昔は作った農家、料理人に申し訳ないとか教えられたけど
現実は価格維持や衛生指導で大量廃棄してる
消費者に渡るのはごく一部

世界では飢えた子供がとかも謎の理論だしな
その国の政治政策が悪いわけで、日本で食べ残す事に何の因果関係もない

食べ残すなってマナーとして教えられた事を他人に押し付けてるだけの迷惑な人と自覚してどうぞ