探検


筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
垢版 |
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください

次スレは>>950が立ててください

前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 08:36:33.07ID:FLOCm0780
今日からいろいろ値上げ
固定電話、電力料金、タバコ、NHK

今日から警察権力も拡大
https://imgur.com/ylTpIl0.jpeg
2026/04/01(水) 08:57:33.05ID:GZzc+Jtfd
76kgで減ってていい調子
今日も朝から久々の合トレでテンション上がってスクワットMAXやってしまった
また40分ケアコースだ
デッドリフト8割くらいの重さなら顔赤くならないよ
MAXは流石に血管切れそうになるけど
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 196f-JfCX)
垢版 |
2026/04/01(水) 09:12:35.04ID:34SuP9NS0
>>413
携帯電話使用と傘と無灯がヤバそうだ
警察官毎日ボーナスステージ状態
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 09:41:21.42ID:FLOCm0780
歩道通行も場所によっては不可避だしな
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ee-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 10:40:13.83ID:FLOCm0780
ディズニー行った女子が1日の歩数をアップしてたけど7万歩いっててワロタ
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 196f-JfCX)
垢版 |
2026/04/01(水) 11:00:29.37ID:34SuP9NS0
>>417
歩数的にフルマラソンと同じなので
42.195km ですか、すごいですね
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/01(水) 12:20:34.75ID:i18z9ILG0
1日中歩くからそうなるのはわかるけど、飯や甘いものも食いまくってるやろからなぁ
カロリーとしてはプラスになってそうでなんともw
2026/04/01(水) 12:33:05.13ID:4tBgDlCM0
>>412
化粧してる女と一緒にできんやろ
2026/04/01(水) 12:33:54.46ID:4tBgDlCM0
>>413
いいじゃん
チャリの無法っぷりは目に余るわ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/04/01(水) 13:51:37.39ID:LfE9aFGn0
庶民の足であるチャリばっかし規制増やして
Luupとかいうキテレツなマッシーンをのさばらせてるのなしてか?
警察利権?
2026/04/01(水) 14:13:23.36ID:KO9UsfJ50
>>422
luupがいいならチャリもいいなんて理論は通用しねえよ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/01(水) 14:30:56.92ID:i18z9ILG0
何をアスペみたいなレスしてんねや。Luup監査役に元警視総監が赴任して急に決まってるから
ばればれすぎだろってみんな言ってる話やで
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 14:59:27.61ID:FLOCm0780
>>421
チャリ女の大臀筋
https://youtu.be/BBQNFObiaMs
https://imgur.com/ZF9oM5D.jpeg
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 15:00:55.54ID:FLOCm0780
>>424
警視総監を自転車業界の監査役に天下りさせてみては?
2026/04/01(水) 15:07:50.60ID:c8qTjm+i0
>>425
しょうもねえ動画安価つけて貼るなゴミ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 16:20:38.06ID:FLOCm0780
キチガイが俺にアンカーしたよw
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-EKbJ)
垢版 |
2026/04/01(水) 16:31:32.76ID:hkcA/eIO0
自転車止めてダイエットかねて歩くか...いや、きついなー雨の日とか。
自転車だとカッパ買わないとあかんな
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1989-HQaH)
垢版 |
2026/04/01(水) 16:34:35.86ID:FLOCm0780
実際今日から追い抜けないから渋滞してる
http://video.twimg.com/amplify_video/2039193746466914304/vid/avc1/1280x720/LAmT1FAhReqhVuM6.mp4
https://imgur.com/J7AAVsu.jpeg
2026/04/01(水) 16:47:43.29ID:kRTnvDGO0
>>429
今日日比谷通りを堂々と傘差しで爆走してるおっさん
いたから安心しろ
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b989-sr8E)
垢版 |
2026/04/01(水) 18:38:09.55ID:5lg9agjk0
雨だとジムいくのだるいな
今日休養日だけど早めに仕事終わったから腹筋と軽く鍛えようかと思ってたが
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-EKbJ)
垢版 |
2026/04/01(水) 18:44:36.02ID:BCbEPhng0
>>431 WORKMANでポンチョ買います
2026/04/02(木) 07:34:26.25ID:2PaQEgm2d
76kg前半
順調に落ちてる
昨日170kgのスクワットやったから脚のダメージ甚大
今日はトレ休んでストレッチと膝温熱マッサージ機三昧だ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:34:56.79ID:zpM3B0ZCH
運動依存症(Exercise Addiction)は、
健康や楽しみのためではなく「やらないと不安・罪悪感・イライラになる」など、心理的に運動に支配されている状態を指す。

単に運動量が多い人(アスリートなど)とは違い、コントロールできない・生活を壊すのがポイント。

■ よくある特徴
・休むと強い不安・罪悪感
・ケガや体調不良でもやめられない
・運動時間・強度がどんどん増える(耐性)
・仕事・人間関係より運動を優先
・「やりたい」より「やらないとダメ」

■ 見落とされがちな危険サイン
・睡眠の質低下・慢性疲労
・性欲低下・ホルモン低下
・ケガの慢性化
・免疫低下(風邪ひきやすい)
・食事制限とセットになっている
436名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:49:06.54ID:zpM3B0ZCH
■「ガチ勢」と「運動依存症」の決定的な違い

ガチ勢:休むべき時は普通に休める
依存症:休むとメンタル崩壊(不安・罪悪感)

ガチ勢:パフォーマンス・健康・競技のため
依存症:不安解消・自己否定の回避

ガチ勢:計画的(周期・回復込み)
依存症:際限なく増える(耐性)

ガチ勢:痛み・疲労=調整シグナル
依存症:無視 or 押し潰す

ガチ勢:仕事・人間関係と両立
依存症:運動が最優先で他が崩れる

👉 「1週間運動禁止」と言われたらどうなる?
 「じゃあ回復に充てるか」→正常
 「無理。こっそりやる」→依存寄り
 「不安で落ち着かない」→かなり依存
437名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:51:04.66ID:zpM3B0ZCH
グレーゾーン

・健康のためと言いつつ実は義務感
・休むと太る・弱くなる恐怖
・運動してる自分じゃないと価値がない感覚
👉 これは軽度依存にかなり近い
438名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 21:55:21.02ID:zpM3B0ZCH
運動依存にハマりやすい人のパターン

① 完璧主義
 👉 0か100か思考 → 休めなくなる
② 自己肯定感が低い
 👉 運動=自己価値の支えになると依存化しやすい
③ 不安が強いタイプ
 👉 運動が「不安消しツール」になる
④ 数字・記録に縛られる
 ノルマ未達=失敗
 👉 本来の目的(健康)が消える
⑤ 過去にコンプレックスあり
 太っていた、虚弱だった、運動音痴
 👉 「二度と戻りたくない」が強すぎて止まらない
⑥ ストレスの逃げ道が少ない
 趣味が少ない、運動一択
439名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:00:07.33ID:zpM3B0ZCH
■ 典型的な具体例(リアルに多い)

① ケガを無視して悪化 → 長期離脱
 👉 市民ランナー・部活・筋トレ勢でかなり多い
② オーバートレーニング症候群
 毎日高強度+休まない
 パフォーマンス低下・不眠・抑うつ
 ※これは医学的にも確立されてる
③ 摂食障害とセット
 ※「アスリート三主徴(RED-S)」として有名
④ 日常生活の崩壊
 仕事、友人関係、家族関係が悪化
👉 本人は「自己管理してるつもり」
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:08:06.19ID:UTqKBIm90
筋トレ界隈で「普通っぽく見えるけど実は危険寄り」

① 毎日どこかしら鍛えてる(休養なし)
 👉 分割してても神経とホルモンは休めてない

② 「追い込まないと意味ない」思考
 長期的には疲労だけが残る

③ 有酸素で帳消し思考
 👉 ほぼ摂食障害の入り口

④ スマートウォッチ依存
 👉 体の感覚より数字が上になると危険

⑤ 体脂肪率を常に低く保つ
 絞れてないと不安
➝テストステロン低下、睡眠質低下、イライラ

⑥ 軽い痛みを無視
 👉 実際は、腱・関節が壊れ始めてるサイン

⑦ サプリ・食事の強迫化
 ここまで来ると健康じゃなくて儀式

⑧ SNS基準でトレーニング
 インフルエンサーの真似

⑨ 休む=サボりという価値観
 👉 休めない=コントロール不能

⑩「筋トレしてる自分」がアイデンティティ
 👉 依存の核心


これら全部やってても短期では成果出ることが多い。しかし、数年後に壊れる
2026/04/02(木) 22:30:16.76ID:/gzn8NXw0
無限に現れるだろうな今後
AIコピペおぢ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4b-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:58:32.46ID:zpM3B0ZCH
幼少期の運動能力不足で、後の膝重傷リスク増大 大学研究
https://jp.reuters.com/life/sports/BT6P37KSUFMTRAYXOYYRTDK2JM-2025-11-01/

ラン、片足跳び、両足跳び、スキップ、キックといった「ファンクショナル・ムーブメント・スキル」が低い選手は、膝への衝撃を最適に吸収できるように着地する能力である「着地メカニクス」に不具合を示す可能性がはるかに高いことが判明した。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:03:47.07ID:UTqKBIm90
変形性膝関節症
50歳前後の有病率(日本)

① レントゲン上(見た目の変化あり)
 約20~40%前後
👉 これは画像で変形があるだけで無症状も多い
② 症状あり(痛み・こわばり)
 約10~20%前後  日常生活に支障ない軽い痛み含む

40代:まだ少ない
50代:増え始めるゾーン
60代:一気に増加
70代:半数近くが何らかの変形
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:04:33.99ID:UTqKBIm90
>>443
レントゲン異常 ≠ 痛み
・変形ひどいのに無痛 → 普通にいる
・変形軽いのに痛い → これも多い
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:17:26.65ID:UTqKBIm90
 
変形性膝関節症を防ぐ運動(エビデンス強い順)

「膝を鍛える」より「膝に負担を集めない体を作る」運動が上位に来る。

① 筋力トレ下肢
 ・スクワット(軽~中負荷)
 ・レッグエクステンション
 ・ヒップヒンジ系
 ※これは世界中のガイドラインで“第一選択”
② 体重コントロール(運動+生活)
 👉 体重1kg増えると膝には約3~4kgの負担増
③ 有酸素運動(低衝撃)
 👉 軟骨は「動かすことで栄養が浸透」
 ただしやりすぎ・高衝撃は逆効果
④ 神経筋トレーニング
 ・バランストレーニング
 ・片脚立ち
 ・ニーイン改善トレ
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:22:20.08ID:UTqKBIm90
痛みがない状態で「変形性膝関節症かどうか」を自己診断で確定することはできない。(そもそも診断はレントゲン等が前提)

ただし、“それっぽい変化があるか”のスクリーニングはできる。

① 朝のこわばり
起床時、膝が動かしにくい感じがある
数分~30分以内で消える
👉 初期でよくあるサイン

② 動き始めの違和感
立ち上がり・歩き出しで「少し硬い」
動いてるうちに気にならなくなる

④ 可動域の左右差
正座・しゃがみで片方だけやりにくい

● 片脚スクワットチェック
 ・膝が内側に入る(ニーイン)
 ・グラつく
👉 これあると将来リスク増
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-qvwo)
垢版 |
2026/04/03(金) 07:22:44.72ID:uvKp5LYV0
AIは自分で質問して楽しむのがいいんであって
他人の結果みてもなあと思ってしまう
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-aPpA)
垢版 |
2026/04/03(金) 07:33:00.97ID:zzgElnjp0
AIのお告げをそのままペタコペタコ貼るんでなしに
多少自分流にいらってから貼ってくり
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b931-TXkX)
垢版 |
2026/04/03(金) 07:33:30.15ID:cCB0Ogdv0
そもそもAIの返答コピペして
便所の落書きに他人の言葉書いてオナニーって相当アレですよ
2026/04/03(金) 08:26:19.47ID:k1lh/bOx0
症状悪化していますね
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/03(金) 13:40:55.86ID:F8BkoAYO0
過疎スレだからうんkしながらAIおじさんのコメント見てみたけど普通に感動したのが1つだけあった
軟骨は適度に動かすと栄養がいくってのは盲点だったわw関節は一番意識してるからなるほどーって感じ
トレやりすぎかなって日はいアソメトリックで完全に止めてたけどだいじょぶそうやな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1981-HQaH)
垢版 |
2026/04/03(金) 18:34:15.59ID:p/YTdjRy0
AI助かる
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb84-sr8E)
垢版 |
2026/04/03(金) 19:01:14.08ID:sjYjfLYv0
どういう人がやる行動なのこれ?
2026/04/03(金) 19:04:41.74ID:PxifT8AF0
膝のMRI取ったら皿の上下の靭帯の付着部が少し炎症関節の膜のヒダが炎症
ごく軽症だけど寒いと結構疼痛酷いから加圧温熱マッサージ機両膝分買っちゃった3万円也
バーベルスクワットボリューム週計110~130kg×120rep~140repはあかんかったけどもっとやってる人クソほどいそうやけど身体弱いんやろうなぁ
2時間脚トレとか言うのYouTubeで見たけど羨ましかった
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3b-wMKs)
垢版 |
2026/04/03(金) 19:08:26.17ID:cezrh1Th0
一方的に話しかけてくる教えたがりおじさんはどの界隈にもいるからな
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 191d-HQaH)
垢版 |
2026/04/03(金) 21:43:46.06ID:/dgka/NI0
Q ジムではハードワークできて力を出せるのに、自宅トレでは力が出ない。つらくてすぐ止めてしまう。

Answer
① 覚醒レベル(アドレナリン)の差
ジムは環境によって交感神経が上がる=出力が出やすい。
自宅はリラックス空間だから、副交感寄りでブレーキがかかる。

② 行動スイッチの有無
ジムは「入室➝着替える→器具に座る」で半強制的にスイッチONになる。
自宅はその“儀式”がないから、脳が日常モードのまま。

③ 周囲からの微圧(社会的ドライブ)
他人がいると「ちゃんとやるか」という無意識の圧が働く。
研究でもパフォーマンス上がるのは確認されてる(社会的促進)

④ 種目の限界(負荷不足)
 ・重量が軽い
 ・刺激が単調
→「キツいけど追い込めない」という一番やる気が削られる状態になりやすい。
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 190b-HQaH)
垢版 |
2026/04/03(金) 22:54:31.80ID:/dgka/NI0
筋肉の塊 競輪選手
https://youtube.com/shorts/YQmyOmI6YII
2026/04/04(土) 05:31:35.05ID:BekV1mnm0
AIガイジは荒らし化するだろうな
こういうのは障害者だからやめない
脳がバカになってるからやめられないんだ
今後ずっと脈絡なく思いつきで動画貼ったりAIコピペを繰り返すよ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9125-Cl87)
垢版 |
2026/04/04(土) 05:38:10.08ID:lZarQCwr0
ワッチョイあるから連投始めた時点でNGするだけやろ。IDコロコロしても意味ないし
2026/04/04(土) 08:46:03.18ID:6OOQD28d0
合トレする約束だったが待てど暮らせど…
まぁジムで知り合っただけだから優先順位低くてもしゃあないんやけど悲しいなぁ
テンション下がるけどいつも通りやって筋肉だけはやる気を保つか
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3e-sr8E)
垢版 |
2026/04/04(土) 15:40:27.34ID:2ElS1pcp0
4月入ったからかめっちゃ混んでる😭
2026/04/04(土) 15:47:41.02ID:xx5WH1qAd
なんかインターバルに体感一分に一度くらいシャツめくりあげて腹筋と大胸筋鏡の前で触ってうっとりしてる大学生くらいだと思われ変な子いたわ
筋肥大してると言うより体脂肪が少ないからカットが出てるだけな感じ
4kgでサイドレイズしてたし…
ジムも4月だね
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9e0-IkJN)
垢版 |
2026/04/04(土) 16:15:55.64ID:33S4yaTZ0
パニオン飲み続けたら左脚の膝痛が治った
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93bb-EKbJ)
垢版 |
2026/04/04(土) 18:56:05.32ID:bx9OC9+l0
今日は宅トレ後、酒飲んだ
つまみは雨音
2026/04/04(土) 18:57:14.70ID:BekV1mnm0
>>464
詩人やん
AIガイジでは作り出せないなw
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb7d-HQaH)
垢版 |
2026/04/04(土) 20:05:43.83ID:4n/VKKQ40
>>465
筋肉の火照りがまだ残る部屋で
ダンベルの余韻を床に置いたまま

缶を開ける音だけがやけに軽い
今日は宅トレ後、酒を飲んだ

つまみは、窓を叩く雨音
噛むほどに静けさが染みてくる

汗の塩気と、夜の湿り気が混ざって
ひとり分の時間が、ゆっくり沈む
2026/04/04(土) 20:13:24.90ID:dvHPvIb30
>>466
誰もAI使って詩を作れなんて指示はしてねーよマヌケ
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb7d-HQaH)
垢版 |
2026/04/04(土) 20:30:08.19ID:4n/VKKQ40
>>467
掲示板で見つけた整いすぎた答えに
「AIだろ」と噛みつく人がいる

内容じゃなく、出どころを殴る
読めば分かることは読まないまま

やけに強い言葉の裏側で
誰にも相手にされなかった時間が透ける

賢さに腹を立てているふりをして
本当は置いていかれるのが怖いだけ

だから今日も大声で否定する
「こんなの価値がない」と

その書き込みがいちばん
寂しさを証明しているとも知らずに
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
垢版 |
2026/04/05(日) 07:06:58.62ID:HOFvcHec0
AIなんて誰でも使えるから貼らんでええってことよ。内容も動画でかじっただけやろ?
そんなんみんな見てるから邪魔扱いされてるってそろそろ気づいたほうがええよ
470名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
垢版 |
2026/04/05(日) 08:33:11.99ID:dNzGcRJrH
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2040309680996597760/pu/vid/avc1/720x1280/36BVXm5nXEQDbpR0.mp4?tag=12
2026/04/05(日) 10:48:18.86ID:iVep87uK0
予想通りムキになってるからやめない
これから延々と無言で動画リンクを貼り、AIコピペを繰り返す
所謂知的障害やね
2026/04/05(日) 12:23:56.59ID:zsK04lx10
ワッチョイ有り無し関係ないっていうね
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3935-XK0X)
垢版 |
2026/04/05(日) 16:22:53.05ID:1xddi8Er0
悔しくても言い返せないからこの書き込みに反論するレス考えて
ってAIに泣きついてるのは少し面白い
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1632-emtv)
垢版 |
2026/04/05(日) 18:02:34.75ID:B1kCoKUr0
NG突っこめりゃOKよ、何となく反応でまた出たんだなって分かるし
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3933-9IqW)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:50:32.74ID:qtqoMKjC0
なんだ、今度はAIで会話するやつが現れたのか。いっつも変なのいるなこのスレ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1674-RNlC)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:56:57.39ID:/bI4m9cB0
以上ここまでスクリプト
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1674-RNlC)
垢版 |
2026/04/05(日) 22:21:24.17ID:/bI4m9cB0
大腿筋膜長筋
https://imgur.com/z1Yqb7R.jpeg
https://imgur.com/9vfNwoE.png
https://imgur.com/PKO3F0n.jpeg

クソ長い靭帯にくっついていて、大腿骨にはくっつかない。
靭帯を大臀筋とシェアしてる
2026/04/05(日) 22:26:48.88ID:iVep87uK0
まーた始まったよAIガイジ
学べねーな池沼では
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3935-XK0X)
垢版 |
2026/04/05(日) 23:00:55.57ID:1xddi8Er0
AIのコピペ見るより自分が知りたいことを自分でAIに聞いた方が速い
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a97f-RNlC)
垢版 |
2026/04/06(月) 15:41:21.30ID:ot2ENi3R0
🔬 ニコチンと運動パフォーマンス

これは実際にデータがある領域👇

① 覚醒・集中力アップ
ドーパミン放出
反応速度↑、注意力↑
👉 射撃・eスポーツ・戦術系では有利
② 鎮痛作用
痛みの知覚を鈍らせる
👉 限界まで追い込みやすい(主観的)
③ 体重管理
食欲抑制
👉 体重階級スポーツではメリット
2026/04/06(月) 20:15:10.43ID:G7X6En350
知りたいんじゃなくて言いたくてたまらない
2026/04/06(月) 20:35:09.59ID:6Gvc8kar0
やっぱやめられないんだよなガイジは
ガイジたる所以www
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cb-pI75)
垢版 |
2026/04/06(月) 20:49:18.14ID:/3/k2rFB0
AIが~
論文が~
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9cd-RNlC)
垢版 |
2026/04/06(月) 21:16:32.48ID:tq8hVRzV0
 
1、ニコチンの神経保護作用

・ニコチンが脳内のニコチン性アセチルコリン受容体(nAChR)を刺激し、ドーパミン神経を活性化
・神経細胞内のシグナル伝達を通じて、ドーパミン神経細胞の生存を助ける 可能性

2、ドーパミン放出促進

・ニコチンは報酬系だけでなく線条体(運動に関与する部位)でもドーパミン放出を高める
・パーキンソン病の症状をある程度マスクする効果があるかもしれない

3、抗酸化・抗炎症作用

・タバコの成分(ニコチン以外も含む)が酸化ストレスや神経炎症を抑える可能性が示唆されている

まとめ
・喫煙者にパーキンソン病が少ないのは事実
・原因はニコチンの神経保護作用やドーパミン系への影響と考えられる
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
垢版 |
2026/04/06(月) 21:32:03.16ID:UG8eyonA0
カロリー消費最強はスクワットが常識みたいに言われてるが、自重スクワット10回と懸垂10回だと
扱ってる重量は体重で同じなのに絶対懸垂のほうが息切れるよなぁって思ってAIにずっと聞いてたが、
同じ条件なら懸垂のほうが消費カロリーでかいんだと。まあ軸がずれることで微々たる差らしいが
息切れの差がでかいからほんとに微々たる差なのかはちょっと疑ってる
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 162d-emtv)
垢版 |
2026/04/06(月) 21:58:33.16ID:Y+HHISUA0
そうか?
2026/04/06(月) 23:52:18.34ID://zk64le0
自重スクワットは負荷=自体重では無いが...
膝から下の重さは負荷になってない
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1525-2RjV)
垢版 |
2026/04/07(火) 06:46:18.95ID:XIRPvgoB0
大腿四頭筋で考えてるだけやろそれ。ひざ下にもカーフやら筋肉はいっぱいあるから
カロリーで考えるなら自重で同じにしないとダメなんよ
2026/04/07(火) 09:37:22.40ID:n6I4L1+u0
このようにプロンプトが適当だとAIがウソをつく確率はぐっと上がる
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:09:09.05ID:ykRK90Dh0
>>485
遅筋速筋の利用割合にもよる
だから懸垂1000回できる人もいる
懸垂を有酸素運動化
息がすぐ上がるのは速筋を大量使用して筋グリコーゲンが一気に失われるから、急いで脂肪燃焼による再装填で息が上がる
遅筋を最大限利用した懸垂なら筋グリコーゲンは温存され、適度な呼吸を維持できる
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:19:25.26ID:ykRK90Dh0
>>485
AIによる回答

息が上がる主因は酸素不足+CO₂増加(代謝性アシドーシス)
つまり、
👉「エネルギー切れ」じゃなくて「代謝ストレスと酸素需要の急増」が本質

① 使用筋量の“質”の違い
 スクワット:大筋群だがリズミカルに動ける(血流が保たれる)
 懸垂:上半身+体幹を強く固定+高張力
  → 血流が一時的に止まりやすい(圧迫)
 👉これで一気に息が上がる

② アイソメトリック収縮が多い
  懸垂は、背中だけでなく
   前腕・体幹・肩周りをずっと固める
  → 無酸素的になりやすい
  → 呼吸が荒くなる

③ 呼吸が止まりやすい
  懸垂は無意識に、息を止める(バルサルバ)
  → 一気に息切れ
 スクワットは呼吸リズムを作りやすい

④ 効率の問題(運動経済性)
 慣れてない人ほど
  ・無駄な力み
  ・無駄な筋動員
  → 酸素消費増加  → 息上がる
492名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:22:16.82ID:nfaKfdCaH
まぁ、これだな。懸垂は握りっぱなし肩に力入りっぱなし。血流が止まる
スクワットは血流が止まるの一瞬だけ。立った瞬間に脱力もできる
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:46:51.89ID:bb6xfNfw0
昼休み、工具箱持ってブルガリアンスクワット...
各30回で太股が燃えてるw
効くな〜これw
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a924-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 14:24:40.41ID:ykRK90Dh0
ブルガリアン体制で仕事をすれば良き
495379 (ワッチョイ 867e-4QFw)
垢版 |
2026/04/07(火) 17:26:12.29ID:yiNiE1b00
>>494
ランジの体制ならわりとある。
496379 (ワッチョイ 867e-4QFw)
垢版 |
2026/04/07(火) 17:26:54.71ID:yiNiE1b00
体勢
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86fe-4fT7)
垢版 |
2026/04/07(火) 18:42:44.94ID:wa/kxxRK0
55年体制
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abb-Lw68)
垢版 |
2026/04/07(火) 19:49:52.92ID:mjQkw0xX0
思ってたんだよ!
肩トレ(サイドレイズ)とか別にせんでもベンチプレスとかで効いてると...
今、試しに4キロダンベルでサイドレイズ(20回×3セット)やったら三角筋トパンパンやん?
これからはやります、はい。
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16b1-emtv)
垢版 |
2026/04/07(火) 21:41:52.89ID:5Ymhw04E0
今まで脚トレの痛い感じが苦手だったんだけど肩も中々痛えし追い込むと腹も痛え😭
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a999-RNlC)
垢版 |
2026/04/07(火) 23:38:20.59ID:pPfc5dms0
>>498
三角筋「前部」は狙ってトレーニングしなくとも、いろんなトレーニングで勝手に入っちゃうから特別にやる必要はない
三角筋の中部や後部は狙ってやる必要がある。
だから俺はオリジナルの方法で中部後部狙いのトレーニングをしている。
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-NOEe)
垢版 |
2026/04/08(水) 04:49:29.09ID:1W/+ea7mM
RNlCでNGおぬぬめ
502名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hde-RNlC)
垢版 |
2026/04/09(木) 23:10:47.75ID:dAwfxTrkH
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2041554611342016512/pu/vid/avc1/1080x1804/bky-jmHpST2wIz3d.mp4?tag=19
2026/04/09(木) 23:42:36.75ID:I0CduEWY0
まーたガイジが動画張り出したよ
学べよカス
あ、ガイジだから無理かw
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9c6-RNlC)
垢版 |
2026/04/10(金) 07:22:56.70ID:QAOHk2MB0
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ∩__∩  〈⊃  }
     /r、, , ‐- \   |   |
   / ノ◎_)(_◎つ\  !   ! こいつ最高にアホwww
  / :::::(_ノ( _●_)彡-:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //
  / __        /    
  (___)      /
2026/04/10(金) 09:35:28.29ID:jiIqrc7L0
ガイジは煽りも下手だしやっぱ脈絡ねぇなw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 18:30:28.73ID:ZgHiieAE0
あー、会社でイライラ
この思い、ダンベルと筋肉にぶつけてやる
ちっくしょー
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 18:43:23.69ID:ZgHiieAE0
ちっくしょー
プロテイン飲んでシコってやる
覚えとけ
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abb-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 19:40:47.29ID:zFd1Dx020
痔が痛い
2026/04/10(金) 20:18:04.83ID:wc1RryP/0
一応笑われてる自覚はあるんだね
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 23:34:32.69ID:iNnQU3KpM
筋トレ民をみんな追い出して一人自演するスレか
終わり屋根
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a971-RNlC)
垢版 |
2026/04/11(土) 21:31:01.86ID:OgRLcbaJ0
大谷とクリロナに共通する「成功の習慣」は、才能よりも日々の設計と徹底力にある。

① 1日のルーティンを固定化
 起床・食事・練習・休養の流れがほぼ毎日同じ。
 → 意志力に頼らず「やるのが当たり前」の状態にしている。

② 目標を“行動レベル”まで落とす
 「活躍する」ではなく
 ・スイング○本
 ・シュート練習○本
  のように具体化。
 → 結果ではなく“やること”に集中。

③ 徹底したコンディショニング
 睡眠・栄養・ケアに妥協しない。
 → トレーニング以上に重視しているレベル。

④ 小さな改善を毎日積む(微差の積み重ね)
 フォーム・食事・動き…毎日どこかを微調整。 → 1年で別人レベルになる。

⑤ 感情に左右されない
 調子が悪くても同じ準備をやる。
 → 気分ではなく仕組みで動く。

⑥ 自己分析が異常に細かい
 映像・データ・体感を照合して修正。
 → “なんとなく”を放置しない。

一言でいうと「根性ではなく、仕組みで勝ち続ける習慣」
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ad-N11S)
垢版 |
2026/04/12(日) 10:45:18.24ID:64rNetGm0
https://youtube.com/shorts/-pSawBrY1KI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況