遠近や中近メガネ作ったら今持ってる単焦点の遠用メガネを使わなくなるかな?と思ってるんだけど意外とそうでもないの?

少なくとも家用で使ってる(主にテレビ見たりしてる)遠用メガネは中近メガネ作ったら使わなくなるもの?
遠用メガネだとテレビ見ながらスマホいじれないから困ってます スマホ見る時はメガネを額に上げてます

遠近や中近は便利だというけど最終的に単焦点の遠用と老眼鏡の使い分けに戻す人も多いと聞くのでなんでかな?と不思議です