>>599
春と秋は気候が良くて外出しやすいから消費カロリーが増える
そして夏はバテて食欲がなくなるから摂取カロリーが減る

それに対して冬はこたつから出られないから消費カロリーが減るし
年末年始に食いまくるから摂取カロリーが増える

日本人には四季折々に適した行動様式があるんだよ
これは個人的事情じゃなくて日本人みんなの事情
四季のある日本で行動、食生活が通年ほぼ同じってちょっと考えられない
もしキミがそうだったとしたらキミのほうこそ個人的事情だよ
四季を無視して基礎代謝しか考えない理論は欠陥

結論:冬の方が太る