!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください
次スレは>>950が立ててください
前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5e4-Hfa2)
2026/03/16(月) 09:19:44.79ID:q2FhYBie0 そんなに短期間で2倍の速度なら
たいしたもんだ、事件、事故起こさなかったら優良職人
たいしたもんだ、事件、事故起こさなかったら優良職人
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b536-Yv/m)
2026/03/16(月) 09:35:56.88ID:1ubnZPMQ0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95ad-Q3sN)
2026/03/16(月) 09:43:38.93ID:qKBCS2uh0 >>234
どうでもいいから二度とこのスレに来んなよ
どうでもいいから二度とこのスレに来んなよ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b536-Yv/m)
2026/03/16(月) 09:44:54.86ID:1ubnZPMQ0 >>235
そのうちくるわ
そのうちくるわ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-J69W)
2026/03/16(月) 18:31:18.86ID:KJ22AlzvM 農園住み込みってベトナム人かよw
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/16(月) 19:07:01.58ID:Sp345HXK0 >>237
文春でカルト農園として取り上げられたとこ
俺が行ったときはカルトではなかったが、合わなかった
特に、教祖に絶対服従するように言われるところ
納得できないから「そうですか、そうですか」って答えてたら「そうですねと言え」と言われた
まあ、仕事の上司相手ならふつうだけどな
文春でカルト農園として取り上げられたとこ
俺が行ったときはカルトではなかったが、合わなかった
特に、教祖に絶対服従するように言われるところ
納得できないから「そうですか、そうですか」って答えてたら「そうですねと言え」と言われた
まあ、仕事の上司相手ならふつうだけどな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59a-J69W)
2026/03/16(月) 19:22:21.45ID:SNsMEDkE0 農奴ってようは奴隷だからな
機械でも代用できる作業を低賃金の人間にやらせてるだけ
機械>農奴コスト
これからAIロボットで農奴は淘汰されるよ
工場でさえ淘汰が始まってるし
機械でも代用できる作業を低賃金の人間にやらせてるだけ
機械>農奴コスト
これからAIロボットで農奴は淘汰されるよ
工場でさえ淘汰が始まってるし
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/16(月) 19:53:29.12ID:3nJad1ym0 こっちのスレは平和やな
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 478f-wCDg)
2026/03/16(月) 20:07:51.57ID:+24AAz/O0 いつもの酒カスガイジが妄想垂れ流してるだけだからな
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/16(月) 20:12:28.94ID:3dE7lF0+0 なんかあったん?廃墟だから最近はあすけんスレに戻ってんだがおもろそうなネタがあったらおしえて
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59a-J69W)
2026/03/16(月) 20:37:19.57ID:SNsMEDkE0 ウンコ座りができないのが普通の欧米人
ps://youtube.com/shorts/PNFloCUUBNQ
日本の農家や職人では 1時間以上しゃがめる人が普通にいるのですが、ウンコ座りできる欧米人でも5分で限界の人が多いです。
だから柔道や相撲や体操なんては欧米人が弱い
ps://youtube.com/shorts/PNFloCUUBNQ
日本の農家や職人では 1時間以上しゃがめる人が普通にいるのですが、ウンコ座りできる欧米人でも5分で限界の人が多いです。
だから柔道や相撲や体操なんては欧米人が弱い
244名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:13:48.37ID:zKhMJvLfH >>243
この状態は人間の自然な休息姿勢と言われています。
実際にアジア、アフリカでは今でも
この姿勢で長時間休む文化があります。
もしあなたが完全しゃがみで脱力して安定して60秒以上余裕なら
股関節と足首はかなり良い状態です。
50歳前後ではできる人は意外と少ないです。
実は世界では珍しい能力
日本だと「普通」に感じますが、世界では結構珍しいです。
欧米の研究やフィットネス現場ではこの姿勢はAsian squat(アジアンスクワット)と呼ばれています。
このディープスクワットが余裕の人は老後の転倒リスクがかなり低いです。
この姿勢は、股関節、膝、足首、体幹、バランス
全部の機能が正常じゃないとできないからです。
この状態は人間の自然な休息姿勢と言われています。
実際にアジア、アフリカでは今でも
この姿勢で長時間休む文化があります。
もしあなたが完全しゃがみで脱力して安定して60秒以上余裕なら
股関節と足首はかなり良い状態です。
50歳前後ではできる人は意外と少ないです。
実は世界では珍しい能力
日本だと「普通」に感じますが、世界では結構珍しいです。
欧米の研究やフィットネス現場ではこの姿勢はAsian squat(アジアンスクワット)と呼ばれています。
このディープスクワットが余裕の人は老後の転倒リスクがかなり低いです。
この姿勢は、股関節、膝、足首、体幹、バランス
全部の機能が正常じゃないとできないからです。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:22:31.20ID:zKhMJvLfH 片脚立ちチェック
1⃣ 靴を脱ぐ
2⃣ 片脚で立つ
3⃣ 目を閉じる
60秒以上 かなり優秀
→ バランス能力が高い
30~60秒 平均より良い
10~30秒 平均
10秒以下 バランス能力低下
年齢 平均
20代 40~60秒
40代 20~40秒
50代 15~30秒
60代 10~20秒
1⃣ 靴を脱ぐ
2⃣ 片脚で立つ
3⃣ 目を閉じる
60秒以上 かなり優秀
→ バランス能力が高い
30~60秒 平均より良い
10~30秒 平均
10秒以下 バランス能力低下
年齢 平均
20代 40~60秒
40代 20~40秒
50代 15~30秒
60代 10~20秒
246名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:25:51.86ID:zKhMJvLfH247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/16(月) 21:31:52.00ID:3dE7lF0+0 GPT先輩に答えるのもあれやけど試しにやってみたら68秒だったわw
お試しでこれなら我ながらなかなかいいスコア、自重トレの成果やね
お試しでこれなら我ながらなかなかいいスコア、自重トレの成果やね
248名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:32:39.70ID:zKhMJvLfH 片脚立ちは中臀筋(お尻の横)をかなり使います。
弱いと、骨盤が不安定、ふらつく
弱いと、骨盤が不安定、ふらつく
249名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:33:22.42ID:zKhMJvLfH >>247
年齢差が大きいから20代なら並なんだけど
年齢差が大きいから20代なら並なんだけど
250名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 21:41:46.06ID:zKhMJvLfH 片脚立ち(目閉じ)が弱くなるのは、1つの神経ではなく「バランス系の神経ネットワーク」の老化です。
主にこの 3つの感覚システムが関係します。🧠
内耳(半規管・耳石器)
加齢で
前庭神経細胞が減る
耳石器の感度低下
→ 平衡感覚低下
固有感覚(深部感覚)神経(受容器)
・筋紡錘
・腱紡錘
・関節受容器
加齢で
受容器数減少
神経伝導速度低下
小脳➝感覚をまとめて姿勢制御する司令塔
加齢で
プルキンエ細胞減少
神経伝達遅延
目を開けていると視覚が補助します。
しかし目を閉じると
前庭
固有感覚
だけになります。
だから目閉じ片脚立ちは神経老化テストになります。
主にこの 3つの感覚システムが関係します。🧠
内耳(半規管・耳石器)
加齢で
前庭神経細胞が減る
耳石器の感度低下
→ 平衡感覚低下
固有感覚(深部感覚)神経(受容器)
・筋紡錘
・腱紡錘
・関節受容器
加齢で
受容器数減少
神経伝導速度低下
小脳➝感覚をまとめて姿勢制御する司令塔
加齢で
プルキンエ細胞減少
神経伝達遅延
目を開けていると視覚が補助します。
しかし目を閉じると
前庭
固有感覚
だけになります。
だから目閉じ片脚立ちは神経老化テストになります。
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47b1-21Kj)
2026/03/16(月) 21:44:26.76ID:tqpKJ5R60 健康板の方がお友達できて良いんじゃないの?
252名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/16(月) 22:09:35.99ID:zKhMJvLfH もちろん、健康板にもマルチしております
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/16(月) 22:12:08.19ID:3dE7lF0+0 このスレでマルチしてもワッチョイあるからNGされて終わりちゃうか
254名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdaf-u2uT)
2026/03/17(火) 09:11:18.35ID:HDu8Txt9d 今日の朝トレは絶不調
ベンチMAXより10kg以上軽いのに挙がらない、3ヶ月続けてきた週四足トレも流石に膝に軽い痛みが出てきたから打ち切り
やればやるほどよく伸びてたのに残念だ
これからは重量と関節と上手く付き合わないといけないなぁ
週四ベンチはまだ頑張って続けよう
ベンチMAXより10kg以上軽いのに挙がらない、3ヶ月続けてきた週四足トレも流石に膝に軽い痛みが出てきたから打ち切り
やればやるほどよく伸びてたのに残念だ
これからは重量と関節と上手く付き合わないといけないなぁ
週四ベンチはまだ頑張って続けよう
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/17(火) 21:51:49.67ID:hDTAXy420 懸垂しようと小学校の校庭覗いたらテープが巡らしてあった
高鉄棒ものぼり棒も撤去するのだと
しょうがないからブランコのチェーンを握ってL字懸垂やりましたよ
高鉄棒ものぼり棒も撤去するのだと
しょうがないからブランコのチェーンを握ってL字懸垂やりましたよ
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/17(火) 21:59:32.46ID:FZqa4ZIC0 その発想があるなら自宅にロープ2本たらせばよくね。自分も懸垂マシン買ったから使ってるけど
今ではホームセンターで鉄棒1本買えばどこでもできたなーって思ってる
今ではホームセンターで鉄棒1本買えばどこでもできたなーって思ってる
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4781-4qbo)
2026/03/17(火) 22:29:19.35ID:QfKM2o2g0 筋トレボリューム増やしたら1日で筋トレ+有酸素やる余裕なくなってきた、日を分けるかなぁ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f84-u2uT)
2026/03/17(火) 22:50:01.42ID:lIJzWtHS0 負荷増やしてもボリュームも上げて行ってたから膝上が悲鳴を上げた
所謂ジャンパー膝の可能性が結構ありそう
土曜日病院行くか…
これでしばらくは上半身を重点的に鍛えられるな
所謂ジャンパー膝の可能性が結構ありそう
土曜日病院行くか…
これでしばらくは上半身を重点的に鍛えられるな
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/17(火) 23:39:54.33ID:FZqa4ZIC0 関節は怖すぎるからなぁ。こないだのピストルスクワットで痛めた右ひざはやっと回復したけど
無理にボトムまでまげてやるのはもう封印した。とりあえずタックプランシェ安定させよ
無理にボトムまでまげてやるのはもう封印した。とりあえずタックプランシェ安定させよ
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/17(火) 23:49:50.11ID:vkDVIXyi0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/17(火) 23:51:59.84ID:vkDVIXyi0 俺はランニング片足ジャンプしたら臀筋の奥の方を痛めた。痛みは少しなんだけど、なかなか治らんね。座ってもケツが痛いし
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/17(火) 23:53:22.00ID:vkDVIXyi0 【武井壮】「柔軟性が全ての運動に有効は間違い」ストレッチしすぎていませんか?【ライブ切り抜き王国】百獣の王
https://m.youtube.com/watch?v=GM9J48rKet0
実は100mスプリンターなどは、ハムストリングなどガチガチに硬い
瞬発系は筋肉が硬いほうがパフォーマンス出る
サッカーなどは股関節周りが柔らかいと怪我リスクが高いと言われる
ストレッチが全て善とは限らない
https://m.youtube.com/watch?v=GM9J48rKet0
実は100mスプリンターなどは、ハムストリングなどガチガチに硬い
瞬発系は筋肉が硬いほうがパフォーマンス出る
サッカーなどは股関節周りが柔らかいと怪我リスクが高いと言われる
ストレッチが全て善とは限らない
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b6-J69W)
2026/03/18(水) 00:09:04.93ID:qaByknvW0 スポーツ医学では、股関節が柔らかすぎる人より、ある程度硬い人の方がケガが少ない競技がいくつか報告されています。🦴
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。
理由は 関節の安定性です。
股関節は
可動域(モビリティ)
安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
代表例が サッカー・ラグビー・スプリント系です。
理由は 関節の安定性です。
股関節は
可動域(モビリティ)
安定性(スタビリティ)
のバランスで動いています。
柔らかすぎると関節が不安定になることがあります。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9568-Q3sN)
2026/03/18(水) 00:47:13.60ID:3INW13Ww0265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ef-2Z0c)
2026/03/18(水) 06:32:11.85ID:WreVEyMA0 あんたが頭がカタそうだな
266名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/18(水) 06:37:59.36ID:lDn7p5cTH 体操選手は「高強度+関節可動域の極大化+着地衝撃」が重なるので、ケガはかなり偏ります。
上半身(特に肩・手首)と下肢の着地系(足首・膝)の怪我が多いです。
他スポーツと違う特徴
👉 「柔らかすぎる+強すぎる」の両立
・可動域が広すぎる → 関節が不安定
・そこに高負荷 → 壊れる
体操は正直👉 ケガ前提の競技
上半身(特に肩・手首)と下肢の着地系(足首・膝)の怪我が多いです。
他スポーツと違う特徴
👉 「柔らかすぎる+強すぎる」の両立
・可動域が広すぎる → 関節が不安定
・そこに高負荷 → 壊れる
体操は正直👉 ケガ前提の競技
267名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-J69W)
2026/03/18(水) 06:39:47.21ID:lDn7p5cTH >>264
武井壮「前屈なんて全くやらない。脚の裏側は硬くしたい」
【武井壮】スポーツに柔軟性は必要なのか?多くの人は柔軟性の事を・・・
https://m.youtube.com/watch?v=r8Kh39Kukh0
ジュラシック木澤が考える体の柔軟性が筋トレに必要かどうかについて
https://m.youtube.com/watch?v=Z7Pnjy-6P74
【武井壮】運動前、運動後のストレッチについて語る。開脚や前屈をやる意味はあるのか?
https://m.youtube.com/watch?v=BYXyaziVk3k
武井壮「前屈なんて全くやらない。脚の裏側は硬くしたい」
【武井壮】スポーツに柔軟性は必要なのか?多くの人は柔軟性の事を・・・
https://m.youtube.com/watch?v=r8Kh39Kukh0
ジュラシック木澤が考える体の柔軟性が筋トレに必要かどうかについて
https://m.youtube.com/watch?v=Z7Pnjy-6P74
【武井壮】運動前、運動後のストレッチについて語る。開脚や前屈をやる意味はあるのか?
https://m.youtube.com/watch?v=BYXyaziVk3k
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-UcsG)
2026/03/18(水) 07:51:13.58ID:of7LvXSR0 せっかく運動してるし180度開脚ぺったり前屈目指してストレッチしてたがなかなか進歩しない
色々調べたら柔軟性は適度にあればいいと考え直したよ
ぺったり前屈と健康は何も関係がない むしろリスク高い
硬い方が良いとは思わんし、もうかなり身体柔らかくなってるけど
柔軟性は今の程度で十分
色々調べたら柔軟性は適度にあればいいと考え直したよ
ぺったり前屈と健康は何も関係がない むしろリスク高い
硬い方が良いとは思わんし、もうかなり身体柔らかくなってるけど
柔軟性は今の程度で十分
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe9-UcsG)
2026/03/18(水) 07:54:38.88ID:of7LvXSR0 運動前と運動後のストレッチはきっちりやってる
関節腱への負荷慣らし、血流心拍数を軽く事前に上げとくのは必要と判断
トレーニングへのスイッチ入れる儀式、クールダウンの儀式になってる
関節腱への負荷慣らし、血流心拍数を軽く事前に上げとくのは必要と判断
トレーニングへのスイッチ入れる儀式、クールダウンの儀式になってる
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/18(水) 08:07:40.93ID:hiwlzkKT0 小学のころは開脚前屈で鼻先が床に付いてたけんど
いまはヒザ小僧に付く程度だわ
無理せんようにしとこう
いまはヒザ小僧に付く程度だわ
無理せんようにしとこう
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 477a-4qbo)
2026/03/18(水) 08:43:42.00ID:ppMtCT0F0 インナーサイやってると股関節もうちょっと柔軟性欲しいなってなるわ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/18(水) 09:34:05.69ID:T85ZIBD80 柔軟はやったほうがいいのは間違いないがやってないなあ。LシットをVシットにするためには
絶対に必要なんだが、ほかにやるべきことが多すぎてまあ後回しでええかな
絶対に必要なんだが、ほかにやるべきことが多すぎてまあ後回しでええかな
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b536-Yv/m)
2026/03/18(水) 09:47:48.83ID:Yhh8eLq30 ストレッチはやってるがなかなか柔らかくならんな
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b533-0zda)
2026/03/18(水) 12:21:59.45ID:hqG8Wtup0 留置所で暇だったから毎日ストレッチやってたら前屈で手のひらベッタリ付くようになった
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b533-0zda)
2026/03/18(水) 12:22:00.87ID:hqG8Wtup0 留置所で暇だったから毎日ストレッチやってたら前屈で手のひらベッタリ付くようになった
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 17:55:21.27ID:MNcQ2Zki0 整体師動画 過度な柔軟はいらない
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 17:55:46.26ID:MNcQ2Zki0 整体師動画 過度な柔軟はいらない
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://m.youtube.com/watch?v=orWHs99MvQA
https://youtube.com/shorts/syBXszX24Rc
世界No.1のストレッチ研究者
「ストレッチしてもあまり意味はない」
「身体を柔らかくしてもあまり意味はない」
「そもそもストレッチで筋肉は柔らかくならない」
https://m.youtube.com/watch?v=orWHs99MvQA
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 17:59:38.47ID:MNcQ2Zki0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 18:17:45.76ID:MNcQ2Zki0 ■ なぜ胸椎は“柔らかい方がいい”のか
胸椎は本来、体の中で「動くべき関節」です。
① 呼吸が良くなる
胸郭が硬いと肋骨が広がらず、
→ 浅い呼吸(胸式・過呼吸気味)になる
→ 自律神経や疲労に悪影響
胸椎が動くと
→ 肋骨がしっかり広がる
→ 深い呼吸(横隔膜が使える)
② 肩・首・腰の負担が減る
胸椎が動かないと、
肩関節が無理に動く(→インピンジメント)
腰椎が代償で反る(→腰痛)
つまり
👉「胸椎が硬い人ほど、他を壊す」
③ 姿勢が自然に整う
猫背の本体は胸椎の屈曲固定です。
胸椎は本来、体の中で「動くべき関節」です。
① 呼吸が良くなる
胸郭が硬いと肋骨が広がらず、
→ 浅い呼吸(胸式・過呼吸気味)になる
→ 自律神経や疲労に悪影響
胸椎が動くと
→ 肋骨がしっかり広がる
→ 深い呼吸(横隔膜が使える)
② 肩・首・腰の負担が減る
胸椎が動かないと、
肩関節が無理に動く(→インピンジメント)
腰椎が代償で反る(→腰痛)
つまり
👉「胸椎が硬い人ほど、他を壊す」
③ 姿勢が自然に整う
猫背の本体は胸椎の屈曲固定です。
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 18:18:06.49ID:MNcQ2Zki0 >>279
① 胸椎伸展(基礎)
フォームローラーで背中反らし
② 胸椎回旋
四つ這いで「開く動き」(スレッドザニードル)
③ 呼吸
仰向けで肋骨を横に広げる呼吸
👉 胸椎・胸郭は「柔らかくしていい部位」の代表
① 胸椎伸展(基礎)
フォームローラーで背中反らし
② 胸椎回旋
四つ這いで「開く動き」(スレッドザニードル)
③ 呼吸
仰向けで肋骨を横に広げる呼吸
👉 胸椎・胸郭は「柔らかくしていい部位」の代表
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b509-J69W)
2026/03/18(水) 19:02:08.94ID:MNcQ2Zki0 「柔らかくしていい部位」ではなく
“本来しっかり動くべき部位は、動く状態を保つべき”
ここを履き違えて「どこでも柔らかく」が危険になる。
・動くべき関節(モビリティ)
・安定すべき関節(スタビリティ)
👉 怪我しやすい人はこの役割が逆転してる
■ 柔らかくしてOK(むしろ必要)な部位
① 胸椎・胸郭
② 股関節
現代人は伸展が硬くなりがち
ただし “柔らかいだけ”はダメ(制御必須)
③ 足関節(足首)
背屈(しゃがみこみ)
④ 肩甲骨(肩甲胸郭関節)
(特に後方・内旋)
⑤ ハムストリングス
ある程度まで。過剰に伸ばすと肉離れリスク増
■ 柔らかくしすぎると危険な部位
① 腰椎(腰)
本来「安定」が役割
② 膝
ヒンジ関節なので、ねじれ・過伸展はNG
③ 首(頸椎)
👉 硬くなりやすい部位=ブリッジに必要な部位
胸椎 → 反る
股関節 → 伸びる
肩 → 開く
つまり👉 ブリッジできないのは普通(現代人仕様)
ただし、ブリッジはやり方次第で“腰破壊運動”になる
胸椎を動かさずに腰(腰椎)だけで反るのはタブー
腰椎は曲げずに安定させる
“本来しっかり動くべき部位は、動く状態を保つべき”
ここを履き違えて「どこでも柔らかく」が危険になる。
・動くべき関節(モビリティ)
・安定すべき関節(スタビリティ)
👉 怪我しやすい人はこの役割が逆転してる
■ 柔らかくしてOK(むしろ必要)な部位
① 胸椎・胸郭
② 股関節
現代人は伸展が硬くなりがち
ただし “柔らかいだけ”はダメ(制御必須)
③ 足関節(足首)
背屈(しゃがみこみ)
④ 肩甲骨(肩甲胸郭関節)
(特に後方・内旋)
⑤ ハムストリングス
ある程度まで。過剰に伸ばすと肉離れリスク増
■ 柔らかくしすぎると危険な部位
① 腰椎(腰)
本来「安定」が役割
② 膝
ヒンジ関節なので、ねじれ・過伸展はNG
③ 首(頸椎)
👉 硬くなりやすい部位=ブリッジに必要な部位
胸椎 → 反る
股関節 → 伸びる
肩 → 開く
つまり👉 ブリッジできないのは普通(現代人仕様)
ただし、ブリッジはやり方次第で“腰破壊運動”になる
胸椎を動かさずに腰(腰椎)だけで反るのはタブー
腰椎は曲げずに安定させる
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ddd-QfA5)
2026/03/18(水) 20:29:57.81ID:cvXDQC3E0 いいよな親の金で酒飲んで仕事もせずにダイエットに励む日々
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffc-Yv/m)
2026/03/18(水) 20:32:47.71ID:DxeJutnU0 >>282
誰のことだ
誰のことだ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-5XhN)
2026/03/19(木) 11:55:43.62ID:Vc2gh0vAd 尻上下プランクや寝そべって両足上下腹筋しても腹周りの皮下脂肪は減らない
相撲取りみたいに内側に筋肉が発達して外側は皮下脂肪のダブルミートテックになるだけだよな
相撲取りみたいに内側に筋肉が発達して外側は皮下脂肪のダブルミートテックになるだけだよな
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/19(木) 12:17:32.22ID:69Mryquu0 0カロリーで運動ができる宇宙人ならそうなんちゃう
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b582-27sa)
2026/03/19(木) 12:22:05.02ID:0F+UQ76q0 そこまで腹筋を筋肥大させられた強度や運動習慣の人ならその頃には痩せてるしそんな心配しなくていいと思う
287名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-u2uT)
2026/03/19(木) 13:10:40.95ID:GAJUfUVWd スクワットやりすぎで治るようだが両膝の膜が炎症起こして痛み出るわ
小指を壁の角に骨折れそうな勢いでぶつけてパンパンに腫れて急いで受診したら打撲で会社に説明するのが鬱だわ、最近嫌なこと続きだ…
明日は上半身鍛えまくってストレス発散するか…
まだまだだけど太くなってきた脚
https://i.imgur.com/54xQUes.jpeg
小指を壁の角に骨折れそうな勢いでぶつけてパンパンに腫れて急いで受診したら打撲で会社に説明するのが鬱だわ、最近嫌なこと続きだ…
明日は上半身鍛えまくってストレス発散するか…
まだまだだけど太くなってきた脚
https://i.imgur.com/54xQUes.jpeg
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a6-J69W)
2026/03/19(木) 13:11:22.27ID:emK9017F0 糖質欠乏を慢性化させると痩せるけど免疫力落ちるな
この俺が数年ぶりに発熱するほどの風邪を引いて実感した
この俺が数年ぶりに発熱するほどの風邪を引いて実感した
289名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-u2uT)
2026/03/19(木) 13:31:35.22ID:GAJUfUVWd 個人的にはビタミンサプリオススメ
全くエビデンスは無い話だけど各種ビタミンをきちんと摂ってビタミンCを多めに摂っておけば大丈夫みたいな所ある
プラシーボで自己暗示の可能性は否定しないけど
全くエビデンスは無い話だけど各種ビタミンをきちんと摂ってビタミンCを多めに摂っておけば大丈夫みたいな所ある
プラシーボで自己暗示の可能性は否定しないけど
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/19(木) 14:14:03.34ID:69Mryquu0 >>287
脂肪落としたらいい感じになりそうじゃね
脂肪落としたらいい感じになりそうじゃね
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957c-Q3sN)
2026/03/19(木) 15:02:01.25ID:foyCYL1s0 俺もダイエット成功したあかつきにはカットの入った脚をジムで披露したいぜ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a6-J69W)
2026/03/19(木) 16:01:19.78ID:emK9017F0 マッチョの多いジムで披露しても嘲笑されるだけ
風俗店で披露すると効果的
風俗店で披露すると効果的
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/19(木) 16:57:14.29ID:69Mryquu0 都会のジムってそんなマッチョおるん?地方のエニタイムとかマッチョいたら激レアすぎてやばかったで
1回しか見たことないな、マッチョというかちょっとデブだったけどベンチ120㎏で当時びびってた
1回しか見たことないな、マッチョというかちょっとデブだったけどベンチ120㎏で当時びびってた
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957c-Q3sN)
2026/03/19(木) 19:16:13.06ID:foyCYL1s0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b527-J69W)
2026/03/20(金) 00:45:16.69ID:u7RGzlAt0296名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-u2uT)
2026/03/20(金) 08:04:10.27ID:GK49qadbd >>290
ありがとう
脚トレの励みになります
デブだからできるんだろうけど、脂肪落としながら体重微減で筋肉筋量増やせてるいい感じ
昨日トレサボったからか今日のトレは身体が怠い…まぁ夕食食べずに爆睡したせいもあるだろうけど
本格的な下半身トレ出来ないからかるくデッドリフトで喝入れしよう
最近体重が下がり気味、ちょっとの差でも腹筋が見え隠れするのが見てて楽しい
ありがとう
脚トレの励みになります
デブだからできるんだろうけど、脂肪落としながら体重微減で筋肉筋量増やせてるいい感じ
昨日トレサボったからか今日のトレは身体が怠い…まぁ夕食食べずに爆睡したせいもあるだろうけど
本格的な下半身トレ出来ないからかるくデッドリフトで喝入れしよう
最近体重が下がり気味、ちょっとの差でも腹筋が見え隠れするのが見てて楽しい
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df66-u2uT)
2026/03/20(金) 09:43:16.01ID:BOUF7RVX0 スクワット60kgでしかやってないけど細身ながら全身のカットがかっこいい人がいた
効かすのが相当上手いんだろうなぁ
早く体脂肪率10%前半になりたいわ
休みの日のジムはたまに来ると色んな人がいて面白い
効かすのが相当上手いんだろうなぁ
早く体脂肪率10%前半になりたいわ
休みの日のジムはたまに来ると色んな人がいて面白い
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df66-u2uT)
2026/03/20(金) 10:15:09.63ID:BOUF7RVX0 今日暇だから気がついたら2時間半ジムにいてダラダラと休みながら筋トレしてるわあと30分ほどしたら帰るかな
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fe-8FTP)
2026/03/20(金) 18:18:35.49ID:T6NQfCw10 スーツケースキャリー始めました
春休みのためかジムに学生の姿多し
春休みのためかジムに学生の姿多し
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 958c-4qbo)
2026/03/20(金) 21:49:06.94ID:5YiYAtmr0 メニュー増やしたからか今日休養日なのにずっと筋肉痛
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 957e-Njfl)
2026/03/20(金) 22:43:05.41ID:M4AHsgba0 GV T効くぅー
302名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-pUMQ)
2026/03/21(土) 10:30:17.95ID:WpLpvtY1M inbodyで週一で測ってるんだけど、体重は減ってても体脂肪率が上がってるとモチベは激下がり
アンダーカロリーで筋トレ&ウォーキングしてタンパク質は減らしてない
一回の測定で一喜一憂するのが良くないのは分かってる
アンダーカロリーで筋トレ&ウォーキングしてタンパク質は減らしてない
一回の測定で一喜一憂するのが良くないのは分かってる
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b54d-eXi2)
2026/03/21(土) 12:21:34.57ID:0iO0R+rV0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4745-wCDg)
2026/03/21(土) 12:52:52.46ID:t+DemarL0 >>302
筋トレの強度に見合ったたんぱく質量じゃないと筋肉に有効活用されずに脂肪になるだけだぞ
筋トレの強度に見合ったたんぱく質量じゃないと筋肉に有効活用されずに脂肪になるだけだぞ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/21(土) 13:26:26.00ID:ZwjLFyIA0 その話聞くたびに思うが、PFCすべて脂肪に変換できるのに、脂肪からタンパク質には戻せないのはなんでなんやろな
奇跡の人体でもそれは難しいんやろか
奇跡の人体でもそれは難しいんやろか
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/21(土) 13:53:49.55ID:ZwjLFyIA0 気になってGPTに聞いたらすんげー答えが返ってきたわ。まさかの窒素が原因とかw
タンパク質不足で筋肉分解されるのは、この窒素を体内でえるための作業らしい。やはり奇跡の人体
タンパク質不足で筋肉分解されるのは、この窒素を体内でえるための作業らしい。やはり奇跡の人体
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f7-OLdF)
2026/03/21(土) 16:15:28.04ID:aSyv7q8+0 そもそもタンパク質体重×なんぼなんだ
後、1回1回の結果はムラ出るからグラフにして下降傾向なら何でもいいぞ
後、1回1回の結果はムラ出るからグラフにして下降傾向なら何でもいいぞ
308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-pUMQ)
2026/03/21(土) 17:03:55.49ID:AABUA3o8a 302だけど
一年ちょいかけて体脂肪率を30%から20%にした
この二ヶ月くらいは体脂肪率が変わらん
筋トレ、ウォーキング、食事、のどれをどう見直すのか分からんのよ睡眠は改善の余地はあるけど
一番分からんのはトライアンドエラーする間隔
2週間なのか三ヶ月なのか
ちなみに52歳
一年ちょいかけて体脂肪率を30%から20%にした
この二ヶ月くらいは体脂肪率が変わらん
筋トレ、ウォーキング、食事、のどれをどう見直すのか分からんのよ睡眠は改善の余地はあるけど
一番分からんのはトライアンドエラーする間隔
2週間なのか三ヶ月なのか
ちなみに52歳
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bb-NHJA)
2026/03/21(土) 17:13:44.65ID:8QjwKdm60 睡眠の改善は重要だぞ
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f84-u2uT)
2026/03/21(土) 17:54:25.70ID:w/9HKsg/0 体重落ちたら基礎代謝落ちるからまずは食事制見直そう
睡眠すごい大切みたいだけど自分は全然できてないわ土曜日に寝溜めしてというかカフェイン断薬してその反動で16時間位寝てそれ以外の日は5~6時間しか眠れてない
どうでもいいけど早く膝治って欲しい脚トレしたい
睡眠すごい大切みたいだけど自分は全然できてないわ土曜日に寝溜めしてというかカフェイン断薬してその反動で16時間位寝てそれ以外の日は5~6時間しか眠れてない
どうでもいいけど早く膝治って欲しい脚トレしたい
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f7-OLdF)
2026/03/21(土) 19:26:03.87ID:aSyv7q8+0 睡眠疎かにしがちだけどでかいらしいからなぁ、やっぱり8くらい眠ると回復早い感じするし
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b25-ohi4)
2026/03/21(土) 20:31:53.50ID:ZwjLFyIA0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b504-J69W)
2026/03/21(土) 23:08:54.24ID:vW3nUEDn0314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/22(日) 08:02:15.61ID:cnF76jE60 金曜日筋トレ15種目約430repとやりすぎたので昨日筋肉痛+怠すぎて爆食してしまった
お陰でグリコーゲンフルチャージで疲労はある程度回復したけど2kg増えた
どんだけ水分引き込んでるんだ…
明日はガンガン筋トレせねば
お陰でグリコーゲンフルチャージで疲労はある程度回復したけど2kg増えた
どんだけ水分引き込んでるんだ…
明日はガンガン筋トレせねば
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
2026/03/22(日) 08:06:58.41ID:VbsxTtSC0 やりすぎだろ
何を目指してんだよw
何を目指してんだよw
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/22(日) 09:51:49.31ID:cnF76jE60 上級者程度の筋力と逆三角の身体と10%以下くらいの体脂肪率の肉体?
今のところ筋力だけしか満足してないのでやれるときはやってる感じ
土日は完全休息日と決めてて平日は1時間時間取れたらいいほうなので休日は普段やれない細かなとこもやれるボーナスデイなんだ
今のところ筋力だけしか満足してないのでやれるときはやってる感じ
土日は完全休息日と決めてて平日は1時間時間取れたらいいほうなので休日は普段やれない細かなとこもやれるボーナスデイなんだ
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
2026/03/22(日) 12:09:10.81ID:VbsxTtSC0 在日中国人の有名なロボット嬢も筋トレはじめたんだな
https://youtube.com/shorts/dWyzBqI785g
https://youtube.com/shorts/8Kld2-CTgsE
https://youtube.com/shorts/dWyzBqI785g
https://youtube.com/shorts/8Kld2-CTgsE
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ff-0UOJ)
2026/03/22(日) 12:51:07.14ID:VbsxTtSC0 ドイツに12万5000年前の「脂肪工場」、ネアンデルタール人による抽出作業の痕跡と研究者
https://www.cnn.co.jp/fringe/35245308.html
ネアンデルタール人は、自分たちが動物の骨から抽出した脂肪の栄養価を明確に理解していたと、論文は指摘する。
少量の脂肪は、健康でバランスの取れた食生活にとって欠かせない。
赤身肉中心で脂肪酸の乏しい食生活は、時として致命的な栄養失調の形態を引き起こし得る。具体的には、たんぱく質を分解して過剰な窒素を取り除く肝酵素の機能が損なわれる状態に陥る。現在ではたんぱく質中毒として知られる症状だ。
狩猟採集民がたんぱく質中毒を避けるには、日々の食事からのたんぱく質摂取量を300グラム未満に抑える必要がある。これはカロリーに換算すると1200キロカロリー前後で、研究によれば1日に必要とされるエネルギーには遠く及ばない。結果的にネアンデルタール人は残りのカロリーを脂肪や炭水化物などの非たんぱく質で補う必要がある。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35245308.html
ネアンデルタール人は、自分たちが動物の骨から抽出した脂肪の栄養価を明確に理解していたと、論文は指摘する。
少量の脂肪は、健康でバランスの取れた食生活にとって欠かせない。
赤身肉中心で脂肪酸の乏しい食生活は、時として致命的な栄養失調の形態を引き起こし得る。具体的には、たんぱく質を分解して過剰な窒素を取り除く肝酵素の機能が損なわれる状態に陥る。現在ではたんぱく質中毒として知られる症状だ。
狩猟採集民がたんぱく質中毒を避けるには、日々の食事からのたんぱく質摂取量を300グラム未満に抑える必要がある。これはカロリーに換算すると1200キロカロリー前後で、研究によれば1日に必要とされるエネルギーには遠く及ばない。結果的にネアンデルタール人は残りのカロリーを脂肪や炭水化物などの非たんぱく質で補う必要がある。
319名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-4fB3)
2026/03/22(日) 13:06:47.98ID:aSjRtmV0d 40代からの筋トレは筋肥大よりフレイル防止だな
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-4fB3)
2026/03/22(日) 13:07:03.49ID:aSjRtmV0d 40代からの筋トレは筋肥大よりフレイル防止だな
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fea6-nnFc)
2026/03/22(日) 16:32:20.06ID:RyEdaX0v0 種目多くない?
俺は1日多い日で10種400rep目標だわ
でも、肩とかケツとか直接できてない部位あるし俺も種目足すかなぁ
俺は1日多い日で10種400rep目標だわ
でも、肩とかケツとか直接できてない部位あるし俺も種目足すかなぁ
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/22(日) 17:06:50.97ID:cnF76jE60 通常は全身法1時間できるかどうかなのでスクワット、ベンチプレス、懸垂、ケーブルロー、レッグエクステンションにプラスしてアームカール、ラテラルレイズ、リアデルトの内2種目やる感じで計200rep出来るかどうか
そこの8種目にプラスし、トライセプスエクステンション、ペックフライ、フロントロー、ダンベルプレス、ダンベルショルダープレス、デッドリフト
位?
肩、背中、腕が微妙だと感じてる
そこの8種目にプラスし、トライセプスエクステンション、ペックフライ、フロントロー、ダンベルプレス、ダンベルショルダープレス、デッドリフト
位?
肩、背中、腕が微妙だと感じてる
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f302-JJdE)
2026/03/22(日) 18:16:57.15ID:mixdkhPh0 2年週3でバーベルスクワットやってたらついに膝が痛くなってきた休むか
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 175a-0UOJ)
2026/03/22(日) 20:41:59.50ID:omV2Hcms0 スクワットでは腱や靭帯はあまり強くならない。
ジャンプや着地などの刺激が腱や靭帯の成長に有効。
ただ、中高年は老化により腱や靭帯の弾力製が失われるから、やりすぎは禁物だし加減が難しい
加齢により筋力より先に瞬発力が落ちていくのは、それら機能の劣化に対する安全マージンを取るという身体の老化の方向性でもある。
ジャンプや着地などの刺激が腱や靭帯の成長に有効。
ただ、中高年は老化により腱や靭帯の弾力製が失われるから、やりすぎは禁物だし加減が難しい
加齢により筋力より先に瞬発力が落ちていくのは、それら機能の劣化に対する安全マージンを取るという身体の老化の方向性でもある。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cb-nnFc)
2026/03/22(日) 20:57:17.98ID:JDoycUeu0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7625-75ES)
2026/03/22(日) 22:11:03.83ID:grdUkDIe0 パンプするまでだからレップ数は数えたことないけど、増えすぎて困ってるのは普通にカーフやなぁ
すんごい力が出る部位だからもう片足自重なんてお遊びで、100回くらいあげてやっとパンプするけど
筋力強化にはならないというジレンマ
すんごい力が出る部位だからもう片足自重なんてお遊びで、100回くらいあげてやっとパンプするけど
筋力強化にはならないというジレンマ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b84-QdcP)
2026/03/23(月) 00:07:31.50ID:qVEf41Mi0 >>323
痛くなって羨ましいは違うけどでも長続きして羨ましい
週4で3ヶ月やっただけで痛くなりました
急速に筋力上がったのでその分セット重量ポンポン上げたのがだめだったか…まぁ最初70kgの10回から最終的に170kg1回まで上がったから舞い上がってしまって延々とその時々のMAXセット重量×30回をそのまま週4やり込んでた
残念
痛くなって羨ましいは違うけどでも長続きして羨ましい
週4で3ヶ月やっただけで痛くなりました
急速に筋力上がったのでその分セット重量ポンポン上げたのがだめだったか…まぁ最初70kgの10回から最終的に170kg1回まで上がったから舞い上がってしまって延々とその時々のMAXセット重量×30回をそのまま週4やり込んでた
残念
328名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4b-QdcP)
2026/03/23(月) 06:52:38.90ID:ma+r4Lqid329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe02-nnFc)
2026/03/23(月) 20:52:38.77ID:2e1TZyP70 >>328
筋トレメニュー奥深いよねぇ、見栄え良くするために頑張ろう
筋トレメニュー奥深いよねぇ、見栄え良くするために頑張ろう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1794-0UOJ)
2026/03/23(月) 22:04:14.97ID:qjbPrwHP0 脚やると呼吸荒くなってすごい疲れるから、ついつい上半身ばかりやってしまう
下半身を強化したいんだがな
下半身を強化したいんだがな
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe3d-fhXt)
2026/03/23(月) 23:08:07.86ID:AGMzJbNe0 ムキムキマッチョ路線目指してないから脚は坂道ジョギングと坂道ダッシュでやってるわ
歩いて10分くらいのところに400mくらいの坂道あるから上りジョグ、下り歩き5セットやったら1分休憩して半分まで上りダッシュ、下り歩き5セットして終わり
歩いて10分くらいのところに400mくらいの坂道あるから上りジョグ、下り歩き5セットやったら1分休憩して半分まで上りダッシュ、下り歩き5セットして終わり
332名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-QdcP)
2026/03/23(月) 23:50:53.84ID:xb6c/OtRd■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【画像】品評会 体操服の清楚ギャルJK 童貞は6を選んでね [904880432]