探検


筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
垢版 |
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください

次スレは>>950が立ててください

前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/02/24(火) 16:42:49.55ID:+tR2vg730
【無料VPN+UPLIFTのIPコロコロ&ワッチョイコロコロで健康系板の書き込み順位が実質1位~2位の古参2人】

古参「エロ袋」
・5chで目に付く相手を毎日からかってるパラフィリア
・120歳スレには毎日スレ違いエロを書き込んで煽ってる
・古参「トゥルントゥルン♪」には毎日マジレスを装いながら煽ってる
・元クソデブ寛解済み糖尿病?

rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1660489733/675
675: 病弱名無しさん sage 2022/11/30(水) 22:44:43.64 ID:MkAGGp+s0
今日から私のことは「レジ袋」と呼んで欲しい

http://hissi.org/read.php/body/20221210/ZHkrMlNSaysw.html
96: 病弱名無しさん(ワッチョイW df36-cxa3) sage 2022/12/10(土) 20:09:10.05 ID:dy+2SRk+0
私はシンセサイザーが趣味で初心者のためDTM板を参考にしていた
まあ5ちゃんなんで変な書き込みや罵詈雑言ばかりだったけど、特にa_watcherなる人物が次々とスレを荒らしてどこも誰も書き込まなくなった
それどころか書き込んでも天羽某呼ばわりされて廃スレばかりになった
そんな時にa_watcher対策スレでa_watcherが糖尿病スレにいる事を知り、逆にa_watcherをからかうことにした
ところが状況を知らないため変な書き込みのどれがa_watcherかわからなくてスパイクスレ主や20gをa_watcherと思っていた
今だになんとか爺とか婆とかの意味もわからない
そもそも糖尿病じゃないし
そんなこんなでウンコが戦っているのがa_watcherと思いスパイクスレにエロAAを書き込み始めた
(以下略)

rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1683463824/214
214: 病弱名無しさん sage 2023/05/22(月) 18:37:08.39 ID:fW/BqptW0
俺は糖尿病や高血圧よりパラフィリアの方が重症だからエロワードがない書き込みはほぼ他人のはずだよ
信じないだろうけど


古参「トゥルントゥルン♪」
http://hissi.org/read.php/body/20211009/UXc3RHpPQTYw.html
・高血圧高LDL糖尿病
・約20キロ減量した体脂肪率6.8%BMI21
・5chの筋肉マウントにキレて、リアルに喧嘩するため埼玉から後楽園ホールに出向いたほど負けず嫌い
・自演でスレを盛り上げようと必死
・120歳スレをNG登録などで煽り、古参「エロ袋」と煽り&馴れ合ってる
2026/02/24(火) 16:43:27.34ID:+tR2vg730
暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み

【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/971
971 病弱名無しさん sage 2026/02/23(月) 23:54:16.52 ID:19cPoYSH0
愛菜ちゃんのおしっこでご飯を炊いて食べたい
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 17:55:14.10ID:5VtfIICW0
⑦ あなたの視点は正しい

「骨折したら水の泡」

これは医療現場でもよく見る現象です。

特に

大腿骨近位部骨折
→ 1年後死亡率が有意に上昇

これは誇張ではありません
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:01:48.87ID:5VtfIICW0
筋肥大は健康にプラス

ただし怪我して急に運動できなくなるのは一気に寿命を縮める
高齢になればなるほど、いかにして怪我をせずにどれだけ運動できるかが寿命の分かれ道になる

90代で現役のボディビルダーや走力系陸上選手や水泳選手はいるが
球技系や体操選手はいない。怪我リスクが高いから
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:07:03.15ID:5VtfIICW0
高齢者で重要なのは

① 転倒リスクが低い
② 関節に優しい
③ 筋量維持に有効
④ 継続しやすい

この4つを満たすこと。
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:07:52.55ID:5VtfIICW0
🔷 結論(安全性×効果バランス)
◎ 最もおすすめ(総合点が高い)
① マシン筋トレ(ジム)

最強のサルコペニア対策
転倒リスクほぼゼロ
負荷を細かく調整可能
骨密度維持にも有効
速筋線維を直接刺激できる
8名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H34-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:10:03.02ID:9ZlpnsF8H
② 水中運動(アクアウォーキング)

転倒リスクほぼなし
関節負担が軽い
心肺機能向上
ただし:
筋肥大効果は弱め
👉 膝や腰に痛みがある人向き
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:12:26.85ID:5VtfIICW0
🔻 リスクが上がるもの
スキー
テニス
サッカー
バスケット
登山(岩場)

瞬間的なバランス崩壊が起こる競技は骨折リスクが高い。
2026/02/24(火) 18:13:12.38ID:+tR2vg730
なぜ唐突にスキー?と思って前スレ見てたが
これか笑

【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/963
>三浦雄一郎さんのお父様、三浦敬三さんは101才で現役のプロスキーヤーだったそうで、99才でモンブランを滑走されたということです
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a20-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:15:04.73ID:5VtfIICW0
🔥 重要ポイント

サルコペニア予防で一番効くのは
「楽しいスポーツ」ではなく
「負荷を上げられる運動」
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM88-ECY3)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:27:53.40ID:fC/i59zkM
連投扱いになってて草生えた(笑)
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
垢版 |
2026/02/24(火) 19:55:55.80ID:6ZKebX1f0
お、やっとワッチョイあり立ったんか。やっと長文自演から解放されるわおつかれさん

あとクライムライフさんが頭の手術で泣いてたわ。ほんと強すぎる筋トレは体壊す人多いな
気をつけねば
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ac0c-fjve)
垢版 |
2026/02/24(火) 20:08:28.59ID:QELfxDNx0
 
超加工食品へ「戦争宣言」 米連邦政府、食品指針を改定
news.yahoo.co.jp/articles/31335a519fb51d2c565cccbd4939cf29f066650c

ケネディ厚生長官は記者会見で「政府は食品に添加された砂糖や過度に加工された食品への戦争を宣言する。
メッセージは明確だ。リアルフード(本物の食品)を食べよう」と訴えた。
2026/02/24(火) 20:09:31.48ID:+tR2vg730
120歳スレからエロ書き込みがなくならない限り、マジレスを装いながらの煽りから解放されることはない


暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み

【心身相関】健康寿命120歳スレ★52【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1765811927/983
983: 病弱名無しさん 2026/02/24(火) 19:44:38.51 ID:N97QZlBe0
はやくいれてほしいよぉ///
2026/02/24(火) 21:20:50.62ID:+tR2vg730
エロ袋は明日から何日間このエロ書き込みを続けられるのだろう

暇だから今日もこの筋トレスレで煽ってると分かる古参「エロ袋」>>2の生存確認書き込み

【心身相関】健康寿命120歳スレ★53【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1771932102/8
8: 病弱名無しさん 2026/02/24(火) 20:40:47.82 ID:N97QZlBe0
古参の女の子とオフパコしたい
17スクワットをやれ (ワッチョイ 68e6-igvU)
垢版 |
2026/02/24(火) 23:39:25.14ID:mpCm/WAn0
ちらっと見に来たけどなんでこんなことになってるんや
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef2-gzwr)
垢版 |
2026/02/24(火) 23:52:05.44ID:/ZJO7NHQ0
クレアチン摂り始めた🤗
変化あるか楽しみ

>>17
知らん、NGを有効活用しろ
2026/02/24(火) 23:58:06.15ID:+tR2vg730
お前が120歳スレのNG煽りが好きな古参>>2のどちらかなのも分かる
そして明日から5chにほとんど書き込まなくなると思うから、NGにする機会はほぼなくなる


【心身相関】健康寿命120歳スレ★53【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1771932102/1
【ストレス】   病は気から=無病はエスから
【自然】な運動  死ぬまで毎日続ける運動習慣:最少量は全力スプリント30秒(15秒×2本)で最大酸素摂取量40ml/kg/分を目標値とするなら心拍数を約160bpmまで上げる(全力は週に1-2回程度)
【自然】な食事  肝臓脂肪含有量0コンマ%維持は生活習慣病予防の大前提(生活習慣病≒高血圧・高血糖・脂質異常・高尿酸)
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM88-ECY3)
垢版 |
2026/02/25(水) 00:04:54.58ID:3TJzJvsoM
120歳でNGすれば一発よ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e15-i4OF)
垢版 |
2026/02/25(水) 00:11:57.06ID:JrVbf30Y0
いま帰省中だから筋トレ出来んなあ
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
垢版 |
2026/02/25(水) 00:32:02.56ID:2p0uZE5h0
家があれば帰省中でも筋トレなんて全部できんか。腕立て、腹筋、片足スクワットは床があればできるし
懸垂は柱タンステーブルでもできる。Lシットや倒立ができればさらになんでもできる
自分はもう片手懸垂の練習に入ったしそんなのろのろしてたら置いてくで
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 685a-igvU)
垢版 |
2026/02/25(水) 12:56:00.33ID:36Td4Nnf0
>>21
休めるのも大事🤔暇な時に動作のチェックとかするとすんなり筋トレに戻れるからおすすめ💪僕はよくそこらへんの棒でグッドモーニングとかクラップ腕立て伏せでベンチプレスの押し上げる時に使うパワーの向上を狙ったりしてる!
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be12-igvU)
垢版 |
2026/02/25(水) 20:21:32.70ID:oFsYn/3U0
乙トレ〜!今日は軽めにやってきた!
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be12-igvU)
垢版 |
2026/02/25(水) 20:21:34.86ID:oFsYn/3U0
乙トレ〜!今日は軽めにやってきた!
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e4e-gzwr)
垢版 |
2026/02/25(水) 21:02:27.85ID:6X9jsvQ60
今からジム、残業やっぱつれえわ😭
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
垢版 |
2026/02/25(水) 22:38:35.31ID:2p0uZE5h0
マックで作業がてら100円ナゲット2箱買ってきたわうんまい
ただ思ったけどやっぱデブの客は食い方が特徴的すぎるな。1セットを1分くらいで食い終わって
帰るのはやって思ってたら2セット目を注文してきてわろた。異常な早さの食事と量がえぐい
28名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H34-fjve)
垢版 |
2026/02/26(木) 11:25:38.58ID:uXQVUcrkH
>>18
おまえ俺w
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e662-ps2q)
垢版 |
2026/02/26(木) 13:06:46.90ID:akoK+Cih0
ワッチョイついたら廃墟になっとるやないか。自演だけで成り立ってたスレだったんかw
2026/02/26(木) 17:10:15.90ID:+LldIKPW0
この状態が望ましいよ
ウザレスで埋まるのは勘弁
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb9b-nqHt)
垢版 |
2026/02/27(金) 00:59:29.86ID:KLkhVMnw0
やたら長文多いスレだと思ってたけどあれ1人でやってたんだな
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e0e9-KheW)
垢版 |
2026/02/27(金) 02:43:50.46ID:Pjy41Yi60
そう言われるとウソみたいにこっちは長文ないなw
2026/02/27(金) 07:15:07.49ID:yQTdQOzPd
今日も今日とて朝トレ
しんどいけどやらねば
他方久しぶりに脚が筋肉痛で驚いた
今日もスクワットとベンチに励むか…
週間4ベンチスクワットは精神的には大丈夫でも肉体的にはそろそろ無理が来てるかもなぁ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a59-3C8t)
垢版 |
2026/02/27(金) 07:17:06.32ID:EweI8tlB0
週4できるなんて、頑丈にできてるんだなあ
自分なら1ヶ月も持たなそうです
2026/02/27(金) 07:40:56.02ID:hU7RnAkh0
重量と相談すれば誰でもできると思いますよ
ただ高重量になるとサプリとかでの栄養的なケアと睡眠が大事になると思うけど
それでも平日のトレ日は最後あたり疲労で仕事とかまともな日常生活以外はできなくなってきているけど
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-gzwr)
垢版 |
2026/02/27(金) 10:04:39.60ID:lWhGpH7r0
今日は休養日
2分割でやってるけど週4くらいがいいなぁ
たまに週6でやるけど後半明らかに回復足りてない
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-fjve)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:16:03.13ID:mu4bSGlK0
やりすぎだろ
軽く毎日トレーニングでいいだろ
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-fjve)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:17:04.81ID:mu4bSGlK0
低重量1セット
パンプしたら終わり
これを毎日
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-fjve)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:17:34.40ID:mu4bSGlK0
下手に週4とか週3にすると習慣漬けしにくくなりサボり癖がつく
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-gzwr)
垢版 |
2026/02/27(金) 15:28:47.92ID:lWhGpH7r0
週4以上は夏季休とか除いて1年以上続いてるから問題ない
人にオススメするかと言われたらしないけど
2026/02/27(金) 15:48:10.72ID:/gPWM39od
疲れて休んで復活したらまたトレするの繰り返しだからある意味サイクルになってて週4でも習慣化できてる
他方スクワット145×3やってると思ったら片方1.25kgのプレートだったことをあとで気がついた
スクワットだから多少のバランスの偏りは許容できたんだろうけど…
疲れてたんだろうな…
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
垢版 |
2026/02/27(金) 18:56:02.52ID:p5aUUYcY0
料理が下手くそすぎて連日外食になりそうなのでパスタとレトルトカレー買ってきたわ
そばには劣るがパスタが優秀な麺食品だとは知らんかった。うどんが一番あかんのやな
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d43-HYS2)
垢版 |
2026/02/27(金) 19:16:29.05ID:uF0csQVv0
蕎麦、パスタと比べて高GIだからトレ後に食べれば問題なしだぞ
うどん、蕎麦はめんつゆだけでイケるけどパスタは具材と調味料のカロリーに注意
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
垢版 |
2026/02/27(金) 19:21:53.62ID:p5aUUYcY0
すまん、ツベ動画とGPT先生しか信じてないんや。小麦が具材だから、血糖値爆上げで脂肪になりやすい
腹持ち悪い、タンパク質少ないらしいからうどんは却下判決
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
垢版 |
2026/02/27(金) 19:23:00.93ID:eGe4f2/50
7日ぶりにジムで筋トレした
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
垢版 |
2026/02/27(金) 19:23:24.84ID:eGe4f2/50
毎日の歩数どんくらい目指せば痩せる?
2026/02/27(金) 19:35:51.18ID:Cm5xamEA0
ツッコミどころは色々あるけど、601万歩ウォーキングしたら300kcalの消費カロリーだって
毎日3万歩速歩きしたら痩せるんじゃない?

最近ジムにアシストチンニングマシンが導入されて、お世話になってるけど良いね
懸垂でドロップセットできるのがいい
アシスト無しで頑張ってからの+4kgのアシストで限界までやるのが効く
2026/02/27(金) 19:36:42.11ID:Cm5xamEA0
601万歩てこっちもツッコミどころ満載だったね
1万歩の間違い
2026/02/27(金) 21:12:27.62ID:57nWqfBp0
高GIってのはそういうことだぞ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a59-3C8t)
垢版 |
2026/02/27(金) 21:13:38.32ID:EweI8tlB0
ジムでアップをしていたら掃除のおばちゃんが話しかけてきた
「2月いっぱいで辞めることになりました」と言う
暇乞いだ
おばちゃんとは短く挨拶を交わす程度の仲
自分は週に一度しか通わないのだけど顔を覚えてくれていたようだ
「仕事大変でしたか?」と聞くと
「夏の暑さがどうにもやれんかった、年金にはまだ少しあるけどやめようと思って」とのこと
最後に「体に気をつけてください」と伝えてアップを再開した
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:17:59.54ID:eGe4f2/50
筋トレ始めて1ヶ月だけどいつ身体の変化感じる?
まだ何も変わってない
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e83-HYS2)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:41:11.67ID:8Jqltauh0
>>51
やってる強度とか元の体つきにもよるけど3ヶ月~半年くらいで鏡見たときに変化感じると思う
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:42:02.85ID:p5aUUYcY0
人によるからなぁ。体つきならそうそう変わらん人が多い
ただ腕立ての回数とかだと0回から10階辺りまで増えててもおかしくない。懸垂は0回のままかも
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e37-gzwr)
垢版 |
2026/02/28(土) 00:24:47.11ID:RPXvkWNV0
頻度低そうだから3ヶ月もありゃ分かるんじゃないか、週2くらいはやったほうが良いと思う

一般には自分で分かるのが一ヶ月人が分かるのが3ヶ月とは言うね
2026/02/28(土) 04:28:18.77ID:DIN/SY3/0
>>51
デブだけどMであることには自信あったんで自身の限界重量を高頻度、一回40分から1時間でやってました
3ヶ月目ですが胸筋とかはワイシャツから若干盛り上がって見えてたり下着がピチピチになってきたり効果は出てます
結局頻度が大事なので、自重なら毎日、荷重なら疲労が取れるくらいの頻度でやれば自ずと効果は早く見えますよ
2026/02/28(土) 06:44:35.15ID:Pj5S7txK0
俺も自分を追い込むの昔は好きだったけど、この前の肉ばなれでダメになった
潜在意識が、苦痛をこらえて頑張った結果壊れたことを覚えてるようで、朝起きて仕事行くのも無理になった
性格の一部が急変して、苦しかったらすぐ音を上げる性格になった
30手前でここまでの性格の急変は珍しい
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e232-i4OF)
垢版 |
2026/02/28(土) 14:03:51.66ID:4T51FwZi0
昨日1週間ぶりにジム行ったら筋肉痛やべー
特に腕が筋肉痛
でも効いてるかんして嬉しい
2026/02/28(土) 14:31:32.68ID:zTqQHFic0
今週は3回行ったけどあんまりやる気なくて有酸素のみ
行かないよりは、と思ってるけど月末に筋トレしないと
月初のinbodyの数値が悪くなるんだよな~
2026/02/28(土) 15:09:49.86ID:Pj5S7txK0
本当はInBody受けに行きたいんだけど、躊躇してる
大阪の中枢の梅田の街に、1回500円でInBody受けれる施設2,3カ所くらいあるんだけど、俺は「買うか検討してないなら試食は食わないし、課金するか検討してないなら無料お試しは使わない」主義だから、おそらく客寄せ用の道具であるInBodyは使わない
俺のポリシーに反する
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7662-ps2q)
垢版 |
2026/02/28(土) 21:22:59.98ID:O/CpAHYL0
プロテインを水分で摂ると便秘と屁が激臭になって困ってたがヨーグルトを改変することで解決したわ

ヨーグルト400g(プレーンは☓、甘さ調整が大変) 160Kcal タンパク質14g
オートミール40g(食物繊維の塊で低カロリー) 150Kcal タンパク質5g
フルーツグラノーラ30g(サクサクが最高) 160Kcal タンパク質3g
ソイプロ2杯 30g 120Kcal タンパク質25g
エリスリトール多め(プレーンの時のみ使う)  590Kcalのタンパク質47g
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0749-KFVP)
垢版 |
2026/03/01(日) 10:29:17.68ID:/PLko1hH0
危険サイン④

強い持久系トレーニング歴
長年の:
 ロードバイク
 マラソン
 長距離競技
ではまれに
 心房線維化
 将来の心房細動
が増えることが知られています。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df16-m12C)
垢版 |
2026/03/01(日) 10:47:58.13ID:8BGKP5zw0
突然の④
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f08-Vmyt)
垢版 |
2026/03/01(日) 11:01:16.95ID:i7B7rKnz0
>>61
もうAIコピペ芸はいらんて
おまえのオナニーでしかない
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/01(日) 11:20:05.69ID:Bt1I8R580
・ポリタンク式ファーマーズウォーク
水を入れた灯油用ポリタンクを両手に提げて庭を歩くです
液体が動くからダンベルよりも体幹、前腕、肩の制御を要求される
持ち手が体から遠いからモーメントが大きい
重い物を扱っても壊れない身体を作る実践的な種目です
介護現場で働いていた時に役にたったです
2026/03/01(日) 11:45:43.95ID:3jF6d0vy0
>>62
wwwwww
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6700-KFVP)
垢版 |
2026/03/01(日) 14:41:59.42ID:ZQU5edpz0
【悲報】日本人、とうとうマラソンでも中国人に勝てなくなる… ホームの東京マラソンで日本記録保持者大迫が中国人フェンさんに負ける
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772332420/


【悲報】東京マラソン、日本人のスター選手たちが謎の中国人にぶっちぎられる… ジャップあれだけ駅伝やマラソンに力入れてるのに…
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1772330766/
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-hlyK)
垢版 |
2026/03/01(日) 21:35:12.33ID:WS0xuI6R0
体脂肪率19%になったんだけどだいぶスッキリしてきた気がする🤗

1日マイナス300くらいでやってるから減量ペースは遅いけど体脂肪率はだいぶ改善した
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe9-cQy+)
垢版 |
2026/03/01(日) 22:55:48.86ID:wNGYYzol0
ダンベルとリュックでスクワットやりだしたら、ちんぽが元気で困るんだが。
無性にやりたい
たまには大人の遊園地でも行ってみるか笑
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb9-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 07:12:59.66ID:T9ysj25k0
>>68
何歳?リュックは普通の?
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe9-cQy+)
垢版 |
2026/03/02(月) 08:06:08.74ID:YKdCCXg20
>>69 65才でリュックに2リットルペットボトル×2本、ダンベル13キロを顎下でキープ
リュックは普通のです。ワイド目でスクワット(30回×3セット)
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 11:22:08.94ID:U3DSQHi80
スクワットは尻やハムストリングスによく効くが大腿四頭筋で一番大きい大腿直筋には効かないらしいな
膝を上に上げる動きが大腿直筋に効くらしい
2026/03/02(月) 12:24:35.10ID:5wns2JUud
スクワットとエクステンションの両方やるのは理にかなってるんだ
どっちも好きだからジムでやってるんだけども
でもスクワットフルボトム肩幅位に開いてつま先やや外側向ける感じでやって四頭にバチバチ効くけどハムケツにはあんまり効いた感じがしない
フォームが悪いのかな?
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf32-TFl6)
垢版 |
2026/03/02(月) 14:23:41.77ID:0K6q/o5c0
マシンでプランクってやらなくていい?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 14:52:37.25ID:U3DSQHi80
▶ 足底溶血(foot-strike hemolysis)
走行時に、足裏への反復衝撃、毛細血管圧迫によって赤血球が一部破壊されます。

特に起きやすい人:
長距離ランナー
硬い路面
薄いシューズ
走行距離が多い

ただし重要なのは👇
👉 破壊量は通常かなり少ない
健康な人では骨髄の造血で普通に補われるので問題にならないことが多い。
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/02(月) 16:19:12.33ID:EHlkQOvd0
>>71
らしいで語る意味あるんか?その種目やってみて効くならやるってだけじゃね
ドヤ顔で正しいフォームとか出してる動画も多いが全然あわないことだらけやで
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
垢版 |
2026/03/02(月) 16:27:09.11ID:NE9USwq40
>>72
ローバーでやれば
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
垢版 |
2026/03/02(月) 16:29:54.26ID:NE9USwq40
>>73
プランクマシンなんてあんの?初めて聞いたわ
そもそもアイソ種目にマシンの必要性があるのかもわからんが
2026/03/02(月) 16:32:04.68ID:+66JHvaT0
>>72
なんとなくフルボトムにこだわり過ぎてる気がする
膝を1ミリも前に出さないイメージでやったらハムケツに入ると思うよ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfae-Qolu)
垢版 |
2026/03/02(月) 16:58:56.02ID:7W/xJmEo0
プランクマシンって何するんだろ
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 18:02:29.44ID:U3DSQHi80
>>72
ブルガリアンやれ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 18:04:44.40ID:U3DSQHi80
>>72
レッグプレスなら脚裏をを上の方に置けばハムに効く
膝を曲げるほどハムに効かなくなる
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/02(月) 18:12:03.14ID:SMxoFQbW0
頑張って5セッツ < もうちょっとやりたいけど3セッツ
調子がいいとセッツを重ねたくなるけれど
適当なところで引き返すのがケガなく長く続ける秘訣
とわかっていてもついやり過ぎてしまう、時がある

ケガをしないことこそが最大の成長ブースター
5セッツは「成長するため」じゃなくて「満足感のため」
だから3セッツでガマンして次回の質を上げよう
これを心に刻んでおこうと思ふ
2026/03/02(月) 19:36:38.65ID:UfcwaCOL0
>>76
ありがとう
確かにやるならローバー良いかも
>>78
ありがとう、今度試してみます
ハーフで充分って考え否定するわけじゃないけど
どうせやるなら目一杯しんどくなりたくて
>>81
確かにマシンは置く位置でかわりますよね
今日115を10×2と150×3やったら痛くはないけど膝が週4はそろそろ怪しくなってきたんでスクワットやらない日作ったらやってみます
2026/03/02(月) 19:41:41.03ID:+66JHvaT0
>>83
どこに効かせるかをコントロールするための過程だから
思ったところに効かせられるようになったら深く深~くどうぞw
効くよw
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 19:48:06.35ID:U3DSQHi80
腹筋ベンチで
 ・腰を浮かせる
 ・上体を起こす
この動きの主役は実は途中から 腹筋ではなく股関節屈曲筋 になります。

主働筋:
 大腿直筋
 腸腰筋
になります。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fd-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:17:49.69ID:oR9LANGU0
大腿直筋は
 ・スクワット
 ・レッグプレス
では意外と刺激不足になりやすく、

✅ リバースノルディック
✅ シットアップ系
✅ 倒しエクステンション
で発達する人が多い。
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:26:38.46ID:EHlkQOvd0
ちょっとおまいら見てくれ。ゴミフォームの懸垂や腕立てを続けたフロントレバーだけど
やっとここまで維持できるようになったけどどう?ケツが落ちてるけどそろそろできそうな雰囲気あるよな?
https://i.imgur.com/YJMEdiU.mp4
2026/03/02(月) 20:39:14.33ID:wTMQ3Th7d
ごめんやけどどこがやねんって突っ込んでしまった
頑張ったんだろうけど腰伸びてないし
AIで探した順序的に言えば4段階のうち1段階目(タック)と2段階目(アドバンスタック)の間じゃない?3と4段階はかなり遠いと思う
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fd-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:41:24.99ID:oR9LANGU0
「大腿直筋が弱い人に共通する身体の特徴」

① ハムストリング・臀筋優位
特徴:
 スクワットは強い
 でも前もも中央が発達しない
 お尻ばかり疲れる
原因:
体が「股関節主導」で動く癖。
 サイクリスト
 ランナー
に非常に多い。

② 股関節が常に曲がり気味
デスクワーク+自転車姿勢で起きやすい。
短縮弱化(short & weak) と言います。

③ 下腹が抜ける(骨盤前傾)
見た目のサイン:
 ・腰が反る
 ・下腹ぽっこり
 ・太もも前が張りやすい
実際には直筋が働かず、腸腰筋ばかり使っています。

④ 膝主導動作が苦手
例えば:
 ・階段で前もも使わない
 ・下り坂が苦手
 ・シシースクワットが極端に弱い
これは直筋不足サイン。

シシースクワット
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12

リバース・ノルディック・カール
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1221766164801445889/pu/vid/1280x720/BtWlESx8v16O6m9o.mp4?tag=10
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1650360392890355713/pu/vid/1280x720/7K2DT2lp_hOv7SlJ.mp4?tag=12
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:45:34.52ID:EHlkQOvd0
>>88
アドバンスの先がワンレッグちゃうっけ。そっちは止まるからもうちょいの感覚あるんやけどなぁ
あと一歩なんよあとちょい筋力伸びたらケツも上がる感覚はある
2026/03/02(月) 20:52:53.21ID:qwv1Xvu/0
俺骨盤前傾だわ
反り腰
https://i.imgur.com/REOmpbA.jpeg
無理やり直したらこう
https://i.imgur.com/6fV7YQg.jpeg
2026/03/02(月) 20:58:04.13ID:iPTc5I6KM
>>87
いつまで小学生の体育してんだよ。そんな軽い負荷続けてもやせないし筋肥大も進まないぞ
2026/03/02(月) 23:41:52.28ID:UfcwaCOL0
なんか最近うちのジムでスマホで撮影する人かなり多い
フリーウエイト特にbig3なんかは撮って見返せば意味はあるんだろうけど今朝45°レッグプレスを撮影してる兄ちゃん居て軌道決まってるマシン撮って何してるんやろと思った
ベンチの軌道とか5RM辺りがあまりよろしくないから撮ったほうが良いのかなぁ
2026/03/02(月) 23:58:54.21ID:iPTc5I6KM
エニタイム来てるから俺も体水平にするやつ撮影してみたけどできないわ
俺はこんなスレのデブ以下だったのか?
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4c-Qolu)
垢版 |
2026/03/03(火) 00:01:30.15ID:VfN7VwY60
撮影OKなんだ、うち盗撮禁止みたいな事書いた紙貼ってあるからだいぶやりにくいわ
2026/03/03(火) 00:05:26.49ID:0al1l/Vj0
懸垂できななければバンドロウやるべきだよ
懸垂に必要な筋肉育てられる
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
垢版 |
2026/03/03(火) 01:21:29.61ID:tOuKe3Ex0
>>93
可動域浅くなってないかチェックとか?
45°レッグプレスは一番重量盛れるしな
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/03(火) 06:10:16.18ID:CC7lSjKn0
>>87
スゴイ、そんな太ってないよね?

自分は逆立ちを練習中です
ハンドスタンドプッシュアップに進めたらいいなーと
プランシェもやりたい
いつか公園でね、衆目の中さらっと披露するのが夢です
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 07:56:28.71ID:VG6UdafQ0
>>98
自重トレ仲間だとこれはびっくり。やってる人にしかわからんよなぁこの難易度
体重は69kgあたりまで落としたいけど73kg維持で重い。自分も逆立ち頑張ってるけどまー先は長い
マスターしてる人が1年半はかかるとか言ってたわw
2026/03/03(火) 07:58:45.19ID:WH3wUTr40
アクトレがようやく昔の曲芸に戻って来たなw
テレ朝でアクトレのバク転教室が盛況って出演してた

筋肥大もそうだけど、自重曲芸もできる身体になりたいよね
まぁ俺は曲芸ムリそうだけどww
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 08:07:02.18ID:VG6UdafQ0
アクトレさん炎上したり最近大変よな。去年バキバキにしぼったのにいつの間にか
また脂肪たっぷりになってたし増量中にしてもつけ過ぎな気はするな
2026/03/03(火) 08:19:24.78ID:WH3wUTr40
いにしえwの配信者だけど教室/実店舗で儲かってるみたいだし、そっち振り切りでやれってw
フィジークやら大会とか配信ネタ一旦やめて、昔から曲芸で登録伸ばしたんだし
そっち方面で良いと思う
2026/03/03(火) 12:36:05.44ID:Tgm+DiVWd
筋トレしてると太ってるのか痩せてるのか分かりにくいね体重は微減だけどパワーリフティングベルトつけると穴1個分細くなって、スーツのズボンのウエストがゆるゆるになってきた
脂肪が減って筋肉がついて引き締まったって事かな?
首と腹メジャーで測るといいとどっちかのスレで見たので始めてみようかな
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:40:50.89ID:H73bAMRP0
>>91
大腿直筋が壊死してる>>89
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:41:59.92ID:H73bAMRP0
 
なぜ「習慣」を続けるのは難しい? 脳科学者が解説する“脳の特性”
https://shuchi.php.co.jp/article/11784

私たちの生活は、約40パーセントが習慣によって成り立っている。

朝起きて夜眠りにつくまでのやること一つひとつに「あれとこれ、どちらを選ぶのがよいか」といちいち判断をしなければならなくなる。一回一回、腕組みをしながら最適な解答を得ようと努力していたら、お昼を迎える前に疲れ果ててしまうに違いない。
そうならないためには、特に考えなくても自動的に行動を起こす必要がある。それをかなえてくれるのが習慣だ。人は習慣によって生かされている。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:42:22.31ID:Keek6bMtH
いざ新しい習慣を身につけようとすると、いくつかのステップを踏むことになる。上手に習慣化するための脳や心の働きについて考えてみよう。キーになるのは「やる気とその気と仕組み」をうまくコントロールしていくことだ。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 17:30:13.61ID:VG6UdafQ0
あすけんスレ ギリ健くんが大暴れの大連投
筋トレなしスレ 長文先輩が飛行機ぶんぶんしながら動画で見たことを延々連投(おそらくメタンが解説してる内容w)

ほんまこのスレ立ててくれた人に感謝やな
2026/03/03(火) 17:42:25.48ID:0al1l/Vj0
お前それ本気で言ってんの?
自分の書き込みがどれだけ煙たいか分かる?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
垢版 |
2026/03/03(火) 19:23:38.89ID:tOuKe3Ex0
5ちゃんで長文は100パーアホしかいない
異論は許さない
110名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 01:35:46.11ID:A6nhMB7QH
大胸筋の鍛え方まちがえてたわ
どうりで肩が痛いわけだ。壊す前に気付いてよかった。
腕立て伏せでも奥が深いね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/04(水) 03:11:42.84ID:b/9s9t6q0
自分はベンチですでに痛めた後だったな。肩を前に出すという意識が持てなくて
ずいぶん苦労したわ。正しいフォームはどうでもいいが怪我をしないフォームは大事だと思う
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/04(水) 03:11:57.21ID:HKbK1VbJ0
肩はなぁ
胸鍛える時の課題だぁね
わかっててもギリギリの重量でベンチやったりすると無意識に肩甲骨の下制が解けたりして肩に負担がかかる
2026/03/04(水) 05:52:22.67ID:kENstFTO0
自分も最後の粘りとか諦めるのが普通だと思うがどうもクセでやってしまって肩痛めるパターンが多い
今回はプレート片方つけ間違えて痛めた馬鹿なパターンだけど
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb7-Qolu)
垢版 |
2026/03/04(水) 09:28:10.93ID:AI0+HcN90
風邪引いた😢
わりと元気だけど、ジムいけねえ…
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 12:04:18.40ID:DhKgso590
風邪はひかないが、臀筋を痛めて有酸素できん
歩くと痛い
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 12:07:31.18ID:DhKgso590
懸垂器を使った新たな自重トレ方法を発見した。
片手で床をつき、もう片方でディップスバーを掴み身体は床と平行に。
片手で身体を引き上げ、もう片手で床を押し出す。
この動きは他にない
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:24:08.85ID:Cyqgj7kL0
筋トレ1ヶ月
ベンチプレス88kgから148kgまで行った
こんなに伸びるの?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:24:19.04ID:Cyqgj7kL0
>>117
レッグプレスだった
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:43:09.10ID:Cyqgj7kL0
バックエクステンション?とかいうやつ初めてやってみたけどこれ意味あるのかな
全然なにもかんじないぞ
2026/03/04(水) 18:04:42.82ID:z82TpLA7d
特にレッグプレスは重量を扱いやすいから伸びやすい
全くの初心者なら神経系の発達で急に伸びることも往々にしてある
マシンフルスタックじゃ満足できなくなるまで頑張って
脚トレはそこからが中級者のスタートラインな感がある
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/04(水) 18:29:50.12ID:b/9s9t6q0
>>117
びっくりしたバケモンかとおもたwレッグプレスはたまにネタになるが表示のぴったり3分の1が実際の重量
60kg伸びてるから20kg増えてて、すでに言われてるが筋肉の増加ではなく神経がつながってきた状態
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/04(水) 19:32:21.59ID:HKbK1VbJ0
>>117
市営のジジイですらフルスタックでやってるからな
おまえはまだまだだよ弟子入りしてこい
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 19:59:41.49ID:DhKgso590
レッグプレス120kgできるけど、ランニング習慣あるデリヘル嬢のほうが脚の筋肉太かったわ
なんつうか俺はスネの骨とか掴める感じだが、嬢は筋肉が詰まってて骨が埋まってると言う感じ
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 20:18:51.40ID:DhKgso590
つうか脚は山登りとかランニングのほうが実用的で自然な太さが付くと思うわ
ランニングデリヘル嬢の逞しい脚を見て確信した。
https://youtube.com/shorts/wZRDTXEgOJQ
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-/PaO)
垢版 |
2026/03/04(水) 20:37:34.11ID:05kwQkrY0
お、おう
2026/03/04(水) 21:46:13.67ID:kENstFTO0
まぁレッグプレス120kgだとスクワット40kg超できるかどうかだろうしねぇ
それと比べたら誰でも大体たくましいんじゃない
登山、ランニングをやりたいなら別スレへ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df86-g48/)
垢版 |
2026/03/04(水) 22:12:08.32ID:mefHKC7R0
元スレ?だと有酸素併用OKだったからランニングくらいならいいんじゃね
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 22:15:53.66ID:A/3ghhTE0
https://i.imgur.com/5eM3TvA.jpeg
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 23:03:19.93ID:A/3ghhTE0
① マシンは神経系が育たない?

これは半分正しく、半分誤解です。
✔ 育つもの
 筋線維の動員効率
 発火頻度
 対象筋のアイソレーション能力
 高閾値運動単位の動員(高重量なら)

✖ 育ちにくいもの
 協調性(intermuscular coordination)
 バランス能力
 体幹の反射的安定
 姿勢制御能力
つまり
「その筋肉単体の神経適応」は起こるが、全身的な運動神経能力はあまり鍛えられない
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 23:04:42.28ID:A/3ghhTE0
自重・フリーウエイト・不安定環境では:

・姿勢保持
・体幹の同時収縮
・バランス反応
・多関節協調
・固有感覚
が強く刺激されます。
これは加齢で真っ先に落ちる能力です。
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 23:05:20.48ID:A/3ghhTE0
特に40代以降は:
🔹 筋量よりも「神経伝達速度・瞬発力」が先に落ちる
🔹 転倒リスクは筋量より“反応速度”が影響大

なので健康重視なら神経系トレーニングを含む方が合理的です。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/05(木) 00:14:16.40ID:YUkg179/0
>>124
ガチアスリートにデリヘル嬢呼ばわりはさすがに失礼過ぎるだろ
レッグプレス120程度だとアタマも弱いのか?w
2026/03/05(木) 01:36:26.52ID:RNtUY7DQ0
やや複雑だから表計算ソフト使って計算したが、このままいけば俺は体重73kgのときに体脂肪率20%らしい
179.5cmで73kgって細いよな
で、20代と30代の中間より若干悪いくらい
トレーニングはしてる
負荷は俺の今の体力には十分だな
・腕立て伏せ5回→レスト腕回し→膝ついて10回→レスト腕回し→膝ついて6回
・スプリットスクワット左右5回ずつ→左右2回ずつ
これで胸と臀部筋肉痛
数ヶ月前に負荷をかけすぎて肉離れで歩行困難なって仕事に支障出たから、これくらいの負荷でも問題ないだろ
https://i.imgur.com/2l7zfjZ.png
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/05(木) 01:43:56.97ID:YUkg179/0
>>133
お、おう...
身体は老人、頭脳は幼児なんだな
そりゃ仕事は障害者枠なわけだわ
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/05(木) 02:52:44.05ID:xjlCAi/D0
障害者ってのもほんま大変よな。ちょっと同情するわ
同じことを20回くらい繰り返し書いてるのはもう仕方ないとしても、体重や脂肪率は進むにつれて
どんどん減速して難易度が上がるから計算なんかできんよ
2026/03/05(木) 03:51:50.74ID:RNtUY7DQ0
そんなに減速するの?
だいたいの目安にはなるかと思ったが
2026/03/05(木) 04:36:42.00ID:RNtUY7DQ0
頭脳は幼児とまでいかないだろ
よく知らないだけだ
体も30代の平均よりマシだ
2026/03/05(木) 04:56:31.98ID:RNtUY7DQ0
まあ減速するのなら計算できんか
それなら、これから筋トレのボリューム増やしていったほうがいいな
今はふつうの腕立て伏せ5回しかできんし、シットアップできないから、これからだな
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e73a-KFVP)
垢版 |
2026/03/05(木) 06:30:51.05ID:RWLUoVE+0
>>132
動画の子がデリヘル嬢だと思ったのか?w
頭弱そうだなおまえ
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/05(木) 07:20:51.30ID:GoKXZ01j0
>>117
すごいよ、人外レベルすごいです
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-Vmyt)
垢版 |
2026/03/05(木) 10:29:34.10ID:8cLFP0BX0
>>139
え?関係ない動画貼ったの?どういう意図で?
明らかにミスリードだろ
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa4-g48/)
垢版 |
2026/03/05(木) 18:43:52.66ID:r0pzUN5t0
それ書いて貼るのは誤解されるんじゃねえかなぁ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfcb-g48/)
垢版 |
2026/03/05(木) 21:14:55.91ID:LozkTw7S0
風邪引いてたんだけど、2日ほどメンテ+400くらいのカロリー摂ってたらサクッと治ったわ🤗
オーバーカロリーだとやっぱ体元気になる感じするな
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/05(木) 21:34:04.41ID:GoKXZ01j0
ジムに行ったら常連のおばちゃんが腰を痛そうに入ってきた
なにかの拍子に痛めたのだという
かなり痛そうにトレッドミルの上をゆるゆる歩いていらっしゃる
おばちゃんはいつも喋ってばかり、やたらとかしましい
ちょっとは静かになるかしら?と期待したけれど
やっぱり終始しゃべりっぱなしでありました
2026/03/06(金) 01:15:50.40ID:LX6R6NfN0
>>143
当たり前だがダイエット目的なんだけど倦怠感が酷い、精神的に来てる時は予防的にオーバーカロリーにしてるわ
大体週1日はそんな感じ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f2f-Vmyt)
垢版 |
2026/03/06(金) 03:56:02.90ID:dqfIGv450
>>137
それを自覚できてない時点でね
間違ってもAIなんて使うなよ
きっとこのスレにもいるAIオナニー野郎どもよりも全知全能だと勘違いしてしまうからな
2026/03/06(金) 04:32:58.36ID:pUIalaXE0
>>146
AIってそんなものなの?
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-cQy+)
垢版 |
2026/03/06(金) 10:12:42.43ID:Qm4TE3E6M
>>146
すまんけどおまえとAIならAI信じるわw
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
垢版 |
2026/03/07(土) 00:29:00.66ID:jol1zt7y0
バカほどAIに発狂する
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
垢版 |
2026/03/07(土) 00:31:53.71ID:jol1zt7y0
筋肉かなり付いてきたのに体重は何故か減ってきてる
筋肥大と脂肪ってほんと反比例するんだな
腹筋も浮き出してきてとんでもない身体になってきた
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
垢版 |
2026/03/07(土) 05:54:23.32ID:EErbm+Ha0
5chだいじょぶかこれ?ぼっちでダイエットとか退屈でやってられんのだが
2026/03/07(土) 06:35:21.03ID:+xYq6CmM0
あすけんスレはまったく書き込みないな
5chライトユーザーは対処できないんじゃないの?
あすけんスレは俺以外ほぼ全員ライトユーザーだと思う
"匂い"でそう判断する
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73e-cLN8)
垢版 |
2026/03/07(土) 10:18:30.18ID:K+t45fX80
日本人しか使わない掲示板なのにメリケンが必死に潰そうと画策してるからな
メリケンによる日本人の世論コントロールの障害になるから
2026/03/07(土) 10:32:16.39ID:+xYq6CmM0
確か生き物苦手板民のせいで潰されかけてるんだろ?
ドメイン管理業者が動物虐待に反対の立場だから
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffe-sN5n)
垢版 |
2026/03/07(土) 11:15:20.04ID:+iLcX4vG0
鶏むねの切り方
https://i.imgur.com/GruITtD.png
2026/03/07(土) 11:21:07.53ID:+xYq6CmM0
>>155
俺の場合は丸茹でして食卓用のナイフで切るな
まな板洗うのめんどくさい
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
垢版 |
2026/03/07(土) 11:43:13.10ID:EErbm+Ha0
やっと掲示板回復したか。一生変わらないと思ってたワッチョイが少し変わったな
とりあえずソイプロと卵ぶちこんだパスタで腹いっぱい。久しぶりにささみを食いたいな

>>156
もっとめんどくさがりの自分は茹でるのすら止めて炊飯器に丸ごと入れる。これがまたとてつもなく柔らかいまま
茹でとの違いを一回試す価値あり
2026/03/07(土) 20:33:11.92ID:yegVZgMz0
出たぁ炊飯器調理
次は酢納豆とか言うつもりか~
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-wQQ5)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:15:16.35ID:Lc1L2QYt0
風邪ひいてて一キロちょっと痩せたけど、インボディで測ったら脂肪全然減ってなかった😭
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
垢版 |
2026/03/08(日) 09:06:14.80ID:bn8geMI90
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:08:44.48ID:VDCIrlTm0
>>159
デタラメの体脂肪計だよ
2026/03/08(日) 10:11:45.64ID:Yuxrsf560
業務用InBodyですら誤差あるのか
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:22:16.55ID:VDCIrlTm0
 
最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ
UCLA医学部助教授が教える「不都合な真実」
toyokeizai.net/articles/-/215982?display=b

白米のように精白されている「白い炭水化物」は、血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こるリスクを高める可能性があることが、数多くの研究から報告されている。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:32:51.20ID:sasPqvBI0
AIに写真送れば誤差 ±2~3%程度で体脂肪率を推定してくれる
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:34:22.53ID:sasPqvBI0
状態       体脂肪率
完全な6パック  8~10%
上部だけ見える  10~12%
薄く線がある   13~15%
見えない    16%以上
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:35:14.00ID:sasPqvBI0
下腹は最後まで脂肪が残る場所。

状態    体脂肪率
平ら     10~12%
少し柔らかい 13~15%
つまめる   16~18%
出ている   20%以上
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:36:24.25ID:sasPqvBI0
③ 腰(ラブハンドル)横腹の脂肪。

状態   体脂肪率
全くない  10~12%
少しある  14~16%
明確にある 18~20%
大きい   22%以上
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:37:48.03ID:sasPqvBI0
⑤ 肩の筋肉の分離
三角筋の形。
状態     体脂肪率
完全に丸く分離 10~12%
少し丸い   13~15%
平坦     16%以上
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:38:25.22ID:sasPqvBI0
⑥ 腕の血管 バスキュラリティ。

状態    体脂肪率
常に見える  10~12%
トレ後のみ  12~15%
ほぼ見えない 16%以上
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:39:20.64ID:sasPqvBI0
体脂肪率   見た目
8~10%   アスリート
11~13%   フィット
14~16%   普通でやや引き締まり
17~20%   一般体型
21%以上   体脂肪多め
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
垢版 |
2026/03/08(日) 12:20:40.14ID:oVrsCPEM0
>>163
血糖値コントロールしたいなら飯後に散歩なりスクワットすればいいじゃん
別に白米食おうが問題ない
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:29:37.48ID:UkMKbsJi0
写真を見る限り、あなたの体は筋トレで伸びやすい骨格タイプの特徴があります。いくつかポイントを説明します 💪

① 肩幅と鎖骨
 正面写真を見ると
 ・鎖骨が比較的長い
 ・肩の外側(肩峰)が外に張っている
これは
👉 上半身がVシェイプになりやすい骨格
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:34:22.29ID:UkMKbsJi0
>>171
今の医療トレンドは、血糖値ではなく血糖値スパイクが極悪という流れ
散歩やスクワットしようが変な物食ってれば血糖値スパイクは抑えらない
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:36:34.64ID:bn8geMI90
外人さんは「白い炭水化物(パン)」と一緒にジュースや加工食品を食べる
日本人は「白い炭水化物(白米)」と一緒に魚や味噌汁、発酵食品を食べる
大切なのは食事の組み合わせであり、白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである

清涼飲料水、お菓子、超加工食品
これらを常食することこそ大きな健康リスクである

お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:59:18.76ID:oVrsCPEM0
>>173
いや、だからそれを防ぐために飯後に運動しろって言ってるんだが
頭悪い奴は大変だな
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/08(日) 14:04:58.10ID:+/2ZX7iY0
IDころころしても8fとExGAが変わらんから自演できなくてすごい静かやなw
2026/03/08(日) 19:06:48.70ID:Hd7xE1Ch0
レッグレイズしたいので腕置ける懸垂器買わなかったこと後悔してるんですけど、既存の懸垂器から腕置き部分延長する方法ないですかね
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:14:17.36ID:+19zx7Jk0
>>175
食後すぐに
 🏃 激しいラン
 🏋 高強度筋トレ
これは
一時的に血糖が上がることがあります。

理由👉 アドレナリンで肝臓が糖を放出する
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:17:08.00ID:+19zx7Jk0
血糖値スパイクは
・血管内皮ダメージ
・動脈硬化
・認知症
・心筋梗塞
のリスクと関係しています。

平均血糖値が正常でも起こります。
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:24:34.37ID:+19zx7Jk0
かつて庶民が白米を食べる事が難しかった理由は大きく分けて2つあります。

・米は税として納める必要があったので消費に必要な量が足りず、麦を始めとした雑穀を混ぜた物にする必要があった。
・精米が重労働で肉体的にも時間的にも負担が大きく、それに必要なコストが大きすぎた。

白米はただの貴族の道楽だった。
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:26:03.31ID:+19zx7Jk0
米の生産量は江戸時代に飛躍的にアップ

江戸を始めとした都市部では、火災への対策などから一日分のご飯を一度にまとめて炊くようになります。
保存衛生上の理由から庶民であっても傷みやすい玄米、雑穀米を避けて白米を食べることが一般化していきました。

庶民も白米を食べるようになり、ヌカに含まれるビタミンB1が摂取できなくなったことで、欠乏症である「脚気」になる人が増え「江戸患い」などと呼ばれました。

地方では玄米に近い分付き米に雑穀などを混ぜて食べるのが主流のままで、農村部でも白米を食べるのが当たり前になったのは明治になってからのことです。
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:37:36.67ID:+19zx7Jk0
>>174
精製されて、食物繊維が取り除かれた炭水化物食品

白砂糖、上白糖、グラニュー糖
水あめ、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖
白米(精白米)
食パン(精製小麦粉)
うどん、そうめん、パスタ(白いタイプ)
菓子パン、ケーキ、クッキー
清涼飲料水、エナジードリンク
フルーツジュース(繊維除去)

👉 これらは
✔ 糖質は多い ❌ 食物繊維がほぼない
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/09(月) 00:31:49.28ID:ITPbhz0P0
>>177
テーブル2つ並べればいんじゃね。ただ背筋に余裕があればぶら下がった状態からやれるようになる
個人的には全然効かないからやらんけど
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee0b-dcOt)
垢版 |
2026/03/09(月) 03:43:50.15ID:8oEARAne0
>>178
激しいランとか高強度とか書いてないだろ
目腐ってんじゃねーのかお前
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:21:16.29ID:7EciMags0
日本人の多くは「精製された炭水化物(白米)」を単品で食べるのでなく、
野菜や味噌汁、発酵食品と一緒に食べている、つまり一汁三菜
これが血糖値の急上昇をゆるやかにしてくれる

「大切なのは食事の組み合わせであり」白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである
清涼飲料水、お菓子、超加工食品、これらを常食することこそ大きな健康リスクである

お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:25:12.75ID:ITPbhz0P0
過疎だし最近の日記でも書くわ。パスタも50gくらいならカロリー的に平気と聞いて取り入れたけど
たしかに空腹感全然なくなってよかったが普通に体重が増えた。カロリー計算してても増えたw
75kgに到達しそうになったのでさすがにやめたマックよりやばい。表示カロリーはほんまか?って感じ
ただ空腹感なくなってパワーは出るので筋トレは捗る
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee38-reNN)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:33:55.39ID:n/K6Y7Vv0
カロリー計算までしてるなら糖質摂って増えてるのは水分量だからそこまで気にしなくていいぞ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:37:22.56ID:gQmquXdA0
くやしいのうw
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:38:16.12ID:gQmquXdA0
「精製米」が食べられるようになった形跡が確認できるのは弥生時代の次の大和朝廷の時代となります。
品種が現在のような「白米」になったのは奈良時代頃です。
この時代の「白米」は、貴族階級の人が口にするものでした。古代の精米はかなりの重労働となるため、庶民はそこまで手をかけられなかったことなどが理由として考えられます。

庶民は「白米」ほどしっかりとした精製はせず、現代で言うヌカが残る分づき米を「黒米」と呼び、それにヒエやアワなどの雑穀を混ぜたて食べていたようです。米はそのまま税として納める必要のある流通資産でもあったので、ヌカを完全に取り除いた米を食べる行為は大変な贅沢でした。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:39:02.93ID:gQmquXdA0
玄米は白米と比べて、ビタミンB1とマグネシウムが約5倍、食物繊維が約6倍、ビタミンEは約12倍も含まれています。 また、葉酸や鉄も倍以上含まれており、栄養たっぷり。
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:41:12.89ID:gQmquXdA0
かつて、日本各地で活躍していた海女のうち、三重県の国崎村(現在の鳥羽市)と石川県の輪島の海女では同じ職業ながら、生活習慣がまったく違っていた。

国崎村の食生活といえば、畑で採れるさつまいもと麦が主食。また大豆やごま、各種野菜を食べて暮らしていた。米は作れないため摂らない一方、魚や貝、海藻は食べた。
そんな国崎村の海女たちは重労働にもかかわらず、非常に長寿だった。男性は標準的な寿命だったため、未亡人の老海女たちでいっぱいだったそうだ。

それとは対照的に短命だったのが輪島。
当地の海女たちは「女でありながら男以上の厳しい労働をしているのだから、せめて陸に上がってきたときくらいは真っ白い米を食べ、島では食べられない肉を腹いっぱい食べたい」と、白米や肉を多食したという。
www.news-postseven.com/archives/20180814_738202.html?DETAIL
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:42:56.63ID:ITPbhz0P0
>>187
体重は毎日はかってるから明らかに水分ちゃうんよな。前日空腹でガッツリ寝て73kgまで下がるならいいが
ここ1週間74.9とかで止まってるからさすがに危機感覚えて食事戻してる。全身炎症で回復中だから
水分多く含んでるのもあるんやろけど75はさすがに重いw
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee10-dcOt)
垢版 |
2026/03/09(月) 07:46:56.28ID:o98JYjN10
>>192
単に食い過ぎで体脂肪が増えてるだけでは?
君の得意なリバウンドです
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-41uM)
垢版 |
2026/03/09(月) 09:47:26.60ID:GehNfC2z0
>>155
ヌメヌメになるのがダルイから手で触れないように包丁で切ってる
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-ExGA)
垢版 |
2026/03/09(月) 12:30:16.17ID:gQmquXdA0
全身炎症とか病人じゃねーか
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/09(月) 13:19:07.37ID:ITPbhz0P0
ササミ600g580円3パック買ってきた。やっぱ食品はアマゾンより地元スーパーのが安いな
弁当とファミチキでの誘惑も振り切って帰宅。プリン体が多いがゆがけば結構減るらしいのでなんとかなるとして
春辺りから健康診断もはじまるので去年より絞って受診したろ
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe6-6ear)
垢版 |
2026/03/10(火) 18:47:51.45ID:zeF7MCpd0
増量してる人が居たら聞きたいんだけど、日々のカロリー収支どれくらいでやってる?

250とか一月で一キロ増えるくらい?
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/11(水) 06:21:43.13ID:fRJGL+bT0
増量はいないんじゃね?好きなだけ食えばいくらでも増えるし
維持カロリーで筋トレするのが一番効率ええよ。太ってから痩せるのは非効率だってのが今の定説
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee69-Z+aU)
垢版 |
2026/03/11(水) 06:52:10.70ID:mpjpQSOn0
>>197
俺はプラス200kcalくらい
半年で4kg〜5kg増やすイメージ
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f3b-ExGA)
垢版 |
2026/03/11(水) 07:12:23.03ID:TnMGa3WJ0
1キロなんて日々の変動レベル
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfaa-6ear)
垢版 |
2026/03/12(木) 01:30:35.27ID:R4RT1YTY0
>>199
ありがとう、200か

>>198
デブで筋肉少ないから一旦減量で体脂肪落とす→増やすでやりたいんだよね
多分痩せて脂肪落とすだけだと15%いかなそう
2026/03/12(木) 01:57:38.28ID:vom5D6fz0
ググったこととかAIに聞いたことを延々とコピペしてる人ってやっぱアレっすね
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/12(木) 03:34:30.53ID:Fz8i+r8f0
>>201
そこ分けてうまくいった人見たことないけどな。初心者なんて痩せながら筋肉増やすなんて
余裕でできるからカロリー制限しながら筋トレでええよ。痩せるのに特化したら脂肪と一緒に筋肉が削れて
増やすにしても3倍くらい時間かかるで
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/12(木) 03:37:19.89ID:Fz8i+r8f0
>>202
そりゃそうやろな。AIは知識がある人が使うと専門的な回答をするが、無知が使うほど回答もアホになるのはもう常識
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfaa-QQMR)
垢版 |
2026/03/12(木) 21:28:57.78ID:R4RT1YTY0
>>203
筋トレ自体は今もやってるけど、目標体重いっても体脂肪率目標に届かなそうなんだよね
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-659X)
垢版 |
2026/03/12(木) 21:36:09.24ID:ageEQJvi0
今日で筋トレ2ヶ月目
鶏むね肉ばっか食べてるのに全く体重減らないわ
身体も変化無し
食べる量減らそうかな
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee8b-nMJ6)
垢版 |
2026/03/12(木) 21:55:05.35ID:y4CTdhBt0
>>205
体脂肪率減らしたいなら結局は有酸素運動だぞ
筋肉減るとか言うけど高負荷、長時間を避ければ気にするほどじゃないから普段の筋トレメニューに有酸素20分程度追加したり休養日に30分程度の軽いジョギングしたり
負荷強すぎず弱すぎずが重要だから心拍数110~120キープくらいの意識で有酸素運動するのが重要
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee82-QQMR)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:05:13.82ID:xE4HFE4R0
>>207
有酸素もやってて、上半身+ラン1h、下半身+エアロバイク30mって感じ
筋肥大効率悪いかも知れんけど、ランはゾーン3,4くらいで心肺機能強化も併せて狙ってる

カロリー的には1日マイナス300程度にしてる
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee8b-nMJ6)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:35:31.94ID:y4CTdhBt0
>>208
それだけ走ってるならランの時間を半分にして筋トレのボリューム増やして筋肉量増やすほうが良さそう
2026/03/13(金) 03:08:20.73ID:fIna5FVF0
>>206
2ヶ月で体全く変わらないのは普通に間違えてるよ
タンパク質にもカロリーはあるからね
食べ過ぎてたら痩せないよ
生活活動強度含めた消費カロリーからの摂取カロリーの計算は大前提で本当に鶏むね肉ばかりくってるのなら余裕できたらPFCバランスを考えた献立にしたらいい
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/13(金) 04:12:48.27ID:wY1yANUd0
ダイエット2か月目で減らないなら問題だけど、筋トレ2か月目はなかなか微妙な表現やなw
どっちにしろ維持カロリーになってるわけだからもっと運動するか、空量を減らすかの2択やね
2026/03/13(金) 07:35:24.41ID:oefzVj3k0
>>206
トレのボリューム足らないとか??
2026/03/13(金) 10:46:08.42ID:3oOsDUUC0
>>206
摂取カロリーをレコーディングしないとダメよ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-2PTB)
垢版 |
2026/03/13(金) 15:30:13.58ID:/T766vAJd
>>206
記録しないと違いわからんと思う

自分も2年近く筋トレしてるけど
記録してないからまったくわからん
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebc-ExGA)
垢版 |
2026/03/14(土) 15:07:18.43ID:d1ych+Or0
立ち幅跳び
距離 体力年齢
170cm 50歳平均
180cm 40代前半
190cm 30代
200cm 20代後半
210cm 20代前半

文科省の体力調査
50~54歳男性平均
約170cm前後

高校男子平均は
205cmくらい
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebc-ExGA)
垢版 |
2026/03/14(土) 15:59:46.15ID:d1ych+Or0
立ち幅跳びは
 筋力
 神経速度
 腱弾性
 体幹
全部使うため、全身パワーの指標
としてかなり優秀です。
筋肉老化研究では
 ジャンプ力 = 生物年齢
と言われています。
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeee-fK1V)
垢版 |
2026/03/14(土) 17:31:07.70ID:iDznbQJ30
筋トレ各種目1セット増やしたんだけど、最後全然上がんねえW
2026/03/14(土) 17:45:34.26ID:oCrm6aI90
>>216
もう要らねーよAIオナニー
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-ExGA)
垢版 |
2026/03/14(土) 20:00:41.54ID:dsHx/5PL0
スポーツ医学では、股関節が柔らかすぎる人より、ある程度硬い人の方がケガが少ない競技がいくつか報告されています。🦴
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。

理由は 関節の安定性です。
股関節は
 可動域(モビリティ)
 安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-ExGA)
垢版 |
2026/03/14(土) 20:05:37.06ID:dsHx/5PL0
世界トップスプリンターは
実はハムストリングがかなり硬いことが多いです。
柔らかすぎると力が逃げるためです。
2026/03/14(土) 22:03:04.36ID:M1kXkvjF0
>>220
あちこちマルチでネットで拾ったことコピペすることになんの意味を見出してるか教えて
222名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H17-ExGA)
垢版 |
2026/03/14(土) 22:36:46.69ID:H4bLSPBvH
>>221
マルチ閲覧、乙
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4751-J69W)
垢版 |
2026/03/15(日) 12:13:45.33ID:ly2YcEPt0
① 開脚180°は必要か
ほとんどのスポーツでは必要ありません。
180°開脚が必要なのは一部の演技系競技です。

② 無理に開脚すると何が起こるか
本来➝ 股関節の外転
しかし実際は
 骨盤前傾+股関節外旋+腰椎反り
 股関節がねじれた状態で可動域を作る

これが続くと
 股関節インピンジメント
 股関節唇損傷
 鼠径部痛
 腰痛
のリスクが上がります。
特に男性は骨盤構造的に180°が難しい人が多いです。
2026/03/15(日) 12:36:11.93ID:FuOLyId90
なんだ、そこまでストレッチしなくていいのか
俺はハイキックできるようになるのが夢でな
ちょっと過去に被害妄想で人殴ったことはあるが、それでも格闘技に興味あってな
担当の精神科医療職が、やってもいいと言ってるからいいことにしてる
2026/03/15(日) 13:06:14.48ID:nJKLvRmk0
>>224
池沼が犯罪自慢すんなボケ
家に引きこもってろ
2026/03/15(日) 14:18:21.15ID:FuOLyId90
>>225
家にひきこもってろと言われてもなあ
いやふつうに格闘技は金に余裕出たら始めるが
2026/03/15(日) 17:53:24.42ID:IBPAPNCn0
次何か起こしたら拘束衣だからな
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476b-4qbo)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:01:28.21ID:zyOqh5r40
やっぱやべえやつに絡まれても生存できるように筋トレは必要だな
2026/03/15(日) 19:42:40.10ID:FuOLyId90
>>227
本来ならこの程度でも措置入院か刑務所の可能性あるだろ
いろいろなことが重なって、当時住み込んでた農園からの追放で住んだ
まあ被害者のケガの程度が、入院にならない程度だったからな
ひとりは頭に大たんこぶで翌日から通常業務
もうひとりは肩に大アザで数日後から農作業
肩のほうは重度知的障害者だったから気遣われて病院行ったが、入院にはならず
頭のほうは60代のおばあさんだが、外科への通院すらしてなかったかも
2026/03/15(日) 19:44:22.77ID:FuOLyId90
>>228
当時の俺は179.5cm54kgだよ
かなりガリガリ
食いすぎると頭がボーッとしてミス連発するからあまり食わず、農園入った頃はかなり腹出てたが、それくらいやせた
2026/03/15(日) 23:16:38.48ID:nJKLvRmk0
>>229
暴力沙汰を偉そうに語るなゴミクズ
2026/03/15(日) 23:32:54.30ID:FuOLyId90
だいたいクワ振るう速度も遅かったよ
いやメインの耕しはあの名前忘れたが車両でやるんだが、細かいところはクワでやる
その知的障害者の人が備中というクワでやってて、俺がさんかくほうというクワでやってたとき、その知的障害者のほうが俺より2倍くらい早かったからね
いや、たぶん備中のほうがさんかくほうより楽だが
さんかくほうは軽いが、軽いから思い切り振り上げて力込めて振り下ろさないと、刃が地面に入らない
備中は少し持ち上げて、重さを活かして振り下ろせば、簡単に地面に刃が入る
その知的障害者さんのほうが身体能力は上だね
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5e4-Hfa2)
垢版 |
2026/03/16(月) 09:19:44.79ID:q2FhYBie0
そんなに短期間で2倍の速度なら
たいしたもんだ、事件、事故起こさなかったら優良職人
2026/03/16(月) 09:35:56.88ID:1ubnZPMQ0
>>233
ていうか179.5cm54kgならそりゃ遅くなるわ
痩せすぎ
しかも道具の違いあるし
たぶんさんかくほうより備中のが楽
2026/03/16(月) 09:43:38.93ID:qKBCS2uh0
>>234
どうでもいいから二度とこのスレに来んなよ
2026/03/16(月) 09:44:54.86ID:1ubnZPMQ0
>>235
そのうちくるわ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 18:31:18.86ID:KJ22AlzvM
農園住み込みってベトナム人かよw
2026/03/16(月) 19:07:01.58ID:Sp345HXK0
>>237
文春でカルト農園として取り上げられたとこ
俺が行ったときはカルトではなかったが、合わなかった
特に、教祖に絶対服従するように言われるところ
納得できないから「そうですか、そうですか」って答えてたら「そうですねと言え」と言われた
まあ、仕事の上司相手ならふつうだけどな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59a-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 19:22:21.45ID:SNsMEDkE0
農奴ってようは奴隷だからな
機械でも代用できる作業を低賃金の人間にやらせてるだけ
機械>農奴コスト

これからAIロボットで農奴は淘汰されるよ
工場でさえ淘汰が始まってるし
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
垢版 |
2026/03/16(月) 19:53:29.12ID:3nJad1ym0
こっちのスレは平和やな
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 478f-wCDg)
垢版 |
2026/03/16(月) 20:07:51.57ID:+24AAz/O0
いつもの酒カスガイジが妄想垂れ流してるだけだからな
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/16(月) 20:12:28.94ID:3dE7lF0+0
なんかあったん?廃墟だから最近はあすけんスレに戻ってんだがおもろそうなネタがあったらおしえて
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59a-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 20:37:19.57ID:SNsMEDkE0
ウンコ座りができないのが普通の欧米人
ps://youtube.com/shorts/PNFloCUUBNQ

日本の農家や職人では 1時間以上しゃがめる人が普通にいるのですが、ウンコ座りできる欧米人でも5分で限界の人が多いです。

だから柔道や相撲や体操なんては欧米人が弱い
244名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:13:48.37ID:zKhMJvLfH
>>243
この状態は人間の自然な休息姿勢と言われています。
実際にアジア、アフリカでは今でも
この姿勢で長時間休む文化があります。

もしあなたが完全しゃがみで脱力して安定して60秒以上余裕なら
股関節と足首はかなり良い状態です。
50歳前後ではできる人は意外と少ないです。

実は世界では珍しい能力
日本だと「普通」に感じますが、世界では結構珍しいです。
欧米の研究やフィットネス現場ではこの姿勢はAsian squat(アジアンスクワット)と呼ばれています。

このディープスクワットが余裕の人は老後の転倒リスクがかなり低いです。
この姿勢は、股関節、膝、足首、体幹、バランス
全部の機能が正常じゃないとできないからです。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:22:31.20ID:zKhMJvLfH
片脚立ちチェック
1⃣ 靴を脱ぐ
2⃣ 片脚で立つ
3⃣ 目を閉じる

60秒以上 かなり優秀
→ バランス能力が高い
30~60秒 平均より良い
10~30秒 平均
10秒以下 バランス能力低下
年齢   平均
20代   40~60秒
40代   20~40秒
50代   15~30秒
60代   10~20秒
246名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:25:51.86ID:zKhMJvLfH
>>245
20代なら40秒は楽勝。おまえらは。。


片脚立ち(目閉じ)
10秒未満の人は死亡率が高いという研究があります。
理由は、神経系の老化が反映されるからです。
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:31:52.00ID:3dE7lF0+0
GPT先輩に答えるのもあれやけど試しにやってみたら68秒だったわw
お試しでこれなら我ながらなかなかいいスコア、自重トレの成果やね
248名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:32:39.70ID:zKhMJvLfH
片脚立ちは中臀筋(お尻の横)をかなり使います。
弱いと、骨盤が不安定、ふらつく
249名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:33:22.42ID:zKhMJvLfH
>>247
年齢差が大きいから20代なら並なんだけど
250名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:41:46.06ID:zKhMJvLfH
片脚立ち(目閉じ)が弱くなるのは、1つの神経ではなく「バランス系の神経ネットワーク」の老化です。
主にこの 3つの感覚システムが関係します。🧠

内耳(半規管・耳石器)
 加齢で
  前庭神経細胞が減る
  耳石器の感度低下
 → 平衡感覚低下

固有感覚(深部感覚)神経(受容器)
 ・筋紡錘
 ・腱紡錘
 ・関節受容器
 加齢で
  受容器数減少
  神経伝導速度低下

小脳➝感覚をまとめて姿勢制御する司令塔
 加齢で
   プルキンエ細胞減少
   神経伝達遅延

目を開けていると視覚が補助します。
しかし目を閉じると
  前庭
  固有感覚
 だけになります。
だから目閉じ片脚立ちは神経老化テストになります。
2026/03/16(月) 21:44:26.76ID:tqpKJ5R60
健康板の方がお友達できて良いんじゃないの?
252名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/16(月) 22:09:35.99ID:zKhMJvLfH
もちろん、健康板にもマルチしております
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/16(月) 22:12:08.19ID:3dE7lF0+0
このスレでマルチしてもワッチョイあるからNGされて終わりちゃうか
2026/03/17(火) 09:11:18.35ID:HDu8Txt9d
今日の朝トレは絶不調
ベンチMAXより10kg以上軽いのに挙がらない、3ヶ月続けてきた週四足トレも流石に膝に軽い痛みが出てきたから打ち切り
やればやるほどよく伸びてたのに残念だ
これからは重量と関節と上手く付き合わないといけないなぁ
週四ベンチはまだ頑張って続けよう
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
垢版 |
2026/03/17(火) 21:51:49.67ID:hDTAXy420
懸垂しようと小学校の校庭覗いたらテープが巡らしてあった
高鉄棒ものぼり棒も撤去するのだと
しょうがないからブランコのチェーンを握ってL字懸垂やりましたよ
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/17(火) 21:59:32.46ID:FZqa4ZIC0
その発想があるなら自宅にロープ2本たらせばよくね。自分も懸垂マシン買ったから使ってるけど
今ではホームセンターで鉄棒1本買えばどこでもできたなーって思ってる
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4781-4qbo)
垢版 |
2026/03/17(火) 22:29:19.35ID:QfKM2o2g0
筋トレボリューム増やしたら1日で筋トレ+有酸素やる余裕なくなってきた、日を分けるかなぁ
2026/03/17(火) 22:50:01.42ID:lIJzWtHS0
負荷増やしてもボリュームも上げて行ってたから膝上が悲鳴を上げた
所謂ジャンパー膝の可能性が結構ありそう
土曜日病院行くか…
これでしばらくは上半身を重点的に鍛えられるな
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/17(火) 23:39:54.33ID:FZqa4ZIC0
関節は怖すぎるからなぁ。こないだのピストルスクワットで痛めた右ひざはやっと回復したけど
無理にボトムまでまげてやるのはもう封印した。とりあえずタックプランシェ安定させよ
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
垢版 |
2026/03/17(火) 23:49:50.11ID:vkDVIXyi0
>>257
分けたほうが良い
俺は欲張りで1日に全行程を詰め込んでたら数年ぶりに風邪ひいた
オーバートレーニングすると、免疫が糖質不足になって感染しやすくなるらしい
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
垢版 |
2026/03/17(火) 23:51:59.84ID:vkDVIXyi0
俺はランニング片足ジャンプしたら臀筋の奥の方を痛めた。痛みは少しなんだけど、なかなか治らんね。座ってもケツが痛いし
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
垢版 |
2026/03/17(火) 23:53:22.00ID:vkDVIXyi0
【武井壮】「柔軟性が全ての運動に有効は間違い」ストレッチしすぎていませんか?【ライブ切り抜き王国】百獣の王
https://m.youtube.com/watch?v=GM9J48rKet0

実は100mスプリンターなどは、ハムストリングなどガチガチに硬い
瞬発系は筋肉が硬いほうがパフォーマンス出る
サッカーなどは股関節周りが柔らかいと怪我リスクが高いと言われる
ストレッチが全て善とは限らない
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 00:09:04.93ID:qaByknvW0
スポーツ医学では、股関節が柔らかすぎる人より、ある程度硬い人の方がケガが少ない競技がいくつか報告されています。🦴
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。

理由は 関節の安定性です。
股関節は
 可動域(モビリティ)
 安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
2026/03/18(水) 00:47:13.60ID:3INW13Ww0
>>262
アホか
スポーツエリート引き合いに出す意味はねーんだよ
ここの連中は不健康に硬いだけなんだから
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ef-2Z0c)
垢版 |
2026/03/18(水) 06:32:11.85ID:WreVEyMA0
あんたが頭がカタそうだな
266名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 06:37:59.36ID:lDn7p5cTH
体操選手は「高強度+関節可動域の極大化+着地衝撃」が重なるので、ケガはかなり偏ります。
上半身(特に肩・手首)と下肢の着地系(足首・膝)の怪我が多いです。

他スポーツと違う特徴
👉 「柔らかすぎる+強すぎる」の両立
 ・可動域が広すぎる → 関節が不安定
 ・そこに高負荷 → 壊れる
体操は正直👉 ケガ前提の競技
267名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 06:39:47.21ID:lDn7p5cTH
>>264
武井壮「前屈なんて全くやらない。脚の裏側は硬くしたい」

【武井壮】スポーツに柔軟性は必要なのか?多くの人は柔軟性の事を・・・
https://m.youtube.com/watch?v=r8Kh39Kukh0

ジュラシック木澤が考える体の柔軟性が筋トレに必要かどうかについて
https://m.youtube.com/watch?v=Z7Pnjy-6P74

【武井壮】運動前、運動後のストレッチについて語る。開脚や前屈をやる意味はあるのか?
https://m.youtube.com/watch?v=BYXyaziVk3k
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-UcsG)
垢版 |
2026/03/18(水) 07:51:13.58ID:of7LvXSR0
せっかく運動してるし180度開脚ぺったり前屈目指してストレッチしてたがなかなか進歩しない
色々調べたら柔軟性は適度にあればいいと考え直したよ
ぺったり前屈と健康は何も関係がない むしろリスク高い
硬い方が良いとは思わんし、もうかなり身体柔らかくなってるけど
柔軟性は今の程度で十分
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-UcsG)
垢版 |
2026/03/18(水) 07:54:38.88ID:of7LvXSR0
運動前と運動後のストレッチはきっちりやってる
関節腱への負荷慣らし、血流心拍数を軽く事前に上げとくのは必要と判断
トレーニングへのスイッチ入れる儀式、クールダウンの儀式になってる
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
垢版 |
2026/03/18(水) 08:07:40.93ID:hiwlzkKT0
小学のころは開脚前屈で鼻先が床に付いてたけんど
いまはヒザ小僧に付く程度だわ
無理せんようにしとこう
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 477a-4qbo)
垢版 |
2026/03/18(水) 08:43:42.00ID:ppMtCT0F0
インナーサイやってると股関節もうちょっと柔軟性欲しいなってなるわ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/18(水) 09:34:05.69ID:T85ZIBD80
柔軟はやったほうがいいのは間違いないがやってないなあ。LシットをVシットにするためには
絶対に必要なんだが、ほかにやるべきことが多すぎてまあ後回しでええかな
2026/03/18(水) 09:47:48.83ID:Yhh8eLq30
ストレッチはやってるがなかなか柔らかくならんな
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b533-0zda)
垢版 |
2026/03/18(水) 12:21:59.45ID:hqG8Wtup0
留置所で暇だったから毎日ストレッチやってたら前屈で手のひらベッタリ付くようになった
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b533-0zda)
垢版 |
2026/03/18(水) 12:22:00.87ID:hqG8Wtup0
留置所で暇だったから毎日ストレッチやってたら前屈で手のひらベッタリ付くようになった
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 17:55:21.27ID:MNcQ2Zki0
整体師動画 過度な柔軟はいらない
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc

世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 17:55:46.26ID:MNcQ2Zki0
整体師動画 過度な柔軟はいらない
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc

世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://m.youtube.com/watch?v=orWHs99MvQA
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 17:59:38.47ID:MNcQ2Zki0
>>277
このストレッチ第一人者も>>220と同じこと言及してたわ。
13:55~
「硬い筋肉の人のほうが100mのタイムが速くなる」
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 18:17:45.76ID:MNcQ2Zki0
■ なぜ胸椎は“柔らかい方がいい”のか

胸椎は本来、体の中で「動くべき関節」です。
① 呼吸が良くなる
 胸郭が硬いと肋骨が広がらず、
 → 浅い呼吸(胸式・過呼吸気味)になる
 → 自律神経や疲労に悪影響
胸椎が動くと
 → 肋骨がしっかり広がる
 → 深い呼吸(横隔膜が使える)

② 肩・首・腰の負担が減る
 胸椎が動かないと、
 肩関節が無理に動く(→インピンジメント)
 腰椎が代償で反る(→腰痛)
つまり
👉「胸椎が硬い人ほど、他を壊す」

③ 姿勢が自然に整う
 猫背の本体は胸椎の屈曲固定です。
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 18:18:06.49ID:MNcQ2Zki0
>>279
① 胸椎伸展(基礎)
 フォームローラーで背中反らし
② 胸椎回旋
 四つ這いで「開く動き」(スレッドザニードル)
③ 呼吸
 仰向けで肋骨を横に広げる呼吸

👉 胸椎・胸郭は「柔らかくしていい部位」の代表
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
垢版 |
2026/03/18(水) 19:02:08.94ID:MNcQ2Zki0
「柔らかくしていい部位」ではなく
“本来しっかり動くべき部位は、動く状態を保つべき”
ここを履き違えて「どこでも柔らかく」が危険になる。

・動くべき関節(モビリティ)
・安定すべき関節(スタビリティ)
👉 怪我しやすい人はこの役割が逆転してる

■ 柔らかくしてOK(むしろ必要)な部位
① 胸椎・胸郭
② 股関節
 現代人は伸展が硬くなりがち
 ただし “柔らかいだけ”はダメ(制御必須)
③ 足関節(足首)
 背屈(しゃがみこみ)
④ 肩甲骨(肩甲胸郭関節)
 (特に後方・内旋)
⑤ ハムストリングス
 ある程度まで。過剰に伸ばすと肉離れリスク増

■ 柔らかくしすぎると危険な部位
 ① 腰椎(腰)
  本来「安定」が役割
 ② 膝
 ヒンジ関節なので、ねじれ・過伸展はNG
 ③ 首(頸椎)

👉 硬くなりやすい部位=ブリッジに必要な部位
 胸椎 → 反る
 股関節 → 伸びる
 肩 → 開く
つまり👉 ブリッジできないのは普通(現代人仕様)

ただし、ブリッジはやり方次第で“腰破壊運動”になる
胸椎を動かさずに腰(腰椎)だけで反るのはタブー
腰椎は曲げずに安定させる
2026/03/18(水) 20:29:57.81ID:cvXDQC3E0
いいよな親の金で酒飲んで仕事もせずにダイエットに励む日々
2026/03/18(水) 20:32:47.71ID:DxeJutnU0
>>282
誰のことだ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-5XhN)
垢版 |
2026/03/19(木) 11:55:43.62ID:Vc2gh0vAd
尻上下プランクや寝そべって両足上下腹筋しても腹周りの皮下脂肪は減らない
相撲取りみたいに内側に筋肉が発達して外側は皮下脂肪のダブルミートテックになるだけだよな
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/19(木) 12:17:32.22ID:69Mryquu0
0カロリーで運動ができる宇宙人ならそうなんちゃう
2026/03/19(木) 12:22:05.02ID:0F+UQ76q0
そこまで腹筋を筋肥大させられた強度や運動習慣の人ならその頃には痩せてるしそんな心配しなくていいと思う
2026/03/19(木) 13:10:40.95ID:GAJUfUVWd
スクワットやりすぎで治るようだが両膝の膜が炎症起こして痛み出るわ
小指を壁の角に骨折れそうな勢いでぶつけてパンパンに腫れて急いで受診したら打撲で会社に説明するのが鬱だわ、最近嫌なこと続きだ…
明日は上半身鍛えまくってストレス発散するか…
まだまだだけど太くなってきた脚
https://i.imgur.com/54xQUes.jpeg
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a6-J69W)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:11:22.27ID:emK9017F0
糖質欠乏を慢性化させると痩せるけど免疫力落ちるな
この俺が数年ぶりに発熱するほどの風邪を引いて実感した
2026/03/19(木) 13:31:35.22ID:GAJUfUVWd
個人的にはビタミンサプリオススメ
全くエビデンスは無い話だけど各種ビタミンをきちんと摂ってビタミンCを多めに摂っておけば大丈夫みたいな所ある
プラシーボで自己暗示の可能性は否定しないけど
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/19(木) 14:14:03.34ID:69Mryquu0
>>287
脂肪落としたらいい感じになりそうじゃね
2026/03/19(木) 15:02:01.25ID:foyCYL1s0
俺もダイエット成功したあかつきにはカットの入った脚をジムで披露したいぜ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a6-J69W)
垢版 |
2026/03/19(木) 16:01:19.78ID:emK9017F0
マッチョの多いジムで披露しても嘲笑されるだけ

風俗店で披露すると効果的
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/19(木) 16:57:14.29ID:69Mryquu0
都会のジムってそんなマッチョおるん?地方のエニタイムとかマッチョいたら激レアすぎてやばかったで
1回しか見たことないな、マッチョというかちょっとデブだったけどベンチ120㎏で当時びびってた
2026/03/19(木) 19:16:13.06ID:foyCYL1s0
>>293
都会のエニタイム民だけど別にマッチョいない
たまに大会出るんだろーなーみたいなバルクは無いけど頰がこけて黒いにいちゃんは見ることある
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b527-J69W)
垢版 |
2026/03/20(金) 00:45:16.69ID:u7RGzlAt0
https://youtube.com/shorts/nCivOU4Umvc
2026/03/20(金) 08:04:10.27ID:GK49qadbd
>>290
ありがとう
脚トレの励みになります
デブだからできるんだろうけど、脂肪落としながら体重微減で筋肉筋量増やせてるいい感じ

昨日トレサボったからか今日のトレは身体が怠い…まぁ夕食食べずに爆睡したせいもあるだろうけど
本格的な下半身トレ出来ないからかるくデッドリフトで喝入れしよう
最近体重が下がり気味、ちょっとの差でも腹筋が見え隠れするのが見てて楽しい
2026/03/20(金) 09:43:16.01ID:BOUF7RVX0
スクワット60kgでしかやってないけど細身ながら全身のカットがかっこいい人がいた
効かすのが相当上手いんだろうなぁ
早く体脂肪率10%前半になりたいわ
休みの日のジムはたまに来ると色んな人がいて面白い
2026/03/20(金) 10:15:09.63ID:BOUF7RVX0
今日暇だから気がついたら2時間半ジムにいてダラダラと休みながら筋トレしてるわあと30分ほどしたら帰るかな
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
垢版 |
2026/03/20(金) 18:18:35.49ID:T6NQfCw10
スーツケースキャリー始めました
春休みのためかジムに学生の姿多し
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 958c-4qbo)
垢版 |
2026/03/20(金) 21:49:06.94ID:5YiYAtmr0
メニュー増やしたからか今日休養日なのにずっと筋肉痛
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957e-Njfl)
垢版 |
2026/03/20(金) 22:43:05.41ID:M4AHsgba0
GV T効くぅー
2026/03/21(土) 10:30:17.95ID:WpLpvtY1M
inbodyで週一で測ってるんだけど、体重は減ってても体脂肪率が上がってるとモチベは激下がり
アンダーカロリーで筋トレ&ウォーキングしてタンパク質は減らしてない
一回の測定で一喜一憂するのが良くないのは分かってる
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b54d-eXi2)
垢版 |
2026/03/21(土) 12:21:34.57ID:0iO0R+rV0
>>302
適切に体重管理して体脂肪が増えてるなら筋肉が増えてる可能性があるな
何ヶ月ダイエットか除脂肪やってるかわからんから何とも言えないな
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4745-wCDg)
垢版 |
2026/03/21(土) 12:52:52.46ID:t+DemarL0
>>302
筋トレの強度に見合ったたんぱく質量じゃないと筋肉に有効活用されずに脂肪になるだけだぞ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/21(土) 13:26:26.00ID:ZwjLFyIA0
その話聞くたびに思うが、PFCすべて脂肪に変換できるのに、脂肪からタンパク質には戻せないのはなんでなんやろな
奇跡の人体でもそれは難しいんやろか
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/21(土) 13:53:49.55ID:ZwjLFyIA0
気になってGPTに聞いたらすんげー答えが返ってきたわ。まさかの窒素が原因とかw
タンパク質不足で筋肉分解されるのは、この窒素を体内でえるための作業らしい。やはり奇跡の人体
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f7-OLdF)
垢版 |
2026/03/21(土) 16:15:28.04ID:aSyv7q8+0
そもそもタンパク質体重×なんぼなんだ
後、1回1回の結果はムラ出るからグラフにして下降傾向なら何でもいいぞ
2026/03/21(土) 17:03:55.49ID:AABUA3o8a
302だけど
一年ちょいかけて体脂肪率を30%から20%にした
この二ヶ月くらいは体脂肪率が変わらん
筋トレ、ウォーキング、食事、のどれをどう見直すのか分からんのよ睡眠は改善の余地はあるけど
一番分からんのはトライアンドエラーする間隔
2週間なのか三ヶ月なのか
ちなみに52歳
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bb-NHJA)
垢版 |
2026/03/21(土) 17:13:44.65ID:8QjwKdm60
睡眠の改善は重要だぞ
2026/03/21(土) 17:54:25.70ID:w/9HKsg/0
体重落ちたら基礎代謝落ちるからまずは食事制見直そう
睡眠すごい大切みたいだけど自分は全然できてないわ土曜日に寝溜めしてというかカフェイン断薬してその反動で16時間位寝てそれ以外の日は5~6時間しか眠れてない
どうでもいいけど早く膝治って欲しい脚トレしたい
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f7-OLdF)
垢版 |
2026/03/21(土) 19:26:03.87ID:aSyv7q8+0
睡眠疎かにしがちだけどでかいらしいからなぁ、やっぱり8くらい眠ると回復早い感じするし
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
垢版 |
2026/03/21(土) 20:31:53.50ID:ZwjLFyIA0
>>308
どれっていうか全部連動してるやろそれ。カロリー制限して筋トレしてればおのずと減るはずやで
落ちないならカロリーが多くなってるんじゃね
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b504-J69W)
垢版 |
2026/03/21(土) 23:08:54.24ID:vW3nUEDn0
ショウヘイ大谷
デッドリフト265kg
https://youtube.com/shorts/__HZM7aBfJg
2026/03/22(日) 08:02:15.61ID:cnF76jE60
金曜日筋トレ15種目約430repとやりすぎたので昨日筋肉痛+怠すぎて爆食してしまった
お陰でグリコーゲンフルチャージで疲労はある程度回復したけど2kg増えた
どんだけ水分引き込んでるんだ…
明日はガンガン筋トレせねば
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
垢版 |
2026/03/22(日) 08:06:58.41ID:VbsxTtSC0
やりすぎだろ
何を目指してんだよw
2026/03/22(日) 09:51:49.31ID:cnF76jE60
上級者程度の筋力と逆三角の身体と10%以下くらいの体脂肪率の肉体?
今のところ筋力だけしか満足してないのでやれるときはやってる感じ
土日は完全休息日と決めてて平日は1時間時間取れたらいいほうなので休日は普段やれない細かなとこもやれるボーナスデイなんだ
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
垢版 |
2026/03/22(日) 12:09:10.81ID:VbsxTtSC0
在日中国人の有名なロボット嬢も筋トレはじめたんだな
https://youtube.com/shorts/dWyzBqI785g
https://youtube.com/shorts/8Kld2-CTgsE
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
垢版 |
2026/03/22(日) 12:51:07.14ID:VbsxTtSC0
ドイツに12万5000年前の「脂肪工場」、ネアンデルタール人による抽出作業の痕跡と研究者
https://www.cnn.co.jp/fringe/35245308.html

ネアンデルタール人は、自分たちが動物の骨から抽出した脂肪の栄養価を明確に理解していたと、論文は指摘する。
少量の脂肪は、健康でバランスの取れた食生活にとって欠かせない。
赤身肉中心で脂肪酸の乏しい食生活は、時として致命的な栄養失調の形態を引き起こし得る。具体的には、たんぱく質を分解して過剰な窒素を取り除く肝酵素の機能が損なわれる状態に陥る。現在ではたんぱく質中毒として知られる症状だ。
狩猟採集民がたんぱく質中毒を避けるには、日々の食事からのたんぱく質摂取量を300グラム未満に抑える必要がある。これはカロリーに換算すると1200キロカロリー前後で、研究によれば1日に必要とされるエネルギーには遠く及ばない。結果的にネアンデルタール人は残りのカロリーを脂肪や炭水化物などの非たんぱく質で補う必要がある。
319名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-4fB3)
垢版 |
2026/03/22(日) 13:06:47.98ID:aSjRtmV0d
40代からの筋トレは筋肥大よりフレイル防止だな
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-4fB3)
垢版 |
2026/03/22(日) 13:07:03.49ID:aSjRtmV0d
40代からの筋トレは筋肥大よりフレイル防止だな
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fea6-nnFc)
垢版 |
2026/03/22(日) 16:32:20.06ID:RyEdaX0v0
種目多くない?
俺は1日多い日で10種400rep目標だわ

でも、肩とかケツとか直接できてない部位あるし俺も種目足すかなぁ
2026/03/22(日) 17:06:50.97ID:cnF76jE60
通常は全身法1時間できるかどうかなのでスクワット、ベンチプレス、懸垂、ケーブルロー、レッグエクステンションにプラスしてアームカール、ラテラルレイズ、リアデルトの内2種目やる感じで計200rep出来るかどうか
そこの8種目にプラスし、トライセプスエクステンション、ペックフライ、フロントロー、ダンベルプレス、ダンベルショルダープレス、デッドリフト
位?
肩、背中、腕が微妙だと感じてる
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f302-JJdE)
垢版 |
2026/03/22(日) 18:16:57.15ID:mixdkhPh0
2年週3でバーベルスクワットやってたらついに膝が痛くなってきた休むか
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 175a-0UOJ)
垢版 |
2026/03/22(日) 20:41:59.50ID:omV2Hcms0
スクワットでは腱や靭帯はあまり強くならない。
ジャンプや着地などの刺激が腱や靭帯の成長に有効。

ただ、中高年は老化により腱や靭帯の弾力製が失われるから、やりすぎは禁物だし加減が難しい
加齢により筋力より先に瞬発力が落ちていくのは、それら機能の劣化に対する安全マージンを取るという身体の老化の方向性でもある。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cb-nnFc)
垢版 |
2026/03/22(日) 20:57:17.98ID:JDoycUeu0
>>322
全身法なのかそれならそれくらいの種目になりそうだね、俺も2分割でやってるけど16種目だわ

肩意外と鍛えるのめんどいよね、ラテラルだけで良いとはならんし
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
垢版 |
2026/03/22(日) 22:11:03.83ID:grdUkDIe0
パンプするまでだからレップ数は数えたことないけど、増えすぎて困ってるのは普通にカーフやなぁ
すんごい力が出る部位だからもう片足自重なんてお遊びで、100回くらいあげてやっとパンプするけど
筋力強化にはならないというジレンマ
2026/03/23(月) 00:07:31.50ID:qVEf41Mi0
>>323
痛くなって羨ましいは違うけどでも長続きして羨ましい
週4で3ヶ月やっただけで痛くなりました
急速に筋力上がったのでその分セット重量ポンポン上げたのがだめだったか…まぁ最初70kgの10回から最終的に170kg1回まで上がったから舞い上がってしまって延々とその時々のMAXセット重量×30回をそのまま週4やり込んでた
残念
2026/03/23(月) 06:52:38.90ID:ma+r4Lqid
>>325
肩は前部中部後部とありますしねぇ
前に比べ中部、後部が目に見えて貧相です…
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe02-nnFc)
垢版 |
2026/03/23(月) 20:52:38.77ID:2e1TZyP70
>>328
筋トレメニュー奥深いよねぇ、見栄え良くするために頑張ろう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1794-0UOJ)
垢版 |
2026/03/23(月) 22:04:14.97ID:qjbPrwHP0
脚やると呼吸荒くなってすごい疲れるから、ついつい上半身ばかりやってしまう
下半身を強化したいんだがな
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe3d-fhXt)
垢版 |
2026/03/23(月) 23:08:07.86ID:AGMzJbNe0
ムキムキマッチョ路線目指してないから脚は坂道ジョギングと坂道ダッシュでやってるわ
歩いて10分くらいのところに400mくらいの坂道あるから上りジョグ、下り歩き5セットやったら1分休憩して半分まで上りダッシュ、下り歩き5セットして終わり
2026/03/23(月) 23:50:53.84ID:xb6c/OtRd
>>329
見栄え良くって難しいよね
時間ないから分割法も微妙だし
できる範囲で頑張りましょう
ありがとうね
>>330
私も以前は脚トレは10rep3setを意識してヘトヘトになりながらやってたけどボリュームを考えたら例え5repずつでもセット数多くしたら良いからインターバルの回数を多くできる、そしてインターバルの長さを短くすることで総時間は変わらないか減らせるくらいになったよ
しんどさもかなり軽減できた
2026/03/24(火) 07:03:54.46ID:2bdWrZODd
79.5まで土日の爆食で増えて78.4まで下がった
今日筋トレしたらグリコーゲン枯渇して平常時の77台まで下がりそうだ
下半身トレできないのは残念だけど我慢して上半身トレネチネチやりまくるか
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
垢版 |
2026/03/24(火) 12:24:58.57ID:SWwwtApI0
筋トレしたら糖は減るけど水分10倍くらい引き込むからがっつり増えるでw
500gは覚悟したほうがいいくらい

かくいう自分は肩が弱すぎて1からやり直してるわ。エルボーレバーとかでそれなりに使ってるだろうと思ってたのに
ほとんど強化されてなかったショック
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17af-Qc4s)
垢版 |
2026/03/24(火) 20:00:04.88ID:0Ie5yfE20
https://i.imgur.com/lXV9kWZ.jpeg
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
垢版 |
2026/03/24(火) 21:02:52.34ID:SWwwtApI0
>>335
初めて見たけど、なんか墨入ってる?あとおっぺぇが女性化してね
2026/03/24(火) 21:30:13.41ID:X9ycG8sC0
>>334
予想通り77.4まで下がっとったやで
自分もハンマーカールやプリーチャーカール効果なくて2頭全然伸びなかった事もあったから頑張るんやで

最近膝痛いのに超久しぶりに会ったトレ仲間にデッドリフト詳しく教えて欲しいと言われて数回なら良いかと思ってやったら12時間くらい経って痛みが出てきた、治りかけてたのに大馬鹿だわ
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
垢版 |
2026/03/24(火) 21:32:11.58ID:SWwwtApI0
>>337
回復で筋肉が炎症するときに引き込むからいまからちゃうかね。まあ増えないなら増えないで別にいいんだけど
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17af-Qc4s)
垢版 |
2026/03/24(火) 22:25:28.12ID:0Ie5yfE20
■登山で、なぜ膝を痛めやすいのか

特に問題になるのは「下り」です。
下りは体重の3~5倍の衝撃が膝にかかる
加齢で大腿四頭筋(ブレーキ役)が弱る
軟骨のクッション性が低下
バランス能力・反応速度も落ちる
結果として
👉 膝前面痛(いわゆる登山膝)・半月板・靭帯トラブルが増えます

・平地ウォーキングよりは明らかに負荷が高い
・ランニングよりは衝撃は少ないが、時間が長い&不整地で別のリスク

👉 登山だけしてる人より筋トレ併用してる人は明確に故障率が低い
体重+5kg で、下りでの膝への負担はかなり増える
登山の本質は、👉「下りの衝撃スポーツ」

「登山だけやる」→ そのうち膝をやる人が多い
「筋トレ+登山」→ 長く続く人が多い
2026/03/25(水) 08:10:53.62ID:KYh4akS/d
>>338
まぁ一応ダイエットだしね
筋トレしてるから水分による増減は確かに大きいと思う
今日休トレ日だから増えないことを祈るばかり
朝トレは残業あってもやれてしまうので疲労がヤバいわ…
でも気合で頑張るか
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 08:20:56.26ID:PkoGK3zr0
朝トレは危険
https://youtu.be/rP-Syh20Cgw

https://youtube.com/shorts/ybrfcM6YNrc
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 09:14:52.21ID:PkoGK3zr0
 
https://youtube.com/shorts/KnDLBFpIaO4
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fec8-Rwas)
垢版 |
2026/03/25(水) 09:35:59.90ID:H4ajMMdr0
>>341
起床直後に朝トレするアホはおらんだろ普通
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c78b-nnFc)
垢版 |
2026/03/25(水) 09:42:19.53ID:9nbB+JNn0
ほどほどにやったほうが長続きすると思うわ、重量とか落ちてなきゃ良いだろうけど

まあ、俺も疲れてても今日いけそうだなってなったらやるからわかる
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c722-OMIb)
垢版 |
2026/03/25(水) 10:39:10.78ID:QKOhIR7T0
山岸さんは勤め人中高年向けに5時起きで朝トレ推奨してたが。
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 11:45:52.49ID:PkoGK3zr0
早朝は同時にこれが起きている:
・血圧上昇
・交感神経上昇
・血液粘度上昇
・ホルモン大変動
・軽い脱水
・血糖の揺らぎ
→ つまり「負荷が一気にかかる時間帯」
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 11:47:04.85ID:PkoGK3zr0
>>343
● 心筋梗塞
 6時~12時にピーク
 夜間に比べて 約1.5~3倍程度に増加
● 脳梗塞
 起床後~午前中に多い
 夜間に比べて 約1.3~2倍程度に増加
● 脳出血
 これも朝に多い
  起床直後~午前中に増加

👉 起床後 1~3時間が最も危険ゾーン
朝は身体が「休息モード」から➝「活動モード」へ強制切替
このとき:
 血圧上昇
 心拍上昇
 血液凝固能上昇
 血管収縮増加
→ 血管に一気にストレスがかかる
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 11:47:55.26ID:PkoGK3zr0
>>345
山岸氏は筋肉バカなだけで医者ではない
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 11:49:39.94ID:PkoGK3zr0
サッカーの元日本代表の松田直樹選手(34)は 新聞報道などによりますと、8月2日午前9時半過ぎ、練習のランニングを行った後のストレッチ中に倒れたようです。
2026/03/25(水) 11:53:07.62ID:qnkolqD90
これが答えだろ>>343
お前らは極論しかできんのか池沼ども
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c722-OMIb)
垢版 |
2026/03/25(水) 12:25:56.10ID:QKOhIR7T0
>>348
骨密度が常人の1.5倍あるそうだ。世界ランカーに常人はいないだろうな。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fec8-Rwas)
垢版 |
2026/03/25(水) 12:35:57.97ID:H4ajMMdr0
ちなワイ、3時半起きの5時から朝トレ民
アラフィフの爺だが今が全盛期w
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c722-OMIb)
垢版 |
2026/03/25(水) 12:52:30.44ID:QKOhIR7T0
新聞配達か豆腐屋かバン屋?
2026/03/25(水) 13:45:20.70ID:hQGnvXVF0
夏場になると朝トレ民になるが、4時間起床→軽く朝食→5時20分~だな

他の季節は夕方しかやらね
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e4-6CFY)
垢版 |
2026/03/25(水) 13:51:01.07ID:ykfFWwTN0
>>354
日本が夏は昔から40℃なら運動できたかもしれませんが急に40℃になったので完全に不向きです
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db25-75ES)
垢版 |
2026/03/25(水) 14:06:09.61ID:7i3TKBa/0
なんでガイジがこっち来てんねんwIDコロコロできるスレに行ってたんじゃなかったんか
次スレはIPまでありでおねがいします
357名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 14:20:17.43ID:mOR1Ani+H
>>350
起床直後とか関係ねーし
2026/03/25(水) 20:59:42.40ID:R7zQTt2J0
朝早くのジムはいい
人少なくてストレスフリー
今基本77台であとは水分で前後するくらいで動きはないけど脂肪は落ちて除脂肪は増えてる気がする
胸肩足やそれ以外もデカくなり満足
ただやりすぎで膝痛いのは残念
バスとか乗ってると不意に痛くなるから毎日ストレッチ、サポーターポチってMRI予約した
MRIで原因わかっても安静しかないんだろうけど
スクワットのやりすぎは気をつけて
そんな人あまりいないかもだけど
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c700-nnFc)
垢版 |
2026/03/25(水) 21:03:20.55ID:9nbB+JNn0
皆ってカロリーどれくらい取ってる?
メンテ−300くらいでやってるんだけど、背中とか脚が回復しきらん
2026/03/25(水) 22:31:07.16ID:Rz0Avpzc0
>>359
2100kcalより少ないくらいだな
あなたの参考になる可能性あると思うので、以下の情報言う
俺は179.5cmで、82.8kgだ
筋肉量は業務用InBodyによるとほぼ標準だが若干少ない、体脂肪は12.5kg程度基準値より多い、体脂肪28%、BMI25.8だ
筋トレしながらのダイエットにおいては、カロリーだけでなくたんぱく質も大事だろうから、あなたの参考になればと思って言う
俺の摂取たんぱく質量は90.2g、体重て言えば1.09g/kgだ
俺が体脂肪率高く、体重の割に筋肉量少ないことを考慮して言うが、除脂肪体重で言えば1.5g/kgだ
長文を不愉快に思った人がいれば申し訳ないが、この人の参考になればと思い、言った
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179d-Qc4s)
垢版 |
2026/03/25(水) 23:13:47.24ID:PkoGK3zr0
体脂肪落としても、内臓下垂で下腹ぽっこりなんだが。
意識して腹筋にチカラを入れないと下腹の膨らみは治らない
2026/03/26(木) 06:31:45.68ID:0cg87X1Od
私は2300くらいかな
夕飯によってカロリーだいぶ変わるから大体だけど
それでも微減はしてるから問題ないと思ってる
筋肉第一主義
2026/03/26(木) 08:36:38.16ID:qy8hZwwb0
朝トレ民
上半身のみオンリー1時間40分10種目280repほど
ベンチMAXから始まり背中と嫌いな肩、腕ネチネチ
スクワット種目に入れるよりしんどかった…
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca4d-2/Yb)
垢版 |
2026/03/26(木) 13:50:29.90ID:vARSSiyp0
ダイエッターは下半身必須だね
ランジとスクワット取り入れたけど熱が全然ちゃうわ
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179b-Qc4s)
垢版 |
2026/03/26(木) 17:34:57.79ID:Y2l1QNRx0
https://youtube.com/shorts/SM7G9WwHMC0
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db25-75ES)
垢版 |
2026/03/26(木) 19:41:28.39ID:+de73X2D0
戦争にかこつけた鶏肉の便乗値上げがはじまるんだと。買いだめはしなくないが
今夜業スー行ってササミたんまり買い込んでくるわ。もう外国産が安いという時代は本格的に終わりそうやな
2026/03/26(木) 20:32:13.30ID:H37BcJ8k0
面倒くさいからサラダチキン買ってる、暫く上がらんといいな
1.5倍以上位しか摂ってないから
朝オイコス18gと納豆1パック
朝のトレーニングのお供にジュース飲むくらいならとbcaa30g
昼はプロテインWPI60gを豆乳200mlと水で割った物にプロテイン10g入りナッツバー
夜サラダチキンタンパク質20gで以上を必ず飲み食いして最低限は保証されてる感じ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179b-Qc4s)
垢版 |
2026/03/26(木) 21:10:51.73ID:Y2l1QNRx0
ハイパーインフレになったら、海で魚介類を採集するしかない
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179b-Qc4s)
垢版 |
2026/03/26(木) 21:12:16.86ID:Y2l1QNRx0
>>367
俺もプロテイン豆乳割り。濃いのでお湯で薄める
ノンフレーバーでも美味しく飲める
2026/03/27(金) 00:43:56.62ID:JSMIjDRl0
コンビニのサラダチキンはとっくに値上げされてるよな...
2026/03/27(金) 07:34:07.07ID:1LAvF96o0
>>369
ノンフレーバー豆乳割りいいよね
無調整豆乳だから本当に豆の味しかしないけど慣れると美味しくいただける
78ジャスト、少し増えてもうた
他方ベンチMAX安定してきた
スクワット、デッドリフトかベンチのMAXの何れかやらないと取り敢えず朝トレ始めた気にならなくなってきた
昨日は色々とやりすぎて今日右肩少し痛いから低重量でやろう
頑張るぞ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a2-it7a)
垢版 |
2026/03/27(金) 08:25:42.40ID:5/NpXYPl0
朝一、腕立て伏せ30回やりだしたら「何これ?」
夜、やるのと違う感覚...
効いてる感ありあり
2026/03/27(金) 08:50:19.43ID:oxv3cll8d
感覚違うのは分からないけど朝トレやろう
慣れると起きて元気ある時間帯だから疲れてサボるとか仕事で…とか少なくなるよ
結局いつも通りの比較的高重量にデッドリフトまでやってもうた…
肩種目は避けたけど
デッドリフト腰やる前までのMAXの9割まで出来た
長期間高重量やってなくても神経系は生きてるもんだね
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7de-nnFc)
垢版 |
2026/03/27(金) 10:43:33.61ID:dETxvsGo0
カロリーありがとう、やっぱメンテくらいは食ってる人が多いのかね
筋トレボリューム増やしたししばらくメンテくらいは食ってみるか

>>360
逆にタンパク質少ないんじゃね?
俺は体重×2位取ってるわ、体脂肪率高い人の計算もあった気はするがその計算だとそんなもんなのか
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176c-ton8)
垢版 |
2026/03/27(金) 22:07:56.71ID:0wnGGyg70
忙しくて全然筋トレする時間とれねえ
年度末忙しい
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
垢版 |
2026/03/27(金) 22:34:15.60ID:epixgdpL0
https://video.twimg.com/amplify_video/2036791291330404352/vid/avc1/720x1280/GJpt_YK1PQS09AFz.mp4?tag=21
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
垢版 |
2026/03/27(金) 23:05:18.15ID:epixgdpL0
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2037348460798865408/pu/vid/avc1/576x1024/NOv3qY1hrsZz2ZsO.mp4?tag=12
2026/03/28(土) 00:00:27.09ID:TyW3v5o90
>>375
関節休める期間だと思えばよい
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1705-OMIb)
垢版 |
2026/03/28(土) 09:06:19.80ID:mQ4bZ6LZ0
毎日2セットで週12セットやるのと、4セット隔日で週3日計12セット。どっちがよい?
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
垢版 |
2026/03/28(土) 10:42:45.03ID:iIWrVNRD0
やりたい
https://youtube.com/shorts/1yFm9tpAGSM
2026/03/28(土) 11:28:30.86ID:UfeMvkcN0
どっちでもよい
2026/03/28(土) 16:52:40.92ID:C5wOWbnW0
重さによる
それなりに疲労を伴うなら後者
でなければどちらでもいい
休トレ日と休みが重なる土曜日は我ながら怠惰すぎる
日々の仕事のストレスとカフェイン断薬で禁断症状が出て寝まくり菓子も食いまくり
毎週6~700cal位は菓子食ってるんではないか
これで太らないのは筋トレ様々だ
まぁ食わなかったらもっと痩せてるってのはご尤もなんですが
383379 (JP 0H76-OMIb)
垢版 |
2026/03/28(土) 18:02:01.02ID:qWREjeI6H
有酸素もやる場合、週6はトレ後15分毎日。週3は筋トレ日と交互に30分。どっちが良い?
2026/03/28(土) 18:43:05.63ID:TyW3v5o90
マジどっちでもいい
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
垢版 |
2026/03/28(土) 19:21:28.89ID:iIWrVNRD0
>>379
前者のほうが効果が高いとのエビデンスがある
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-Qc4s)
垢版 |
2026/03/28(土) 19:22:34.19ID:iIWrVNRD0
>>383
前者 エビデンスあり
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-Qc4s)
垢版 |
2026/03/28(土) 21:16:20.75ID:qDiu9de+0
アクティブハングと、デッドハング
YouTubeにたくさん動画あるけど、みんな海外動画で英語
日本人が作った動画は皆無
https://imgur.com/vdHPz1b.jpeg

デッドハングすると肩が痛いからいろいろ知りたいのに。
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-Qc4s)
垢版 |
2026/03/28(土) 21:36:49.27ID:qDiu9de+0
ビフォーアフター集
https://youtube.com/shorts/_6phGcD4vws
389379 (ワッチョイ 1732-OMIb)
垢版 |
2026/03/28(土) 22:08:47.02ID:MPFu/nd30
ありがと~
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-HQaH)
垢版 |
2026/03/30(月) 21:34:58.29ID:82cVmdz30
筋トレ始めて8ヶ月経過
アラフィフなのにどんどん筋肥大して面白すぎる
あと、周りの反応の変化が面白すぎる。笑えるわ
2026/03/30(月) 22:03:12.57ID:sOynidb/0
それってホントにダイエット?
自分自身は体重少しずつ減らしつつで筋肥大、筋力増できてる(効率はかなり悪い)からダイエットには片足突っ込んでると思ってるけどただの増量なら板違いかな
違ったらごめんね
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b96b-6Ujf)
垢版 |
2026/03/30(月) 22:26:09.45ID:uMxdgCMx0
ブルガリ最高や
393名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb5-HQaH)
垢版 |
2026/03/30(月) 22:41:28.50ID:Rjmy3HzFH
筋トレするとダイエット意識しなくとも勝手に脂肪が減ってく
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-7UsD)
垢版 |
2026/03/30(月) 22:56:41.85ID:DH772mUN0
でも食い過ぎたら意味ない
2026/03/31(火) 08:21:43.22ID:zmg0LV5m0
朝トレでデッドリフトやったら腰が痛いのなんの
後片付けも辛かった
怪我する痛みじゃないのが幸いだけど金曜やったばかりで低重量ならと甘く見た、1週間は置かないとダメなんだなぁ

たまに食いまくると筋肉がホントイキイキするのがわかる
これなら増量簡単だなって
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/03/31(火) 08:42:17.96ID:TNa5oTy60
60kgで痛めた時あった
思えばデッドで痛めた時て軽い重量の時ばっかし
油断してフォームが雑なってると思う
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1932-HQaH)
垢版 |
2026/03/31(火) 12:41:07.59ID:pfVnO9iP0
>>395
デッドリフトしない筋トレYouTuberも多い
しない理由の動画がいくつかある
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1932-HQaH)
垢版 |
2026/03/31(火) 12:42:11.67ID:pfVnO9iP0
怪我リスクが高い割にリターンは大きくないし、代替トレーニング方法もある、というのが主張だったかな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/03/31(火) 13:03:53.57ID:TNa5oTy60
軽い重量で高回数やるのんがええ
整形の先生はそうゆってたな
顔を真っ赤にしてやるようなのは控えよと
その先生は小学生にも指導してるんだと、デッドリフトを
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1932-HQaH)
垢版 |
2026/03/31(火) 15:43:44.21ID:pfVnO9iP0
魔裟斗のYouTubeでデッドリフトしたら
魔裟斗の顔真っ赤になっててワロタわ
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9ab-sr8E)
垢版 |
2026/03/31(火) 15:51:26.76ID:Qfec8BKo0
整形の人って筋肥大観点で言ってねえんじゃねえの?

最近背中のメニュー追加したからか、やってない日でも背中張ってる感じがする
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a2-EKbJ)
垢版 |
2026/03/31(火) 18:43:25.03ID:GqStjo1+0
自転車ルール改正で面倒くさっ
2026/03/31(火) 18:45:54.74ID:sBPQg2c10
まだスマホ片手に走ってるチャリおるし仕方ない
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/03/31(火) 20:39:11.40ID:TNa5oTy60
もちろんそうよ
筋肥大目的でやるもんじゃあないゆうて
デッドリフトは
2026/03/31(火) 23:15:55.48ID:/0lrYyoa0
>>404
ハァハァ言うためにやってるな
2026/03/31(火) 23:52:19.75ID:sBPQg2c10
>>400
顔真っ赤にならないデッドとかやる意味無い
2026/04/01(水) 04:45:57.26ID:P+TA68cY0
デッドリフトはいい種目と思うんだけどなぁ
確かに違うラックで軽い重量だからフォームがテキトーになったかも
リスクについては否定しない()
昨日3週目の膝痛にもう我慢できなくてスクワットやってしまった
代わりパラレル、膝のストレッチや風呂で温め温熱マッサージ機使うで40分弱ケアしたら膝の調子がいい
希望が少し見えて凄い嬉しい
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a2-EKbJ)
垢版 |
2026/04/01(水) 07:20:12.42ID:HAZ+qK050
そろそろ減量期...にしたい
酒呑んで、普通に食ってたらデカくなったw(脂肪含む)
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/04/01(水) 07:31:28.26ID:LfE9aFGn0
血管リスクがなぁ
心配なんよ、顔赤くするのはね
そこまでやることあるかなぁと

好きでやってる人には水差すようで悪いのだけどね
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-qvwo)
垢版 |
2026/04/01(水) 07:50:09.10ID:HN5sLtDx0
血管大事に!で老人のリハビリみたいな筋トレしてるわ
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/01(水) 07:58:05.85ID:i18z9ILG0
全然ええと思うよ。ジャンピングジャックなんかまさにラジオ体操みたいなもんだけど
カロリー消費えぐいからね。筋肥大やパワーアップにはならんてだけで
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 08:07:13.67ID:FLOCm0780
>>406
魔裟斗と一緒にやってた女子リフティングチャンピオンは顔真っ赤になってなかったぞ
若さと血圧の低さかね
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 08:36:33.07ID:FLOCm0780
今日からいろいろ値上げ
固定電話、電力料金、タバコ、NHK

今日から警察権力も拡大
https://imgur.com/ylTpIl0.jpeg
2026/04/01(水) 08:57:33.05ID:GZzc+Jtfd
76kgで減ってていい調子
今日も朝から久々の合トレでテンション上がってスクワットMAXやってしまった
また40分ケアコースだ
デッドリフト8割くらいの重さなら顔赤くならないよ
MAXは流石に血管切れそうになるけど
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 196f-JfCX)
垢版 |
2026/04/01(水) 09:12:35.04ID:34SuP9NS0
>>413
携帯電話使用と傘と無灯がヤバそうだ
警察官毎日ボーナスステージ状態
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 09:41:21.42ID:FLOCm0780
歩道通行も場所によっては不可避だしな
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ee-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 10:40:13.83ID:FLOCm0780
ディズニー行った女子が1日の歩数をアップしてたけど7万歩いっててワロタ
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 196f-JfCX)
垢版 |
2026/04/01(水) 11:00:29.37ID:34SuP9NS0
>>417
歩数的にフルマラソンと同じなので
42.195km ですか、すごいですね
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/01(水) 12:20:34.75ID:i18z9ILG0
1日中歩くからそうなるのはわかるけど、飯や甘いものも食いまくってるやろからなぁ
カロリーとしてはプラスになってそうでなんともw
2026/04/01(水) 12:33:05.13ID:4tBgDlCM0
>>412
化粧してる女と一緒にできんやろ
2026/04/01(水) 12:33:54.46ID:4tBgDlCM0
>>413
いいじゃん
チャリの無法っぷりは目に余るわ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/04/01(水) 13:51:37.39ID:LfE9aFGn0
庶民の足であるチャリばっかし規制増やして
Luupとかいうキテレツなマッシーンをのさばらせてるのなしてか?
警察利権?
2026/04/01(水) 14:13:23.36ID:KO9UsfJ50
>>422
luupがいいならチャリもいいなんて理論は通用しねえよ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/01(水) 14:30:56.92ID:i18z9ILG0
何をアスペみたいなレスしてんねや。Luup監査役に元警視総監が赴任して急に決まってるから
ばればれすぎだろってみんな言ってる話やで
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 14:59:27.61ID:FLOCm0780
>>421
チャリ女の大臀筋
https://youtu.be/BBQNFObiaMs
https://imgur.com/ZF9oM5D.jpeg
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 15:00:55.54ID:FLOCm0780
>>424
警視総監を自転車業界の監査役に天下りさせてみては?
2026/04/01(水) 15:07:50.60ID:c8qTjm+i0
>>425
しょうもねえ動画安価つけて貼るなゴミ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 16:20:38.06ID:FLOCm0780
キチガイが俺にアンカーしたよw
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-EKbJ)
垢版 |
2026/04/01(水) 16:31:32.76ID:hkcA/eIO0
自転車止めてダイエットかねて歩くか...いや、きついなー雨の日とか。
自転車だとカッパ買わないとあかんな
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 16:34:35.86ID:FLOCm0780
実際今日から追い抜けないから渋滞してる
http://video.twimg.com/amplify_video/2039193746466914304/vid/avc1/1280x720/LAmT1FAhReqhVuM6.mp4
https://imgur.com/J7AAVsu.jpeg
2026/04/01(水) 16:47:43.29ID:kRTnvDGO0
>>429
今日日比谷通りを堂々と傘差しで爆走してるおっさん
いたから安心しろ
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b989-sr8E)
垢版 |
2026/04/01(水) 18:38:09.55ID:5lg9agjk0
雨だとジムいくのだるいな
今日休養日だけど早めに仕事終わったから腹筋と軽く鍛えようかと思ってたが
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-EKbJ)
垢版 |
2026/04/01(水) 18:44:36.02ID:BCbEPhng0
>>431 WORKMANでポンチョ買います
2026/04/02(木) 07:34:26.25ID:2PaQEgm2d
76kg前半
順調に落ちてる
昨日170kgのスクワットやったから脚のダメージ甚大
今日はトレ休んでストレッチと膝温熱マッサージ機三昧だ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:34:56.79ID:zpM3B0ZCH
運動依存症(Exercise Addiction)は、
健康や楽しみのためではなく「やらないと不安・罪悪感・イライラになる」など、心理的に運動に支配されている状態を指す。

単に運動量が多い人(アスリートなど)とは違い、コントロールできない・生活を壊すのがポイント。

■ よくある特徴
・休むと強い不安・罪悪感
・ケガや体調不良でもやめられない
・運動時間・強度がどんどん増える(耐性)
・仕事・人間関係より運動を優先
・「やりたい」より「やらないとダメ」

■ 見落とされがちな危険サイン
・睡眠の質低下・慢性疲労
・性欲低下・ホルモン低下
・ケガの慢性化
・免疫低下(風邪ひきやすい)
・食事制限とセットになっている
436名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:49:06.54ID:zpM3B0ZCH
■「ガチ勢」と「運動依存症」の決定的な違い

ガチ勢:休むべき時は普通に休める
依存症:休むとメンタル崩壊(不安・罪悪感)

ガチ勢:パフォーマンス・健康・競技のため
依存症:不安解消・自己否定の回避

ガチ勢:計画的(周期・回復込み)
依存症:際限なく増える(耐性)

ガチ勢:痛み・疲労=調整シグナル
依存症:無視 or 押し潰す

ガチ勢:仕事・人間関係と両立
依存症:運動が最優先で他が崩れる

👉 「1週間運動禁止」と言われたらどうなる?
 「じゃあ回復に充てるか」→正常
 「無理。こっそりやる」→依存寄り
 「不安で落ち着かない」→かなり依存
437名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:51:04.66ID:zpM3B0ZCH
グレーゾーン

・健康のためと言いつつ実は義務感
・休むと太る・弱くなる恐怖
・運動してる自分じゃないと価値がない感覚
👉 これは軽度依存にかなり近い
438名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:55:21.02ID:zpM3B0ZCH
運動依存にハマりやすい人のパターン

① 完璧主義
 👉 0か100か思考 → 休めなくなる
② 自己肯定感が低い
 👉 運動=自己価値の支えになると依存化しやすい
③ 不安が強いタイプ
 👉 運動が「不安消しツール」になる
④ 数字・記録に縛られる
 ノルマ未達=失敗
 👉 本来の目的(健康)が消える
⑤ 過去にコンプレックスあり
 太っていた、虚弱だった、運動音痴
 👉 「二度と戻りたくない」が強すぎて止まらない
⑥ ストレスの逃げ道が少ない
 趣味が少ない、運動一択
439名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:00:07.33ID:zpM3B0ZCH
■ 典型的な具体例(リアルに多い)

① ケガを無視して悪化 → 長期離脱
 👉 市民ランナー・部活・筋トレ勢でかなり多い
② オーバートレーニング症候群
 毎日高強度+休まない
 パフォーマンス低下・不眠・抑うつ
 ※これは医学的にも確立されてる
③ 摂食障害とセット
 ※「アスリート三主徴(RED-S)」として有名
④ 日常生活の崩壊
 仕事、友人関係、家族関係が悪化
👉 本人は「自己管理してるつもり」
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:08:06.19ID:UTqKBIm90
筋トレ界隈で「普通っぽく見えるけど実は危険寄り」

① 毎日どこかしら鍛えてる(休養なし)
 👉 分割してても神経とホルモンは休めてない

② 「追い込まないと意味ない」思考
 長期的には疲労だけが残る

③ 有酸素で帳消し思考
 👉 ほぼ摂食障害の入り口

④ スマートウォッチ依存
 👉 体の感覚より数字が上になると危険

⑤ 体脂肪率を常に低く保つ
 絞れてないと不安
➝テストステロン低下、睡眠質低下、イライラ

⑥ 軽い痛みを無視
 👉 実際は、腱・関節が壊れ始めてるサイン

⑦ サプリ・食事の強迫化
 ここまで来ると健康じゃなくて儀式

⑧ SNS基準でトレーニング
 インフルエンサーの真似

⑨ 休む=サボりという価値観
 👉 休めない=コントロール不能

⑩「筋トレしてる自分」がアイデンティティ
 👉 依存の核心


これら全部やってても短期では成果出ることが多い。しかし、数年後に壊れる
2026/04/02(木) 22:30:16.76ID:/gzn8NXw0
無限に現れるだろうな今後
AIコピペおぢ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:58:32.46ID:zpM3B0ZCH
幼少期の運動能力不足で、後の膝重傷リスク増大 大学研究
https://jp.reuters.com/life/sports/BT6P37KSUFMTRAYXOYYRTDK2JM-2025-11-01/

ラン、片足跳び、両足跳び、スキップ、キックといった「ファンクショナル・ムーブメント・スキル」が低い選手は、膝への衝撃を最適に吸収できるように着地する能力である「着地メカニクス」に不具合を示す可能性がはるかに高いことが判明した。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:03:47.07ID:UTqKBIm90
変形性膝関節症
50歳前後の有病率(日本)

① レントゲン上(見た目の変化あり)
 約20~40%前後
👉 これは画像で変形があるだけで無症状も多い
② 症状あり(痛み・こわばり)
 約10~20%前後  日常生活に支障ない軽い痛み含む

40代:まだ少ない
50代:増え始めるゾーン
60代:一気に増加
70代:半数近くが何らかの変形
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:04:33.99ID:UTqKBIm90
>>443
レントゲン異常 ≠ 痛み
・変形ひどいのに無痛 → 普通にいる
・変形軽いのに痛い → これも多い
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:17:26.65ID:UTqKBIm90
 
変形性膝関節症を防ぐ運動(エビデンス強い順)

「膝を鍛える」より「膝に負担を集めない体を作る」運動が上位に来る。

① 筋力トレ下肢
 ・スクワット(軽~中負荷)
 ・レッグエクステンション
 ・ヒップヒンジ系
 ※これは世界中のガイドラインで“第一選択”
② 体重コントロール(運動+生活)
 👉 体重1kg増えると膝には約3~4kgの負担増
③ 有酸素運動(低衝撃)
 👉 軟骨は「動かすことで栄養が浸透」
 ただしやりすぎ・高衝撃は逆効果
④ 神経筋トレーニング
 ・バランストレーニング
 ・片脚立ち
 ・ニーイン改善トレ
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:22:20.08ID:UTqKBIm90
痛みがない状態で「変形性膝関節症かどうか」を自己診断で確定することはできない。(そもそも診断はレントゲン等が前提)

ただし、“それっぽい変化があるか”のスクリーニングはできる。

① 朝のこわばり
起床時、膝が動かしにくい感じがある
数分~30分以内で消える
👉 初期でよくあるサイン

② 動き始めの違和感
立ち上がり・歩き出しで「少し硬い」
動いてるうちに気にならなくなる

④ 可動域の左右差
正座・しゃがみで片方だけやりにくい

● 片脚スクワットチェック
 ・膝が内側に入る(ニーイン)
 ・グラつく
👉 これあると将来リスク増
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-qvwo)
垢版 |
2026/04/03(金) 07:22:44.72ID:uvKp5LYV0
AIは自分で質問して楽しむのがいいんであって
他人の結果みてもなあと思ってしまう
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/04/03(金) 07:33:00.97ID:zzgElnjp0
AIのお告げをそのままペタコペタコ貼るんでなしに
多少自分流にいらってから貼ってくり
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b931-TXkX)
垢版 |
2026/04/03(金) 07:33:30.15ID:cCB0Ogdv0
そもそもAIの返答コピペして
便所の落書きに他人の言葉書いてオナニーって相当アレですよ
2026/04/03(金) 08:26:19.47ID:k1lh/bOx0
症状悪化していますね
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/03(金) 13:40:55.86ID:F8BkoAYO0
過疎スレだからうんkしながらAIおじさんのコメント見てみたけど普通に感動したのが1つだけあった
軟骨は適度に動かすと栄養がいくってのは盲点だったわw関節は一番意識してるからなるほどーって感じ
トレやりすぎかなって日はいアソメトリックで完全に止めてたけどだいじょぶそうやな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/03(金) 18:34:15.59ID:p/YTdjRy0
AI助かる
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb84-sr8E)
垢版 |
2026/04/03(金) 19:01:14.08ID:sjYjfLYv0
どういう人がやる行動なのこれ?
2026/04/03(金) 19:04:41.74ID:PxifT8AF0
膝のMRI取ったら皿の上下の靭帯の付着部が少し炎症関節の膜のヒダが炎症
ごく軽症だけど寒いと結構疼痛酷いから加圧温熱マッサージ機両膝分買っちゃった3万円也
バーベルスクワットボリューム週計110~130kg×120rep~140repはあかんかったけどもっとやってる人クソほどいそうやけど身体弱いんやろうなぁ
2時間脚トレとか言うのYouTubeで見たけど羨ましかった
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3b-wMKs)
垢版 |
2026/04/03(金) 19:08:26.17ID:cezrh1Th0
一方的に話しかけてくる教えたがりおじさんはどの界隈にもいるからな
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 191d-HQaH)
垢版 |
2026/04/03(金) 21:43:46.06ID:/dgka/NI0
Q ジムではハードワークできて力を出せるのに、自宅トレでは力が出ない。つらくてすぐ止めてしまう。

Answer
① 覚醒レベル(アドレナリン)の差
ジムは環境によって交感神経が上がる=出力が出やすい。
自宅はリラックス空間だから、副交感寄りでブレーキがかかる。

② 行動スイッチの有無
ジムは「入室➝着替える→器具に座る」で半強制的にスイッチONになる。
自宅はその“儀式”がないから、脳が日常モードのまま。

③ 周囲からの微圧(社会的ドライブ)
他人がいると「ちゃんとやるか」という無意識の圧が働く。
研究でもパフォーマンス上がるのは確認されてる(社会的促進)

④ 種目の限界(負荷不足)
 ・重量が軽い
 ・刺激が単調
→「キツいけど追い込めない」という一番やる気が削られる状態になりやすい。
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 190b-HQaH)
垢版 |
2026/04/03(金) 22:54:31.80ID:/dgka/NI0
筋肉の塊 競輪選手
https://youtube.com/shorts/YQmyOmI6YII
2026/04/04(土) 05:31:35.05ID:BekV1mnm0
AIガイジは荒らし化するだろうな
こういうのは障害者だからやめない
脳がバカになってるからやめられないんだ
今後ずっと脈絡なく思いつきで動画貼ったりAIコピペを繰り返すよ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/04(土) 05:38:10.08ID:lZarQCwr0
ワッチョイあるから連投始めた時点でNGするだけやろ。IDコロコロしても意味ないし
2026/04/04(土) 08:46:03.18ID:6OOQD28d0
合トレする約束だったが待てど暮らせど…
まぁジムで知り合っただけだから優先順位低くてもしゃあないんやけど悲しいなぁ
テンション下がるけどいつも通りやって筋肉だけはやる気を保つか
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3e-sr8E)
垢版 |
2026/04/04(土) 15:40:27.34ID:2ElS1pcp0
4月入ったからかめっちゃ混んでる😭
2026/04/04(土) 15:47:41.02ID:xx5WH1qAd
なんかインターバルに体感一分に一度くらいシャツめくりあげて腹筋と大胸筋鏡の前で触ってうっとりしてる大学生くらいだと思われ変な子いたわ
筋肥大してると言うより体脂肪が少ないからカットが出てるだけな感じ
4kgでサイドレイズしてたし…
ジムも4月だね
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9e0-IkJN)
垢版 |
2026/04/04(土) 16:15:55.64ID:33S4yaTZ0
パニオン飲み続けたら左脚の膝痛が治った
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-EKbJ)
垢版 |
2026/04/04(土) 18:56:05.32ID:bx9OC9+l0
今日は宅トレ後、酒飲んだ
つまみは雨音
2026/04/04(土) 18:57:14.70ID:BekV1mnm0
>>464
詩人やん
AIガイジでは作り出せないなw
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb7d-HQaH)
垢版 |
2026/04/04(土) 20:05:43.83ID:4n/VKKQ40
>>465
筋肉の火照りがまだ残る部屋で
ダンベルの余韻を床に置いたまま

缶を開ける音だけがやけに軽い
今日は宅トレ後、酒を飲んだ

つまみは、窓を叩く雨音
噛むほどに静けさが染みてくる

汗の塩気と、夜の湿り気が混ざって
ひとり分の時間が、ゆっくり沈む
2026/04/04(土) 20:13:24.90ID:dvHPvIb30
>>466
誰もAI使って詩を作れなんて指示はしてねーよマヌケ
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb7d-HQaH)
垢版 |
2026/04/04(土) 20:30:08.19ID:4n/VKKQ40
>>467
掲示板で見つけた整いすぎた答えに
「AIだろ」と噛みつく人がいる

内容じゃなく、出どころを殴る
読めば分かることは読まないまま

やけに強い言葉の裏側で
誰にも相手にされなかった時間が透ける

賢さに腹を立てているふりをして
本当は置いていかれるのが怖いだけ

だから今日も大声で否定する
「こんなの価値がない」と

その書き込みがいちばん
寂しさを証明しているとも知らずに
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
垢版 |
2026/04/05(日) 07:06:58.62ID:HOFvcHec0
AIなんて誰でも使えるから貼らんでええってことよ。内容も動画でかじっただけやろ?
そんなんみんな見てるから邪魔扱いされてるってそろそろ気づいたほうがええよ
470名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
垢版 |
2026/04/05(日) 08:33:11.99ID:dNzGcRJrH
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2040309680996597760/pu/vid/avc1/720x1280/36BVXm5nXEQDbpR0.mp4?tag=12
2026/04/05(日) 10:48:18.86ID:iVep87uK0
予想通りムキになってるからやめない
これから延々と無言で動画リンクを貼り、AIコピペを繰り返す
所謂知的障害やね
2026/04/05(日) 12:23:56.59ID:zsK04lx10
ワッチョイ有り無し関係ないっていうね
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3935-XK0X)
垢版 |
2026/04/05(日) 16:22:53.05ID:1xddi8Er0
悔しくても言い返せないからこの書き込みに反論するレス考えて
ってAIに泣きついてるのは少し面白い
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1632-emtv)
垢版 |
2026/04/05(日) 18:02:34.75ID:B1kCoKUr0
NG突っこめりゃOKよ、何となく反応でまた出たんだなって分かるし
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3933-9IqW)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:50:32.74ID:qtqoMKjC0
なんだ、今度はAIで会話するやつが現れたのか。いっつも変なのいるなこのスレ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1674-RNlC)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:56:57.39ID:/bI4m9cB0
以上ここまでスクリプト
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1674-RNlC)
垢版 |
2026/04/05(日) 22:21:24.17ID:/bI4m9cB0
大腿筋膜長筋
https://imgur.com/z1Yqb7R.jpeg
https://imgur.com/9vfNwoE.png
https://imgur.com/PKO3F0n.jpeg

クソ長い靭帯にくっついていて、大腿骨にはくっつかない。
靭帯を大臀筋とシェアしてる
2026/04/05(日) 22:26:48.88ID:iVep87uK0
まーた始まったよAIガイジ
学べねーな池沼では
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3935-XK0X)
垢版 |
2026/04/05(日) 23:00:55.57ID:1xddi8Er0
AIのコピペ見るより自分が知りたいことを自分でAIに聞いた方が速い
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a97f-RNlC)
垢版 |
2026/04/06(月) 15:41:21.30ID:ot2ENi3R0
🔬 ニコチンと運動パフォーマンス

これは実際にデータがある領域👇

① 覚醒・集中力アップ
ドーパミン放出
反応速度↑、注意力↑
👉 射撃・eスポーツ・戦術系では有利
② 鎮痛作用
痛みの知覚を鈍らせる
👉 限界まで追い込みやすい(主観的)
③ 体重管理
食欲抑制
👉 体重階級スポーツではメリット
2026/04/06(月) 20:15:10.43ID:G7X6En350
知りたいんじゃなくて言いたくてたまらない
2026/04/06(月) 20:35:09.59ID:6Gvc8kar0
やっぱやめられないんだよなガイジは
ガイジたる所以www
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cb-pI75)
垢版 |
2026/04/06(月) 20:49:18.14ID:/3/k2rFB0
AIが~
論文が~
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9cd-RNlC)
垢版 |
2026/04/06(月) 21:16:32.48ID:tq8hVRzV0
 
1、ニコチンの神経保護作用

・ニコチンが脳内のニコチン性アセチルコリン受容体(nAChR)を刺激し、ドーパミン神経を活性化
・神経細胞内のシグナル伝達を通じて、ドーパミン神経細胞の生存を助ける 可能性

2、ドーパミン放出促進

・ニコチンは報酬系だけでなく線条体(運動に関与する部位)でもドーパミン放出を高める
・パーキンソン病の症状をある程度マスクする効果があるかもしれない

3、抗酸化・抗炎症作用

・タバコの成分(ニコチン以外も含む)が酸化ストレスや神経炎症を抑える可能性が示唆されている

まとめ
・喫煙者にパーキンソン病が少ないのは事実
・原因はニコチンの神経保護作用やドーパミン系への影響と考えられる
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
垢版 |
2026/04/06(月) 21:32:03.16ID:UG8eyonA0
カロリー消費最強はスクワットが常識みたいに言われてるが、自重スクワット10回と懸垂10回だと
扱ってる重量は体重で同じなのに絶対懸垂のほうが息切れるよなぁって思ってAIにずっと聞いてたが、
同じ条件なら懸垂のほうが消費カロリーでかいんだと。まあ軸がずれることで微々たる差らしいが
息切れの差がでかいからほんとに微々たる差なのかはちょっと疑ってる
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 162d-emtv)
垢版 |
2026/04/06(月) 21:58:33.16ID:Y+HHISUA0
そうか?
2026/04/06(月) 23:52:18.34ID://zk64le0
自重スクワットは負荷=自体重では無いが...
膝から下の重さは負荷になってない
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
垢版 |
2026/04/07(火) 06:46:18.95ID:XIRPvgoB0
大腿四頭筋で考えてるだけやろそれ。ひざ下にもカーフやら筋肉はいっぱいあるから
カロリーで考えるなら自重で同じにしないとダメなんよ
2026/04/07(火) 09:37:22.40ID:n6I4L1+u0
このようにプロンプトが適当だとAIがウソをつく確率はぐっと上がる
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:09:09.05ID:ykRK90Dh0
>>485
遅筋速筋の利用割合にもよる
だから懸垂1000回できる人もいる
懸垂を有酸素運動化
息がすぐ上がるのは速筋を大量使用して筋グリコーゲンが一気に失われるから、急いで脂肪燃焼による再装填で息が上がる
遅筋を最大限利用した懸垂なら筋グリコーゲンは温存され、適度な呼吸を維持できる
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:19:25.26ID:ykRK90Dh0
>>485
AIによる回答

息が上がる主因は酸素不足+CO₂増加(代謝性アシドーシス)
つまり、
👉「エネルギー切れ」じゃなくて「代謝ストレスと酸素需要の急増」が本質

① 使用筋量の“質”の違い
 スクワット:大筋群だがリズミカルに動ける(血流が保たれる)
 懸垂:上半身+体幹を強く固定+高張力
  → 血流が一時的に止まりやすい(圧迫)
 👉これで一気に息が上がる

② アイソメトリック収縮が多い
  懸垂は、背中だけでなく
   前腕・体幹・肩周りをずっと固める
  → 無酸素的になりやすい
  → 呼吸が荒くなる

③ 呼吸が止まりやすい
  懸垂は無意識に、息を止める(バルサルバ)
  → 一気に息切れ
 スクワットは呼吸リズムを作りやすい

④ 効率の問題(運動経済性)
 慣れてない人ほど
  ・無駄な力み
  ・無駄な筋動員
  → 酸素消費増加  → 息上がる
492名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:22:16.82ID:nfaKfdCaH
まぁ、これだな。懸垂は握りっぱなし肩に力入りっぱなし。血流が止まる
スクワットは血流が止まるの一瞬だけ。立った瞬間に脱力もできる
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:46:51.89ID:bb6xfNfw0
昼休み、工具箱持ってブルガリアンスクワット...
各30回で太股が燃えてるw
効くな〜これw
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 14:24:40.41ID:ykRK90Dh0
ブルガリアン体制で仕事をすれば良き
495379 (ワッチョイ 867e-4QFw)
垢版 |
2026/04/07(火) 17:26:12.29ID:yiNiE1b00
>>494
ランジの体制ならわりとある。
496379 (ワッチョイ 867e-4QFw)
垢版 |
2026/04/07(火) 17:26:54.71ID:yiNiE1b00
体勢
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86fe-4fT7)
垢版 |
2026/04/07(火) 18:42:44.94ID:wa/kxxRK0
55年体制
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abb-Lw68)
垢版 |
2026/04/07(火) 19:49:52.92ID:mjQkw0xX0
思ってたんだよ!
肩トレ(サイドレイズ)とか別にせんでもベンチプレスとかで効いてると...
今、試しに4キロダンベルでサイドレイズ(20回×3セット)やったら三角筋トパンパンやん?
これからはやります、はい。
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16b1-emtv)
垢版 |
2026/04/07(火) 21:41:52.89ID:5Ymhw04E0
今まで脚トレの痛い感じが苦手だったんだけど肩も中々痛えし追い込むと腹も痛え😭
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a999-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 23:38:20.59ID:pPfc5dms0
>>498
三角筋「前部」は狙ってトレーニングしなくとも、いろんなトレーニングで勝手に入っちゃうから特別にやる必要はない
三角筋の中部や後部は狙ってやる必要がある。
だから俺はオリジナルの方法で中部後部狙いのトレーニングをしている。
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-NOEe)
垢版 |
2026/04/08(水) 04:49:29.09ID:1W/+ea7mM
RNlCでNGおぬぬめ
502名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
垢版 |
2026/04/09(木) 23:10:47.75ID:dAwfxTrkH
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2041554611342016512/pu/vid/avc1/1080x1804/bky-jmHpST2wIz3d.mp4?tag=19
2026/04/09(木) 23:42:36.75ID:I0CduEWY0
まーたガイジが動画張り出したよ
学べよカス
あ、ガイジだから無理かw
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9c6-RNlC)
垢版 |
2026/04/10(金) 07:22:56.70ID:QAOHk2MB0
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ∩__∩  〈⊃  }
     /r、, , ‐- \   |   |
   / ノ◎_)(_◎つ\  !   ! こいつ最高にアホwww
  / :::::(_ノ( _●_)彡-:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //
  / __        /    
  (___)      /
2026/04/10(金) 09:35:28.29ID:jiIqrc7L0
ガイジは煽りも下手だしやっぱ脈絡ねぇなw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 18:30:28.73ID:ZgHiieAE0
あー、会社でイライラ
この思い、ダンベルと筋肉にぶつけてやる
ちっくしょー
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 18:43:23.69ID:ZgHiieAE0
ちっくしょー
プロテイン飲んでシコってやる
覚えとけ
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abb-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 19:40:47.29ID:zFd1Dx020
痔が痛い
2026/04/10(金) 20:18:04.83ID:wc1RryP/0
一応笑われてる自覚はあるんだね
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 23:34:32.69ID:iNnQU3KpM
筋トレ民をみんな追い出して一人自演するスレか
終わり屋根
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a971-RNlC)
垢版 |
2026/04/11(土) 21:31:01.86ID:OgRLcbaJ0
大谷とクリロナに共通する「成功の習慣」は、才能よりも日々の設計と徹底力にある。

① 1日のルーティンを固定化
 起床・食事・練習・休養の流れがほぼ毎日同じ。
 → 意志力に頼らず「やるのが当たり前」の状態にしている。

② 目標を“行動レベル”まで落とす
 「活躍する」ではなく
 ・スイング○本
 ・シュート練習○本
  のように具体化。
 → 結果ではなく“やること”に集中。

③ 徹底したコンディショニング
 睡眠・栄養・ケアに妥協しない。
 → トレーニング以上に重視しているレベル。

④ 小さな改善を毎日積む(微差の積み重ね)
 フォーム・食事・動き…毎日どこかを微調整。 → 1年で別人レベルになる。

⑤ 感情に左右されない
 調子が悪くても同じ準備をやる。
 → 気分ではなく仕組みで動く。

⑥ 自己分析が異常に細かい
 映像・データ・体感を照合して修正。
 → “なんとなく”を放置しない。

一言でいうと「根性ではなく、仕組みで勝ち続ける習慣」
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ad-N11S)
垢版 |
2026/04/12(日) 10:45:18.24ID:64rNetGm0
https://youtube.com/shorts/-pSawBrY1KI
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b385-N11S)
垢版 |
2026/04/12(日) 16:22:27.64ID:64rNetGm0
軍人のバーピー
https://video.twimg.com/amplify_video/2043063426398683136/vid/avc1/576x1024/99vWEofrW4futUZC.mp4?tag=21
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b350-N11S)
垢版 |
2026/04/13(月) 15:40:15.51ID:eAFH+sws0
シルベスター・スタローン(70代)
 今でもウエイト+ボクシング系。高重量は減らして可動域重視。

アーノルド・シュワルツェネッガー(70代)
 ほぼ毎日トレ。マシン中心で関節に優しいスタイルに変更。

ジャン=クロード・ヴァン・ダム(60代)
 柔軟性トレ+軽めウエイト継続。開脚は今でも健在。

ジャッキー・チェン(70代)
 スタント減らしたが、体幹・可動域トレは継続。

トム・クルーズ(60代)
 筋トレ+スプリント+アクション訓練。実用系重視。

ウラジーミル・プーチン(70代)
 柔道・水泳・筋トレ。見せる筋肉というより機能系。

マイク・タイソン(50代後半)
 自重・ミット打ち・軽めウエイトで復活。

ジョージ・フォアマン(70代)
 高齢でも軽負荷トレ継続で有名。

武井壮(50代)
 ウエイト+スプリント+動作トレ。

長渕剛(60代)
 ウエイト+ラン。かなりハード寄り。
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-coN1)
垢版 |
2026/04/13(月) 16:46:03.78ID:X3+OEz/H0
クリロナみたいな体型は好き
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e336-olLu)
垢版 |
2026/04/17(金) 08:07:55.93ID:hnZwu7eB0
勢いで24時間ジムに加入したんやが
全くの初心者で不安
入会の時に一通りのマシンの使い方は習ったんだけど
初めの一回だけでもお金払ってパーソナルトレーナー
頼んで教えてもらった方がいい?
517379 (ワッチョイ b324-9YKN)
垢版 |
2026/04/17(金) 08:24:21.20ID:TPo6uoqP0
>>516
周り見て真似するのでも何となくやれちゃうけど、そりゃ最初にコーチしてもらったほうが効率が良いと思うよ。
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f57-3ZQk)
垢版 |
2026/04/17(金) 08:28:48.90ID:RNV8dSYB0
>>516
こういう身体になりたい!みたいな明確な目標があるなら最初からパーソナル頼んだほうが早い
痩せたいとか体脂肪率下げたいとかのふわっとした健康目的なら自分だけでやったほうがコスパがいい
まあ結局はパーソナル頼む金が勿体無いと思うかどうか
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e336-olLu)
垢版 |
2026/04/17(金) 08:33:34.31ID:hnZwu7eB0
ありがとう
とりあえず一回頼んでみることにするわ
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffe-XfPB)
垢版 |
2026/04/17(金) 08:51:16.22ID:vM1WrprL0
正解を選びまたね
521名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-Ximv)
垢版 |
2026/04/17(金) 09:14:30.83ID:ZsJNsaBEd
>>516
個人的には最初は自分で調べてやるのを勧める
器具の使い方よりフォームが重要だと思うんだけど、ネットで調べれば全部詳しく書いてある
でもその説明を読んで実践してみたうえで難しいフォームが出てくると思うから、そのときにトレーナー頼めばいいと思う
522379 (ワッチョイ 73dd-9YKN)
垢版 |
2026/04/17(金) 10:07:32.97ID:h9x44gvw0
>>521
それも真である。下地があったほうが吸収できるから身に付くのも速い。
2026/04/17(金) 10:18:23.48ID:kHpekiUw0
最初っからトレーナーつけたほうが絶対いいね
自分であれこれやっても客観的に見て修正点指摘してもらったほうが圧倒的に効率的
2026/04/17(金) 10:49:15.41ID:TlDXqAVn0
どっちでも正解だよ
最初にしっかり教えて貰うのも正しいし
ある程度扱いに慣れてからフォーム是正して貰うのも正しい
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b310-XWhE)
垢版 |
2026/04/17(金) 10:58:40.40ID:xXbRNtyY0
>>524
間違ったフォームの修正からスタート
正しいフォームからスタート
この違い
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-mhX7)
垢版 |
2026/04/17(金) 11:31:37.13ID:4fFmMzCr0
マシン一通り教えてもらったって書いてるから、フォームもある程度わかってんじゃね
2026/04/17(金) 11:36:15.10ID:PabOXnUx0
コスパ:自前でトレ
タイパ:トレーナー(マンツーマンなら尚更)
2026/04/17(金) 12:15:02.87ID:lKrOXa4M0
>>526
例えばエニみたいなジムだとスタッフがマシンの使い方は無償で教えてくれるけどトレーニングについて教えてくれるわけじゃないからな
それは別途有償
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b35f-N11S)
垢版 |
2026/04/17(金) 14:36:53.95ID:4zGshcWT0
運動音痴ならトレーナーにご指導ご鞭撻
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-pKDL)
垢版 |
2026/04/17(金) 14:47:42.25ID:gRzbGKPnM
N11SでNG
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd3-mhX7)
垢版 |
2026/04/18(土) 15:39:14.62ID:1L4NEibG0
>>528
教えてくれないのか、やっぱ値段で多少差があるのね
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b319-N11S)
垢版 |
2026/04/18(土) 16:56:59.89ID:Y5EgXK4A0
>>531
舐めてんの?
マンツーマンでトレーナーに教わりたいなら30分1万円ぐらい出せ
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd3-mhX7)
垢版 |
2026/04/18(土) 17:06:20.28ID:1L4NEibG0
>>532
横から絡んでくるバカはともかく、ジムのトレーナーには敬意あるぞ😎
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffe-XfPB)
垢版 |
2026/04/18(土) 18:11:39.82ID:cgmb9NNl0
宅トレの日、超極暖は汗ばむわぁ
ケトルベル振り回しとるから汗ばむは
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b329-N11S)
垢版 |
2026/04/18(土) 20:19:43.00ID:zEDj5Z4L0
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2043606285330026496/pu/vid/avc1/720x1280/spTTckJciPsXAcod.mp4?tag=12
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f638-Bw+P)
垢版 |
2026/04/19(日) 06:37:05.64ID:Oy1vDB4m0
トレ解説なんてきょうびYouTubeでもなんでも解説動画無限にあるだろ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e0b-x3MN)
垢版 |
2026/04/19(日) 07:15:10.86ID:qSe80T3p0
どんな筋トレ頑張っても夜しっかり寝ないと筋肉増えないし体脂肪は減らんよ
寝ると言っても大事なのは時間よりも質
質の高い睡眠のためには就寝前までブルーライト浴びないようにする事、副交感神経優位にしていく事
夜遅くまでYouTubeなんか見てるとよく無いぞ
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
垢版 |
2026/04/19(日) 07:37:21.61ID:0bkPmllwM
なんの役にもたたないネタで草生えたw
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-C+0r)
垢版 |
2026/04/19(日) 07:46:38.78ID:VE/ka2ar0
youtuberによくいるムキムキマッチョってなんか好きじゃないんだよなあ
自衛隊みたいな実用性重視のマッチョの見た目は好きだが
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f0-F3+G)
垢版 |
2026/04/19(日) 08:23:25.44ID:nPXzvXHJ0
体脂肪がもっとも燃焼されるのは就寝中だからな
食事も運動も就寝中の脂肪燃焼の準備に過ぎない
睡眠のクオリティが低ければ台無しだ
2026/04/19(日) 10:19:01.26ID:iFWItTJl0
>>539
実用性のあるマッチョのチャンネルも沢山あるだろ...
ところで自衛隊はおまえにとってどういう実用性がある身体なんだ?
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9742-/oAp)
垢版 |
2026/04/19(日) 10:26:41.03ID:G8fXK3420
マッチョの定義とはなんぞや?
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9729-Uoay)
垢版 |
2026/04/19(日) 10:27:26.64ID:EXPH3L7B0
兵隊や軍人で実用になる人材は20代だけ
30代はもうお荷物になり始め、40代はほぼ使い物にならん

② 年齢階層別の異常性
 年齢層    死亡割合
 10代後半   約5~8%
 20代    約17~18%
 30代    約10~12%
 40代以上   数%
含まれていない人:
 重傷・障害で復員した人
 結核・栄養失調で労働不能
 シベリア抑留(数年~10年)
➡ 実効的な喪失率は20~25%に達した可能性

太平洋戦争は、日本の20代男性を「5人に 1人近く」失わせた戦争です。同世代で約100万人規模の男女不均衡を生み出した。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9729-Uoay)
垢版 |
2026/04/19(日) 10:29:47.18ID:EXPH3L7B0
 
「60代の自衛官が80代~90代の命を守る」自衛隊の「慢性的な人材不足」がもたらす "日本のヤバすぎる未来"
https://president.jp/articles/-/65362
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4efe-e8BB)
垢版 |
2026/04/19(日) 12:23:55.99ID:yeWY8nn50
>>539
キャリステニクス勢の動画を見てみるとええかも
好みだと思うふ
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-C+0r)
垢版 |
2026/04/19(日) 14:20:30.45ID:VE/ka2ar0
>>545
教えてくれてありがとう好みだわ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9722-rPeW)
垢版 |
2026/04/19(日) 14:20:50.43ID:OGdfmh+k0
一時期に比べてやべーやつ減ったね
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9722-rPeW)
垢版 |
2026/04/19(日) 14:22:24.84ID:OGdfmh+k0
いやでも実用性(笑)はいつもいるんだな。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 974e-Uoay)
垢版 |
2026/04/19(日) 14:55:19.16ID:EXPH3L7B0
キャリテクニクス野郎は、下半身が細いから俺のビジョンに適合しないんだよな
曲芸重視で下半身軽いほうが有利なカテゴリなんだよな
2026/04/19(日) 15:01:09.37ID:iFWItTJl0
というかキャリステも結局自重トレというだけで実用性なんて本人が何に活かすかでしかないよな
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cad9-oIdA)
垢版 |
2026/04/19(日) 15:04:20.47ID:Am/7U6m20
俺はキャリステが好きだ
上半身ややデカくて身軽が良い
Tシャツの季節最高 ナルシスってしまうわ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-FHr2)
垢版 |
2026/04/19(日) 15:51:14.05ID:n/f5wJ3c0
キャリステって上半身デブになるからある程度時間経てば脚もそれなりになるだろうけどね
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9719-Uoay)
垢版 |
2026/04/19(日) 17:11:06.52ID:Pwig9TDy0
上半身だけのデグの棒になりやすいから、木から降りたら身軽ではなくトロくなる。
二本脚歩行の人間から猿への回帰がキャリテクニクス
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
垢版 |
2026/04/19(日) 17:13:58.93ID:0bkPmllwM
UоayでNG
2026/04/19(日) 17:22:32.40ID:iFWItTJl0
脚しょぼかったら実用性とやらからは一番遠いんじゃね?
2026/04/19(日) 17:33:06.18ID:cytUhFQ20
>>youtuberによくいるムキムキマッチョ

あのレベルには簡単に成れないから安心しろ…
ダ板スレだし、体重超過の人が自重やるなら問題ないが、60〜70kg近辺の人が自重やってもカリステ配信者の身体にはなれんし
rep×setが半端なく必要で苦行以外の何物でもなくなる
半端な体重の人は加重トレが手っ取り早い
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4efe-e8BB)
垢版 |
2026/04/19(日) 17:37:43.69ID:yeWY8nn50
キャリスは椅子に座ってトレすることがないのがええよね
常にいごいてるね、運動してる感ね
体をいごかしたいんよ、やっぱし
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
垢版 |
2026/04/19(日) 19:55:08.01ID:bJ0UDT1Z0
カリステいいよなー、自分もダイエットトレ歴1年ちょいだけどずっと自重しかやってない
背筋だけバーベルで80㎏だったけど40㎏まで戻してぬるーくやってるwあと4か月ぶりに動画うp
フロントレバーは数か月あれば完成するんちゃうかな。妥協やめて体脂肪は10%目指しるけど腹筋がまだぷよぷよ
https://i.imgur.com/hUQPWCm.mp4
2026/04/19(日) 20:53:15.78ID:IxUlgnVO0
>>558
君はまず広背筋に効かす懸垂を覚えましょうね
あと背筋バーベル80とか種目もわからんから誰にも通じてないよ
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca24-F3+G)
垢版 |
2026/04/19(日) 21:24:13.06ID:wr8e2v4z0
頭悪すぎるのか投稿内容が意味不明
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
垢版 |
2026/04/19(日) 22:06:23.76ID:0bkPmllwM
PcfxでNG
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
垢版 |
2026/04/20(月) 01:26:52.62ID:1i0xeJ7a0
>>556
こないだの動画で背中に90㎏のせて腕立て成功させてたけど、あの細さで140㎏のベンチ上げるんかって
びびりちらかしたな。数年後には自分もあの域に行きたい

>>559
ああすまんデッドリフトのことな。40㎏でやってるわw
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17dd-zYoO)
垢版 |
2026/04/20(月) 04:21:31.41ID:P3R958mZ0
てすと
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca06-FHr2)
垢版 |
2026/04/20(月) 04:24:13.16ID:8CkoggSW0
チキンレッグすぎだろw
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ca-YSzR)
垢版 |
2026/04/20(月) 07:27:06.33ID:vWXgkBKh0
ダンベルブルスクやったらハムケツ痛いwww
でも心地よい
566名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-YYfi)
垢版 |
2026/04/20(月) 08:13:23.80ID:Vwl9mZZyd
懸垂15kg荷重でやったらギリギリ3回しかできなくて笑った、ちな10kgだとギリ8回、だんだん重くとかじゃなくて引けないほど重かった、5kgと10kg主戦場で15回までがんばるか…ちな80kgです
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe21-/stZ)
垢版 |
2026/04/20(月) 08:55:57.48ID:3ebjlXWN0
よう加重でできるな、補助あり3セットやって練習で補助なし1セットでやってるけど5回いけたら調子良いくらいだわ
2026/04/20(月) 09:02:57.71ID:/K7UJXTJ0
>>562
広背筋もきちんと広がりを見せてますね良い傾向です
あと減量中でしたら脚もやりましょう
筋肉がカタボするので満遍なく刺激しましょう
2026/04/20(月) 16:15:30.44ID:0+YCdhPA0
【合法的に区別し、帰化朝鮮系人とその子孫の日本国籍をはく奪】

戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-FHr2)
垢版 |
2026/04/20(月) 16:59:11.13ID:3TkLgdTK0
懸垂1回しか出来ない時に10㌔荷重で鍛えたら8回出来るようになってた。今は27㌔荷重で鍛えてる結果が楽しみやw
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
垢版 |
2026/04/20(月) 17:59:59.47ID:1i0xeJ7a0
>>568
サンクス、背中はいい調子なんだけど前面がまだ脂肪たっぷりでつらたん。腹回りと横っ腹の脂肪が手強すぎる
あと足見えるかね、完全に隠れてる気がするが今これくらい。これ以上太くする気はないし
今でもちょっと重いんよ。もうちょっと細くしないと体が重い https://i.imgur.com/o18R8rP.jpeg
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YSzR)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:37:58.25ID:isxUuD/LM
こんな辺境の地で足トレサボるなやってるよネタを見るなんてショート動画でやれ
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f6-Uoay)
垢版 |
2026/04/21(火) 07:23:28.81ID:p1Ix/DPN0
>>571
サルコペニアの脚

自覚ないならこれやってみろ
https://youtube.com/shorts/rQDXEdh2MHM?si=BfY4OVcfduwGDjaY
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
垢版 |
2026/04/21(火) 08:28:19.41ID:iWjdQXMm0
>>573
これでええんか?https://i.imgur.com/2lPzTS9.mp4 一発撮りやから逆光すまそん
感想としては両足使うから負荷軽いしピストルスクワットのほうが効くと思うで
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f6-Uoay)
垢版 |
2026/04/21(火) 14:23:48.19ID:p1Ix/DPN0
>>574
グロ 心霊
576元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
垢版 |
2026/04/21(火) 16:42:48.78ID:8qs/Azp+0
公園の鉄棒で斜め懸垂
効くわ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9727-Uoay)
垢版 |
2026/04/21(火) 18:48:48.25ID:1LoYvxeY0
新品みたいな中古ディップスバー(購入価格3000円)で斜め懸垂してるわ。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
垢版 |
2026/04/21(火) 19:10:48.15ID:iWjdQXMm0
>>575 >>577
ワッチョイあるからID変えてもばれると思うで。まあ斜め懸垂のレベルだとこれからやね
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9727-Uoay)
垢版 |
2026/04/21(火) 19:20:42.12ID:1LoYvxeY0
キチガイが俺にレスしたw
580元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
垢版 |
2026/04/22(水) 16:19:48.26ID:bc5jaDZO0
行列に並びながらの踵上げ下げ運動
効くぜ
581名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-FJ2j)
垢版 |
2026/04/22(水) 19:15:44.69ID:yMREVPKBd
ジムにスレンダーなくせして尻がまん丸の女がいたわ
エッチしたい
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9727-Uoay)
垢版 |
2026/04/22(水) 20:22:44.38ID:vmNhL0Ui0
海外ジム
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1783720345385701376/pu/vid/avc1/720x952/nVKuyvn5WaYKjOdi.mp4
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b97-FJ2j)
垢版 |
2026/04/22(水) 23:13:22.94ID:eQKcFvrZ0
上半身が育ってきたから、チキンレッグが目立つようになってきた
脚トレやるかぁーーーーー
584元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
垢版 |
2026/04/23(木) 11:40:43.29ID:lWm/ZkMM0
タバコ辞めたせいか1ヶ月で5キロ増えた
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b25-imSf)
垢版 |
2026/04/23(木) 11:49:07.95ID:w5JeMbwX0
ヤニカスになったら終わりやで。でぶになるより害悪まである
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-C+0r)
垢版 |
2026/04/23(木) 11:50:29.47ID:PFRFMWak0
でも一服にはええんやで
オススメはしないけど
587元コマンドー ◆KBl5hH0VXM (ワッチョイ 831d-3Y4j)
垢版 |
2026/04/23(木) 12:18:48.25ID:lWm/ZkMM0
増えたのは脂肪じゃなく筋肉だと言い聞かす
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971e-Uoay)
垢版 |
2026/04/24(金) 20:22:32.15ID:VyNMPmox0
① ポリフェノール(守る系)
 ・抗酸化(老化・動脈硬化の抑制)
 ・抗炎症
 緑茶(カテキン)
 コーヒー(クロロゲン酸)
 赤ワイン(レスベラトロール)
 ベリー類

② アルカロイド(効かせる系)
 ・神経に直接作用(覚醒・鎮痛など)
 カフェイン(コーヒー)
 ニコチン(タバコ)
 モルヒネ(医薬)

③ イソチオシアネート(解毒・防御系)
 ・解毒酵素の活性化(肝臓サポート)
 ・抗炎症・抗がん作用
 大根おろし
 ブロッコリー
 わさび

④ テルペン(香り・調整系)
 ・リラックス
 ・抗菌・抗炎症
 ・自律神経に作用
 柑橘(リモネン)
 ハーブ(ミント、ローズマリー)

■ 一言でまとめると
ポリフェノール → サビ防止
アルカロイド → スイッチON/OFF
イソチオシアネート → 解毒・掃除
テルペン → 調整・リラックス
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971e-Uoay)
垢版 |
2026/04/24(金) 20:26:42.00ID:VyNMPmox0
>>588
植物が防御のために作ったものを人間が利用している
昆虫にとっては神経毒 → 食べられにくくする
他の植物の成長を抑える(アレロパシー)
つまり、
👉 人間には「ちょうどいい刺激」だけど
👉 小さな生物には「毒として効く」
590名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-LFAr)
垢版 |
2026/04/24(金) 23:49:55.39ID:FO924jwOd
>>582
クリリン殺された位でそこまで怒らなくてもいいのにな
まあ宇宙人、いや非人という人間とは異なる生物だからかも
外人も突然の出来事に呆然としてるな
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971a-Uoay)
垢版 |
2026/04/25(土) 09:46:34.53ID:U9qQJmB50
クリリン死んだのか
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fec1-0U3t)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:18:36.24ID:SWZsbgO70
4月だからか土日ジム激混みなんだけど😭
どこのジムもそんなもんかね?
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9702-xzBV)
垢版 |
2026/04/25(土) 21:07:56.48ID:Y23yMv+x0
ジムと自宅トレを半々だな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9702-xzBV)
垢版 |
2026/04/25(土) 22:11:54.56ID:Y23yMv+x0
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2046757430483357696/pu/vid/avc1/720x960/Y4q_azoAnowrBDhA.mp4?tag=19
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7e-/VOk)
垢版 |
2026/04/26(日) 08:51:11.75ID:nCPxGdV20
>>592
時間によるのでは?
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7e-/VOk)
垢版 |
2026/04/26(日) 08:52:02.43ID:nCPxGdV20
なかなか空かないのはトレッドミル
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fde-Nbhr)
垢版 |
2026/04/26(日) 10:10:37.32ID:M5IOD83Q0
中古リサイクルショップに家庭用トレッドミルが大量にあってスペースを圧迫してる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f18-/VOk)
垢版 |
2026/04/26(日) 10:46:29.82ID:+OEvjCQ30
エアロバイクも似た状況かと
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f18-/VOk)
垢版 |
2026/04/26(日) 10:47:55.91ID:+OEvjCQ30
トレッドミルは場所取るし電力必要だから家庭に置こうとは思わない
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe3-3DOv)
垢版 |
2026/04/26(日) 10:49:31.35ID:QZjoPV/E0
>>558
意味不明すぎて草
なんのトレーニングだよw
身体もダサいし
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/26(日) 11:36:34.68ID:pvlJzMZFM
まあまあ。懸垂できないうちはぶら下がって練習するのもいいんだよ
応援してあげよう
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f84-32pi)
垢版 |
2026/04/26(日) 12:41:12.02ID:vNi/sJyr0
>>595
そんなのいつでもそうじゃない?
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f4f-ACDn)
垢版 |
2026/04/26(日) 13:42:04.61ID:krfB2aq20
フロントレバーの練習にしても駄目なやつ
2026/04/26(日) 15:05:52.98ID:P0JXb6uM0
浜崎あゆみの真似してんのかと
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6a-32pi)
垢版 |
2026/04/26(日) 20:10:01.81ID:ZNQTMEch0
体脂肪率高くて18%だから17台入ったと思うけど、腹筋全然割れんねえ
15%とかでようやくかね
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
垢版 |
2026/04/26(日) 23:18:25.39ID:zKF+AN8n0
>>605
脂肪細胞には主に2つの重要な受容体があります。
・β受容体:脂肪を分解しやすい(燃えやすい)
・α2受容体:脂肪を溜め込みやすい(燃えにくい)

肩・腕・上背部
 → β受容体が多め
 → 脂肪を動員しやすい
 → 太りにくく痩せやすい
下腹・脇腹・腰回り
 → α2受容体が多い
 → 脂肪を溜めやすく落ちにくい

つまり元々、腹は「貯蔵庫」、肩は「使いやすい場所」です。加齢で代謝が落ちると、この部位差が強く出ます。
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
垢版 |
2026/04/26(日) 23:25:03.69ID:zKF+AN8n0
>>605
加齢でインスリン感受性が落ちると、脂肪の付き方が変わります。

若い頃:
 筋肉が糖をよく吸う
 余剰エネルギーが筋や全身に分散
加齢後:
 筋肉が糖を取り込みにくい
 余剰エネルギーが腹部脂肪に流れやすい

特に腹部脂肪はインスリンの影響を受けやすく、「余ったカロリーの受け皿」になりやすいです。
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/26(日) 23:37:21.46ID:pvlJzMZFM
AIおじさんはNG
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
垢版 |
2026/04/26(日) 23:43:58.84ID:zKF+AN8n0
① インスリンに反応しやすい
インスリンは脂肪細胞に対して:
 糖を取り込ませる
 脂肪合成を促す
 脂肪分解を止める
という「蓄えろ」命令を出します。
腹部脂肪はこの命令に反応しやすく、食後に脂肪を取り込みやすい、一度入ると出しにくい性質があります。

② 血流的に流入しやすい
 腹部(特に内臓周囲)は、消化管から近く、食後の栄養流入を受けやすい場所です。
食後の栄養は:
 腸 → 門脈 → 肝臓 → 全身
と流れますが、この流れの近くにある腹部脂肪は、栄養の“通り道沿い”にあります。
肩や前腕は末端倉庫なので、そこまで回りにくい。

③ 脂肪細胞が増えやすい・肥大しやすい
 腹部脂肪は、他部位より
  ・脂肪細胞が大きくなりやすい
  ・必要なら新しい脂肪細胞も作りやすい
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
垢版 |
2026/04/26(日) 23:54:37.92ID:zKF+AN8n0
>>605
高強度運動(追い込みすぎる筋トレ、HIIT、長時間ランニング)は、人によってはコルチゾールを上げやすいです。
コルチゾールが高いと:
  筋分解↑
  食欲↑
  血糖↑
  腹部脂肪蓄積↑
となり、やりすぎると逆に腹が落ちにくくなる人もいます。

一方、ウォーキングは、脂肪は使うがストレス反応は低い。中年以降にはかなり大きな利点です。
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 00:00:33.58ID:PbyS1T+40
>>605
腹脂肪は「瞬間的高出力」より、長時間の総脂肪消費に弱いです。
ウォーキングは:
  疲れにくい
  関節負担少ない
  長く続けられる
  毎日できる
ので、脂肪には非常に強い。
腹脂肪は「高強度で一瞬」より、低強度で長く削られる方が弱いです。
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fdf-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 00:02:08.60ID:PbyS1T+40
腹脂肪に最も効率がいい組み合わせ
 1食後ウォーキング(最優先)
 2傾斜ウォーキング(さらに強い)
 3筋トレ(筋量維持で再蓄積防止)
 4睡眠改善(コルチゾール対策)
この組み合わせが最強です。
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/27(月) 00:02:25.55ID:H+FzeNgbM
必死になってて草
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fec-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 00:58:37.49ID:Hwr9mZDV0
 
アルツハイマー記憶障害 「ドーパミン」不足が要因 新たな治療法の開発に期待
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000501048.html

パーキンソン病と同じくドーパミン不足か。
どうりでタバコ吸ってる婆さんほど頭がしっかりしてるわけだ。
金は100歳、銀も100歳の金さん銀さんも愛煙家だったしな
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/27(月) 01:42:31.63ID:H+FzeNgbM
ワッチョイ変えられなくて草
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-rI6n)
垢版 |
2026/04/27(月) 05:09:36.70ID:jwEkXfR00
体脂肪30%だけど腹筋割れてるでσ(゚∀゚ )オレ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fec-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 06:58:07.06ID:Hwr9mZDV0
>>616
さぞかし巨乳なんですね
2026/04/27(月) 07:21:00.99ID:u2aIxsHB0
筋トレしたいと思いながら、仕事で筋トレしてるようなものだからとしなかった。

でも、先週の土曜日の夜に奮起して筋トレしてみたら(軽量ダンベルで上がらなくなるまで腕と肩を追い込む&スクワットをスロートレーニングで膝がガクガクになるまでやる)次の日から体が研ぎ澄まされたような感じになって、いつもより体が栄養を欲しているような状態になった。
これは良い!と思ったが、案の定仕事でボロボロになって疲労困憊になってしまった。
やはり筋トレ以外に筋肉を使う仕事をしている場合には難しい。
筋トレは諦めた。
619379 (ワッチョイ 8ff3-eykH)
垢版 |
2026/04/27(月) 11:43:14.17ID:UcTZmrJD0
>>612
食後なの?食前じゃないの?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:24:02.75ID:jfhCeQJQ0
>>618
かなり典型的な 「局所筋疲労」ではなく“中枢(神経系)疲労まで踏み抜いた”状態 です。
結論から言うと、筋トレが向いてないのではなく、“仕事の上に追い込み過ぎた” のが原因です。

諦める必要はなく、やり方を変えればむしろ仕事が楽になる側 です。
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:24:46.71ID:jfhCeQJQ0
>>619
食後に血糖値スパイクが来る
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:26:43.09ID:jfhCeQJQ0
>>618
それは、「仕事で土台疲労がある状態で、神経系と回復力を限界まで使い切った」 状態です。
これで翌日に来た
 体が研ぎ澄まされる
 栄養を異様に欲する
 感覚が鋭い
これはまず 交感神経優位+炎症シグナル+回復動員ON です。「整った」のではなく、身体が 総動員モード に入った感じです。
その直後に仕事で潰れたのは自然です。
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:30:04.43ID:H+FzeNgbM
荒らしなのでワッチョイでNG推奨
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:31:01.01ID:jfhCeQJQ0
>>618
神経系疲労の典型はこれです。
 直後:妙に冴える
 1~3日後:急に重い、だるい、仕事で削られる
これは、交感神経で前借り → 後で回収 のパターンです。

原因
筋トレが悪いというより、種目選択と追い込み方が仕事持ち向けじゃない のが原因です。
対策
対策は「筋トレをやめる」ではなく、“神経を削らない筋トレ”に変える です。

1. 限界までやらない(最重要)
2. 脚を追い込まない
3. スロートレを多用しない。普通テンポで充分
4. 週2回・20分で止める
5. “元気になる量”で終える
 「やった感」ではなく“翌日の仕事が軽い” が正義です。

7割で止める、脚は軽め、限界禁止、短時間
に変えると、筋トレは「仕事を削るもの」ではなく “仕事を楽にする補強” になります。
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:31:51.56ID:jfhCeQJQ0
NGにぶち込んだ (ワンミングク MM9f-bepD)
2026/04/27(月) 13:01:49.15ID:6Kr2KySD0
>>625
こいつ他のスレにも出没してるAIガイジだろww
バカだからAIに取り込まれてる
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/27(月) 15:10:09.88ID:H+FzeNgbM
だれでも使えるAIで教えられるポジションになろうとしてる時点で
まともな思考はしてないし、今までもNGされまくって来たんじゃね
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f34-32pi)
垢版 |
2026/04/27(月) 15:22:10.50ID:oV3txnLo0
何%から見えるかって話に噛み合ってすらないんだよなぁ、AI使ってるのに役立たず
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f41-It1t)
垢版 |
2026/04/27(月) 17:48:55.58ID:k18fLNXH0
いきなりAI連投で笑える
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/27(月) 18:06:59.48ID:jfhCeQJQ0
 
専門家が60年解けなかった数学問題を23歳のアマチュアが解決、鍵はChatGPTの使い方
https://gigazine.net/news/20260427-chatgpt-math-60-year-problem/

高度な数学の専門教育を受けていないプライス氏が、ChatGPTの助けを得て60年未解決だった数学の問題を解いていたことが判明しました。
AIは今回の証明を直接記述したわけではなく、人間が思いつかなかったアプローチを提示することでプライス氏が問題を解くのを手助けしました。最終的に提出された解法は、数学の専門家たちがこれまで考えもしなかった方法だった。
2026/04/27(月) 18:47:20.75ID:6Kr2KySD0
もう止まんねえなガイジってw
知能が著しく一般より低い
2026/04/27(月) 19:20:08.52ID:dCRSZrVa0
他人と会話というのができないから
いつも一方的に書くか一人で会話するしかないんだろうね
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f4c-wQdW)
垢版 |
2026/04/27(月) 19:28:00.49ID:FJ+vyNP10
ルイボススレにも似た文章のやついてワラタ
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-bESX)
垢版 |
2026/04/27(月) 19:39:22.17ID:pJuOmcnx0
AIでしか語れない奴って頭悪そう
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f4f-ACDn)
垢版 |
2026/04/28(火) 00:44:24.72ID:cxj8kvJ30
AIに縋ってまで匿名掲示板に執着するその面白さよ
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-EjJH)
垢版 |
2026/04/28(火) 12:01:25.35ID:HtqtGlVxd
食事制限は無理だから食べるもの変えようと思って、好きな刺身とか寿司ばっか食ってたけど痩せなくてワロタ
誰か俺をどこかに閉じ込めて痩せさせてほしい
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f32-WxWK)
垢版 |
2026/04/28(火) 12:17:09.58ID:2O1ycPdp0
”俺”には興味は無いな、”私”ならワンチャン、、、
2026/04/28(火) 12:22:25.15ID:HAfJQQp/0
>>63
食事制限無理だから食べるもの変えようとして好きなもんばっか食うってもはや意味不明な行動やろ...
639名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-EjJH)
垢版 |
2026/04/28(火) 13:45:35.28ID:HtqtGlVxd
>>638
182cm90kgの俺を前にして同じ事言えるか?ん?
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-32pi)
垢版 |
2026/04/28(火) 14:00:32.39ID:nOqF0J1K0
やる気がないなら相撲取り体型目指せばいいんじゃない
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f51-bepD)
垢版 |
2026/04/28(火) 15:14:09.37ID:oS4okKfV0
週末に市営ジム行ってみる
とりあえずマシンやら写真撮って、使い方調べる
200円で2時間位は利用できるらしい
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/28(火) 17:56:18.44ID:Crl58Gg60
公営ジムが続きにくい理由

1. 安すぎて痛みがない
 1回300円、程度だと
 「今日サボっても損した感」が弱いです。
民間ジムは高いので
「月1万円払ってるし行くか」となりやすいですが、公営ジムは「また今度でいいや」が起きやすい。
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/28(火) 18:00:49.90ID:Crl58Gg60
. 導線が弱い

公営ジムは基本的に

入会して終わり
誰も声をかけない
目標管理もない
予約も不要
行かなくても誰も気づかない

つまり、継続を支える仕組みがほぼないです。

民間ジムは

アプリ通知
混雑確認
スタッフの声かけ
パーソナル営業
会費の心理的圧

など、良くも悪くも“通わせる導線”があります。
644名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-Nbhr)
垢版 |
2026/04/28(火) 18:02:50.44ID:cWV0X42iH
3. 雰囲気が地味でテンションが上がらない
公営ジムは

無機質
古い
音楽なし/弱い
照明暗め
高齢者多め

なことが多く、
「よし行こう」という気分ブーストが起きにくいです。
トレーニングは意志より環境依存なので、
これは地味に大きいです。
2026/04/28(火) 18:54:06.05ID:HAfJQQp/0
>>642
日本語わかるかガイジ?
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-32pi)
垢版 |
2026/04/28(火) 19:54:23.91ID:nOqF0J1K0
写真禁止な気もするけどまあいってみないと始まらんしな
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/28(火) 20:49:12.24ID:Crl58Gg60
>>618
迷走神経とは

脳(脳幹)から出て、首・心臓・肺・胃腸まで広く伸びる大きな神経です。
自律神経のうち 副交感神経の中心的な役割 を担います。
 主な働き
  心拍を落ち着かせる
  呼吸を整える
  胃腸の動きを促す
  炎症を抑える
  緊張状態を鎮める
要するに「休む・回復する・落ち着く」側の神経 です。
 迷走神経がよく働くと
  リラックスしやすい
  心拍が安定する
  消化が良くなる
  ストレス耐性が上がる
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/28(火) 20:49:55.42ID:Crl58Gg60
>>647
有酸素運動は、迷走神経の働き(心拍変動/HRV)を改善しやすいです。
 特に良いのは
   速歩
   軽いジョギング
   サイクリング
   水泳
目安は20~40分、やや息が上がる程度。

やりすぎると逆に交感神経優位になるので、「追い込みすぎない」が重要です。
649名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-Nbhr)
垢版 |
2026/04/28(火) 20:57:56.83ID:cWV0X42iH
>>618
迷走神経を弱らせやすいもの
 ・慢性的な睡眠不足
 ・過度なストレス
 ・過剰な高強度運動
 ・飲みすぎ
 ・暴飲暴食
 ・常にスマホで気が休まらない状態
これらは交感神経優位を固定しやすいです。
2026/04/28(火) 21:31:01.57ID:NtG62tw3M
ジムの継続なんて気持ちの持ちようが99%
行く時は土砂降りでも歩いて30分かけて行ってる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff8-rI6n)
垢版 |
2026/04/28(火) 23:15:47.01ID:Zs+i0hx80
ジムといえばチョコザップが完全2ヶ月無料やってるけど入会する意味あるのかなぁ
2026/04/29(水) 00:11:29.54ID:maXGtRzI0
>>651
強制されてないなら意味は自分で見出すもんや
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbb-dG0n)
垢版 |
2026/04/29(水) 01:20:59.67ID:5ahb6jSO0
>>651
自分は完全運動不足で「金払ったから行かないともったいない」を運動のキッカケにしたから大いに意味があった(無料キャンペーンだけど)
すでに習慣ができてるならしょぼいマシンが使える程度でしかない
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf25-WxWK)
垢版 |
2026/04/29(水) 01:51:35.52ID:VpupMFCa0
IDころころ先生にリンボーやれって言われてやったら翌日から腰が痛くなってまだ痛いわ
運動はできるからいいにしてもやっぱなれないことはやるもんちゃうな。あとキウイさんほんま自重嫌いよな
負荷が増やせないとか一生いってるけどいくらでも増やせるよってコメントすると必ず消される
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe6-Wk+4)
垢版 |
2026/04/29(水) 03:02:36.66ID:Iq5u8fDQ0
61kgまで痩せたけどクレアチン摂取で63kgまで上がってしまった
水引き込むのは知ってたけどモチベが下がっちゃうよねぇ
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf25-WxWK)
垢版 |
2026/04/29(水) 03:20:31.17ID:VpupMFCa0
それな。でもポテンシャルは上がるし回復も早くなるし脳みそにまで影響あるらしいから
メリットがありすぎて入れないとう選択肢はないなクレアチンは
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fc1-bVtS)
垢版 |
2026/04/29(水) 07:05:56.47ID:pRH0bREE0
>>654
典型的なお節介おじさん
消されながらも何度コメントしに現れる
そのキウイさんって人が誰なのかあなた以外知らないし興味もない
批判したくて名前晒す
嫌われてるのは自重じゃなくあなた
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/29(水) 07:24:47.23ID:iQIi9+yt0
>>654
体幹が弱く筋肉バランスが悪い
子供はみんなできる動き
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/29(水) 07:28:43.95ID:iQIi9+yt0
>>653
全然しょぼくない
全マシン3セット、最高負荷で出来るか?
やってからしょぼいと言え
フットプレスは片足でやれ。俺はラットプルダウンも片手でやってより広背筋
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-Nbhr)
垢版 |
2026/04/29(水) 07:31:15.10ID:iQIi9+yt0
にストレッチ刺激を入れている
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffc-/MN5)
垢版 |
2026/04/29(水) 14:14:34.54ID:Cic/uitw0
自重筋トレメインで懸垂と腕立て伏せと腹筋トレーニングとウォーキングと登山してます。
土日祝日に1000m位の山の稜線を5から10時間歩いてたら、競歩ウォーキングで3,4時間ひたすら歩いても全く疲れなくなった。
腕と太ももに血管が浮いてきたにょ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa6-32pi)
垢版 |
2026/04/29(水) 16:15:30.43ID:XJKbEF8a0
重り持ったりするのは自重とは言わねえと思うなぁ
筋トレしてたら太らんとか言ってリバウンドしてたやつだと思うが理屈通ってない関西弁っぽい奴はコメント消されても納得だわ
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f28-Nbhr)
垢版 |
2026/04/29(水) 19:20:47.86ID:+37N5/RS0
>>661
何歳?中高年なると登山の下りで膝を痛めるようになるので登山趣味は老後まで継続できない
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd7-bepD)
垢版 |
2026/04/29(水) 19:25:52.00ID:eXPY+UYP0
5月から減量!
明日は吐くまで暴飲暴食(笑)
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/04/29(水) 19:27:26.74ID:HZmkR2YNM
ワッチョイ8fでNG
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf25-WxWK)
垢版 |
2026/04/30(木) 11:45:40.27ID:4kLnJEUA0
見てみたらほんまに8f多いな。これ全部自演の可能性あるんか地獄やんけw

それより腰の痛みリンボーが原因じゃなかったわ。病院でレントゲンしてもらったら普通にデッドやりすぎによる
膜?の損傷らしい。我ながら腰弱すぎやろ回数は多いが40kgでやってんのにうそやん。曲げないフォームでゆっくりやらねば
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffe-tnRS)
垢版 |
2026/04/30(木) 12:14:30.05ID:qjEepMbl0
去年の9月に買ったプロティン(1kg)がまだ残っとる
週一回しか飲まんからね、ジム行った帰りしなに飲むだけ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1d-/VOk)
垢版 |
2026/04/30(木) 12:54:32.88ID:yh40jj8t0
消費期限切れたプロテインパウダーは普通にカビるぞ
未開封なら3ヶ月くらい過ぎても平気だが開封して3ヶ月過ぎたら捨てた方が安全
以前、カビてるのに気付かずに飲んで数日下痢が止まらず酷い思いした事がある
歩いてるとぷりぷりと勝手に肛門から垂れて悲惨だった
何が原因かわからず食い物疑ったが回復してからプロテイン覗き込んだらカビだらけで、これだと
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 03:31:05.91ID:TWe8Z4k2M
ワッチョイ8fくん自演できなくなってて草
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd7-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 06:46:55.31ID:gYYMX8k90
今日から3ヶ月断酒で身体変える!
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa9-ZPLy)
垢版 |
2026/05/01(金) 12:27:54.45ID:RHYPQAt60
平日は仕事終わりに夕方、夜から週2ペースでジム通ってるけどジム行った日は眠れなくて困ってる
昨日行ったけどいつものごとく明け方まで寝れなくて寝不足…
一応、寝る直前は極力スマホ見ない、オルニチンを寝る前に飲んで2ヶ月ぐらい経つけど改善されず
睡眠薬は不健康そうだから飲んでない

他にオススメの健康的に就寝する方法ある?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 12:31:18.34ID:TWe8Z4k2M
8f先生の自演劇場が始まったので席についてください
2026/05/01(金) 12:32:35.39ID:R1vwL3250
俺も8f
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:01:03.11ID:vDnmYkCx0
>>671
夜の食事が遅いと体内時計が狂う
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:01:12.95ID:vDnmYkCx0
>>671
深夜ラーメンはなぜ最悪?体内時計の狂いが老化の原因に…起床後12時間以降の食事が全て「毒」になる科学的理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81975

「ファスティングしていた時間が7時間だけなら、朝ご飯に何かを食べても概日リズムはまわり始めません。朝食べる前には12時間程度の充分なファスティング、つまり絶食状態が望ましい。逆に考えるなら、朝7時に軽く何かを食べるのなら、夜の食事は7時までに終えておくことが理想でしょう」
概日リズムに反した食事は毒になる。これはマウスの実験でも明らかになっている。
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:02:06.54ID:vDnmYkCx0
>>671
👉 テストステロンは「体内時計(概日リズム)」に支配されているホルモンだから、朝が最も高く、夕方~夜にかけて下がります。
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:05:29.50ID:vDnmYkCx0
>>671
コレチゾール慢性化
・疲れてるのに休まらない
・寝つき悪い or 中途覚醒
・内臓脂肪増えやすい
・筋分解(筋トレ効率低下)
・集中力低下

夜にトレーニングしてるとコレチゾール慢性化しやすい
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:10:09.44ID:TWe8Z4k2M
意地になってて草w
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:16:29.16ID:vDnmYkCx0
>>671
体内時計(概日リズム)の乱れは、心血管イベントに無視できない影響があります。

体内時計の乱れが関与するメカニズムははっきりしています👇
 ・交感神経↑(血圧上昇)
 ・コルチゾール↑(ストレスホルモン)
 ・炎症↑
 ・血液凝固能↑
 ・血管内皮機能↓
 → 脳卒中・心筋梗塞のリスク上昇

夜勤労働者は脳卒中リスクが1.2~1.5倍程度
サマータイム移行直後はイベントが数%増加
つまり「確かに効いている」
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 14:23:04.03ID:vDnmYkCx0
>>671
脊椎動物の祖先は「単眼サイクロプス」——私たちの目にもその痕跡が残っている
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194470/

「なぜ私たちの網膜は『脳』から発生するのか」
昆虫やタコの目は頭の側面の皮膚が凹んで作られますが、私たち脊椎動物の網膜は脳の一部が外にせり出す形で形成されます。
元が脳内の単眼だったと考えれば、これは自然に説明がつきます。
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 14:23:40.02ID:vDnmYkCx0
>>680
あなたの脳に今も残る「第三の眼」

私たちの脳の中心付近に、米粒ほどの小さな器官があります。松果体(しょうかたい)です。
メラトニンというホルモンを分泌し、ヒトでは目から入った光の情報に応じて体内時計を調節する──睡眠と覚醒のリズムを司る、静かだけれど重要な臓器です。
この松果体こそ、6億年前のサイクロプス祖先の「単眼」の名残にあたると考えられています。
https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2026/04/Illu_pituitary_pineal_glands_ja.jpg
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 14:36:36.15ID:TWe8Z4k2M
ただの荒らしに成り下がってて草w
2026/05/01(金) 14:41:51.50ID:XnthWNH0a
>>671
ジムの日に寝つきが悪いって因果関係がはっきりしてるなら、トレーニングのボリューム落とすなり日時変えたりするしかないでしょ
睡眠しっかりしないと筋肉にもダイエットにも悪影響なんだし
2026/05/01(金) 15:10:51.23ID:vd0zEvPX0
自分の場合ジムに行った日はよく眠れる
電池切れみたいなイメージ
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-bESX)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:27:13.93ID:LYv0wfr50
筋肥大じゃなく健康目的でダンベル8kgで背中腕胸鍛えるのはどうですか?
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3d-CaXE)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:32:10.81ID:tI/ElUzF0
>>685
筋肥大意識してない健康目的ならそれリュックに入れて歩くラッキングがオススメ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5d-32pi)
垢版 |
2026/05/01(金) 16:51:37.11ID:pMRpA9oM0
強度高いと俺も眠れなくなるからほどほどにしてるわ

ランとかでも10km/hで1時間とかで走ると確実に寝つき悪くなる
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 17:19:53.01ID:TWe8Z4k2M
8f先生が帰宅されました。みんな集まって
2026/05/01(金) 18:15:59.08ID:3KmdtPOC0
10kランならシャワーやってビール500缶一気やれば気絶した様に寝れるけどなw
昔トライアスロンやってた時に良くやってたわ
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-32pi)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:38:13.97ID:pMRpA9oM0
まあ、普段そこまで走らんから俺には強度高すぎるんだと思うわ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa8-/VOk)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:44:18.61ID:F5pShXdT0
ランは筋トレなのか?
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:52:08.83ID:vDnmYkCx0
>>689
早死しそう アーメン
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:56:44.10ID:TWe8Z4k2M
先生!8f短文連投しすぎですw
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f27-ZPLy)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:00:30.43ID:djpn/gaH0
>>683
ダイエット目的でだいたい1回2時間ぐらい、有酸素+マシンでの筋トレやってるんだけど時間減らすかな
平日の週2回は1時間ぐらいにして有酸素から筋トレどっちかにして仕事休みの土日での週1回を2時間みっちりにして試すかな
土日は夕方より早い時間に行けるしね
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f27-ZPLy)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:04:23.38ID:djpn/gaH0
>>684
自分め身体は電池切れだけど頭というか意識はバキバキになっちゃうんだよね
そして寝れなくて日中ぐったり
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa8-/VOk)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:04:42.41ID:F5pShXdT0
筋肉増やして代謝上げたいなら筋トレの時間を増やす
体脂肪減らしたいなら有酸素は30-60分程度で十分
インターバルラン入れるならもっと短くても良いけど、有酸素やるなら絶対筋トレの後
2026/05/02(土) 01:11:09.41ID:9t9/sTQf0
無理やり寝るなら血糖値爆上げ気絶が早いけどダイエットスレでは使えないよなw
あとは風呂にしっかり浸かってからのストレッチだな
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:36:12.95ID:HVhJBcUS0
>>695
■ 1日の理想的な自律神経リズム
朝(起床~午前):交感神経優位(コルチゾールもピーク)
昼(活動時間):交感神経やや優位(集中・運動)
夕方~夜:徐々に副交感神経へシフト
就寝中:副交感神経優位(回復・修復)

👉 イメージとしては
交感:副交感 ≒ 6:4 → 夜は3:7くらいに反転
重要なのは「割合」より
👉 切り替えのメリハリ(振れ幅)です
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:37:13.09ID:HVhJBcUS0
■ コルチゾールが慢性化する状態とは

本来コルチゾールは
 朝に高い(覚醒ホルモン)
 夜に低い(睡眠のため)

ところが慢性化すると👇
 ● 典型パターン
  朝:低い(だるい)
  日中:ダラダラ高い
  夜:高い(眠れない)
👉 つまり「1日中、交感神経寄り」
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:42:53.50ID:HVhJBcUS0
>>695
脳温は 腋窩 (脇の下で測る温度)よりもかなり高めです。 最も脳温が低くなるのは目覚める直前の明け方で、成人だと平均して36.5度前後まで低下します。
日中に徐々に上昇し、夕方過ぎに最も高い37.5度前後に達します。 その後、普段その人が寝ついている時刻の2時間ほど前から再び急激に低下し始めます。
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:44:05.76ID:HVhJBcUS0
>>695
健康な脳の温度は40.9°Cにまで上がることがある
https://www.gizmodo.jp/2022/06/human-brain-temperature.html


よい睡眠をとる秘けつは「脳温」を下げること 正しい入浴と運動で効果的に
https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20190108-OYTET50036/
https://imgur.com/1FaLoJF.png
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:45:31.77ID:h7yQfW0cM
誰も読まない8f先生の悲惨な連投w
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:46:18.50ID:HVhJBcUS0
 
測定された最高の脳温度は40.9度に達しました。
女性の脳は男性の脳よりも平均0.4度ほど高いことや、脳深部の温度は加齢と共に上昇して20年で平均0.6度高くなることなども報告されています。
https://gigazine.net/news/20220615-healthy-human-brains-hotter-than-previous/

加齢で脳は温度上昇
たから頭の汗腺が増えてハゲる
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:38:22.72ID:HVhJBcUS0
ハンマーおじさんお前らみたいだと話題
https://imgur.com/iMZsU33.jpg
https://imgur.com/AoHAaBE.jpg
https://imgur.com/aClq9qj.png
https://imgur.com/KsVEb14.jpg
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:41:54.83ID:HVhJBcUS0
ハンマー男の母親「あの子(44歳無職)は優秀で頭が良すぎて人生上手くいかなかっただけなんです」
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777671769/
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:49:31.52ID:h7yQfW0cM
自演できなくなった8f先生イライラでわろたw
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff5-LRvJ)
垢版 |
2026/05/02(土) 10:07:55.24ID:GZAwS1y70
中卒で優秀、いろいろ勝手に察する
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-/MN5)
垢版 |
2026/05/02(土) 10:25:23.64ID:yes+PljT0
酒さえ辞めれれば今頃70kg代入ってるのになぁ・・・

https://imgur.com/TdZtmfD.jpg
2026/05/02(土) 10:27:19.97ID:9t9/sTQf0
>>707
母親がアホなのはわかるな
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 13:07:53.97ID:h7yQfW0cM
8f消せなくて必死なのわらうw
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f2d-/MN5)
垢版 |
2026/05/02(土) 16:12:30.75ID:avdu1zU40
>>663
40代です
心配ご無用
膝に負担かけないように歩いてますよ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:25:41.31ID:+5xskqdA0
>>708
酒辞めれないとか幼児レベルの甘え
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:32:32.79ID:h7yQfW0cM
そんな頑張らなくてももう8f先生しかいないぷーんw
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:55:54.41ID:+5xskqdA0
1. 小径20インチは脚に負荷を乗せやすい

20インチは大径クロスより
 ・巡航が伸びにくい
 ・惰性で楽できない
 ・常に回す必要がある
ので、楽に流しにくいです。

これは「移動効率」では弱点ですが、脚を使わせるという意味ではむしろメリットです。
クロスバイクはスーッと進みすぎて、慣れると脚負荷が逃げやすいですが、20インチは脚を休ませにくいです。
つまり
 “移動は非効率、運動は効率的”。
筋トレ用途では悪くありません。
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:57:51.34ID:+5xskqdA0
2. ストップ&ゴーで脚に効く

小径車は信号の多い街でかなり脚に来ます。
 ・発進
 ・加速
 ・再加速
 ・立ち漕ぎ
を何度も繰り返すので、レッグプレス寄りの反復負荷になります。

特に効くのは
 ・大腿四頭筋
 ・大臀筋
 ・ふくらはぎ
街中を走るだけで、地味に脚トレになります。これは平坦地でも意外と効きます。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0abb-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 07:14:02.72ID:nUHq+cH10
断酒3日目...
メンタル落ち気味
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 08:47:44.20ID:C5UjJFMm0
>>716
依存症脱却への過渡期や
乗り越えれば毎日メンタル最高になる
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 09:20:48.89ID:C5UjJFMm0
 
科学に裏打ちされた「運動したくないときにモチベを高める方法」10選
https://gigazine.net/news/20220503-how-improve-motivation-exercise/

・最初に考慮すべきは「人類は運動するように進化していない」という点だ
・「運動自体を目的として活動する」というのは近代に入って初めて出現

◆1:何のために運動するかを考える
◆2:友達を誘う
◆3:自分へのご褒美を設定する
◆4:フィットネストラッカーを購入する
◆5:毎日同じ時間に運動して習慣化させる
◆6:楽しい種目に専念する
◆7:最初はほどほどにする
◆8:テンポの早い音楽を聴く
◆9:イヌと散歩する
◆10:達成できなかったら募金するといった金銭的な罰則を設定する
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 09:47:07.55ID:eTp+SGIaM
7fになったぞーw
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 10:54:22.56ID:C5UjJFMm0
🌏世界の平均睡眠時間

1位:🇿🇦南アフリカ(9時間13分)
2位:🇨🇳中国(9時間2分)
3位:🇺🇸アメリカ(8時間51分)
4位:🇨🇦カナダ(8時間40分)
5位:🇪🇸スペイン(8時間36分)
6位:🇹🇷トルコ(8時間35分)
7位:🇮🇹イタリア(8時間33分)
7位:🇫🇷フランス(8時間33分)
9位:🇬🇧イギリス(8時間28分)
 33ヶ国平均:8時間28分
10位:🇬🇷ギリシャ(8時間20分)
最下位🇯🇵日本:7時間22分(最下位)

日本人の平均睡眠時間は7時間22分で調査対象の33ヶ国中でダントツの最下位です。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff5-KSAC)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:25:21.35ID:yVlfIr3j0
>>720
寿命は1位なので体に悪いという
個人的な結論
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:32:43.26ID:C5UjJFMm0
>>721
日本人の寿命が長いのは、
 伝統的な日本食
 衛生観念
 延命治療

これだけ。日本食の良さも溢れるジャンクフードで崩壊してきてるから、数十年後の日本人の寿命は短くなってるかもな
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:35:37.67ID:C5UjJFMm0
アメリカ人だって、
味噌汁や納豆、青魚や豆腐、焼き物より煮物、緑茶やネギや生姜や大根やワサビなど抗酸化物質
を日常的に食べて、便所もウォシュレット付けたり浄水器を付けたり清潔な生活習慣を遅れば日本人並みに寿命は延びる
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:36:57.39ID:C5UjJFMm0
あと、アメリカ人は車文化で全然歩かない。電車とか基本的に無いし。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:38:03.20ID:C5UjJFMm0
日本で生まれ育ったのに心血管疾患とか、レアな異常者なのよ
2026/05/03(日) 11:56:53.35ID:DYqtBYI00
日本は高齢者割合も高いから睡眠時間は減るだろ、50歳以降は睡眠時間減るからね、寝たいけど寝れないのが高齢者
また夜勤労働者の多い国でもあるからね約3割が交代勤務の労働者が日本、海外だと10~20%が夜勤
そりゃ寝る時間は減るよ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 12:56:36.39ID:C5UjJFMm0
>>726
加齢で起こる睡眠変化

高齢になると自然に、
  深い睡眠(徐波睡眠)が減る
  夜間覚醒が増える
  体内時計が前倒しになる(早寝早起き)
  昼寝しやすくなる
  メラトニン分泌が減る
ので、睡眠が浅く・短く・細切れになります。
728名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:05:04.40ID:ukG11MHUH
>>726
認知症では、
脳の「睡眠・覚醒リズム」を司る部位(視交叉上核、脳幹、視床など)が乱れやすい。
つまり
「寝てばかり」は認知症の結果でもあり、前兆でもある
729名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:06:53.38ID:ukG11MHUH
2. 長すぎる睡眠は認知症リスクと関連

研究では、
毎日9時間以上の長時間睡眠は認知機能低下や認知症リスク上昇と関連します。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-kcNB)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:17:13.81ID:ENZBLO1l0
オータニはボケるな
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-MMl2)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:23:59.75ID:SD30v0WU0
タニショーは常人の100倍いごいてるからボケんだろう
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:41:55.28ID:eTp+SGIaM
7f先生の格安携帯がうけるw
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-Etw7)
垢版 |
2026/05/04(月) 06:35:33.65ID:5InUhYXB0
落とすべきは内臓脂肪であり
皮下脂肪は落とす必要性がない。
https://youtube.com/shorts/nnSs-YTf0Dk
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e73-YYC8)
垢版 |
2026/05/04(月) 18:32:45.92ID:z58qVQ6Z0
2日間好きに食ったから気持ち切り替えて今日からジム

エネルギー満ちてるからかちょっと余裕ある
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
垢版 |
2026/05/06(水) 15:06:01.82ID:Dj6nCsfQ0
バック駐車のように後ろを振り向く動作は、胸椎の回旋(ひねり)可動性をみる簡易テストとして使えます。

胸ごと自然に回れる → 胸椎は比較的柔らかい
首だけ回る → 胸椎が硬く、頚椎で代償
骨盤ごと回る → 胸椎が硬く、腰で代償
左右差が大きい → 胸椎・肋骨・体幹筋の左右差が疑わしい

要するに、「バック時に首だけで見る人」は胸椎が硬い可能性が高いです。
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-MMl2)
垢版 |
2026/05/07(木) 06:11:55.22ID:aS4TqJOk0
サイドミラーしきゃ見てなかったです
直角バック派
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afcb-kStp)
垢版 |
2026/05/07(木) 07:11:51.54ID:IktUDteC0
>>735
バックモニターとアラウンドビューモニター装備なので後ろを振り向くことが無くなったうえに
自動パーキング付いてるので操作自体しなくてもいいんだが、、、。
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
垢版 |
2026/05/07(木) 08:15:42.35ID:XgExVv2i0
GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の創業者の創業時点での年齢を確認すれば、それぞれ、

・Google 25歳
・Amazon 31歳
・Facebook 19歳
・Apple 21歳
・Microsoft 19歳
となっており、平均年齢をとれば23歳となります。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
垢版 |
2026/05/07(木) 08:16:15.64ID:XgExVv2i0
20インチで「ロードバイクをぶっちぎる」は、かなり条件付きです。
結論から言うと、
平地巡航でロードを継続的に千切るのは無理でも短距離加速・信号ダッシュ・低速域なら脚力で食える。
20インチは小径なので
 ホイールが軽い
 漕ぎ出しが速い
 加速が鋭い
 小回り効く
ので、ゼロ発進の瞬発力はかなり強いです。

脚力ある人が踏むと、信号スタートで
「え、速っ」は普通に起こせます。

特に相手が
 流してるロード
 信号待ち多い街乗りロード
 立ち漕ぎ苦手なロードバイク
ならかなり刺さる。
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd7-lOJt)
垢版 |
2026/05/08(金) 07:20:18.20ID:SBKjlRYc0
断酒8日目...
腹回りはすっきりしてくるも、元気出ない
気持ちは乗らんがダンベルプレスやってみる
元気出たw
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe6-Etw7)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:46:58.70ID:wLIKbgPv0
人は女性の体形を「ふともも」で判断している
nazology.kusuguru.co.jp/archives/194890

ひと目見ただけで人の体形はなんとなく分かるものです。豪UWAは、私たちの脳が女性の体形を推定するのに、主に「ふともも周辺」の情報を活用していることを明らかにしました。
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e11-YYC8)
垢版 |
2026/05/09(土) 18:44:42.49ID:xEXctyyr0
体脂肪率17%位から中々落ちねえ、15くらいからペース落ちるかと思ったけど早めに来たなぁ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbfe-IAfH)
垢版 |
2026/05/10(日) 05:57:02.24ID:YWVe3m2l0
小麦グルテンが問題になる人もいるけれど
それよりも小麦食品にはだいたい砂糖やら油やら添加物がたくさん含まれてる

小麦を辞める=「現代の体調不良セット」をまとめてゴミ箱に捨てる行為、なのかも
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 12:16:40.46ID:8DBmgIL10
>>743
大正解。欧州なんてはグルテン削減が義務の国もあるし、パンに砂糖やら混ぜるのは基本的にない。
日本は異常でありパンもガラパゴス化
2026/05/10(日) 12:51:19.46ID:iXlgx0Ts0
>>744
AIに聞いたら、表示や選択肢を厳しく求める国はあるが、削減を義務化してる国はないと言われたのだが
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 12:56:42.04ID:8DBmgIL10
 
これをやらないと老化が加速する…「40代以上の4人に1人が糖尿病患者」の日本人に必要な“食べ方”
https://president.jp/articles/-/112896?page=1

・人類の歴史は飢餓との戦いの歴史
 「空腹」であることを前提に進化してきた
・人体は血糖値を上げる機能が優先
 上昇させるホルモンは4種類、下げるホルモンは1つのみ
・「満腹」の時代に人体は対応できるのか
・糖尿病患者が50倍に増加
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:00:51.98ID:8DBmgIL10
ブラマジ田中も小麦粉のグルテンの毒性に触れているな
https://youtube.com/shorts/3lUkJ5E-CBk
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:02:51.54ID:8DBmgIL10
現代小麦は:
 パンが膨らみやすい
 加工しやすい
 コシが出る
ように品種改良され、グルテン量が増えた系統があります。
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:03:33.50ID:8DBmgIL10
一般的に、パスタ・パン・うどんなどの小麦製品はグルテン量が多めです。
特にパスタは「デュラム小麦(強力なグルテンを作る小麦)」を使うため、かなり高グルテンです。
2026/05/10(日) 13:54:52.35ID:JvI93t6L0
日本人なら十割そば食ってりゃ良いよ、夏場の夕食は納豆ざる蕎麦と蒲鉾で食うこと多いな
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa3-4ylr)
垢版 |
2026/05/10(日) 14:10:10.35ID:ZkFZ0xB3M
ワッチョイ6dが連発してるのになんで自演できてると思うのこの人w
2026/05/10(日) 15:20:28.36ID:zL1R/AUya
グルテンとダイエット、筋トレって直接的な関係ある?
あ、AIからのコピペは結構です✋
2026/05/10(日) 19:28:08.07ID:oeODWxzc0
>>752
そもそもグルテンはアレルギーじゃない人には無害だし一才気にする人必要はない
なんとなくヘルシーなイメージやセレブが食ってるから〜みたい感じがで何も知らんアホが悪者扱いしてるだけ
おまえらも猫アレルギーじゃないならわざわざマスクしてから触らんだろ?
もちろん筋トレと関係ない
2026/05/10(日) 20:22:09.95ID:3MCQ7BxY0
会話が成立してなくて草
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:44:03.18ID:8DBmgIL10
・近年の研究では、日本人の7割は腸漏れを起こしている可能性があると示唆。
・特に注意すべきものは小麦製品に含まれる「グルテン」と、乳製品に含まれる「カゼイン」

グルテンを含む代表的な食品
・パン・パン粉・うどん・素麺・ピザ・パスタ類(スパゲティやマカロニ、ラザニアなど)
・餃子の皮・ワンタン・焼売(シュウマイ)
・カレーやシチューのルウ、洋菓子類(ケーキ類やクッキー・ドーナツ・カステラ・パンケーキなど)、ドレッシングやしょうゆなど一部の調味料
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:44:47.97ID:8DBmgIL10
カゼインやグルテンは、腸の粘膜に微小な穴を開けてしまい、本来体の中に入れてはいけない不消化なたんぱく質や、毒素、細菌などを入れてしまいます。また、腸内免疫が狂ってしまったり、必要な栄養の吸収ができなくなったりする可能性もあります。
imgur.com/4qdhg6V.png
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:45:56.16ID:8DBmgIL10
蛋白質グルテン(小麦)、蛋白質カゼイン(乳製品)

・直接多動(ADHD)の原因になる
・腸内環境や消化器系の機能低下
・中毒性があり偏食の原因になる

グルテンから生じるペプチド→グリアドルフィン
カゼイン から生じるペプチド→カソモルフィン
・分子量が小さく脳内に到達しやすい
・脳の鎮静受容体と反応
・ヘロインやモルヒネと同様の働き
・脳でのGABA の働きを抑制しドーパミンの分泌を促す→脳の混乱
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:47:42.42ID:8DBmgIL10
・グルテンは腸内環境に影響を与え、腸内細菌のバランスを崩すことがある。
・腸の炎症や透過性亢進(リーキーガット)が起きると、炎症物質や未分解のペプチドが血中に流れ込み、脳に影響する可能性。
・これが 気分の落ち込み・集中力低下 と関わると考えられている。

・グルテンの消化過程でできる「グルテノモルフィン」という物質は、脳のオピオイド受容体に作用する。
・これはモルヒネ様の弱い作用を持ち、依存性・過食につながる可能性がある。
・一部の研究では、自閉スペクトラム症や統合失調症患者でこの物質の影響が示唆されている。

・セリアック病患者は、グルテンを摂取すると うつ病や不安障害の発症率が上昇することが知られている。
・グルテンフリー小麦にすると改善する。
・健常者でも、一部で「グルテンフリーにすると気分が安定した」という報告あり。

・一部研究では、グルテン摂取で ブレインフォグ(頭のもやもや、集中できない感覚) が出る人がいる。
・特に小麦不耐症や軽い炎症を持つ人では、注意力・記憶力に影響する可能性がある。
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:48:22.26ID:8DBmgIL10
グルテンフリーの基準を設けている国・地域の例は、アメリカ・カナダ・EU・オーストラリアなどです。
こうしたグルテンフリー先進の主要各国では、小麦など1kgあたりのグルテン含有量が20ppm※(20㎎以下)としています。
日本ではこうした基準は設けられていません
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:49:21.79ID:8DBmgIL10
セリアック病や小麦アレルギーのない人の10人に1人がグルテンや小麦に過敏であると報告
note.com/linkdediet/n/n4bb22815f323

世界中で約10人に1人が、セリアック病や小麦アレルギーの診断を受けていないにもかかわらず、グルテンや小麦を含む食品を食べた後に疲労や頭痛などの胃腸症状やその他の症状を訴えていることが、『Gut』誌に掲載された大規模な系統的レビューとメタ分析で明らかになった。
これらの人々は、非セリアック性グルテン/小麦過敏症(NCGWS)と呼ばれる症状を患っており、女性に多く見られ、過敏性腸症候群、不安、うつ病と関連しているようである。

非セリアックグルテン過敏症は最近の研究でいろいろなことがわかってきた病気で、近いうちに非セリアック小麦/グルテン過敏症という名前に変更される可能性があります。
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd7-g3wA)
垢版 |
2026/05/12(火) 06:47:36.56ID:bamyzFeI0
あっちゃ〜久しぶりに痛風来た
痛いよー痛いよー
歩けないよー
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d1e-KdaX)
垢版 |
2026/05/13(水) 12:47:07.48ID:D3IcvRBy0
 
生涯 “性交渉をしない人” の特徴とは? 英国居住者40万人を分析 「高学歴」「飲酒・喫煙をしない」など
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2509/26/news036.html

これらの人々は、高学歴である傾向が強く、アルコールや喫煙の使用頻度が低く、より神経質で孤独感が強く、幸福感が低いという特徴を示した。スマートフォンの使用時間も短く、社会的なつながりが薄いこともデータから浮かび上がった。
子どものころから眼鏡を着用していた人も性的関係を持ったことがない割合が高かった。

男性では握力が弱いなどの身体的強さや上半身の筋肉量との関連が女性より強く現れた。
知能指数、教育達成度、収入が高いといった一般的に魅力的とされる特性が、性的関係を持たないことと正の遺伝的相関を示した。
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bcb-WBmn)
垢版 |
2026/05/13(水) 22:13:23.51ID:kXOY5i/a0
エアロバイク1時間漕ごうと思ってたけど20分で疲れた😢
ジムがあちい
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31d7-WUzK)
垢版 |
2026/05/17(日) 07:59:45.22ID:wvMYX3kT0
断酒17日目...
痛風の為、肉食控えめ
お肌ピカピカツヤツヤ
身体も絞まってきた(感じ)
勿論、強度差あれど宅トレ継続中
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419d-lWYy)
垢版 |
2026/05/17(日) 14:59:11.90ID:aySK2Vp50
ダンベル使ってるけど、胸の筋肉なかなか付かないな…
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:34:25.77ID:Gf+Wy34D0
https://youtube.com/shorts/rz7pvi1JakY
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:36:55.52ID:Gf+Wy34D0
>>765
ダンベルを持ち上げようと意識すると腕に力が逃げる
ダンベルは軽く握り、ダンベルではなく肘を上に旋回する意識でやると胸に入る
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:38:37.68ID:Gf+Wy34D0
>>765
あと肩甲骨の位置も大事
肩甲骨は開かずに寄せたまま下の腰のほうへ下げたまま行う
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419d-lWYy)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:22:56.89ID:aySK2Vp50
>>767
なるほど、確かに腕の筋肉ばっかりついてきてはいる
でもなかなか難しいね、ありがとう
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3105-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:45:34.68ID:E2Y+WsLN0
その感覚で腕立てやれば、腕立てでも胸に効きやすくなる
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3105-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:47:13.39ID:E2Y+WsLN0
あと、余り深くやっても胸には効果薄い。
深い時は余り胸に効かない。肩と腕が寄与してる。
浅めで重さ増やしたほうが胸に効く
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMea-43YC)
垢版 |
2026/05/17(日) 22:41:21.36ID:m/5Mgr0MM
ワッチョイ31をNGで
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31ff-TfFc)
垢版 |
2026/05/18(月) 21:48:33.85ID:9FncXDMo0
 
衝撃:「3日間食べなかった」だけで人体は激変する――国際研究チームの最新研究が初めて解明した全身リセットの正体
http://totalnewsjp.com/2026/05/18/health-25/

・1~2日は、体は蓄積されたグリコーゲン(糖)をエネルギーとして消費
・3日目を境に、体は脂肪燃焼モードへと切り替わる
・それを超えると、体は全臓器にわたる協調的な変容を開始し、数千種類のタンパク質に影響を与え、生物学的に「リセット」される。脂肪が燃えるだけでなく、免疫系、代謝、そして脳にまで及ぶ広範な変化が連鎖的に起きる。
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4166-Ke8o)
垢版 |
2026/05/18(月) 23:33:00.96ID:G0JQ8Kgw0
今日、旅行行ってて飯食ってたからか全般的に重量上げられたわ🤗
やっぱ多めに食うとええな
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3124-TfFc)
垢版 |
2026/05/19(火) 11:48:21.44ID:pm2l4Pmt0
グリコーゲンを満タンにせんとな
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8675-Ke8o)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:11:48.23ID:xC0fwb6H0
日々メンテマイナス300くらいだからそこまで影響ないだろと思ってたけど、2ヶ月に1週くらいメンテカロリーの週作ってもいいかもなぁ

影響そこそこあるわ
2026/05/19(火) 14:55:56.18ID:CxvGGF//0
メンテ以下だとすぐ停滞しそう
痩せる為に必要な栄養もある
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8675-Ke8o)
垢版 |
2026/05/19(火) 16:52:38.94ID:xC0fwb6H0
メンテって運動とか含めた総消費だから、メンテ以上食ったら太らんか?

とりあえず一年くらいでbmi26.5~22.5程度までは落ちたから平均までなら問題ないと思うわ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-kr1c)
垢版 |
2026/05/19(火) 18:27:19.71ID:PdCA2g200
禁煙とダイエットは似てるとこがあって、意識すると続かない
780名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-rHKz)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:37:49.58ID:dtmrj+78d
バーベルスクワットやってベンチやって荷重懸垂やって荷重ディップスやってアームカールとハンマーカールでえらい疲れた
ディップスをユーチューバーが40kg荷重でやってたから20までしかやったことなかったけど35でやったら意外と8回8回出来た肩3頭の疲労感エグいけど
荷重懸垂も20でやれるようになりたい
でも体重微減でもこれ以上神経系だけで上げるのはそろそろ難しいかもなぁ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31e5-TfFc)
垢版 |
2026/05/19(火) 22:02:47.01ID:Fnpj9+3h0
竹前美結(25)さん
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260519at09S_o.jpg
https://imgur.com/fvmIog8.png
https://shuon.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/626mw/img_251e460c73ff9a7798b479476a9711c063423.jpg

【写真】ヘソピアスをつけ、ヒョウ柄の肩出しトップス姿でダンスする美結容疑者。赤ちゃんと夫・海斗容疑者とみられる男性とのツーショットも
https://imgur.com/xTTA9ew.png
https://imgur.com/W50pIzP.png
https://imgur.com/IMK59Ft.png
https://imgur.com/N0nSDUX.png
https://imgur.com/QCcvjNz.jpeg
https://imgur.com/gfjVgOq.jpeg
https://imgur.com/4ce6cVu.jpeg
https://imgur.com/DypDCkO.png
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31e5-TfFc)
垢版 |
2026/05/19(火) 22:03:57.38ID:Fnpj9+3h0
むしろ喫煙すれば少し痩せる
2026/05/20(水) 20:11:33.78ID:YqoV91Q+0
あーそうですか
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4141-SFPm)
垢版 |
2026/05/21(木) 22:54:52.45ID:JnXAiIgn0
なんかだいぶ過疎ったね
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b648-kQ4R)
垢版 |
2026/05/21(木) 23:17:21.99ID:MAWZvwp30
幹弥も筋トレブームについて語ってた
786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Safe-Ke8o)
垢版 |
2026/05/21(木) 23:17:44.81ID:ZsuApJP1a
IDあろうと無かろうとさほど変わらんからなぁ
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-rHKz)
垢版 |
2026/05/22(金) 08:57:10.78ID:zU0DSs+Nd
最近荷重懸垂ばかりだったけど自重久々にやったら23回も出来た
2ヶ月とかでここまで伸びるとは思ってなくて素直に頑張ってて良かった
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a3c-BciW)
垢版 |
2026/05/22(金) 09:03:14.35ID:ffmqnbxB0
凄いねぇわいは荷重の魅力に取り憑かれて30kg荷重したら肘壊したヮ
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aae-Kfsd)
垢版 |
2026/05/22(金) 11:46:59.46ID:6PpSnEwM0
懸垂14回から伸びない
筋肉も辛いが息も辛い 心臓バクバク

限界で諦めていいすか
2026/05/22(金) 12:08:40.74ID:Vv4n50zh0
いいよ
次は順手ワイドストリクトに挑戦してみてね
791名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-rHKz)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:36:30.42ID:zU0DSs+Nd
14狙えるなら荷重出来るんじゃ
荷重前15回位だったけど2ヶ月強位で15kg8回出来るようになり、自重は前述の23回になった
私アシストマシンから始めたんだけど、最初はアシストから徐々に重量上げると個人差はあれど回数も自ずと伸びると思う
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3118-TfFc)
垢版 |
2026/05/22(金) 23:05:06.12ID:fBDcyIvH0
 
 
加熱式たばこの受動喫煙 健康との強い関連認められず
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000506752.html?display=full

「加熱式たばこ」について、厚生労働省は受動喫煙と健康への影響との関連が強いものは認められないなどとする評価をまとめました。
 厚労省は21日、加熱式たばこが健康に与える影響について、研究グループの評価を公表しました。
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8695-Ke8o)
垢版 |
2026/05/23(土) 13:26:44.60ID:NtiK8NQE0
足鍛えるのがキツイってのはよく聞くけど、腰と腹もキツくない?
バッグエクステンションとアブローラーが最近キツい
2026/05/23(土) 14:27:53.44ID:lbgf/JBz0
>>793
脚ほど心肺がキツくないからあんまり
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8695-Ke8o)
垢版 |
2026/05/23(土) 16:01:48.10ID:NtiK8NQE0
マジかぁ、足の方が慣れたせいかそこまでなんだよな
アブドミナルアイソレーターとか特にそうなんだけど、腹の筋肉と筋肉がずれるみたいな間隔がやだ
2026/05/23(土) 18:03:44.55ID:m/s9fj8O0
>>795
負荷は増やして行くから慣れるってことは無いと思うんだが個人的に
2026/05/23(土) 21:31:24.55ID:rYJwKX340
>>793
そりゃ足は動員する筋肉量多いんだから心肺機能に負荷が高くなるからキツくなるだろ
アプローラーも立ちコロなら全身使うからキツイな
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 917d-LKGM)
垢版 |
2026/05/24(日) 05:35:42.66ID:gQcR433J0
腹回りの皮下脂肪が落ちたが内臓脂肪はどうやって落とすんだ?
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-cWlp)
垢版 |
2026/05/24(日) 05:36:30.03ID:DB/3Kbt20
浮き輪肉がしぶとい
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-nNoQ)
垢版 |
2026/05/24(日) 08:39:25.39ID:779yQi+h0
>>798
酒をやめる

酒のんでないのにお腹ぽっこりが気になるなら
それは内臓脂肪でなくインナーマッスルが弱い可能性がある
801名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-kV+u)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:38:54.97ID:93p9pWtRr
>>798
内臓脂肪優先で燃える
まだ脂肪が残ってるなら主に皮下脂肪だ
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 912d-j6qR)
垢版 |
2026/05/24(日) 13:21:09.77ID:HMo3Yie50
腹筋すると背中が痛くなってすぐ辞めちゃう
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 912d-j6qR)
垢版 |
2026/05/24(日) 13:23:27.20ID:HMo3Yie50
>>798
ヘソから5cmくらい上の腹囲が内臓脂肪の指標になる。
その当たりの左右付近、肋骨の下辺りが凹んでない?
それなら内臓脂肪は少ない。

腹自体は脱力や内臓下垂でも膨らむから
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b2-h4v0)
垢版 |
2026/05/24(日) 14:00:07.66ID:2pp37KqY0
今日の筋トレ終わった
回数増やしてチキン繊維刺激してみた
アフターバーンで消費するぞ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ab-DUlC)
垢版 |
2026/05/24(日) 17:04:29.46ID:MvNbwZss0
腹筋ちょっとうっすら横線見えてきた🤗
この調子で頑張ろう
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9189-j6qR)
垢版 |
2026/05/24(日) 21:17:53.23ID:nJVl/TSI0
俺のおっぱいが大きくなってきて、いつも揉んでしまう。
運転中とか布団の中とかでおっぱい揉んでしまう
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd3-I7wT)
垢版 |
2026/05/24(日) 21:21:23.53ID:q350gK1nM
自演おじさんの趣味自分の乳揉みwww
ワッチョイ91なの確認しろよwwwww
808名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H0b-uF3Y)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:36:02.81ID:RFRdpXMSH
ワッチョイ無しのスレでやってればいいのにこっちまで出張って来てるの?
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab9a-OkZ3)
垢版 |
2026/05/25(月) 06:31:01.50ID:dFo6+ULv0
>>807
お前どこでも自演自演言ってるけど他に書くことないのか?
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd3-I7wT)
垢版 |
2026/05/25(月) 06:37:40.53ID:prbnruAKM
効いてて草w
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-GoyH)
垢版 |
2026/05/25(月) 06:45:44.58ID:84LJOksh0
単芝3つ以上の書き込みはなんかきしょい
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ce-LKGM)
垢版 |
2026/05/25(月) 07:20:53.72ID:mqLnC/Oi0
>>803
一番下の肋骨は出てるから内臓脂肪は無いのか
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9127-73S6)
垢版 |
2026/05/25(月) 18:24:43.54ID:q3lywbBq0
813
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e5-3Mrb)
垢版 |
2026/05/25(月) 19:00:53.72ID:LPAagSAs0
いつも飲んでるプロテインが千円位値上がりして辛み
815名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Heb-j6qR)
垢版 |
2026/05/25(月) 23:39:35.10ID:rlOeUmRXH
自作して販売すれば億万長者やん
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91e3-73S6)
垢版 |
2026/05/26(火) 06:11:04.72ID:rFJsjJMj0
816
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b166-hfhW)
垢版 |
2026/05/26(火) 07:57:33.49ID:YINiMMbq0
今日は腰痛いのでスクワット重いの避けていつもの80%超25repから60%弱50回に変えた
相変わらず持久力ないなぁ、何時もより汗だくになって息絶え絶えになった
腰には優しかったけど
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1a9-73S6)
垢版 |
2026/05/26(火) 09:17:45.61ID:0ALF24PY0
818
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91e8-j6qR)
垢版 |
2026/05/26(火) 12:20:25.24ID:/fs5Gjw70
>暴行容疑の巨人・阿部容疑者 娘がチャットGPTに相談し児相通報


AIに仕事を奪われるってそういう事かよwwwwwwwwwwwwwwww🤣
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab09-DUlC)
垢版 |
2026/05/26(火) 22:16:51.62ID:Ev1bAGGB0
果たしてAIが悪いのか?
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b175-OxMV)
垢版 |
2026/05/28(木) 19:50:40.93ID:ZFLhzRkc0
AIに罪はない
悪いのはコピペするやつ
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-GoyH)
垢版 |
2026/05/28(木) 19:54:01.09ID:IiW+cOaJ0
AIを作ったのは人間です
2026/05/28(木) 23:43:25.16ID:Mge/xL8K0
>>822
で?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-nNoQ)
垢版 |
2026/05/29(金) 07:36:14.89ID:5qDZhDtG0
>>822
実は、AIコピペしてるのも人間だそうです
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-GoyH)
垢版 |
2026/05/29(金) 07:53:18.29ID:vIblReA00
この世界の全ての悪って人間がやってるよな、人間がいなくなれば戦争もなくなるし地球環境も元通りになる
元通りになるには何億年ってかかるがな
2026/05/29(金) 18:11:54.98ID:Q6+YN/We0
なるほどね。だからずっと独身なんだ?
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe1-DUlC)
垢版 |
2026/05/30(土) 14:02:42.97ID:3IluhPJZ0
最近筋トレ調子いいわ、体重微減だけど重量上げられてる🤗
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413a-RmJi)
垢版 |
2026/05/31(日) 07:33:45.45ID:r1T+h3C00
>>817
フォームが悪いor間違えてるから腰を痛める
本来は運動しない人が腰を痛め、運動により改善していくもの
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd84-N7Q/)
垢版 |
2026/05/31(日) 08:15:47.75ID:UdQ5rheo0
もともとヘルニア持ちで半年の療養を経てMRIで診てもらいヘルニア完治宣言は受けたけど、変形した椎間板は治らないので椎間板症に移行し負荷をかけるとどうしても炎症が蓄積して痛みが増すんだよね
でも痛みでフォームの悪さが機敏に感じ取れるようになったからヘルニア前よりはフォーム格段に上手くなったと思う
この状態でも曲がりなりにも付き合っていけてるから
2026/05/31(日) 10:13:33.83ID:Xjvo7v3Ha
肘と膝を両方同時に痛めたので筋トレメニューも試行錯誤中
元々筋肥大が目的というより筋肉は維持しながら体脂肪を減らしたかったんだけど、それにしては無理しすぎたか
オッサンだから長引きそう
皆さんもケガには気をつけて
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fabb-vTSB)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:18:14.32ID:q+gVv3860
ジョギングの帰り、おはぎの3個入り(つぶあん、き粉、ずんだ)を買ってしまった
これからダンベルプレスやったら食べます
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5109-cDNJ)
垢版 |
2026/06/01(月) 00:40:33.12ID:GnuF5Z6P0
弾丸で往復七時間ちょいの高速の旅をしてきた。
ちょっとだけスクワットしてステッパーやってねる。
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f983-JuUh)
垢版 |
2026/06/01(月) 06:29:27.23ID:hT3/burp0
オッサンはマジ無理厳禁だねぇ
11月の足首捻挫を未だに引きずってるし、ゴルフ肘が全然治らずプル系出来なくて背筋消えた
2026/06/01(月) 06:37:37.07ID:j6ANH4py0
実は片足や片手だけでも筋トレすると筋トレしてない側も筋肉や筋力が増強される
おそらく体のバランスを保つ仕組みが備わってるんだと思う
じゃないとシオマネキになっちゃうしなw
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412a-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 06:51:24.74ID:w2xgR96G0
腹の浮き輪肉をなんとかしたい
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19bd-3lcP)
垢版 |
2026/06/01(月) 07:38:16.90ID:1zHKsZXM0
食事制限で皮下脂肪を落としても、
最後の最後まで残るのが浮き輪肉
この時に筋肉まで削ぎ落とさないように筋トレするんだよ
その時に自分の理想とするスタイルに必要な筋肉を増やそう
2026/06/01(月) 07:42:37.83ID:j6ANH4py0
腹の肉は無くならないからあんま気にしてもしょうがない
摘んだときの厚みが15ミリ(20%)か10ミリ(15%)か5ミリ(10%)かそんなもん
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/01(月) 10:17:06.39ID:mqGWNuQL0
>>834
どっからそんなガセを仕入れてくるんや。少しは調べようとかしないんか
片側だけ鍛えてる外人の動画でしっかりシオマネキやで。腹の肉も皮一枚にしてる人いくらでもいるやろ
2026/06/01(月) 10:59:45.61ID:TK6KY+yr0
そりゃ大抵一番厚くついてるんだからなかなか落ちてるように見えんわな腹肉は
ケツもだけど優先度は高く無いだろうし
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
垢版 |
2026/06/01(月) 12:27:19.43ID:sJRSb4Vc0
腹薄くなってきてはいるけどまだまだつまめるな
とりあえず17%くらいで安定してきたから引き続き減らしていきてえな

ここにいる奴らって体脂肪率何%くらいなの?
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:08:08.88ID:tWZLB1Ew0
椎間板は若いと水分たっぷりのゼリー状ですが
→ 年齢とともに水が抜けて硬くなる


③ 胸椎が“曲がる方向に固定”される
 人間は加齢で必ず前屈み方向に適応します。
理由
  スマホ
  デスクワーク
  呼吸が浅くなる
  肋骨が硬くなる
胸椎は本来「回旋と伸展の関節」ですが
年齢とともに 屈曲専用の関節 に変わります。
すると
 → 腰だけで反る
 → 危険と判断して脳がロック
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:17:56.41ID:tWZLB1Ew0
>>829
胸椎が硬いと、その分の動きを腰椎や頚椎や肩が代償する。
胸椎は加齢で硬くなる代表格。
現代科学では身体のストレッチは余り意味とも言われるが、胸椎だけは柔軟ストレッチが中高年には有効であり必須。

YouTubeで胸椎について勉強しよう。

俺は腰椎滑り症(学生時代に激しいスポーツしてた人は多くが該当。一部が骨折している)だが、胸椎ストレッチを毎日しており、50過ぎても完璧なブリッジができるようになった
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:22:30.41ID:tWZLB1Ew0
運転中にバックで真後ろを見る時、腰や首を回さずに胸椎だけ回す。
ようは肩だけを旋回するイメージ。
首や腰への負荷はほとんど感じない
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:26:58.90ID:tWZLB1Ew0
腰椎ヘルニアの再発予防として優先度が高いのは、

胸椎の可動性維持
股関節の柔軟性維持
体幹筋(特に深部筋)の機能維持
長時間の同一姿勢を避ける
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:35:32.95ID:tWZLB1Ew0
胸椎硬化と肋骨・肩の関係(要約)

胸椎と肋骨は直接つながっているため、胸椎が硬くなると肋骨も動きにくくなる。
肋骨が動かないと胸郭が広がりにくくなり、深呼吸しづらくなる。
胸椎や肋骨が硬いと、肩甲骨の動きが悪くなる。
肩甲骨が動かないと、肩関節に負担が集中し、肩こり・四十肩・五十肩の原因になりやすい。
結果として、猫背、巻き肩、肩の可動域低下、腰への負担増加につながる。

一言でいうと:
胸椎が硬くなると、肋骨→肩甲骨→肩の動きまで連鎖的に悪くなり、呼吸・姿勢・肩の健康に影響する。
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:37:34.66ID:tWZLB1Ew0
山本由伸みたいにブリッジトレーニングしろってこと。
筋トレはそれからだ
847名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1e-AiGX)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:40:33.93ID:QaSdKXx9H
連投おじさんこっちまで出張ってきてるの?
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:41:57.87ID:tWZLB1Ew0
>>834
それは、片手トレによる成長ホルモンの分泌が全身を駆け巡るから。
だから、最も大きな筋肉群である脚トレが重要ってこと。
一番、成長ホルモンを分泌させやすいのが脚トレだから。
脚トレにもり上半身トレの効果も上がるってこと
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cb-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 14:51:52.82ID:tWZLB1Ew0
>>839
脂肪がどこに付きやすいかは主に、
・ホルモン(インスリン、コルチゾール、性ホルモン)
・遺伝
・脂肪細胞の性質
・年齢
によって決まります。

特に男性は、皮下脂肪より内臓脂肪が増えやすい体質です。
これは進化的には、余ったエネルギーを素早く出し入れできる「貯蔵庫」として有利だった可能性があります。
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/01(月) 15:32:02.42ID:mqGWNuQL0
>>840
最後に測ったときが13.7%。あれから1kg落ちてるので今はもちょい低いかもしらん
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
垢版 |
2026/06/01(月) 15:36:26.51ID:sJRSb4Vc0
>>850
いいなぁ、俺も早くそこまで行きたいわ

>>849
で、お前は何%なの?
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:03:37.71ID:mqGWNuQL0
食事内容と日々の筋トレが固定されれば時間の問題だからそんな難しくないんやけどな。ただ早くは来れないなすんごいゆっくり
急ぐと筋肉が削れるから体脂肪率は逆に上がると思う。あとガチ勢と同じレベルなのでダイエット板では話が合う人が一切おらんなる
2026/06/01(月) 16:14:17.61ID:TK6KY+yr0
もうAIガイジってAI介さないとレスすらできなくなってるな
これが池沼の末路
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66e-zXu3)
垢版 |
2026/06/01(月) 17:05:39.56ID:Y9JJyVFc0
>>834
あるよ、覚えてないけどちゃんとその現象の名前もあるよ
骨折とかして片方しか動かせないとき動かせるほうでトレーニング勧められるのはそれ
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
垢版 |
2026/06/01(月) 18:39:23.51ID:sJRSb4Vc0
>>852
20%切った辺りから顕著なんだけど、じわ下がりなんだよね

体重の減りも落ちてきたこともあると思うし気長にやるわ
2026/06/01(月) 19:01:13.70ID:jnsBUi+L0
>>840
13%だな
10%まで落とした事あるけど、そこからビクともしなかった。
これ以上はkcal落としたりボリューム増やすのもキツイから現状維持で良いと思ってる

>>855
20%くらいからは有酸素それなりに入れないと落ちないと思うよ
理屈で言えば摂取kcal落とせば落ちるけど筋トレがんばれ無くなるな
2026/06/01(月) 19:15:52.93ID:j6ANH4py0
「片腕だけ筋トレ」で逆の腕も筋力アップ!? 国際研究チームが報告【橋本幸治の理系通信】(2020年10月27日)
https://www.youtube.com/watch?v=tFl2i78F8nc&t=1s

エキセントリックに特化したほうが効果が高いが
とりあえず筋トレしておけばそれだけでも衰えないように維持できるとか
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e653-pddh)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:41:30.12ID:sJRSb4Vc0
>>856
有酸素は週にもよるけどだいたい筋トレ3:有酸素2くらいだから若干過多な気がする

筋トレだけだと飯に遊びないよなぁ、トレ前多めとかで対応してるけども
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b7-RmJi)
垢版 |
2026/06/01(月) 22:16:10.78ID:Q948IwF40
>>851
科学的研究によると、女に一番モテる体脂肪率は17%~20%
それ以上下げるとキモくなる。病的
2026/06/01(月) 23:23:12.44ID:TK6KY+yr0
>>859
誰もそんな話してねーだろボケ
2026/06/01(月) 23:31:12.75ID:j6ANH4py0
女のデブ専は2%しか居ない
つまり男はデブだとかなり厳しい、デブを超越する超金持ちとかじゃないと
2026/06/02(火) 00:05:33.40ID:C78jl6Fk0
まあ好きな女にこちらも好きになって貰えてたら他の女にキモいデブと思われようがどうでもいいんですけどね
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412b-RmJi)
垢版 |
2026/06/02(火) 00:22:38.54ID:TNV3J+dI0
 
警察官ボクサーで現日本スーパーバンタム級11位の杉田ダイスケさん死去、勤務先の町田市の駐在所で拳銃自殺。37歳
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee/1780293770/
2026/06/02(火) 00:23:20.71ID:J+0ViRyA0
170cm 51kgの細マッチョだけど
865名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-N7Q/)
垢版 |
2026/06/02(火) 12:32:32.04ID://55+GVmd
昨日懸垂20+10回やったら肩痛くなった
顔をバーの上に上げる意識をしすぎてて肩がすくんでしまったのかな
今日懸垂20+13回やったら肩甲骨下制意識しすぎて反りすぎたのか腰痛に響いてしまった
その前にやってたバーベルスクワット100kg×10回5セットより腰にくるって我ながらどんだけ反ってたんや…
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ad-XNEf)
垢版 |
2026/06/02(火) 14:08:50.09ID:ImJzgLEM0
>>865
痛くなった箇所が負担が強い箇所です
フォームの変更をして負担を減らす事をオススメいたします
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/02(火) 15:12:51.92ID:0fkAQCHC0
背中をそらせるとか腕を伸ばせとかガチでどーでもええからな。快適で効いてるかを判断するだけ
自分も初期にフォーム警察にいろいろ言われたくちやけどいまやフロントレバーが完成しそうな自分と
そこいらのフォーム警察と体型も能力差もどんだけ差がついたことか
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-pddh)
垢版 |
2026/06/02(火) 16:38:14.91ID:Cwk4msaU0
>>859
なるほどね、何%なの?

明日台風来るのやだなぁ
2026/06/02(火) 17:51:57.27ID:+HeMSWX60
>>867
おまえまさかスレでド下手な懸垂動画上げてるやつじゃないよな
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416a-RmJi)
垢版 |
2026/06/02(火) 18:16:02.46ID:5UK6gUID0
amazon配送クオリティ殺伐としてくる
https://imgur.com/w1k6eei.jpeg
2026/06/02(火) 18:57:47.33ID:+HeMSWX60
>>870
スレチだから死んでろAIガイジ
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/02(火) 19:47:45.98ID:0fkAQCHC0
>>869
多分そうやけど今更何を言うんよ。フォームがどうの言ったところでおまいの3倍くらい上の種目できるのに
2026/06/02(火) 20:39:38.26ID:+HeMSWX60
>>872
ゲロしょぼ懸垂でなんも大した種目はできてないだろ
俺よら上ならフルスク200程度できるんだろうな?
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/02(火) 20:54:33.34ID:0fkAQCHC0
なんやフルスクって、スクワットか?懸垂の話してるのに何でスクワットが出てくんのアホなんか
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-GQdY)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:09:13.64ID:nmrHuAhU0
レスバはやめようぜ オフラインマッチしよう
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:12:27.29ID:0fkAQCHC0
5chはもうレスバしかできない老人しかおらんから期待してないよ。いろいろ言ってきても
ワイが動画出してハイ終わりなのはもう飽きたしな。くちだけ雑魚しかおらん
2026/06/02(火) 21:44:23.96ID:+HeMSWX60
>>874
だっておまえまともな懸垂できねーじゃんw
どこができてないのか自覚もできてないし
だからフルスクに変えてやっただけだよ
2026/06/02(火) 22:22:29.10ID:nlaAwYET0
フォーム疎かにしてフロントレバーがそろそろできそうはちょっと、、
2026/06/02(火) 23:56:46.62ID:CRcNOtWc0
というかフォームが適当で筋肉ついてるような奴はいない
そんなもん当たり前
それすらわかってない
880名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-N7Q/)
垢版 |
2026/06/03(水) 06:46:48.23ID:boePtMBkd
関係ないけどフルスク150×5×5から100×10×5にしてから体重が落ちる落ちる
前者はギリメンテナンスカロリーだったから落ちなかったんだろうけどやはりスクワットは消費カロリー多いね
最近重いと腰痛くて仕方なくだったんだけど暫く続けようと思う
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 417f-rOjT)
垢版 |
2026/06/03(水) 11:05:43.70ID:2AQAWn7+0
>>834
そうなんだ
ベンチプレスで左を偏重にしてやったりしてる
2026/06/03(水) 11:10:36.83ID:gNL0EgpC0
>>880
いやーそこに大きな差は無いっしょ
150x5x5できる人なら100x10x5って楽勝じゃん
2026/06/03(水) 11:14:49.04ID:0lqbuF4q0
>>881
それは危なくないか?
あくまでも片方トレーニングは怪我のリハビリとかに限った方が良いと思う
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd84-N7Q/)
垢版 |
2026/06/03(水) 20:36:57.83ID:Q+T9ss1Z0
>>882
いやぁそうでもないよ回数分膝に来るし
あとボリュームが150×25の3750と100×50の5000だから数字で見ても差は間違いなくあると思う
他方フロントレバーってそんなに難しいんかなぁと思ってやってみたらベントアームって言う脇締め腕曲げなら2秒はプルプルしながら保持できた
突っ張り棒型の懸垂バーだからこれ以上は怖くて無理だったけど体操選手並みに綺麗になれないと出来るだけでは自慢できるものではないなぁと言うのが正直な感想
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/03(水) 22:25:48.94ID:99aIe5Jc0
2秒できたんやすごいじゃんじゃぁ動画で見せて?で終わり。もう飽きてるんやってこの流れ
くちだけデブちんの妄言しか残ってへんのが5ch
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-5Iko)
垢版 |
2026/06/04(木) 05:32:47.98ID:Q377IqCpM
どっちでもいいからやってるの見せてよ
審判は僕ね
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4174-RmJi)
垢版 |
2026/06/04(木) 08:51:31.90ID:/bi1GoDO0
 
飲酒は少量でも「がん発症リスク」上昇、節酒ではなく「控える」推奨…国立がん研究センターが予防法冊子
2026/06/03
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20260603-GYT1T00274/

酒を違法にすべき。販売、所持を禁止する法律を。
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410e-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 10:35:19.56ID:ZBFitjBm0
筋肉万博に2日目行ったら、ギリでtシャツ売り切れで肩を落として帰ってきたよ...
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4174-RmJi)
垢版 |
2026/06/04(木) 11:01:57.33ID:/bi1GoDO0
筋肉万博?
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4174-RmJi)
垢版 |
2026/06/04(木) 11:04:51.59ID:/bi1GoDO0
東京かと思ったら神奈川県かw
筋肉YouTuberもたくさん来るみたいだけど野郎ばかりだな
女だけ呼べよ。マッチョ男はキモい
2026/06/04(木) 11:53:48.87ID:PA5bgNp+0
言えてる
ただでさえ暑いのにガチムチの男を見に行く理由がないな
892名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-QoPC)
垢版 |
2026/06/04(木) 13:25:23.38ID:9dv3E6O+a
筋肉万博、近くだから2日ともチラ見だけど行ってきた
狭いイベントスペースだったから混雑してたけどいかにも「トレーニー」って感じの人はそんなに見かけなかった
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/04(木) 16:13:38.15ID:PTg5oP2/0
>>890
筋トレ民なら女だけ呼べとかそんなあほみたいな感想には絶対ならんやろ。逆になんでマッチョ嫌悪しながら
このスレにおるんやだいじょぶかw

>>884
な?だんまりになるやろw2秒維持できてると思ってスマホで撮影してみたけど全く見せられたもんじゃなく
何もできなかったということろまで透けて見えるのよ毎回。懸垂にフォーム警察なんかいらん、効いてるかどうかだけの差
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6a9-kWJ+)
垢版 |
2026/06/04(木) 17:58:29.18ID:+csIgeaz0
動画なんか1人以外誰もアップしてないだろ?w
撮ってアップするの時間かかって面倒だしな
載せても何のメリットも無いし
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd84-N7Q/)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:06:33.03ID:iEHINuzJ0
1日も経ってないのに働いている社会人が何時でもホイホイ動画撮れるわけないでしょうよ…平日だよ?
今仕事終わったところだわ
何を思われてもいいけど初めてなんだから汚いのは確かだと思うよ?
自分から動画あげて見せびらかすほどフロントレバー信奉してないから
写真上げただけで叩かれることもあるんだからリスク背負って動画上げてなにも得がない
勝利宣言したいだけしてください
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:30:37.40ID:PTg5oP2/0
>>895
一回おぷちゃ見てきたほうがええよ。コメントしかできないレスバおじさんと違って毎日いろんな人が自撮り上げまくってるで
ワイが撮影する時間も撮影1分編集3分の5分で終わる。懸垂のフォームができてないはずのワイより動けない時点で話は終わっとるよ
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e675-KMsq)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:37:44.96ID:sGCeUWKJ0
筋トレ民の悪いところだけを煮詰めたタイプの人間だからな
トレの成果出て体脂肪は減っても筋肉と一緒に自尊心、虚栄心も大きくなる嫌われあるあるパターン
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:41:44.10ID:PTg5oP2/0
雑魚は雑魚扱いするだけやで。ちゃんとやってる人には普通に接するし
フロントレバー2秒できたwwからのアップできませーんとか見飽きたって言ったやろ
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6ed-pddh)
垢版 |
2026/06/04(木) 20:10:04.14ID:/DFtMXpU0
今日はトレッドミル傾斜1%1時間で10km目標で走る

ボディメイクの目標として、そこそこ走れてマッチョを目指してるんだけど有酸素やる人ってあんま居ないよね
2026/06/04(木) 20:18:22.81ID:e/oAWr2z0
有酸素は時間くうからなぁ
気が向いたら縄跳びやるだけだわ
2026/06/04(木) 20:19:05.27ID:+6wO0xTe0
自撮りを上げるってのがまずまともじゃないよね
どんだけ見せたいんだよ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6ed-pddh)
垢版 |
2026/06/04(木) 20:56:55.40ID:/DFtMXpU0
エンジョイ勢だから両方そこそこいけりゃいいんだけど、周りだとだいたい筋トレオンリーなんだよねぇ
2026/06/04(木) 21:06:57.83ID:NIWuaWNu0
体脂肪率一桁のマッチョでフルマラソン走る人もいるから大丈夫
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6ed-pddh)
垢版 |
2026/06/04(木) 21:51:48.47ID:/DFtMXpU0
30分5.5kmで終了、雑魚😭

マッチョでやれるの凄いよな
2026/06/04(木) 22:23:05.68ID:NIWuaWNu0
ランボーみたいで凄いわ。でも諦めなければきっとなれるよ
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e3-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 17:50:44.69ID:doMxg7VC0
仕事、終わった...
早く寝よっと
2026/06/05(金) 19:16:51.57ID:B3gHulep0
売ってるサラダチキンのプラの包装って小バエわく?
ゴミの日までゴミ箱に放置してるけどまずい?
2026/06/05(金) 19:18:55.33ID:zlSzckR+0
>>907
洗って捨てればおk
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fabb-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:11:32.37ID:EAI8Yv2I0
サラダチキン、添加物だらけで喰うの止めたわ
中国産だし。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7abb-dpIe)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:43:03.25ID:qgdw1o9s0
>>907
ワイは洗う

コバエが沸かなくても臭くなるのが嫌
2026/06/05(金) 20:44:17.18ID:9cllL6gL0
>>909
冷やし焼き芋食えよ
酢納豆でもいいぞ
912名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hee-RmJi)
垢版 |
2026/06/05(金) 23:19:25.05ID:2bqa8z/4H
こんなこともできないヘタレ多そう
https://m.youtube.com/shorts/vcyhXzf102Q
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 03:59:25.00ID:nDFTFlfT0
それができない人はさすがにいなさそうやけど、自撮りにあたるから発狂する人はいそうやなw
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e67c-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 14:41:01.16ID:Y7TPfz8G0
今日InBodyで測ったら体脂肪率16.6で最低値更新できた🤗
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 10:38:41.12ID:KEZrOS3h0
筋肉万博、行ってきます
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0956-uUWF)
垢版 |
2026/06/07(日) 11:53:30.55ID:+fPHeCW30
>>904
マッチョは短距離や投擲系が得意で長距離は苦手なイメージ
917名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:40:42.28ID:4kYqdrIvH
▶ 足底溶血(foot-strike hemolysis)
走行時に、足裏への反復衝撃、毛細血管圧迫によって赤血球が一部破壊されます。

特に起きやすい人:
・長距離ランナー
・硬い路面
・薄いシューズ
・走行距離が多い
918名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:42:15.73ID:4kYqdrIvH
① ランナーズ大腸炎(Runner’s colitis)
 これは医学的に確認されています。
長時間ランニング中に起きる:
 ・腹痛
 ・下痢
 ・血便
 ・腸粘膜炎症
原因の中心は 腸虚血(血流不足)。
919名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:43:13.72ID:4kYqdrIvH
>>918
なぜ起きるか?
運動中、体は血流をこう配分します。

安静時:消化管:約20~25%

激しい運動中:筋肉へ大量移動
        腸血流 最大80%減少
920名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:44:25.11ID:4kYqdrIvH
長時間のジョギングとかしてると、腸だけでなく脳や生殖器への血流も欠乏しそうだな
921名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:45:48.75ID:4kYqdrIvH
ランニングは足の裏が長時間刺激されることで、足の裏で赤血球が破壊されてランナー特有の慢性貧血になる
これを予防しようとして鉄サプリを飲むと腸で吸収しようとした際に活性酸素で炎症が起きたり
吸収されない大部分の鉄が悪玉菌やカンジダの餌になったりと足首と膝に悪いし、ランニングなんて良いことないな
有酸素運動するならサイクリングや水泳、ウォーキングだよ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:47:02.12ID:4kYqdrIvH
長距離ランナーでは:
 ・足底溶血
 ・鉄欠乏
 ・GI出血
 ・コルチゾール慢性上昇
 ・エネルギー不足症候群(RED-S)
が一定割合で存在。
特に 毎日長距離 はリスク上がる。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:47:54.62ID:4kYqdrIvH
✅ 長寿運動の本質(最近の考え)

研究者の間でかなり一致してきた考え:
「怪我せず80歳以降まで続く運動が最強」

ここで残るのが:
 サイクリング
 水泳
 ウォーキング
 レジスタンストレーニング
になります。
924名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:48:30.95ID:4kYqdrIvH
✅ 実は最も脱落率が低い運動

長期追跡研究でかなり安定しているのは
・自転車 + 筋トレ

理由:
 関節衝撃が小さい
 強度調整が容易
 加齢適応しやすい
925名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:49:36.81ID:4kYqdrIvH
高齢期の死亡率・要介護リスクを最も強く下げるのは筋力維持

有酸素運動だけより、
👉 筋トレをしている人の方が生存率が高い
というデータが増えています。

加齢で本当に危険なのは:❌ 心肺低下ではない
実は多くの高齢者は
 筋力低下 → 転倒 → 寝たきり
で健康寿命を失います。
926名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:51:51.74ID:4kYqdrIvH
シシースクワット
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12

これが出来ない人は大腿直筋が弱い
普通のスクワットでは鍛えられないのが大腿直筋
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba5-Wd5F)
垢版 |
2026/06/07(日) 17:42:12.97ID:AihcV5cY0
>>916
遅筋はメインで鍛えてない人多いだろうからなぁ、高レップとか有酸素とかめんどいし比較的見栄え良くなるわけでもないし
928名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-1fug)
垢版 |
2026/06/08(月) 08:59:18.09ID:leYmHCS6r
聞いてもいないのに連投してる人なんなの
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf3-XdVi)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:41:40.67ID:ZsBUTVwd0
>>928
ここにしか話す相手がいない教えたがりおじさんだぞ
最近AIの使い方を知ったから使いたくて仕方ないんだ
2026/06/08(月) 11:11:03.22ID:eoTgnduy0
>>928
ビビるよな脈絡ないのに長文垂らし始めるから
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b3d-Wd5F)
垢版 |
2026/06/08(月) 21:10:10.32ID:Xqs3pFeY0
今週、忙しそうだから中一日で脚トレやったら膝小僧がクソ痛え😭
カロリー絞ってるせいか前より回復遅い感じするなぁ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6931-uUWF)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:40:39.56ID:iY4LntWq0
筋肉痛になればリカバリー後に筋肥大するのかね?
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-wz8B)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:47:03.57ID:n4X7hXW70
筋肉痛は刺激が入った証拠でもあるからもちろん
筋肉痛にならなくても疲労感があれば修復されながら少しづつ増えていくと思ってる
それに筋肉痛自体は筋トレ始めたばかりの人にしかほぼ来ない(もちろん0じゃないが)
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696b-onta)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:31:06.79ID:CRPxqADT0
>>933
マジか、オールアウト後、筋肉痛ヤバいんだがワイは初心者だったのか
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6997-xSu9)
垢版 |
2026/06/09(火) 17:44:51.35ID:XK19Yxn30
https://youtube.com/shorts/K5cSqLZ6_Jc
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6931-uUWF)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:21:36.56ID:iY4LntWq0
>>933
久しぶりにジムに行くと筋肉痛になる
937名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:07:56.46ID:RodH3rwBH
久し振りって継続できてない証
938名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-KliW)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:08:59.33ID:ROYINfmOa
そういうときもあるだろ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:24:28.14ID:Fb13ld9K0
この前風邪こじらせてジム久しぶりになった時筋肉痛すごかったよ
今また咳がぶり返しちゃって休養中
940名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:42:13.02ID:RodH3rwBH
糖質が急に欠乏すると免疫が落ちる。
免疫細胞は糖質を使いまくるから
病気になると痩せるのもこれ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:45:07.55ID:RodH3rwBH
筋肉痛になるほどの久し振りは間隔空きすぎでは?
俺は久し振り(1週間ぶり)に行くとパワーが溢れんばかりに出て、高重量がサクサク動かせるようになる。
休養が充分過ぎてエネルギー過剰状態
942名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:51:48.07ID:RodH3rwBH
>>940の自己レスでふと疑問が湧いたのでAIに質問した。

ではケトン代謝状態、ケトーシスの時には免疫細胞はケトンからエネルギーを取る?
AI回答
https://imgur.com/cqSkh2t.png
943名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H45-xSu9)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:52:49.97ID:RodH3rwBH
>>942
つまり絶食中や、ケトジェニックダイエットの時に病気すると筋肉が落ちやすくなる
免疫細胞は糖をエネルギー源にするから
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39c4-1/fU)
垢版 |
2026/06/09(火) 23:09:58.14ID:RcQkQQ6M0
ジム通うと風邪ひきやすくなるよね
風邪までいかなくても鼻水、痰が出るのが治らない
ある程度追い込むと自分も免疫弱ってるし周りも弱ってるしで風邪が蔓延しやすい環境
2026/06/09(火) 23:11:25.76ID:vYVKKH2k0
風邪はグルタミンのサプリで解決してる人が多いね
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
垢版 |
2026/06/10(水) 00:05:42.32ID:XnWl0WQm0
>>944
やっぱり関係あるよね
人が多い場所に行くからそれだけリスクもあがるだろうなとは思ってたんだけど
>>945
グルタミン酸って旨味成分の!?
初めて知ったよ興味深い
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-jZ9H)
垢版 |
2026/06/10(水) 01:15:05.96ID:E+PJ9w5o0
>>944
ならねえな!
2026/06/10(水) 01:21:23.93ID:gtX3rYlM0
グルタミンだよ
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
垢版 |
2026/06/10(水) 01:24:44.58ID:XnWl0WQm0
失礼、グルタミンね
トレーニーは色んなサプリに詳しいね
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bca-PHFv)
垢版 |
2026/06/10(水) 07:21:36.55ID:qwG8WKAp0
>>934
徐々に筋肉痛にならなくなっていく
2026/06/10(水) 07:34:58.80ID:gtX3rYlM0
インターバルを短縮したり有酸素運動を取り入れると筋肉痛が出やすい
だから何だよって話だが
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd8-Wd5F)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:30:13.28ID:2lFixfA50
今日筋トレしてたらトレーナーの人にフォーム修整してもらえた🤗
フォーム意識してるつもりなんだけど、やっぱ下手だわ
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110a-1/fU)
垢版 |
2026/06/10(水) 23:31:24.82ID:M1WaoXU00
>>945
グルタミンを調べたらグルタチオンも出てきたけど、グルタチオンは白髪が増えるという噂を見てグルタミンをポチッてみた

>>946
常連のマスク率そこそこ高いね
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 095c-Wd5F)
垢版 |
2026/06/10(水) 23:37:06.92ID:z9Rytret0
今日は上半身筋トレと11kmを1時間走れた🤗

マスク率低いけど、つけてる人は走る時すらつけっぱなしだわ強い
955名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8b-xSu9)
垢版 |
2026/06/11(木) 07:26:28.54ID:Im4QjqCtH
マスク美人はマスクしたがる
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 094c-Wd5F)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:33:35.25ID:W20ffGOh0
おっさんなんだよね、何か目標あるのかなと思ってるけど
昨日走ったから足筋肉痛だけど、軽く腹筋系鍛えて歩いてくるかなぁ
2026/06/11(木) 23:21:01.71ID:pgYKNHna0
それは心肺機能強化でしょ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebfe-gM5J)
垢版 |
2026/06/12(金) 12:28:24.42ID:fnU9k/fo0
11kmを1時間はすごいですね
自分は170cm/58kgと軽量ですが、それでも10km55分程度です
2026/06/12(金) 16:00:09.09ID:OP9ePsjn0
170cm 51kgの細マッチョだけど
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b67-Qgab)
垢版 |
2026/06/12(金) 16:08:21.85ID:2XVsiZfl0
ジム行くとガリガリなのにずっと有酸素してるオジサンいるわ
夜行くと必ずいるから毎日行ってそう
キモすぎてもうね
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5984-1fug)
垢版 |
2026/06/12(金) 16:20:55.61ID:ZLAlmG3N0
1週間振りになっちゃったけどジム行ってきた
体調崩してからなかなか行けてなかったけど体力立て直したい
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1a-xSu9)
垢版 |
2026/06/12(金) 18:21:09.61ID:P8K7mrXb0
>>960
どこにでもよく居るけど、ランナーズハイという中毒症状
市民マラソン参加者とか大体これ
故障するまで走り続ける
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bcc-Wd5F)
垢版 |
2026/06/12(金) 18:24:05.28ID:gbeJdlXh0
>>958
トレッドミル傾斜1%でやってるから多分大して変わらん🤗
11kmは自己ベストだし、暑い日だと10km弱/hとかしかいけないし

>>957
マスクで苦しくなる分で、速度上げたほうが良くない?と思うんだけどどっちがいいのかね
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1a-xSu9)
垢版 |
2026/06/12(金) 18:24:20.55ID:P8K7mrXb0
有酸素すると快感が訪れるのよ。気持ちいい
俺はあえてセーブしてる

1kmくらい傾斜ウォーキングして有酸素ハイを兼ねたウォーミングアップで体温高めてから筋トレすると調子良い
2026/06/12(金) 18:25:34.43ID:r39NEC140
ボクサーも毎日10キロ走ってるな
自分は走ってて気持ちいいと思ったことは一度もなくて毎日つらいw
スクワットやり込むようになってかなり楽にはなったけど辛さ100から50になったぐらいで結局辛い
966名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM75-e2Db)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:51:45.47ID:QtlHd0AiM
>>960
なのに?
有酸素してるからガリガリなのでは?
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ab-xSu9)
垢版 |
2026/06/12(金) 22:41:55.17ID:1ARXPCff0
>>965
それ、心肺より先に脚が疲れてるだけでしょ。
そういう人は、傾斜ウォーキングやバイクで楽に心肺を追い込めばいい。

マラソン選手は脚が疲れる前に心肺が限界値に達する
水泳選手は心肺より先に脚が疲れる
マラソン選手が長距離泳いだら、溺死する
2026/06/12(金) 23:43:02.87ID:NR608sbX0
楽に追い込むとか言う矛盾
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 697a-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 10:55:55.76ID:sPR4Mxeb0
筋肉万博、開店から人大杉やろが?
しかも女性多いとか
2026/06/13(土) 11:08:49.92ID:3fUlH/Al0
いいじゃん肉団子の野郎ばりじゃなくて
ナンパスポットやん
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbe-Wd5F)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:22:47.92ID:2Z3RXBbl0
筋肉万博ってユーチューバーの集まりかなんか?
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13bb-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:22:00.97ID:j/PqtPpX0
>>970 つ「ばばぁ」
973名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2b-1fug)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:46:27.05ID:ehQN8q6uH
次スレまだ立ってないね
>>950お願い出来ますか
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69fb-xSu9)
垢版 |
2026/06/13(土) 16:42:27.33ID:hF+A785r0
推し活ビジネスも始めるのか?
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0986-uUWF)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:03:50.33ID:3nJ4iJiw0
2時間後血糖値が200の糖尿病と診断された
筋トレも有酸素運動も2年前からしてもなるにはなるんだなぁ
2026/06/13(土) 18:34:39.61ID:3fUlH/Al0
>>975
食事も筋トレも有酸素も質と量によるから
2026/06/13(土) 18:36:19.16ID:0oM60gNm0
>>975
普段何食べてるの
2026/06/13(土) 19:34:04.39ID:4mcRK0B90
そりゃアスリートで最も筋肉が多い力士でもなるんだから
筋肉はある程度万能に効くけど肥満はそれ以上に有害
2026/06/13(土) 19:48:41.74ID:tnLWEwSf0
日常生活において、私たちは時々平気で嘘をつく人に出会うことがあります
そのような人を見て「性格の問題だ」と片付けてしまいがちですが、実際のところ虚言癖は単なる性格の偏りではない可能性があります
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc7-Wd5F)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:21:36.80ID:4FfnCat60
いけたわ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 21人目
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/shapeup/1781349639/
981名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8b-xSu9)
垢版 |
2026/06/13(土) 23:18:15.52ID:3GzYGh6oH
カズ(59)、オールスターで現役バリバリの超絶シザースを披露!!観客どよめく
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2065768985061359616/pu/vid/avc1/720x1280/g2E4cj2O_Fq7cxl-.mp4?tag=12
982名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8b-xSu9)
垢版 |
2026/06/13(土) 23:21:22.51ID:3GzYGh6oH
>>975
食後高血糖なら食い物だろ
いわゆる血糖値スパイク
平時の平均血糖値はいくつよ
糖質控えて運動してりゃ物理的に血糖値は下がると思うが
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dfe-D9wk)
垢版 |
2026/06/14(日) 00:34:45.61ID:KE56JZ+l0
W杯開幕後にキャプテン遠藤が無言の電撃離脱
その直前に、引退セレモニーしたばかりの吉田麻也が緊急収集

闇を感じるね。スポンサーや協会など大人の事情が絡んでそう。
カズの時代から変わらんね。老害が国を潰す
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d90-h2As)
垢版 |
2026/06/14(日) 10:15:38.81ID:rzhEF9U00
>>977
間食はしてないが
仕事が不規則で朝飯がパン1個やカロリーメイトだけが月に9日くらい
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4667-LCn2)
垢版 |
2026/06/14(日) 10:25:02.65ID:SPI3HPPz0
ダイエット板でカロリーメイト食べる人いるんだ
PFC見たらダイエットの敵なのわかるだろうに
986名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H96-1aHl)
垢版 |
2026/06/14(日) 10:56:43.38ID:LXVkC2ABH
仕事が不規則って書いてあるんだから手軽に食べられるものから苦肉の策で選んでるんだろうけど菓子パンはあかんね
せめておにぎりとチキンバーとか

>>980
スレ立ておつ
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42bb-kpjM)
垢版 |
2026/06/14(日) 11:06:31.27ID:RkiXWegf0
未だに甘いスナックやめられない人間だからカロリーメイト食べてる
2026/06/14(日) 11:43:40.96ID:N5GwM9y90
その程度で糖尿病判定だと
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dda-D9wk)
垢版 |
2026/06/14(日) 13:51:17.26ID:KE56JZ+l0
砂糖はタバコ以上に毒だから辞めるしかないよ
2026/06/14(日) 18:09:12.08ID:N5GwM9y90
砂糖の話になってねーだろ池沼
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42bb-kpjM)
垢版 |
2026/06/15(月) 07:39:43.54ID:AnEzcN/r0
カロリーメイトの流れからじゃね?
まあ、やめられないわけだが
992名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-8PYN)
垢版 |
2026/06/15(月) 10:44:31.36ID:Zj6HIag7d
カロリーメイトは飽和脂肪酸がどうしようもない
993名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H96-1aHl)
垢版 |
2026/06/15(月) 13:07:58.72ID:XVC8br/NH
甘いものはたまにご褒美で食べてる
普段はチョコ味のプロテインとかで甘いもの欲満たしてる
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d7a-gqZf)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:49:47.42ID:TfGFne000
肥満(内臓脂肪)は万病の元
色々と病気に絡みます
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fef4-mXLb)
垢版 |
2026/06/15(月) 22:14:47.53ID:QxSkVVGX0
筋トレ週辺り上半身下半身それぞれ2の計4、ランニング10km/hペースで1時間を3本目標でやってるけどランニング2本にしないと足底痛くなる😭
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d71-D9wk)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:46:45.59ID:rI00W/9b0
ご褒美に毒物とかw
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4155-xiFk)
垢版 |
2026/06/16(火) 14:32:10.05ID:wBicwLZw0
自分ならそんな高速でどんどん走ったらカラダがメゲてしまいそう
25分間を7分ペースで週6走っとります
2026/06/16(火) 15:24:39.94ID:U9YAxuy/0
下半身の筋トレしたいんだけどすると膝に違和感が出る
膝に普段かけない筋トレ無いかな
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d71-D9wk)
垢版 |
2026/06/16(火) 15:28:11.52ID:rI00W/9b0
飽和脂肪酸

以前は悪者扱いだったが、最新の知見では健康な油として見直されているよ
もちろん摂りすぎは悪影響だが適切な量なら健康に良い

飽和脂肪酸を食べる量が少ないグループで脳卒中のリスクが上昇
国立がん研究センター
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3273.html
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d71-D9wk)
垢版 |
2026/06/16(火) 15:32:05.37ID:rI00W/9b0
 
「飽和脂肪酸=悪」というのは昔の単純な理解で、最近の研究では摂り方や種類、全体の食事バランスによっては健康効果もあることが分かっています。

・飽和脂肪酸は細胞膜を硬くして安定化させる働きがあります。
・性ホルモン(テストステロン、エストロゲンなど)や副腎ホルモンの材料としても重要。
・一部の研究では、飽和脂肪酸をある程度摂るとLDLが「小型で酸化しやすいsd-LDL」から「大きくて安定したLDL」に変わる傾向があることも示されています。

全体の総エネルギーの7~10%程度を飽和脂肪酸から摂るのが目安(WHOや日本の基準)。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 22時間 51分 57秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況