まぁそんなに目だけを左右に動かして物を見る必要がないので・・・
アッベうんぬんは「どんなときに気になるんだよw」というのはある

普通の行動・視野範囲で考えれば見たい方向に顔を向けて直視するので
アンチが言うほど薄型レンズのアッベで困ることはない

眼鏡屋がそこを理由に薄型を客に勧めないのは厚い方が利益率が良い
とかそういう店目線の理由でしかない