D計測カメラでの撮影が必須になる
お高いレンズはほぼその手の個人調整が可能なので通販で買うのはオススメしない
パラメーターを渡せない高級レンズなんて意味がないでしょ?
https://www.lensya.com/top/appoint/index.html
れんず屋の説明にもあるけど視力検査に時間を掛けてフィッティング対応もしてくれる店なので
とくにグレードの高いレンズは検眼玉も専用だし個人設計には3D計測カメラでの撮影が必須になる
お高いレンズはほぼその手の個人調整が可能なので通販で買うのはオススメしない
パラメーターを渡せない高級レンズなんて意味がないでしょ?
968-7.74Dさん
2025/12/05(金) 13:30:53.21 首都圏はじっくり時間かけて測定してくれるところあっていいね
969-7.74Dさん
2025/12/05(金) 17:32:50.95 たし🦀
971-7.74Dさん
2025/12/05(金) 17:43:43.48972-7.74Dさん
2025/12/06(土) 18:59:56.37 気に入ったフレームが売ってて検眼の腕とフィッティングの腕が良い三拍子揃った眼鏡屋が地方には無くて困る
973-7.74Dさん
2025/12/06(土) 19:41:08.62 地方ってそういう不便を受け入れて済む場所だろ?
974-7.74Dさん
2025/12/07(日) 13:58:02.75 矯正後左右とも1.0
SPH 右-5.25 左 -6.25
CYL 右-0.75 左 -1.25
AXIS 右5 左165
疲れなし日常的に使用中
650ccバイク運転用にどちらがいいでしょ?
SPH 右-5.50 左 -6.50
SPH 右-5.75 左 -6.75
高速道路走行。夜間走行なし
SPH 右-5.25 左 -6.25
CYL 右-0.75 左 -1.25
AXIS 右5 左165
疲れなし日常的に使用中
650ccバイク運転用にどちらがいいでしょ?
SPH 右-5.50 左 -6.50
SPH 右-5.75 左 -6.75
高速道路走行。夜間走行なし
975-7.74Dさん
2025/12/07(日) 13:58:58.80 >>974追記
運転用によりくっきりメガネ作りたいという話
運転用によりくっきりメガネ作りたいという話
976-7.74Dさん
2025/12/07(日) 14:17:23.92 >>974
SPH 右-5.25 左 -6.25現状のままがベスト。度を0.25あげると多少のシャープさが得られるが疲労が勝る。0.5Dだと短時間で疲労
バイクならナビもつかうだろ?現状レンズより老眼感が進みそのままじゃスマホを見るのも困難になる
視力が上がれば良いというものでなく適度()が1番
SPH 右-5.25 左 -6.25現状のままがベスト。度を0.25あげると多少のシャープさが得られるが疲労が勝る。0.5Dだと短時間で疲労
バイクならナビもつかうだろ?現状レンズより老眼感が進みそのままじゃスマホを見るのも困難になる
視力が上がれば良いというものでなく適度()が1番
977-7.74Dさん
2025/12/07(日) 15:50:55.69 >>974
なんで眼鏡屋で測定してもらわないの?
なんで眼鏡屋で測定してもらわないの?
978-7.74Dさん
2025/12/07(日) 17:57:18.91 >>977
恥ずかしがり屋なもんで
恥ずかしがり屋なもんで
979-7.74Dさん
2025/12/07(日) 18:06:37.95 >>976
そうなんだ今のままがいいのか...
そうなんだ今のままがいいのか...
980-7.74Dさん
2025/12/07(日) 21:22:32.62 自分は不器用なんで…
981-7.74Dさん
2025/12/07(日) 21:28:13.25 >>974がSPH 右-5.75 左 -6.75を運転用にした場合、日常使いのSPH 右-5.25 左 -6.25と比べると2段階上の度数になるけだけど、
眼鏡複数使い分けしてる人は家でかける眼鏡は外で使う眼鏡の2段階落としたものを使ってる人ってのは結構いるんでしょうか?
眼鏡複数使い分けしてる人は家でかける眼鏡は外で使う眼鏡の2段階落としたものを使ってる人ってのは結構いるんでしょうか?
982-7.74Dさん
2025/12/07(日) 21:33:07.75 0.25変わっても視力検査数値は変わらない
0.5変われば0.1良くなる程度
バイク乗り=親父と仮定し
現視力が1.0で作ってるなら
遠くのものは通常何も困らない代わりに近くのものが見えてないはず
1.1はオバスペで疲労、夜間のちらつきぼやけ、近くのものがさらに見えないデメリットが上周ること間違いなし
視力0.7で作成してるなら試す価値はあると思われ
0.5変われば0.1良くなる程度
バイク乗り=親父と仮定し
現視力が1.0で作ってるなら
遠くのものは通常何も困らない代わりに近くのものが見えてないはず
1.1はオバスペで疲労、夜間のちらつきぼやけ、近くのものがさらに見えないデメリットが上周ること間違いなし
視力0.7で作成してるなら試す価値はあると思われ
983-7.74Dさん
2025/12/07(日) 21:36:47.99984-7.74Dさん
2025/12/07(日) 21:40:28.72 ああ
そういうことか
今「1.0」見えてるんだから余計なことすんなってことなんですね
それ以上上げてもデメリットのほうがでかいと(中年なら特に)
そういうことか
今「1.0」見えてるんだから余計なことすんなってことなんですね
それ以上上げてもデメリットのほうがでかいと(中年なら特に)
985-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:24:31.39 運転用メガネ昼用、夜用車に積んでる
テレビ用
80cmPC用
30cm読書用
その他遠近両用などなど、使いわけてる
夏場以外は運転用は車に積んでる
テレビ用
80cmPC用
30cm読書用
その他遠近両用などなど、使いわけてる
夏場以外は運転用は車に積んでる
986-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:25:10.30 運転用は片目でなんとか1.2ぐらい
987-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:27:20.72 >その他遠近両用などなど、使いわけてる
これの使用頻度とどういう時に使ってるか教えて
これの使用頻度とどういう時に使ってるか教えて
988-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:30:55.51 車で買い物に出かけたら
運転時は運転用単焦点
車降りる時に遠近か中近に変える
帰宅してまた車降りる時に遠近などに変える
その後は家の中の単焦点メガネに変える
運転時は運転用単焦点
車降りる時に遠近か中近に変える
帰宅してまた車降りる時に遠近などに変える
その後は家の中の単焦点メガネに変える
989-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:30:58.80 >>984 まぁただ、同じ度数であってもレンズの良し悪しはあるので
両面非球面なら歪まない視野が広いし
高いレンズなら自分専用の設定項目を指定できるレンズのほうが運転しやすいよ
顔を傾けずに目だけ横を見たときに正確に見えるとかもあるし
眼鏡のフレームは実際には顔と水平ではなく角度が付くけどその角度を調整できたりする
https://www.vc.hoya.co.jp/products/nulux_wfi/?from_list=choose-01
両面非球面なら歪まない視野が広いし
高いレンズなら自分専用の設定項目を指定できるレンズのほうが運転しやすいよ
顔を傾けずに目だけ横を見たときに正確に見えるとかもあるし
眼鏡のフレームは実際には顔と水平ではなく角度が付くけどその角度を調整できたりする
https://www.vc.hoya.co.jp/products/nulux_wfi/?from_list=choose-01
990-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:35:47.46 車から降りて目的地(家やショッピングモール)に着くまでの道中を歩く時のみ遠近着用なの?
なんだか使い分けが細かくてかっこいいな
なんだか使い分けが細かくてかっこいいな
991-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:41:12.90 指ぬきグローブとかして運転してそう
992-7.74Dさん
2025/12/07(日) 22:59:25.59 遠近や中近メガネ作ったら今持ってる単焦点の遠用メガネを使わなくなるかな?と思ってるんだけど意外とそうでもないの?
少なくとも家用で使ってる(主にテレビ見たりしてる)遠用メガネは中近メガネ作ったら使わなくなるもの?
遠用メガネだとテレビ見ながらスマホいじれないから困ってます スマホ見る時はメガネを額に上げてます
遠近や中近は便利だというけど最終的に単焦点の遠用と老眼鏡の使い分けに戻す人も多いと聞くのでなんでかな?と不思議です
少なくとも家用で使ってる(主にテレビ見たりしてる)遠用メガネは中近メガネ作ったら使わなくなるもの?
遠用メガネだとテレビ見ながらスマホいじれないから困ってます スマホ見る時はメガネを額に上げてます
遠近や中近は便利だというけど最終的に単焦点の遠用と老眼鏡の使い分けに戻す人も多いと聞くのでなんでかな?と不思議です
993-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:02:31.19 遠近や中近は見えるの見えるけど
見え方の質が落ちるので読書やパソコンなど文字をじっと見るときは単焦点の方がいい
(個人の感想です)
車おりてメガネ付け替えるのも慣れたら苦にならない
見え方の質が落ちるので読書やパソコンなど文字をじっと見るときは単焦点の方がいい
(個人の感想です)
車おりてメガネ付け替えるのも慣れたら苦にならない
994-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:03:13.18 この上さらに究極に遠くが見えるゴルフ用コンタクトや
クンニ用コンタクトとかも使い分けてる
クンニ用コンタクトとかも使い分けてる
995-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:08:14.51996-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:11:55.65 >>992 いや普通は遠近1本作ったら、他のは使わなくなるよ
中近はデスクワークがかなり長時間化する特殊な職場に限り必要ってだけ
毎日AppleWatchに立て・立て警告を受けるような半ブラックのみ
普通は遠近1本あれば良い
その代わり良い遠近レンズHOYA望とか東海ニューロセレクトとかね
3年間だけどJinsで作った遠近は酷かったな 避難袋に入れてるけど使わないね
中近はデスクワークがかなり長時間化する特殊な職場に限り必要ってだけ
毎日AppleWatchに立て・立て警告を受けるような半ブラックのみ
普通は遠近1本あれば良い
その代わり良い遠近レンズHOYA望とか東海ニューロセレクトとかね
3年間だけどJinsで作った遠近は酷かったな 避難袋に入れてるけど使わないね
997-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:16:25.25 そんなひどい遠近3年も使ってた?
998-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:19:10.50 >>996
何がひどかったの?
何がひどかったの?
999-7.74Dさん
2025/12/07(日) 23:22:58.27 デモ3年は使ってたよ
1000-7.74Dさん
2025/12/08(月) 00:11:00.42 質問してもいいですか?
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 95日 6時間 13分 40秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 95日 6時間 13分 40秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【トランプ悲報】バンス副大統領のアイコラを所持していた男性、米国への入国を拒否される [834922174]
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]