強度近視と乱視で老眼自覚し始めた頃に作り替えた眼鏡を何故かちょっと日和って-6.75で矯正視力0.6〜0.8くらいにしたら最近遠くも近くも見えにくいだけの眼鏡になった…
老眼になるまでなんの知識もなかったけど出来合いの老眼鏡かけてみても余計ボヤけるだけな理由分からなくて調べたら強度近視だと老眼鏡として使うレンズも弱目の遠用じゃないと焦点合わないんだね

手元用として安くて弱めの遠用眼鏡と矯正視力1.0程度のメインの眼鏡作るのと遠近両用どっちが生活しやすいかな?
車は運転せず仕事はパートでスマホやPC使うこと多い環境でどっちかと言うと近くが見辛いのをどうにかしたいと思ってる