!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください
次スレは>>950が立ててください
前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75a-KhzU)
2026/03/03(火) 08:19:24.78ID:WH3wUTr40 いにしえwの配信者だけど教室/実店舗で儲かってるみたいだし、そっち振り切りでやれってw
フィジークやら大会とか配信ネタ一旦やめて、昔から曲芸で登録伸ばしたんだし
そっち方面で良いと思う
フィジークやら大会とか配信ネタ一旦やめて、昔から曲芸で登録伸ばしたんだし
そっち方面で良いと思う
103名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-1wxe)
2026/03/03(火) 12:36:05.44ID:Tgm+DiVWd 筋トレしてると太ってるのか痩せてるのか分かりにくいね体重は微減だけどパワーリフティングベルトつけると穴1個分細くなって、スーツのズボンのウエストがゆるゆるになってきた
脂肪が減って筋肉がついて引き締まったって事かな?
首と腹メジャーで測るといいとどっちかのスレで見たので始めてみようかな
脂肪が減って筋肉がついて引き締まったって事かな?
首と腹メジャーで測るといいとどっちかのスレで見たので始めてみようかな
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/03(火) 12:41:59.92ID:H73bAMRP0なぜ「習慣」を続けるのは難しい? 脳科学者が解説する“脳の特性”
https://shuchi.php.co.jp/article/11784
私たちの生活は、約40パーセントが習慣によって成り立っている。
朝起きて夜眠りにつくまでのやること一つひとつに「あれとこれ、どちらを選ぶのがよいか」といちいち判断をしなければならなくなる。一回一回、腕組みをしながら最適な解答を得ようと努力していたら、お昼を迎える前に疲れ果ててしまうに違いない。
そうならないためには、特に考えなくても自動的に行動を起こす必要がある。それをかなえてくれるのが習慣だ。人は習慣によって生かされている。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
2026/03/03(火) 12:42:22.31ID:Keek6bMtH いざ新しい習慣を身につけようとすると、いくつかのステップを踏むことになる。上手に習慣化するための脳や心の働きについて考えてみよう。キーになるのは「やる気とその気と仕組み」をうまくコントロールしていくことだ。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/03(火) 17:30:13.61ID:VG6UdafQ0 あすけんスレ ギリ健くんが大暴れの大連投
筋トレなしスレ 長文先輩が飛行機ぶんぶんしながら動画で見たことを延々連投(おそらくメタンが解説してる内容w)
ほんまこのスレ立ててくれた人に感謝やな
筋トレなしスレ 長文先輩が飛行機ぶんぶんしながら動画で見たことを延々連投(おそらくメタンが解説してる内容w)
ほんまこのスレ立ててくれた人に感謝やな
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-ZFrk)
2026/03/03(火) 17:42:25.48ID:0al1l/Vj0 お前それ本気で言ってんの?
自分の書き込みがどれだけ煙たいか分かる?
自分の書き込みがどれだけ煙たいか分かる?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
2026/03/03(火) 19:23:38.89ID:tOuKe3Ex0 5ちゃんで長文は100パーアホしかいない
異論は許さない
異論は許さない
110名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
2026/03/04(水) 01:35:46.11ID:A6nhMB7QH 大胸筋の鍛え方まちがえてたわ
どうりで肩が痛いわけだ。壊す前に気付いてよかった。
腕立て伏せでも奥が深いね
どうりで肩が痛いわけだ。壊す前に気付いてよかった。
腕立て伏せでも奥が深いね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/04(水) 03:11:42.84ID:b/9s9t6q0 自分はベンチですでに痛めた後だったな。肩を前に出すという意識が持てなくて
ずいぶん苦労したわ。正しいフォームはどうでもいいが怪我をしないフォームは大事だと思う
ずいぶん苦労したわ。正しいフォームはどうでもいいが怪我をしないフォームは大事だと思う
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/04(水) 03:11:57.21ID:HKbK1VbJ0 肩はなぁ
胸鍛える時の課題だぁね
わかっててもギリギリの重量でベンチやったりすると無意識に肩甲骨の下制が解けたりして肩に負担がかかる
胸鍛える時の課題だぁね
わかっててもギリギリの重量でベンチやったりすると無意識に肩甲骨の下制が解けたりして肩に負担がかかる
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-1wxe)
2026/03/04(水) 05:52:22.67ID:kENstFTO0 自分も最後の粘りとか諦めるのが普通だと思うがどうもクセでやってしまって肩痛めるパターンが多い
今回はプレート片方つけ間違えて痛めた馬鹿なパターンだけど
今回はプレート片方つけ間違えて痛めた馬鹿なパターンだけど
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb7-Qolu)
2026/03/04(水) 09:28:10.93ID:AI0+HcN90 風邪引いた😢
わりと元気だけど、ジムいけねえ…
わりと元気だけど、ジムいけねえ…
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 12:04:18.40ID:DhKgso590 風邪はひかないが、臀筋を痛めて有酸素できん
歩くと痛い
歩くと痛い
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 12:07:31.18ID:DhKgso590 懸垂器を使った新たな自重トレ方法を発見した。
片手で床をつき、もう片方でディップスバーを掴み身体は床と平行に。
片手で身体を引き上げ、もう片手で床を押し出す。
この動きは他にない
片手で床をつき、もう片方でディップスバーを掴み身体は床と平行に。
片手で身体を引き上げ、もう片手で床を押し出す。
この動きは他にない
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
2026/03/04(水) 15:24:08.85ID:Cyqgj7kL0 筋トレ1ヶ月
ベンチプレス88kgから148kgまで行った
こんなに伸びるの?
ベンチプレス88kgから148kgまで行った
こんなに伸びるの?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
2026/03/04(水) 15:24:19.04ID:Cyqgj7kL0 >>117
レッグプレスだった
レッグプレスだった
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
2026/03/04(水) 15:43:09.10ID:Cyqgj7kL0 バックエクステンション?とかいうやつ初めてやってみたけどこれ意味あるのかな
全然なにもかんじないぞ
全然なにもかんじないぞ
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-1wxe)
2026/03/04(水) 18:04:42.82ID:z82TpLA7d 特にレッグプレスは重量を扱いやすいから伸びやすい
全くの初心者なら神経系の発達で急に伸びることも往々にしてある
マシンフルスタックじゃ満足できなくなるまで頑張って
脚トレはそこからが中級者のスタートラインな感がある
全くの初心者なら神経系の発達で急に伸びることも往々にしてある
マシンフルスタックじゃ満足できなくなるまで頑張って
脚トレはそこからが中級者のスタートラインな感がある
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/04(水) 18:29:50.12ID:b/9s9t6q0 >>117
びっくりしたバケモンかとおもたwレッグプレスはたまにネタになるが表示のぴったり3分の1が実際の重量
60kg伸びてるから20kg増えてて、すでに言われてるが筋肉の増加ではなく神経がつながってきた状態
びっくりしたバケモンかとおもたwレッグプレスはたまにネタになるが表示のぴったり3分の1が実際の重量
60kg伸びてるから20kg増えてて、すでに言われてるが筋肉の増加ではなく神経がつながってきた状態
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/04(水) 19:32:21.59ID:HKbK1VbJ0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 19:59:41.49ID:DhKgso590 レッグプレス120kgできるけど、ランニング習慣あるデリヘル嬢のほうが脚の筋肉太かったわ
なんつうか俺はスネの骨とか掴める感じだが、嬢は筋肉が詰まってて骨が埋まってると言う感じ
なんつうか俺はスネの骨とか掴める感じだが、嬢は筋肉が詰まってて骨が埋まってると言う感じ
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 20:18:51.40ID:DhKgso590125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-/PaO)
2026/03/04(水) 20:37:34.11ID:05kwQkrY0 お、おう
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-1wxe)
2026/03/04(水) 21:46:13.67ID:kENstFTO0 まぁレッグプレス120kgだとスクワット40kg超できるかどうかだろうしねぇ
それと比べたら誰でも大体たくましいんじゃない
登山、ランニングをやりたいなら別スレへ
それと比べたら誰でも大体たくましいんじゃない
登山、ランニングをやりたいなら別スレへ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df86-g48/)
2026/03/04(水) 22:12:08.32ID:mefHKC7R0 元スレ?だと有酸素併用OKだったからランニングくらいならいいんじゃね
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 22:15:53.66ID:A/3ghhTE0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 23:03:19.93ID:A/3ghhTE0 ① マシンは神経系が育たない?
これは半分正しく、半分誤解です。
✔ 育つもの
筋線維の動員効率
発火頻度
対象筋のアイソレーション能力
高閾値運動単位の動員(高重量なら)
✖ 育ちにくいもの
協調性(intermuscular coordination)
バランス能力
体幹の反射的安定
姿勢制御能力
つまり
「その筋肉単体の神経適応」は起こるが、全身的な運動神経能力はあまり鍛えられない
これは半分正しく、半分誤解です。
✔ 育つもの
筋線維の動員効率
発火頻度
対象筋のアイソレーション能力
高閾値運動単位の動員(高重量なら)
✖ 育ちにくいもの
協調性(intermuscular coordination)
バランス能力
体幹の反射的安定
姿勢制御能力
つまり
「その筋肉単体の神経適応」は起こるが、全身的な運動神経能力はあまり鍛えられない
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 23:04:42.28ID:A/3ghhTE0 自重・フリーウエイト・不安定環境では:
・姿勢保持
・体幹の同時収縮
・バランス反応
・多関節協調
・固有感覚
が強く刺激されます。
これは加齢で真っ先に落ちる能力です。
・姿勢保持
・体幹の同時収縮
・バランス反応
・多関節協調
・固有感覚
が強く刺激されます。
これは加齢で真っ先に落ちる能力です。
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 23:05:20.48ID:A/3ghhTE0 特に40代以降は:
🔹 筋量よりも「神経伝達速度・瞬発力」が先に落ちる
🔹 転倒リスクは筋量より“反応速度”が影響大
なので健康重視なら神経系トレーニングを含む方が合理的です。
🔹 筋量よりも「神経伝達速度・瞬発力」が先に落ちる
🔹 転倒リスクは筋量より“反応速度”が影響大
なので健康重視なら神経系トレーニングを含む方が合理的です。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/05(木) 00:14:16.40ID:YUkg179/0133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 01:36:26.52ID:RNtUY7DQ0 やや複雑だから表計算ソフト使って計算したが、このままいけば俺は体重73kgのときに体脂肪率20%らしい
179.5cmで73kgって細いよな
で、20代と30代の中間より若干悪いくらい
トレーニングはしてる
負荷は俺の今の体力には十分だな
・腕立て伏せ5回→レスト腕回し→膝ついて10回→レスト腕回し→膝ついて6回
・スプリットスクワット左右5回ずつ→左右2回ずつ
これで胸と臀部筋肉痛
数ヶ月前に負荷をかけすぎて肉離れで歩行困難なって仕事に支障出たから、これくらいの負荷でも問題ないだろ
https://i.imgur.com/2l7zfjZ.png
179.5cmで73kgって細いよな
で、20代と30代の中間より若干悪いくらい
トレーニングはしてる
負荷は俺の今の体力には十分だな
・腕立て伏せ5回→レスト腕回し→膝ついて10回→レスト腕回し→膝ついて6回
・スプリットスクワット左右5回ずつ→左右2回ずつ
これで胸と臀部筋肉痛
数ヶ月前に負荷をかけすぎて肉離れで歩行困難なって仕事に支障出たから、これくらいの負荷でも問題ないだろ
https://i.imgur.com/2l7zfjZ.png
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/05(木) 01:43:56.97ID:YUkg179/0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/05(木) 02:52:44.05ID:xjlCAi/D0 障害者ってのもほんま大変よな。ちょっと同情するわ
同じことを20回くらい繰り返し書いてるのはもう仕方ないとしても、体重や脂肪率は進むにつれて
どんどん減速して難易度が上がるから計算なんかできんよ
同じことを20回くらい繰り返し書いてるのはもう仕方ないとしても、体重や脂肪率は進むにつれて
どんどん減速して難易度が上がるから計算なんかできんよ
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 03:51:50.74ID:RNtUY7DQ0 そんなに減速するの?
だいたいの目安にはなるかと思ったが
だいたいの目安にはなるかと思ったが
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 04:36:42.00ID:RNtUY7DQ0 頭脳は幼児とまでいかないだろ
よく知らないだけだ
体も30代の平均よりマシだ
よく知らないだけだ
体も30代の平均よりマシだ
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 04:56:31.98ID:RNtUY7DQ0 まあ減速するのなら計算できんか
それなら、これから筋トレのボリューム増やしていったほうがいいな
今はふつうの腕立て伏せ5回しかできんし、シットアップできないから、これからだな
それなら、これから筋トレのボリューム増やしていったほうがいいな
今はふつうの腕立て伏せ5回しかできんし、シットアップできないから、これからだな
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e73a-KFVP)
2026/03/05(木) 06:30:51.05ID:RWLUoVE+0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/05(木) 07:20:51.30ID:GoKXZ01j0 >>117
すごいよ、人外レベルすごいです
すごいよ、人外レベルすごいです
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-Vmyt)
2026/03/05(木) 10:29:34.10ID:8cLFP0BX0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa4-g48/)
2026/03/05(木) 18:43:52.66ID:r0pzUN5t0 それ書いて貼るのは誤解されるんじゃねえかなぁ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfcb-g48/)
2026/03/05(木) 21:14:55.91ID:LozkTw7S0 風邪引いてたんだけど、2日ほどメンテ+400くらいのカロリー摂ってたらサクッと治ったわ🤗
オーバーカロリーだとやっぱ体元気になる感じするな
オーバーカロリーだとやっぱ体元気になる感じするな
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/05(木) 21:34:04.41ID:GoKXZ01j0 ジムに行ったら常連のおばちゃんが腰を痛そうに入ってきた
なにかの拍子に痛めたのだという
かなり痛そうにトレッドミルの上をゆるゆる歩いていらっしゃる
おばちゃんはいつも喋ってばかり、やたらとかしましい
ちょっとは静かになるかしら?と期待したけれど
やっぱり終始しゃべりっぱなしでありました
なにかの拍子に痛めたのだという
かなり痛そうにトレッドミルの上をゆるゆる歩いていらっしゃる
おばちゃんはいつも喋ってばかり、やたらとかしましい
ちょっとは静かになるかしら?と期待したけれど
やっぱり終始しゃべりっぱなしでありました
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-ceOu)
2026/03/06(金) 01:15:50.40ID:LX6R6NfN0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f2f-Vmyt)
2026/03/06(金) 03:56:02.90ID:dqfIGv450147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/06(金) 04:32:58.36ID:pUIalaXE0 >>146
AIってそんなものなの?
AIってそんなものなの?
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-cQy+)
2026/03/06(金) 10:12:42.43ID:Qm4TE3E6M >>146
すまんけどおまえとAIならAI信じるわw
すまんけどおまえとAIならAI信じるわw
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
2026/03/07(土) 00:29:00.66ID:jol1zt7y0 バカほどAIに発狂する
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
2026/03/07(土) 00:31:53.71ID:jol1zt7y0 筋肉かなり付いてきたのに体重は何故か減ってきてる
筋肥大と脂肪ってほんと反比例するんだな
腹筋も浮き出してきてとんでもない身体になってきた
筋肥大と脂肪ってほんと反比例するんだな
腹筋も浮き出してきてとんでもない身体になってきた
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
2026/03/07(土) 05:54:23.32ID:EErbm+Ha0 5chだいじょぶかこれ?ぼっちでダイエットとか退屈でやってられんのだが
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7fc-fexA)
2026/03/07(土) 06:35:21.03ID:+xYq6CmM0 あすけんスレはまったく書き込みないな
5chライトユーザーは対処できないんじゃないの?
あすけんスレは俺以外ほぼ全員ライトユーザーだと思う
"匂い"でそう判断する
5chライトユーザーは対処できないんじゃないの?
あすけんスレは俺以外ほぼ全員ライトユーザーだと思う
"匂い"でそう判断する
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73e-cLN8)
2026/03/07(土) 10:18:30.18ID:K+t45fX80 日本人しか使わない掲示板なのにメリケンが必死に潰そうと画策してるからな
メリケンによる日本人の世論コントロールの障害になるから
メリケンによる日本人の世論コントロールの障害になるから
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7fc-fexA)
2026/03/07(土) 10:32:16.39ID:+xYq6CmM0 確か生き物苦手板民のせいで潰されかけてるんだろ?
ドメイン管理業者が動物虐待に反対の立場だから
ドメイン管理業者が動物虐待に反対の立場だから
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffe-sN5n)
2026/03/07(土) 11:15:20.04ID:+iLcX4vG0 鶏むねの切り方
https://i.imgur.com/GruITtD.png
https://i.imgur.com/GruITtD.png
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7fc-fexA)
2026/03/07(土) 11:21:07.53ID:+xYq6CmM0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
2026/03/07(土) 11:43:13.10ID:EErbm+Ha0 やっと掲示板回復したか。一生変わらないと思ってたワッチョイが少し変わったな
とりあえずソイプロと卵ぶちこんだパスタで腹いっぱい。久しぶりにささみを食いたいな
>>156
もっとめんどくさがりの自分は茹でるのすら止めて炊飯器に丸ごと入れる。これがまたとてつもなく柔らかいまま
茹でとの違いを一回試す価値あり
とりあえずソイプロと卵ぶちこんだパスタで腹いっぱい。久しぶりにささみを食いたいな
>>156
もっとめんどくさがりの自分は茹でるのすら止めて炊飯器に丸ごと入れる。これがまたとてつもなく柔らかいまま
茹でとの違いを一回試す価値あり
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e2-/v4I)
2026/03/07(土) 20:33:11.92ID:yegVZgMz0 出たぁ炊飯器調理
次は酢納豆とか言うつもりか~
次は酢納豆とか言うつもりか~
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-wQQ5)
2026/03/07(土) 22:15:16.35ID:Lc1L2QYt0 風邪ひいてて一キロちょっと痩せたけど、インボディで測ったら脂肪全然減ってなかった😭
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
2026/03/08(日) 09:06:14.80ID:bn8geMI90 お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
バズーカ岡田
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
2026/03/08(日) 10:08:44.48ID:VDCIrlTm0 >>159
デタラメの体脂肪計だよ
デタラメの体脂肪計だよ
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ffc-2wWI)
2026/03/08(日) 10:11:45.64ID:Yuxrsf560 業務用InBodyですら誤差あるのか
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
2026/03/08(日) 10:22:16.55ID:VDCIrlTm0最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ
UCLA医学部助教授が教える「不都合な真実」
toyokeizai.net/articles/-/215982?display=b
白米のように精白されている「白い炭水化物」は、血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こるリスクを高める可能性があることが、数多くの研究から報告されている。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:32:51.20ID:sasPqvBI0 AIに写真送れば誤差 ±2~3%程度で体脂肪率を推定してくれる
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:34:22.53ID:sasPqvBI0 状態 体脂肪率
完全な6パック 8~10%
上部だけ見える 10~12%
薄く線がある 13~15%
見えない 16%以上
完全な6パック 8~10%
上部だけ見える 10~12%
薄く線がある 13~15%
見えない 16%以上
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:35:14.00ID:sasPqvBI0 下腹は最後まで脂肪が残る場所。
状態 体脂肪率
平ら 10~12%
少し柔らかい 13~15%
つまめる 16~18%
出ている 20%以上
状態 体脂肪率
平ら 10~12%
少し柔らかい 13~15%
つまめる 16~18%
出ている 20%以上
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:36:24.25ID:sasPqvBI0 ③ 腰(ラブハンドル)横腹の脂肪。
状態 体脂肪率
全くない 10~12%
少しある 14~16%
明確にある 18~20%
大きい 22%以上
状態 体脂肪率
全くない 10~12%
少しある 14~16%
明確にある 18~20%
大きい 22%以上
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:37:48.03ID:sasPqvBI0 ⑤ 肩の筋肉の分離
三角筋の形。
状態 体脂肪率
完全に丸く分離 10~12%
少し丸い 13~15%
平坦 16%以上
三角筋の形。
状態 体脂肪率
完全に丸く分離 10~12%
少し丸い 13~15%
平坦 16%以上
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:38:25.22ID:sasPqvBI0 ⑥ 腕の血管 バスキュラリティ。
状態 体脂肪率
常に見える 10~12%
トレ後のみ 12~15%
ほぼ見えない 16%以上
状態 体脂肪率
常に見える 10~12%
トレ後のみ 12~15%
ほぼ見えない 16%以上
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:39:20.64ID:sasPqvBI0 体脂肪率 見た目
8~10% アスリート
11~13% フィット
14~16% 普通でやや引き締まり
17~20% 一般体型
21%以上 体脂肪多め
8~10% アスリート
11~13% フィット
14~16% 普通でやや引き締まり
17~20% 一般体型
21%以上 体脂肪多め
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
2026/03/08(日) 12:20:40.14ID:oVrsCPEM0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
2026/03/08(日) 13:29:37.48ID:UkMKbsJi0 写真を見る限り、あなたの体は筋トレで伸びやすい骨格タイプの特徴があります。いくつかポイントを説明します 💪
① 肩幅と鎖骨
正面写真を見ると
・鎖骨が比較的長い
・肩の外側(肩峰)が外に張っている
これは
👉 上半身がVシェイプになりやすい骨格
① 肩幅と鎖骨
正面写真を見ると
・鎖骨が比較的長い
・肩の外側(肩峰)が外に張っている
これは
👉 上半身がVシェイプになりやすい骨格
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
2026/03/08(日) 13:34:22.29ID:UkMKbsJi0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
2026/03/08(日) 13:36:34.64ID:bn8geMI90 外人さんは「白い炭水化物(パン)」と一緒にジュースや加工食品を食べる
日本人は「白い炭水化物(白米)」と一緒に魚や味噌汁、発酵食品を食べる
大切なのは食事の組み合わせであり、白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品
これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
日本人は「白い炭水化物(白米)」と一緒に魚や味噌汁、発酵食品を食べる
大切なのは食事の組み合わせであり、白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品
これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
2026/03/08(日) 13:59:18.76ID:oVrsCPEM0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/08(日) 14:04:58.10ID:+/2ZX7iY0 IDころころしても8fとExGAが変わらんから自演できなくてすごい静かやなw
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 239e-Ifjo)
2026/03/08(日) 19:06:48.70ID:Hd7xE1Ch0 レッグレイズしたいので腕置ける懸垂器買わなかったこと後悔してるんですけど、既存の懸垂器から腕置き部分延長する方法ないですかね
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:14:17.36ID:+19zx7Jk0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:17:08.00ID:+19zx7Jk0 血糖値スパイクは
・血管内皮ダメージ
・動脈硬化
・認知症
・心筋梗塞
のリスクと関係しています。
平均血糖値が正常でも起こります。
・血管内皮ダメージ
・動脈硬化
・認知症
・心筋梗塞
のリスクと関係しています。
平均血糖値が正常でも起こります。
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:24:34.37ID:+19zx7Jk0 かつて庶民が白米を食べる事が難しかった理由は大きく分けて2つあります。
・米は税として納める必要があったので消費に必要な量が足りず、麦を始めとした雑穀を混ぜた物にする必要があった。
・精米が重労働で肉体的にも時間的にも負担が大きく、それに必要なコストが大きすぎた。
白米はただの貴族の道楽だった。
・米は税として納める必要があったので消費に必要な量が足りず、麦を始めとした雑穀を混ぜた物にする必要があった。
・精米が重労働で肉体的にも時間的にも負担が大きく、それに必要なコストが大きすぎた。
白米はただの貴族の道楽だった。
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:26:03.31ID:+19zx7Jk0 米の生産量は江戸時代に飛躍的にアップ
江戸を始めとした都市部では、火災への対策などから一日分のご飯を一度にまとめて炊くようになります。
保存衛生上の理由から庶民であっても傷みやすい玄米、雑穀米を避けて白米を食べることが一般化していきました。
庶民も白米を食べるようになり、ヌカに含まれるビタミンB1が摂取できなくなったことで、欠乏症である「脚気」になる人が増え「江戸患い」などと呼ばれました。
地方では玄米に近い分付き米に雑穀などを混ぜて食べるのが主流のままで、農村部でも白米を食べるのが当たり前になったのは明治になってからのことです。
江戸を始めとした都市部では、火災への対策などから一日分のご飯を一度にまとめて炊くようになります。
保存衛生上の理由から庶民であっても傷みやすい玄米、雑穀米を避けて白米を食べることが一般化していきました。
庶民も白米を食べるようになり、ヌカに含まれるビタミンB1が摂取できなくなったことで、欠乏症である「脚気」になる人が増え「江戸患い」などと呼ばれました。
地方では玄米に近い分付き米に雑穀などを混ぜて食べるのが主流のままで、農村部でも白米を食べるのが当たり前になったのは明治になってからのことです。
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:37:36.67ID:+19zx7Jk0 >>174
精製されて、食物繊維が取り除かれた炭水化物食品
白砂糖、上白糖、グラニュー糖
水あめ、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖
白米(精白米)
食パン(精製小麦粉)
うどん、そうめん、パスタ(白いタイプ)
菓子パン、ケーキ、クッキー
清涼飲料水、エナジードリンク
フルーツジュース(繊維除去)
👉 これらは
✔ 糖質は多い ❌ 食物繊維がほぼない
精製されて、食物繊維が取り除かれた炭水化物食品
白砂糖、上白糖、グラニュー糖
水あめ、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖
白米(精白米)
食パン(精製小麦粉)
うどん、そうめん、パスタ(白いタイプ)
菓子パン、ケーキ、クッキー
清涼飲料水、エナジードリンク
フルーツジュース(繊維除去)
👉 これらは
✔ 糖質は多い ❌ 食物繊維がほぼない
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 00:31:49.28ID:ITPbhz0P0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee0b-dcOt)
2026/03/09(月) 03:43:50.15ID:8oEARAne0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
2026/03/09(月) 07:21:16.29ID:7EciMags0 日本人の多くは「精製された炭水化物(白米)」を単品で食べるのでなく、
野菜や味噌汁、発酵食品と一緒に食べている、つまり一汁三菜
これが血糖値の急上昇をゆるやかにしてくれる
「大切なのは食事の組み合わせであり」白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品、これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
野菜や味噌汁、発酵食品と一緒に食べている、つまり一汁三菜
これが血糖値の急上昇をゆるやかにしてくれる
「大切なのは食事の組み合わせであり」白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品、これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 07:25:12.75ID:ITPbhz0P0 過疎だし最近の日記でも書くわ。パスタも50gくらいならカロリー的に平気と聞いて取り入れたけど
たしかに空腹感全然なくなってよかったが普通に体重が増えた。カロリー計算してても増えたw
75kgに到達しそうになったのでさすがにやめたマックよりやばい。表示カロリーはほんまか?って感じ
ただ空腹感なくなってパワーは出るので筋トレは捗る
たしかに空腹感全然なくなってよかったが普通に体重が増えた。カロリー計算してても増えたw
75kgに到達しそうになったのでさすがにやめたマックよりやばい。表示カロリーはほんまか?って感じ
ただ空腹感なくなってパワーは出るので筋トレは捗る
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee38-reNN)
2026/03/09(月) 07:33:55.39ID:n/K6Y7Vv0 カロリー計算までしてるなら糖質摂って増えてるのは水分量だからそこまで気にしなくていいぞ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:37:22.56ID:gQmquXdA0 くやしいのうw
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:38:16.12ID:gQmquXdA0 「精製米」が食べられるようになった形跡が確認できるのは弥生時代の次の大和朝廷の時代となります。
品種が現在のような「白米」になったのは奈良時代頃です。
この時代の「白米」は、貴族階級の人が口にするものでした。古代の精米はかなりの重労働となるため、庶民はそこまで手をかけられなかったことなどが理由として考えられます。
庶民は「白米」ほどしっかりとした精製はせず、現代で言うヌカが残る分づき米を「黒米」と呼び、それにヒエやアワなどの雑穀を混ぜたて食べていたようです。米はそのまま税として納める必要のある流通資産でもあったので、ヌカを完全に取り除いた米を食べる行為は大変な贅沢でした。
品種が現在のような「白米」になったのは奈良時代頃です。
この時代の「白米」は、貴族階級の人が口にするものでした。古代の精米はかなりの重労働となるため、庶民はそこまで手をかけられなかったことなどが理由として考えられます。
庶民は「白米」ほどしっかりとした精製はせず、現代で言うヌカが残る分づき米を「黒米」と呼び、それにヒエやアワなどの雑穀を混ぜたて食べていたようです。米はそのまま税として納める必要のある流通資産でもあったので、ヌカを完全に取り除いた米を食べる行為は大変な贅沢でした。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:39:02.93ID:gQmquXdA0 玄米は白米と比べて、ビタミンB1とマグネシウムが約5倍、食物繊維が約6倍、ビタミンEは約12倍も含まれています。 また、葉酸や鉄も倍以上含まれており、栄養たっぷり。
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:41:12.89ID:gQmquXdA0 かつて、日本各地で活躍していた海女のうち、三重県の国崎村(現在の鳥羽市)と石川県の輪島の海女では同じ職業ながら、生活習慣がまったく違っていた。
国崎村の食生活といえば、畑で採れるさつまいもと麦が主食。また大豆やごま、各種野菜を食べて暮らしていた。米は作れないため摂らない一方、魚や貝、海藻は食べた。
そんな国崎村の海女たちは重労働にもかかわらず、非常に長寿だった。男性は標準的な寿命だったため、未亡人の老海女たちでいっぱいだったそうだ。
それとは対照的に短命だったのが輪島。
当地の海女たちは「女でありながら男以上の厳しい労働をしているのだから、せめて陸に上がってきたときくらいは真っ白い米を食べ、島では食べられない肉を腹いっぱい食べたい」と、白米や肉を多食したという。
www.news-postseven.com/archives/20180814_738202.html?DETAIL
国崎村の食生活といえば、畑で採れるさつまいもと麦が主食。また大豆やごま、各種野菜を食べて暮らしていた。米は作れないため摂らない一方、魚や貝、海藻は食べた。
そんな国崎村の海女たちは重労働にもかかわらず、非常に長寿だった。男性は標準的な寿命だったため、未亡人の老海女たちでいっぱいだったそうだ。
それとは対照的に短命だったのが輪島。
当地の海女たちは「女でありながら男以上の厳しい労働をしているのだから、せめて陸に上がってきたときくらいは真っ白い米を食べ、島では食べられない肉を腹いっぱい食べたい」と、白米や肉を多食したという。
www.news-postseven.com/archives/20180814_738202.html?DETAIL
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 07:42:56.63ID:ITPbhz0P0 >>187
体重は毎日はかってるから明らかに水分ちゃうんよな。前日空腹でガッツリ寝て73kgまで下がるならいいが
ここ1週間74.9とかで止まってるからさすがに危機感覚えて食事戻してる。全身炎症で回復中だから
水分多く含んでるのもあるんやろけど75はさすがに重いw
体重は毎日はかってるから明らかに水分ちゃうんよな。前日空腹でガッツリ寝て73kgまで下がるならいいが
ここ1週間74.9とかで止まってるからさすがに危機感覚えて食事戻してる。全身炎症で回復中だから
水分多く含んでるのもあるんやろけど75はさすがに重いw
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee10-dcOt)
2026/03/09(月) 07:46:56.28ID:o98JYjN10194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-41uM)
2026/03/09(月) 09:47:26.60ID:GehNfC2z0 >>155
ヌメヌメになるのがダルイから手で触れないように包丁で切ってる
ヌメヌメになるのがダルイから手で触れないように包丁で切ってる
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 12:30:16.17ID:gQmquXdA0 全身炎症とか病人じゃねーか
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 13:19:07.37ID:ITPbhz0P0 ササミ600g580円3パック買ってきた。やっぱ食品はアマゾンより地元スーパーのが安いな
弁当とファミチキでの誘惑も振り切って帰宅。プリン体が多いがゆがけば結構減るらしいのでなんとかなるとして
春辺りから健康診断もはじまるので去年より絞って受診したろ
弁当とファミチキでの誘惑も振り切って帰宅。プリン体が多いがゆがけば結構減るらしいのでなんとかなるとして
春辺りから健康診断もはじまるので去年より絞って受診したろ
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe6-6ear)
2026/03/10(火) 18:47:51.45ID:zeF7MCpd0 増量してる人が居たら聞きたいんだけど、日々のカロリー収支どれくらいでやってる?
250とか一月で一キロ増えるくらい?
250とか一月で一キロ増えるくらい?
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/11(水) 06:21:43.13ID:fRJGL+bT0 増量はいないんじゃね?好きなだけ食えばいくらでも増えるし
維持カロリーで筋トレするのが一番効率ええよ。太ってから痩せるのは非効率だってのが今の定説
維持カロリーで筋トレするのが一番効率ええよ。太ってから痩せるのは非効率だってのが今の定説
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee69-Z+aU)
2026/03/11(水) 06:52:10.70ID:mpjpQSOn0200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f3b-ExGA)
2026/03/11(水) 07:12:23.03ID:TnMGa3WJ0 1キロなんて日々の変動レベル
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfaa-6ear)
2026/03/12(木) 01:30:35.27ID:R4RT1YTY0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【画像】品評会 体操服の清楚ギャルJK 童貞は6を選んでね [904880432]