>>158 目の病気が気になるなら検査にいくのはOK
でも眼科検眼は無駄、むしろ害しかない

理由1:眼科に今時のレンズのノウハウが皆無
理由2:眼科にある検眼装置が古い(レンズの種類ごとに専用の検眼玉が推奨)
理由3:そんな眼科でも処方が出されると眼鏡屋は従うしかない
理由4:処方で作った眼鏡のレンズ交換は不可(合わなくても泣き寝入り)

安売りではなく検眼に時間をかける眼鏡屋をさがして作ってください
(最低30分、1時間以上かける眼鏡屋もある)
チェーン店でいうとパリミキとか(カルテとか作るので他よりはマシかと)

2本目以降は最初に繰った眼鏡の調子を確認しながら安売り屋を試すのは自由だけど
ちゃんと作ってくれる眼鏡屋を大事にしたほうが良いとは思う