探検


【30代】100kg超が今更始めるダイエット【40代】24

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3f-Ytw7 [106.154.128.11])
垢版 |
2021/04/24(土) 17:56:19.71ID:ZArNr1rBa
テンプレ


【開始】
【年齢・性別】
【身長】
【体重】
【体脂肪率】
【目標体重】

【食事】
朝:
昼:
夜:
間食:
水分:

【運動】

テンプレ 一例
各自カスタマイズOK
※前スレ

【30代】100kg超が今更始めるダイエット【40代】23
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1603782387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-Ytw7 [106.154.128.11])
垢版 |
2021/04/24(土) 17:58:41.64ID:ZArNr1rBa
中年ぶーちゃん共、カモーンщ(´Д`щ)
2021/04/24(土) 17:59:51.69ID:Dv67d9ck0
元ブーちゃんです
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/24(土) 18:33:28.00
中高年のダイエットで大事なのは「無理しない」という事に尽きる

まあ無理しないと痩せないのだから禅問答みたいな話だが
運動するとケガをしたり疲れが残りやすくなる年代だ
走っていたら足が痙る、翌日歩けないほどの筋肉痛、膝や腰に激痛が、という事もままある

食事もあまり減らしすぎると逆に過食のリバウンドが起きやすい
かと言って減らさないと停滞する
加齢で代謝は落ちる一方だ
鍛えてもそんなに筋肉は付かない、走ると疲れるの二重苦

辛い時はともに励んでいる仲間と楽しく会話するのは良い事
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/24(土) 18:38:03.00
歳を重ねると関節も弱ってくる
ハードなウエイトトレイニングやろうとして気持ちだけ高ぶっても体はついてこない
若い頃はあんなに出来たのに、という事が出来なくなってるのが普通
毎日のようにトレーニングしているアスリートでさえ年齢には勝てないのだから
運動もせずに怠惰に過ごして太った体は当然運動能力は底辺まで落ちてる

にも関わらず無理すると肩や肘、膝や腰を痛めてしまう
痛めてしまうとトレーニング中断になりモチベーションも下がる
しかし無理しないと筋力は向上しないのも事実
なので時間をかけてゆっくり、じっくり進めるしかない

まずは楽な運動からスタートしてじっくり何年もかけて運動習慣を作るのが大事
継続は力なり
続けていく事で筋力や持久力は多少は伸びる
これが活力や自身に繋がる

まあ、怠惰な生活している人達を見下すようになるのはよくないが
自分だけでも健康を意識した食生活、運動習慣を心がけて明るく健康的な人生を送ろうじゃないか
2021/04/24(土) 18:58:26.38ID:SfEkG4PY0
十数年ぶりに腹筋したら15回が限界だった
2021/04/24(土) 20:12:54.25ID:GgPZ9IYi0
10代の時以来で泳いだら25mで死にそうになってビックリした
昔は200を何本もやってたのに
2021/04/25(日) 12:26:48.22ID:ZM8xIzK8a
前スレ>79 >561 >735 です。
15年ぶりに二桁体重になって嬉しいので記念に書き込み。
このスレに来る人も色々だから
100kgちょっとからはじめた人にとっては99kgなんて全然なんだろうけど、
140kgからまずは二桁に!と思ってやってきたので嬉しい。

【開始】2020/9/28 
【年齢・性別】35歳・男
【身長】180cm
【体重】142kg→99kg
推移はこんな感じ
https://i.imgur.com/UJBqkAe.jpg
【食事】
朝:パックのもつ煮込みに、
鶏もも肉とキノコとネギを入れて煮たもの
前回の書き込みで脂質について助言をもらったので、
脂質を減らそうともも肉の皮を外すことを覚えた。
https://i.imgur.com/UqWwD60.jpg
イヌリンでとろみがつくので、
写真にするとゲロみたいだけど。
こんな美味いものたくさん食べながらダイエットできるなんて俺は幸せだな!って思いながら食える。
最近はグリーンカレーとか麻婆豆腐のパックも使う。

昼:給食のある職場なので、そこから主食と牛乳を抜いたもの
でもここ2週間くらいははやく二桁に行きたくて、
焦って昼食全部を抜いてしまうことも多かった。
良くない。反省。

夜:パックのおでんと刺身、納豆
スーパーの安い鰹のたたきは神。
安すぎて、いつも大きい方のパックを買ってしまうのが欠点。

間食:チーズとゼロカロリーのゼリー
水分:水かノンカロリーのもの

その他:イヌリンと難デキ、ビタミンと乳酸菌のサプリ他
正直、サプリの衝動買いが増えてて、
もうなんか色々飲んでる。
2021/04/25(日) 12:31:40.60ID:ZM8xIzK8a
【運動】
先月から少しずつ走り始めている。
帰宅で3kmを週に一度。
週末は500mから少しずつ距離を伸ばして、8kmまで走れるようになった。
もう少しいけそう。
運動するのはとにかく嫌だったのに、
ちょっと走りなれてくると案外楽しくなってきた。
本当はもうちょっと帰宅時に走るのを増やしたいんだけど、
昼ご飯が少ないとどうしても夕方に力がでない。
(夕食後は気力がでない)
走る距離は、心肺機能的にはもう少しいけそうだけど、
大体5kmを過ぎると膝と足の裏に違和感が出てくるので
今の体重だと無理しちゃいけないのかなぁ…と思ってる。

【目標体重】
まだもうちょっと頑張れると思うので、
次は92kg(50kg減)を目標に頑張ってみたい。
(欲を言えば80kgとか70kgとか言ってみたいけど、
この先はここまでより落としづらいだろうし、
あんまり遠い目標を掲げるのは性格的に向いてないので…)
2021/04/25(日) 12:53:11.93ID:hioj9UUMd
>>9
おめでとう
ただ、その体重で走るとまだ膝の負担ヤバイから距離は抑えてその分ウォーキングにした方がいいと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況