!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください
次スレは>>950が立ててください
前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1458-Je+d)
2026/02/24(火) 16:42:49.55ID:+tR2vg730 【無料VPN+UPLIFTのIPコロコロ&ワッチョイコロコロで健康系板の書き込み順位が実質1位~2位の古参2人】
古参「エロ袋」
・5chで目に付く相手を毎日からかってるパラフィリア
・120歳スレには毎日スレ違いエロを書き込んで煽ってる
・古参「トゥルントゥルン♪」には毎日マジレスを装いながら煽ってる
・元クソデブ寛解済み糖尿病?
rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1660489733/675
675: 病弱名無しさん sage 2022/11/30(水) 22:44:43.64 ID:MkAGGp+s0
今日から私のことは「レジ袋」と呼んで欲しい
http://hissi.org/read.php/body/20221210/ZHkrMlNSaysw.html
96: 病弱名無しさん(ワッチョイW df36-cxa3) sage 2022/12/10(土) 20:09:10.05 ID:dy+2SRk+0
私はシンセサイザーが趣味で初心者のためDTM板を参考にしていた
まあ5ちゃんなんで変な書き込みや罵詈雑言ばかりだったけど、特にa_watcherなる人物が次々とスレを荒らしてどこも誰も書き込まなくなった
それどころか書き込んでも天羽某呼ばわりされて廃スレばかりになった
そんな時にa_watcher対策スレでa_watcherが糖尿病スレにいる事を知り、逆にa_watcherをからかうことにした
ところが状況を知らないため変な書き込みのどれがa_watcherかわからなくてスパイクスレ主や20gをa_watcherと思っていた
今だになんとか爺とか婆とかの意味もわからない
そもそも糖尿病じゃないし
そんなこんなでウンコが戦っているのがa_watcherと思いスパイクスレにエロAAを書き込み始めた
(以下略)
rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1683463824/214
214: 病弱名無しさん sage 2023/05/22(月) 18:37:08.39 ID:fW/BqptW0
俺は糖尿病や高血圧よりパラフィリアの方が重症だからエロワードがない書き込みはほぼ他人のはずだよ
信じないだろうけど
古参「トゥルントゥルン♪」
http://hissi.org/read.php/body/20211009/UXc3RHpPQTYw.html
・高血圧高LDL糖尿病
・約20キロ減量した体脂肪率6.8%BMI21
・5chの筋肉マウントにキレて、リアルに喧嘩するため埼玉から後楽園ホールに出向いたほど負けず嫌い
・自演でスレを盛り上げようと必死
・120歳スレをNG登録などで煽り、古参「エロ袋」と煽り&馴れ合ってる
古参「エロ袋」
・5chで目に付く相手を毎日からかってるパラフィリア
・120歳スレには毎日スレ違いエロを書き込んで煽ってる
・古参「トゥルントゥルン♪」には毎日マジレスを装いながら煽ってる
・元クソデブ寛解済み糖尿病?
rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1660489733/675
675: 病弱名無しさん sage 2022/11/30(水) 22:44:43.64 ID:MkAGGp+s0
今日から私のことは「レジ袋」と呼んで欲しい
http://hissi.org/read.php/body/20221210/ZHkrMlNSaysw.html
96: 病弱名無しさん(ワッチョイW df36-cxa3) sage 2022/12/10(土) 20:09:10.05 ID:dy+2SRk+0
私はシンセサイザーが趣味で初心者のためDTM板を参考にしていた
まあ5ちゃんなんで変な書き込みや罵詈雑言ばかりだったけど、特にa_watcherなる人物が次々とスレを荒らしてどこも誰も書き込まなくなった
それどころか書き込んでも天羽某呼ばわりされて廃スレばかりになった
そんな時にa_watcher対策スレでa_watcherが糖尿病スレにいる事を知り、逆にa_watcherをからかうことにした
ところが状況を知らないため変な書き込みのどれがa_watcherかわからなくてスパイクスレ主や20gをa_watcherと思っていた
今だになんとか爺とか婆とかの意味もわからない
そもそも糖尿病じゃないし
そんなこんなでウンコが戦っているのがa_watcherと思いスパイクスレにエロAAを書き込み始めた
(以下略)
rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1683463824/214
214: 病弱名無しさん sage 2023/05/22(月) 18:37:08.39 ID:fW/BqptW0
俺は糖尿病や高血圧よりパラフィリアの方が重症だからエロワードがない書き込みはほぼ他人のはずだよ
信じないだろうけど
古参「トゥルントゥルン♪」
http://hissi.org/read.php/body/20211009/UXc3RHpPQTYw.html
・高血圧高LDL糖尿病
・約20キロ減量した体脂肪率6.8%BMI21
・5chの筋肉マウントにキレて、リアルに喧嘩するため埼玉から後楽園ホールに出向いたほど負けず嫌い
・自演でスレを盛り上げようと必死
・120歳スレをNG登録などで煽り、古参「エロ袋」と煽り&馴れ合ってる
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1458-Je+d)
2026/02/24(火) 16:43:27.34ID:+tR2vg730 暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み
↓
【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/971
971 病弱名無しさん sage 2026/02/23(月) 23:54:16.52 ID:19cPoYSH0
愛菜ちゃんのおしっこでご飯を炊いて食べたい
↓
【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/971
971 病弱名無しさん sage 2026/02/23(月) 23:54:16.52 ID:19cPoYSH0
愛菜ちゃんのおしっこでご飯を炊いて食べたい
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
2026/02/24(火) 17:55:14.10ID:5VtfIICW0 ⑦ あなたの視点は正しい
「骨折したら水の泡」
これは医療現場でもよく見る現象です。
特に
大腿骨近位部骨折
→ 1年後死亡率が有意に上昇
これは誇張ではありません
「骨折したら水の泡」
これは医療現場でもよく見る現象です。
特に
大腿骨近位部骨折
→ 1年後死亡率が有意に上昇
これは誇張ではありません
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
2026/02/24(火) 18:01:48.87ID:5VtfIICW0 筋肥大は健康にプラス
ただし怪我して急に運動できなくなるのは一気に寿命を縮める
高齢になればなるほど、いかにして怪我をせずにどれだけ運動できるかが寿命の分かれ道になる
90代で現役のボディビルダーや走力系陸上選手や水泳選手はいるが
球技系や体操選手はいない。怪我リスクが高いから
ただし怪我して急に運動できなくなるのは一気に寿命を縮める
高齢になればなるほど、いかにして怪我をせずにどれだけ運動できるかが寿命の分かれ道になる
90代で現役のボディビルダーや走力系陸上選手や水泳選手はいるが
球技系や体操選手はいない。怪我リスクが高いから
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
2026/02/24(火) 18:07:03.15ID:5VtfIICW0 高齢者で重要なのは
① 転倒リスクが低い
② 関節に優しい
③ 筋量維持に有効
④ 継続しやすい
この4つを満たすこと。
① 転倒リスクが低い
② 関節に優しい
③ 筋量維持に有効
④ 継続しやすい
この4つを満たすこと。
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
2026/02/24(火) 18:07:52.55ID:5VtfIICW0 🔷 結論(安全性×効果バランス)
◎ 最もおすすめ(総合点が高い)
① マシン筋トレ(ジム)
最強のサルコペニア対策
転倒リスクほぼゼロ
負荷を細かく調整可能
骨密度維持にも有効
速筋線維を直接刺激できる
◎ 最もおすすめ(総合点が高い)
① マシン筋トレ(ジム)
最強のサルコペニア対策
転倒リスクほぼゼロ
負荷を細かく調整可能
骨密度維持にも有効
速筋線維を直接刺激できる
8名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H34-fjve)
2026/02/24(火) 18:10:03.02ID:9ZlpnsF8H ② 水中運動(アクアウォーキング)
転倒リスクほぼなし
関節負担が軽い
心肺機能向上
ただし:
筋肥大効果は弱め
👉 膝や腰に痛みがある人向き
転倒リスクほぼなし
関節負担が軽い
心肺機能向上
ただし:
筋肥大効果は弱め
👉 膝や腰に痛みがある人向き
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
2026/02/24(火) 18:12:26.85ID:5VtfIICW0 🔻 リスクが上がるもの
スキー
テニス
サッカー
バスケット
登山(岩場)
瞬間的なバランス崩壊が起こる競技は骨折リスクが高い。
スキー
テニス
サッカー
バスケット
登山(岩場)
瞬間的なバランス崩壊が起こる競技は骨折リスクが高い。
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1458-Ig8X)
2026/02/24(火) 18:13:12.38ID:+tR2vg730 なぜ唐突にスキー?と思って前スレ見てたが
これか笑
【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/963
>三浦雄一郎さんのお父様、三浦敬三さんは101才で現役のプロスキーヤーだったそうで、99才でモンブランを滑走されたということです
これか笑
【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/963
>三浦雄一郎さんのお父様、三浦敬三さんは101才で現役のプロスキーヤーだったそうで、99才でモンブランを滑走されたということです
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
2026/02/24(火) 18:15:04.73ID:5VtfIICW0 🔥 重要ポイント
サルコペニア予防で一番効くのは
「楽しいスポーツ」ではなく
「負荷を上げられる運動」
サルコペニア予防で一番効くのは
「楽しいスポーツ」ではなく
「負荷を上げられる運動」
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM88-ECY3)
2026/02/24(火) 18:27:53.40ID:fC/i59zkM 連投扱いになってて草生えた(笑)
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
2026/02/24(火) 19:55:55.80ID:6ZKebX1f0 お、やっとワッチョイあり立ったんか。やっと長文自演から解放されるわおつかれさん
あとクライムライフさんが頭の手術で泣いてたわ。ほんと強すぎる筋トレは体壊す人多いな
気をつけねば
あとクライムライフさんが頭の手術で泣いてたわ。ほんと強すぎる筋トレは体壊す人多いな
気をつけねば
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ac0c-fjve)
2026/02/24(火) 20:08:28.59ID:QELfxDNx0超加工食品へ「戦争宣言」 米連邦政府、食品指針を改定
news.yahoo.co.jp/articles/31335a519fb51d2c565cccbd4939cf29f066650c
ケネディ厚生長官は記者会見で「政府は食品に添加された砂糖や過度に加工された食品への戦争を宣言する。
メッセージは明確だ。リアルフード(本物の食品)を食べよう」と訴えた。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1458-Ig8X)
2026/02/24(火) 20:09:31.48ID:+tR2vg730 120歳スレからエロ書き込みがなくならない限り、マジレスを装いながらの煽りから解放されることはない
暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み
↓
【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/983
983: 病弱名無しさん 2026/02/24(火) 19:44:38.51 ID:N97QZlBe0
はやくいれてほしいよぉ///
暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み
↓
【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/983
983: 病弱名無しさん 2026/02/24(火) 19:44:38.51 ID:N97QZlBe0
はやくいれてほしいよぉ///
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1458-Ig8X)
2026/02/24(火) 21:20:50.62ID:+tR2vg730 エロ袋は明日から何日間このエロ書き込みを続けられるのだろう
暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み
↓
【心身相関】健康寿命120歳スレ★53【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1771932102/8
8: 病弱名無しさん 2026/02/24(火) 20:40:47.82 ID:N97QZlBe0
古参の女の子とオフパコしたい
暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み
↓
【心身相関】健康寿命120歳スレ★53【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1771932102/8
8: 病弱名無しさん 2026/02/24(火) 20:40:47.82 ID:N97QZlBe0
古参の女の子とオフパコしたい
17スクワットをやれ (ワッチョイ 68e6-igvU)
2026/02/24(火) 23:39:25.14ID:mpCm/WAn0 ちらっと見に来たけどなんでこんなことになってるんや
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef2-gzwr)
2026/02/24(火) 23:52:05.44ID:/ZJO7NHQ019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1458-Ig8X)
2026/02/24(火) 23:58:06.15ID:+tR2vg730 お前が120歳スレのNG煽りが好きな古参>>2のどちらかなのも分かる
そして明日から5chにほとんど書き込まなくなると思うから、NGにする機会はほぼなくなる
【心身相関】健康寿命120歳スレ★53【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1771932102/1
【ストレス】 病は気から=無病はエスから
【自然】な運動 死ぬまで毎日続ける運動習慣:最少量は全力スプリント30秒(15秒×2本)で最大酸素摂取量40ml/kg/分を目標値とするなら心拍数を約160bpmまで上げる(全力は週に1-2回程度)
【自然】な食事 肝臓脂肪含有量0コンマ%維持は生活習慣病予防の大前提(生活習慣病≒高血圧・高血糖・脂質異常・高尿酸)
そして明日から5chにほとんど書き込まなくなると思うから、NGにする機会はほぼなくなる
【心身相関】健康寿命120歳スレ★53【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1771932102/1
【ストレス】 病は気から=無病はエスから
【自然】な運動 死ぬまで毎日続ける運動習慣:最少量は全力スプリント30秒(15秒×2本)で最大酸素摂取量40ml/kg/分を目標値とするなら心拍数を約160bpmまで上げる(全力は週に1-2回程度)
【自然】な食事 肝臓脂肪含有量0コンマ%維持は生活習慣病予防の大前提(生活習慣病≒高血圧・高血糖・脂質異常・高尿酸)
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM88-ECY3)
2026/02/25(水) 00:04:54.58ID:3TJzJvsoM 120歳でNGすれば一発よ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e15-i4OF)
2026/02/25(水) 00:11:57.06ID:JrVbf30Y0 いま帰省中だから筋トレ出来んなあ
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
2026/02/25(水) 00:32:02.56ID:2p0uZE5h0 家があれば帰省中でも筋トレなんて全部できんか。腕立て、腹筋、片足スクワットは床があればできるし
懸垂は柱タンステーブルでもできる。Lシットや倒立ができればさらになんでもできる
自分はもう片手懸垂の練習に入ったしそんなのろのろしてたら置いてくで
懸垂は柱タンステーブルでもできる。Lシットや倒立ができればさらになんでもできる
自分はもう片手懸垂の練習に入ったしそんなのろのろしてたら置いてくで
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 685a-igvU)
2026/02/25(水) 12:56:00.33ID:36Td4Nnf0 >>21
休めるのも大事🤔暇な時に動作のチェックとかするとすんなり筋トレに戻れるからおすすめ💪僕はよくそこらへんの棒でグッドモーニングとかクラップ腕立て伏せでベンチプレスの押し上げる時に使うパワーの向上を狙ったりしてる!
休めるのも大事🤔暇な時に動作のチェックとかするとすんなり筋トレに戻れるからおすすめ💪僕はよくそこらへんの棒でグッドモーニングとかクラップ腕立て伏せでベンチプレスの押し上げる時に使うパワーの向上を狙ったりしてる!
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be12-igvU)
2026/02/25(水) 20:21:32.70ID:oFsYn/3U0 乙トレ〜!今日は軽めにやってきた!
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be12-igvU)
2026/02/25(水) 20:21:34.86ID:oFsYn/3U0 乙トレ〜!今日は軽めにやってきた!
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e4e-gzwr)
2026/02/25(水) 21:02:27.85ID:6X9jsvQ60 今からジム、残業やっぱつれえわ😭
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
2026/02/25(水) 22:38:35.31ID:2p0uZE5h0 マックで作業がてら100円ナゲット2箱買ってきたわうんまい
ただ思ったけどやっぱデブの客は食い方が特徴的すぎるな。1セットを1分くらいで食い終わって
帰るのはやって思ってたら2セット目を注文してきてわろた。異常な早さの食事と量がえぐい
ただ思ったけどやっぱデブの客は食い方が特徴的すぎるな。1セットを1分くらいで食い終わって
帰るのはやって思ってたら2セット目を注文してきてわろた。異常な早さの食事と量がえぐい
28名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H34-fjve)
2026/02/26(木) 11:25:38.58ID:uXQVUcrkH >>18
おまえ俺w
おまえ俺w
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
2026/02/26(木) 13:06:46.90ID:akoK+Cih0 ワッチョイついたら廃墟になっとるやないか。自演だけで成り立ってたスレだったんかw
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9c3-Di7R)
2026/02/26(木) 17:10:15.90ID:+LldIKPW0 この状態が望ましいよ
ウザレスで埋まるのは勘弁
ウザレスで埋まるのは勘弁
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb9b-nqHt)
2026/02/27(金) 00:59:29.86ID:KLkhVMnw0 やたら長文多いスレだと思ってたけどあれ1人でやってたんだな
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e0e9-KheW)
2026/02/27(金) 02:43:50.46ID:Pjy41Yi60 そう言われるとウソみたいにこっちは長文ないなw
33名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-7GjI)
2026/02/27(金) 07:15:07.49ID:yQTdQOzPd 今日も今日とて朝トレ
しんどいけどやらねば
他方久しぶりに脚が筋肉痛で驚いた
今日もスクワットとベンチに励むか…
週間4ベンチスクワットは精神的には大丈夫でも肉体的にはそろそろ無理が来てるかもなぁ
しんどいけどやらねば
他方久しぶりに脚が筋肉痛で驚いた
今日もスクワットとベンチに励むか…
週間4ベンチスクワットは精神的には大丈夫でも肉体的にはそろそろ無理が来てるかもなぁ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a59-3C8t)
2026/02/27(金) 07:17:06.32ID:EweI8tlB0 週4できるなんて、頑丈にできてるんだなあ
自分なら1ヶ月も持たなそうです
自分なら1ヶ月も持たなそうです
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c87-7GjI)
2026/02/27(金) 07:40:56.02ID:hU7RnAkh0 重量と相談すれば誰でもできると思いますよ
ただ高重量になるとサプリとかでの栄養的なケアと睡眠が大事になると思うけど
それでも平日のトレ日は最後あたり疲労で仕事とかまともな日常生活以外はできなくなってきているけど
ただ高重量になるとサプリとかでの栄養的なケアと睡眠が大事になると思うけど
それでも平日のトレ日は最後あたり疲労で仕事とかまともな日常生活以外はできなくなってきているけど
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-gzwr)
2026/02/27(金) 10:04:39.60ID:lWhGpH7r0 今日は休養日
2分割でやってるけど週4くらいがいいなぁ
たまに週6でやるけど後半明らかに回復足りてない
2分割でやってるけど週4くらいがいいなぁ
たまに週6でやるけど後半明らかに回復足りてない
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-fjve)
2026/02/27(金) 14:16:03.13ID:mu4bSGlK0 やりすぎだろ
軽く毎日トレーニングでいいだろ
軽く毎日トレーニングでいいだろ
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-fjve)
2026/02/27(金) 14:17:04.81ID:mu4bSGlK0 低重量1セット
パンプしたら終わり
これを毎日
パンプしたら終わり
これを毎日
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-fjve)
2026/02/27(金) 14:17:34.40ID:mu4bSGlK0 下手に週4とか週3にすると習慣漬けしにくくなりサボり癖がつく
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-gzwr)
2026/02/27(金) 15:28:47.92ID:lWhGpH7r0 週4以上は夏季休とか除いて1年以上続いてるから問題ない
人にオススメするかと言われたらしないけど
人にオススメするかと言われたらしないけど
41名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd94-7GjI)
2026/02/27(金) 15:48:10.72ID:/gPWM39od 疲れて休んで復活したらまたトレするの繰り返しだからある意味サイクルになってて週4でも習慣化できてる
他方スクワット145×3やってると思ったら片方1.25kgのプレートだったことをあとで気がついた
スクワットだから多少のバランスの偏りは許容できたんだろうけど…
疲れてたんだろうな…
他方スクワット145×3やってると思ったら片方1.25kgのプレートだったことをあとで気がついた
スクワットだから多少のバランスの偏りは許容できたんだろうけど…
疲れてたんだろうな…
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
2026/02/27(金) 18:56:02.52ID:p5aUUYcY0 料理が下手くそすぎて連日外食になりそうなのでパスタとレトルトカレー買ってきたわ
そばには劣るがパスタが優秀な麺食品だとは知らんかった。うどんが一番あかんのやな
そばには劣るがパスタが優秀な麺食品だとは知らんかった。うどんが一番あかんのやな
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d43-HYS2)
2026/02/27(金) 19:16:29.05ID:uF0csQVv0 蕎麦、パスタと比べて高GIだからトレ後に食べれば問題なしだぞ
うどん、蕎麦はめんつゆだけでイケるけどパスタは具材と調味料のカロリーに注意
うどん、蕎麦はめんつゆだけでイケるけどパスタは具材と調味料のカロリーに注意
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
2026/02/27(金) 19:21:53.62ID:p5aUUYcY0 すまん、ツベ動画とGPT先生しか信じてないんや。小麦が具材だから、血糖値爆上げで脂肪になりやすい
腹持ち悪い、タンパク質少ないらしいからうどんは却下判決
腹持ち悪い、タンパク質少ないらしいからうどんは却下判決
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
2026/02/27(金) 19:23:00.93ID:eGe4f2/50 7日ぶりにジムで筋トレした
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
2026/02/27(金) 19:23:24.84ID:eGe4f2/50 毎日の歩数どんくらい目指せば痩せる?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c67-7GjI)
2026/02/27(金) 19:35:51.18ID:Cm5xamEA0 ツッコミどころは色々あるけど、601万歩ウォーキングしたら300kcalの消費カロリーだって
毎日3万歩速歩きしたら痩せるんじゃない?
最近ジムにアシストチンニングマシンが導入されて、お世話になってるけど良いね
懸垂でドロップセットできるのがいい
アシスト無しで頑張ってからの+4kgのアシストで限界までやるのが効く
毎日3万歩速歩きしたら痩せるんじゃない?
最近ジムにアシストチンニングマシンが導入されて、お世話になってるけど良いね
懸垂でドロップセットできるのがいい
アシスト無しで頑張ってからの+4kgのアシストで限界までやるのが効く
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c67-7GjI)
2026/02/27(金) 19:36:42.11ID:Cm5xamEA0 601万歩てこっちもツッコミどころ満載だったね
1万歩の間違い
1万歩の間違い
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fedc-BA4W)
2026/02/27(金) 21:12:27.62ID:57nWqfBp0 高GIってのはそういうことだぞ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a59-3C8t)
2026/02/27(金) 21:13:38.32ID:EweI8tlB0 ジムでアップをしていたら掃除のおばちゃんが話しかけてきた
「2月いっぱいで辞めることになりました」と言う
暇乞いだ
おばちゃんとは短く挨拶を交わす程度の仲
自分は週に一度しか通わないのだけど顔を覚えてくれていたようだ
「仕事大変でしたか?」と聞くと
「夏の暑さがどうにもやれんかった、年金にはまだ少しあるけどやめようと思って」とのこと
最後に「体に気をつけてください」と伝えてアップを再開した
「2月いっぱいで辞めることになりました」と言う
暇乞いだ
おばちゃんとは短く挨拶を交わす程度の仲
自分は週に一度しか通わないのだけど顔を覚えてくれていたようだ
「仕事大変でしたか?」と聞くと
「夏の暑さがどうにもやれんかった、年金にはまだ少しあるけどやめようと思って」とのこと
最後に「体に気をつけてください」と伝えてアップを再開した
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
2026/02/27(金) 23:17:59.54ID:eGe4f2/50 筋トレ始めて1ヶ月だけどいつ身体の変化感じる?
まだ何も変わってない
まだ何も変わってない
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e83-HYS2)
2026/02/27(金) 23:41:11.67ID:8Jqltauh0 >>51
やってる強度とか元の体つきにもよるけど3ヶ月~半年くらいで鏡見たときに変化感じると思う
やってる強度とか元の体つきにもよるけど3ヶ月~半年くらいで鏡見たときに変化感じると思う
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
2026/02/27(金) 23:42:02.85ID:p5aUUYcY0 人によるからなぁ。体つきならそうそう変わらん人が多い
ただ腕立ての回数とかだと0回から10階辺りまで増えててもおかしくない。懸垂は0回のままかも
ただ腕立ての回数とかだと0回から10階辺りまで増えててもおかしくない。懸垂は0回のままかも
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e37-gzwr)
2026/02/28(土) 00:24:47.11ID:RPXvkWNV0 頻度低そうだから3ヶ月もありゃ分かるんじゃないか、週2くらいはやったほうが良いと思う
一般には自分で分かるのが一ヶ月人が分かるのが3ヶ月とは言うね
一般には自分で分かるのが一ヶ月人が分かるのが3ヶ月とは言うね
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c67-7GjI)
2026/02/28(土) 04:28:18.77ID:DIN/SY3/0 >>51
デブだけどMであることには自信あったんで自身の限界重量を高頻度、一回40分から1時間でやってました
3ヶ月目ですが胸筋とかはワイシャツから若干盛り上がって見えてたり下着がピチピチになってきたり効果は出てます
結局頻度が大事なので、自重なら毎日、荷重なら疲労が取れるくらいの頻度でやれば自ずと効果は早く見えますよ
デブだけどMであることには自信あったんで自身の限界重量を高頻度、一回40分から1時間でやってました
3ヶ月目ですが胸筋とかはワイシャツから若干盛り上がって見えてたり下着がピチピチになってきたり効果は出てます
結局頻度が大事なので、自重なら毎日、荷重なら疲労が取れるくらいの頻度でやれば自ずと効果は早く見えますよ
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fc3b-7Eq4)
2026/02/28(土) 06:44:35.15ID:Pj5S7txK0 俺も自分を追い込むの昔は好きだったけど、この前の肉ばなれでダメになった
潜在意識が、苦痛をこらえて頑張った結果壊れたことを覚えてるようで、朝起きて仕事行くのも無理になった
性格の一部が急変して、苦しかったらすぐ音を上げる性格になった
30手前でここまでの性格の急変は珍しい
潜在意識が、苦痛をこらえて頑張った結果壊れたことを覚えてるようで、朝起きて仕事行くのも無理になった
性格の一部が急変して、苦しかったらすぐ音を上げる性格になった
30手前でここまでの性格の急変は珍しい
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
2026/02/28(土) 14:03:51.66ID:4T51FwZi0 昨日1週間ぶりにジム行ったら筋肉痛やべー
特に腕が筋肉痛
でも効いてるかんして嬉しい
特に腕が筋肉痛
でも効いてるかんして嬉しい
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f0f9-Xkyw)
2026/02/28(土) 14:31:32.68ID:zTqQHFic0 今週は3回行ったけどあんまりやる気なくて有酸素のみ
行かないよりは、と思ってるけど月末に筋トレしないと
月初のinbodyの数値が悪くなるんだよな~
行かないよりは、と思ってるけど月末に筋トレしないと
月初のinbodyの数値が悪くなるんだよな~
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fc3b-7Eq4)
2026/02/28(土) 15:09:49.86ID:Pj5S7txK0 本当はInBody受けに行きたいんだけど、躊躇してる
大阪の中枢の梅田の街に、1回500円でInBody受けれる施設2,3カ所くらいあるんだけど、俺は「買うか検討してないなら試食は食わないし、課金するか検討してないなら無料お試しは使わない」主義だから、おそらく客寄せ用の道具であるInBodyは使わない
俺のポリシーに反する
大阪の中枢の梅田の街に、1回500円でInBody受けれる施設2,3カ所くらいあるんだけど、俺は「買うか検討してないなら試食は食わないし、課金するか検討してないなら無料お試しは使わない」主義だから、おそらく客寄せ用の道具であるInBodyは使わない
俺のポリシーに反する
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
2026/02/28(土) 21:22:59.98ID:O/CpAHYL0 プロテインを水分で摂ると便秘と屁が激臭になって困ってたがヨーグルトを改変することで解決したわ
ヨーグルト400g(プレーンは☓、甘さ調整が大変) 160Kcal タンパク質14g
オートミール40g(食物繊維の塊で低カロリー) 150Kcal タンパク質5g
フルーツグラノーラ30g(サクサクが最高) 160Kcal タンパク質3g
ソイプロ2杯 30g 120Kcal タンパク質25g
エリスリトール多め(プレーンの時のみ使う) 590Kcalのタンパク質47g
ヨーグルト400g(プレーンは☓、甘さ調整が大変) 160Kcal タンパク質14g
オートミール40g(食物繊維の塊で低カロリー) 150Kcal タンパク質5g
フルーツグラノーラ30g(サクサクが最高) 160Kcal タンパク質3g
ソイプロ2杯 30g 120Kcal タンパク質25g
エリスリトール多め(プレーンの時のみ使う) 590Kcalのタンパク質47g
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0749-KFVP)
2026/03/01(日) 10:29:17.68ID:/PLko1hH0 危険サイン④
強い持久系トレーニング歴
長年の:
ロードバイク
マラソン
長距離競技
ではまれに
心房線維化
将来の心房細動
が増えることが知られています。
強い持久系トレーニング歴
長年の:
ロードバイク
マラソン
長距離競技
ではまれに
心房線維化
将来の心房細動
が増えることが知られています。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df16-m12C)
2026/03/01(日) 10:47:58.13ID:8BGKP5zw0 突然の④
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f08-Vmyt)
2026/03/01(日) 11:01:16.95ID:i7B7rKnz064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/01(日) 11:20:05.69ID:Bt1I8R580 ・ポリタンク式ファーマーズウォーク
水を入れた灯油用ポリタンクを両手に提げて庭を歩くです
液体が動くからダンベルよりも体幹、前腕、肩の制御を要求される
持ち手が体から遠いからモーメントが大きい
重い物を扱っても壊れない身体を作る実践的な種目です
介護現場で働いていた時に役にたったです
水を入れた灯油用ポリタンクを両手に提げて庭を歩くです
液体が動くからダンベルよりも体幹、前腕、肩の制御を要求される
持ち手が体から遠いからモーメントが大きい
重い物を扱っても壊れない身体を作る実践的な種目です
介護現場で働いていた時に役にたったです
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfbe-py/+)
2026/03/01(日) 11:45:43.95ID:3jF6d0vy0 >>62
wwwwww
wwwwww
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6700-KFVP)
2026/03/01(日) 14:41:59.42ID:ZQU5edpz0 【悲報】日本人、とうとうマラソンでも中国人に勝てなくなる… ホームの東京マラソンで日本記録保持者大迫が中国人フェンさんに負ける
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772332420/
【悲報】東京マラソン、日本人のスター選手たちが謎の中国人にぶっちぎられる… ジャップあれだけ駅伝やマラソンに力入れてるのに…
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772330766/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772332420/
【悲報】東京マラソン、日本人のスター選手たちが謎の中国人にぶっちぎられる… ジャップあれだけ駅伝やマラソンに力入れてるのに…
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772330766/
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-hlyK)
2026/03/01(日) 21:35:12.33ID:WS0xuI6R0 体脂肪率19%になったんだけどだいぶスッキリしてきた気がする🤗
1日マイナス300くらいでやってるから減量ペースは遅いけど体脂肪率はだいぶ改善した
1日マイナス300くらいでやってるから減量ペースは遅いけど体脂肪率はだいぶ改善した
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe9-cQy+)
2026/03/01(日) 22:55:48.86ID:wNGYYzol0 ダンベルとリュックでスクワットやりだしたら、ちんぽが元気で困るんだが。
無性にやりたい
たまには大人の遊園地でも行ってみるか笑
無性にやりたい
たまには大人の遊園地でも行ってみるか笑
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb9-KFVP)
2026/03/02(月) 07:12:59.66ID:T9ysj25k0 >>68
何歳?リュックは普通の?
何歳?リュックは普通の?
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe9-cQy+)
2026/03/02(月) 08:06:08.74ID:YKdCCXg20 >>69 65才でリュックに2リットルペットボトル×2本、ダンベル13キロを顎下でキープ
リュックは普通のです。ワイド目でスクワット(30回×3セット)
リュックは普通のです。ワイド目でスクワット(30回×3セット)
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/02(月) 11:22:08.94ID:U3DSQHi80 スクワットは尻やハムストリングスによく効くが大腿四頭筋で一番大きい大腿直筋には効かないらしいな
膝を上に上げる動きが大腿直筋に効くらしい
膝を上に上げる動きが大腿直筋に効くらしい
72名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-1wxe)
2026/03/02(月) 12:24:35.10ID:5wns2JUud スクワットとエクステンションの両方やるのは理にかなってるんだ
どっちも好きだからジムでやってるんだけども
でもスクワットフルボトム肩幅位に開いてつま先やや外側向ける感じでやって四頭にバチバチ効くけどハムケツにはあんまり効いた感じがしない
フォームが悪いのかな?
どっちも好きだからジムでやってるんだけども
でもスクワットフルボトム肩幅位に開いてつま先やや外側向ける感じでやって四頭にバチバチ効くけどハムケツにはあんまり効いた感じがしない
フォームが悪いのかな?
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf32-TFl6)
2026/03/02(月) 14:23:41.77ID:0K6q/o5c0 マシンでプランクってやらなくていい?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/02(月) 14:52:37.25ID:U3DSQHi80 ▶ 足底溶血(foot-strike hemolysis)
走行時に、足裏への反復衝撃、毛細血管圧迫によって赤血球が一部破壊されます。
特に起きやすい人:
長距離ランナー
硬い路面
薄いシューズ
走行距離が多い
ただし重要なのは👇
👉 破壊量は通常かなり少ない
健康な人では骨髄の造血で普通に補われるので問題にならないことが多い。
走行時に、足裏への反復衝撃、毛細血管圧迫によって赤血球が一部破壊されます。
特に起きやすい人:
長距離ランナー
硬い路面
薄いシューズ
走行距離が多い
ただし重要なのは👇
👉 破壊量は通常かなり少ない
健康な人では骨髄の造血で普通に補われるので問題にならないことが多い。
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/02(月) 16:19:12.33ID:EHlkQOvd076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
2026/03/02(月) 16:27:09.11ID:NE9USwq40 >>72
ローバーでやれば
ローバーでやれば
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
2026/03/02(月) 16:29:54.26ID:NE9USwq4078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-py/+)
2026/03/02(月) 16:32:04.68ID:+66JHvaT079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfae-Qolu)
2026/03/02(月) 16:58:56.02ID:7W/xJmEo0 プランクマシンって何するんだろ
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/02(月) 18:02:29.44ID:U3DSQHi80 >>72
ブルガリアンやれ
ブルガリアンやれ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/02(月) 18:04:44.40ID:U3DSQHi8082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/02(月) 18:12:03.14ID:SMxoFQbW0 頑張って5セッツ < もうちょっとやりたいけど3セッツ
調子がいいとセッツを重ねたくなるけれど
適当なところで引き返すのがケガなく長く続ける秘訣
とわかっていてもついやり過ぎてしまう、時がある
ケガをしないことこそが最大の成長ブースター
5セッツは「成長するため」じゃなくて「満足感のため」
だから3セッツでガマンして次回の質を上げよう
これを心に刻んでおこうと思ふ
調子がいいとセッツを重ねたくなるけれど
適当なところで引き返すのがケガなく長く続ける秘訣
とわかっていてもついやり過ぎてしまう、時がある
ケガをしないことこそが最大の成長ブースター
5セッツは「成長するため」じゃなくて「満足感のため」
だから3セッツでガマンして次回の質を上げよう
これを心に刻んでおこうと思ふ
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-1wxe)
2026/03/02(月) 19:36:38.65ID:UfcwaCOL084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-py/+)
2026/03/02(月) 19:41:41.03ID:+66JHvaT085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/02(月) 19:48:06.35ID:U3DSQHi80 腹筋ベンチで
・腰を浮かせる
・上体を起こす
この動きの主役は実は途中から 腹筋ではなく股関節屈曲筋 になります。
主働筋:
大腿直筋
腸腰筋
になります。
・腰を浮かせる
・上体を起こす
この動きの主役は実は途中から 腹筋ではなく股関節屈曲筋 になります。
主働筋:
大腿直筋
腸腰筋
になります。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fd-KFVP)
2026/03/02(月) 20:17:49.69ID:oR9LANGU0 大腿直筋は
・スクワット
・レッグプレス
では意外と刺激不足になりやすく、
✅ リバースノルディック
✅ シットアップ系
✅ 倒しエクステンション
で発達する人が多い。
・スクワット
・レッグプレス
では意外と刺激不足になりやすく、
✅ リバースノルディック
✅ シットアップ系
✅ 倒しエクステンション
で発達する人が多い。
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/02(月) 20:26:38.46ID:EHlkQOvd0 ちょっとおまいら見てくれ。ゴミフォームの懸垂や腕立てを続けたフロントレバーだけど
やっとここまで維持できるようになったけどどう?ケツが落ちてるけどそろそろできそうな雰囲気あるよな?
https://i.imgur.com/YJMEdiU.mp4
やっとここまで維持できるようになったけどどう?ケツが落ちてるけどそろそろできそうな雰囲気あるよな?
https://i.imgur.com/YJMEdiU.mp4
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-1wxe)
2026/03/02(月) 20:39:14.33ID:wTMQ3Th7d ごめんやけどどこがやねんって突っ込んでしまった
頑張ったんだろうけど腰伸びてないし
AIで探した順序的に言えば4段階のうち1段階目(タック)と2段階目(アドバンスタック)の間じゃない?3と4段階はかなり遠いと思う
頑張ったんだろうけど腰伸びてないし
AIで探した順序的に言えば4段階のうち1段階目(タック)と2段階目(アドバンスタック)の間じゃない?3と4段階はかなり遠いと思う
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fd-KFVP)
2026/03/02(月) 20:41:24.99ID:oR9LANGU0 「大腿直筋が弱い人に共通する身体の特徴」
① ハムストリング・臀筋優位
特徴:
スクワットは強い
でも前もも中央が発達しない
お尻ばかり疲れる
原因:
体が「股関節主導」で動く癖。
サイクリスト
ランナー
に非常に多い。
② 股関節が常に曲がり気味
デスクワーク+自転車姿勢で起きやすい。
短縮弱化(short & weak) と言います。
③ 下腹が抜ける(骨盤前傾)
見た目のサイン:
・腰が反る
・下腹ぽっこり
・太もも前が張りやすい
実際には直筋が働かず、腸腰筋ばかり使っています。
④ 膝主導動作が苦手
例えば:
・階段で前もも使わない
・下り坂が苦手
・シシースクワットが極端に弱い
これは直筋不足サイン。
シシースクワット
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12
リバース・ノルディック・カール
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1221766164801445889/pu/vid/1280x720/BtWlESx8v16O6m9o.mp4?tag=10
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1650360392890355713/pu/vid/1280x720/7K2DT2lp_hOv7SlJ.mp4?tag=12
① ハムストリング・臀筋優位
特徴:
スクワットは強い
でも前もも中央が発達しない
お尻ばかり疲れる
原因:
体が「股関節主導」で動く癖。
サイクリスト
ランナー
に非常に多い。
② 股関節が常に曲がり気味
デスクワーク+自転車姿勢で起きやすい。
短縮弱化(short & weak) と言います。
③ 下腹が抜ける(骨盤前傾)
見た目のサイン:
・腰が反る
・下腹ぽっこり
・太もも前が張りやすい
実際には直筋が働かず、腸腰筋ばかり使っています。
④ 膝主導動作が苦手
例えば:
・階段で前もも使わない
・下り坂が苦手
・シシースクワットが極端に弱い
これは直筋不足サイン。
シシースクワット
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12
リバース・ノルディック・カール
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1221766164801445889/pu/vid/1280x720/BtWlESx8v16O6m9o.mp4?tag=10
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1650360392890355713/pu/vid/1280x720/7K2DT2lp_hOv7SlJ.mp4?tag=12
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/02(月) 20:45:34.52ID:EHlkQOvd091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-ZFrk)
2026/03/02(月) 20:52:53.21ID:qwv1Xvu/092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-YS+A)
2026/03/02(月) 20:58:04.13ID:iPTc5I6KM >>87
いつまで小学生の体育してんだよ。そんな軽い負荷続けてもやせないし筋肥大も進まないぞ
いつまで小学生の体育してんだよ。そんな軽い負荷続けてもやせないし筋肥大も進まないぞ
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-1wxe)
2026/03/02(月) 23:41:52.28ID:UfcwaCOL0 なんか最近うちのジムでスマホで撮影する人かなり多い
フリーウエイト特にbig3なんかは撮って見返せば意味はあるんだろうけど今朝45°レッグプレスを撮影してる兄ちゃん居て軌道決まってるマシン撮って何してるんやろと思った
ベンチの軌道とか5RM辺りがあまりよろしくないから撮ったほうが良いのかなぁ
フリーウエイト特にbig3なんかは撮って見返せば意味はあるんだろうけど今朝45°レッグプレスを撮影してる兄ちゃん居て軌道決まってるマシン撮って何してるんやろと思った
ベンチの軌道とか5RM辺りがあまりよろしくないから撮ったほうが良いのかなぁ
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-YS+A)
2026/03/02(月) 23:58:54.21ID:iPTc5I6KM エニタイム来てるから俺も体水平にするやつ撮影してみたけどできないわ
俺はこんなスレのデブ以下だったのか?
俺はこんなスレのデブ以下だったのか?
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4c-Qolu)
2026/03/03(火) 00:01:30.15ID:VfN7VwY60 撮影OKなんだ、うち盗撮禁止みたいな事書いた紙貼ってあるからだいぶやりにくいわ
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-ZFrk)
2026/03/03(火) 00:05:26.49ID:0al1l/Vj0 懸垂できななければバンドロウやるべきだよ
懸垂に必要な筋肉育てられる
懸垂に必要な筋肉育てられる
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
2026/03/03(火) 01:21:29.61ID:tOuKe3Ex098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/03(火) 06:10:16.18ID:CC7lSjKn099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/03(火) 07:56:28.71ID:VG6UdafQ0 >>98
自重トレ仲間だとこれはびっくり。やってる人にしかわからんよなぁこの難易度
体重は69kgあたりまで落としたいけど73kg維持で重い。自分も逆立ち頑張ってるけどまー先は長い
マスターしてる人が1年半はかかるとか言ってたわw
自重トレ仲間だとこれはびっくり。やってる人にしかわからんよなぁこの難易度
体重は69kgあたりまで落としたいけど73kg維持で重い。自分も逆立ち頑張ってるけどまー先は長い
マスターしてる人が1年半はかかるとか言ってたわw
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75a-KhzU)
2026/03/03(火) 07:58:45.19ID:WH3wUTr40 アクトレがようやく昔の曲芸に戻って来たなw
テレ朝でアクトレのバク転教室が盛況って出演してた
筋肥大もそうだけど、自重曲芸もできる身体になりたいよね
まぁ俺は曲芸ムリそうだけどww
テレ朝でアクトレのバク転教室が盛況って出演してた
筋肥大もそうだけど、自重曲芸もできる身体になりたいよね
まぁ俺は曲芸ムリそうだけどww
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/03(火) 08:07:02.18ID:VG6UdafQ0 アクトレさん炎上したり最近大変よな。去年バキバキにしぼったのにいつの間にか
また脂肪たっぷりになってたし増量中にしてもつけ過ぎな気はするな
また脂肪たっぷりになってたし増量中にしてもつけ過ぎな気はするな
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75a-KhzU)
2026/03/03(火) 08:19:24.78ID:WH3wUTr40 いにしえwの配信者だけど教室/実店舗で儲かってるみたいだし、そっち振り切りでやれってw
フィジークやら大会とか配信ネタ一旦やめて、昔から曲芸で登録伸ばしたんだし
そっち方面で良いと思う
フィジークやら大会とか配信ネタ一旦やめて、昔から曲芸で登録伸ばしたんだし
そっち方面で良いと思う
103名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-1wxe)
2026/03/03(火) 12:36:05.44ID:Tgm+DiVWd 筋トレしてると太ってるのか痩せてるのか分かりにくいね体重は微減だけどパワーリフティングベルトつけると穴1個分細くなって、スーツのズボンのウエストがゆるゆるになってきた
脂肪が減って筋肉がついて引き締まったって事かな?
首と腹メジャーで測るといいとどっちかのスレで見たので始めてみようかな
脂肪が減って筋肉がついて引き締まったって事かな?
首と腹メジャーで測るといいとどっちかのスレで見たので始めてみようかな
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
2026/03/03(火) 12:41:59.92ID:H73bAMRP0なぜ「習慣」を続けるのは難しい? 脳科学者が解説する“脳の特性”
https://shuchi.php.co.jp/article/11784
私たちの生活は、約40パーセントが習慣によって成り立っている。
朝起きて夜眠りにつくまでのやること一つひとつに「あれとこれ、どちらを選ぶのがよいか」といちいち判断をしなければならなくなる。一回一回、腕組みをしながら最適な解答を得ようと努力していたら、お昼を迎える前に疲れ果ててしまうに違いない。
そうならないためには、特に考えなくても自動的に行動を起こす必要がある。それをかなえてくれるのが習慣だ。人は習慣によって生かされている。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
2026/03/03(火) 12:42:22.31ID:Keek6bMtH いざ新しい習慣を身につけようとすると、いくつかのステップを踏むことになる。上手に習慣化するための脳や心の働きについて考えてみよう。キーになるのは「やる気とその気と仕組み」をうまくコントロールしていくことだ。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/03(火) 17:30:13.61ID:VG6UdafQ0 あすけんスレ ギリ健くんが大暴れの大連投
筋トレなしスレ 長文先輩が飛行機ぶんぶんしながら動画で見たことを延々連投(おそらくメタンが解説してる内容w)
ほんまこのスレ立ててくれた人に感謝やな
筋トレなしスレ 長文先輩が飛行機ぶんぶんしながら動画で見たことを延々連投(おそらくメタンが解説してる内容w)
ほんまこのスレ立ててくれた人に感謝やな
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-ZFrk)
2026/03/03(火) 17:42:25.48ID:0al1l/Vj0 お前それ本気で言ってんの?
自分の書き込みがどれだけ煙たいか分かる?
自分の書き込みがどれだけ煙たいか分かる?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
2026/03/03(火) 19:23:38.89ID:tOuKe3Ex0 5ちゃんで長文は100パーアホしかいない
異論は許さない
異論は許さない
110名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
2026/03/04(水) 01:35:46.11ID:A6nhMB7QH 大胸筋の鍛え方まちがえてたわ
どうりで肩が痛いわけだ。壊す前に気付いてよかった。
腕立て伏せでも奥が深いね
どうりで肩が痛いわけだ。壊す前に気付いてよかった。
腕立て伏せでも奥が深いね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/04(水) 03:11:42.84ID:b/9s9t6q0 自分はベンチですでに痛めた後だったな。肩を前に出すという意識が持てなくて
ずいぶん苦労したわ。正しいフォームはどうでもいいが怪我をしないフォームは大事だと思う
ずいぶん苦労したわ。正しいフォームはどうでもいいが怪我をしないフォームは大事だと思う
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/04(水) 03:11:57.21ID:HKbK1VbJ0 肩はなぁ
胸鍛える時の課題だぁね
わかっててもギリギリの重量でベンチやったりすると無意識に肩甲骨の下制が解けたりして肩に負担がかかる
胸鍛える時の課題だぁね
わかっててもギリギリの重量でベンチやったりすると無意識に肩甲骨の下制が解けたりして肩に負担がかかる
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-1wxe)
2026/03/04(水) 05:52:22.67ID:kENstFTO0 自分も最後の粘りとか諦めるのが普通だと思うがどうもクセでやってしまって肩痛めるパターンが多い
今回はプレート片方つけ間違えて痛めた馬鹿なパターンだけど
今回はプレート片方つけ間違えて痛めた馬鹿なパターンだけど
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb7-Qolu)
2026/03/04(水) 09:28:10.93ID:AI0+HcN90 風邪引いた😢
わりと元気だけど、ジムいけねえ…
わりと元気だけど、ジムいけねえ…
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 12:04:18.40ID:DhKgso590 風邪はひかないが、臀筋を痛めて有酸素できん
歩くと痛い
歩くと痛い
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 12:07:31.18ID:DhKgso590 懸垂器を使った新たな自重トレ方法を発見した。
片手で床をつき、もう片方でディップスバーを掴み身体は床と平行に。
片手で身体を引き上げ、もう片手で床を押し出す。
この動きは他にない
片手で床をつき、もう片方でディップスバーを掴み身体は床と平行に。
片手で身体を引き上げ、もう片手で床を押し出す。
この動きは他にない
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
2026/03/04(水) 15:24:08.85ID:Cyqgj7kL0 筋トレ1ヶ月
ベンチプレス88kgから148kgまで行った
こんなに伸びるの?
ベンチプレス88kgから148kgまで行った
こんなに伸びるの?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
2026/03/04(水) 15:24:19.04ID:Cyqgj7kL0 >>117
レッグプレスだった
レッグプレスだった
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
2026/03/04(水) 15:43:09.10ID:Cyqgj7kL0 バックエクステンション?とかいうやつ初めてやってみたけどこれ意味あるのかな
全然なにもかんじないぞ
全然なにもかんじないぞ
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-1wxe)
2026/03/04(水) 18:04:42.82ID:z82TpLA7d 特にレッグプレスは重量を扱いやすいから伸びやすい
全くの初心者なら神経系の発達で急に伸びることも往々にしてある
マシンフルスタックじゃ満足できなくなるまで頑張って
脚トレはそこからが中級者のスタートラインな感がある
全くの初心者なら神経系の発達で急に伸びることも往々にしてある
マシンフルスタックじゃ満足できなくなるまで頑張って
脚トレはそこからが中級者のスタートラインな感がある
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/04(水) 18:29:50.12ID:b/9s9t6q0 >>117
びっくりしたバケモンかとおもたwレッグプレスはたまにネタになるが表示のぴったり3分の1が実際の重量
60kg伸びてるから20kg増えてて、すでに言われてるが筋肉の増加ではなく神経がつながってきた状態
びっくりしたバケモンかとおもたwレッグプレスはたまにネタになるが表示のぴったり3分の1が実際の重量
60kg伸びてるから20kg増えてて、すでに言われてるが筋肉の増加ではなく神経がつながってきた状態
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/04(水) 19:32:21.59ID:HKbK1VbJ0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 19:59:41.49ID:DhKgso590 レッグプレス120kgできるけど、ランニング習慣あるデリヘル嬢のほうが脚の筋肉太かったわ
なんつうか俺はスネの骨とか掴める感じだが、嬢は筋肉が詰まってて骨が埋まってると言う感じ
なんつうか俺はスネの骨とか掴める感じだが、嬢は筋肉が詰まってて骨が埋まってると言う感じ
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
2026/03/04(水) 20:18:51.40ID:DhKgso590125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-/PaO)
2026/03/04(水) 20:37:34.11ID:05kwQkrY0 お、おう
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-1wxe)
2026/03/04(水) 21:46:13.67ID:kENstFTO0 まぁレッグプレス120kgだとスクワット40kg超できるかどうかだろうしねぇ
それと比べたら誰でも大体たくましいんじゃない
登山、ランニングをやりたいなら別スレへ
それと比べたら誰でも大体たくましいんじゃない
登山、ランニングをやりたいなら別スレへ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df86-g48/)
2026/03/04(水) 22:12:08.32ID:mefHKC7R0 元スレ?だと有酸素併用OKだったからランニングくらいならいいんじゃね
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 22:15:53.66ID:A/3ghhTE0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 23:03:19.93ID:A/3ghhTE0 ① マシンは神経系が育たない?
これは半分正しく、半分誤解です。
✔ 育つもの
筋線維の動員効率
発火頻度
対象筋のアイソレーション能力
高閾値運動単位の動員(高重量なら)
✖ 育ちにくいもの
協調性(intermuscular coordination)
バランス能力
体幹の反射的安定
姿勢制御能力
つまり
「その筋肉単体の神経適応」は起こるが、全身的な運動神経能力はあまり鍛えられない
これは半分正しく、半分誤解です。
✔ 育つもの
筋線維の動員効率
発火頻度
対象筋のアイソレーション能力
高閾値運動単位の動員(高重量なら)
✖ 育ちにくいもの
協調性(intermuscular coordination)
バランス能力
体幹の反射的安定
姿勢制御能力
つまり
「その筋肉単体の神経適応」は起こるが、全身的な運動神経能力はあまり鍛えられない
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 23:04:42.28ID:A/3ghhTE0 自重・フリーウエイト・不安定環境では:
・姿勢保持
・体幹の同時収縮
・バランス反応
・多関節協調
・固有感覚
が強く刺激されます。
これは加齢で真っ先に落ちる能力です。
・姿勢保持
・体幹の同時収縮
・バランス反応
・多関節協調
・固有感覚
が強く刺激されます。
これは加齢で真っ先に落ちる能力です。
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
2026/03/04(水) 23:05:20.48ID:A/3ghhTE0 特に40代以降は:
🔹 筋量よりも「神経伝達速度・瞬発力」が先に落ちる
🔹 転倒リスクは筋量より“反応速度”が影響大
なので健康重視なら神経系トレーニングを含む方が合理的です。
🔹 筋量よりも「神経伝達速度・瞬発力」が先に落ちる
🔹 転倒リスクは筋量より“反応速度”が影響大
なので健康重視なら神経系トレーニングを含む方が合理的です。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/05(木) 00:14:16.40ID:YUkg179/0133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 01:36:26.52ID:RNtUY7DQ0 やや複雑だから表計算ソフト使って計算したが、このままいけば俺は体重73kgのときに体脂肪率20%らしい
179.5cmで73kgって細いよな
で、20代と30代の中間より若干悪いくらい
トレーニングはしてる
負荷は俺の今の体力には十分だな
・腕立て伏せ5回→レスト腕回し→膝ついて10回→レスト腕回し→膝ついて6回
・スプリットスクワット左右5回ずつ→左右2回ずつ
これで胸と臀部筋肉痛
数ヶ月前に負荷をかけすぎて肉離れで歩行困難なって仕事に支障出たから、これくらいの負荷でも問題ないだろ
https://i.imgur.com/2l7zfjZ.png
179.5cmで73kgって細いよな
で、20代と30代の中間より若干悪いくらい
トレーニングはしてる
負荷は俺の今の体力には十分だな
・腕立て伏せ5回→レスト腕回し→膝ついて10回→レスト腕回し→膝ついて6回
・スプリットスクワット左右5回ずつ→左右2回ずつ
これで胸と臀部筋肉痛
数ヶ月前に負荷をかけすぎて肉離れで歩行困難なって仕事に支障出たから、これくらいの負荷でも問題ないだろ
https://i.imgur.com/2l7zfjZ.png
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
2026/03/05(木) 01:43:56.97ID:YUkg179/0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
2026/03/05(木) 02:52:44.05ID:xjlCAi/D0 障害者ってのもほんま大変よな。ちょっと同情するわ
同じことを20回くらい繰り返し書いてるのはもう仕方ないとしても、体重や脂肪率は進むにつれて
どんどん減速して難易度が上がるから計算なんかできんよ
同じことを20回くらい繰り返し書いてるのはもう仕方ないとしても、体重や脂肪率は進むにつれて
どんどん減速して難易度が上がるから計算なんかできんよ
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 03:51:50.74ID:RNtUY7DQ0 そんなに減速するの?
だいたいの目安にはなるかと思ったが
だいたいの目安にはなるかと思ったが
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 04:36:42.00ID:RNtUY7DQ0 頭脳は幼児とまでいかないだろ
よく知らないだけだ
体も30代の平均よりマシだ
よく知らないだけだ
体も30代の平均よりマシだ
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/05(木) 04:56:31.98ID:RNtUY7DQ0 まあ減速するのなら計算できんか
それなら、これから筋トレのボリューム増やしていったほうがいいな
今はふつうの腕立て伏せ5回しかできんし、シットアップできないから、これからだな
それなら、これから筋トレのボリューム増やしていったほうがいいな
今はふつうの腕立て伏せ5回しかできんし、シットアップできないから、これからだな
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e73a-KFVP)
2026/03/05(木) 06:30:51.05ID:RWLUoVE+0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/05(木) 07:20:51.30ID:GoKXZ01j0 >>117
すごいよ、人外レベルすごいです
すごいよ、人外レベルすごいです
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-Vmyt)
2026/03/05(木) 10:29:34.10ID:8cLFP0BX0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa4-g48/)
2026/03/05(木) 18:43:52.66ID:r0pzUN5t0 それ書いて貼るのは誤解されるんじゃねえかなぁ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfcb-g48/)
2026/03/05(木) 21:14:55.91ID:LozkTw7S0 風邪引いてたんだけど、2日ほどメンテ+400くらいのカロリー摂ってたらサクッと治ったわ🤗
オーバーカロリーだとやっぱ体元気になる感じするな
オーバーカロリーだとやっぱ体元気になる感じするな
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
2026/03/05(木) 21:34:04.41ID:GoKXZ01j0 ジムに行ったら常連のおばちゃんが腰を痛そうに入ってきた
なにかの拍子に痛めたのだという
かなり痛そうにトレッドミルの上をゆるゆる歩いていらっしゃる
おばちゃんはいつも喋ってばかり、やたらとかしましい
ちょっとは静かになるかしら?と期待したけれど
やっぱり終始しゃべりっぱなしでありました
なにかの拍子に痛めたのだという
かなり痛そうにトレッドミルの上をゆるゆる歩いていらっしゃる
おばちゃんはいつも喋ってばかり、やたらとかしましい
ちょっとは静かになるかしら?と期待したけれど
やっぱり終始しゃべりっぱなしでありました
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6767-ceOu)
2026/03/06(金) 01:15:50.40ID:LX6R6NfN0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f2f-Vmyt)
2026/03/06(金) 03:56:02.90ID:dqfIGv450147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-rhup)
2026/03/06(金) 04:32:58.36ID:pUIalaXE0 >>146
AIってそんなものなの?
AIってそんなものなの?
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-cQy+)
2026/03/06(金) 10:12:42.43ID:Qm4TE3E6M >>146
すまんけどおまえとAIならAI信じるわw
すまんけどおまえとAIならAI信じるわw
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
2026/03/07(土) 00:29:00.66ID:jol1zt7y0 バカほどAIに発狂する
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
2026/03/07(土) 00:31:53.71ID:jol1zt7y0 筋肉かなり付いてきたのに体重は何故か減ってきてる
筋肥大と脂肪ってほんと反比例するんだな
腹筋も浮き出してきてとんでもない身体になってきた
筋肥大と脂肪ってほんと反比例するんだな
腹筋も浮き出してきてとんでもない身体になってきた
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
2026/03/07(土) 05:54:23.32ID:EErbm+Ha0 5chだいじょぶかこれ?ぼっちでダイエットとか退屈でやってられんのだが
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7fc-fexA)
2026/03/07(土) 06:35:21.03ID:+xYq6CmM0 あすけんスレはまったく書き込みないな
5chライトユーザーは対処できないんじゃないの?
あすけんスレは俺以外ほぼ全員ライトユーザーだと思う
"匂い"でそう判断する
5chライトユーザーは対処できないんじゃないの?
あすけんスレは俺以外ほぼ全員ライトユーザーだと思う
"匂い"でそう判断する
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73e-cLN8)
2026/03/07(土) 10:18:30.18ID:K+t45fX80 日本人しか使わない掲示板なのにメリケンが必死に潰そうと画策してるからな
メリケンによる日本人の世論コントロールの障害になるから
メリケンによる日本人の世論コントロールの障害になるから
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7fc-fexA)
2026/03/07(土) 10:32:16.39ID:+xYq6CmM0 確か生き物苦手板民のせいで潰されかけてるんだろ?
ドメイン管理業者が動物虐待に反対の立場だから
ドメイン管理業者が動物虐待に反対の立場だから
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffe-sN5n)
2026/03/07(土) 11:15:20.04ID:+iLcX4vG0 鶏むねの切り方
https://i.imgur.com/GruITtD.png
https://i.imgur.com/GruITtD.png
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7fc-fexA)
2026/03/07(土) 11:21:07.53ID:+xYq6CmM0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
2026/03/07(土) 11:43:13.10ID:EErbm+Ha0 やっと掲示板回復したか。一生変わらないと思ってたワッチョイが少し変わったな
とりあえずソイプロと卵ぶちこんだパスタで腹いっぱい。久しぶりにささみを食いたいな
>>156
もっとめんどくさがりの自分は茹でるのすら止めて炊飯器に丸ごと入れる。これがまたとてつもなく柔らかいまま
茹でとの違いを一回試す価値あり
とりあえずソイプロと卵ぶちこんだパスタで腹いっぱい。久しぶりにささみを食いたいな
>>156
もっとめんどくさがりの自分は茹でるのすら止めて炊飯器に丸ごと入れる。これがまたとてつもなく柔らかいまま
茹でとの違いを一回試す価値あり
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e2-/v4I)
2026/03/07(土) 20:33:11.92ID:yegVZgMz0 出たぁ炊飯器調理
次は酢納豆とか言うつもりか~
次は酢納豆とか言うつもりか~
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-wQQ5)
2026/03/07(土) 22:15:16.35ID:Lc1L2QYt0 風邪ひいてて一キロちょっと痩せたけど、インボディで測ったら脂肪全然減ってなかった😭
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
2026/03/08(日) 09:06:14.80ID:bn8geMI90 お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
バズーカ岡田
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
2026/03/08(日) 10:08:44.48ID:VDCIrlTm0 >>159
デタラメの体脂肪計だよ
デタラメの体脂肪計だよ
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ffc-2wWI)
2026/03/08(日) 10:11:45.64ID:Yuxrsf560 業務用InBodyですら誤差あるのか
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
2026/03/08(日) 10:22:16.55ID:VDCIrlTm0最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ
UCLA医学部助教授が教える「不都合な真実」
toyokeizai.net/articles/-/215982?display=b
白米のように精白されている「白い炭水化物」は、血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こるリスクを高める可能性があることが、数多くの研究から報告されている。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:32:51.20ID:sasPqvBI0 AIに写真送れば誤差 ±2~3%程度で体脂肪率を推定してくれる
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:34:22.53ID:sasPqvBI0 状態 体脂肪率
完全な6パック 8~10%
上部だけ見える 10~12%
薄く線がある 13~15%
見えない 16%以上
完全な6パック 8~10%
上部だけ見える 10~12%
薄く線がある 13~15%
見えない 16%以上
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:35:14.00ID:sasPqvBI0 下腹は最後まで脂肪が残る場所。
状態 体脂肪率
平ら 10~12%
少し柔らかい 13~15%
つまめる 16~18%
出ている 20%以上
状態 体脂肪率
平ら 10~12%
少し柔らかい 13~15%
つまめる 16~18%
出ている 20%以上
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:36:24.25ID:sasPqvBI0 ③ 腰(ラブハンドル)横腹の脂肪。
状態 体脂肪率
全くない 10~12%
少しある 14~16%
明確にある 18~20%
大きい 22%以上
状態 体脂肪率
全くない 10~12%
少しある 14~16%
明確にある 18~20%
大きい 22%以上
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:37:48.03ID:sasPqvBI0 ⑤ 肩の筋肉の分離
三角筋の形。
状態 体脂肪率
完全に丸く分離 10~12%
少し丸い 13~15%
平坦 16%以上
三角筋の形。
状態 体脂肪率
完全に丸く分離 10~12%
少し丸い 13~15%
平坦 16%以上
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:38:25.22ID:sasPqvBI0 ⑥ 腕の血管 バスキュラリティ。
状態 体脂肪率
常に見える 10~12%
トレ後のみ 12~15%
ほぼ見えない 16%以上
状態 体脂肪率
常に見える 10~12%
トレ後のみ 12~15%
ほぼ見えない 16%以上
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
2026/03/08(日) 10:39:20.64ID:sasPqvBI0 体脂肪率 見た目
8~10% アスリート
11~13% フィット
14~16% 普通でやや引き締まり
17~20% 一般体型
21%以上 体脂肪多め
8~10% アスリート
11~13% フィット
14~16% 普通でやや引き締まり
17~20% 一般体型
21%以上 体脂肪多め
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
2026/03/08(日) 12:20:40.14ID:oVrsCPEM0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
2026/03/08(日) 13:29:37.48ID:UkMKbsJi0 写真を見る限り、あなたの体は筋トレで伸びやすい骨格タイプの特徴があります。いくつかポイントを説明します 💪
① 肩幅と鎖骨
正面写真を見ると
・鎖骨が比較的長い
・肩の外側(肩峰)が外に張っている
これは
👉 上半身がVシェイプになりやすい骨格
① 肩幅と鎖骨
正面写真を見ると
・鎖骨が比較的長い
・肩の外側(肩峰)が外に張っている
これは
👉 上半身がVシェイプになりやすい骨格
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
2026/03/08(日) 13:34:22.29ID:UkMKbsJi0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
2026/03/08(日) 13:36:34.64ID:bn8geMI90 外人さんは「白い炭水化物(パン)」と一緒にジュースや加工食品を食べる
日本人は「白い炭水化物(白米)」と一緒に魚や味噌汁、発酵食品を食べる
大切なのは食事の組み合わせであり、白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品
これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
日本人は「白い炭水化物(白米)」と一緒に魚や味噌汁、発酵食品を食べる
大切なのは食事の組み合わせであり、白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品
これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
2026/03/08(日) 13:59:18.76ID:oVrsCPEM0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/08(日) 14:04:58.10ID:+/2ZX7iY0 IDころころしても8fとExGAが変わらんから自演できなくてすごい静かやなw
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 239e-Ifjo)
2026/03/08(日) 19:06:48.70ID:Hd7xE1Ch0 レッグレイズしたいので腕置ける懸垂器買わなかったこと後悔してるんですけど、既存の懸垂器から腕置き部分延長する方法ないですかね
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:14:17.36ID:+19zx7Jk0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:17:08.00ID:+19zx7Jk0 血糖値スパイクは
・血管内皮ダメージ
・動脈硬化
・認知症
・心筋梗塞
のリスクと関係しています。
平均血糖値が正常でも起こります。
・血管内皮ダメージ
・動脈硬化
・認知症
・心筋梗塞
のリスクと関係しています。
平均血糖値が正常でも起こります。
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:24:34.37ID:+19zx7Jk0 かつて庶民が白米を食べる事が難しかった理由は大きく分けて2つあります。
・米は税として納める必要があったので消費に必要な量が足りず、麦を始めとした雑穀を混ぜた物にする必要があった。
・精米が重労働で肉体的にも時間的にも負担が大きく、それに必要なコストが大きすぎた。
白米はただの貴族の道楽だった。
・米は税として納める必要があったので消費に必要な量が足りず、麦を始めとした雑穀を混ぜた物にする必要があった。
・精米が重労働で肉体的にも時間的にも負担が大きく、それに必要なコストが大きすぎた。
白米はただの貴族の道楽だった。
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:26:03.31ID:+19zx7Jk0 米の生産量は江戸時代に飛躍的にアップ
江戸を始めとした都市部では、火災への対策などから一日分のご飯を一度にまとめて炊くようになります。
保存衛生上の理由から庶民であっても傷みやすい玄米、雑穀米を避けて白米を食べることが一般化していきました。
庶民も白米を食べるようになり、ヌカに含まれるビタミンB1が摂取できなくなったことで、欠乏症である「脚気」になる人が増え「江戸患い」などと呼ばれました。
地方では玄米に近い分付き米に雑穀などを混ぜて食べるのが主流のままで、農村部でも白米を食べるのが当たり前になったのは明治になってからのことです。
江戸を始めとした都市部では、火災への対策などから一日分のご飯を一度にまとめて炊くようになります。
保存衛生上の理由から庶民であっても傷みやすい玄米、雑穀米を避けて白米を食べることが一般化していきました。
庶民も白米を食べるようになり、ヌカに含まれるビタミンB1が摂取できなくなったことで、欠乏症である「脚気」になる人が増え「江戸患い」などと呼ばれました。
地方では玄米に近い分付き米に雑穀などを混ぜて食べるのが主流のままで、農村部でも白米を食べるのが当たり前になったのは明治になってからのことです。
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
2026/03/08(日) 23:37:36.67ID:+19zx7Jk0 >>174
精製されて、食物繊維が取り除かれた炭水化物食品
白砂糖、上白糖、グラニュー糖
水あめ、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖
白米(精白米)
食パン(精製小麦粉)
うどん、そうめん、パスタ(白いタイプ)
菓子パン、ケーキ、クッキー
清涼飲料水、エナジードリンク
フルーツジュース(繊維除去)
👉 これらは
✔ 糖質は多い ❌ 食物繊維がほぼない
精製されて、食物繊維が取り除かれた炭水化物食品
白砂糖、上白糖、グラニュー糖
水あめ、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖
白米(精白米)
食パン(精製小麦粉)
うどん、そうめん、パスタ(白いタイプ)
菓子パン、ケーキ、クッキー
清涼飲料水、エナジードリンク
フルーツジュース(繊維除去)
👉 これらは
✔ 糖質は多い ❌ 食物繊維がほぼない
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 00:31:49.28ID:ITPbhz0P0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee0b-dcOt)
2026/03/09(月) 03:43:50.15ID:8oEARAne0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
2026/03/09(月) 07:21:16.29ID:7EciMags0 日本人の多くは「精製された炭水化物(白米)」を単品で食べるのでなく、
野菜や味噌汁、発酵食品と一緒に食べている、つまり一汁三菜
これが血糖値の急上昇をゆるやかにしてくれる
「大切なのは食事の組み合わせであり」白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品、これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
野菜や味噌汁、発酵食品と一緒に食べている、つまり一汁三菜
これが血糖値の急上昇をゆるやかにしてくれる
「大切なのは食事の組み合わせであり」白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品、これらを常食することこそ大きな健康リスクである
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 07:25:12.75ID:ITPbhz0P0 過疎だし最近の日記でも書くわ。パスタも50gくらいならカロリー的に平気と聞いて取り入れたけど
たしかに空腹感全然なくなってよかったが普通に体重が増えた。カロリー計算してても増えたw
75kgに到達しそうになったのでさすがにやめたマックよりやばい。表示カロリーはほんまか?って感じ
ただ空腹感なくなってパワーは出るので筋トレは捗る
たしかに空腹感全然なくなってよかったが普通に体重が増えた。カロリー計算してても増えたw
75kgに到達しそうになったのでさすがにやめたマックよりやばい。表示カロリーはほんまか?って感じ
ただ空腹感なくなってパワーは出るので筋トレは捗る
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee38-reNN)
2026/03/09(月) 07:33:55.39ID:n/K6Y7Vv0 カロリー計算までしてるなら糖質摂って増えてるのは水分量だからそこまで気にしなくていいぞ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:37:22.56ID:gQmquXdA0 くやしいのうw
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:38:16.12ID:gQmquXdA0 「精製米」が食べられるようになった形跡が確認できるのは弥生時代の次の大和朝廷の時代となります。
品種が現在のような「白米」になったのは奈良時代頃です。
この時代の「白米」は、貴族階級の人が口にするものでした。古代の精米はかなりの重労働となるため、庶民はそこまで手をかけられなかったことなどが理由として考えられます。
庶民は「白米」ほどしっかりとした精製はせず、現代で言うヌカが残る分づき米を「黒米」と呼び、それにヒエやアワなどの雑穀を混ぜたて食べていたようです。米はそのまま税として納める必要のある流通資産でもあったので、ヌカを完全に取り除いた米を食べる行為は大変な贅沢でした。
品種が現在のような「白米」になったのは奈良時代頃です。
この時代の「白米」は、貴族階級の人が口にするものでした。古代の精米はかなりの重労働となるため、庶民はそこまで手をかけられなかったことなどが理由として考えられます。
庶民は「白米」ほどしっかりとした精製はせず、現代で言うヌカが残る分づき米を「黒米」と呼び、それにヒエやアワなどの雑穀を混ぜたて食べていたようです。米はそのまま税として納める必要のある流通資産でもあったので、ヌカを完全に取り除いた米を食べる行為は大変な贅沢でした。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:39:02.93ID:gQmquXdA0 玄米は白米と比べて、ビタミンB1とマグネシウムが約5倍、食物繊維が約6倍、ビタミンEは約12倍も含まれています。 また、葉酸や鉄も倍以上含まれており、栄養たっぷり。
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 07:41:12.89ID:gQmquXdA0 かつて、日本各地で活躍していた海女のうち、三重県の国崎村(現在の鳥羽市)と石川県の輪島の海女では同じ職業ながら、生活習慣がまったく違っていた。
国崎村の食生活といえば、畑で採れるさつまいもと麦が主食。また大豆やごま、各種野菜を食べて暮らしていた。米は作れないため摂らない一方、魚や貝、海藻は食べた。
そんな国崎村の海女たちは重労働にもかかわらず、非常に長寿だった。男性は標準的な寿命だったため、未亡人の老海女たちでいっぱいだったそうだ。
それとは対照的に短命だったのが輪島。
当地の海女たちは「女でありながら男以上の厳しい労働をしているのだから、せめて陸に上がってきたときくらいは真っ白い米を食べ、島では食べられない肉を腹いっぱい食べたい」と、白米や肉を多食したという。
www.news-postseven.com/archives/20180814_738202.html?DETAIL
国崎村の食生活といえば、畑で採れるさつまいもと麦が主食。また大豆やごま、各種野菜を食べて暮らしていた。米は作れないため摂らない一方、魚や貝、海藻は食べた。
そんな国崎村の海女たちは重労働にもかかわらず、非常に長寿だった。男性は標準的な寿命だったため、未亡人の老海女たちでいっぱいだったそうだ。
それとは対照的に短命だったのが輪島。
当地の海女たちは「女でありながら男以上の厳しい労働をしているのだから、せめて陸に上がってきたときくらいは真っ白い米を食べ、島では食べられない肉を腹いっぱい食べたい」と、白米や肉を多食したという。
www.news-postseven.com/archives/20180814_738202.html?DETAIL
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 07:42:56.63ID:ITPbhz0P0 >>187
体重は毎日はかってるから明らかに水分ちゃうんよな。前日空腹でガッツリ寝て73kgまで下がるならいいが
ここ1週間74.9とかで止まってるからさすがに危機感覚えて食事戻してる。全身炎症で回復中だから
水分多く含んでるのもあるんやろけど75はさすがに重いw
体重は毎日はかってるから明らかに水分ちゃうんよな。前日空腹でガッツリ寝て73kgまで下がるならいいが
ここ1週間74.9とかで止まってるからさすがに危機感覚えて食事戻してる。全身炎症で回復中だから
水分多く含んでるのもあるんやろけど75はさすがに重いw
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee10-dcOt)
2026/03/09(月) 07:46:56.28ID:o98JYjN10194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-41uM)
2026/03/09(月) 09:47:26.60ID:GehNfC2z0 >>155
ヌメヌメになるのがダルイから手で触れないように包丁で切ってる
ヌメヌメになるのがダルイから手で触れないように包丁で切ってる
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
2026/03/09(月) 12:30:16.17ID:gQmquXdA0 全身炎症とか病人じゃねーか
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/09(月) 13:19:07.37ID:ITPbhz0P0 ササミ600g580円3パック買ってきた。やっぱ食品はアマゾンより地元スーパーのが安いな
弁当とファミチキでの誘惑も振り切って帰宅。プリン体が多いがゆがけば結構減るらしいのでなんとかなるとして
春辺りから健康診断もはじまるので去年より絞って受診したろ
弁当とファミチキでの誘惑も振り切って帰宅。プリン体が多いがゆがけば結構減るらしいのでなんとかなるとして
春辺りから健康診断もはじまるので去年より絞って受診したろ
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe6-6ear)
2026/03/10(火) 18:47:51.45ID:zeF7MCpd0 増量してる人が居たら聞きたいんだけど、日々のカロリー収支どれくらいでやってる?
250とか一月で一キロ増えるくらい?
250とか一月で一キロ増えるくらい?
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/11(水) 06:21:43.13ID:fRJGL+bT0 増量はいないんじゃね?好きなだけ食えばいくらでも増えるし
維持カロリーで筋トレするのが一番効率ええよ。太ってから痩せるのは非効率だってのが今の定説
維持カロリーで筋トレするのが一番効率ええよ。太ってから痩せるのは非効率だってのが今の定説
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee69-Z+aU)
2026/03/11(水) 06:52:10.70ID:mpjpQSOn0200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f3b-ExGA)
2026/03/11(水) 07:12:23.03ID:TnMGa3WJ0 1キロなんて日々の変動レベル
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfaa-6ear)
2026/03/12(木) 01:30:35.27ID:R4RT1YTY0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd1-T38P)
2026/03/12(木) 01:57:38.28ID:vom5D6fz0 ググったこととかAIに聞いたことを延々とコピペしてる人ってやっぱアレっすね
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/12(木) 03:34:30.53ID:Fz8i+r8f0 >>201
そこ分けてうまくいった人見たことないけどな。初心者なんて痩せながら筋肉増やすなんて
余裕でできるからカロリー制限しながら筋トレでええよ。痩せるのに特化したら脂肪と一緒に筋肉が削れて
増やすにしても3倍くらい時間かかるで
そこ分けてうまくいった人見たことないけどな。初心者なんて痩せながら筋肉増やすなんて
余裕でできるからカロリー制限しながら筋トレでええよ。痩せるのに特化したら脂肪と一緒に筋肉が削れて
増やすにしても3倍くらい時間かかるで
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/12(木) 03:37:19.89ID:Fz8i+r8f0 >>202
そりゃそうやろな。AIは知識がある人が使うと専門的な回答をするが、無知が使うほど回答もアホになるのはもう常識
そりゃそうやろな。AIは知識がある人が使うと専門的な回答をするが、無知が使うほど回答もアホになるのはもう常識
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfaa-QQMR)
2026/03/12(木) 21:28:57.78ID:R4RT1YTY0 >>203
筋トレ自体は今もやってるけど、目標体重いっても体脂肪率目標に届かなそうなんだよね
筋トレ自体は今もやってるけど、目標体重いっても体脂肪率目標に届かなそうなんだよね
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-659X)
2026/03/12(木) 21:36:09.24ID:ageEQJvi0 今日で筋トレ2ヶ月目
鶏むね肉ばっか食べてるのに全く体重減らないわ
身体も変化無し
食べる量減らそうかな
鶏むね肉ばっか食べてるのに全く体重減らないわ
身体も変化無し
食べる量減らそうかな
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee8b-nMJ6)
2026/03/12(木) 21:55:05.35ID:y4CTdhBt0 >>205
体脂肪率減らしたいなら結局は有酸素運動だぞ
筋肉減るとか言うけど高負荷、長時間を避ければ気にするほどじゃないから普段の筋トレメニューに有酸素20分程度追加したり休養日に30分程度の軽いジョギングしたり
負荷強すぎず弱すぎずが重要だから心拍数110~120キープくらいの意識で有酸素運動するのが重要
体脂肪率減らしたいなら結局は有酸素運動だぞ
筋肉減るとか言うけど高負荷、長時間を避ければ気にするほどじゃないから普段の筋トレメニューに有酸素20分程度追加したり休養日に30分程度の軽いジョギングしたり
負荷強すぎず弱すぎずが重要だから心拍数110~120キープくらいの意識で有酸素運動するのが重要
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee82-QQMR)
2026/03/12(木) 22:05:13.82ID:xE4HFE4R0 >>207
有酸素もやってて、上半身+ラン1h、下半身+エアロバイク30mって感じ
筋肥大効率悪いかも知れんけど、ランはゾーン3,4くらいで心肺機能強化も併せて狙ってる
カロリー的には1日マイナス300程度にしてる
有酸素もやってて、上半身+ラン1h、下半身+エアロバイク30mって感じ
筋肥大効率悪いかも知れんけど、ランはゾーン3,4くらいで心肺機能強化も併せて狙ってる
カロリー的には1日マイナス300程度にしてる
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee8b-nMJ6)
2026/03/12(木) 22:35:31.94ID:y4CTdhBt0 >>208
それだけ走ってるならランの時間を半分にして筋トレのボリューム増やして筋肉量増やすほうが良さそう
それだけ走ってるならランの時間を半分にして筋トレのボリューム増やして筋肉量増やすほうが良さそう
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a384-GZ4H)
2026/03/13(金) 03:08:20.73ID:fIna5FVF0 >>206
2ヶ月で体全く変わらないのは普通に間違えてるよ
タンパク質にもカロリーはあるからね
食べ過ぎてたら痩せないよ
生活活動強度含めた消費カロリーからの摂取カロリーの計算は大前提で本当に鶏むね肉ばかりくってるのなら余裕できたらPFCバランスを考えた献立にしたらいい
2ヶ月で体全く変わらないのは普通に間違えてるよ
タンパク質にもカロリーはあるからね
食べ過ぎてたら痩せないよ
生活活動強度含めた消費カロリーからの摂取カロリーの計算は大前提で本当に鶏むね肉ばかりくってるのなら余裕できたらPFCバランスを考えた献立にしたらいい
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
2026/03/13(金) 04:12:48.27ID:wY1yANUd0 ダイエット2か月目で減らないなら問題だけど、筋トレ2か月目はなかなか微妙な表現やなw
どっちにしろ維持カロリーになってるわけだからもっと運動するか、空量を減らすかの2択やね
どっちにしろ維持カロリーになってるわけだからもっと運動するか、空量を減らすかの2択やね
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b17-j89Q)
2026/03/13(金) 07:35:24.41ID:oefzVj3k0 >>206
トレのボリューム足らないとか??
トレのボリューム足らないとか??
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd9-T38P)
2026/03/13(金) 10:46:08.42ID:3oOsDUUC0 >>206
摂取カロリーをレコーディングしないとダメよ
摂取カロリーをレコーディングしないとダメよ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-2PTB)
2026/03/13(金) 15:30:13.58ID:/T766vAJd215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebc-ExGA)
2026/03/14(土) 15:07:18.43ID:d1ych+Or0 立ち幅跳び
距離 体力年齢
170cm 50歳平均
180cm 40代前半
190cm 30代
200cm 20代後半
210cm 20代前半
文科省の体力調査
50~54歳男性平均
約170cm前後
高校男子平均は
205cmくらい
距離 体力年齢
170cm 50歳平均
180cm 40代前半
190cm 30代
200cm 20代後半
210cm 20代前半
文科省の体力調査
50~54歳男性平均
約170cm前後
高校男子平均は
205cmくらい
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebc-ExGA)
2026/03/14(土) 15:59:46.15ID:d1ych+Or0 立ち幅跳びは
筋力
神経速度
腱弾性
体幹
全部使うため、全身パワーの指標
としてかなり優秀です。
筋肉老化研究では
ジャンプ力 = 生物年齢
と言われています。
筋力
神経速度
腱弾性
体幹
全部使うため、全身パワーの指標
としてかなり優秀です。
筋肉老化研究では
ジャンプ力 = 生物年齢
と言われています。
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeee-fK1V)
2026/03/14(土) 17:31:07.70ID:iDznbQJ30 筋トレ各種目1セット増やしたんだけど、最後全然上がんねえW
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ae6-T38P)
2026/03/14(土) 17:45:34.26ID:oCrm6aI90 >>216
もう要らねーよAIオナニー
もう要らねーよAIオナニー
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-ExGA)
2026/03/14(土) 20:00:41.54ID:dsHx/5PL0 スポーツ医学では、股関節が柔らかすぎる人より、ある程度硬い人の方がケガが少ない競技がいくつか報告されています。🦴
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。
理由は 関節の安定性です。
股関節は
可動域(モビリティ)
安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。
理由は 関節の安定性です。
股関節は
可動域(モビリティ)
安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-ExGA)
2026/03/14(土) 20:05:37.06ID:dsHx/5PL0 世界トップスプリンターは
実はハムストリングがかなり硬いことが多いです。
柔らかすぎると力が逃げるためです。
実はハムストリングがかなり硬いことが多いです。
柔らかすぎると力が逃げるためです。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf6d-T38P)
2026/03/14(土) 22:03:04.36ID:M1kXkvjF0 >>220
あちこちマルチでネットで拾ったことコピペすることになんの意味を見出してるか教えて
あちこちマルチでネットで拾ったことコピペすることになんの意味を見出してるか教えて
222名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H17-ExGA)
2026/03/14(土) 22:36:46.69ID:H4bLSPBvH >>221
マルチ閲覧、乙
マルチ閲覧、乙
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4751-J69W)
2026/03/15(日) 12:13:45.33ID:ly2YcEPt0 ① 開脚180°は必要か
ほとんどのスポーツでは必要ありません。
180°開脚が必要なのは一部の演技系競技です。
② 無理に開脚すると何が起こるか
本来➝ 股関節の外転
しかし実際は
骨盤前傾+股関節外旋+腰椎反り
股関節がねじれた状態で可動域を作る
これが続くと
股関節インピンジメント
股関節唇損傷
鼠径部痛
腰痛
のリスクが上がります。
特に男性は骨盤構造的に180°が難しい人が多いです。
ほとんどのスポーツでは必要ありません。
180°開脚が必要なのは一部の演技系競技です。
② 無理に開脚すると何が起こるか
本来➝ 股関節の外転
しかし実際は
骨盤前傾+股関節外旋+腰椎反り
股関節がねじれた状態で可動域を作る
これが続くと
股関節インピンジメント
股関節唇損傷
鼠径部痛
腰痛
のリスクが上がります。
特に男性は骨盤構造的に180°が難しい人が多いです。
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/15(日) 12:36:11.93ID:FuOLyId90 なんだ、そこまでストレッチしなくていいのか
俺はハイキックできるようになるのが夢でな
ちょっと過去に被害妄想で人殴ったことはあるが、それでも格闘技に興味あってな
担当の精神科医療職が、やってもいいと言ってるからいいことにしてる
俺はハイキックできるようになるのが夢でな
ちょっと過去に被害妄想で人殴ったことはあるが、それでも格闘技に興味あってな
担当の精神科医療職が、やってもいいと言ってるからいいことにしてる
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956d-Q3sN)
2026/03/15(日) 13:06:14.48ID:nJKLvRmk0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/15(日) 14:18:21.15ID:FuOLyId90227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d84-QfA5)
2026/03/15(日) 17:53:24.42ID:IBPAPNCn0 次何か起こしたら拘束衣だからな
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476b-4qbo)
2026/03/15(日) 19:01:28.21ID:zyOqh5r40 やっぱやべえやつに絡まれても生存できるように筋トレは必要だな
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/15(日) 19:42:40.10ID:FuOLyId90 >>227
本来ならこの程度でも措置入院か刑務所の可能性あるだろ
いろいろなことが重なって、当時住み込んでた農園からの追放で住んだ
まあ被害者のケガの程度が、入院にならない程度だったからな
ひとりは頭に大たんこぶで翌日から通常業務
もうひとりは肩に大アザで数日後から農作業
肩のほうは重度知的障害者だったから気遣われて病院行ったが、入院にはならず
頭のほうは60代のおばあさんだが、外科への通院すらしてなかったかも
本来ならこの程度でも措置入院か刑務所の可能性あるだろ
いろいろなことが重なって、当時住み込んでた農園からの追放で住んだ
まあ被害者のケガの程度が、入院にならない程度だったからな
ひとりは頭に大たんこぶで翌日から通常業務
もうひとりは肩に大アザで数日後から農作業
肩のほうは重度知的障害者だったから気遣われて病院行ったが、入院にはならず
頭のほうは60代のおばあさんだが、外科への通院すらしてなかったかも
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/15(日) 19:44:22.77ID:FuOLyId90231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956d-Q3sN)
2026/03/15(日) 23:16:38.48ID:nJKLvRmk0 >>229
暴力沙汰を偉そうに語るなゴミクズ
暴力沙汰を偉そうに語るなゴミクズ
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/15(日) 23:32:54.30ID:FuOLyId90 だいたいクワ振るう速度も遅かったよ
いやメインの耕しはあの名前忘れたが車両でやるんだが、細かいところはクワでやる
その知的障害者の人が備中というクワでやってて、俺がさんかくほうというクワでやってたとき、その知的障害者のほうが俺より2倍くらい早かったからね
いや、たぶん備中のほうがさんかくほうより楽だが
さんかくほうは軽いが、軽いから思い切り振り上げて力込めて振り下ろさないと、刃が地面に入らない
備中は少し持ち上げて、重さを活かして振り下ろせば、簡単に地面に刃が入る
その知的障害者さんのほうが身体能力は上だね
いやメインの耕しはあの名前忘れたが車両でやるんだが、細かいところはクワでやる
その知的障害者の人が備中というクワでやってて、俺がさんかくほうというクワでやってたとき、その知的障害者のほうが俺より2倍くらい早かったからね
いや、たぶん備中のほうがさんかくほうより楽だが
さんかくほうは軽いが、軽いから思い切り振り上げて力込めて振り下ろさないと、刃が地面に入らない
備中は少し持ち上げて、重さを活かして振り下ろせば、簡単に地面に刃が入る
その知的障害者さんのほうが身体能力は上だね
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5e4-Hfa2)
2026/03/16(月) 09:19:44.79ID:q2FhYBie0 そんなに短期間で2倍の速度なら
たいしたもんだ、事件、事故起こさなかったら優良職人
たいしたもんだ、事件、事故起こさなかったら優良職人
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b536-Yv/m)
2026/03/16(月) 09:35:56.88ID:1ubnZPMQ0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95ad-Q3sN)
2026/03/16(月) 09:43:38.93ID:qKBCS2uh0 >>234
どうでもいいから二度とこのスレに来んなよ
どうでもいいから二度とこのスレに来んなよ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b536-Yv/m)
2026/03/16(月) 09:44:54.86ID:1ubnZPMQ0 >>235
そのうちくるわ
そのうちくるわ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-J69W)
2026/03/16(月) 18:31:18.86ID:KJ22AlzvM 農園住み込みってベトナム人かよw
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/16(月) 19:07:01.58ID:Sp345HXK0 >>237
文春でカルト農園として取り上げられたとこ
俺が行ったときはカルトではなかったが、合わなかった
特に、教祖に絶対服従するように言われるところ
納得できないから「そうですか、そうですか」って答えてたら「そうですねと言え」と言われた
まあ、仕事の上司相手ならふつうだけどな
文春でカルト農園として取り上げられたとこ
俺が行ったときはカルトではなかったが、合わなかった
特に、教祖に絶対服従するように言われるところ
納得できないから「そうですか、そうですか」って答えてたら「そうですねと言え」と言われた
まあ、仕事の上司相手ならふつうだけどな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59a-J69W)
2026/03/16(月) 19:22:21.45ID:SNsMEDkE0 農奴ってようは奴隷だからな
機械でも代用できる作業を低賃金の人間にやらせてるだけ
機械>農奴コスト
これからAIロボットで農奴は淘汰されるよ
工場でさえ淘汰が始まってるし
機械でも代用できる作業を低賃金の人間にやらせてるだけ
機械>農奴コスト
これからAIロボットで農奴は淘汰されるよ
工場でさえ淘汰が始まってるし
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/16(月) 19:53:29.12ID:3nJad1ym0 こっちのスレは平和やな
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 478f-wCDg)
2026/03/16(月) 20:07:51.57ID:+24AAz/O0 いつもの酒カスガイジが妄想垂れ流してるだけだからな
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/16(月) 20:12:28.94ID:3dE7lF0+0 なんかあったん?廃墟だから最近はあすけんスレに戻ってんだがおもろそうなネタがあったらおしえて
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59a-J69W)
2026/03/16(月) 20:37:19.57ID:SNsMEDkE0 ウンコ座りができないのが普通の欧米人
ps://youtube.com/shorts/PNFloCUUBNQ
日本の農家や職人では 1時間以上しゃがめる人が普通にいるのですが、ウンコ座りできる欧米人でも5分で限界の人が多いです。
だから柔道や相撲や体操なんては欧米人が弱い
ps://youtube.com/shorts/PNFloCUUBNQ
日本の農家や職人では 1時間以上しゃがめる人が普通にいるのですが、ウンコ座りできる欧米人でも5分で限界の人が多いです。
だから柔道や相撲や体操なんては欧米人が弱い
244名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:13:48.37ID:zKhMJvLfH >>243
この状態は人間の自然な休息姿勢と言われています。
実際にアジア、アフリカでは今でも
この姿勢で長時間休む文化があります。
もしあなたが完全しゃがみで脱力して安定して60秒以上余裕なら
股関節と足首はかなり良い状態です。
50歳前後ではできる人は意外と少ないです。
実は世界では珍しい能力
日本だと「普通」に感じますが、世界では結構珍しいです。
欧米の研究やフィットネス現場ではこの姿勢はAsian squat(アジアンスクワット)と呼ばれています。
このディープスクワットが余裕の人は老後の転倒リスクがかなり低いです。
この姿勢は、股関節、膝、足首、体幹、バランス
全部の機能が正常じゃないとできないからです。
この状態は人間の自然な休息姿勢と言われています。
実際にアジア、アフリカでは今でも
この姿勢で長時間休む文化があります。
もしあなたが完全しゃがみで脱力して安定して60秒以上余裕なら
股関節と足首はかなり良い状態です。
50歳前後ではできる人は意外と少ないです。
実は世界では珍しい能力
日本だと「普通」に感じますが、世界では結構珍しいです。
欧米の研究やフィットネス現場ではこの姿勢はAsian squat(アジアンスクワット)と呼ばれています。
このディープスクワットが余裕の人は老後の転倒リスクがかなり低いです。
この姿勢は、股関節、膝、足首、体幹、バランス
全部の機能が正常じゃないとできないからです。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:22:31.20ID:zKhMJvLfH 片脚立ちチェック
1⃣ 靴を脱ぐ
2⃣ 片脚で立つ
3⃣ 目を閉じる
60秒以上 かなり優秀
→ バランス能力が高い
30~60秒 平均より良い
10~30秒 平均
10秒以下 バランス能力低下
年齢 平均
20代 40~60秒
40代 20~40秒
50代 15~30秒
60代 10~20秒
1⃣ 靴を脱ぐ
2⃣ 片脚で立つ
3⃣ 目を閉じる
60秒以上 かなり優秀
→ バランス能力が高い
30~60秒 平均より良い
10~30秒 平均
10秒以下 バランス能力低下
年齢 平均
20代 40~60秒
40代 20~40秒
50代 15~30秒
60代 10~20秒
246名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:25:51.86ID:zKhMJvLfH247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/16(月) 21:31:52.00ID:3dE7lF0+0 GPT先輩に答えるのもあれやけど試しにやってみたら68秒だったわw
お試しでこれなら我ながらなかなかいいスコア、自重トレの成果やね
お試しでこれなら我ながらなかなかいいスコア、自重トレの成果やね
248名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:32:39.70ID:zKhMJvLfH 片脚立ちは中臀筋(お尻の横)をかなり使います。
弱いと、骨盤が不安定、ふらつく
弱いと、骨盤が不安定、ふらつく
249名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:33:22.42ID:zKhMJvLfH >>247
年齢差が大きいから20代なら並なんだけど
年齢差が大きいから20代なら並なんだけど
250名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:41:46.06ID:zKhMJvLfH 片脚立ち(目閉じ)が弱くなるのは、1つの神経ではなく「バランス系の神経ネットワーク」の老化です。
主にこの 3つの感覚システムが関係します。🧠
内耳(半規管・耳石器)
加齢で
前庭神経細胞が減る
耳石器の感度低下
→ 平衡感覚低下
固有感覚(深部感覚)神経(受容器)
・筋紡錘
・腱紡錘
・関節受容器
加齢で
受容器数減少
神経伝導速度低下
小脳➝感覚をまとめて姿勢制御する司令塔
加齢で
プルキンエ細胞減少
神経伝達遅延
目を開けていると視覚が補助します。
しかし目を閉じると
前庭
固有感覚
だけになります。
だから目閉じ片脚立ちは神経老化テストになります。
主にこの 3つの感覚システムが関係します。🧠
内耳(半規管・耳石器)
加齢で
前庭神経細胞が減る
耳石器の感度低下
→ 平衡感覚低下
固有感覚(深部感覚)神経(受容器)
・筋紡錘
・腱紡錘
・関節受容器
加齢で
受容器数減少
神経伝導速度低下
小脳➝感覚をまとめて姿勢制御する司令塔
加齢で
プルキンエ細胞減少
神経伝達遅延
目を開けていると視覚が補助します。
しかし目を閉じると
前庭
固有感覚
だけになります。
だから目閉じ片脚立ちは神経老化テストになります。
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47b1-21Kj)
2026/03/16(月) 21:44:26.76ID:tqpKJ5R60 健康板の方がお友達できて良いんじゃないの?
252名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 22:09:35.99ID:zKhMJvLfH もちろん、健康板にもマルチしております
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/16(月) 22:12:08.19ID:3dE7lF0+0 このスレでマルチしてもワッチョイあるからNGされて終わりちゃうか
254名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdaf-u2uT)
2026/03/17(火) 09:11:18.35ID:HDu8Txt9d 今日の朝トレは絶不調
ベンチMAXより10kg以上軽いのに挙がらない、3ヶ月続けてきた週四足トレも流石に膝に軽い痛みが出てきたから打ち切り
やればやるほどよく伸びてたのに残念だ
これからは重量と関節と上手く付き合わないといけないなぁ
週四ベンチはまだ頑張って続けよう
ベンチMAXより10kg以上軽いのに挙がらない、3ヶ月続けてきた週四足トレも流石に膝に軽い痛みが出てきたから打ち切り
やればやるほどよく伸びてたのに残念だ
これからは重量と関節と上手く付き合わないといけないなぁ
週四ベンチはまだ頑張って続けよう
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/17(火) 21:51:49.67ID:hDTAXy420 懸垂しようと小学校の校庭覗いたらテープが巡らしてあった
高鉄棒ものぼり棒も撤去するのだと
しょうがないからブランコのチェーンを握ってL字懸垂やりましたよ
高鉄棒ものぼり棒も撤去するのだと
しょうがないからブランコのチェーンを握ってL字懸垂やりましたよ
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/17(火) 21:59:32.46ID:FZqa4ZIC0 その発想があるなら自宅にロープ2本たらせばよくね。自分も懸垂マシン買ったから使ってるけど
今ではホームセンターで鉄棒1本買えばどこでもできたなーって思ってる
今ではホームセンターで鉄棒1本買えばどこでもできたなーって思ってる
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4781-4qbo)
2026/03/17(火) 22:29:19.35ID:QfKM2o2g0 筋トレボリューム増やしたら1日で筋トレ+有酸素やる余裕なくなってきた、日を分けるかなぁ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f84-u2uT)
2026/03/17(火) 22:50:01.42ID:lIJzWtHS0 負荷増やしてもボリュームも上げて行ってたから膝上が悲鳴を上げた
所謂ジャンパー膝の可能性が結構ありそう
土曜日病院行くか…
これでしばらくは上半身を重点的に鍛えられるな
所謂ジャンパー膝の可能性が結構ありそう
土曜日病院行くか…
これでしばらくは上半身を重点的に鍛えられるな
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/17(火) 23:39:54.33ID:FZqa4ZIC0 関節は怖すぎるからなぁ。こないだのピストルスクワットで痛めた右ひざはやっと回復したけど
無理にボトムまでまげてやるのはもう封印した。とりあえずタックプランシェ安定させよ
無理にボトムまでまげてやるのはもう封印した。とりあえずタックプランシェ安定させよ
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/17(火) 23:49:50.11ID:vkDVIXyi0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/17(火) 23:51:59.84ID:vkDVIXyi0 俺はランニング片足ジャンプしたら臀筋の奥の方を痛めた。痛みは少しなんだけど、なかなか治らんね。座ってもケツが痛いし
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/17(火) 23:53:22.00ID:vkDVIXyi0 【武井壮】「柔軟性が全ての運動に有効は間違い」ストレッチしすぎていませんか?【ライブ切り抜き王国】百獣の王
https://m.youtube.com/watch?v=GM9J48rKet0
実は100mスプリンターなどは、ハムストリングなどガチガチに硬い
瞬発系は筋肉が硬いほうがパフォーマンス出る
サッカーなどは股関節周りが柔らかいと怪我リスクが高いと言われる
ストレッチが全て善とは限らない
https://m.youtube.com/watch?v=GM9J48rKet0
実は100mスプリンターなどは、ハムストリングなどガチガチに硬い
瞬発系は筋肉が硬いほうがパフォーマンス出る
サッカーなどは股関節周りが柔らかいと怪我リスクが高いと言われる
ストレッチが全て善とは限らない
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/18(水) 00:09:04.93ID:qaByknvW0 スポーツ医学では、股関節が柔らかすぎる人より、ある程度硬い人の方がケガが少ない競技がいくつか報告されています。🦴
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。
理由は 関節の安定性です。
股関節は
可動域(モビリティ)
安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。
理由は 関節の安定性です。
股関節は
可動域(モビリティ)
安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9568-Q3sN)
2026/03/18(水) 00:47:13.60ID:3INW13Ww0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ef-2Z0c)
2026/03/18(水) 06:32:11.85ID:WreVEyMA0 あんたが頭がカタそうだな
266名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/18(水) 06:37:59.36ID:lDn7p5cTH 体操選手は「高強度+関節可動域の極大化+着地衝撃」が重なるので、ケガはかなり偏ります。
上半身(特に肩・手首)と下肢の着地系(足首・膝)の怪我が多いです。
他スポーツと違う特徴
👉 「柔らかすぎる+強すぎる」の両立
・可動域が広すぎる → 関節が不安定
・そこに高負荷 → 壊れる
体操は正直👉 ケガ前提の競技
上半身(特に肩・手首)と下肢の着地系(足首・膝)の怪我が多いです。
他スポーツと違う特徴
👉 「柔らかすぎる+強すぎる」の両立
・可動域が広すぎる → 関節が不安定
・そこに高負荷 → 壊れる
体操は正直👉 ケガ前提の競技
267名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/18(水) 06:39:47.21ID:lDn7p5cTH >>264
武井壮「前屈なんて全くやらない。脚の裏側は硬くしたい」
【武井壮】スポーツに柔軟性は必要なのか?多くの人は柔軟性の事を・・・
https://m.youtube.com/watch?v=r8Kh39Kukh0
ジュラシック木澤が考える体の柔軟性が筋トレに必要かどうかについて
https://m.youtube.com/watch?v=Z7Pnjy-6P74
【武井壮】運動前、運動後のストレッチについて語る。開脚や前屈をやる意味はあるのか?
https://m.youtube.com/watch?v=BYXyaziVk3k
武井壮「前屈なんて全くやらない。脚の裏側は硬くしたい」
【武井壮】スポーツに柔軟性は必要なのか?多くの人は柔軟性の事を・・・
https://m.youtube.com/watch?v=r8Kh39Kukh0
ジュラシック木澤が考える体の柔軟性が筋トレに必要かどうかについて
https://m.youtube.com/watch?v=Z7Pnjy-6P74
【武井壮】運動前、運動後のストレッチについて語る。開脚や前屈をやる意味はあるのか?
https://m.youtube.com/watch?v=BYXyaziVk3k
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-UcsG)
2026/03/18(水) 07:51:13.58ID:of7LvXSR0 せっかく運動してるし180度開脚ぺったり前屈目指してストレッチしてたがなかなか進歩しない
色々調べたら柔軟性は適度にあればいいと考え直したよ
ぺったり前屈と健康は何も関係がない むしろリスク高い
硬い方が良いとは思わんし、もうかなり身体柔らかくなってるけど
柔軟性は今の程度で十分
色々調べたら柔軟性は適度にあればいいと考え直したよ
ぺったり前屈と健康は何も関係がない むしろリスク高い
硬い方が良いとは思わんし、もうかなり身体柔らかくなってるけど
柔軟性は今の程度で十分
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-UcsG)
2026/03/18(水) 07:54:38.88ID:of7LvXSR0 運動前と運動後のストレッチはきっちりやってる
関節腱への負荷慣らし、血流心拍数を軽く事前に上げとくのは必要と判断
トレーニングへのスイッチ入れる儀式、クールダウンの儀式になってる
関節腱への負荷慣らし、血流心拍数を軽く事前に上げとくのは必要と判断
トレーニングへのスイッチ入れる儀式、クールダウンの儀式になってる
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/18(水) 08:07:40.93ID:hiwlzkKT0 小学のころは開脚前屈で鼻先が床に付いてたけんど
いまはヒザ小僧に付く程度だわ
無理せんようにしとこう
いまはヒザ小僧に付く程度だわ
無理せんようにしとこう
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 477a-4qbo)
2026/03/18(水) 08:43:42.00ID:ppMtCT0F0 インナーサイやってると股関節もうちょっと柔軟性欲しいなってなるわ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/18(水) 09:34:05.69ID:T85ZIBD80 柔軟はやったほうがいいのは間違いないがやってないなあ。LシットをVシットにするためには
絶対に必要なんだが、ほかにやるべきことが多すぎてまあ後回しでええかな
絶対に必要なんだが、ほかにやるべきことが多すぎてまあ後回しでええかな
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b536-Yv/m)
2026/03/18(水) 09:47:48.83ID:Yhh8eLq30 ストレッチはやってるがなかなか柔らかくならんな
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b533-0zda)
2026/03/18(水) 12:21:59.45ID:hqG8Wtup0 留置所で暇だったから毎日ストレッチやってたら前屈で手のひらベッタリ付くようになった
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b533-0zda)
2026/03/18(水) 12:22:00.87ID:hqG8Wtup0 留置所で暇だったから毎日ストレッチやってたら前屈で手のひらベッタリ付くようになった
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 17:55:21.27ID:MNcQ2Zki0 整体師動画 過度な柔軟はいらない
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 17:55:46.26ID:MNcQ2Zki0 整体師動画 過度な柔軟はいらない
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://m.youtube.com/watch?v=orWHs99MvQA
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://m.youtube.com/watch?v=orWHs99MvQA
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 17:59:38.47ID:MNcQ2Zki0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 18:17:45.76ID:MNcQ2Zki0 ■ なぜ胸椎は“柔らかい方がいい”のか
胸椎は本来、体の中で「動くべき関節」です。
① 呼吸が良くなる
胸郭が硬いと肋骨が広がらず、
→ 浅い呼吸(胸式・過呼吸気味)になる
→ 自律神経や疲労に悪影響
胸椎が動くと
→ 肋骨がしっかり広がる
→ 深い呼吸(横隔膜が使える)
② 肩・首・腰の負担が減る
胸椎が動かないと、
肩関節が無理に動く(→インピンジメント)
腰椎が代償で反る(→腰痛)
つまり
👉「胸椎が硬い人ほど、他を壊す」
③ 姿勢が自然に整う
猫背の本体は胸椎の屈曲固定です。
胸椎は本来、体の中で「動くべき関節」です。
① 呼吸が良くなる
胸郭が硬いと肋骨が広がらず、
→ 浅い呼吸(胸式・過呼吸気味)になる
→ 自律神経や疲労に悪影響
胸椎が動くと
→ 肋骨がしっかり広がる
→ 深い呼吸(横隔膜が使える)
② 肩・首・腰の負担が減る
胸椎が動かないと、
肩関節が無理に動く(→インピンジメント)
腰椎が代償で反る(→腰痛)
つまり
👉「胸椎が硬い人ほど、他を壊す」
③ 姿勢が自然に整う
猫背の本体は胸椎の屈曲固定です。
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 18:18:06.49ID:MNcQ2Zki0 >>279
① 胸椎伸展(基礎)
フォームローラーで背中反らし
② 胸椎回旋
四つ這いで「開く動き」(スレッドザニードル)
③ 呼吸
仰向けで肋骨を横に広げる呼吸
👉 胸椎・胸郭は「柔らかくしていい部位」の代表
① 胸椎伸展(基礎)
フォームローラーで背中反らし
② 胸椎回旋
四つ這いで「開く動き」(スレッドザニードル)
③ 呼吸
仰向けで肋骨を横に広げる呼吸
👉 胸椎・胸郭は「柔らかくしていい部位」の代表
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 19:02:08.94ID:MNcQ2Zki0 「柔らかくしていい部位」ではなく
“本来しっかり動くべき部位は、動く状態を保つべき”
ここを履き違えて「どこでも柔らかく」が危険になる。
・動くべき関節(モビリティ)
・安定すべき関節(スタビリティ)
👉 怪我しやすい人はこの役割が逆転してる
■ 柔らかくしてOK(むしろ必要)な部位
① 胸椎・胸郭
② 股関節
現代人は伸展が硬くなりがち
ただし “柔らかいだけ”はダメ(制御必須)
③ 足関節(足首)
背屈(しゃがみこみ)
④ 肩甲骨(肩甲胸郭関節)
(特に後方・内旋)
⑤ ハムストリングス
ある程度まで。過剰に伸ばすと肉離れリスク増
■ 柔らかくしすぎると危険な部位
① 腰椎(腰)
本来「安定」が役割
② 膝
ヒンジ関節なので、ねじれ・過伸展はNG
③ 首(頸椎)
👉 硬くなりやすい部位=ブリッジに必要な部位
胸椎 → 反る
股関節 → 伸びる
肩 → 開く
つまり👉 ブリッジできないのは普通(現代人仕様)
ただし、ブリッジはやり方次第で“腰破壊運動”になる
胸椎を動かさずに腰(腰椎)だけで反るのはタブー
腰椎は曲げずに安定させる
“本来しっかり動くべき部位は、動く状態を保つべき”
ここを履き違えて「どこでも柔らかく」が危険になる。
・動くべき関節(モビリティ)
・安定すべき関節(スタビリティ)
👉 怪我しやすい人はこの役割が逆転してる
■ 柔らかくしてOK(むしろ必要)な部位
① 胸椎・胸郭
② 股関節
現代人は伸展が硬くなりがち
ただし “柔らかいだけ”はダメ(制御必須)
③ 足関節(足首)
背屈(しゃがみこみ)
④ 肩甲骨(肩甲胸郭関節)
(特に後方・内旋)
⑤ ハムストリングス
ある程度まで。過剰に伸ばすと肉離れリスク増
■ 柔らかくしすぎると危険な部位
① 腰椎(腰)
本来「安定」が役割
② 膝
ヒンジ関節なので、ねじれ・過伸展はNG
③ 首(頸椎)
👉 硬くなりやすい部位=ブリッジに必要な部位
胸椎 → 反る
股関節 → 伸びる
肩 → 開く
つまり👉 ブリッジできないのは普通(現代人仕様)
ただし、ブリッジはやり方次第で“腰破壊運動”になる
胸椎を動かさずに腰(腰椎)だけで反るのはタブー
腰椎は曲げずに安定させる
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ddd-QfA5)
2026/03/18(水) 20:29:57.81ID:cvXDQC3E0 いいよな親の金で酒飲んで仕事もせずにダイエットに励む日々
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/18(水) 20:32:47.71ID:DxeJutnU0 >>282
誰のことだ
誰のことだ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-5XhN)
2026/03/19(木) 11:55:43.62ID:Vc2gh0vAd 尻上下プランクや寝そべって両足上下腹筋しても腹周りの皮下脂肪は減らない
相撲取りみたいに内側に筋肉が発達して外側は皮下脂肪のダブルミートテックになるだけだよな
相撲取りみたいに内側に筋肉が発達して外側は皮下脂肪のダブルミートテックになるだけだよな
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/19(木) 12:17:32.22ID:69Mryquu0 0カロリーで運動ができる宇宙人ならそうなんちゃう
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b582-27sa)
2026/03/19(木) 12:22:05.02ID:0F+UQ76q0 そこまで腹筋を筋肥大させられた強度や運動習慣の人ならその頃には痩せてるしそんな心配しなくていいと思う
287名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-u2uT)
2026/03/19(木) 13:10:40.95ID:GAJUfUVWd スクワットやりすぎで治るようだが両膝の膜が炎症起こして痛み出るわ
小指を壁の角に骨折れそうな勢いでぶつけてパンパンに腫れて急いで受診したら打撲で会社に説明するのが鬱だわ、最近嫌なこと続きだ…
明日は上半身鍛えまくってストレス発散するか…
まだまだだけど太くなってきた脚
https://i.imgur.com/54xQUes.jpeg
小指を壁の角に骨折れそうな勢いでぶつけてパンパンに腫れて急いで受診したら打撲で会社に説明するのが鬱だわ、最近嫌なこと続きだ…
明日は上半身鍛えまくってストレス発散するか…
まだまだだけど太くなってきた脚
https://i.imgur.com/54xQUes.jpeg
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a6-J69W)
2026/03/19(木) 13:11:22.27ID:emK9017F0 糖質欠乏を慢性化させると痩せるけど免疫力落ちるな
この俺が数年ぶりに発熱するほどの風邪を引いて実感した
この俺が数年ぶりに発熱するほどの風邪を引いて実感した
289名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-u2uT)
2026/03/19(木) 13:31:35.22ID:GAJUfUVWd 個人的にはビタミンサプリオススメ
全くエビデンスは無い話だけど各種ビタミンをきちんと摂ってビタミンCを多めに摂っておけば大丈夫みたいな所ある
プラシーボで自己暗示の可能性は否定しないけど
全くエビデンスは無い話だけど各種ビタミンをきちんと摂ってビタミンCを多めに摂っておけば大丈夫みたいな所ある
プラシーボで自己暗示の可能性は否定しないけど
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/19(木) 14:14:03.34ID:69Mryquu0 >>287
脂肪落としたらいい感じになりそうじゃね
脂肪落としたらいい感じになりそうじゃね
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957c-Q3sN)
2026/03/19(木) 15:02:01.25ID:foyCYL1s0 俺もダイエット成功したあかつきにはカットの入った脚をジムで披露したいぜ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a6-J69W)
2026/03/19(木) 16:01:19.78ID:emK9017F0 マッチョの多いジムで披露しても嘲笑されるだけ
風俗店で披露すると効果的
風俗店で披露すると効果的
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/19(木) 16:57:14.29ID:69Mryquu0 都会のジムってそんなマッチョおるん?地方のエニタイムとかマッチョいたら激レアすぎてやばかったで
1回しか見たことないな、マッチョというかちょっとデブだったけどベンチ120㎏で当時びびってた
1回しか見たことないな、マッチョというかちょっとデブだったけどベンチ120㎏で当時びびってた
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957c-Q3sN)
2026/03/19(木) 19:16:13.06ID:foyCYL1s0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b527-J69W)
2026/03/20(金) 00:45:16.69ID:u7RGzlAt0296名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-u2uT)
2026/03/20(金) 08:04:10.27ID:GK49qadbd >>290
ありがとう
脚トレの励みになります
デブだからできるんだろうけど、脂肪落としながら体重微減で筋肉筋量増やせてるいい感じ
昨日トレサボったからか今日のトレは身体が怠い…まぁ夕食食べずに爆睡したせいもあるだろうけど
本格的な下半身トレ出来ないからかるくデッドリフトで喝入れしよう
最近体重が下がり気味、ちょっとの差でも腹筋が見え隠れするのが見てて楽しい
ありがとう
脚トレの励みになります
デブだからできるんだろうけど、脂肪落としながら体重微減で筋肉筋量増やせてるいい感じ
昨日トレサボったからか今日のトレは身体が怠い…まぁ夕食食べずに爆睡したせいもあるだろうけど
本格的な下半身トレ出来ないからかるくデッドリフトで喝入れしよう
最近体重が下がり気味、ちょっとの差でも腹筋が見え隠れするのが見てて楽しい
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df66-u2uT)
2026/03/20(金) 09:43:16.01ID:BOUF7RVX0 スクワット60kgでしかやってないけど細身ながら全身のカットがかっこいい人がいた
効かすのが相当上手いんだろうなぁ
早く体脂肪率10%前半になりたいわ
休みの日のジムはたまに来ると色んな人がいて面白い
効かすのが相当上手いんだろうなぁ
早く体脂肪率10%前半になりたいわ
休みの日のジムはたまに来ると色んな人がいて面白い
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df66-u2uT)
2026/03/20(金) 10:15:09.63ID:BOUF7RVX0 今日暇だから気がついたら2時間半ジムにいてダラダラと休みながら筋トレしてるわあと30分ほどしたら帰るかな
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/20(金) 18:18:35.49ID:T6NQfCw10 スーツケースキャリー始めました
春休みのためかジムに学生の姿多し
春休みのためかジムに学生の姿多し
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 958c-4qbo)
2026/03/20(金) 21:49:06.94ID:5YiYAtmr0 メニュー増やしたからか今日休養日なのにずっと筋肉痛
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957e-Njfl)
2026/03/20(金) 22:43:05.41ID:M4AHsgba0 GV T効くぅー
302名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-pUMQ)
2026/03/21(土) 10:30:17.95ID:WpLpvtY1M inbodyで週一で測ってるんだけど、体重は減ってても体脂肪率が上がってるとモチベは激下がり
アンダーカロリーで筋トレ&ウォーキングしてタンパク質は減らしてない
一回の測定で一喜一憂するのが良くないのは分かってる
アンダーカロリーで筋トレ&ウォーキングしてタンパク質は減らしてない
一回の測定で一喜一憂するのが良くないのは分かってる
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b54d-eXi2)
2026/03/21(土) 12:21:34.57ID:0iO0R+rV0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4745-wCDg)
2026/03/21(土) 12:52:52.46ID:t+DemarL0 >>302
筋トレの強度に見合ったたんぱく質量じゃないと筋肉に有効活用されずに脂肪になるだけだぞ
筋トレの強度に見合ったたんぱく質量じゃないと筋肉に有効活用されずに脂肪になるだけだぞ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/21(土) 13:26:26.00ID:ZwjLFyIA0 その話聞くたびに思うが、PFCすべて脂肪に変換できるのに、脂肪からタンパク質には戻せないのはなんでなんやろな
奇跡の人体でもそれは難しいんやろか
奇跡の人体でもそれは難しいんやろか
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/21(土) 13:53:49.55ID:ZwjLFyIA0 気になってGPTに聞いたらすんげー答えが返ってきたわ。まさかの窒素が原因とかw
タンパク質不足で筋肉分解されるのは、この窒素を体内でえるための作業らしい。やはり奇跡の人体
タンパク質不足で筋肉分解されるのは、この窒素を体内でえるための作業らしい。やはり奇跡の人体
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f7-OLdF)
2026/03/21(土) 16:15:28.04ID:aSyv7q8+0 そもそもタンパク質体重×なんぼなんだ
後、1回1回の結果はムラ出るからグラフにして下降傾向なら何でもいいぞ
後、1回1回の結果はムラ出るからグラフにして下降傾向なら何でもいいぞ
308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-pUMQ)
2026/03/21(土) 17:03:55.49ID:AABUA3o8a 302だけど
一年ちょいかけて体脂肪率を30%から20%にした
この二ヶ月くらいは体脂肪率が変わらん
筋トレ、ウォーキング、食事、のどれをどう見直すのか分からんのよ睡眠は改善の余地はあるけど
一番分からんのはトライアンドエラーする間隔
2週間なのか三ヶ月なのか
ちなみに52歳
一年ちょいかけて体脂肪率を30%から20%にした
この二ヶ月くらいは体脂肪率が変わらん
筋トレ、ウォーキング、食事、のどれをどう見直すのか分からんのよ睡眠は改善の余地はあるけど
一番分からんのはトライアンドエラーする間隔
2週間なのか三ヶ月なのか
ちなみに52歳
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bb-NHJA)
2026/03/21(土) 17:13:44.65ID:8QjwKdm60 睡眠の改善は重要だぞ
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f84-u2uT)
2026/03/21(土) 17:54:25.70ID:w/9HKsg/0 体重落ちたら基礎代謝落ちるからまずは食事制見直そう
睡眠すごい大切みたいだけど自分は全然できてないわ土曜日に寝溜めしてというかカフェイン断薬してその反動で16時間位寝てそれ以外の日は5~6時間しか眠れてない
どうでもいいけど早く膝治って欲しい脚トレしたい
睡眠すごい大切みたいだけど自分は全然できてないわ土曜日に寝溜めしてというかカフェイン断薬してその反動で16時間位寝てそれ以外の日は5~6時間しか眠れてない
どうでもいいけど早く膝治って欲しい脚トレしたい
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f7-OLdF)
2026/03/21(土) 19:26:03.87ID:aSyv7q8+0 睡眠疎かにしがちだけどでかいらしいからなぁ、やっぱり8くらい眠ると回復早い感じするし
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/21(土) 20:31:53.50ID:ZwjLFyIA0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b504-J69W)
2026/03/21(土) 23:08:54.24ID:vW3nUEDn0314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/22(日) 08:02:15.61ID:cnF76jE60 金曜日筋トレ15種目約430repとやりすぎたので昨日筋肉痛+怠すぎて爆食してしまった
お陰でグリコーゲンフルチャージで疲労はある程度回復したけど2kg増えた
どんだけ水分引き込んでるんだ…
明日はガンガン筋トレせねば
お陰でグリコーゲンフルチャージで疲労はある程度回復したけど2kg増えた
どんだけ水分引き込んでるんだ…
明日はガンガン筋トレせねば
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
2026/03/22(日) 08:06:58.41ID:VbsxTtSC0 やりすぎだろ
何を目指してんだよw
何を目指してんだよw
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/22(日) 09:51:49.31ID:cnF76jE60 上級者程度の筋力と逆三角の身体と10%以下くらいの体脂肪率の肉体?
今のところ筋力だけしか満足してないのでやれるときはやってる感じ
土日は完全休息日と決めてて平日は1時間時間取れたらいいほうなので休日は普段やれない細かなとこもやれるボーナスデイなんだ
今のところ筋力だけしか満足してないのでやれるときはやってる感じ
土日は完全休息日と決めてて平日は1時間時間取れたらいいほうなので休日は普段やれない細かなとこもやれるボーナスデイなんだ
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
2026/03/22(日) 12:09:10.81ID:VbsxTtSC0 在日中国人の有名なロボット嬢も筋トレはじめたんだな
https://youtube.com/shorts/dWyzBqI785g
https://youtube.com/shorts/8Kld2-CTgsE
https://youtube.com/shorts/dWyzBqI785g
https://youtube.com/shorts/8Kld2-CTgsE
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
2026/03/22(日) 12:51:07.14ID:VbsxTtSC0 ドイツに12万5000年前の「脂肪工場」、ネアンデルタール人による抽出作業の痕跡と研究者
https://www.cnn.co.jp/fringe/35245308.html
ネアンデルタール人は、自分たちが動物の骨から抽出した脂肪の栄養価を明確に理解していたと、論文は指摘する。
少量の脂肪は、健康でバランスの取れた食生活にとって欠かせない。
赤身肉中心で脂肪酸の乏しい食生活は、時として致命的な栄養失調の形態を引き起こし得る。具体的には、たんぱく質を分解して過剰な窒素を取り除く肝酵素の機能が損なわれる状態に陥る。現在ではたんぱく質中毒として知られる症状だ。
狩猟採集民がたんぱく質中毒を避けるには、日々の食事からのたんぱく質摂取量を300グラム未満に抑える必要がある。これはカロリーに換算すると1200キロカロリー前後で、研究によれば1日に必要とされるエネルギーには遠く及ばない。結果的にネアンデルタール人は残りのカロリーを脂肪や炭水化物などの非たんぱく質で補う必要がある。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35245308.html
ネアンデルタール人は、自分たちが動物の骨から抽出した脂肪の栄養価を明確に理解していたと、論文は指摘する。
少量の脂肪は、健康でバランスの取れた食生活にとって欠かせない。
赤身肉中心で脂肪酸の乏しい食生活は、時として致命的な栄養失調の形態を引き起こし得る。具体的には、たんぱく質を分解して過剰な窒素を取り除く肝酵素の機能が損なわれる状態に陥る。現在ではたんぱく質中毒として知られる症状だ。
狩猟採集民がたんぱく質中毒を避けるには、日々の食事からのたんぱく質摂取量を300グラム未満に抑える必要がある。これはカロリーに換算すると1200キロカロリー前後で、研究によれば1日に必要とされるエネルギーには遠く及ばない。結果的にネアンデルタール人は残りのカロリーを脂肪や炭水化物などの非たんぱく質で補う必要がある。
319名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-4fB3)
2026/03/22(日) 13:06:47.98ID:aSjRtmV0d 40代からの筋トレは筋肥大よりフレイル防止だな
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-4fB3)
2026/03/22(日) 13:07:03.49ID:aSjRtmV0d 40代からの筋トレは筋肥大よりフレイル防止だな
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fea6-nnFc)
2026/03/22(日) 16:32:20.06ID:RyEdaX0v0 種目多くない?
俺は1日多い日で10種400rep目標だわ
でも、肩とかケツとか直接できてない部位あるし俺も種目足すかなぁ
俺は1日多い日で10種400rep目標だわ
でも、肩とかケツとか直接できてない部位あるし俺も種目足すかなぁ
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/22(日) 17:06:50.97ID:cnF76jE60 通常は全身法1時間できるかどうかなのでスクワット、ベンチプレス、懸垂、ケーブルロー、レッグエクステンションにプラスしてアームカール、ラテラルレイズ、リアデルトの内2種目やる感じで計200rep出来るかどうか
そこの8種目にプラスし、トライセプスエクステンション、ペックフライ、フロントロー、ダンベルプレス、ダンベルショルダープレス、デッドリフト
位?
肩、背中、腕が微妙だと感じてる
そこの8種目にプラスし、トライセプスエクステンション、ペックフライ、フロントロー、ダンベルプレス、ダンベルショルダープレス、デッドリフト
位?
肩、背中、腕が微妙だと感じてる
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f302-JJdE)
2026/03/22(日) 18:16:57.15ID:mixdkhPh0 2年週3でバーベルスクワットやってたらついに膝が痛くなってきた休むか
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 175a-0UOJ)
2026/03/22(日) 20:41:59.50ID:omV2Hcms0 スクワットでは腱や靭帯はあまり強くならない。
ジャンプや着地などの刺激が腱や靭帯の成長に有効。
ただ、中高年は老化により腱や靭帯の弾力製が失われるから、やりすぎは禁物だし加減が難しい
加齢により筋力より先に瞬発力が落ちていくのは、それら機能の劣化に対する安全マージンを取るという身体の老化の方向性でもある。
ジャンプや着地などの刺激が腱や靭帯の成長に有効。
ただ、中高年は老化により腱や靭帯の弾力製が失われるから、やりすぎは禁物だし加減が難しい
加齢により筋力より先に瞬発力が落ちていくのは、それら機能の劣化に対する安全マージンを取るという身体の老化の方向性でもある。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cb-nnFc)
2026/03/22(日) 20:57:17.98ID:JDoycUeu0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
2026/03/22(日) 22:11:03.83ID:grdUkDIe0 パンプするまでだからレップ数は数えたことないけど、増えすぎて困ってるのは普通にカーフやなぁ
すんごい力が出る部位だからもう片足自重なんてお遊びで、100回くらいあげてやっとパンプするけど
筋力強化にはならないというジレンマ
すんごい力が出る部位だからもう片足自重なんてお遊びで、100回くらいあげてやっとパンプするけど
筋力強化にはならないというジレンマ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/23(月) 00:07:31.50ID:qVEf41Mi0 >>323
痛くなって羨ましいは違うけどでも長続きして羨ましい
週4で3ヶ月やっただけで痛くなりました
急速に筋力上がったのでその分セット重量ポンポン上げたのがだめだったか…まぁ最初70kgの10回から最終的に170kg1回まで上がったから舞い上がってしまって延々とその時々のMAXセット重量×30回をそのまま週4やり込んでた
残念
痛くなって羨ましいは違うけどでも長続きして羨ましい
週4で3ヶ月やっただけで痛くなりました
急速に筋力上がったのでその分セット重量ポンポン上げたのがだめだったか…まぁ最初70kgの10回から最終的に170kg1回まで上がったから舞い上がってしまって延々とその時々のMAXセット重量×30回をそのまま週4やり込んでた
残念
328名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4b-QdcP)
2026/03/23(月) 06:52:38.90ID:ma+r4Lqid329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe02-nnFc)
2026/03/23(月) 20:52:38.77ID:2e1TZyP70 >>328
筋トレメニュー奥深いよねぇ、見栄え良くするために頑張ろう
筋トレメニュー奥深いよねぇ、見栄え良くするために頑張ろう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1794-0UOJ)
2026/03/23(月) 22:04:14.97ID:qjbPrwHP0 脚やると呼吸荒くなってすごい疲れるから、ついつい上半身ばかりやってしまう
下半身を強化したいんだがな
下半身を強化したいんだがな
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe3d-fhXt)
2026/03/23(月) 23:08:07.86ID:AGMzJbNe0 ムキムキマッチョ路線目指してないから脚は坂道ジョギングと坂道ダッシュでやってるわ
歩いて10分くらいのところに400mくらいの坂道あるから上りジョグ、下り歩き5セットやったら1分休憩して半分まで上りダッシュ、下り歩き5セットして終わり
歩いて10分くらいのところに400mくらいの坂道あるから上りジョグ、下り歩き5セットやったら1分休憩して半分まで上りダッシュ、下り歩き5セットして終わり
332名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-QdcP)
2026/03/23(月) 23:50:53.84ID:xb6c/OtRd333名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-QdcP)
2026/03/24(火) 07:03:54.46ID:2bdWrZODd 79.5まで土日の爆食で増えて78.4まで下がった
今日筋トレしたらグリコーゲン枯渇して平常時の77台まで下がりそうだ
下半身トレできないのは残念だけど我慢して上半身トレネチネチやりまくるか
今日筋トレしたらグリコーゲン枯渇して平常時の77台まで下がりそうだ
下半身トレできないのは残念だけど我慢して上半身トレネチネチやりまくるか
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
2026/03/24(火) 12:24:58.57ID:SWwwtApI0 筋トレしたら糖は減るけど水分10倍くらい引き込むからがっつり増えるでw
500gは覚悟したほうがいいくらい
かくいう自分は肩が弱すぎて1からやり直してるわ。エルボーレバーとかでそれなりに使ってるだろうと思ってたのに
ほとんど強化されてなかったショック
500gは覚悟したほうがいいくらい
かくいう自分は肩が弱すぎて1からやり直してるわ。エルボーレバーとかでそれなりに使ってるだろうと思ってたのに
ほとんど強化されてなかったショック
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17af-Qc4s)
2026/03/24(火) 20:00:04.88ID:0Ie5yfE20336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
2026/03/24(火) 21:02:52.34ID:SWwwtApI0 >>335
初めて見たけど、なんか墨入ってる?あとおっぺぇが女性化してね
初めて見たけど、なんか墨入ってる?あとおっぺぇが女性化してね
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/24(火) 21:30:13.41ID:X9ycG8sC0 >>334
予想通り77.4まで下がっとったやで
自分もハンマーカールやプリーチャーカール効果なくて2頭全然伸びなかった事もあったから頑張るんやで
最近膝痛いのに超久しぶりに会ったトレ仲間にデッドリフト詳しく教えて欲しいと言われて数回なら良いかと思ってやったら12時間くらい経って痛みが出てきた、治りかけてたのに大馬鹿だわ
予想通り77.4まで下がっとったやで
自分もハンマーカールやプリーチャーカール効果なくて2頭全然伸びなかった事もあったから頑張るんやで
最近膝痛いのに超久しぶりに会ったトレ仲間にデッドリフト詳しく教えて欲しいと言われて数回なら良いかと思ってやったら12時間くらい経って痛みが出てきた、治りかけてたのに大馬鹿だわ
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
2026/03/24(火) 21:32:11.58ID:SWwwtApI0 >>337
回復で筋肉が炎症するときに引き込むからいまからちゃうかね。まあ増えないなら増えないで別にいいんだけど
回復で筋肉が炎症するときに引き込むからいまからちゃうかね。まあ増えないなら増えないで別にいいんだけど
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17af-Qc4s)
2026/03/24(火) 22:25:28.12ID:0Ie5yfE20 ■登山で、なぜ膝を痛めやすいのか
特に問題になるのは「下り」です。
下りは体重の3~5倍の衝撃が膝にかかる
加齢で大腿四頭筋(ブレーキ役)が弱る
軟骨のクッション性が低下
バランス能力・反応速度も落ちる
結果として
👉 膝前面痛(いわゆる登山膝)・半月板・靭帯トラブルが増えます
・平地ウォーキングよりは明らかに負荷が高い
・ランニングよりは衝撃は少ないが、時間が長い&不整地で別のリスク
👉 登山だけしてる人より筋トレ併用してる人は明確に故障率が低い
体重+5kg で、下りでの膝への負担はかなり増える
登山の本質は、👉「下りの衝撃スポーツ」
「登山だけやる」→ そのうち膝をやる人が多い
「筋トレ+登山」→ 長く続く人が多い
特に問題になるのは「下り」です。
下りは体重の3~5倍の衝撃が膝にかかる
加齢で大腿四頭筋(ブレーキ役)が弱る
軟骨のクッション性が低下
バランス能力・反応速度も落ちる
結果として
👉 膝前面痛(いわゆる登山膝)・半月板・靭帯トラブルが増えます
・平地ウォーキングよりは明らかに負荷が高い
・ランニングよりは衝撃は少ないが、時間が長い&不整地で別のリスク
👉 登山だけしてる人より筋トレ併用してる人は明確に故障率が低い
体重+5kg で、下りでの膝への負担はかなり増える
登山の本質は、👉「下りの衝撃スポーツ」
「登山だけやる」→ そのうち膝をやる人が多い
「筋トレ+登山」→ 長く続く人が多い
340名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-QdcP)
2026/03/25(水) 08:10:53.62ID:KYh4akS/d >>338
まぁ一応ダイエットだしね
筋トレしてるから水分による増減は確かに大きいと思う
今日休トレ日だから増えないことを祈るばかり
朝トレは残業あってもやれてしまうので疲労がヤバいわ…
でも気合で頑張るか
まぁ一応ダイエットだしね
筋トレしてるから水分による増減は確かに大きいと思う
今日休トレ日だから増えないことを祈るばかり
朝トレは残業あってもやれてしまうので疲労がヤバいわ…
でも気合で頑張るか
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 08:20:56.26ID:PkoGK3zr0342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 09:14:52.21ID:PkoGK3zr0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fec8-Rwas)
2026/03/25(水) 09:35:59.90ID:H4ajMMdr0 >>341
起床直後に朝トレするアホはおらんだろ普通
起床直後に朝トレするアホはおらんだろ普通
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c78b-nnFc)
2026/03/25(水) 09:42:19.53ID:9nbB+JNn0 ほどほどにやったほうが長続きすると思うわ、重量とか落ちてなきゃ良いだろうけど
まあ、俺も疲れてても今日いけそうだなってなったらやるからわかる
まあ、俺も疲れてても今日いけそうだなってなったらやるからわかる
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c722-OMIb)
2026/03/25(水) 10:39:10.78ID:QKOhIR7T0 山岸さんは勤め人中高年向けに5時起きで朝トレ推奨してたが。
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 11:45:52.49ID:PkoGK3zr0 早朝は同時にこれが起きている:
・血圧上昇
・交感神経上昇
・血液粘度上昇
・ホルモン大変動
・軽い脱水
・血糖の揺らぎ
→ つまり「負荷が一気にかかる時間帯」
・血圧上昇
・交感神経上昇
・血液粘度上昇
・ホルモン大変動
・軽い脱水
・血糖の揺らぎ
→ つまり「負荷が一気にかかる時間帯」
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 11:47:04.85ID:PkoGK3zr0 >>343
● 心筋梗塞
6時~12時にピーク
夜間に比べて 約1.5~3倍程度に増加
● 脳梗塞
起床後~午前中に多い
夜間に比べて 約1.3~2倍程度に増加
● 脳出血
これも朝に多い
起床直後~午前中に増加
👉 起床後 1~3時間が最も危険ゾーン
朝は身体が「休息モード」から➝「活動モード」へ強制切替
このとき:
血圧上昇
心拍上昇
血液凝固能上昇
血管収縮増加
→ 血管に一気にストレスがかかる
● 心筋梗塞
6時~12時にピーク
夜間に比べて 約1.5~3倍程度に増加
● 脳梗塞
起床後~午前中に多い
夜間に比べて 約1.3~2倍程度に増加
● 脳出血
これも朝に多い
起床直後~午前中に増加
👉 起床後 1~3時間が最も危険ゾーン
朝は身体が「休息モード」から➝「活動モード」へ強制切替
このとき:
血圧上昇
心拍上昇
血液凝固能上昇
血管収縮増加
→ 血管に一気にストレスがかかる
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 11:47:55.26ID:PkoGK3zr0 >>345
山岸氏は筋肉バカなだけで医者ではない
山岸氏は筋肉バカなだけで医者ではない
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 11:49:39.94ID:PkoGK3zr0 サッカーの元日本代表の松田直樹選手(34)は 新聞報道などによりますと、8月2日午前9時半過ぎ、練習のランニングを行った後のストレッチ中に倒れたようです。
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c757-Y8pk)
2026/03/25(水) 11:53:07.62ID:qnkolqD90 これが答えだろ>>343
お前らは極論しかできんのか池沼ども
お前らは極論しかできんのか池沼ども
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c722-OMIb)
2026/03/25(水) 12:25:56.10ID:QKOhIR7T0 >>348
骨密度が常人の1.5倍あるそうだ。世界ランカーに常人はいないだろうな。
骨密度が常人の1.5倍あるそうだ。世界ランカーに常人はいないだろうな。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fec8-Rwas)
2026/03/25(水) 12:35:57.97ID:H4ajMMdr0 ちなワイ、3時半起きの5時から朝トレ民
アラフィフの爺だが今が全盛期w
アラフィフの爺だが今が全盛期w
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c722-OMIb)
2026/03/25(水) 12:52:30.44ID:QKOhIR7T0 新聞配達か豆腐屋かバン屋?
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 173f-pSlC)
2026/03/25(水) 13:45:20.70ID:hQGnvXVF0 夏場になると朝トレ民になるが、4時間起床→軽く朝食→5時20分~だな
他の季節は夕方しかやらね
他の季節は夕方しかやらね
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e4-6CFY)
2026/03/25(水) 13:51:01.07ID:ykfFWwTN0 >>354
日本が夏は昔から40℃なら運動できたかもしれませんが急に40℃になったので完全に不向きです
日本が夏は昔から40℃なら運動できたかもしれませんが急に40℃になったので完全に不向きです
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db25-75ES)
2026/03/25(水) 14:06:09.61ID:7i3TKBa/0 なんでガイジがこっち来てんねんwIDコロコロできるスレに行ってたんじゃなかったんか
次スレはIPまでありでおねがいします
次スレはIPまでありでおねがいします
357名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-Qc4s)
2026/03/25(水) 14:20:17.43ID:mOR1Ani+H >>350
起床直後とか関係ねーし
起床直後とか関係ねーし
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/25(水) 20:59:42.40ID:R7zQTt2J0 朝早くのジムはいい
人少なくてストレスフリー
今基本77台であとは水分で前後するくらいで動きはないけど脂肪は落ちて除脂肪は増えてる気がする
胸肩足やそれ以外もデカくなり満足
ただやりすぎで膝痛いのは残念
バスとか乗ってると不意に痛くなるから毎日ストレッチ、サポーターポチってMRI予約した
MRIで原因わかっても安静しかないんだろうけど
スクワットのやりすぎは気をつけて
そんな人あまりいないかもだけど
人少なくてストレスフリー
今基本77台であとは水分で前後するくらいで動きはないけど脂肪は落ちて除脂肪は増えてる気がする
胸肩足やそれ以外もデカくなり満足
ただやりすぎで膝痛いのは残念
バスとか乗ってると不意に痛くなるから毎日ストレッチ、サポーターポチってMRI予約した
MRIで原因わかっても安静しかないんだろうけど
スクワットのやりすぎは気をつけて
そんな人あまりいないかもだけど
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c700-nnFc)
2026/03/25(水) 21:03:20.55ID:9nbB+JNn0 皆ってカロリーどれくらい取ってる?
メンテ−300くらいでやってるんだけど、背中とか脚が回復しきらん
メンテ−300くらいでやってるんだけど、背中とか脚が回復しきらん
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97fc-y+aK)
2026/03/25(水) 22:31:07.16ID:Rz0Avpzc0 >>359
2100kcalより少ないくらいだな
あなたの参考になる可能性あると思うので、以下の情報言う
俺は179.5cmで、82.8kgだ
筋肉量は業務用InBodyによるとほぼ標準だが若干少ない、体脂肪は12.5kg程度基準値より多い、体脂肪28%、BMI25.8だ
筋トレしながらのダイエットにおいては、カロリーだけでなくたんぱく質も大事だろうから、あなたの参考になればと思って言う
俺の摂取たんぱく質量は90.2g、体重て言えば1.09g/kgだ
俺が体脂肪率高く、体重の割に筋肉量少ないことを考慮して言うが、除脂肪体重で言えば1.5g/kgだ
長文を不愉快に思った人がいれば申し訳ないが、この人の参考になればと思い、言った
2100kcalより少ないくらいだな
あなたの参考になる可能性あると思うので、以下の情報言う
俺は179.5cmで、82.8kgだ
筋肉量は業務用InBodyによるとほぼ標準だが若干少ない、体脂肪は12.5kg程度基準値より多い、体脂肪28%、BMI25.8だ
筋トレしながらのダイエットにおいては、カロリーだけでなくたんぱく質も大事だろうから、あなたの参考になればと思って言う
俺の摂取たんぱく質量は90.2g、体重て言えば1.09g/kgだ
俺が体脂肪率高く、体重の割に筋肉量少ないことを考慮して言うが、除脂肪体重で言えば1.5g/kgだ
長文を不愉快に思った人がいれば申し訳ないが、この人の参考になればと思い、言った
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
2026/03/25(水) 23:13:47.24ID:PkoGK3zr0 体脂肪落としても、内臓下垂で下腹ぽっこりなんだが。
意識して腹筋にチカラを入れないと下腹の膨らみは治らない
意識して腹筋にチカラを入れないと下腹の膨らみは治らない
362名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-QdcP)
2026/03/26(木) 06:31:45.68ID:0cg87X1Od 私は2300くらいかな
夕飯によってカロリーだいぶ変わるから大体だけど
それでも微減はしてるから問題ないと思ってる
筋肉第一主義
夕飯によってカロリーだいぶ変わるから大体だけど
それでも微減はしてるから問題ないと思ってる
筋肉第一主義
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c766-QdcP)
2026/03/26(木) 08:36:38.16ID:qy8hZwwb0 朝トレ民
上半身のみオンリー1時間40分10種目280repほど
ベンチMAXから始まり背中と嫌いな肩、腕ネチネチ
スクワット種目に入れるよりしんどかった…
上半身のみオンリー1時間40分10種目280repほど
ベンチMAXから始まり背中と嫌いな肩、腕ネチネチ
スクワット種目に入れるよりしんどかった…
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca4d-2/Yb)
2026/03/26(木) 13:50:29.90ID:vARSSiyp0 ダイエッターは下半身必須だね
ランジとスクワット取り入れたけど熱が全然ちゃうわ
ランジとスクワット取り入れたけど熱が全然ちゃうわ
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179b-Qc4s)
2026/03/26(木) 17:34:57.79ID:Y2l1QNRx0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db25-75ES)
2026/03/26(木) 19:41:28.39ID:+de73X2D0 戦争にかこつけた鶏肉の便乗値上げがはじまるんだと。買いだめはしなくないが
今夜業スー行ってササミたんまり買い込んでくるわ。もう外国産が安いという時代は本格的に終わりそうやな
今夜業スー行ってササミたんまり買い込んでくるわ。もう外国産が安いという時代は本格的に終わりそうやな
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/26(木) 20:32:13.30ID:H37BcJ8k0 面倒くさいからサラダチキン買ってる、暫く上がらんといいな
1.5倍以上位しか摂ってないから
朝オイコス18gと納豆1パック
朝のトレーニングのお供にジュース飲むくらいならとbcaa30g
昼はプロテインWPI60gを豆乳200mlと水で割った物にプロテイン10g入りナッツバー
夜サラダチキンタンパク質20gで以上を必ず飲み食いして最低限は保証されてる感じ
1.5倍以上位しか摂ってないから
朝オイコス18gと納豆1パック
朝のトレーニングのお供にジュース飲むくらいならとbcaa30g
昼はプロテインWPI60gを豆乳200mlと水で割った物にプロテイン10g入りナッツバー
夜サラダチキンタンパク質20gで以上を必ず飲み食いして最低限は保証されてる感じ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179b-Qc4s)
2026/03/26(木) 21:10:51.73ID:Y2l1QNRx0 ハイパーインフレになったら、海で魚介類を採集するしかない
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179b-Qc4s)
2026/03/26(木) 21:12:16.86ID:Y2l1QNRx0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7d4-Y8pk)
2026/03/27(金) 00:43:56.62ID:JSMIjDRl0 コンビニのサラダチキンはとっくに値上げされてるよな...
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c766-QdcP)
2026/03/27(金) 07:34:07.07ID:1LAvF96o0 >>369
ノンフレーバー豆乳割りいいよね
無調整豆乳だから本当に豆の味しかしないけど慣れると美味しくいただける
78ジャスト、少し増えてもうた
他方ベンチMAX安定してきた
スクワット、デッドリフトかベンチのMAXの何れかやらないと取り敢えず朝トレ始めた気にならなくなってきた
昨日は色々とやりすぎて今日右肩少し痛いから低重量でやろう
頑張るぞ
ノンフレーバー豆乳割りいいよね
無調整豆乳だから本当に豆の味しかしないけど慣れると美味しくいただける
78ジャスト、少し増えてもうた
他方ベンチMAX安定してきた
スクワット、デッドリフトかベンチのMAXの何れかやらないと取り敢えず朝トレ始めた気にならなくなってきた
昨日は色々とやりすぎて今日右肩少し痛いから低重量でやろう
頑張るぞ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a2-it7a)
2026/03/27(金) 08:25:42.40ID:5/NpXYPl0 朝一、腕立て伏せ30回やりだしたら「何これ?」
夜、やるのと違う感覚...
効いてる感ありあり
夜、やるのと違う感覚...
効いてる感ありあり
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-QdcP)
2026/03/27(金) 08:50:19.43ID:oxv3cll8d 感覚違うのは分からないけど朝トレやろう
慣れると起きて元気ある時間帯だから疲れてサボるとか仕事で…とか少なくなるよ
結局いつも通りの比較的高重量にデッドリフトまでやってもうた…
肩種目は避けたけど
デッドリフト腰やる前までのMAXの9割まで出来た
長期間高重量やってなくても神経系は生きてるもんだね
慣れると起きて元気ある時間帯だから疲れてサボるとか仕事で…とか少なくなるよ
結局いつも通りの比較的高重量にデッドリフトまでやってもうた…
肩種目は避けたけど
デッドリフト腰やる前までのMAXの9割まで出来た
長期間高重量やってなくても神経系は生きてるもんだね
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7de-nnFc)
2026/03/27(金) 10:43:33.61ID:dETxvsGo0 カロリーありがとう、やっぱメンテくらいは食ってる人が多いのかね
筋トレボリューム増やしたししばらくメンテくらいは食ってみるか
>>360
逆にタンパク質少ないんじゃね?
俺は体重×2位取ってるわ、体脂肪率高い人の計算もあった気はするがその計算だとそんなもんなのか
筋トレボリューム増やしたししばらくメンテくらいは食ってみるか
>>360
逆にタンパク質少ないんじゃね?
俺は体重×2位取ってるわ、体脂肪率高い人の計算もあった気はするがその計算だとそんなもんなのか
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176c-ton8)
2026/03/27(金) 22:07:56.71ID:0wnGGyg70 忙しくて全然筋トレする時間とれねえ
年度末忙しい
年度末忙しい
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
2026/03/27(金) 22:34:15.60ID:epixgdpL0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
2026/03/27(金) 23:05:18.15ID:epixgdpL0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-Y8pk)
2026/03/28(土) 00:00:27.09ID:TyW3v5o90 >>375
関節休める期間だと思えばよい
関節休める期間だと思えばよい
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1705-OMIb)
2026/03/28(土) 09:06:19.80ID:mQ4bZ6LZ0 毎日2セットで週12セットやるのと、4セット隔日で週3日計12セット。どっちがよい?
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
2026/03/28(土) 10:42:45.03ID:iIWrVNRD0381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c72b-Y8pk)
2026/03/28(土) 11:28:30.86ID:UfeMvkcN0 どっちでもよい
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/28(土) 16:52:40.92ID:C5wOWbnW0 重さによる
それなりに疲労を伴うなら後者
でなければどちらでもいい
休トレ日と休みが重なる土曜日は我ながら怠惰すぎる
日々の仕事のストレスとカフェイン断薬で禁断症状が出て寝まくり菓子も食いまくり
毎週6~700cal位は菓子食ってるんではないか
これで太らないのは筋トレ様々だ
まぁ食わなかったらもっと痩せてるってのはご尤もなんですが
それなりに疲労を伴うなら後者
でなければどちらでもいい
休トレ日と休みが重なる土曜日は我ながら怠惰すぎる
日々の仕事のストレスとカフェイン断薬で禁断症状が出て寝まくり菓子も食いまくり
毎週6~700cal位は菓子食ってるんではないか
これで太らないのは筋トレ様々だ
まぁ食わなかったらもっと痩せてるってのはご尤もなんですが
383379 (JP 0H76-OMIb)
2026/03/28(土) 18:02:01.02ID:qWREjeI6H 有酸素もやる場合、週6はトレ後15分毎日。週3は筋トレ日と交互に30分。どっちが良い?
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c7-Y8pk)
2026/03/28(土) 18:43:05.63ID:TyW3v5o90 マジどっちでもいい
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
2026/03/28(土) 19:21:28.89ID:iIWrVNRD0 >>379
前者のほうが効果が高いとのエビデンスがある
前者のほうが効果が高いとのエビデンスがある
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
2026/03/28(土) 19:22:34.19ID:iIWrVNRD0 >>383
前者 エビデンスあり
前者 エビデンスあり
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-Qc4s)
2026/03/28(土) 21:16:20.75ID:qDiu9de+0 アクティブハングと、デッドハング
YouTubeにたくさん動画あるけど、みんな海外動画で英語
日本人が作った動画は皆無
https://imgur.com/vdHPz1b.jpeg
デッドハングすると肩が痛いからいろいろ知りたいのに。
YouTubeにたくさん動画あるけど、みんな海外動画で英語
日本人が作った動画は皆無
https://imgur.com/vdHPz1b.jpeg
デッドハングすると肩が痛いからいろいろ知りたいのに。
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-Qc4s)
2026/03/28(土) 21:36:49.27ID:qDiu9de+0 ビフォーアフター集
https://youtube.com/shorts/_6phGcD4vws
https://youtube.com/shorts/_6phGcD4vws
389379 (ワッチョイ 1732-OMIb)
2026/03/28(土) 22:08:47.02ID:MPFu/nd30 ありがと~
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-HQaH)
2026/03/30(月) 21:34:58.29ID:82cVmdz30 筋トレ始めて8ヶ月経過
アラフィフなのにどんどん筋肥大して面白すぎる
あと、周りの反応の変化が面白すぎる。笑えるわ
アラフィフなのにどんどん筋肥大して面白すぎる
あと、周りの反応の変化が面白すぎる。笑えるわ
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3184-Kh0D)
2026/03/30(月) 22:03:12.57ID:sOynidb/0 それってホントにダイエット?
自分自身は体重少しずつ減らしつつで筋肥大、筋力増できてる(効率はかなり悪い)からダイエットには片足突っ込んでると思ってるけどただの増量なら板違いかな
違ったらごめんね
自分自身は体重少しずつ減らしつつで筋肥大、筋力増できてる(効率はかなり悪い)からダイエットには片足突っ込んでると思ってるけどただの増量なら板違いかな
違ったらごめんね
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b96b-6Ujf)
2026/03/30(月) 22:26:09.45ID:uMxdgCMx0 ブルガリ最高や
393名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb5-HQaH)
2026/03/30(月) 22:41:28.50ID:Rjmy3HzFH 筋トレするとダイエット意識しなくとも勝手に脂肪が減ってく
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-7UsD)
2026/03/30(月) 22:56:41.85ID:DH772mUN0 でも食い過ぎたら意味ない
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b966-Kh0D)
2026/03/31(火) 08:21:43.22ID:zmg0LV5m0 朝トレでデッドリフトやったら腰が痛いのなんの
後片付けも辛かった
怪我する痛みじゃないのが幸いだけど金曜やったばかりで低重量ならと甘く見た、1週間は置かないとダメなんだなぁ
たまに食いまくると筋肉がホントイキイキするのがわかる
これなら増量簡単だなって
後片付けも辛かった
怪我する痛みじゃないのが幸いだけど金曜やったばかりで低重量ならと甘く見た、1週間は置かないとダメなんだなぁ
たまに食いまくると筋肉がホントイキイキするのがわかる
これなら増量簡単だなって
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
2026/03/31(火) 08:42:17.96ID:TNa5oTy60 60kgで痛めた時あった
思えばデッドで痛めた時て軽い重量の時ばっかし
油断してフォームが雑なってると思う
思えばデッドで痛めた時て軽い重量の時ばっかし
油断してフォームが雑なってると思う
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1932-HQaH)
2026/03/31(火) 12:41:07.59ID:pfVnO9iP0398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1932-HQaH)
2026/03/31(火) 12:42:11.67ID:pfVnO9iP0 怪我リスクが高い割にリターンは大きくないし、代替トレーニング方法もある、というのが主張だったかな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
2026/03/31(火) 13:03:53.57ID:TNa5oTy60 軽い重量で高回数やるのんがええ
整形の先生はそうゆってたな
顔を真っ赤にしてやるようなのは控えよと
その先生は小学生にも指導してるんだと、デッドリフトを
整形の先生はそうゆってたな
顔を真っ赤にしてやるようなのは控えよと
その先生は小学生にも指導してるんだと、デッドリフトを
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1932-HQaH)
2026/03/31(火) 15:43:44.21ID:pfVnO9iP0 魔裟斗のYouTubeでデッドリフトしたら
魔裟斗の顔真っ赤になっててワロタわ
魔裟斗の顔真っ赤になっててワロタわ
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9ab-sr8E)
2026/03/31(火) 15:51:26.76ID:Qfec8BKo0 整形の人って筋肥大観点で言ってねえんじゃねえの?
最近背中のメニュー追加したからか、やってない日でも背中張ってる感じがする
最近背中のメニュー追加したからか、やってない日でも背中張ってる感じがする
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a2-EKbJ)
2026/03/31(火) 18:43:25.03ID:GqStjo1+0 自転車ルール改正で面倒くさっ
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b922-sHmp)
2026/03/31(火) 18:45:54.74ID:sBPQg2c10 まだスマホ片手に走ってるチャリおるし仕方ない
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
2026/03/31(火) 20:39:11.40ID:TNa5oTy60 もちろんそうよ
筋肥大目的でやるもんじゃあないゆうて
デッドリフトは
筋肥大目的でやるもんじゃあないゆうて
デッドリフトは
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19e8-bBgT)
2026/03/31(火) 23:15:55.48ID:/0lrYyoa0 >>404
ハァハァ言うためにやってるな
ハァハァ言うためにやってるな
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b922-sHmp)
2026/03/31(火) 23:52:19.75ID:sBPQg2c10 >>400
顔真っ赤にならないデッドとかやる意味無い
顔真っ赤にならないデッドとかやる意味無い
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3184-Kh0D)
2026/04/01(水) 04:45:57.26ID:P+TA68cY0 デッドリフトはいい種目と思うんだけどなぁ
確かに違うラックで軽い重量だからフォームがテキトーになったかも
リスクについては否定しない()
昨日3週目の膝痛にもう我慢できなくてスクワットやってしまった
代わりパラレル、膝のストレッチや風呂で温め温熱マッサージ機使うで40分弱ケアしたら膝の調子がいい
希望が少し見えて凄い嬉しい
確かに違うラックで軽い重量だからフォームがテキトーになったかも
リスクについては否定しない()
昨日3週目の膝痛にもう我慢できなくてスクワットやってしまった
代わりパラレル、膝のストレッチや風呂で温め温熱マッサージ機使うで40分弱ケアしたら膝の調子がいい
希望が少し見えて凄い嬉しい
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a2-EKbJ)
2026/04/01(水) 07:20:12.42ID:HAZ+qK050 そろそろ減量期...にしたい
酒呑んで、普通に食ってたらデカくなったw(脂肪含む)
酒呑んで、普通に食ってたらデカくなったw(脂肪含む)
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
2026/04/01(水) 07:31:28.26ID:LfE9aFGn0 血管リスクがなぁ
心配なんよ、顔赤くするのはね
そこまでやることあるかなぁと
好きでやってる人には水差すようで悪いのだけどね
心配なんよ、顔赤くするのはね
そこまでやることあるかなぁと
好きでやってる人には水差すようで悪いのだけどね
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-qvwo)
2026/04/01(水) 07:50:09.10ID:HN5sLtDx0 血管大事に!で老人のリハビリみたいな筋トレしてるわ
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
2026/04/01(水) 07:58:05.85ID:i18z9ILG0 全然ええと思うよ。ジャンピングジャックなんかまさにラジオ体操みたいなもんだけど
カロリー消費えぐいからね。筋肥大やパワーアップにはならんてだけで
カロリー消費えぐいからね。筋肥大やパワーアップにはならんてだけで
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
2026/04/01(水) 08:07:13.67ID:FLOCm0780413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
2026/04/01(水) 08:36:33.07ID:FLOCm0780414名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb3-Kh0D)
2026/04/01(水) 08:57:33.05ID:GZzc+Jtfd 76kgで減ってていい調子
今日も朝から久々の合トレでテンション上がってスクワットMAXやってしまった
また40分ケアコースだ
デッドリフト8割くらいの重さなら顔赤くならないよ
MAXは流石に血管切れそうになるけど
今日も朝から久々の合トレでテンション上がってスクワットMAXやってしまった
また40分ケアコースだ
デッドリフト8割くらいの重さなら顔赤くならないよ
MAXは流石に血管切れそうになるけど
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 196f-JfCX)
2026/04/01(水) 09:12:35.04ID:34SuP9NS0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
2026/04/01(水) 09:41:21.42ID:FLOCm0780 歩道通行も場所によっては不可避だしな
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ee-HQaH)
2026/04/01(水) 10:40:13.83ID:FLOCm0780 ディズニー行った女子が1日の歩数をアップしてたけど7万歩いっててワロタ
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 196f-JfCX)
2026/04/01(水) 11:00:29.37ID:34SuP9NS0419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
2026/04/01(水) 12:20:34.75ID:i18z9ILG0 1日中歩くからそうなるのはわかるけど、飯や甘いものも食いまくってるやろからなぁ
カロリーとしてはプラスになってそうでなんともw
カロリーとしてはプラスになってそうでなんともw
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b943-sHmp)
2026/04/01(水) 12:33:05.13ID:4tBgDlCM0 >>412
化粧してる女と一緒にできんやろ
化粧してる女と一緒にできんやろ
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b943-sHmp)
2026/04/01(水) 12:33:54.46ID:4tBgDlCM0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
2026/04/01(水) 13:51:37.39ID:LfE9aFGn0 庶民の足であるチャリばっかし規制増やして
Luupとかいうキテレツなマッシーンをのさばらせてるのなしてか?
警察利権?
Luupとかいうキテレツなマッシーンをのさばらせてるのなしてか?
警察利権?
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8984-sHmp)
2026/04/01(水) 14:13:23.36ID:KO9UsfJ50 >>422
luupがいいならチャリもいいなんて理論は通用しねえよ
luupがいいならチャリもいいなんて理論は通用しねえよ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
2026/04/01(水) 14:30:56.92ID:i18z9ILG0 何をアスペみたいなレスしてんねや。Luup監査役に元警視総監が赴任して急に決まってるから
ばればれすぎだろってみんな言ってる話やで
ばればれすぎだろってみんな言ってる話やで
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
2026/04/01(水) 14:59:27.61ID:FLOCm0780426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
2026/04/01(水) 15:00:55.54ID:FLOCm0780 >>424
警視総監を自転車業界の監査役に天下りさせてみては?
警視総監を自転車業界の監査役に天下りさせてみては?
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9a8-sHmp)
2026/04/01(水) 15:07:50.60ID:c8qTjm+i0 >>425
しょうもねえ動画安価つけて貼るなゴミ
しょうもねえ動画安価つけて貼るなゴミ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
2026/04/01(水) 16:20:38.06ID:FLOCm0780 キチガイが俺にアンカーしたよw
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-EKbJ)
2026/04/01(水) 16:31:32.76ID:hkcA/eIO0 自転車止めてダイエットかねて歩くか...いや、きついなー雨の日とか。
自転車だとカッパ買わないとあかんな
自転車だとカッパ買わないとあかんな
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
2026/04/01(水) 16:34:35.86ID:FLOCm0780431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8984-sHmp)
2026/04/01(水) 16:47:43.29ID:kRTnvDGO0432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b989-sr8E)
2026/04/01(水) 18:38:09.55ID:5lg9agjk0 雨だとジムいくのだるいな
今日休養日だけど早めに仕事終わったから腹筋と軽く鍛えようかと思ってたが
今日休養日だけど早めに仕事終わったから腹筋と軽く鍛えようかと思ってたが
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-EKbJ)
2026/04/01(水) 18:44:36.02ID:BCbEPhng0 >>431 WORKMANでポンチョ買います
434名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb3-Kh0D)
2026/04/02(木) 07:34:26.25ID:2PaQEgm2d 76kg前半
順調に落ちてる
昨日170kgのスクワットやったから脚のダメージ甚大
今日はトレ休んでストレッチと膝温熱マッサージ機三昧だ
順調に落ちてる
昨日170kgのスクワットやったから脚のダメージ甚大
今日はトレ休んでストレッチと膝温熱マッサージ機三昧だ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
2026/04/02(木) 21:34:56.79ID:zpM3B0ZCH 運動依存症(Exercise Addiction)は、
健康や楽しみのためではなく「やらないと不安・罪悪感・イライラになる」など、心理的に運動に支配されている状態を指す。
単に運動量が多い人(アスリートなど)とは違い、コントロールできない・生活を壊すのがポイント。
■ よくある特徴
・休むと強い不安・罪悪感
・ケガや体調不良でもやめられない
・運動時間・強度がどんどん増える(耐性)
・仕事・人間関係より運動を優先
・「やりたい」より「やらないとダメ」
■ 見落とされがちな危険サイン
・睡眠の質低下・慢性疲労
・性欲低下・ホルモン低下
・ケガの慢性化
・免疫低下(風邪ひきやすい)
・食事制限とセットになっている
健康や楽しみのためではなく「やらないと不安・罪悪感・イライラになる」など、心理的に運動に支配されている状態を指す。
単に運動量が多い人(アスリートなど)とは違い、コントロールできない・生活を壊すのがポイント。
■ よくある特徴
・休むと強い不安・罪悪感
・ケガや体調不良でもやめられない
・運動時間・強度がどんどん増える(耐性)
・仕事・人間関係より運動を優先
・「やりたい」より「やらないとダメ」
■ 見落とされがちな危険サイン
・睡眠の質低下・慢性疲労
・性欲低下・ホルモン低下
・ケガの慢性化
・免疫低下(風邪ひきやすい)
・食事制限とセットになっている
436名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
2026/04/02(木) 21:49:06.54ID:zpM3B0ZCH ■「ガチ勢」と「運動依存症」の決定的な違い
ガチ勢:休むべき時は普通に休める
依存症:休むとメンタル崩壊(不安・罪悪感)
ガチ勢:パフォーマンス・健康・競技のため
依存症:不安解消・自己否定の回避
ガチ勢:計画的(周期・回復込み)
依存症:際限なく増える(耐性)
ガチ勢:痛み・疲労=調整シグナル
依存症:無視 or 押し潰す
ガチ勢:仕事・人間関係と両立
依存症:運動が最優先で他が崩れる
👉 「1週間運動禁止」と言われたらどうなる?
「じゃあ回復に充てるか」→正常
「無理。こっそりやる」→依存寄り
「不安で落ち着かない」→かなり依存
ガチ勢:休むべき時は普通に休める
依存症:休むとメンタル崩壊(不安・罪悪感)
ガチ勢:パフォーマンス・健康・競技のため
依存症:不安解消・自己否定の回避
ガチ勢:計画的(周期・回復込み)
依存症:際限なく増える(耐性)
ガチ勢:痛み・疲労=調整シグナル
依存症:無視 or 押し潰す
ガチ勢:仕事・人間関係と両立
依存症:運動が最優先で他が崩れる
👉 「1週間運動禁止」と言われたらどうなる?
「じゃあ回復に充てるか」→正常
「無理。こっそりやる」→依存寄り
「不安で落ち着かない」→かなり依存
437名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
2026/04/02(木) 21:51:04.66ID:zpM3B0ZCH グレーゾーン
・健康のためと言いつつ実は義務感
・休むと太る・弱くなる恐怖
・運動してる自分じゃないと価値がない感覚
👉 これは軽度依存にかなり近い
・健康のためと言いつつ実は義務感
・休むと太る・弱くなる恐怖
・運動してる自分じゃないと価値がない感覚
👉 これは軽度依存にかなり近い
438名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
2026/04/02(木) 21:55:21.02ID:zpM3B0ZCH 運動依存にハマりやすい人のパターン
① 完璧主義
👉 0か100か思考 → 休めなくなる
② 自己肯定感が低い
👉 運動=自己価値の支えになると依存化しやすい
③ 不安が強いタイプ
👉 運動が「不安消しツール」になる
④ 数字・記録に縛られる
ノルマ未達=失敗
👉 本来の目的(健康)が消える
⑤ 過去にコンプレックスあり
太っていた、虚弱だった、運動音痴
👉 「二度と戻りたくない」が強すぎて止まらない
⑥ ストレスの逃げ道が少ない
趣味が少ない、運動一択
① 完璧主義
👉 0か100か思考 → 休めなくなる
② 自己肯定感が低い
👉 運動=自己価値の支えになると依存化しやすい
③ 不安が強いタイプ
👉 運動が「不安消しツール」になる
④ 数字・記録に縛られる
ノルマ未達=失敗
👉 本来の目的(健康)が消える
⑤ 過去にコンプレックスあり
太っていた、虚弱だった、運動音痴
👉 「二度と戻りたくない」が強すぎて止まらない
⑥ ストレスの逃げ道が少ない
趣味が少ない、運動一択
439名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
2026/04/02(木) 22:00:07.33ID:zpM3B0ZCH ■ 典型的な具体例(リアルに多い)
① ケガを無視して悪化 → 長期離脱
👉 市民ランナー・部活・筋トレ勢でかなり多い
② オーバートレーニング症候群
毎日高強度+休まない
パフォーマンス低下・不眠・抑うつ
※これは医学的にも確立されてる
③ 摂食障害とセット
※「アスリート三主徴(RED-S)」として有名
④ 日常生活の崩壊
仕事、友人関係、家族関係が悪化
👉 本人は「自己管理してるつもり」
① ケガを無視して悪化 → 長期離脱
👉 市民ランナー・部活・筋トレ勢でかなり多い
② オーバートレーニング症候群
毎日高強度+休まない
パフォーマンス低下・不眠・抑うつ
※これは医学的にも確立されてる
③ 摂食障害とセット
※「アスリート三主徴(RED-S)」として有名
④ 日常生活の崩壊
仕事、友人関係、家族関係が悪化
👉 本人は「自己管理してるつもり」
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
2026/04/02(木) 22:08:06.19ID:UTqKBIm90 筋トレ界隈で「普通っぽく見えるけど実は危険寄り」
① 毎日どこかしら鍛えてる(休養なし)
👉 分割してても神経とホルモンは休めてない
② 「追い込まないと意味ない」思考
長期的には疲労だけが残る
③ 有酸素で帳消し思考
👉 ほぼ摂食障害の入り口
④ スマートウォッチ依存
👉 体の感覚より数字が上になると危険
⑤ 体脂肪率を常に低く保つ
絞れてないと不安
➝テストステロン低下、睡眠質低下、イライラ
⑥ 軽い痛みを無視
👉 実際は、腱・関節が壊れ始めてるサイン
⑦ サプリ・食事の強迫化
ここまで来ると健康じゃなくて儀式
⑧ SNS基準でトレーニング
インフルエンサーの真似
⑨ 休む=サボりという価値観
👉 休めない=コントロール不能
⑩「筋トレしてる自分」がアイデンティティ
👉 依存の核心
これら全部やってても短期では成果出ることが多い。しかし、数年後に壊れる
① 毎日どこかしら鍛えてる(休養なし)
👉 分割してても神経とホルモンは休めてない
② 「追い込まないと意味ない」思考
長期的には疲労だけが残る
③ 有酸素で帳消し思考
👉 ほぼ摂食障害の入り口
④ スマートウォッチ依存
👉 体の感覚より数字が上になると危険
⑤ 体脂肪率を常に低く保つ
絞れてないと不安
➝テストステロン低下、睡眠質低下、イライラ
⑥ 軽い痛みを無視
👉 実際は、腱・関節が壊れ始めてるサイン
⑦ サプリ・食事の強迫化
ここまで来ると健康じゃなくて儀式
⑧ SNS基準でトレーニング
インフルエンサーの真似
⑨ 休む=サボりという価値観
👉 休めない=コントロール不能
⑩「筋トレしてる自分」がアイデンティティ
👉 依存の核心
これら全部やってても短期では成果出ることが多い。しかし、数年後に壊れる
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b98c-sHmp)
2026/04/02(木) 22:30:16.76ID:/gzn8NXw0 無限に現れるだろうな今後
AIコピペおぢ
AIコピペおぢ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
2026/04/02(木) 22:58:32.46ID:zpM3B0ZCH 幼少期の運動能力不足で、後の膝重傷リスク増大 大学研究
https://jp.reuters.com/life/sports/BT6P37KSUFMTRAYXOYYRTDK2JM-2025-11-01/
ラン、片足跳び、両足跳び、スキップ、キックといった「ファンクショナル・ムーブメント・スキル」が低い選手は、膝への衝撃を最適に吸収できるように着地する能力である「着地メカニクス」に不具合を示す可能性がはるかに高いことが判明した。
https://jp.reuters.com/life/sports/BT6P37KSUFMTRAYXOYYRTDK2JM-2025-11-01/
ラン、片足跳び、両足跳び、スキップ、キックといった「ファンクショナル・ムーブメント・スキル」が低い選手は、膝への衝撃を最適に吸収できるように着地する能力である「着地メカニクス」に不具合を示す可能性がはるかに高いことが判明した。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
2026/04/02(木) 23:03:47.07ID:UTqKBIm90 変形性膝関節症
50歳前後の有病率(日本)
① レントゲン上(見た目の変化あり)
約20~40%前後
👉 これは画像で変形があるだけで無症状も多い
② 症状あり(痛み・こわばり)
約10~20%前後 日常生活に支障ない軽い痛み含む
40代:まだ少ない
50代:増え始めるゾーン
60代:一気に増加
70代:半数近くが何らかの変形
50歳前後の有病率(日本)
① レントゲン上(見た目の変化あり)
約20~40%前後
👉 これは画像で変形があるだけで無症状も多い
② 症状あり(痛み・こわばり)
約10~20%前後 日常生活に支障ない軽い痛み含む
40代:まだ少ない
50代:増え始めるゾーン
60代:一気に増加
70代:半数近くが何らかの変形
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
2026/04/02(木) 23:04:33.99ID:UTqKBIm90445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
2026/04/02(木) 23:17:26.65ID:UTqKBIm90変形性膝関節症を防ぐ運動(エビデンス強い順)
「膝を鍛える」より「膝に負担を集めない体を作る」運動が上位に来る。
① 筋力トレ下肢
・スクワット(軽~中負荷)
・レッグエクステンション
・ヒップヒンジ系
※これは世界中のガイドラインで“第一選択”
② 体重コントロール(運動+生活)
👉 体重1kg増えると膝には約3~4kgの負担増
③ 有酸素運動(低衝撃)
👉 軟骨は「動かすことで栄養が浸透」
ただしやりすぎ・高衝撃は逆効果
④ 神経筋トレーニング
・バランストレーニング
・片脚立ち
・ニーイン改善トレ
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
2026/04/02(木) 23:22:20.08ID:UTqKBIm90 痛みがない状態で「変形性膝関節症かどうか」を自己診断で確定することはできない。(そもそも診断はレントゲン等が前提)
ただし、“それっぽい変化があるか”のスクリーニングはできる。
① 朝のこわばり
起床時、膝が動かしにくい感じがある
数分~30分以内で消える
👉 初期でよくあるサイン
② 動き始めの違和感
立ち上がり・歩き出しで「少し硬い」
動いてるうちに気にならなくなる
④ 可動域の左右差
正座・しゃがみで片方だけやりにくい
● 片脚スクワットチェック
・膝が内側に入る(ニーイン)
・グラつく
👉 これあると将来リスク増
ただし、“それっぽい変化があるか”のスクリーニングはできる。
① 朝のこわばり
起床時、膝が動かしにくい感じがある
数分~30分以内で消える
👉 初期でよくあるサイン
② 動き始めの違和感
立ち上がり・歩き出しで「少し硬い」
動いてるうちに気にならなくなる
④ 可動域の左右差
正座・しゃがみで片方だけやりにくい
● 片脚スクワットチェック
・膝が内側に入る(ニーイン)
・グラつく
👉 これあると将来リスク増
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-qvwo)
2026/04/03(金) 07:22:44.72ID:uvKp5LYV0 AIは自分で質問して楽しむのがいいんであって
他人の結果みてもなあと思ってしまう
他人の結果みてもなあと思ってしまう
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
2026/04/03(金) 07:33:00.97ID:zzgElnjp0 AIのお告げをそのままペタコペタコ貼るんでなしに
多少自分流にいらってから貼ってくり
多少自分流にいらってから貼ってくり
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b931-TXkX)
2026/04/03(金) 07:33:30.15ID:cCB0Ogdv0 そもそもAIの返答コピペして
便所の落書きに他人の言葉書いてオナニーって相当アレですよ
便所の落書きに他人の言葉書いてオナニーって相当アレですよ
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db84-moi/)
2026/04/03(金) 08:26:19.47ID:k1lh/bOx0 症状悪化していますね
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
2026/04/03(金) 13:40:55.86ID:F8BkoAYO0 過疎スレだからうんkしながらAIおじさんのコメント見てみたけど普通に感動したのが1つだけあった
軟骨は適度に動かすと栄養がいくってのは盲点だったわw関節は一番意識してるからなるほどーって感じ
トレやりすぎかなって日はいアソメトリックで完全に止めてたけどだいじょぶそうやな
軟骨は適度に動かすと栄養がいくってのは盲点だったわw関節は一番意識してるからなるほどーって感じ
トレやりすぎかなって日はいアソメトリックで完全に止めてたけどだいじょぶそうやな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
2026/04/03(金) 18:34:15.59ID:p/YTdjRy0 AI助かる
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb84-sr8E)
2026/04/03(金) 19:01:14.08ID:sjYjfLYv0 どういう人がやる行動なのこれ?
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3184-Kh0D)
2026/04/03(金) 19:04:41.74ID:PxifT8AF0 膝のMRI取ったら皿の上下の靭帯の付着部が少し炎症関節の膜のヒダが炎症
ごく軽症だけど寒いと結構疼痛酷いから加圧温熱マッサージ機両膝分買っちゃった3万円也
バーベルスクワットボリューム週計110~130kg×120rep~140repはあかんかったけどもっとやってる人クソほどいそうやけど身体弱いんやろうなぁ
2時間脚トレとか言うのYouTubeで見たけど羨ましかった
ごく軽症だけど寒いと結構疼痛酷いから加圧温熱マッサージ機両膝分買っちゃった3万円也
バーベルスクワットボリューム週計110~130kg×120rep~140repはあかんかったけどもっとやってる人クソほどいそうやけど身体弱いんやろうなぁ
2時間脚トレとか言うのYouTubeで見たけど羨ましかった
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3b-wMKs)
2026/04/03(金) 19:08:26.17ID:cezrh1Th0 一方的に話しかけてくる教えたがりおじさんはどの界隈にもいるからな
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 191d-HQaH)
2026/04/03(金) 21:43:46.06ID:/dgka/NI0 Q ジムではハードワークできて力を出せるのに、自宅トレでは力が出ない。つらくてすぐ止めてしまう。
Answer
① 覚醒レベル(アドレナリン)の差
ジムは環境によって交感神経が上がる=出力が出やすい。
自宅はリラックス空間だから、副交感寄りでブレーキがかかる。
② 行動スイッチの有無
ジムは「入室➝着替える→器具に座る」で半強制的にスイッチONになる。
自宅はその“儀式”がないから、脳が日常モードのまま。
③ 周囲からの微圧(社会的ドライブ)
他人がいると「ちゃんとやるか」という無意識の圧が働く。
研究でもパフォーマンス上がるのは確認されてる(社会的促進)
④ 種目の限界(負荷不足)
・重量が軽い
・刺激が単調
→「キツいけど追い込めない」という一番やる気が削られる状態になりやすい。
Answer
① 覚醒レベル(アドレナリン)の差
ジムは環境によって交感神経が上がる=出力が出やすい。
自宅はリラックス空間だから、副交感寄りでブレーキがかかる。
② 行動スイッチの有無
ジムは「入室➝着替える→器具に座る」で半強制的にスイッチONになる。
自宅はその“儀式”がないから、脳が日常モードのまま。
③ 周囲からの微圧(社会的ドライブ)
他人がいると「ちゃんとやるか」という無意識の圧が働く。
研究でもパフォーマンス上がるのは確認されてる(社会的促進)
④ 種目の限界(負荷不足)
・重量が軽い
・刺激が単調
→「キツいけど追い込めない」という一番やる気が削られる状態になりやすい。
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 190b-HQaH)
2026/04/03(金) 22:54:31.80ID:/dgka/NI0 筋肉の塊 競輪選手
https://youtube.com/shorts/YQmyOmI6YII
https://youtube.com/shorts/YQmyOmI6YII
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b93a-sHmp)
2026/04/04(土) 05:31:35.05ID:BekV1mnm0 AIガイジは荒らし化するだろうな
こういうのは障害者だからやめない
脳がバカになってるからやめられないんだ
今後ずっと脈絡なく思いつきで動画貼ったりAIコピペを繰り返すよ
こういうのは障害者だからやめない
脳がバカになってるからやめられないんだ
今後ずっと脈絡なく思いつきで動画貼ったりAIコピペを繰り返すよ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
2026/04/04(土) 05:38:10.08ID:lZarQCwr0 ワッチョイあるから連投始めた時点でNGするだけやろ。IDコロコロしても意味ないし
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b966-Kh0D)
2026/04/04(土) 08:46:03.18ID:6OOQD28d0 合トレする約束だったが待てど暮らせど…
まぁジムで知り合っただけだから優先順位低くてもしゃあないんやけど悲しいなぁ
テンション下がるけどいつも通りやって筋肉だけはやる気を保つか
まぁジムで知り合っただけだから優先順位低くてもしゃあないんやけど悲しいなぁ
テンション下がるけどいつも通りやって筋肉だけはやる気を保つか
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3e-sr8E)
2026/04/04(土) 15:40:27.34ID:2ElS1pcp0 4月入ったからかめっちゃ混んでる😭
462名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb3-Kh0D)
2026/04/04(土) 15:47:41.02ID:xx5WH1qAd なんかインターバルに体感一分に一度くらいシャツめくりあげて腹筋と大胸筋鏡の前で触ってうっとりしてる大学生くらいだと思われ変な子いたわ
筋肥大してると言うより体脂肪が少ないからカットが出てるだけな感じ
4kgでサイドレイズしてたし…
ジムも4月だね
筋肥大してると言うより体脂肪が少ないからカットが出てるだけな感じ
4kgでサイドレイズしてたし…
ジムも4月だね
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9e0-IkJN)
2026/04/04(土) 16:15:55.64ID:33S4yaTZ0 パニオン飲み続けたら左脚の膝痛が治った
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-EKbJ)
2026/04/04(土) 18:56:05.32ID:bx9OC9+l0 今日は宅トレ後、酒飲んだ
つまみは雨音
つまみは雨音
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b93a-sHmp)
2026/04/04(土) 18:57:14.70ID:BekV1mnm0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb7d-HQaH)
2026/04/04(土) 20:05:43.83ID:4n/VKKQ40 >>465
筋肉の火照りがまだ残る部屋で
ダンベルの余韻を床に置いたまま
缶を開ける音だけがやけに軽い
今日は宅トレ後、酒を飲んだ
つまみは、窓を叩く雨音
噛むほどに静けさが染みてくる
汗の塩気と、夜の湿り気が混ざって
ひとり分の時間が、ゆっくり沈む
筋肉の火照りがまだ残る部屋で
ダンベルの余韻を床に置いたまま
缶を開ける音だけがやけに軽い
今日は宅トレ後、酒を飲んだ
つまみは、窓を叩く雨音
噛むほどに静けさが染みてくる
汗の塩気と、夜の湿り気が混ざって
ひとり分の時間が、ゆっくり沈む
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b928-sHmp)
2026/04/04(土) 20:13:24.90ID:dvHPvIb30 >>466
誰もAI使って詩を作れなんて指示はしてねーよマヌケ
誰もAI使って詩を作れなんて指示はしてねーよマヌケ
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb7d-HQaH)
2026/04/04(土) 20:30:08.19ID:4n/VKKQ40 >>467
掲示板で見つけた整いすぎた答えに
「AIだろ」と噛みつく人がいる
内容じゃなく、出どころを殴る
読めば分かることは読まないまま
やけに強い言葉の裏側で
誰にも相手にされなかった時間が透ける
賢さに腹を立てているふりをして
本当は置いていかれるのが怖いだけ
だから今日も大声で否定する
「こんなの価値がない」と
その書き込みがいちばん
寂しさを証明しているとも知らずに
掲示板で見つけた整いすぎた答えに
「AIだろ」と噛みつく人がいる
内容じゃなく、出どころを殴る
読めば分かることは読まないまま
やけに強い言葉の裏側で
誰にも相手にされなかった時間が透ける
賢さに腹を立てているふりをして
本当は置いていかれるのが怖いだけ
だから今日も大声で否定する
「こんなの価値がない」と
その書き込みがいちばん
寂しさを証明しているとも知らずに
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
2026/04/05(日) 07:06:58.62ID:HOFvcHec0 AIなんて誰でも使えるから貼らんでええってことよ。内容も動画でかじっただけやろ?
そんなんみんな見てるから邪魔扱いされてるってそろそろ気づいたほうがええよ
そんなんみんな見てるから邪魔扱いされてるってそろそろ気づいたほうがええよ
470名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
2026/04/05(日) 08:33:11.99ID:dNzGcRJrH471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 394d-7kNJ)
2026/04/05(日) 10:48:18.86ID:iVep87uK0 予想通りムキになってるからやめない
これから延々と無言で動画リンクを貼り、AIコピペを繰り返す
所謂知的障害やね
これから延々と無言で動画リンクを貼り、AIコピペを繰り返す
所謂知的障害やね
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e2-5EnO)
2026/04/05(日) 12:23:56.59ID:zsK04lx10 ワッチョイ有り無し関係ないっていうね
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3935-XK0X)
2026/04/05(日) 16:22:53.05ID:1xddi8Er0 悔しくても言い返せないからこの書き込みに反論するレス考えて
ってAIに泣きついてるのは少し面白い
ってAIに泣きついてるのは少し面白い
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1632-emtv)
2026/04/05(日) 18:02:34.75ID:B1kCoKUr0 NG突っこめりゃOKよ、何となく反応でまた出たんだなって分かるし
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3933-9IqW)
2026/04/05(日) 19:50:32.74ID:qtqoMKjC0 なんだ、今度はAIで会話するやつが現れたのか。いっつも変なのいるなこのスレ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1674-RNlC)
2026/04/05(日) 19:56:57.39ID:/bI4m9cB0 以上ここまでスクリプト
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1674-RNlC)
2026/04/05(日) 22:21:24.17ID:/bI4m9cB0 大腿筋膜長筋
https://imgur.com/z1Yqb7R.jpeg
https://imgur.com/9vfNwoE.png
https://imgur.com/PKO3F0n.jpeg
クソ長い靭帯にくっついていて、大腿骨にはくっつかない。
靭帯を大臀筋とシェアしてる
https://imgur.com/z1Yqb7R.jpeg
https://imgur.com/9vfNwoE.png
https://imgur.com/PKO3F0n.jpeg
クソ長い靭帯にくっついていて、大腿骨にはくっつかない。
靭帯を大臀筋とシェアしてる
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 396e-7kNJ)
2026/04/05(日) 22:26:48.88ID:iVep87uK0 まーた始まったよAIガイジ
学べねーな池沼では
学べねーな池沼では
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3935-XK0X)
2026/04/05(日) 23:00:55.57ID:1xddi8Er0 AIのコピペ見るより自分が知りたいことを自分でAIに聞いた方が速い
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a97f-RNlC)
2026/04/06(月) 15:41:21.30ID:ot2ENi3R0 🔬 ニコチンと運動パフォーマンス
これは実際にデータがある領域👇
① 覚醒・集中力アップ
ドーパミン放出
反応速度↑、注意力↑
👉 射撃・eスポーツ・戦術系では有利
② 鎮痛作用
痛みの知覚を鈍らせる
👉 限界まで追い込みやすい(主観的)
③ 体重管理
食欲抑制
👉 体重階級スポーツではメリット
これは実際にデータがある領域👇
① 覚醒・集中力アップ
ドーパミン放出
反応速度↑、注意力↑
👉 射撃・eスポーツ・戦術系では有利
② 鎮痛作用
痛みの知覚を鈍らせる
👉 限界まで追い込みやすい(主観的)
③ 体重管理
食欲抑制
👉 体重階級スポーツではメリット
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e2-5EnO)
2026/04/06(月) 20:15:10.43ID:G7X6En350 知りたいんじゃなくて言いたくてたまらない
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e84-7kNJ)
2026/04/06(月) 20:35:09.59ID:6Gvc8kar0 やっぱやめられないんだよなガイジは
ガイジたる所以www
ガイジたる所以www
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cb-pI75)
2026/04/06(月) 20:49:18.14ID:/3/k2rFB0 AIが~
論文が~
論文が~
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9cd-RNlC)
2026/04/06(月) 21:16:32.48ID:tq8hVRzV01、ニコチンの神経保護作用
・ニコチンが脳内のニコチン性アセチルコリン受容体(nAChR)を刺激し、ドーパミン神経を活性化
・神経細胞内のシグナル伝達を通じて、ドーパミン神経細胞の生存を助ける 可能性
2、ドーパミン放出促進
・ニコチンは報酬系だけでなく線条体(運動に関与する部位)でもドーパミン放出を高める
・パーキンソン病の症状をある程度マスクする効果があるかもしれない
3、抗酸化・抗炎症作用
・タバコの成分(ニコチン以外も含む)が酸化ストレスや神経炎症を抑える可能性が示唆されている
まとめ
・喫煙者にパーキンソン病が少ないのは事実
・原因はニコチンの神経保護作用やドーパミン系への影響と考えられる
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
2026/04/06(月) 21:32:03.16ID:UG8eyonA0 カロリー消費最強はスクワットが常識みたいに言われてるが、自重スクワット10回と懸垂10回だと
扱ってる重量は体重で同じなのに絶対懸垂のほうが息切れるよなぁって思ってAIにずっと聞いてたが、
同じ条件なら懸垂のほうが消費カロリーでかいんだと。まあ軸がずれることで微々たる差らしいが
息切れの差がでかいからほんとに微々たる差なのかはちょっと疑ってる
扱ってる重量は体重で同じなのに絶対懸垂のほうが息切れるよなぁって思ってAIにずっと聞いてたが、
同じ条件なら懸垂のほうが消費カロリーでかいんだと。まあ軸がずれることで微々たる差らしいが
息切れの差がでかいからほんとに微々たる差なのかはちょっと疑ってる
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 162d-emtv)
2026/04/06(月) 21:58:33.16ID:Y+HHISUA0 そうか?
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3910-7kNJ)
2026/04/06(月) 23:52:18.34ID://zk64le0 自重スクワットは負荷=自体重では無いが...
膝から下の重さは負荷になってない
膝から下の重さは負荷になってない
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
2026/04/07(火) 06:46:18.95ID:XIRPvgoB0 大腿四頭筋で考えてるだけやろそれ。ひざ下にもカーフやら筋肉はいっぱいあるから
カロリーで考えるなら自重で同じにしないとダメなんよ
カロリーで考えるなら自重で同じにしないとダメなんよ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3975-7kNJ)
2026/04/07(火) 09:37:22.40ID:n6I4L1+u0 このようにプロンプトが適当だとAIがウソをつく確率はぐっと上がる
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
2026/04/07(火) 11:09:09.05ID:ykRK90Dh0 >>485
遅筋速筋の利用割合にもよる
だから懸垂1000回できる人もいる
懸垂を有酸素運動化
息がすぐ上がるのは速筋を大量使用して筋グリコーゲンが一気に失われるから、急いで脂肪燃焼による再装填で息が上がる
遅筋を最大限利用した懸垂なら筋グリコーゲンは温存され、適度な呼吸を維持できる
遅筋速筋の利用割合にもよる
だから懸垂1000回できる人もいる
懸垂を有酸素運動化
息がすぐ上がるのは速筋を大量使用して筋グリコーゲンが一気に失われるから、急いで脂肪燃焼による再装填で息が上がる
遅筋を最大限利用した懸垂なら筋グリコーゲンは温存され、適度な呼吸を維持できる
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
2026/04/07(火) 11:19:25.26ID:ykRK90Dh0 >>485
AIによる回答
息が上がる主因は酸素不足+CO₂増加(代謝性アシドーシス)
つまり、
👉「エネルギー切れ」じゃなくて「代謝ストレスと酸素需要の急増」が本質
① 使用筋量の“質”の違い
スクワット:大筋群だがリズミカルに動ける(血流が保たれる)
懸垂:上半身+体幹を強く固定+高張力
→ 血流が一時的に止まりやすい(圧迫)
👉これで一気に息が上がる
② アイソメトリック収縮が多い
懸垂は、背中だけでなく
前腕・体幹・肩周りをずっと固める
→ 無酸素的になりやすい
→ 呼吸が荒くなる
③ 呼吸が止まりやすい
懸垂は無意識に、息を止める(バルサルバ)
→ 一気に息切れ
スクワットは呼吸リズムを作りやすい
④ 効率の問題(運動経済性)
慣れてない人ほど
・無駄な力み
・無駄な筋動員
→ 酸素消費増加 → 息上がる
AIによる回答
息が上がる主因は酸素不足+CO₂増加(代謝性アシドーシス)
つまり、
👉「エネルギー切れ」じゃなくて「代謝ストレスと酸素需要の急増」が本質
① 使用筋量の“質”の違い
スクワット:大筋群だがリズミカルに動ける(血流が保たれる)
懸垂:上半身+体幹を強く固定+高張力
→ 血流が一時的に止まりやすい(圧迫)
👉これで一気に息が上がる
② アイソメトリック収縮が多い
懸垂は、背中だけでなく
前腕・体幹・肩周りをずっと固める
→ 無酸素的になりやすい
→ 呼吸が荒くなる
③ 呼吸が止まりやすい
懸垂は無意識に、息を止める(バルサルバ)
→ 一気に息切れ
スクワットは呼吸リズムを作りやすい
④ 効率の問題(運動経済性)
慣れてない人ほど
・無駄な力み
・無駄な筋動員
→ 酸素消費増加 → 息上がる
492名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
2026/04/07(火) 11:22:16.82ID:nfaKfdCaH まぁ、これだな。懸垂は握りっぱなし肩に力入りっぱなし。血流が止まる
スクワットは血流が止まるの一瞬だけ。立った瞬間に脱力もできる
スクワットは血流が止まるの一瞬だけ。立った瞬間に脱力もできる
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
2026/04/07(火) 11:46:51.89ID:bb6xfNfw0 昼休み、工具箱持ってブルガリアンスクワット...
各30回で太股が燃えてるw
効くな〜これw
各30回で太股が燃えてるw
効くな〜これw
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
2026/04/07(火) 14:24:40.41ID:ykRK90Dh0 ブルガリアン体制で仕事をすれば良き
495379 (ワッチョイ 867e-4QFw)
2026/04/07(火) 17:26:12.29ID:yiNiE1b00 >>494
ランジの体制ならわりとある。
ランジの体制ならわりとある。
496379 (ワッチョイ 867e-4QFw)
2026/04/07(火) 17:26:54.71ID:yiNiE1b00 体勢
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86fe-4fT7)
2026/04/07(火) 18:42:44.94ID:wa/kxxRK0 55年体制
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abb-Lw68)
2026/04/07(火) 19:49:52.92ID:mjQkw0xX0 思ってたんだよ!
肩トレ(サイドレイズ)とか別にせんでもベンチプレスとかで効いてると...
今、試しに4キロダンベルでサイドレイズ(20回×3セット)やったら三角筋トパンパンやん?
これからはやります、はい。
肩トレ(サイドレイズ)とか別にせんでもベンチプレスとかで効いてると...
今、試しに4キロダンベルでサイドレイズ(20回×3セット)やったら三角筋トパンパンやん?
これからはやります、はい。
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16b1-emtv)
2026/04/07(火) 21:41:52.89ID:5Ymhw04E0 今まで脚トレの痛い感じが苦手だったんだけど肩も中々痛えし追い込むと腹も痛え😭
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a999-RNlC)
2026/04/07(火) 23:38:20.59ID:pPfc5dms0 >>498
三角筋「前部」は狙ってトレーニングしなくとも、いろんなトレーニングで勝手に入っちゃうから特別にやる必要はない
三角筋の中部や後部は狙ってやる必要がある。
だから俺はオリジナルの方法で中部後部狙いのトレーニングをしている。
三角筋「前部」は狙ってトレーニングしなくとも、いろんなトレーニングで勝手に入っちゃうから特別にやる必要はない
三角筋の中部や後部は狙ってやる必要がある。
だから俺はオリジナルの方法で中部後部狙いのトレーニングをしている。
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-NOEe)
2026/04/08(水) 04:49:29.09ID:1W/+ea7mM RNlCでNGおぬぬめ
502名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
2026/04/09(木) 23:10:47.75ID:dAwfxTrkH503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3980-7kNJ)
2026/04/09(木) 23:42:36.75ID:I0CduEWY0 まーたガイジが動画張り出したよ
学べよカス
あ、ガイジだから無理かw
学べよカス
あ、ガイジだから無理かw
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9c6-RNlC)
2026/04/10(金) 07:22:56.70ID:QAOHk2MB0 ∩_
〈〈〈 ヽ
∩__∩ 〈⊃ }
/r、, , ‐- \ | |
/ ノ◎_)(_◎つ\ ! ! こいつ最高にアホwww
/ :::::(_ノ( _●_)彡-:::::\| l
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
〈〈〈 ヽ
∩__∩ 〈⊃ }
/r、, , ‐- \ | |
/ ノ◎_)(_◎つ\ ! ! こいつ最高にアホwww
/ :::::(_ノ( _●_)彡-:::::\| l
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 398f-7kNJ)
2026/04/10(金) 09:35:28.29ID:jiIqrc7L0 ガイジは煽りも下手だしやっぱ脈絡ねぇなw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
2026/04/10(金) 18:30:28.73ID:ZgHiieAE0 あー、会社でイライラ
この思い、ダンベルと筋肉にぶつけてやる
ちっくしょー
この思い、ダンベルと筋肉にぶつけてやる
ちっくしょー
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
2026/04/10(金) 18:43:23.69ID:ZgHiieAE0 ちっくしょー
プロテイン飲んでシコってやる
覚えとけ
プロテイン飲んでシコってやる
覚えとけ
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abb-Lw68)
2026/04/10(金) 19:40:47.29ID:zFd1Dx020 痔が痛い
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e2-5EnO)
2026/04/10(金) 20:18:04.83ID:wc1RryP/0 一応笑われてる自覚はあるんだね
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-Lw68)
2026/04/10(金) 23:34:32.69ID:iNnQU3KpM 筋トレ民をみんな追い出して一人自演するスレか
終わり屋根
終わり屋根
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a971-RNlC)
2026/04/11(土) 21:31:01.86ID:OgRLcbaJ0 大谷とクリロナに共通する「成功の習慣」は、才能よりも日々の設計と徹底力にある。
① 1日のルーティンを固定化
起床・食事・練習・休養の流れがほぼ毎日同じ。
→ 意志力に頼らず「やるのが当たり前」の状態にしている。
② 目標を“行動レベル”まで落とす
「活躍する」ではなく
・スイング○本
・シュート練習○本
のように具体化。
→ 結果ではなく“やること”に集中。
③ 徹底したコンディショニング
睡眠・栄養・ケアに妥協しない。
→ トレーニング以上に重視しているレベル。
④ 小さな改善を毎日積む(微差の積み重ね)
フォーム・食事・動き…毎日どこかを微調整。 → 1年で別人レベルになる。
⑤ 感情に左右されない
調子が悪くても同じ準備をやる。
→ 気分ではなく仕組みで動く。
⑥ 自己分析が異常に細かい
映像・データ・体感を照合して修正。
→ “なんとなく”を放置しない。
一言でいうと「根性ではなく、仕組みで勝ち続ける習慣」
① 1日のルーティンを固定化
起床・食事・練習・休養の流れがほぼ毎日同じ。
→ 意志力に頼らず「やるのが当たり前」の状態にしている。
② 目標を“行動レベル”まで落とす
「活躍する」ではなく
・スイング○本
・シュート練習○本
のように具体化。
→ 結果ではなく“やること”に集中。
③ 徹底したコンディショニング
睡眠・栄養・ケアに妥協しない。
→ トレーニング以上に重視しているレベル。
④ 小さな改善を毎日積む(微差の積み重ね)
フォーム・食事・動き…毎日どこかを微調整。 → 1年で別人レベルになる。
⑤ 感情に左右されない
調子が悪くても同じ準備をやる。
→ 気分ではなく仕組みで動く。
⑥ 自己分析が異常に細かい
映像・データ・体感を照合して修正。
→ “なんとなく”を放置しない。
一言でいうと「根性ではなく、仕組みで勝ち続ける習慣」
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ad-N11S)
2026/04/12(日) 10:45:18.24ID:64rNetGm0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b385-N11S)
2026/04/12(日) 16:22:27.64ID:64rNetGm0514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b350-N11S)
2026/04/13(月) 15:40:15.51ID:eAFH+sws0 シルベスター・スタローン(70代)
今でもウエイト+ボクシング系。高重量は減らして可動域重視。
アーノルド・シュワルツェネッガー(70代)
ほぼ毎日トレ。マシン中心で関節に優しいスタイルに変更。
ジャン=クロード・ヴァン・ダム(60代)
柔軟性トレ+軽めウエイト継続。開脚は今でも健在。
ジャッキー・チェン(70代)
スタント減らしたが、体幹・可動域トレは継続。
トム・クルーズ(60代)
筋トレ+スプリント+アクション訓練。実用系重視。
ウラジーミル・プーチン(70代)
柔道・水泳・筋トレ。見せる筋肉というより機能系。
マイク・タイソン(50代後半)
自重・ミット打ち・軽めウエイトで復活。
ジョージ・フォアマン(70代)
高齢でも軽負荷トレ継続で有名。
武井壮(50代)
ウエイト+スプリント+動作トレ。
長渕剛(60代)
ウエイト+ラン。かなりハード寄り。
今でもウエイト+ボクシング系。高重量は減らして可動域重視。
アーノルド・シュワルツェネッガー(70代)
ほぼ毎日トレ。マシン中心で関節に優しいスタイルに変更。
ジャン=クロード・ヴァン・ダム(60代)
柔軟性トレ+軽めウエイト継続。開脚は今でも健在。
ジャッキー・チェン(70代)
スタント減らしたが、体幹・可動域トレは継続。
トム・クルーズ(60代)
筋トレ+スプリント+アクション訓練。実用系重視。
ウラジーミル・プーチン(70代)
柔道・水泳・筋トレ。見せる筋肉というより機能系。
マイク・タイソン(50代後半)
自重・ミット打ち・軽めウエイトで復活。
ジョージ・フォアマン(70代)
高齢でも軽負荷トレ継続で有名。
武井壮(50代)
ウエイト+スプリント+動作トレ。
長渕剛(60代)
ウエイト+ラン。かなりハード寄り。
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-coN1)
2026/04/13(月) 16:46:03.78ID:X3+OEz/H0 クリロナみたいな体型は好き
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e336-olLu)
2026/04/17(金) 08:07:55.93ID:hnZwu7eB0 勢いで24時間ジムに加入したんやが
全くの初心者で不安
入会の時に一通りのマシンの使い方は習ったんだけど
初めの一回だけでもお金払ってパーソナルトレーナー
頼んで教えてもらった方がいい?
全くの初心者で不安
入会の時に一通りのマシンの使い方は習ったんだけど
初めの一回だけでもお金払ってパーソナルトレーナー
頼んで教えてもらった方がいい?
517379 (ワッチョイ b324-9YKN)
2026/04/17(金) 08:24:21.20ID:TPo6uoqP0 >>516
周り見て真似するのでも何となくやれちゃうけど、そりゃ最初にコーチしてもらったほうが効率が良いと思うよ。
周り見て真似するのでも何となくやれちゃうけど、そりゃ最初にコーチしてもらったほうが効率が良いと思うよ。
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f57-3ZQk)
2026/04/17(金) 08:28:48.90ID:RNV8dSYB0 >>516
こういう身体になりたい!みたいな明確な目標があるなら最初からパーソナル頼んだほうが早い
痩せたいとか体脂肪率下げたいとかのふわっとした健康目的なら自分だけでやったほうがコスパがいい
まあ結局はパーソナル頼む金が勿体無いと思うかどうか
こういう身体になりたい!みたいな明確な目標があるなら最初からパーソナル頼んだほうが早い
痩せたいとか体脂肪率下げたいとかのふわっとした健康目的なら自分だけでやったほうがコスパがいい
まあ結局はパーソナル頼む金が勿体無いと思うかどうか
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e336-olLu)
2026/04/17(金) 08:33:34.31ID:hnZwu7eB0 ありがとう
とりあえず一回頼んでみることにするわ
とりあえず一回頼んでみることにするわ
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffe-XfPB)
2026/04/17(金) 08:51:16.22ID:vM1WrprL0 正解を選びまたね
521名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-Ximv)
2026/04/17(金) 09:14:30.83ID:ZsJNsaBEd >>516
個人的には最初は自分で調べてやるのを勧める
器具の使い方よりフォームが重要だと思うんだけど、ネットで調べれば全部詳しく書いてある
でもその説明を読んで実践してみたうえで難しいフォームが出てくると思うから、そのときにトレーナー頼めばいいと思う
個人的には最初は自分で調べてやるのを勧める
器具の使い方よりフォームが重要だと思うんだけど、ネットで調べれば全部詳しく書いてある
でもその説明を読んで実践してみたうえで難しいフォームが出てくると思うから、そのときにトレーナー頼めばいいと思う
522379 (ワッチョイ 73dd-9YKN)
2026/04/17(金) 10:07:32.97ID:h9x44gvw0 >>521
それも真である。下地があったほうが吸収できるから身に付くのも速い。
それも真である。下地があったほうが吸収できるから身に付くのも速い。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73fa-2VEv)
2026/04/17(金) 10:18:23.48ID:kHpekiUw0 最初っからトレーナーつけたほうが絶対いいね
自分であれこれやっても客観的に見て修正点指摘してもらったほうが圧倒的に効率的
自分であれこれやっても客観的に見て修正点指摘してもらったほうが圧倒的に効率的
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f84-uadv)
2026/04/17(金) 10:49:15.41ID:TlDXqAVn0 どっちでも正解だよ
最初にしっかり教えて貰うのも正しいし
ある程度扱いに慣れてからフォーム是正して貰うのも正しい
最初にしっかり教えて貰うのも正しいし
ある程度扱いに慣れてからフォーム是正して貰うのも正しい
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b310-XWhE)
2026/04/17(金) 10:58:40.40ID:xXbRNtyY0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-mhX7)
2026/04/17(金) 11:31:37.13ID:4fFmMzCr0 マシン一通り教えてもらったって書いてるから、フォームもある程度わかってんじゃね
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2317-nicD)
2026/04/17(金) 11:36:15.10ID:PabOXnUx0 コスパ:自前でトレ
タイパ:トレーナー(マンツーマンなら尚更)
タイパ:トレーナー(マンツーマンなら尚更)
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7346-2VEv)
2026/04/17(金) 12:15:02.87ID:lKrOXa4M0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b35f-N11S)
2026/04/17(金) 14:36:53.95ID:4zGshcWT0 運動音痴ならトレーナーにご指導ご鞭撻
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-pKDL)
2026/04/17(金) 14:47:42.25ID:gRzbGKPnM N11SでNG
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd3-mhX7)
2026/04/18(土) 15:39:14.62ID:1L4NEibG0 >>528
教えてくれないのか、やっぱ値段で多少差があるのね
教えてくれないのか、やっぱ値段で多少差があるのね
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b319-N11S)
2026/04/18(土) 16:56:59.89ID:Y5EgXK4A0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd3-mhX7)
2026/04/18(土) 17:06:20.28ID:1L4NEibG0 >>532
横から絡んでくるバカはともかく、ジムのトレーナーには敬意あるぞ😎
横から絡んでくるバカはともかく、ジムのトレーナーには敬意あるぞ😎
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffe-XfPB)
2026/04/18(土) 18:11:39.82ID:cgmb9NNl0 宅トレの日、超極暖は汗ばむわぁ
ケトルベル振り回しとるから汗ばむは
ケトルベル振り回しとるから汗ばむは
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b329-N11S)
2026/04/18(土) 20:19:43.00ID:zEDj5Z4L0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f638-Bw+P)
2026/04/19(日) 06:37:05.64ID:Oy1vDB4m0 トレ解説なんてきょうびYouTubeでもなんでも解説動画無限にあるだろ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e0b-x3MN)
2026/04/19(日) 07:15:10.86ID:qSe80T3p0 どんな筋トレ頑張っても夜しっかり寝ないと筋肉増えないし体脂肪は減らんよ
寝ると言っても大事なのは時間よりも質
質の高い睡眠のためには就寝前までブルーライト浴びないようにする事、副交感神経優位にしていく事
夜遅くまでYouTubeなんか見てるとよく無いぞ
寝ると言っても大事なのは時間よりも質
質の高い睡眠のためには就寝前までブルーライト浴びないようにする事、副交感神経優位にしていく事
夜遅くまでYouTubeなんか見てるとよく無いぞ
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
2026/04/19(日) 07:37:21.61ID:0bkPmllwM なんの役にもたたないネタで草生えたw
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-C+0r)
2026/04/19(日) 07:46:38.78ID:VE/ka2ar0 youtuberによくいるムキムキマッチョってなんか好きじゃないんだよなあ
自衛隊みたいな実用性重視のマッチョの見た目は好きだが
自衛隊みたいな実用性重視のマッチョの見た目は好きだが
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f0-F3+G)
2026/04/19(日) 08:23:25.44ID:nPXzvXHJ0 体脂肪がもっとも燃焼されるのは就寝中だからな
食事も運動も就寝中の脂肪燃焼の準備に過ぎない
睡眠のクオリティが低ければ台無しだ
食事も運動も就寝中の脂肪燃焼の準備に過ぎない
睡眠のクオリティが低ければ台無しだ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a0-Pcfx)
2026/04/19(日) 10:19:01.26ID:iFWItTJl0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9742-/oAp)
2026/04/19(日) 10:26:41.03ID:G8fXK3420 マッチョの定義とはなんぞや?
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9729-Uoay)
2026/04/19(日) 10:27:26.64ID:EXPH3L7B0 兵隊や軍人で実用になる人材は20代だけ
30代はもうお荷物になり始め、40代はほぼ使い物にならん
② 年齢階層別の異常性
年齢層 死亡割合
10代後半 約5~8%
20代 約17~18%
30代 約10~12%
40代以上 数%
含まれていない人:
重傷・障害で復員した人
結核・栄養失調で労働不能
シベリア抑留(数年~10年)
➡ 実効的な喪失率は20~25%に達した可能性
太平洋戦争は、日本の20代男性を「5人に 1人近く」失わせた戦争です。同世代で約100万人規模の男女不均衡を生み出した。
30代はもうお荷物になり始め、40代はほぼ使い物にならん
② 年齢階層別の異常性
年齢層 死亡割合
10代後半 約5~8%
20代 約17~18%
30代 約10~12%
40代以上 数%
含まれていない人:
重傷・障害で復員した人
結核・栄養失調で労働不能
シベリア抑留(数年~10年)
➡ 実効的な喪失率は20~25%に達した可能性
太平洋戦争は、日本の20代男性を「5人に 1人近く」失わせた戦争です。同世代で約100万人規模の男女不均衡を生み出した。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9729-Uoay)
2026/04/19(日) 10:29:47.18ID:EXPH3L7B0545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4efe-e8BB)
2026/04/19(日) 12:23:55.99ID:yeWY8nn50546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-C+0r)
2026/04/19(日) 14:20:30.45ID:VE/ka2ar0 >>545
教えてくれてありがとう好みだわ
教えてくれてありがとう好みだわ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9722-rPeW)
2026/04/19(日) 14:20:50.43ID:OGdfmh+k0 一時期に比べてやべーやつ減ったね
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9722-rPeW)
2026/04/19(日) 14:22:24.84ID:OGdfmh+k0 いやでも実用性(笑)はいつもいるんだな。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 974e-Uoay)
2026/04/19(日) 14:55:19.16ID:EXPH3L7B0 キャリテクニクス野郎は、下半身が細いから俺のビジョンに適合しないんだよな
曲芸重視で下半身軽いほうが有利なカテゴリなんだよな
曲芸重視で下半身軽いほうが有利なカテゴリなんだよな
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a0-Pcfx)
2026/04/19(日) 15:01:09.37ID:iFWItTJl0 というかキャリステも結局自重トレというだけで実用性なんて本人が何に活かすかでしかないよな
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cad9-oIdA)
2026/04/19(日) 15:04:20.47ID:Am/7U6m20 俺はキャリステが好きだ
上半身ややデカくて身軽が良い
Tシャツの季節最高 ナルシスってしまうわ
上半身ややデカくて身軽が良い
Tシャツの季節最高 ナルシスってしまうわ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-FHr2)
2026/04/19(日) 15:51:14.05ID:n/f5wJ3c0 キャリステって上半身デブになるからある程度時間経てば脚もそれなりになるだろうけどね
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9719-Uoay)
2026/04/19(日) 17:11:06.52ID:Pwig9TDy0 上半身だけのデグの棒になりやすいから、木から降りたら身軽ではなくトロくなる。
二本脚歩行の人間から猿への回帰がキャリテクニクス
二本脚歩行の人間から猿への回帰がキャリテクニクス
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
2026/04/19(日) 17:13:58.93ID:0bkPmllwM UоayでNG
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a0-Pcfx)
2026/04/19(日) 17:22:32.40ID:iFWItTJl0 脚しょぼかったら実用性とやらからは一番遠いんじゃね?
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b317-DrxN)
2026/04/19(日) 17:33:06.18ID:cytUhFQ20 >>youtuberによくいるムキムキマッチョ
あのレベルには簡単に成れないから安心しろ…
ダ板スレだし、体重超過の人が自重やるなら問題ないが、60〜70kg近辺の人が自重やってもカリステ配信者の身体にはなれんし
rep×setが半端なく必要で苦行以外の何物でもなくなる
半端な体重の人は加重トレが手っ取り早い
あのレベルには簡単に成れないから安心しろ…
ダ板スレだし、体重超過の人が自重やるなら問題ないが、60〜70kg近辺の人が自重やってもカリステ配信者の身体にはなれんし
rep×setが半端なく必要で苦行以外の何物でもなくなる
半端な体重の人は加重トレが手っ取り早い
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4efe-e8BB)
2026/04/19(日) 17:37:43.69ID:yeWY8nn50 キャリスは椅子に座ってトレすることがないのがええよね
常にいごいてるね、運動してる感ね
体をいごかしたいんよ、やっぱし
常にいごいてるね、運動してる感ね
体をいごかしたいんよ、やっぱし
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
2026/04/19(日) 19:55:08.01ID:bJ0UDT1Z0 カリステいいよなー、自分もダイエットトレ歴1年ちょいだけどずっと自重しかやってない
背筋だけバーベルで80㎏だったけど40㎏まで戻してぬるーくやってるwあと4か月ぶりに動画うp
フロントレバーは数か月あれば完成するんちゃうかな。妥協やめて体脂肪は10%目指しるけど腹筋がまだぷよぷよ
https://i.imgur.com/hUQPWCm.mp4
背筋だけバーベルで80㎏だったけど40㎏まで戻してぬるーくやってるwあと4か月ぶりに動画うp
フロントレバーは数か月あれば完成するんちゃうかな。妥協やめて体脂肪は10%目指しるけど腹筋がまだぷよぷよ
https://i.imgur.com/hUQPWCm.mp4
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-Pcfx)
2026/04/19(日) 20:53:15.78ID:IxUlgnVO0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca24-F3+G)
2026/04/19(日) 21:24:13.06ID:wr8e2v4z0 頭悪すぎるのか投稿内容が意味不明
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
2026/04/19(日) 22:06:23.76ID:0bkPmllwM PcfxでNG
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
2026/04/20(月) 01:26:52.62ID:1i0xeJ7a0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17dd-zYoO)
2026/04/20(月) 04:21:31.41ID:P3R958mZ0 てすと
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca06-FHr2)
2026/04/20(月) 04:24:13.16ID:8CkoggSW0 チキンレッグすぎだろw
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ca-YSzR)
2026/04/20(月) 07:27:06.33ID:vWXgkBKh0 ダンベルブルスクやったらハムケツ痛いwww
でも心地よい
でも心地よい
566名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-YYfi)
2026/04/20(月) 08:13:23.80ID:Vwl9mZZyd 懸垂15kg荷重でやったらギリギリ3回しかできなくて笑った、ちな10kgだとギリ8回、だんだん重くとかじゃなくて引けないほど重かった、5kgと10kg主戦場で15回までがんばるか…ちな80kgです
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe21-/stZ)
2026/04/20(月) 08:55:57.48ID:3ebjlXWN0 よう加重でできるな、補助あり3セットやって練習で補助なし1セットでやってるけど5回いけたら調子良いくらいだわ
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b317-DrxN)
2026/04/20(月) 09:02:57.71ID:/K7UJXTJ0569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe2d-nJuB)
2026/04/20(月) 16:15:30.44ID:0+YCdhPA0 【合法的に区別し、帰化朝鮮系人とその子孫の日本国籍をはく奪】
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ
日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ
日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-FHr2)
2026/04/20(月) 16:59:11.13ID:3TkLgdTK0 懸垂1回しか出来ない時に10㌔荷重で鍛えたら8回出来るようになってた。今は27㌔荷重で鍛えてる結果が楽しみやw
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
2026/04/20(月) 17:59:59.47ID:1i0xeJ7a0 >>568
サンクス、背中はいい調子なんだけど前面がまだ脂肪たっぷりでつらたん。腹回りと横っ腹の脂肪が手強すぎる
あと足見えるかね、完全に隠れてる気がするが今これくらい。これ以上太くする気はないし
今でもちょっと重いんよ。もうちょっと細くしないと体が重い https://i.imgur.com/o18R8rP.jpeg
サンクス、背中はいい調子なんだけど前面がまだ脂肪たっぷりでつらたん。腹回りと横っ腹の脂肪が手強すぎる
あと足見えるかね、完全に隠れてる気がするが今これくらい。これ以上太くする気はないし
今でもちょっと重いんよ。もうちょっと細くしないと体が重い https://i.imgur.com/o18R8rP.jpeg
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
2026/04/20(月) 21:37:58.25ID:isxUuD/LM こんな辺境の地で足トレサボるなやってるよネタを見るなんてショート動画でやれ
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f6-Uoay)
2026/04/21(火) 07:23:28.81ID:p1Ix/DPN0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
2026/04/21(火) 08:28:19.41ID:iWjdQXMm0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f6-Uoay)
2026/04/21(火) 14:23:48.19ID:p1Ix/DPN0 >>574
グロ 心霊
グロ 心霊
576元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
2026/04/21(火) 16:42:48.78ID:8qs/Azp+0 公園の鉄棒で斜め懸垂
効くわ
効くわ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9727-Uoay)
2026/04/21(火) 18:48:48.25ID:1LoYvxeY0 新品みたいな中古ディップスバー(購入価格3000円)で斜め懸垂してるわ。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
2026/04/21(火) 19:10:48.15ID:iWjdQXMm0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9727-Uoay)
2026/04/21(火) 19:20:42.12ID:1LoYvxeY0 キチガイが俺にレスしたw
580元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
2026/04/22(水) 16:19:48.26ID:bc5jaDZO0 行列に並びながらの踵上げ下げ運動
効くぜ
効くぜ
581名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-FJ2j)
2026/04/22(水) 19:15:44.69ID:yMREVPKBd ジムにスレンダーなくせして尻がまん丸の女がいたわ
エッチしたい
エッチしたい
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9727-Uoay)
2026/04/22(水) 20:22:44.38ID:vmNhL0Ui0583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b97-FJ2j)
2026/04/22(水) 23:13:22.94ID:eQKcFvrZ0 上半身が育ってきたから、チキンレッグが目立つようになってきた
脚トレやるかぁーーーーー
脚トレやるかぁーーーーー
584元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
2026/04/23(木) 11:40:43.29ID:lWm/ZkMM0 タバコ辞めたせいか1ヶ月で5キロ増えた
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
2026/04/23(木) 11:49:07.95ID:w5JeMbwX0 ヤニカスになったら終わりやで。でぶになるより害悪まである
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-C+0r)
2026/04/23(木) 11:50:29.47ID:PFRFMWak0 でも一服にはええんやで
オススメはしないけど
オススメはしないけど
587元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
2026/04/23(木) 12:18:48.25ID:lWm/ZkMM0 増えたのは脂肪じゃなく筋肉だと言い聞かす
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971e-Uoay)
2026/04/24(金) 20:22:32.15ID:VyNMPmox0 ① ポリフェノール(守る系)
・抗酸化(老化・動脈硬化の抑制)
・抗炎症
緑茶(カテキン)
コーヒー(クロロゲン酸)
赤ワイン(レスベラトロール)
ベリー類
② アルカロイド(効かせる系)
・神経に直接作用(覚醒・鎮痛など)
カフェイン(コーヒー)
ニコチン(タバコ)
モルヒネ(医薬)
③ イソチオシアネート(解毒・防御系)
・解毒酵素の活性化(肝臓サポート)
・抗炎症・抗がん作用
大根おろし
ブロッコリー
わさび
④ テルペン(香り・調整系)
・リラックス
・抗菌・抗炎症
・自律神経に作用
柑橘(リモネン)
ハーブ(ミント、ローズマリー)
■ 一言でまとめると
ポリフェノール → サビ防止
アルカロイド → スイッチON/OFF
イソチオシアネート → 解毒・掃除
テルペン → 調整・リラックス
・抗酸化(老化・動脈硬化の抑制)
・抗炎症
緑茶(カテキン)
コーヒー(クロロゲン酸)
赤ワイン(レスベラトロール)
ベリー類
② アルカロイド(効かせる系)
・神経に直接作用(覚醒・鎮痛など)
カフェイン(コーヒー)
ニコチン(タバコ)
モルヒネ(医薬)
③ イソチオシアネート(解毒・防御系)
・解毒酵素の活性化(肝臓サポート)
・抗炎症・抗がん作用
大根おろし
ブロッコリー
わさび
④ テルペン(香り・調整系)
・リラックス
・抗菌・抗炎症
・自律神経に作用
柑橘(リモネン)
ハーブ(ミント、ローズマリー)
■ 一言でまとめると
ポリフェノール → サビ防止
アルカロイド → スイッチON/OFF
イソチオシアネート → 解毒・掃除
テルペン → 調整・リラックス
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971e-Uoay)
2026/04/24(金) 20:26:42.00ID:VyNMPmox0 >>588
植物が防御のために作ったものを人間が利用している
昆虫にとっては神経毒 → 食べられにくくする
他の植物の成長を抑える(アレロパシー)
つまり、
👉 人間には「ちょうどいい刺激」だけど
👉 小さな生物には「毒として効く」
植物が防御のために作ったものを人間が利用している
昆虫にとっては神経毒 → 食べられにくくする
他の植物の成長を抑える(アレロパシー)
つまり、
👉 人間には「ちょうどいい刺激」だけど
👉 小さな生物には「毒として効く」
590名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-LFAr)
2026/04/24(金) 23:49:55.39ID:FO924jwOd591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971a-Uoay)
2026/04/25(土) 09:46:34.53ID:U9qQJmB50 クリリン死んだのか
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fec1-0U3t)
2026/04/25(土) 17:18:36.24ID:SWZsbgO70 4月だからか土日ジム激混みなんだけど😭
どこのジムもそんなもんかね?
どこのジムもそんなもんかね?
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9702-xzBV)
2026/04/25(土) 21:07:56.48ID:Y23yMv+x0 ジムと自宅トレを半々だな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9702-xzBV)
2026/04/25(土) 22:11:54.56ID:Y23yMv+x0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7e-/VOk)
2026/04/26(日) 08:51:11.75ID:nCPxGdV20 >>592
時間によるのでは?
時間によるのでは?
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7e-/VOk)
2026/04/26(日) 08:52:02.43ID:nCPxGdV20 なかなか空かないのはトレッドミル
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fde-Nbhr)
2026/04/26(日) 10:10:37.32ID:M5IOD83Q0 中古リサイクルショップに家庭用トレッドミルが大量にあってスペースを圧迫してる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f18-/VOk)
2026/04/26(日) 10:46:29.82ID:+OEvjCQ30 エアロバイクも似た状況かと
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f18-/VOk)
2026/04/26(日) 10:47:55.91ID:+OEvjCQ30 トレッドミルは場所取るし電力必要だから家庭に置こうとは思わない
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe3-3DOv)
2026/04/26(日) 10:49:31.35ID:QZjoPV/E0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/26(日) 11:36:34.68ID:pvlJzMZFM まあまあ。懸垂できないうちはぶら下がって練習するのもいいんだよ
応援してあげよう
応援してあげよう
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f84-32pi)
2026/04/26(日) 12:41:12.02ID:vNi/sJyr0 >>595
そんなのいつでもそうじゃない?
そんなのいつでもそうじゃない?
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f4f-ACDn)
2026/04/26(日) 13:42:04.61ID:krfB2aq20 フロントレバーの練習にしても駄目なやつ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe2-fNIi)
2026/04/26(日) 15:05:52.98ID:P0JXb6uM0 浜崎あゆみの真似してんのかと
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6a-32pi)
2026/04/26(日) 20:10:01.81ID:ZNQTMEch0 体脂肪率高くて18%だから17台入ったと思うけど、腹筋全然割れんねえ
15%とかでようやくかね
15%とかでようやくかね
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
2026/04/26(日) 23:18:25.39ID:zKF+AN8n0 >>605
脂肪細胞には主に2つの重要な受容体があります。
・β受容体:脂肪を分解しやすい(燃えやすい)
・α2受容体:脂肪を溜め込みやすい(燃えにくい)
肩・腕・上背部
→ β受容体が多め
→ 脂肪を動員しやすい
→ 太りにくく痩せやすい
下腹・脇腹・腰回り
→ α2受容体が多い
→ 脂肪を溜めやすく落ちにくい
つまり元々、腹は「貯蔵庫」、肩は「使いやすい場所」です。加齢で代謝が落ちると、この部位差が強く出ます。
脂肪細胞には主に2つの重要な受容体があります。
・β受容体:脂肪を分解しやすい(燃えやすい)
・α2受容体:脂肪を溜め込みやすい(燃えにくい)
肩・腕・上背部
→ β受容体が多め
→ 脂肪を動員しやすい
→ 太りにくく痩せやすい
下腹・脇腹・腰回り
→ α2受容体が多い
→ 脂肪を溜めやすく落ちにくい
つまり元々、腹は「貯蔵庫」、肩は「使いやすい場所」です。加齢で代謝が落ちると、この部位差が強く出ます。
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
2026/04/26(日) 23:25:03.69ID:zKF+AN8n0 >>605
加齢でインスリン感受性が落ちると、脂肪の付き方が変わります。
若い頃:
筋肉が糖をよく吸う
余剰エネルギーが筋や全身に分散
加齢後:
筋肉が糖を取り込みにくい
余剰エネルギーが腹部脂肪に流れやすい
特に腹部脂肪はインスリンの影響を受けやすく、「余ったカロリーの受け皿」になりやすいです。
加齢でインスリン感受性が落ちると、脂肪の付き方が変わります。
若い頃:
筋肉が糖をよく吸う
余剰エネルギーが筋や全身に分散
加齢後:
筋肉が糖を取り込みにくい
余剰エネルギーが腹部脂肪に流れやすい
特に腹部脂肪はインスリンの影響を受けやすく、「余ったカロリーの受け皿」になりやすいです。
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/26(日) 23:37:21.46ID:pvlJzMZFM AIおじさんはNG
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
2026/04/26(日) 23:43:58.84ID:zKF+AN8n0 ① インスリンに反応しやすい
インスリンは脂肪細胞に対して:
糖を取り込ませる
脂肪合成を促す
脂肪分解を止める
という「蓄えろ」命令を出します。
腹部脂肪はこの命令に反応しやすく、食後に脂肪を取り込みやすい、一度入ると出しにくい性質があります。
② 血流的に流入しやすい
腹部(特に内臓周囲)は、消化管から近く、食後の栄養流入を受けやすい場所です。
食後の栄養は:
腸 → 門脈 → 肝臓 → 全身
と流れますが、この流れの近くにある腹部脂肪は、栄養の“通り道沿い”にあります。
肩や前腕は末端倉庫なので、そこまで回りにくい。
③ 脂肪細胞が増えやすい・肥大しやすい
腹部脂肪は、他部位より
・脂肪細胞が大きくなりやすい
・必要なら新しい脂肪細胞も作りやすい
インスリンは脂肪細胞に対して:
糖を取り込ませる
脂肪合成を促す
脂肪分解を止める
という「蓄えろ」命令を出します。
腹部脂肪はこの命令に反応しやすく、食後に脂肪を取り込みやすい、一度入ると出しにくい性質があります。
② 血流的に流入しやすい
腹部(特に内臓周囲)は、消化管から近く、食後の栄養流入を受けやすい場所です。
食後の栄養は:
腸 → 門脈 → 肝臓 → 全身
と流れますが、この流れの近くにある腹部脂肪は、栄養の“通り道沿い”にあります。
肩や前腕は末端倉庫なので、そこまで回りにくい。
③ 脂肪細胞が増えやすい・肥大しやすい
腹部脂肪は、他部位より
・脂肪細胞が大きくなりやすい
・必要なら新しい脂肪細胞も作りやすい
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
2026/04/26(日) 23:54:37.92ID:zKF+AN8n0 >>605
高強度運動(追い込みすぎる筋トレ、HIIT、長時間ランニング)は、人によってはコルチゾールを上げやすいです。
コルチゾールが高いと:
筋分解↑
食欲↑
血糖↑
腹部脂肪蓄積↑
となり、やりすぎると逆に腹が落ちにくくなる人もいます。
一方、ウォーキングは、脂肪は使うがストレス反応は低い。中年以降にはかなり大きな利点です。
高強度運動(追い込みすぎる筋トレ、HIIT、長時間ランニング)は、人によってはコルチゾールを上げやすいです。
コルチゾールが高いと:
筋分解↑
食欲↑
血糖↑
腹部脂肪蓄積↑
となり、やりすぎると逆に腹が落ちにくくなる人もいます。
一方、ウォーキングは、脂肪は使うがストレス反応は低い。中年以降にはかなり大きな利点です。
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
2026/04/27(月) 00:00:33.58ID:PbyS1T+40 >>605
腹脂肪は「瞬間的高出力」より、長時間の総脂肪消費に弱いです。
ウォーキングは:
疲れにくい
関節負担少ない
長く続けられる
毎日できる
ので、脂肪には非常に強い。
腹脂肪は「高強度で一瞬」より、低強度で長く削られる方が弱いです。
腹脂肪は「瞬間的高出力」より、長時間の総脂肪消費に弱いです。
ウォーキングは:
疲れにくい
関節負担少ない
長く続けられる
毎日できる
ので、脂肪には非常に強い。
腹脂肪は「高強度で一瞬」より、低強度で長く削られる方が弱いです。
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
2026/04/27(月) 00:02:08.60ID:PbyS1T+40 腹脂肪に最も効率がいい組み合わせ
1食後ウォーキング(最優先)
2傾斜ウォーキング(さらに強い)
3筋トレ(筋量維持で再蓄積防止)
4睡眠改善(コルチゾール対策)
この組み合わせが最強です。
1食後ウォーキング(最優先)
2傾斜ウォーキング(さらに強い)
3筋トレ(筋量維持で再蓄積防止)
4睡眠改善(コルチゾール対策)
この組み合わせが最強です。
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/27(月) 00:02:25.55ID:H+FzeNgbM 必死になってて草
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fec-Nbhr)
2026/04/27(月) 00:58:37.49ID:Hwr9mZDV0アルツハイマー記憶障害 「ドーパミン」不足が要因 新たな治療法の開発に期待
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000501048.html
パーキンソン病と同じくドーパミン不足か。
どうりでタバコ吸ってる婆さんほど頭がしっかりしてるわけだ。
金は100歳、銀も100歳の金さん銀さんも愛煙家だったしな
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/27(月) 01:42:31.63ID:H+FzeNgbM ワッチョイ変えられなくて草
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-rI6n)
2026/04/27(月) 05:09:36.70ID:jwEkXfR00 体脂肪30%だけど腹筋割れてるでσ(゚∀゚ )オレ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fec-Nbhr)
2026/04/27(月) 06:58:07.06ID:Hwr9mZDV0 >>616
さぞかし巨乳なんですね
さぞかし巨乳なんですね
618長文マン (ワッチョイ 8f74-AW4R)
2026/04/27(月) 07:21:00.99ID:u2aIxsHB0 筋トレしたいと思いながら、仕事で筋トレしてるようなものだからとしなかった。
でも、先週の土曜日の夜に奮起して筋トレしてみたら(軽量ダンベルで上がらなくなるまで腕と肩を追い込む&スクワットをスロートレーニングで膝がガクガクになるまでやる)次の日から体が研ぎ澄まされたような感じになって、いつもより体が栄養を欲しているような状態になった。
これは良い!と思ったが、案の定仕事でボロボロになって疲労困憊になってしまった。
やはり筋トレ以外に筋肉を使う仕事をしている場合には難しい。
筋トレは諦めた。
でも、先週の土曜日の夜に奮起して筋トレしてみたら(軽量ダンベルで上がらなくなるまで腕と肩を追い込む&スクワットをスロートレーニングで膝がガクガクになるまでやる)次の日から体が研ぎ澄まされたような感じになって、いつもより体が栄養を欲しているような状態になった。
これは良い!と思ったが、案の定仕事でボロボロになって疲労困憊になってしまった。
やはり筋トレ以外に筋肉を使う仕事をしている場合には難しい。
筋トレは諦めた。
619379 (ワッチョイ 8ff3-eykH)
2026/04/27(月) 11:43:14.17ID:UcTZmrJD0 >>612
食後なの?食前じゃないの?
食後なの?食前じゃないの?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/27(月) 12:24:02.75ID:jfhCeQJQ0 >>618
かなり典型的な 「局所筋疲労」ではなく“中枢(神経系)疲労まで踏み抜いた”状態 です。
結論から言うと、筋トレが向いてないのではなく、“仕事の上に追い込み過ぎた” のが原因です。
諦める必要はなく、やり方を変えればむしろ仕事が楽になる側 です。
かなり典型的な 「局所筋疲労」ではなく“中枢(神経系)疲労まで踏み抜いた”状態 です。
結論から言うと、筋トレが向いてないのではなく、“仕事の上に追い込み過ぎた” のが原因です。
諦める必要はなく、やり方を変えればむしろ仕事が楽になる側 です。
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/27(月) 12:24:46.71ID:jfhCeQJQ0 >>619
食後に血糖値スパイクが来る
食後に血糖値スパイクが来る
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/27(月) 12:26:43.09ID:jfhCeQJQ0 >>618
それは、「仕事で土台疲労がある状態で、神経系と回復力を限界まで使い切った」 状態です。
これで翌日に来た
体が研ぎ澄まされる
栄養を異様に欲する
感覚が鋭い
これはまず 交感神経優位+炎症シグナル+回復動員ON です。「整った」のではなく、身体が 総動員モード に入った感じです。
その直後に仕事で潰れたのは自然です。
それは、「仕事で土台疲労がある状態で、神経系と回復力を限界まで使い切った」 状態です。
これで翌日に来た
体が研ぎ澄まされる
栄養を異様に欲する
感覚が鋭い
これはまず 交感神経優位+炎症シグナル+回復動員ON です。「整った」のではなく、身体が 総動員モード に入った感じです。
その直後に仕事で潰れたのは自然です。
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/27(月) 12:30:04.43ID:H+FzeNgbM 荒らしなのでワッチョイでNG推奨
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/27(月) 12:31:01.01ID:jfhCeQJQ0 >>618
神経系疲労の典型はこれです。
直後:妙に冴える
1~3日後:急に重い、だるい、仕事で削られる
これは、交感神経で前借り → 後で回収 のパターンです。
原因
筋トレが悪いというより、種目選択と追い込み方が仕事持ち向けじゃない のが原因です。
対策
対策は「筋トレをやめる」ではなく、“神経を削らない筋トレ”に変える です。
1. 限界までやらない(最重要)
2. 脚を追い込まない
3. スロートレを多用しない。普通テンポで充分
4. 週2回・20分で止める
5. “元気になる量”で終える
「やった感」ではなく“翌日の仕事が軽い” が正義です。
7割で止める、脚は軽め、限界禁止、短時間
に変えると、筋トレは「仕事を削るもの」ではなく “仕事を楽にする補強” になります。
神経系疲労の典型はこれです。
直後:妙に冴える
1~3日後:急に重い、だるい、仕事で削られる
これは、交感神経で前借り → 後で回収 のパターンです。
原因
筋トレが悪いというより、種目選択と追い込み方が仕事持ち向けじゃない のが原因です。
対策
対策は「筋トレをやめる」ではなく、“神経を削らない筋トレ”に変える です。
1. 限界までやらない(最重要)
2. 脚を追い込まない
3. スロートレを多用しない。普通テンポで充分
4. 週2回・20分で止める
5. “元気になる量”で終える
「やった感」ではなく“翌日の仕事が軽い” が正義です。
7割で止める、脚は軽め、限界禁止、短時間
に変えると、筋トレは「仕事を削るもの」ではなく “仕事を楽にする補強” になります。
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/27(月) 12:31:51.56ID:jfhCeQJQ0 NGにぶち込んだ (ワンミングク MM9f-bepD)
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f60-Krqs)
2026/04/27(月) 13:01:49.15ID:6Kr2KySD0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/27(月) 15:10:09.88ID:H+FzeNgbM だれでも使えるAIで教えられるポジションになろうとしてる時点で
まともな思考はしてないし、今までもNGされまくって来たんじゃね
まともな思考はしてないし、今までもNGされまくって来たんじゃね
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f34-32pi)
2026/04/27(月) 15:22:10.50ID:oV3txnLo0 何%から見えるかって話に噛み合ってすらないんだよなぁ、AI使ってるのに役立たず
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f41-It1t)
2026/04/27(月) 17:48:55.58ID:k18fLNXH0 いきなりAI連投で笑える
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/27(月) 18:06:59.48ID:jfhCeQJQ0専門家が60年解けなかった数学問題を23歳のアマチュアが解決、鍵はChatGPTの使い方
https://gigazine.net/news/20260427-chatgpt-math-60-year-problem/
高度な数学の専門教育を受けていないプライス氏が、ChatGPTの助けを得て60年未解決だった数学の問題を解いていたことが判明しました。
AIは今回の証明を直接記述したわけではなく、人間が思いつかなかったアプローチを提示することでプライス氏が問題を解くのを手助けしました。最終的に提出された解法は、数学の専門家たちがこれまで考えもしなかった方法だった。
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff1-Krqs)
2026/04/27(月) 18:47:20.75ID:6Kr2KySD0 もう止まんねえなガイジってw
知能が著しく一般より低い
知能が著しく一般より低い
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe2-fNIi)
2026/04/27(月) 19:20:08.52ID:dCRSZrVa0 他人と会話というのができないから
いつも一方的に書くか一人で会話するしかないんだろうね
いつも一方的に書くか一人で会話するしかないんだろうね
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f4c-wQdW)
2026/04/27(月) 19:28:00.49ID:FJ+vyNP10 ルイボススレにも似た文章のやついてワラタ
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-bESX)
2026/04/27(月) 19:39:22.17ID:pJuOmcnx0 AIでしか語れない奴って頭悪そう
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f4f-ACDn)
2026/04/28(火) 00:44:24.72ID:cxj8kvJ30 AIに縋ってまで匿名掲示板に執着するその面白さよ
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-EjJH)
2026/04/28(火) 12:01:25.35ID:HtqtGlVxd 食事制限は無理だから食べるもの変えようと思って、好きな刺身とか寿司ばっか食ってたけど痩せなくてワロタ
誰か俺をどこかに閉じ込めて痩せさせてほしい
誰か俺をどこかに閉じ込めて痩せさせてほしい
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f32-WxWK)
2026/04/28(火) 12:17:09.58ID:2O1ycPdp0 ”俺”には興味は無いな、”私”ならワンチャン、、、
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa3-Krqs)
2026/04/28(火) 12:22:25.15ID:HAfJQQp/0 >>63
食事制限無理だから食べるもの変えようとして好きなもんばっか食うってもはや意味不明な行動やろ...
食事制限無理だから食べるもの変えようとして好きなもんばっか食うってもはや意味不明な行動やろ...
639名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-EjJH)
2026/04/28(火) 13:45:35.28ID:HtqtGlVxd >>638
182cm90kgの俺を前にして同じ事言えるか?ん?
182cm90kgの俺を前にして同じ事言えるか?ん?
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-32pi)
2026/04/28(火) 14:00:32.39ID:nOqF0J1K0 やる気がないなら相撲取り体型目指せばいいんじゃない
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f51-bepD)
2026/04/28(火) 15:14:09.37ID:oS4okKfV0 週末に市営ジム行ってみる
とりあえずマシンやら写真撮って、使い方調べる
200円で2時間位は利用できるらしい
とりあえずマシンやら写真撮って、使い方調べる
200円で2時間位は利用できるらしい
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/28(火) 17:56:18.44ID:Crl58Gg60 公営ジムが続きにくい理由
1. 安すぎて痛みがない
1回300円、程度だと
「今日サボっても損した感」が弱いです。
民間ジムは高いので
「月1万円払ってるし行くか」となりやすいですが、公営ジムは「また今度でいいや」が起きやすい。
1. 安すぎて痛みがない
1回300円、程度だと
「今日サボっても損した感」が弱いです。
民間ジムは高いので
「月1万円払ってるし行くか」となりやすいですが、公営ジムは「また今度でいいや」が起きやすい。
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/28(火) 18:00:49.90ID:Crl58Gg60 . 導線が弱い
公営ジムは基本的に
入会して終わり
誰も声をかけない
目標管理もない
予約も不要
行かなくても誰も気づかない
つまり、継続を支える仕組みがほぼないです。
民間ジムは
アプリ通知
混雑確認
スタッフの声かけ
パーソナル営業
会費の心理的圧
など、良くも悪くも“通わせる導線”があります。
公営ジムは基本的に
入会して終わり
誰も声をかけない
目標管理もない
予約も不要
行かなくても誰も気づかない
つまり、継続を支える仕組みがほぼないです。
民間ジムは
アプリ通知
混雑確認
スタッフの声かけ
パーソナル営業
会費の心理的圧
など、良くも悪くも“通わせる導線”があります。
644名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-Nbhr)
2026/04/28(火) 18:02:50.44ID:cWV0X42iH 3. 雰囲気が地味でテンションが上がらない
公営ジムは
無機質
古い
音楽なし/弱い
照明暗め
高齢者多め
なことが多く、
「よし行こう」という気分ブーストが起きにくいです。
トレーニングは意志より環境依存なので、
これは地味に大きいです。
公営ジムは
無機質
古い
音楽なし/弱い
照明暗め
高齢者多め
なことが多く、
「よし行こう」という気分ブーストが起きにくいです。
トレーニングは意志より環境依存なので、
これは地味に大きいです。
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa3-Krqs)
2026/04/28(火) 18:54:06.05ID:HAfJQQp/0 >>642
日本語わかるかガイジ?
日本語わかるかガイジ?
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-32pi)
2026/04/28(火) 19:54:23.91ID:nOqF0J1K0 写真禁止な気もするけどまあいってみないと始まらんしな
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/28(火) 20:49:12.24ID:Crl58Gg60 >>618
迷走神経とは
脳(脳幹)から出て、首・心臓・肺・胃腸まで広く伸びる大きな神経です。
自律神経のうち 副交感神経の中心的な役割 を担います。
主な働き
心拍を落ち着かせる
呼吸を整える
胃腸の動きを促す
炎症を抑える
緊張状態を鎮める
要するに「休む・回復する・落ち着く」側の神経 です。
迷走神経がよく働くと
リラックスしやすい
心拍が安定する
消化が良くなる
ストレス耐性が上がる
迷走神経とは
脳(脳幹)から出て、首・心臓・肺・胃腸まで広く伸びる大きな神経です。
自律神経のうち 副交感神経の中心的な役割 を担います。
主な働き
心拍を落ち着かせる
呼吸を整える
胃腸の動きを促す
炎症を抑える
緊張状態を鎮める
要するに「休む・回復する・落ち着く」側の神経 です。
迷走神経がよく働くと
リラックスしやすい
心拍が安定する
消化が良くなる
ストレス耐性が上がる
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/28(火) 20:49:55.42ID:Crl58Gg60 >>647
有酸素運動は、迷走神経の働き(心拍変動/HRV)を改善しやすいです。
特に良いのは
速歩
軽いジョギング
サイクリング
水泳
目安は20~40分、やや息が上がる程度。
やりすぎると逆に交感神経優位になるので、「追い込みすぎない」が重要です。
有酸素運動は、迷走神経の働き(心拍変動/HRV)を改善しやすいです。
特に良いのは
速歩
軽いジョギング
サイクリング
水泳
目安は20~40分、やや息が上がる程度。
やりすぎると逆に交感神経優位になるので、「追い込みすぎない」が重要です。
649名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-Nbhr)
2026/04/28(火) 20:57:56.83ID:cWV0X42iH650名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMd3-9aEH)
2026/04/28(火) 21:31:01.57ID:NtG62tw3M ジムの継続なんて気持ちの持ちようが99%
行く時は土砂降りでも歩いて30分かけて行ってる
行く時は土砂降りでも歩いて30分かけて行ってる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff8-rI6n)
2026/04/28(火) 23:15:47.01ID:Zs+i0hx80 ジムといえばチョコザップが完全2ヶ月無料やってるけど入会する意味あるのかなぁ
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd9-Krqs)
2026/04/29(水) 00:11:29.54ID:maXGtRzI0 >>651
強制されてないなら意味は自分で見出すもんや
強制されてないなら意味は自分で見出すもんや
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbb-dG0n)
2026/04/29(水) 01:20:59.67ID:5ahb6jSO0 >>651
自分は完全運動不足で「金払ったから行かないともったいない」を運動のキッカケにしたから大いに意味があった(無料キャンペーンだけど)
すでに習慣ができてるならしょぼいマシンが使える程度でしかない
自分は完全運動不足で「金払ったから行かないともったいない」を運動のキッカケにしたから大いに意味があった(無料キャンペーンだけど)
すでに習慣ができてるならしょぼいマシンが使える程度でしかない
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf25-WxWK)
2026/04/29(水) 01:51:35.52ID:VpupMFCa0 IDころころ先生にリンボーやれって言われてやったら翌日から腰が痛くなってまだ痛いわ
運動はできるからいいにしてもやっぱなれないことはやるもんちゃうな。あとキウイさんほんま自重嫌いよな
負荷が増やせないとか一生いってるけどいくらでも増やせるよってコメントすると必ず消される
運動はできるからいいにしてもやっぱなれないことはやるもんちゃうな。あとキウイさんほんま自重嫌いよな
負荷が増やせないとか一生いってるけどいくらでも増やせるよってコメントすると必ず消される
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe6-Wk+4)
2026/04/29(水) 03:02:36.66ID:Iq5u8fDQ0 61kgまで痩せたけどクレアチン摂取で63kgまで上がってしまった
水引き込むのは知ってたけどモチベが下がっちゃうよねぇ
水引き込むのは知ってたけどモチベが下がっちゃうよねぇ
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf25-WxWK)
2026/04/29(水) 03:20:31.17ID:VpupMFCa0 それな。でもポテンシャルは上がるし回復も早くなるし脳みそにまで影響あるらしいから
メリットがありすぎて入れないとう選択肢はないなクレアチンは
メリットがありすぎて入れないとう選択肢はないなクレアチンは
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fc1-bVtS)
2026/04/29(水) 07:05:56.47ID:pRH0bREE0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/29(水) 07:24:47.23ID:iQIi9+yt0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/29(水) 07:28:43.95ID:iQIi9+yt0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
2026/04/29(水) 07:31:15.10ID:iQIi9+yt0 にストレッチ刺激を入れている
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffc-/MN5)
2026/04/29(水) 14:14:34.54ID:Cic/uitw0 自重筋トレメインで懸垂と腕立て伏せと腹筋トレーニングとウォーキングと登山してます。
土日祝日に1000m位の山の稜線を5から10時間歩いてたら、競歩ウォーキングで3,4時間ひたすら歩いても全く疲れなくなった。
腕と太ももに血管が浮いてきたにょ
土日祝日に1000m位の山の稜線を5から10時間歩いてたら、競歩ウォーキングで3,4時間ひたすら歩いても全く疲れなくなった。
腕と太ももに血管が浮いてきたにょ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa6-32pi)
2026/04/29(水) 16:15:30.43ID:XJKbEF8a0 重り持ったりするのは自重とは言わねえと思うなぁ
筋トレしてたら太らんとか言ってリバウンドしてたやつだと思うが理屈通ってない関西弁っぽい奴はコメント消されても納得だわ
筋トレしてたら太らんとか言ってリバウンドしてたやつだと思うが理屈通ってない関西弁っぽい奴はコメント消されても納得だわ
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f28-Nbhr)
2026/04/29(水) 19:20:47.86ID:+37N5/RS0 >>661
何歳?中高年なると登山の下りで膝を痛めるようになるので登山趣味は老後まで継続できない
何歳?中高年なると登山の下りで膝を痛めるようになるので登山趣味は老後まで継続できない
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd7-bepD)
2026/04/29(水) 19:25:52.00ID:eXPY+UYP0 5月から減量!
明日は吐くまで暴飲暴食(笑)
明日は吐くまで暴飲暴食(笑)
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/29(水) 19:27:26.74ID:HZmkR2YNM ワッチョイ8fでNG
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf25-WxWK)
2026/04/30(木) 11:45:40.27ID:4kLnJEUA0 見てみたらほんまに8f多いな。これ全部自演の可能性あるんか地獄やんけw
それより腰の痛みリンボーが原因じゃなかったわ。病院でレントゲンしてもらったら普通にデッドやりすぎによる
膜?の損傷らしい。我ながら腰弱すぎやろ回数は多いが40kgでやってんのにうそやん。曲げないフォームでゆっくりやらねば
それより腰の痛みリンボーが原因じゃなかったわ。病院でレントゲンしてもらったら普通にデッドやりすぎによる
膜?の損傷らしい。我ながら腰弱すぎやろ回数は多いが40kgでやってんのにうそやん。曲げないフォームでゆっくりやらねば
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffe-tnRS)
2026/04/30(木) 12:14:30.05ID:qjEepMbl0 去年の9月に買ったプロティン(1kg)がまだ残っとる
週一回しか飲まんからね、ジム行った帰りしなに飲むだけ
週一回しか飲まんからね、ジム行った帰りしなに飲むだけ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1d-/VOk)
2026/04/30(木) 12:54:32.88ID:yh40jj8t0 消費期限切れたプロテインパウダーは普通にカビるぞ
未開封なら3ヶ月くらい過ぎても平気だが開封して3ヶ月過ぎたら捨てた方が安全
以前、カビてるのに気付かずに飲んで数日下痢が止まらず酷い思いした事がある
歩いてるとぷりぷりと勝手に肛門から垂れて悲惨だった
何が原因かわからず食い物疑ったが回復してからプロテイン覗き込んだらカビだらけで、これだと
未開封なら3ヶ月くらい過ぎても平気だが開封して3ヶ月過ぎたら捨てた方が安全
以前、カビてるのに気付かずに飲んで数日下痢が止まらず酷い思いした事がある
歩いてるとぷりぷりと勝手に肛門から垂れて悲惨だった
何が原因かわからず食い物疑ったが回復してからプロテイン覗き込んだらカビだらけで、これだと
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/01(金) 03:31:05.91ID:TWe8Z4k2M ワッチョイ8fくん自演できなくなってて草
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd7-bepD)
2026/05/01(金) 06:46:55.31ID:gYYMX8k90 今日から3ヶ月断酒で身体変える!
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa9-ZPLy)
2026/05/01(金) 12:27:54.45ID:RHYPQAt60 平日は仕事終わりに夕方、夜から週2ペースでジム通ってるけどジム行った日は眠れなくて困ってる
昨日行ったけどいつものごとく明け方まで寝れなくて寝不足…
一応、寝る直前は極力スマホ見ない、オルニチンを寝る前に飲んで2ヶ月ぐらい経つけど改善されず
睡眠薬は不健康そうだから飲んでない
他にオススメの健康的に就寝する方法ある?
昨日行ったけどいつものごとく明け方まで寝れなくて寝不足…
一応、寝る直前は極力スマホ見ない、オルニチンを寝る前に飲んで2ヶ月ぐらい経つけど改善されず
睡眠薬は不健康そうだから飲んでない
他にオススメの健康的に就寝する方法ある?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/01(金) 12:31:18.34ID:TWe8Z4k2M 8f先生の自演劇場が始まったので席についてください
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f35-Krqs)
2026/05/01(金) 12:32:35.39ID:R1vwL3250 俺も8f
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 13:01:03.11ID:vDnmYkCx0 >>671
夜の食事が遅いと体内時計が狂う
夜の食事が遅いと体内時計が狂う
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 13:01:12.95ID:vDnmYkCx0 >>671
深夜ラーメンはなぜ最悪?体内時計の狂いが老化の原因に…起床後12時間以降の食事が全て「毒」になる科学的理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81975
「ファスティングしていた時間が7時間だけなら、朝ご飯に何かを食べても概日リズムはまわり始めません。朝食べる前には12時間程度の充分なファスティング、つまり絶食状態が望ましい。逆に考えるなら、朝7時に軽く何かを食べるのなら、夜の食事は7時までに終えておくことが理想でしょう」
概日リズムに反した食事は毒になる。これはマウスの実験でも明らかになっている。
深夜ラーメンはなぜ最悪?体内時計の狂いが老化の原因に…起床後12時間以降の食事が全て「毒」になる科学的理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81975
「ファスティングしていた時間が7時間だけなら、朝ご飯に何かを食べても概日リズムはまわり始めません。朝食べる前には12時間程度の充分なファスティング、つまり絶食状態が望ましい。逆に考えるなら、朝7時に軽く何かを食べるのなら、夜の食事は7時までに終えておくことが理想でしょう」
概日リズムに反した食事は毒になる。これはマウスの実験でも明らかになっている。
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 13:02:06.54ID:vDnmYkCx0 >>671
👉 テストステロンは「体内時計(概日リズム)」に支配されているホルモンだから、朝が最も高く、夕方~夜にかけて下がります。
👉 テストステロンは「体内時計(概日リズム)」に支配されているホルモンだから、朝が最も高く、夕方~夜にかけて下がります。
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 13:05:29.50ID:vDnmYkCx0 >>671
コレチゾール慢性化
・疲れてるのに休まらない
・寝つき悪い or 中途覚醒
・内臓脂肪増えやすい
・筋分解(筋トレ効率低下)
・集中力低下
夜にトレーニングしてるとコレチゾール慢性化しやすい
コレチゾール慢性化
・疲れてるのに休まらない
・寝つき悪い or 中途覚醒
・内臓脂肪増えやすい
・筋分解(筋トレ効率低下)
・集中力低下
夜にトレーニングしてるとコレチゾール慢性化しやすい
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/01(金) 13:10:09.44ID:TWe8Z4k2M 意地になってて草w
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 13:16:29.16ID:vDnmYkCx0 >>671
体内時計(概日リズム)の乱れは、心血管イベントに無視できない影響があります。
体内時計の乱れが関与するメカニズムははっきりしています👇
・交感神経↑(血圧上昇)
・コルチゾール↑(ストレスホルモン)
・炎症↑
・血液凝固能↑
・血管内皮機能↓
→ 脳卒中・心筋梗塞のリスク上昇
夜勤労働者は脳卒中リスクが1.2~1.5倍程度
サマータイム移行直後はイベントが数%増加
つまり「確かに効いている」
体内時計(概日リズム)の乱れは、心血管イベントに無視できない影響があります。
体内時計の乱れが関与するメカニズムははっきりしています👇
・交感神経↑(血圧上昇)
・コルチゾール↑(ストレスホルモン)
・炎症↑
・血液凝固能↑
・血管内皮機能↓
→ 脳卒中・心筋梗塞のリスク上昇
夜勤労働者は脳卒中リスクが1.2~1.5倍程度
サマータイム移行直後はイベントが数%増加
つまり「確かに効いている」
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 14:23:04.03ID:vDnmYkCx0 >>671
脊椎動物の祖先は「単眼サイクロプス」——私たちの目にもその痕跡が残っている
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194470/
「なぜ私たちの網膜は『脳』から発生するのか」
昆虫やタコの目は頭の側面の皮膚が凹んで作られますが、私たち脊椎動物の網膜は脳の一部が外にせり出す形で形成されます。
元が脳内の単眼だったと考えれば、これは自然に説明がつきます。
脊椎動物の祖先は「単眼サイクロプス」——私たちの目にもその痕跡が残っている
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194470/
「なぜ私たちの網膜は『脳』から発生するのか」
昆虫やタコの目は頭の側面の皮膚が凹んで作られますが、私たち脊椎動物の網膜は脳の一部が外にせり出す形で形成されます。
元が脳内の単眼だったと考えれば、これは自然に説明がつきます。
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 14:23:40.02ID:vDnmYkCx0 >>680
あなたの脳に今も残る「第三の眼」
私たちの脳の中心付近に、米粒ほどの小さな器官があります。松果体(しょうかたい)です。
メラトニンというホルモンを分泌し、ヒトでは目から入った光の情報に応じて体内時計を調節する──睡眠と覚醒のリズムを司る、静かだけれど重要な臓器です。
この松果体こそ、6億年前のサイクロプス祖先の「単眼」の名残にあたると考えられています。
https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2026/04/Illu_pituitary_pineal_glands_ja.jpg
あなたの脳に今も残る「第三の眼」
私たちの脳の中心付近に、米粒ほどの小さな器官があります。松果体(しょうかたい)です。
メラトニンというホルモンを分泌し、ヒトでは目から入った光の情報に応じて体内時計を調節する──睡眠と覚醒のリズムを司る、静かだけれど重要な臓器です。
この松果体こそ、6億年前のサイクロプス祖先の「単眼」の名残にあたると考えられています。
https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2026/04/Illu_pituitary_pineal_glands_ja.jpg
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/01(金) 14:36:36.15ID:TWe8Z4k2M ただの荒らしに成り下がってて草w
683名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa13-9aEH)
2026/05/01(金) 14:41:51.50ID:XnthWNH0a684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf84-Edzu)
2026/05/01(金) 15:10:51.23ID:vd0zEvPX0 自分の場合ジムに行った日はよく眠れる
電池切れみたいなイメージ
電池切れみたいなイメージ
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-bESX)
2026/05/01(金) 15:27:13.93ID:LYv0wfr50 筋肥大じゃなく健康目的でダンベル8kgで背中腕胸鍛えるのはどうですか?
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3d-CaXE)
2026/05/01(金) 15:32:10.81ID:tI/ElUzF0 >>685
筋肥大意識してない健康目的ならそれリュックに入れて歩くラッキングがオススメ
筋肥大意識してない健康目的ならそれリュックに入れて歩くラッキングがオススメ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5d-32pi)
2026/05/01(金) 16:51:37.11ID:pMRpA9oM0 強度高いと俺も眠れなくなるからほどほどにしてるわ
ランとかでも10km/hで1時間とかで走ると確実に寝つき悪くなる
ランとかでも10km/hで1時間とかで走ると確実に寝つき悪くなる
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/01(金) 17:19:53.01ID:TWe8Z4k2M 8f先生が帰宅されました。みんな集まって
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f45-7YTv)
2026/05/01(金) 18:15:59.08ID:3KmdtPOC0 10kランならシャワーやってビール500缶一気やれば気絶した様に寝れるけどなw
昔トライアスロンやってた時に良くやってたわ
昔トライアスロンやってた時に良くやってたわ
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-32pi)
2026/05/01(金) 19:38:13.97ID:pMRpA9oM0 まあ、普段そこまで走らんから俺には強度高すぎるんだと思うわ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa8-/VOk)
2026/05/01(金) 19:44:18.61ID:F5pShXdT0 ランは筋トレなのか?
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/01(金) 19:52:08.83ID:vDnmYkCx0 >>689
早死しそう アーメン
早死しそう アーメン
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/01(金) 19:56:44.10ID:TWe8Z4k2M 先生!8f短文連投しすぎですw
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f27-ZPLy)
2026/05/01(金) 20:00:30.43ID:djpn/gaH0 >>683
ダイエット目的でだいたい1回2時間ぐらい、有酸素+マシンでの筋トレやってるんだけど時間減らすかな
平日の週2回は1時間ぐらいにして有酸素から筋トレどっちかにして仕事休みの土日での週1回を2時間みっちりにして試すかな
土日は夕方より早い時間に行けるしね
ダイエット目的でだいたい1回2時間ぐらい、有酸素+マシンでの筋トレやってるんだけど時間減らすかな
平日の週2回は1時間ぐらいにして有酸素から筋トレどっちかにして仕事休みの土日での週1回を2時間みっちりにして試すかな
土日は夕方より早い時間に行けるしね
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f27-ZPLy)
2026/05/01(金) 20:04:23.38ID:djpn/gaH0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa8-/VOk)
2026/05/01(金) 20:04:42.41ID:F5pShXdT0 筋肉増やして代謝上げたいなら筋トレの時間を増やす
体脂肪減らしたいなら有酸素は30-60分程度で十分
インターバルラン入れるならもっと短くても良いけど、有酸素やるなら絶対筋トレの後
体脂肪減らしたいなら有酸素は30-60分程度で十分
インターバルラン入れるならもっと短くても良いけど、有酸素やるなら絶対筋トレの後
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f08-Krqs)
2026/05/02(土) 01:11:09.41ID:9t9/sTQf0 無理やり寝るなら血糖値爆上げ気絶が早いけどダイエットスレでは使えないよなw
あとは風呂にしっかり浸かってからのストレッチだな
あとは風呂にしっかり浸かってからのストレッチだな
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 03:36:12.95ID:HVhJBcUS0 >>695
■ 1日の理想的な自律神経リズム
朝(起床~午前):交感神経優位(コルチゾールもピーク)
昼(活動時間):交感神経やや優位(集中・運動)
夕方~夜:徐々に副交感神経へシフト
就寝中:副交感神経優位(回復・修復)
👉 イメージとしては
交感:副交感 ≒ 6:4 → 夜は3:7くらいに反転
重要なのは「割合」より
👉 切り替えのメリハリ(振れ幅)です
■ 1日の理想的な自律神経リズム
朝(起床~午前):交感神経優位(コルチゾールもピーク)
昼(活動時間):交感神経やや優位(集中・運動)
夕方~夜:徐々に副交感神経へシフト
就寝中:副交感神経優位(回復・修復)
👉 イメージとしては
交感:副交感 ≒ 6:4 → 夜は3:7くらいに反転
重要なのは「割合」より
👉 切り替えのメリハリ(振れ幅)です
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 03:37:13.09ID:HVhJBcUS0 ■ コルチゾールが慢性化する状態とは
本来コルチゾールは
朝に高い(覚醒ホルモン)
夜に低い(睡眠のため)
ところが慢性化すると👇
● 典型パターン
朝:低い(だるい)
日中:ダラダラ高い
夜:高い(眠れない)
👉 つまり「1日中、交感神経寄り」
本来コルチゾールは
朝に高い(覚醒ホルモン)
夜に低い(睡眠のため)
ところが慢性化すると👇
● 典型パターン
朝:低い(だるい)
日中:ダラダラ高い
夜:高い(眠れない)
👉 つまり「1日中、交感神経寄り」
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 03:42:53.50ID:HVhJBcUS0 >>695
脳温は 腋窩 (脇の下で測る温度)よりもかなり高めです。 最も脳温が低くなるのは目覚める直前の明け方で、成人だと平均して36.5度前後まで低下します。
日中に徐々に上昇し、夕方過ぎに最も高い37.5度前後に達します。 その後、普段その人が寝ついている時刻の2時間ほど前から再び急激に低下し始めます。
脳温は 腋窩 (脇の下で測る温度)よりもかなり高めです。 最も脳温が低くなるのは目覚める直前の明け方で、成人だと平均して36.5度前後まで低下します。
日中に徐々に上昇し、夕方過ぎに最も高い37.5度前後に達します。 その後、普段その人が寝ついている時刻の2時間ほど前から再び急激に低下し始めます。
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 03:44:05.76ID:HVhJBcUS0 >>695
健康な脳の温度は40.9°Cにまで上がることがある
https://www.gizmodo.jp/2022/06/human-brain-temperature.html
よい睡眠をとる秘けつは「脳温」を下げること 正しい入浴と運動で効果的に
https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20190108-OYTET50036/
https://imgur.com/1FaLoJF.png
健康な脳の温度は40.9°Cにまで上がることがある
https://www.gizmodo.jp/2022/06/human-brain-temperature.html
よい睡眠をとる秘けつは「脳温」を下げること 正しい入浴と運動で効果的に
https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20190108-OYTET50036/
https://imgur.com/1FaLoJF.png
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/02(土) 03:45:31.77ID:h7yQfW0cM 誰も読まない8f先生の悲惨な連投w
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 03:46:18.50ID:HVhJBcUS0測定された最高の脳温度は40.9度に達しました。
女性の脳は男性の脳よりも平均0.4度ほど高いことや、脳深部の温度は加齢と共に上昇して20年で平均0.6度高くなることなども報告されています。
https://gigazine.net/news/20220615-healthy-human-brains-hotter-than-previous/
加齢で脳は温度上昇
たから頭の汗腺が増えてハゲる
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 07:38:22.72ID:HVhJBcUS0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
2026/05/02(土) 07:41:54.83ID:HVhJBcUS0 ハンマー男の母親「あの子(44歳無職)は優秀で頭が良すぎて人生上手くいかなかっただけなんです」
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777671769/
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777671769/
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/02(土) 07:49:31.52ID:h7yQfW0cM 自演できなくなった8f先生イライラでわろたw
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff5-LRvJ)
2026/05/02(土) 10:07:55.24ID:GZAwS1y70 中卒で優秀、いろいろ勝手に察する
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-/MN5)
2026/05/02(土) 10:25:23.64ID:yes+PljT0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f08-Kftd)
2026/05/02(土) 10:27:19.97ID:9t9/sTQf0 >>707
母親がアホなのはわかるな
母親がアホなのはわかるな
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/02(土) 13:07:53.97ID:h7yQfW0cM 8f消せなくて必死なのわらうw
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f2d-/MN5)
2026/05/02(土) 16:12:30.75ID:avdu1zU40712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
2026/05/02(土) 21:25:41.31ID:+5xskqdA0 >>708
酒辞めれないとか幼児レベルの甘え
酒辞めれないとか幼児レベルの甘え
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/05/02(土) 21:32:32.79ID:h7yQfW0cM そんな頑張らなくてももう8f先生しかいないぷーんw
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
2026/05/02(土) 21:55:54.41ID:+5xskqdA0 1. 小径20インチは脚に負荷を乗せやすい
20インチは大径クロスより
・巡航が伸びにくい
・惰性で楽できない
・常に回す必要がある
ので、楽に流しにくいです。
これは「移動効率」では弱点ですが、脚を使わせるという意味ではむしろメリットです。
クロスバイクはスーッと進みすぎて、慣れると脚負荷が逃げやすいですが、20インチは脚を休ませにくいです。
つまり
“移動は非効率、運動は効率的”。
筋トレ用途では悪くありません。
20インチは大径クロスより
・巡航が伸びにくい
・惰性で楽できない
・常に回す必要がある
ので、楽に流しにくいです。
これは「移動効率」では弱点ですが、脚を使わせるという意味ではむしろメリットです。
クロスバイクはスーッと進みすぎて、慣れると脚負荷が逃げやすいですが、20インチは脚を休ませにくいです。
つまり
“移動は非効率、運動は効率的”。
筋トレ用途では悪くありません。
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
2026/05/02(土) 21:57:51.34ID:+5xskqdA0 2. ストップ&ゴーで脚に効く
小径車は信号の多い街でかなり脚に来ます。
・発進
・加速
・再加速
・立ち漕ぎ
を何度も繰り返すので、レッグプレス寄りの反復負荷になります。
特に効くのは
・大腿四頭筋
・大臀筋
・ふくらはぎ
街中を走るだけで、地味に脚トレになります。これは平坦地でも意外と効きます。
小径車は信号の多い街でかなり脚に来ます。
・発進
・加速
・再加速
・立ち漕ぎ
を何度も繰り返すので、レッグプレス寄りの反復負荷になります。
特に効くのは
・大腿四頭筋
・大臀筋
・ふくらはぎ
街中を走るだけで、地味に脚トレになります。これは平坦地でも意外と効きます。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0abb-lOJt)
2026/05/03(日) 07:14:02.72ID:nUHq+cH10 断酒3日目...
メンタル落ち気味
メンタル落ち気味
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 08:47:44.20ID:C5UjJFMm0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 09:20:48.89ID:C5UjJFMm0科学に裏打ちされた「運動したくないときにモチベを高める方法」10選
https://gigazine.net/news/20220503-how-improve-motivation-exercise/
・最初に考慮すべきは「人類は運動するように進化していない」という点だ
・「運動自体を目的として活動する」というのは近代に入って初めて出現
◆1:何のために運動するかを考える
◆2:友達を誘う
◆3:自分へのご褒美を設定する
◆4:フィットネストラッカーを購入する
◆5:毎日同じ時間に運動して習慣化させる
◆6:楽しい種目に専念する
◆7:最初はほどほどにする
◆8:テンポの早い音楽を聴く
◆9:イヌと散歩する
◆10:達成できなかったら募金するといった金銭的な罰則を設定する
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-lOJt)
2026/05/03(日) 09:47:07.55ID:eTp+SGIaM 7fになったぞーw
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 10:54:22.56ID:C5UjJFMm0 🌏世界の平均睡眠時間
1位:🇿🇦南アフリカ(9時間13分)
2位:🇨🇳中国(9時間2分)
3位:🇺🇸アメリカ(8時間51分)
4位:🇨🇦カナダ(8時間40分)
5位:🇪🇸スペイン(8時間36分)
6位:🇹🇷トルコ(8時間35分)
7位:🇮🇹イタリア(8時間33分)
7位:🇫🇷フランス(8時間33分)
9位:🇬🇧イギリス(8時間28分)
33ヶ国平均:8時間28分
10位:🇬🇷ギリシャ(8時間20分)
最下位🇯🇵日本:7時間22分(最下位)
日本人の平均睡眠時間は7時間22分で調査対象の33ヶ国中でダントツの最下位です。
1位:🇿🇦南アフリカ(9時間13分)
2位:🇨🇳中国(9時間2分)
3位:🇺🇸アメリカ(8時間51分)
4位:🇨🇦カナダ(8時間40分)
5位:🇪🇸スペイン(8時間36分)
6位:🇹🇷トルコ(8時間35分)
7位:🇮🇹イタリア(8時間33分)
7位:🇫🇷フランス(8時間33分)
9位:🇬🇧イギリス(8時間28分)
33ヶ国平均:8時間28分
10位:🇬🇷ギリシャ(8時間20分)
最下位🇯🇵日本:7時間22分(最下位)
日本人の平均睡眠時間は7時間22分で調査対象の33ヶ国中でダントツの最下位です。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff5-KSAC)
2026/05/03(日) 11:25:21.35ID:yVlfIr3j0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 11:32:43.26ID:C5UjJFMm0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 11:35:37.67ID:C5UjJFMm0 アメリカ人だって、
味噌汁や納豆、青魚や豆腐、焼き物より煮物、緑茶やネギや生姜や大根やワサビなど抗酸化物質
を日常的に食べて、便所もウォシュレット付けたり浄水器を付けたり清潔な生活習慣を遅れば日本人並みに寿命は延びる
味噌汁や納豆、青魚や豆腐、焼き物より煮物、緑茶やネギや生姜や大根やワサビなど抗酸化物質
を日常的に食べて、便所もウォシュレット付けたり浄水器を付けたり清潔な生活習慣を遅れば日本人並みに寿命は延びる
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 11:36:57.39ID:C5UjJFMm0 あと、アメリカ人は車文化で全然歩かない。電車とか基本的に無いし。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 11:38:03.20ID:C5UjJFMm0 日本で生まれ育ったのに心血管疾患とか、レアな異常者なのよ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff45-OxhY)
2026/05/03(日) 11:56:53.35ID:DYqtBYI00 日本は高齢者割合も高いから睡眠時間は減るだろ、50歳以降は睡眠時間減るからね、寝たいけど寝れないのが高齢者
また夜勤労働者の多い国でもあるからね約3割が交代勤務の労働者が日本、海外だと10~20%が夜勤
そりゃ寝る時間は減るよ
また夜勤労働者の多い国でもあるからね約3割が交代勤務の労働者が日本、海外だと10~20%が夜勤
そりゃ寝る時間は減るよ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
2026/05/03(日) 12:56:36.39ID:C5UjJFMm0 >>726
加齢で起こる睡眠変化
高齢になると自然に、
深い睡眠(徐波睡眠)が減る
夜間覚醒が増える
体内時計が前倒しになる(早寝早起き)
昼寝しやすくなる
メラトニン分泌が減る
ので、睡眠が浅く・短く・細切れになります。
加齢で起こる睡眠変化
高齢になると自然に、
深い睡眠(徐波睡眠)が減る
夜間覚醒が増える
体内時計が前倒しになる(早寝早起き)
昼寝しやすくなる
メラトニン分泌が減る
ので、睡眠が浅く・短く・細切れになります。
728名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Etw7)
2026/05/03(日) 13:05:04.40ID:ukG11MHUH729名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Etw7)
2026/05/03(日) 13:06:53.38ID:ukG11MHUH 2. 長すぎる睡眠は認知症リスクと関連
研究では、
毎日9時間以上の長時間睡眠は認知機能低下や認知症リスク上昇と関連します。
研究では、
毎日9時間以上の長時間睡眠は認知機能低下や認知症リスク上昇と関連します。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-kcNB)
2026/05/03(日) 13:17:13.81ID:ENZBLO1l0 オータニはボケるな
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-MMl2)
2026/05/03(日) 13:23:59.75ID:SD30v0WU0 タニショーは常人の100倍いごいてるからボケんだろう
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-lOJt)
2026/05/03(日) 13:41:55.28ID:eTp+SGIaM 7f先生の格安携帯がうけるw
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-Etw7)
2026/05/04(月) 06:35:33.65ID:5InUhYXB0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e73-YYC8)
2026/05/04(月) 18:32:45.92ID:z58qVQ6Z0 2日間好きに食ったから気持ち切り替えて今日からジム
エネルギー満ちてるからかちょっと余裕ある
エネルギー満ちてるからかちょっと余裕ある
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
2026/05/06(水) 15:06:01.82ID:Dj6nCsfQ0 バック駐車のように後ろを振り向く動作は、胸椎の回旋(ひねり)可動性をみる簡易テストとして使えます。
胸ごと自然に回れる → 胸椎は比較的柔らかい
首だけ回る → 胸椎が硬く、頚椎で代償
骨盤ごと回る → 胸椎が硬く、腰で代償
左右差が大きい → 胸椎・肋骨・体幹筋の左右差が疑わしい
要するに、「バック時に首だけで見る人」は胸椎が硬い可能性が高いです。
胸ごと自然に回れる → 胸椎は比較的柔らかい
首だけ回る → 胸椎が硬く、頚椎で代償
骨盤ごと回る → 胸椎が硬く、腰で代償
左右差が大きい → 胸椎・肋骨・体幹筋の左右差が疑わしい
要するに、「バック時に首だけで見る人」は胸椎が硬い可能性が高いです。
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-MMl2)
2026/05/07(木) 06:11:55.22ID:aS4TqJOk0 サイドミラーしきゃ見てなかったです
直角バック派
直角バック派
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afcb-kStp)
2026/05/07(木) 07:11:51.54ID:IktUDteC0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
2026/05/07(木) 08:15:42.35ID:XgExVv2i0 GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の創業者の創業時点での年齢を確認すれば、それぞれ、
・Google 25歳
・Amazon 31歳
・Facebook 19歳
・Apple 21歳
・Microsoft 19歳
となっており、平均年齢をとれば23歳となります。
・Google 25歳
・Amazon 31歳
・Facebook 19歳
・Apple 21歳
・Microsoft 19歳
となっており、平均年齢をとれば23歳となります。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
2026/05/07(木) 08:16:15.64ID:XgExVv2i0 20インチで「ロードバイクをぶっちぎる」は、かなり条件付きです。
結論から言うと、
平地巡航でロードを継続的に千切るのは無理でも短距離加速・信号ダッシュ・低速域なら脚力で食える。
20インチは小径なので
ホイールが軽い
漕ぎ出しが速い
加速が鋭い
小回り効く
ので、ゼロ発進の瞬発力はかなり強いです。
脚力ある人が踏むと、信号スタートで
「え、速っ」は普通に起こせます。
特に相手が
流してるロード
信号待ち多い街乗りロード
立ち漕ぎ苦手なロードバイク
ならかなり刺さる。
結論から言うと、
平地巡航でロードを継続的に千切るのは無理でも短距離加速・信号ダッシュ・低速域なら脚力で食える。
20インチは小径なので
ホイールが軽い
漕ぎ出しが速い
加速が鋭い
小回り効く
ので、ゼロ発進の瞬発力はかなり強いです。
脚力ある人が踏むと、信号スタートで
「え、速っ」は普通に起こせます。
特に相手が
流してるロード
信号待ち多い街乗りロード
立ち漕ぎ苦手なロードバイク
ならかなり刺さる。
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd7-lOJt)
2026/05/08(金) 07:20:18.20ID:SBKjlRYc0 断酒8日目...
腹回りはすっきりしてくるも、元気出ない
気持ちは乗らんがダンベルプレスやってみる
元気出たw
腹回りはすっきりしてくるも、元気出ない
気持ちは乗らんがダンベルプレスやってみる
元気出たw
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe6-Etw7)
2026/05/09(土) 13:46:58.70ID:wLIKbgPv0 人は女性の体形を「ふともも」で判断している
nazology.kusuguru.co.jp/archives/194890
ひと目見ただけで人の体形はなんとなく分かるものです。豪UWAは、私たちの脳が女性の体形を推定するのに、主に「ふともも周辺」の情報を活用していることを明らかにしました。
nazology.kusuguru.co.jp/archives/194890
ひと目見ただけで人の体形はなんとなく分かるものです。豪UWAは、私たちの脳が女性の体形を推定するのに、主に「ふともも周辺」の情報を活用していることを明らかにしました。
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e11-YYC8)
2026/05/09(土) 18:44:42.49ID:xEXctyyr0 体脂肪率17%位から中々落ちねえ、15くらいからペース落ちるかと思ったけど早めに来たなぁ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbfe-IAfH)
2026/05/10(日) 05:57:02.24ID:YWVe3m2l0 小麦グルテンが問題になる人もいるけれど
それよりも小麦食品にはだいたい砂糖やら油やら添加物がたくさん含まれてる
小麦を辞める=「現代の体調不良セット」をまとめてゴミ箱に捨てる行為、なのかも
それよりも小麦食品にはだいたい砂糖やら油やら添加物がたくさん含まれてる
小麦を辞める=「現代の体調不良セット」をまとめてゴミ箱に捨てる行為、なのかも
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 12:16:40.46ID:8DBmgIL10745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6df3-GSqj)
2026/05/10(日) 12:51:19.46ID:iXlgx0Ts0 >>744
AIに聞いたら、表示や選択肢を厳しく求める国はあるが、削減を義務化してる国はないと言われたのだが
AIに聞いたら、表示や選択肢を厳しく求める国はあるが、削減を義務化してる国はないと言われたのだが
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 12:56:42.04ID:8DBmgIL10これをやらないと老化が加速する…「40代以上の4人に1人が糖尿病患者」の日本人に必要な“食べ方”
https://president.jp/articles/-/112896?page=1
・人類の歴史は飢餓との戦いの歴史
「空腹」であることを前提に進化してきた
・人体は血糖値を上げる機能が優先
上昇させるホルモンは4種類、下げるホルモンは1つのみ
・「満腹」の時代に人体は対応できるのか
・糖尿病患者が50倍に増加
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 13:00:51.98ID:8DBmgIL10 ブラマジ田中も小麦粉のグルテンの毒性に触れているな
https://youtube.com/shorts/3lUkJ5E-CBk
https://youtube.com/shorts/3lUkJ5E-CBk
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 13:02:51.54ID:8DBmgIL10 現代小麦は:
パンが膨らみやすい
加工しやすい
コシが出る
ように品種改良され、グルテン量が増えた系統があります。
パンが膨らみやすい
加工しやすい
コシが出る
ように品種改良され、グルテン量が増えた系統があります。
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 13:03:33.50ID:8DBmgIL10 一般的に、パスタ・パン・うどんなどの小麦製品はグルテン量が多めです。
特にパスタは「デュラム小麦(強力なグルテンを作る小麦)」を使うため、かなり高グルテンです。
特にパスタは「デュラム小麦(強力なグルテンを作る小麦)」を使うため、かなり高グルテンです。
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd6-W/aB)
2026/05/10(日) 13:54:52.35ID:JvI93t6L0 日本人なら十割そば食ってりゃ良いよ、夏場の夕食は納豆ざる蕎麦と蒲鉾で食うこと多いな
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa3-4ylr)
2026/05/10(日) 14:10:10.35ID:ZkFZ0xB3M ワッチョイ6dが連発してるのになんで自演できてると思うのこの人w
752名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac9-Xoz/)
2026/05/10(日) 15:20:28.36ID:zL1R/AUya グルテンとダイエット、筋トレって直接的な関係ある?
あ、AIからのコピペは結構です✋
あ、AIからのコピペは結構です✋
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdba-6EB1)
2026/05/10(日) 19:28:08.07ID:oeODWxzc0 >>752
そもそもグルテンはアレルギーじゃない人には無害だし一才気にする人必要はない
なんとなくヘルシーなイメージやセレブが食ってるから〜みたい感じがで何も知らんアホが悪者扱いしてるだけ
おまえらも猫アレルギーじゃないならわざわざマスクしてから触らんだろ?
もちろん筋トレと関係ない
そもそもグルテンはアレルギーじゃない人には無害だし一才気にする人必要はない
なんとなくヘルシーなイメージやセレブが食ってるから〜みたい感じがで何も知らんアホが悪者扱いしてるだけ
おまえらも猫アレルギーじゃないならわざわざマスクしてから触らんだろ?
もちろん筋トレと関係ない
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ade2-6Ock)
2026/05/10(日) 20:22:09.95ID:3MCQ7BxY0 会話が成立してなくて草
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 20:44:03.18ID:8DBmgIL10 ・近年の研究では、日本人の7割は腸漏れを起こしている可能性があると示唆。
・特に注意すべきものは小麦製品に含まれる「グルテン」と、乳製品に含まれる「カゼイン」
グルテンを含む代表的な食品
・パン・パン粉・うどん・素麺・ピザ・パスタ類(スパゲティやマカロニ、ラザニアなど)
・餃子の皮・ワンタン・焼売(シュウマイ)
・カレーやシチューのルウ、洋菓子類(ケーキ類やクッキー・ドーナツ・カステラ・パンケーキなど)、ドレッシングやしょうゆなど一部の調味料
・特に注意すべきものは小麦製品に含まれる「グルテン」と、乳製品に含まれる「カゼイン」
グルテンを含む代表的な食品
・パン・パン粉・うどん・素麺・ピザ・パスタ類(スパゲティやマカロニ、ラザニアなど)
・餃子の皮・ワンタン・焼売(シュウマイ)
・カレーやシチューのルウ、洋菓子類(ケーキ類やクッキー・ドーナツ・カステラ・パンケーキなど)、ドレッシングやしょうゆなど一部の調味料
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 20:44:47.97ID:8DBmgIL10 カゼインやグルテンは、腸の粘膜に微小な穴を開けてしまい、本来体の中に入れてはいけない不消化なたんぱく質や、毒素、細菌などを入れてしまいます。また、腸内免疫が狂ってしまったり、必要な栄養の吸収ができなくなったりする可能性もあります。
imgur.com/4qdhg6V.png
imgur.com/4qdhg6V.png
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 20:45:56.16ID:8DBmgIL10 蛋白質グルテン(小麦)、蛋白質カゼイン(乳製品)
・直接多動(ADHD)の原因になる
・腸内環境や消化器系の機能低下
・中毒性があり偏食の原因になる
グルテンから生じるペプチド→グリアドルフィン
カゼイン から生じるペプチド→カソモルフィン
・分子量が小さく脳内に到達しやすい
・脳の鎮静受容体と反応
・ヘロインやモルヒネと同様の働き
・脳でのGABA の働きを抑制しドーパミンの分泌を促す→脳の混乱
・直接多動(ADHD)の原因になる
・腸内環境や消化器系の機能低下
・中毒性があり偏食の原因になる
グルテンから生じるペプチド→グリアドルフィン
カゼイン から生じるペプチド→カソモルフィン
・分子量が小さく脳内に到達しやすい
・脳の鎮静受容体と反応
・ヘロインやモルヒネと同様の働き
・脳でのGABA の働きを抑制しドーパミンの分泌を促す→脳の混乱
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 20:47:42.42ID:8DBmgIL10 ・グルテンは腸内環境に影響を与え、腸内細菌のバランスを崩すことがある。
・腸の炎症や透過性亢進(リーキーガット)が起きると、炎症物質や未分解のペプチドが血中に流れ込み、脳に影響する可能性。
・これが 気分の落ち込み・集中力低下 と関わると考えられている。
・グルテンの消化過程でできる「グルテノモルフィン」という物質は、脳のオピオイド受容体に作用する。
・これはモルヒネ様の弱い作用を持ち、依存性・過食につながる可能性がある。
・一部の研究では、自閉スペクトラム症や統合失調症患者でこの物質の影響が示唆されている。
・セリアック病患者は、グルテンを摂取すると うつ病や不安障害の発症率が上昇することが知られている。
・グルテンフリー小麦にすると改善する。
・健常者でも、一部で「グルテンフリーにすると気分が安定した」という報告あり。
・一部研究では、グルテン摂取で ブレインフォグ(頭のもやもや、集中できない感覚) が出る人がいる。
・特に小麦不耐症や軽い炎症を持つ人では、注意力・記憶力に影響する可能性がある。
・腸の炎症や透過性亢進(リーキーガット)が起きると、炎症物質や未分解のペプチドが血中に流れ込み、脳に影響する可能性。
・これが 気分の落ち込み・集中力低下 と関わると考えられている。
・グルテンの消化過程でできる「グルテノモルフィン」という物質は、脳のオピオイド受容体に作用する。
・これはモルヒネ様の弱い作用を持ち、依存性・過食につながる可能性がある。
・一部の研究では、自閉スペクトラム症や統合失調症患者でこの物質の影響が示唆されている。
・セリアック病患者は、グルテンを摂取すると うつ病や不安障害の発症率が上昇することが知られている。
・グルテンフリー小麦にすると改善する。
・健常者でも、一部で「グルテンフリーにすると気分が安定した」という報告あり。
・一部研究では、グルテン摂取で ブレインフォグ(頭のもやもや、集中できない感覚) が出る人がいる。
・特に小麦不耐症や軽い炎症を持つ人では、注意力・記憶力に影響する可能性がある。
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 20:48:22.26ID:8DBmgIL10 グルテンフリーの基準を設けている国・地域の例は、アメリカ・カナダ・EU・オーストラリアなどです。
こうしたグルテンフリー先進の主要各国では、小麦など1kgあたりのグルテン含有量が20ppm※(20㎎以下)としています。
日本ではこうした基準は設けられていません
こうしたグルテンフリー先進の主要各国では、小麦など1kgあたりのグルテン含有量が20ppm※(20㎎以下)としています。
日本ではこうした基準は設けられていません
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
2026/05/10(日) 20:49:21.79ID:8DBmgIL10 セリアック病や小麦アレルギーのない人の10人に1人がグルテンや小麦に過敏であると報告
note.com/linkdediet/n/n4bb22815f323
世界中で約10人に1人が、セリアック病や小麦アレルギーの診断を受けていないにもかかわらず、グルテンや小麦を含む食品を食べた後に疲労や頭痛などの胃腸症状やその他の症状を訴えていることが、『Gut』誌に掲載された大規模な系統的レビューとメタ分析で明らかになった。
これらの人々は、非セリアック性グルテン/小麦過敏症(NCGWS)と呼ばれる症状を患っており、女性に多く見られ、過敏性腸症候群、不安、うつ病と関連しているようである。
非セリアックグルテン過敏症は最近の研究でいろいろなことがわかってきた病気で、近いうちに非セリアック小麦/グルテン過敏症という名前に変更される可能性があります。
note.com/linkdediet/n/n4bb22815f323
世界中で約10人に1人が、セリアック病や小麦アレルギーの診断を受けていないにもかかわらず、グルテンや小麦を含む食品を食べた後に疲労や頭痛などの胃腸症状やその他の症状を訴えていることが、『Gut』誌に掲載された大規模な系統的レビューとメタ分析で明らかになった。
これらの人々は、非セリアック性グルテン/小麦過敏症(NCGWS)と呼ばれる症状を患っており、女性に多く見られ、過敏性腸症候群、不安、うつ病と関連しているようである。
非セリアックグルテン過敏症は最近の研究でいろいろなことがわかってきた病気で、近いうちに非セリアック小麦/グルテン過敏症という名前に変更される可能性があります。
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd7-g3wA)
2026/05/12(火) 06:47:36.56ID:bamyzFeI0 あっちゃ〜久しぶりに痛風来た
痛いよー痛いよー
歩けないよー
痛いよー痛いよー
歩けないよー
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d1e-KdaX)
2026/05/13(水) 12:47:07.48ID:D3IcvRBy0生涯 “性交渉をしない人” の特徴とは? 英国居住者40万人を分析 「高学歴」「飲酒・喫煙をしない」など
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2509/26/news036.html
これらの人々は、高学歴である傾向が強く、アルコールや喫煙の使用頻度が低く、より神経質で孤独感が強く、幸福感が低いという特徴を示した。スマートフォンの使用時間も短く、社会的なつながりが薄いこともデータから浮かび上がった。
子どものころから眼鏡を着用していた人も性的関係を持ったことがない割合が高かった。
男性では握力が弱いなどの身体的強さや上半身の筋肉量との関連が女性より強く現れた。
知能指数、教育達成度、収入が高いといった一般的に魅力的とされる特性が、性的関係を持たないことと正の遺伝的相関を示した。
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bcb-WBmn)
2026/05/13(水) 22:13:23.51ID:kXOY5i/a0 エアロバイク1時間漕ごうと思ってたけど20分で疲れた😢
ジムがあちい
ジムがあちい
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31d7-WUzK)
2026/05/17(日) 07:59:45.22ID:wvMYX3kT0 断酒17日目...
痛風の為、肉食控えめ
お肌ピカピカツヤツヤ
身体も絞まってきた(感じ)
勿論、強度差あれど宅トレ継続中
痛風の為、肉食控えめ
お肌ピカピカツヤツヤ
身体も絞まってきた(感じ)
勿論、強度差あれど宅トレ継続中
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419d-lWYy)
2026/05/17(日) 14:59:11.90ID:aySK2Vp50 ダンベル使ってるけど、胸の筋肉なかなか付かないな…
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
2026/05/17(日) 17:34:25.77ID:Gf+Wy34D0767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
2026/05/17(日) 17:36:55.52ID:Gf+Wy34D0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
2026/05/17(日) 17:38:37.68ID:Gf+Wy34D0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419d-lWYy)
2026/05/17(日) 20:22:56.89ID:aySK2Vp50770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3105-TfFc)
2026/05/17(日) 21:45:34.68ID:E2Y+WsLN0 その感覚で腕立てやれば、腕立てでも胸に効きやすくなる
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3105-TfFc)
2026/05/17(日) 21:47:13.39ID:E2Y+WsLN0 あと、余り深くやっても胸には効果薄い。
深い時は余り胸に効かない。肩と腕が寄与してる。
浅めで重さ増やしたほうが胸に効く
深い時は余り胸に効かない。肩と腕が寄与してる。
浅めで重さ増やしたほうが胸に効く
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMea-43YC)
2026/05/17(日) 22:41:21.36ID:m/5Mgr0MM ワッチョイ31をNGで
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31ff-TfFc)
2026/05/18(月) 21:48:33.85ID:9FncXDMo0衝撃:「3日間食べなかった」だけで人体は激変する――国際研究チームの最新研究が初めて解明した全身リセットの正体
http://totalnewsjp.com/2026/05/18/health-25/
・1~2日は、体は蓄積されたグリコーゲン(糖)をエネルギーとして消費
・3日目を境に、体は脂肪燃焼モードへと切り替わる
・それを超えると、体は全臓器にわたる協調的な変容を開始し、数千種類のタンパク質に影響を与え、生物学的に「リセット」される。脂肪が燃えるだけでなく、免疫系、代謝、そして脳にまで及ぶ広範な変化が連鎖的に起きる。
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4166-Ke8o)
2026/05/18(月) 23:33:00.96ID:G0JQ8Kgw0 今日、旅行行ってて飯食ってたからか全般的に重量上げられたわ🤗
やっぱ多めに食うとええな
やっぱ多めに食うとええな
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3124-TfFc)
2026/05/19(火) 11:48:21.44ID:pm2l4Pmt0 グリコーゲンを満タンにせんとな
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8675-Ke8o)
2026/05/19(火) 12:11:48.23ID:xC0fwb6H0 日々メンテマイナス300くらいだからそこまで影響ないだろと思ってたけど、2ヶ月に1週くらいメンテカロリーの週作ってもいいかもなぁ
影響そこそこあるわ
影響そこそこあるわ
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd84-9INB)
2026/05/19(火) 14:55:56.18ID:CxvGGF//0 メンテ以下だとすぐ停滞しそう
痩せる為に必要な栄養もある
痩せる為に必要な栄養もある
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8675-Ke8o)
2026/05/19(火) 16:52:38.94ID:xC0fwb6H0 メンテって運動とか含めた総消費だから、メンテ以上食ったら太らんか?
とりあえず一年くらいでbmi26.5~22.5程度までは落ちたから平均までなら問題ないと思うわ
とりあえず一年くらいでbmi26.5~22.5程度までは落ちたから平均までなら問題ないと思うわ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-kr1c)
2026/05/19(火) 18:27:19.71ID:PdCA2g200 禁煙とダイエットは似てるとこがあって、意識すると続かない
780名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-rHKz)
2026/05/19(火) 20:37:49.58ID:dtmrj+78d バーベルスクワットやってベンチやって荷重懸垂やって荷重ディップスやってアームカールとハンマーカールでえらい疲れた
ディップスをユーチューバーが40kg荷重でやってたから20までしかやったことなかったけど35でやったら意外と8回8回出来た肩3頭の疲労感エグいけど
荷重懸垂も20でやれるようになりたい
でも体重微減でもこれ以上神経系だけで上げるのはそろそろ難しいかもなぁ
ディップスをユーチューバーが40kg荷重でやってたから20までしかやったことなかったけど35でやったら意外と8回8回出来た肩3頭の疲労感エグいけど
荷重懸垂も20でやれるようになりたい
でも体重微減でもこれ以上神経系だけで上げるのはそろそろ難しいかもなぁ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31e5-TfFc)
2026/05/19(火) 22:02:47.01ID:Fnpj9+3h0 竹前美結(25)さん
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260519at09S_o.jpg
https://imgur.com/fvmIog8.png
https://shuon.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/626mw/img_251e460c73ff9a7798b479476a9711c063423.jpg
【写真】ヘソピアスをつけ、ヒョウ柄の肩出しトップス姿でダンスする美結容疑者。赤ちゃんと夫・海斗容疑者とみられる男性とのツーショットも
https://imgur.com/xTTA9ew.png
https://imgur.com/W50pIzP.png
https://imgur.com/IMK59Ft.png
https://imgur.com/N0nSDUX.png
https://imgur.com/QCcvjNz.jpeg
https://imgur.com/gfjVgOq.jpeg
https://imgur.com/4ce6cVu.jpeg
https://imgur.com/DypDCkO.png
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260519at09S_o.jpg
https://imgur.com/fvmIog8.png
https://shuon.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/626mw/img_251e460c73ff9a7798b479476a9711c063423.jpg
【写真】ヘソピアスをつけ、ヒョウ柄の肩出しトップス姿でダンスする美結容疑者。赤ちゃんと夫・海斗容疑者とみられる男性とのツーショットも
https://imgur.com/xTTA9ew.png
https://imgur.com/W50pIzP.png
https://imgur.com/IMK59Ft.png
https://imgur.com/N0nSDUX.png
https://imgur.com/QCcvjNz.jpeg
https://imgur.com/gfjVgOq.jpeg
https://imgur.com/4ce6cVu.jpeg
https://imgur.com/DypDCkO.png
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31e5-TfFc)
2026/05/19(火) 22:03:57.38ID:Fnpj9+3h0 むしろ喫煙すれば少し痩せる
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91e2-BMiW)
2026/05/20(水) 20:11:33.78ID:YqoV91Q+0 あーそうですか
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4141-SFPm)
2026/05/21(木) 22:54:52.45ID:JnXAiIgn0 なんかだいぶ過疎ったね
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b648-kQ4R)
2026/05/21(木) 23:17:21.99ID:MAWZvwp30 幹弥も筋トレブームについて語ってた
786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Safe-Ke8o)
2026/05/21(木) 23:17:44.81ID:ZsuApJP1a IDあろうと無かろうとさほど変わらんからなぁ
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-rHKz)
2026/05/22(金) 08:57:10.78ID:zU0DSs+Nd 最近荷重懸垂ばかりだったけど自重久々にやったら23回も出来た
2ヶ月とかでここまで伸びるとは思ってなくて素直に頑張ってて良かった
2ヶ月とかでここまで伸びるとは思ってなくて素直に頑張ってて良かった
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a3c-BciW)
2026/05/22(金) 09:03:14.35ID:ffmqnbxB0 凄いねぇわいは荷重の魅力に取り憑かれて30kg荷重したら肘壊したヮ
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aae-Kfsd)
2026/05/22(金) 11:46:59.46ID:6PpSnEwM0 懸垂14回から伸びない
筋肉も辛いが息も辛い 心臓バクバク
限界で諦めていいすか
筋肉も辛いが息も辛い 心臓バクバク
限界で諦めていいすか
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412a-qOmS)
2026/05/22(金) 12:08:40.74ID:Vv4n50zh0 いいよ
次は順手ワイドストリクトに挑戦してみてね
次は順手ワイドストリクトに挑戦してみてね
791名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-rHKz)
2026/05/22(金) 16:36:30.42ID:zU0DSs+Nd 14狙えるなら荷重出来るんじゃ
荷重前15回位だったけど2ヶ月強位で15kg8回出来るようになり、自重は前述の23回になった
私アシストマシンから始めたんだけど、最初はアシストから徐々に重量上げると個人差はあれど回数も自ずと伸びると思う
荷重前15回位だったけど2ヶ月強位で15kg8回出来るようになり、自重は前述の23回になった
私アシストマシンから始めたんだけど、最初はアシストから徐々に重量上げると個人差はあれど回数も自ずと伸びると思う
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3118-TfFc)
2026/05/22(金) 23:05:06.12ID:fBDcyIvH0加熱式たばこの受動喫煙 健康との強い関連認められず
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000506752.html?display=full
「加熱式たばこ」について、厚生労働省は受動喫煙と健康への影響との関連が強いものは認められないなどとする評価をまとめました。
厚労省は21日、加熱式たばこが健康に与える影響について、研究グループの評価を公表しました。
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8695-Ke8o)
2026/05/23(土) 13:26:44.60ID:NtiK8NQE0 足鍛えるのがキツイってのはよく聞くけど、腰と腹もキツくない?
バッグエクステンションとアブローラーが最近キツい
バッグエクステンションとアブローラーが最近キツい
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c4-qOmS)
2026/05/23(土) 14:27:53.44ID:lbgf/JBz0 >>793
脚ほど心肺がキツくないからあんまり
脚ほど心肺がキツくないからあんまり
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8695-Ke8o)
2026/05/23(土) 16:01:48.10ID:NtiK8NQE0 マジかぁ、足の方が慣れたせいかそこまでなんだよな
アブドミナルアイソレーターとか特にそうなんだけど、腹の筋肉と筋肉がずれるみたいな間隔がやだ
アブドミナルアイソレーターとか特にそうなんだけど、腹の筋肉と筋肉がずれるみたいな間隔がやだ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2684-qOmS)
2026/05/23(土) 18:03:44.55ID:m/s9fj8O0 >>795
負荷は増やして行くから慣れるってことは無いと思うんだが個人的に
負荷は増やして行くから慣れるってことは無いと思うんだが個人的に
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31ad-o5q4)
2026/05/23(土) 21:31:24.55ID:rYJwKX340798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 917d-LKGM)
2026/05/24(日) 05:35:42.66ID:gQcR433J0 腹回りの皮下脂肪が落ちたが内臓脂肪はどうやって落とすんだ?
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-cWlp)
2026/05/24(日) 05:36:30.03ID:DB/3Kbt20 浮き輪肉がしぶとい
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-nNoQ)
2026/05/24(日) 08:39:25.39ID:779yQi+h0801名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-kV+u)
2026/05/24(日) 10:38:54.97ID:93p9pWtRr802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 912d-j6qR)
2026/05/24(日) 13:21:09.77ID:HMo3Yie50 腹筋すると背中が痛くなってすぐ辞めちゃう
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 912d-j6qR)
2026/05/24(日) 13:23:27.20ID:HMo3Yie50804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b2-h4v0)
2026/05/24(日) 14:00:07.66ID:2pp37KqY0 今日の筋トレ終わった
回数増やしてチキン繊維刺激してみた
アフターバーンで消費するぞ
回数増やしてチキン繊維刺激してみた
アフターバーンで消費するぞ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ab-DUlC)
2026/05/24(日) 17:04:29.46ID:MvNbwZss0 腹筋ちょっとうっすら横線見えてきた🤗
この調子で頑張ろう
この調子で頑張ろう
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9189-j6qR)
2026/05/24(日) 21:17:53.23ID:nJVl/TSI0 俺のおっぱいが大きくなってきて、いつも揉んでしまう。
運転中とか布団の中とかでおっぱい揉んでしまう
運転中とか布団の中とかでおっぱい揉んでしまう
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd3-I7wT)
2026/05/24(日) 21:21:23.53ID:q350gK1nM 自演おじさんの趣味自分の乳揉みwww
ワッチョイ91なの確認しろよwwwww
ワッチョイ91なの確認しろよwwwww
808名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H0b-uF3Y)
2026/05/24(日) 22:36:02.81ID:RFRdpXMSH ワッチョイ無しのスレでやってればいいのにこっちまで出張って来てるの?
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab9a-OkZ3)
2026/05/25(月) 06:31:01.50ID:dFo6+ULv0 >>807
お前どこでも自演自演言ってるけど他に書くことないのか?
お前どこでも自演自演言ってるけど他に書くことないのか?
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd3-I7wT)
2026/05/25(月) 06:37:40.53ID:prbnruAKM 効いてて草w
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-GoyH)
2026/05/25(月) 06:45:44.58ID:84LJOksh0 単芝3つ以上の書き込みはなんかきしょい
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ce-LKGM)
2026/05/25(月) 07:20:53.72ID:mqLnC/Oi0 >>803
一番下の肋骨は出てるから内臓脂肪は無いのか
一番下の肋骨は出てるから内臓脂肪は無いのか
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9127-73S6)
2026/05/25(月) 18:24:43.54ID:q3lywbBq0 813
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e5-3Mrb)
2026/05/25(月) 19:00:53.72ID:LPAagSAs0 いつも飲んでるプロテインが千円位値上がりして辛み
815名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Heb-j6qR)
2026/05/25(月) 23:39:35.10ID:rlOeUmRXH 自作して販売すれば億万長者やん
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91e3-73S6)
2026/05/26(火) 06:11:04.72ID:rFJsjJMj0 816
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b166-hfhW)
2026/05/26(火) 07:57:33.49ID:YINiMMbq0 今日は腰痛いのでスクワット重いの避けていつもの80%超25repから60%弱50回に変えた
相変わらず持久力ないなぁ、何時もより汗だくになって息絶え絶えになった
腰には優しかったけど
相変わらず持久力ないなぁ、何時もより汗だくになって息絶え絶えになった
腰には優しかったけど
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1a9-73S6)
2026/05/26(火) 09:17:45.61ID:0ALF24PY0 818
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91e8-j6qR)
2026/05/26(火) 12:20:25.24ID:/fs5Gjw70 >暴行容疑の巨人・阿部容疑者 娘がチャットGPTに相談し児相通報
AIに仕事を奪われるってそういう事かよwwwwwwwwwwwwwwww🤣
AIに仕事を奪われるってそういう事かよwwwwwwwwwwwwwwww🤣
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab09-DUlC)
2026/05/26(火) 22:16:51.62ID:Ev1bAGGB0 果たしてAIが悪いのか?
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b175-OxMV)
2026/05/28(木) 19:50:40.93ID:ZFLhzRkc0 AIに罪はない
悪いのはコピペするやつ
悪いのはコピペするやつ
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-GoyH)
2026/05/28(木) 19:54:01.09ID:IiW+cOaJ0 AIを作ったのは人間です
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ea-fpk7)
2026/05/28(木) 23:43:25.16ID:Mge/xL8K0 >>822
で?
で?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-nNoQ)
2026/05/29(金) 07:36:14.89ID:5qDZhDtG0 >>822
実は、AIコピペしてるのも人間だそうです
実は、AIコピペしてるのも人間だそうです
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-GoyH)
2026/05/29(金) 07:53:18.29ID:vIblReA00 この世界の全ての悪って人間がやってるよな、人間がいなくなれば戦争もなくなるし地球環境も元通りになる
元通りになるには何億年ってかかるがな
元通りになるには何億年ってかかるがな
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0984-l8Oh)
2026/05/29(金) 18:11:54.98ID:Q6+YN/We0 なるほどね。だからずっと独身なんだ?
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe1-DUlC)
2026/05/30(土) 14:02:42.97ID:3IluhPJZ0 最近筋トレ調子いいわ、体重微減だけど重量上げられてる🤗
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413a-RmJi)
2026/05/31(日) 07:33:45.45ID:r1T+h3C00829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd84-N7Q/)
2026/05/31(日) 08:15:47.75ID:UdQ5rheo0 もともとヘルニア持ちで半年の療養を経てMRIで診てもらいヘルニア完治宣言は受けたけど、変形した椎間板は治らないので椎間板症に移行し負荷をかけるとどうしても炎症が蓄積して痛みが増すんだよね
でも痛みでフォームの悪さが機敏に感じ取れるようになったからヘルニア前よりはフォーム格段に上手くなったと思う
この状態でも曲がりなりにも付き合っていけてるから
でも痛みでフォームの悪さが機敏に感じ取れるようになったからヘルニア前よりはフォーム格段に上手くなったと思う
この状態でも曲がりなりにも付き合っていけてるから
830名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-Kdus)
2026/05/31(日) 10:13:33.83ID:Xjvo7v3Ha 肘と膝を両方同時に痛めたので筋トレメニューも試行錯誤中
元々筋肥大が目的というより筋肉は維持しながら体脂肪を減らしたかったんだけど、それにしては無理しすぎたか
オッサンだから長引きそう
皆さんもケガには気をつけて
元々筋肥大が目的というより筋肉は維持しながら体脂肪を減らしたかったんだけど、それにしては無理しすぎたか
オッサンだから長引きそう
皆さんもケガには気をつけて
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fabb-vTSB)
2026/05/31(日) 16:18:14.32ID:q+gVv3860 ジョギングの帰り、おはぎの3個入り(つぶあん、き粉、ずんだ)を買ってしまった
これからダンベルプレスやったら食べます
これからダンベルプレスやったら食べます
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5109-cDNJ)
2026/06/01(月) 00:40:33.12ID:GnuF5Z6P0 弾丸で往復七時間ちょいの高速の旅をしてきた。
ちょっとだけスクワットしてステッパーやってねる。
ちょっとだけスクワットしてステッパーやってねる。
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f983-JuUh)
2026/06/01(月) 06:29:27.23ID:hT3/burp0 オッサンはマジ無理厳禁だねぇ
11月の足首捻挫を未だに引きずってるし、ゴルフ肘が全然治らずプル系出来なくて背筋消えた
11月の足首捻挫を未だに引きずってるし、ゴルフ肘が全然治らずプル系出来なくて背筋消えた
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d686-hi0g)
2026/06/01(月) 06:37:37.07ID:j6ANH4py0 実は片足や片手だけでも筋トレすると筋トレしてない側も筋肉や筋力が増強される
おそらく体のバランスを保つ仕組みが備わってるんだと思う
じゃないとシオマネキになっちゃうしなw
おそらく体のバランスを保つ仕組みが備わってるんだと思う
じゃないとシオマネキになっちゃうしなw
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412a-vTSB)
2026/06/01(月) 06:51:24.74ID:w2xgR96G0 腹の浮き輪肉をなんとかしたい
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19bd-3lcP)
2026/06/01(月) 07:38:16.90ID:1zHKsZXM0 食事制限で皮下脂肪を落としても、
最後の最後まで残るのが浮き輪肉
この時に筋肉まで削ぎ落とさないように筋トレするんだよ
その時に自分の理想とするスタイルに必要な筋肉を増やそう
最後の最後まで残るのが浮き輪肉
この時に筋肉まで削ぎ落とさないように筋トレするんだよ
その時に自分の理想とするスタイルに必要な筋肉を増やそう
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d686-hi0g)
2026/06/01(月) 07:42:37.83ID:j6ANH4py0 腹の肉は無くならないからあんま気にしてもしょうがない
摘んだときの厚みが15ミリ(20%)か10ミリ(15%)か5ミリ(10%)かそんなもん
摘んだときの厚みが15ミリ(20%)か10ミリ(15%)か5ミリ(10%)かそんなもん
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/01(月) 10:17:06.39ID:mqGWNuQL0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5186-NgRF)
2026/06/01(月) 10:59:45.61ID:TK6KY+yr0 そりゃ大抵一番厚くついてるんだからなかなか落ちてるように見えんわな腹肉は
ケツもだけど優先度は高く無いだろうし
ケツもだけど優先度は高く無いだろうし
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
2026/06/01(月) 12:27:19.43ID:sJRSb4Vc0 腹薄くなってきてはいるけどまだまだつまめるな
とりあえず17%くらいで安定してきたから引き続き減らしていきてえな
ここにいる奴らって体脂肪率何%くらいなの?
とりあえず17%くらいで安定してきたから引き続き減らしていきてえな
ここにいる奴らって体脂肪率何%くらいなの?
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:08:08.88ID:tWZLB1Ew0 椎間板は若いと水分たっぷりのゼリー状ですが
→ 年齢とともに水が抜けて硬くなる
③ 胸椎が“曲がる方向に固定”される
人間は加齢で必ず前屈み方向に適応します。
理由
スマホ
デスクワーク
呼吸が浅くなる
肋骨が硬くなる
胸椎は本来「回旋と伸展の関節」ですが
年齢とともに 屈曲専用の関節 に変わります。
すると
→ 腰だけで反る
→ 危険と判断して脳がロック
→ 年齢とともに水が抜けて硬くなる
③ 胸椎が“曲がる方向に固定”される
人間は加齢で必ず前屈み方向に適応します。
理由
スマホ
デスクワーク
呼吸が浅くなる
肋骨が硬くなる
胸椎は本来「回旋と伸展の関節」ですが
年齢とともに 屈曲専用の関節 に変わります。
すると
→ 腰だけで反る
→ 危険と判断して脳がロック
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:17:56.41ID:tWZLB1Ew0 >>829
胸椎が硬いと、その分の動きを腰椎や頚椎や肩が代償する。
胸椎は加齢で硬くなる代表格。
現代科学では身体のストレッチは余り意味とも言われるが、胸椎だけは柔軟ストレッチが中高年には有効であり必須。
YouTubeで胸椎について勉強しよう。
俺は腰椎滑り症(学生時代に激しいスポーツしてた人は多くが該当。一部が骨折している)だが、胸椎ストレッチを毎日しており、50過ぎても完璧なブリッジができるようになった
胸椎が硬いと、その分の動きを腰椎や頚椎や肩が代償する。
胸椎は加齢で硬くなる代表格。
現代科学では身体のストレッチは余り意味とも言われるが、胸椎だけは柔軟ストレッチが中高年には有効であり必須。
YouTubeで胸椎について勉強しよう。
俺は腰椎滑り症(学生時代に激しいスポーツしてた人は多くが該当。一部が骨折している)だが、胸椎ストレッチを毎日しており、50過ぎても完璧なブリッジができるようになった
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:22:30.41ID:tWZLB1Ew0 運転中にバックで真後ろを見る時、腰や首を回さずに胸椎だけ回す。
ようは肩だけを旋回するイメージ。
首や腰への負荷はほとんど感じない
ようは肩だけを旋回するイメージ。
首や腰への負荷はほとんど感じない
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:26:58.90ID:tWZLB1Ew0 腰椎ヘルニアの再発予防として優先度が高いのは、
胸椎の可動性維持
股関節の柔軟性維持
体幹筋(特に深部筋)の機能維持
長時間の同一姿勢を避ける
胸椎の可動性維持
股関節の柔軟性維持
体幹筋(特に深部筋)の機能維持
長時間の同一姿勢を避ける
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:35:32.95ID:tWZLB1Ew0 胸椎硬化と肋骨・肩の関係(要約)
胸椎と肋骨は直接つながっているため、胸椎が硬くなると肋骨も動きにくくなる。
肋骨が動かないと胸郭が広がりにくくなり、深呼吸しづらくなる。
胸椎や肋骨が硬いと、肩甲骨の動きが悪くなる。
肩甲骨が動かないと、肩関節に負担が集中し、肩こり・四十肩・五十肩の原因になりやすい。
結果として、猫背、巻き肩、肩の可動域低下、腰への負担増加につながる。
一言でいうと:
胸椎が硬くなると、肋骨→肩甲骨→肩の動きまで連鎖的に悪くなり、呼吸・姿勢・肩の健康に影響する。
胸椎と肋骨は直接つながっているため、胸椎が硬くなると肋骨も動きにくくなる。
肋骨が動かないと胸郭が広がりにくくなり、深呼吸しづらくなる。
胸椎や肋骨が硬いと、肩甲骨の動きが悪くなる。
肩甲骨が動かないと、肩関節に負担が集中し、肩こり・四十肩・五十肩の原因になりやすい。
結果として、猫背、巻き肩、肩の可動域低下、腰への負担増加につながる。
一言でいうと:
胸椎が硬くなると、肋骨→肩甲骨→肩の動きまで連鎖的に悪くなり、呼吸・姿勢・肩の健康に影響する。
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:37:34.66ID:tWZLB1Ew0 山本由伸みたいにブリッジトレーニングしろってこと。
筋トレはそれからだ
筋トレはそれからだ
847名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1e-AiGX)
2026/06/01(月) 14:40:33.93ID:QaSdKXx9H 連投おじさんこっちまで出張ってきてるの?
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:41:57.87ID:tWZLB1Ew0 >>834
それは、片手トレによる成長ホルモンの分泌が全身を駆け巡るから。
だから、最も大きな筋肉群である脚トレが重要ってこと。
一番、成長ホルモンを分泌させやすいのが脚トレだから。
脚トレにもり上半身トレの効果も上がるってこと
それは、片手トレによる成長ホルモンの分泌が全身を駆け巡るから。
だから、最も大きな筋肉群である脚トレが重要ってこと。
一番、成長ホルモンを分泌させやすいのが脚トレだから。
脚トレにもり上半身トレの効果も上がるってこと
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
2026/06/01(月) 14:51:52.82ID:tWZLB1Ew0 >>839
脂肪がどこに付きやすいかは主に、
・ホルモン(インスリン、コルチゾール、性ホルモン)
・遺伝
・脂肪細胞の性質
・年齢
によって決まります。
特に男性は、皮下脂肪より内臓脂肪が増えやすい体質です。
これは進化的には、余ったエネルギーを素早く出し入れできる「貯蔵庫」として有利だった可能性があります。
脂肪がどこに付きやすいかは主に、
・ホルモン(インスリン、コルチゾール、性ホルモン)
・遺伝
・脂肪細胞の性質
・年齢
によって決まります。
特に男性は、皮下脂肪より内臓脂肪が増えやすい体質です。
これは進化的には、余ったエネルギーを素早く出し入れできる「貯蔵庫」として有利だった可能性があります。
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/01(月) 15:32:02.42ID:mqGWNuQL0 >>840
最後に測ったときが13.7%。あれから1kg落ちてるので今はもちょい低いかもしらん
最後に測ったときが13.7%。あれから1kg落ちてるので今はもちょい低いかもしらん
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
2026/06/01(月) 15:36:26.51ID:sJRSb4Vc0852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/01(月) 16:03:37.71ID:mqGWNuQL0 食事内容と日々の筋トレが固定されれば時間の問題だからそんな難しくないんやけどな。ただ早くは来れないなすんごいゆっくり
急ぐと筋肉が削れるから体脂肪率は逆に上がると思う。あとガチ勢と同じレベルなのでダイエット板では話が合う人が一切おらんなる
急ぐと筋肉が削れるから体脂肪率は逆に上がると思う。あとガチ勢と同じレベルなのでダイエット板では話が合う人が一切おらんなる
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5186-NgRF)
2026/06/01(月) 16:14:17.61ID:TK6KY+yr0 もうAIガイジってAI介さないとレスすらできなくなってるな
これが池沼の末路
これが池沼の末路
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66e-zXu3)
2026/06/01(月) 17:05:39.56ID:Y9JJyVFc0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
2026/06/01(月) 18:39:23.51ID:sJRSb4Vc0856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c1-gN9O)
2026/06/01(月) 19:01:13.70ID:jnsBUi+L0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d686-hi0g)
2026/06/01(月) 19:15:52.93ID:j6ANH4py0 「片腕だけ筋トレ」で逆の腕も筋力アップ!? 国際研究チームが報告【橋本幸治の理系通信】(2020年10月27日)
https://www.youtube.com/watch?v=tFl2i78F8nc&t=1s
エキセントリックに特化したほうが効果が高いが
とりあえず筋トレしておけばそれだけでも衰えないように維持できるとか
https://www.youtube.com/watch?v=tFl2i78F8nc&t=1s
エキセントリックに特化したほうが効果が高いが
とりあえず筋トレしておけばそれだけでも衰えないように維持できるとか
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
2026/06/01(月) 19:41:30.12ID:sJRSb4Vc0859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b7-RmJi)
2026/06/01(月) 22:16:10.78ID:Q948IwF40860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 510c-NgRF)
2026/06/01(月) 23:23:12.44ID:TK6KY+yr0 >>859
誰もそんな話してねーだろボケ
誰もそんな話してねーだろボケ
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d686-hi0g)
2026/06/01(月) 23:31:12.75ID:j6ANH4py0 女のデブ専は2%しか居ない
つまり男はデブだとかなり厳しい、デブを超越する超金持ちとかじゃないと
つまり男はデブだとかなり厳しい、デブを超越する超金持ちとかじゃないと
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a99-uhch)
2026/06/02(火) 00:05:33.40ID:C78jl6Fk0 まあ好きな女にこちらも好きになって貰えてたら他の女にキモいデブと思われようがどうでもいいんですけどね
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412b-RmJi)
2026/06/02(火) 00:22:38.54ID:TNV3J+dI0警察官ボクサーで現日本スーパーバンタム級11位の杉田ダイスケさん死去、勤務先の町田市の駐在所で拳銃自殺。37歳
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee/1780293770/
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e623-T85w)
2026/06/02(火) 00:23:20.71ID:J+0ViRyA0 170cm 51kgの細マッチョだけど
865名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-N7Q/)
2026/06/02(火) 12:32:32.04ID://55+GVmd 昨日懸垂20+10回やったら肩痛くなった
顔をバーの上に上げる意識をしすぎてて肩がすくんでしまったのかな
今日懸垂20+13回やったら肩甲骨下制意識しすぎて反りすぎたのか腰痛に響いてしまった
その前にやってたバーベルスクワット100kg×10回5セットより腰にくるって我ながらどんだけ反ってたんや…
顔をバーの上に上げる意識をしすぎてて肩がすくんでしまったのかな
今日懸垂20+13回やったら肩甲骨下制意識しすぎて反りすぎたのか腰痛に響いてしまった
その前にやってたバーベルスクワット100kg×10回5セットより腰にくるって我ながらどんだけ反ってたんや…
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ad-XNEf)
2026/06/02(火) 14:08:50.09ID:ImJzgLEM0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/02(火) 15:12:51.92ID:0fkAQCHC0 背中をそらせるとか腕を伸ばせとかガチでどーでもええからな。快適で効いてるかを判断するだけ
自分も初期にフォーム警察にいろいろ言われたくちやけどいまやフロントレバーが完成しそうな自分と
そこいらのフォーム警察と体型も能力差もどんだけ差がついたことか
自分も初期にフォーム警察にいろいろ言われたくちやけどいまやフロントレバーが完成しそうな自分と
そこいらのフォーム警察と体型も能力差もどんだけ差がついたことか
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-pddh)
2026/06/02(火) 16:38:14.91ID:Cwk4msaU0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514a-NgRF)
2026/06/02(火) 17:51:57.27ID:+HeMSWX60 >>867
おまえまさかスレでド下手な懸垂動画上げてるやつじゃないよな
おまえまさかスレでド下手な懸垂動画上げてるやつじゃないよな
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416a-RmJi)
2026/06/02(火) 18:16:02.46ID:5UK6gUID0 amazon配送クオリティ殺伐としてくる
https://imgur.com/w1k6eei.jpeg
https://imgur.com/w1k6eei.jpeg
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514a-NgRF)
2026/06/02(火) 18:57:47.33ID:+HeMSWX60 >>870
スレチだから死んでろAIガイジ
スレチだから死んでろAIガイジ
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/02(火) 19:47:45.98ID:0fkAQCHC0 >>869
多分そうやけど今更何を言うんよ。フォームがどうの言ったところでおまいの3倍くらい上の種目できるのに
多分そうやけど今更何を言うんよ。フォームがどうの言ったところでおまいの3倍くらい上の種目できるのに
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514a-NgRF)
2026/06/02(火) 20:39:38.26ID:+HeMSWX60874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/02(火) 20:54:33.34ID:0fkAQCHC0 なんやフルスクって、スクワットか?懸垂の話してるのに何でスクワットが出てくんのアホなんか
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-GQdY)
2026/06/02(火) 21:09:13.64ID:nmrHuAhU0 レスバはやめようぜ オフラインマッチしよう
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/02(火) 21:12:27.29ID:0fkAQCHC0 5chはもうレスバしかできない老人しかおらんから期待してないよ。いろいろ言ってきても
ワイが動画出してハイ終わりなのはもう飽きたしな。くちだけ雑魚しかおらん
ワイが動画出してハイ終わりなのはもう飽きたしな。くちだけ雑魚しかおらん
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514a-NgRF)
2026/06/02(火) 21:44:23.96ID:+HeMSWX60878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ae-vTSB)
2026/06/02(火) 22:22:29.10ID:nlaAwYET0 フォーム疎かにしてフロントレバーがそろそろできそうはちょっと、、
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51cc-NgRF)
2026/06/02(火) 23:56:46.62ID:CRcNOtWc0 というかフォームが適当で筋肉ついてるような奴はいない
そんなもん当たり前
それすらわかってない
そんなもん当たり前
それすらわかってない
880名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-N7Q/)
2026/06/03(水) 06:46:48.23ID:boePtMBkd 関係ないけどフルスク150×5×5から100×10×5にしてから体重が落ちる落ちる
前者はギリメンテナンスカロリーだったから落ちなかったんだろうけどやはりスクワットは消費カロリー多いね
最近重いと腰痛くて仕方なくだったんだけど暫く続けようと思う
前者はギリメンテナンスカロリーだったから落ちなかったんだろうけどやはりスクワットは消費カロリー多いね
最近重いと腰痛くて仕方なくだったんだけど暫く続けようと思う
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 417f-rOjT)
2026/06/03(水) 11:05:43.70ID:2AQAWn7+0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d686-NgRF)
2026/06/03(水) 11:10:36.83ID:gNL0EgpC0883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d686-hi0g)
2026/06/03(水) 11:14:49.04ID:0lqbuF4q0884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd84-N7Q/)
2026/06/03(水) 20:36:57.83ID:Q+T9ss1Z0 >>882
いやぁそうでもないよ回数分膝に来るし
あとボリュームが150×25の3750と100×50の5000だから数字で見ても差は間違いなくあると思う
他方フロントレバーってそんなに難しいんかなぁと思ってやってみたらベントアームって言う脇締め腕曲げなら2秒はプルプルしながら保持できた
突っ張り棒型の懸垂バーだからこれ以上は怖くて無理だったけど体操選手並みに綺麗になれないと出来るだけでは自慢できるものではないなぁと言うのが正直な感想
いやぁそうでもないよ回数分膝に来るし
あとボリュームが150×25の3750と100×50の5000だから数字で見ても差は間違いなくあると思う
他方フロントレバーってそんなに難しいんかなぁと思ってやってみたらベントアームって言う脇締め腕曲げなら2秒はプルプルしながら保持できた
突っ張り棒型の懸垂バーだからこれ以上は怖くて無理だったけど体操選手並みに綺麗になれないと出来るだけでは自慢できるものではないなぁと言うのが正直な感想
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/03(水) 22:25:48.94ID:99aIe5Jc0 2秒できたんやすごいじゃんじゃぁ動画で見せて?で終わり。もう飽きてるんやってこの流れ
くちだけデブちんの妄言しか残ってへんのが5ch
くちだけデブちんの妄言しか残ってへんのが5ch
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-5Iko)
2026/06/04(木) 05:32:47.98ID:Q377IqCpM どっちでもいいからやってるの見せてよ
審判は僕ね
審判は僕ね
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4174-RmJi)
2026/06/04(木) 08:51:31.90ID:/bi1GoDO0飲酒は少量でも「がん発症リスク」上昇、節酒ではなく「控える」推奨…国立がん研究センターが予防法冊子
2026/06/03
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20260603-GYT1T00274/
酒を違法にすべき。販売、所持を禁止する法律を。
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410e-vTSB)
2026/06/04(木) 10:35:19.56ID:ZBFitjBm0 筋肉万博に2日目行ったら、ギリでtシャツ売り切れで肩を落として帰ってきたよ...
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4174-RmJi)
2026/06/04(木) 11:01:57.33ID:/bi1GoDO0 筋肉万博?
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4174-RmJi)
2026/06/04(木) 11:04:51.59ID:/bi1GoDO0 東京かと思ったら神奈川県かw
筋肉YouTuberもたくさん来るみたいだけど野郎ばかりだな
女だけ呼べよ。マッチョ男はキモい
筋肉YouTuberもたくさん来るみたいだけど野郎ばかりだな
女だけ呼べよ。マッチョ男はキモい
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5187-NgRF)
2026/06/04(木) 11:53:48.87ID:PA5bgNp+0 言えてる
ただでさえ暑いのにガチムチの男を見に行く理由がないな
ただでさえ暑いのにガチムチの男を見に行く理由がないな
892名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-QoPC)
2026/06/04(木) 13:25:23.38ID:9dv3E6O+a 筋肉万博、近くだから2日ともチラ見だけど行ってきた
狭いイベントスペースだったから混雑してたけどいかにも「トレーニー」って感じの人はそんなに見かけなかった
狭いイベントスペースだったから混雑してたけどいかにも「トレーニー」って感じの人はそんなに見かけなかった
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/04(木) 16:13:38.15ID:PTg5oP2/0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6a9-kWJ+)
2026/06/04(木) 17:58:29.18ID:+csIgeaz0 動画なんか1人以外誰もアップしてないだろ?w
撮ってアップするの時間かかって面倒だしな
載せても何のメリットも無いし
撮ってアップするの時間かかって面倒だしな
載せても何のメリットも無いし
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd84-N7Q/)
2026/06/04(木) 19:06:33.03ID:iEHINuzJ0 1日も経ってないのに働いている社会人が何時でもホイホイ動画撮れるわけないでしょうよ…平日だよ?
今仕事終わったところだわ
何を思われてもいいけど初めてなんだから汚いのは確かだと思うよ?
自分から動画あげて見せびらかすほどフロントレバー信奉してないから
写真上げただけで叩かれることもあるんだからリスク背負って動画上げてなにも得がない
勝利宣言したいだけしてください
今仕事終わったところだわ
何を思われてもいいけど初めてなんだから汚いのは確かだと思うよ?
自分から動画あげて見せびらかすほどフロントレバー信奉してないから
写真上げただけで叩かれることもあるんだからリスク背負って動画上げてなにも得がない
勝利宣言したいだけしてください
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/04(木) 19:30:37.40ID:PTg5oP2/0 >>895
一回おぷちゃ見てきたほうがええよ。コメントしかできないレスバおじさんと違って毎日いろんな人が自撮り上げまくってるで
ワイが撮影する時間も撮影1分編集3分の5分で終わる。懸垂のフォームができてないはずのワイより動けない時点で話は終わっとるよ
一回おぷちゃ見てきたほうがええよ。コメントしかできないレスバおじさんと違って毎日いろんな人が自撮り上げまくってるで
ワイが撮影する時間も撮影1分編集3分の5分で終わる。懸垂のフォームができてないはずのワイより動けない時点で話は終わっとるよ
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e675-KMsq)
2026/06/04(木) 19:37:44.96ID:sGCeUWKJ0 筋トレ民の悪いところだけを煮詰めたタイプの人間だからな
トレの成果出て体脂肪は減っても筋肉と一緒に自尊心、虚栄心も大きくなる嫌われあるあるパターン
トレの成果出て体脂肪は減っても筋肉と一緒に自尊心、虚栄心も大きくなる嫌われあるあるパターン
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/04(木) 19:41:44.10ID:PTg5oP2/0 雑魚は雑魚扱いするだけやで。ちゃんとやってる人には普通に接するし
フロントレバー2秒できたwwからのアップできませーんとか見飽きたって言ったやろ
フロントレバー2秒できたwwからのアップできませーんとか見飽きたって言ったやろ
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6ed-pddh)
2026/06/04(木) 20:10:04.14ID:/DFtMXpU0 今日はトレッドミル傾斜1%1時間で10km目標で走る
ボディメイクの目標として、そこそこ走れてマッチョを目指してるんだけど有酸素やる人ってあんま居ないよね
ボディメイクの目標として、そこそこ走れてマッチョを目指してるんだけど有酸素やる人ってあんま居ないよね
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4113-gN9O)
2026/06/04(木) 20:18:22.81ID:e/oAWr2z0 有酸素は時間くうからなぁ
気が向いたら縄跳びやるだけだわ
気が向いたら縄跳びやるだけだわ
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e2-H7Of)
2026/06/04(木) 20:19:05.27ID:+6wO0xTe0 自撮りを上げるってのがまずまともじゃないよね
どんだけ見せたいんだよ
どんだけ見せたいんだよ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6ed-pddh)
2026/06/04(木) 20:56:55.40ID:/DFtMXpU0 エンジョイ勢だから両方そこそこいけりゃいいんだけど、周りだとだいたい筋トレオンリーなんだよねぇ
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dbd-Ou/5)
2026/06/04(木) 21:06:57.83ID:NIWuaWNu0 体脂肪率一桁のマッチョでフルマラソン走る人もいるから大丈夫
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6ed-pddh)
2026/06/04(木) 21:51:48.47ID:/DFtMXpU0 30分5.5kmで終了、雑魚😭
マッチョでやれるの凄いよな
マッチョでやれるの凄いよな
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dbd-Ou/5)
2026/06/04(木) 22:23:05.68ID:NIWuaWNu0 ランボーみたいで凄いわ。でも諦めなければきっとなれるよ
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e3-vTSB)
2026/06/05(金) 17:50:44.69ID:doMxg7VC0 仕事、終わった...
早く寝よっと
早く寝よっと
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c134-s7Zs)
2026/06/05(金) 19:16:51.57ID:B3gHulep0 売ってるサラダチキンのプラの包装って小バエわく?
ゴミの日までゴミ箱に放置してるけどまずい?
ゴミの日までゴミ箱に放置してるけどまずい?
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413f-GQdY)
2026/06/05(金) 19:18:55.33ID:zlSzckR+0 >>907
洗って捨てればおk
洗って捨てればおk
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fabb-vTSB)
2026/06/05(金) 20:11:32.37ID:EAI8Yv2I0 サラダチキン、添加物だらけで喰うの止めたわ
中国産だし。
中国産だし。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7abb-dpIe)
2026/06/05(金) 20:43:03.25ID:qgdw1o9s0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e2-H7Of)
2026/06/05(金) 20:44:17.18ID:9cllL6gL0912名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hee-RmJi)
2026/06/05(金) 23:19:25.05ID:2bqa8z/4H こんなこともできないヘタレ多そう
https://m.youtube.com/shorts/vcyhXzf102Q
https://m.youtube.com/shorts/vcyhXzf102Q
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
2026/06/06(土) 03:59:25.00ID:nDFTFlfT0 それができない人はさすがにいなさそうやけど、自撮りにあたるから発狂する人はいそうやなw
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e67c-pddh)
2026/06/06(土) 14:41:01.16ID:Y7TPfz8G0 今日InBodyで測ったら体脂肪率16.6で最低値更新できた🤗
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-XVwJ)
2026/06/07(日) 10:38:41.12ID:KEZrOS3h0 筋肉万博、行ってきます
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0956-uUWF)
2026/06/07(日) 11:53:30.55ID:+fPHeCW30 >>904
マッチョは短距離や投擲系が得意で長距離は苦手なイメージ
マッチョは短距離や投擲系が得意で長距離は苦手なイメージ
917名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:40:42.28ID:4kYqdrIvH ▶ 足底溶血(foot-strike hemolysis)
走行時に、足裏への反復衝撃、毛細血管圧迫によって赤血球が一部破壊されます。
特に起きやすい人:
・長距離ランナー
・硬い路面
・薄いシューズ
・走行距離が多い
走行時に、足裏への反復衝撃、毛細血管圧迫によって赤血球が一部破壊されます。
特に起きやすい人:
・長距離ランナー
・硬い路面
・薄いシューズ
・走行距離が多い
918名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:42:15.73ID:4kYqdrIvH ① ランナーズ大腸炎(Runner’s colitis)
これは医学的に確認されています。
長時間ランニング中に起きる:
・腹痛
・下痢
・血便
・腸粘膜炎症
原因の中心は 腸虚血(血流不足)。
これは医学的に確認されています。
長時間ランニング中に起きる:
・腹痛
・下痢
・血便
・腸粘膜炎症
原因の中心は 腸虚血(血流不足)。
919名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:43:13.72ID:4kYqdrIvH >>918
なぜ起きるか?
運動中、体は血流をこう配分します。
安静時:消化管:約20~25%
激しい運動中:筋肉へ大量移動
腸血流 最大80%減少
なぜ起きるか?
運動中、体は血流をこう配分します。
安静時:消化管:約20~25%
激しい運動中:筋肉へ大量移動
腸血流 最大80%減少
920名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:44:25.11ID:4kYqdrIvH 長時間のジョギングとかしてると、腸だけでなく脳や生殖器への血流も欠乏しそうだな
921名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:45:48.75ID:4kYqdrIvH ランニングは足の裏が長時間刺激されることで、足の裏で赤血球が破壊されてランナー特有の慢性貧血になる
これを予防しようとして鉄サプリを飲むと腸で吸収しようとした際に活性酸素で炎症が起きたり
吸収されない大部分の鉄が悪玉菌やカンジダの餌になったりと足首と膝に悪いし、ランニングなんて良いことないな
有酸素運動するならサイクリングや水泳、ウォーキングだよ
これを予防しようとして鉄サプリを飲むと腸で吸収しようとした際に活性酸素で炎症が起きたり
吸収されない大部分の鉄が悪玉菌やカンジダの餌になったりと足首と膝に悪いし、ランニングなんて良いことないな
有酸素運動するならサイクリングや水泳、ウォーキングだよ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:47:02.12ID:4kYqdrIvH 長距離ランナーでは:
・足底溶血
・鉄欠乏
・GI出血
・コルチゾール慢性上昇
・エネルギー不足症候群(RED-S)
が一定割合で存在。
特に 毎日長距離 はリスク上がる。
・足底溶血
・鉄欠乏
・GI出血
・コルチゾール慢性上昇
・エネルギー不足症候群(RED-S)
が一定割合で存在。
特に 毎日長距離 はリスク上がる。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:47:54.62ID:4kYqdrIvH ✅ 長寿運動の本質(最近の考え)
研究者の間でかなり一致してきた考え:
「怪我せず80歳以降まで続く運動が最強」
ここで残るのが:
サイクリング
水泳
ウォーキング
レジスタンストレーニング
になります。
研究者の間でかなり一致してきた考え:
「怪我せず80歳以降まで続く運動が最強」
ここで残るのが:
サイクリング
水泳
ウォーキング
レジスタンストレーニング
になります。
924名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:48:30.95ID:4kYqdrIvH ✅ 実は最も脱落率が低い運動
長期追跡研究でかなり安定しているのは
・自転車 + 筋トレ
理由:
関節衝撃が小さい
強度調整が容易
加齢適応しやすい
長期追跡研究でかなり安定しているのは
・自転車 + 筋トレ
理由:
関節衝撃が小さい
強度調整が容易
加齢適応しやすい
925名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:49:36.81ID:4kYqdrIvH 高齢期の死亡率・要介護リスクを最も強く下げるのは筋力維持
有酸素運動だけより、
👉 筋トレをしている人の方が生存率が高い
というデータが増えています。
加齢で本当に危険なのは:❌ 心肺低下ではない
実は多くの高齢者は
筋力低下 → 転倒 → 寝たきり
で健康寿命を失います。
有酸素運動だけより、
👉 筋トレをしている人の方が生存率が高い
というデータが増えています。
加齢で本当に危険なのは:❌ 心肺低下ではない
実は多くの高齢者は
筋力低下 → 転倒 → 寝たきり
で健康寿命を失います。
926名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/07(日) 13:51:51.74ID:4kYqdrIvH シシースクワット
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12
これが出来ない人は大腿直筋が弱い
普通のスクワットでは鍛えられないのが大腿直筋
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12
これが出来ない人は大腿直筋が弱い
普通のスクワットでは鍛えられないのが大腿直筋
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba5-Wd5F)
2026/06/07(日) 17:42:12.97ID:AihcV5cY0 >>916
遅筋はメインで鍛えてない人多いだろうからなぁ、高レップとか有酸素とかめんどいし比較的見栄え良くなるわけでもないし
遅筋はメインで鍛えてない人多いだろうからなぁ、高レップとか有酸素とかめんどいし比較的見栄え良くなるわけでもないし
928名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-1fug)
2026/06/08(月) 08:59:18.09ID:leYmHCS6r 聞いてもいないのに連投してる人なんなの
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf3-XdVi)
2026/06/08(月) 09:41:40.67ID:ZsBUTVwd0930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09a5-Or/Z)
2026/06/08(月) 11:11:03.22ID:eoTgnduy0 >>928
ビビるよな脈絡ないのに長文垂らし始めるから
ビビるよな脈絡ないのに長文垂らし始めるから
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b3d-Wd5F)
2026/06/08(月) 21:10:10.32ID:Xqs3pFeY0 今週、忙しそうだから中一日で脚トレやったら膝小僧がクソ痛え😭
カロリー絞ってるせいか前より回復遅い感じするなぁ
カロリー絞ってるせいか前より回復遅い感じするなぁ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6931-uUWF)
2026/06/09(火) 09:40:39.56ID:iY4LntWq0 筋肉痛になればリカバリー後に筋肥大するのかね?
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-wz8B)
2026/06/09(火) 09:47:03.57ID:n4X7hXW70 筋肉痛は刺激が入った証拠でもあるからもちろん
筋肉痛にならなくても疲労感があれば修復されながら少しづつ増えていくと思ってる
それに筋肉痛自体は筋トレ始めたばかりの人にしかほぼ来ない(もちろん0じゃないが)
筋肉痛にならなくても疲労感があれば修復されながら少しづつ増えていくと思ってる
それに筋肉痛自体は筋トレ始めたばかりの人にしかほぼ来ない(もちろん0じゃないが)
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696b-onta)
2026/06/09(火) 10:31:06.79ID:CRPxqADT0 >>933
マジか、オールアウト後、筋肉痛ヤバいんだがワイは初心者だったのか
マジか、オールアウト後、筋肉痛ヤバいんだがワイは初心者だったのか
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6997-xSu9)
2026/06/09(火) 17:44:51.35ID:XK19Yxn30936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6931-uUWF)
2026/06/09(火) 21:21:36.56ID:iY4LntWq0 >>933
久しぶりにジムに行くと筋肉痛になる
久しぶりにジムに行くと筋肉痛になる
937名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/09(火) 22:07:56.46ID:RodH3rwBH 久し振りって継続できてない証
938名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-KliW)
2026/06/09(火) 22:08:59.33ID:ROYINfmOa そういうときもあるだろ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
2026/06/09(火) 22:24:28.14ID:Fb13ld9K0 この前風邪こじらせてジム久しぶりになった時筋肉痛すごかったよ
今また咳がぶり返しちゃって休養中
今また咳がぶり返しちゃって休養中
940名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/09(火) 22:42:13.02ID:RodH3rwBH 糖質が急に欠乏すると免疫が落ちる。
免疫細胞は糖質を使いまくるから
病気になると痩せるのもこれ
免疫細胞は糖質を使いまくるから
病気になると痩せるのもこれ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/09(火) 22:45:07.55ID:RodH3rwBH 筋肉痛になるほどの久し振りは間隔空きすぎでは?
俺は久し振り(1週間ぶり)に行くとパワーが溢れんばかりに出て、高重量がサクサク動かせるようになる。
休養が充分過ぎてエネルギー過剰状態
俺は久し振り(1週間ぶり)に行くとパワーが溢れんばかりに出て、高重量がサクサク動かせるようになる。
休養が充分過ぎてエネルギー過剰状態
942名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/09(火) 22:51:48.07ID:RodH3rwBH >>940の自己レスでふと疑問が湧いたのでAIに質問した。
ではケトン代謝状態、ケトーシスの時には免疫細胞はケトンからエネルギーを取る?
AI回答
https://imgur.com/cqSkh2t.png
ではケトン代謝状態、ケトーシスの時には免疫細胞はケトンからエネルギーを取る?
AI回答
https://imgur.com/cqSkh2t.png
943名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
2026/06/09(火) 22:52:49.97ID:RodH3rwBH944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39c4-1/fU)
2026/06/09(火) 23:09:58.14ID:RcQkQQ6M0 ジム通うと風邪ひきやすくなるよね
風邪までいかなくても鼻水、痰が出るのが治らない
ある程度追い込むと自分も免疫弱ってるし周りも弱ってるしで風邪が蔓延しやすい環境
風邪までいかなくても鼻水、痰が出るのが治らない
ある程度追い込むと自分も免疫弱ってるし周りも弱ってるしで風邪が蔓延しやすい環境
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb3c-fHPa)
2026/06/09(火) 23:11:25.76ID:vYVKKH2k0 風邪はグルタミンのサプリで解決してる人が多いね
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
2026/06/10(水) 00:05:42.32ID:XnWl0WQm0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-jZ9H)
2026/06/10(水) 01:15:05.96ID:E+PJ9w5o0 >>944
ならねえな!
ならねえな!
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb3c-fHPa)
2026/06/10(水) 01:21:23.93ID:gtX3rYlM0 グルタミンだよ
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
2026/06/10(水) 01:24:44.58ID:XnWl0WQm0 失礼、グルタミンね
トレーニーは色んなサプリに詳しいね
トレーニーは色んなサプリに詳しいね
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bca-PHFv)
2026/06/10(水) 07:21:36.55ID:qwG8WKAp0 >>934
徐々に筋肉痛にならなくなっていく
徐々に筋肉痛にならなくなっていく
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb3c-fHPa)
2026/06/10(水) 07:34:58.80ID:gtX3rYlM0 インターバルを短縮したり有酸素運動を取り入れると筋肉痛が出やすい
だから何だよって話だが
だから何だよって話だが
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd8-Wd5F)
2026/06/10(水) 20:30:13.28ID:2lFixfA50 今日筋トレしてたらトレーナーの人にフォーム修整してもらえた🤗
フォーム意識してるつもりなんだけど、やっぱ下手だわ
フォーム意識してるつもりなんだけど、やっぱ下手だわ
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110a-1/fU)
2026/06/10(水) 23:31:24.82ID:M1WaoXU00954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 095c-Wd5F)
2026/06/10(水) 23:37:06.92ID:z9Rytret0 今日は上半身筋トレと11kmを1時間走れた🤗
マスク率低いけど、つけてる人は走る時すらつけっぱなしだわ強い
マスク率低いけど、つけてる人は走る時すらつけっぱなしだわ強い
955名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8b-xSu9)
2026/06/11(木) 07:26:28.54ID:Im4QjqCtH マスク美人はマスクしたがる
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094c-Wd5F)
2026/06/11(木) 20:33:35.25ID:W20ffGOh0 おっさんなんだよね、何か目標あるのかなと思ってるけど
昨日走ったから足筋肉痛だけど、軽く腹筋系鍛えて歩いてくるかなぁ
昨日走ったから足筋肉痛だけど、軽く腹筋系鍛えて歩いてくるかなぁ
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b46-bxkl)
2026/06/11(木) 23:21:01.71ID:pgYKNHna0 それは心肺機能強化でしょ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebfe-gM5J)
2026/06/12(金) 12:28:24.42ID:fnU9k/fo0 11kmを1時間はすごいですね
自分は170cm/58kgと軽量ですが、それでも10km55分程度です
自分は170cm/58kgと軽量ですが、それでも10km55分程度です
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bdb-VDDq)
2026/06/12(金) 16:00:09.09ID:OP9ePsjn0 170cm 51kgの細マッチョだけど
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b67-Qgab)
2026/06/12(金) 16:08:21.85ID:2XVsiZfl0 ジム行くとガリガリなのにずっと有酸素してるオジサンいるわ
夜行くと必ずいるから毎日行ってそう
キモすぎてもうね
夜行くと必ずいるから毎日行ってそう
キモすぎてもうね
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
2026/06/12(金) 16:20:55.61ID:ZLAlmG3N0 1週間振りになっちゃったけどジム行ってきた
体調崩してからなかなか行けてなかったけど体力立て直したい
体調崩してからなかなか行けてなかったけど体力立て直したい
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1a-xSu9)
2026/06/12(金) 18:21:09.61ID:P8K7mrXb0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bcc-Wd5F)
2026/06/12(金) 18:24:05.28ID:gbeJdlXh0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1a-xSu9)
2026/06/12(金) 18:24:20.55ID:P8K7mrXb0 有酸素すると快感が訪れるのよ。気持ちいい
俺はあえてセーブしてる
1kmくらい傾斜ウォーキングして有酸素ハイを兼ねたウォーミングアップで体温高めてから筋トレすると調子良い
俺はあえてセーブしてる
1kmくらい傾斜ウォーキングして有酸素ハイを兼ねたウォーミングアップで体温高めてから筋トレすると調子良い
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb3c-fHPa)
2026/06/12(金) 18:25:34.43ID:r39NEC140 ボクサーも毎日10キロ走ってるな
自分は走ってて気持ちいいと思ったことは一度もなくて毎日つらいw
スクワットやり込むようになってかなり楽にはなったけど辛さ100から50になったぐらいで結局辛い
自分は走ってて気持ちいいと思ったことは一度もなくて毎日つらいw
スクワットやり込むようになってかなり楽にはなったけど辛さ100から50になったぐらいで結局辛い
966名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM75-e2Db)
2026/06/12(金) 20:51:45.47ID:QtlHd0AiM967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ab-xSu9)
2026/06/12(金) 22:41:55.17ID:1ARXPCff0 >>965
それ、心肺より先に脚が疲れてるだけでしょ。
そういう人は、傾斜ウォーキングやバイクで楽に心肺を追い込めばいい。
マラソン選手は脚が疲れる前に心肺が限界値に達する
水泳選手は心肺より先に脚が疲れる
マラソン選手が長距離泳いだら、溺死する
それ、心肺より先に脚が疲れてるだけでしょ。
そういう人は、傾斜ウォーキングやバイクで楽に心肺を追い込めばいい。
マラソン選手は脚が疲れる前に心肺が限界値に達する
水泳選手は心肺より先に脚が疲れる
マラソン選手が長距離泳いだら、溺死する
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f7-Or/Z)
2026/06/12(金) 23:43:02.87ID:NR608sbX0 楽に追い込むとか言う矛盾
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 697a-0GId)
2026/06/13(土) 10:55:55.76ID:sPR4Mxeb0 筋肉万博、開店から人大杉やろが?
しかも女性多いとか
しかも女性多いとか
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0975-Or/Z)
2026/06/13(土) 11:08:49.92ID:3fUlH/Al0 いいじゃん肉団子の野郎ばりじゃなくて
ナンパスポットやん
ナンパスポットやん
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbe-Wd5F)
2026/06/13(土) 13:22:47.92ID:2Z3RXBbl0 筋肉万博ってユーチューバーの集まりかなんか?
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-0GId)
2026/06/13(土) 14:22:00.97ID:j/PqtPpX0 >>970 つ「ばばぁ」
973名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2b-1fug)
2026/06/13(土) 14:46:27.05ID:ehQN8q6uH 次スレまだ立ってないね
>>950お願い出来ますか
>>950お願い出来ますか
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69fb-xSu9)
2026/06/13(土) 16:42:27.33ID:hF+A785r0 推し活ビジネスも始めるのか?
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0986-uUWF)
2026/06/13(土) 17:03:50.33ID:3nJ4iJiw0 2時間後血糖値が200の糖尿病と診断された
筋トレも有酸素運動も2年前からしてもなるにはなるんだなぁ
筋トレも有酸素運動も2年前からしてもなるにはなるんだなぁ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 092a-Or/Z)
2026/06/13(土) 18:34:39.61ID:3fUlH/Al0 >>975
食事も筋トレも有酸素も質と量によるから
食事も筋トレも有酸素も質と量によるから
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6934-8P7Y)
2026/06/13(土) 18:36:19.16ID:0oM60gNm0 >>975
普段何食べてるの
普段何食べてるの
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb3c-fHPa)
2026/06/13(土) 19:34:04.39ID:4mcRK0B90 そりゃアスリートで最も筋肉が多い力士でもなるんだから
筋肉はある程度万能に効くけど肥満はそれ以上に有害
筋肉はある程度万能に効くけど肥満はそれ以上に有害
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29e2-QqZS)
2026/06/13(土) 19:48:41.74ID:tnLWEwSf0 日常生活において、私たちは時々平気で嘘をつく人に出会うことがあります
そのような人を見て「性格の問題だ」と片付けてしまいがちですが、実際のところ虚言癖は単なる性格の偏りではない可能性があります
そのような人を見て「性格の問題だ」と片付けてしまいがちですが、実際のところ虚言癖は単なる性格の偏りではない可能性があります
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc7-Wd5F)
2026/06/13(土) 20:21:36.80ID:4FfnCat60981名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8b-xSu9)
2026/06/13(土) 23:18:15.52ID:3GzYGh6oH カズ(59)、オールスターで現役バリバリの超絶シザースを披露!!観客どよめく
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2065768985061359616/pu/vid/avc1/720x1280/g2E4cj2O_Fq7cxl-.mp4?tag=12
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2065768985061359616/pu/vid/avc1/720x1280/g2E4cj2O_Fq7cxl-.mp4?tag=12
982名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8b-xSu9)
2026/06/13(土) 23:21:22.51ID:3GzYGh6oH983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dfe-D9wk)
2026/06/14(日) 00:34:45.61ID:KE56JZ+l0 W杯開幕後にキャプテン遠藤が無言の電撃離脱
その直前に、引退セレモニーしたばかりの吉田麻也が緊急収集
闇を感じるね。スポンサーや協会など大人の事情が絡んでそう。
カズの時代から変わらんね。老害が国を潰す
その直前に、引退セレモニーしたばかりの吉田麻也が緊急収集
闇を感じるね。スポンサーや協会など大人の事情が絡んでそう。
カズの時代から変わらんね。老害が国を潰す
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d90-h2As)
2026/06/14(日) 10:15:38.81ID:rzhEF9U00985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4667-LCn2)
2026/06/14(日) 10:25:02.65ID:SPI3HPPz0 ダイエット板でカロリーメイト食べる人いるんだ
PFC見たらダイエットの敵なのわかるだろうに
PFC見たらダイエットの敵なのわかるだろうに
986名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H96-1aHl)
2026/06/14(日) 10:56:43.38ID:LXVkC2ABH987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42bb-kpjM)
2026/06/14(日) 11:06:31.27ID:RkiXWegf0 未だに甘いスナックやめられない人間だからカロリーメイト食べてる
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-5UND)
2026/06/14(日) 11:43:40.96ID:N5GwM9y90 その程度で糖尿病判定だと
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dda-D9wk)
2026/06/14(日) 13:51:17.26ID:KE56JZ+l0 砂糖はタバコ以上に毒だから辞めるしかないよ
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-5UND)
2026/06/14(日) 18:09:12.08ID:N5GwM9y90 砂糖の話になってねーだろ池沼
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42bb-kpjM)
2026/06/15(月) 07:39:43.54ID:AnEzcN/r0 カロリーメイトの流れからじゃね?
まあ、やめられないわけだが
まあ、やめられないわけだが
992名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-8PYN)
2026/06/15(月) 10:44:31.36ID:Zj6HIag7d カロリーメイトは飽和脂肪酸がどうしようもない
993名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H96-1aHl)
2026/06/15(月) 13:07:58.72ID:XVC8br/NH 甘いものはたまにご褒美で食べてる
普段はチョコ味のプロテインとかで甘いもの欲満たしてる
普段はチョコ味のプロテインとかで甘いもの欲満たしてる
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d7a-gqZf)
2026/06/15(月) 18:49:47.42ID:TfGFne000 肥満(内臓脂肪)は万病の元
色々と病気に絡みます
色々と病気に絡みます
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fef4-mXLb)
2026/06/15(月) 22:14:47.53ID:QxSkVVGX0 筋トレ週辺り上半身下半身それぞれ2の計4、ランニング10km/hペースで1時間を3本目標でやってるけどランニング2本にしないと足底痛くなる😭
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d71-D9wk)
2026/06/16(火) 13:46:45.59ID:rI00W/9b0 ご褒美に毒物とかw
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4155-xiFk)
2026/06/16(火) 14:32:10.05ID:wBicwLZw0 自分ならそんな高速でどんどん走ったらカラダがメゲてしまいそう
25分間を7分ペースで週6走っとります
25分間を7分ペースで週6走っとります
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45b2-gqZf)
2026/06/16(火) 15:24:39.94ID:U9YAxuy/0 下半身の筋トレしたいんだけどすると膝に違和感が出る
膝に普段かけない筋トレ無いかな
膝に普段かけない筋トレ無いかな
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d71-D9wk)
2026/06/16(火) 15:28:11.52ID:rI00W/9b0 飽和脂肪酸
以前は悪者扱いだったが、最新の知見では健康な油として見直されているよ
もちろん摂りすぎは悪影響だが適切な量なら健康に良い
飽和脂肪酸を食べる量が少ないグループで脳卒中のリスクが上昇
国立がん研究センター
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3273.html
以前は悪者扱いだったが、最新の知見では健康な油として見直されているよ
もちろん摂りすぎは悪影響だが適切な量なら健康に良い
飽和脂肪酸を食べる量が少ないグループで脳卒中のリスクが上昇
国立がん研究センター
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3273.html
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d71-D9wk)
2026/06/16(火) 15:32:05.37ID:rI00W/9b0「飽和脂肪酸=悪」というのは昔の単純な理解で、最近の研究では摂り方や種類、全体の食事バランスによっては健康効果もあることが分かっています。
・飽和脂肪酸は細胞膜を硬くして安定化させる働きがあります。
・性ホルモン(テストステロン、エストロゲンなど)や副腎ホルモンの材料としても重要。
・一部の研究では、飽和脂肪酸をある程度摂るとLDLが「小型で酸化しやすいsd-LDL」から「大きくて安定したLDL」に変わる傾向があることも示されています。
全体の総エネルギーの7~10%程度を飽和脂肪酸から摂るのが目安(WHOや日本の基準)。
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 22時間 51分 57秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 22時間 51分 57秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]