探検


筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
垢版 |
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください

次スレは>>950が立ててください

前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-bESX)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:27:13.93ID:LYv0wfr50
筋肥大じゃなく健康目的でダンベル8kgで背中腕胸鍛えるのはどうですか?
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3d-CaXE)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:32:10.81ID:tI/ElUzF0
>>685
筋肥大意識してない健康目的ならそれリュックに入れて歩くラッキングがオススメ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5d-32pi)
垢版 |
2026/05/01(金) 16:51:37.11ID:pMRpA9oM0
強度高いと俺も眠れなくなるからほどほどにしてるわ

ランとかでも10km/hで1時間とかで走ると確実に寝つき悪くなる
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 17:19:53.01ID:TWe8Z4k2M
8f先生が帰宅されました。みんな集まって
2026/05/01(金) 18:15:59.08ID:3KmdtPOC0
10kランならシャワーやってビール500缶一気やれば気絶した様に寝れるけどなw
昔トライアスロンやってた時に良くやってたわ
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ffb-32pi)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:38:13.97ID:pMRpA9oM0
まあ、普段そこまで走らんから俺には強度高すぎるんだと思うわ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa8-/VOk)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:44:18.61ID:F5pShXdT0
ランは筋トレなのか?
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:52:08.83ID:vDnmYkCx0
>>689
早死しそう アーメン
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:56:44.10ID:TWe8Z4k2M
先生!8f短文連投しすぎですw
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f27-ZPLy)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:00:30.43ID:djpn/gaH0
>>683
ダイエット目的でだいたい1回2時間ぐらい、有酸素+マシンでの筋トレやってるんだけど時間減らすかな
平日の週2回は1時間ぐらいにして有酸素から筋トレどっちかにして仕事休みの土日での週1回を2時間みっちりにして試すかな
土日は夕方より早い時間に行けるしね
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f27-ZPLy)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:04:23.38ID:djpn/gaH0
>>684
自分め身体は電池切れだけど頭というか意識はバキバキになっちゃうんだよね
そして寝れなくて日中ぐったり
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa8-/VOk)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:04:42.41ID:F5pShXdT0
筋肉増やして代謝上げたいなら筋トレの時間を増やす
体脂肪減らしたいなら有酸素は30-60分程度で十分
インターバルラン入れるならもっと短くても良いけど、有酸素やるなら絶対筋トレの後
2026/05/02(土) 01:11:09.41ID:9t9/sTQf0
無理やり寝るなら血糖値爆上げ気絶が早いけどダイエットスレでは使えないよなw
あとは風呂にしっかり浸かってからのストレッチだな
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:36:12.95ID:HVhJBcUS0
>>695
■ 1日の理想的な自律神経リズム
朝(起床~午前):交感神経優位(コルチゾールもピーク)
昼(活動時間):交感神経やや優位(集中・運動)
夕方~夜:徐々に副交感神経へシフト
就寝中:副交感神経優位(回復・修復)

👉 イメージとしては
交感:副交感 ≒ 6:4 → 夜は3:7くらいに反転
重要なのは「割合」より
👉 切り替えのメリハリ(振れ幅)です
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:37:13.09ID:HVhJBcUS0
■ コルチゾールが慢性化する状態とは

本来コルチゾールは
 朝に高い(覚醒ホルモン)
 夜に低い(睡眠のため)

ところが慢性化すると👇
 ● 典型パターン
  朝:低い(だるい)
  日中:ダラダラ高い
  夜:高い(眠れない)
👉 つまり「1日中、交感神経寄り」
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:42:53.50ID:HVhJBcUS0
>>695
脳温は 腋窩 (脇の下で測る温度)よりもかなり高めです。 最も脳温が低くなるのは目覚める直前の明け方で、成人だと平均して36.5度前後まで低下します。
日中に徐々に上昇し、夕方過ぎに最も高い37.5度前後に達します。 その後、普段その人が寝ついている時刻の2時間ほど前から再び急激に低下し始めます。
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:44:05.76ID:HVhJBcUS0
>>695
健康な脳の温度は40.9°Cにまで上がることがある
https://www.gizmodo.jp/2022/06/human-brain-temperature.html


よい睡眠をとる秘けつは「脳温」を下げること 正しい入浴と運動で効果的に
https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20190108-OYTET50036/
https://imgur.com/1FaLoJF.png
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:45:31.77ID:h7yQfW0cM
誰も読まない8f先生の悲惨な連投w
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:46:18.50ID:HVhJBcUS0
 
測定された最高の脳温度は40.9度に達しました。
女性の脳は男性の脳よりも平均0.4度ほど高いことや、脳深部の温度は加齢と共に上昇して20年で平均0.6度高くなることなども報告されています。
https://gigazine.net/news/20220615-healthy-human-brains-hotter-than-previous/

加齢で脳は温度上昇
たから頭の汗腺が増えてハゲる
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:38:22.72ID:HVhJBcUS0
ハンマーおじさんお前らみたいだと話題
https://imgur.com/iMZsU33.jpg
https://imgur.com/AoHAaBE.jpg
https://imgur.com/aClq9qj.png
https://imgur.com/KsVEb14.jpg
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f1c-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:41:54.83ID:HVhJBcUS0
ハンマー男の母親「あの子(44歳無職)は優秀で頭が良すぎて人生上手くいかなかっただけなんです」
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777671769/
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:49:31.52ID:h7yQfW0cM
自演できなくなった8f先生イライラでわろたw
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff5-LRvJ)
垢版 |
2026/05/02(土) 10:07:55.24ID:GZAwS1y70
中卒で優秀、いろいろ勝手に察する
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-/MN5)
垢版 |
2026/05/02(土) 10:25:23.64ID:yes+PljT0
酒さえ辞めれれば今頃70kg代入ってるのになぁ・・・

https://imgur.com/TdZtmfD.jpg
2026/05/02(土) 10:27:19.97ID:9t9/sTQf0
>>707
母親がアホなのはわかるな
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 13:07:53.97ID:h7yQfW0cM
8f消せなくて必死なのわらうw
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f2d-/MN5)
垢版 |
2026/05/02(土) 16:12:30.75ID:avdu1zU40
>>663
40代です
心配ご無用
膝に負担かけないように歩いてますよ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:25:41.31ID:+5xskqdA0
>>708
酒辞めれないとか幼児レベルの甘え
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-bepD)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:32:32.79ID:h7yQfW0cM
そんな頑張らなくてももう8f先生しかいないぷーんw
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:55:54.41ID:+5xskqdA0
1. 小径20インチは脚に負荷を乗せやすい

20インチは大径クロスより
 ・巡航が伸びにくい
 ・惰性で楽できない
 ・常に回す必要がある
ので、楽に流しにくいです。

これは「移動効率」では弱点ですが、脚を使わせるという意味ではむしろメリットです。
クロスバイクはスーッと進みすぎて、慣れると脚負荷が逃げやすいですが、20インチは脚を休ませにくいです。
つまり
 “移動は非効率、運動は効率的”。
筋トレ用途では悪くありません。
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-Nbhr)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:57:51.34ID:+5xskqdA0
2. ストップ&ゴーで脚に効く

小径車は信号の多い街でかなり脚に来ます。
 ・発進
 ・加速
 ・再加速
 ・立ち漕ぎ
を何度も繰り返すので、レッグプレス寄りの反復負荷になります。

特に効くのは
 ・大腿四頭筋
 ・大臀筋
 ・ふくらはぎ
街中を走るだけで、地味に脚トレになります。これは平坦地でも意外と効きます。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0abb-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 07:14:02.72ID:nUHq+cH10
断酒3日目...
メンタル落ち気味
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 08:47:44.20ID:C5UjJFMm0
>>716
依存症脱却への過渡期や
乗り越えれば毎日メンタル最高になる
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 09:20:48.89ID:C5UjJFMm0
 
科学に裏打ちされた「運動したくないときにモチベを高める方法」10選
https://gigazine.net/news/20220503-how-improve-motivation-exercise/

・最初に考慮すべきは「人類は運動するように進化していない」という点だ
・「運動自体を目的として活動する」というのは近代に入って初めて出現

◆1:何のために運動するかを考える
◆2:友達を誘う
◆3:自分へのご褒美を設定する
◆4:フィットネストラッカーを購入する
◆5:毎日同じ時間に運動して習慣化させる
◆6:楽しい種目に専念する
◆7:最初はほどほどにする
◆8:テンポの早い音楽を聴く
◆9:イヌと散歩する
◆10:達成できなかったら募金するといった金銭的な罰則を設定する
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 09:47:07.55ID:eTp+SGIaM
7fになったぞーw
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 10:54:22.56ID:C5UjJFMm0
🌏世界の平均睡眠時間

1位:🇿🇦南アフリカ(9時間13分)
2位:🇨🇳中国(9時間2分)
3位:🇺🇸アメリカ(8時間51分)
4位:🇨🇦カナダ(8時間40分)
5位:🇪🇸スペイン(8時間36分)
6位:🇹🇷トルコ(8時間35分)
7位:🇮🇹イタリア(8時間33分)
7位:🇫🇷フランス(8時間33分)
9位:🇬🇧イギリス(8時間28分)
 33ヶ国平均:8時間28分
10位:🇬🇷ギリシャ(8時間20分)
最下位🇯🇵日本:7時間22分(最下位)

日本人の平均睡眠時間は7時間22分で調査対象の33ヶ国中でダントツの最下位です。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff5-KSAC)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:25:21.35ID:yVlfIr3j0
>>720
寿命は1位なので体に悪いという
個人的な結論
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:32:43.26ID:C5UjJFMm0
>>721
日本人の寿命が長いのは、
 伝統的な日本食
 衛生観念
 延命治療

これだけ。日本食の良さも溢れるジャンクフードで崩壊してきてるから、数十年後の日本人の寿命は短くなってるかもな
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:35:37.67ID:C5UjJFMm0
アメリカ人だって、
味噌汁や納豆、青魚や豆腐、焼き物より煮物、緑茶やネギや生姜や大根やワサビなど抗酸化物質
を日常的に食べて、便所もウォシュレット付けたり浄水器を付けたり清潔な生活習慣を遅れば日本人並みに寿命は延びる
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:36:57.39ID:C5UjJFMm0
あと、アメリカ人は車文化で全然歩かない。電車とか基本的に無いし。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:38:03.20ID:C5UjJFMm0
日本で生まれ育ったのに心血管疾患とか、レアな異常者なのよ
2026/05/03(日) 11:56:53.35ID:DYqtBYI00
日本は高齢者割合も高いから睡眠時間は減るだろ、50歳以降は睡眠時間減るからね、寝たいけど寝れないのが高齢者
また夜勤労働者の多い国でもあるからね約3割が交代勤務の労働者が日本、海外だと10~20%が夜勤
そりゃ寝る時間は減るよ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 12:56:36.39ID:C5UjJFMm0
>>726
加齢で起こる睡眠変化

高齢になると自然に、
  深い睡眠(徐波睡眠)が減る
  夜間覚醒が増える
  体内時計が前倒しになる(早寝早起き)
  昼寝しやすくなる
  メラトニン分泌が減る
ので、睡眠が浅く・短く・細切れになります。
728名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:05:04.40ID:ukG11MHUH
>>726
認知症では、
脳の「睡眠・覚醒リズム」を司る部位(視交叉上核、脳幹、視床など)が乱れやすい。
つまり
「寝てばかり」は認知症の結果でもあり、前兆でもある
729名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Etw7)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:06:53.38ID:ukG11MHUH
2. 長すぎる睡眠は認知症リスクと関連

研究では、
毎日9時間以上の長時間睡眠は認知機能低下や認知症リスク上昇と関連します。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-kcNB)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:17:13.81ID:ENZBLO1l0
オータニはボケるな
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-MMl2)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:23:59.75ID:SD30v0WU0
タニショーは常人の100倍いごいてるからボケんだろう
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:41:55.28ID:eTp+SGIaM
7f先生の格安携帯がうけるw
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-Etw7)
垢版 |
2026/05/04(月) 06:35:33.65ID:5InUhYXB0
落とすべきは内臓脂肪であり
皮下脂肪は落とす必要性がない。
https://youtube.com/shorts/nnSs-YTf0Dk
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e73-YYC8)
垢版 |
2026/05/04(月) 18:32:45.92ID:z58qVQ6Z0
2日間好きに食ったから気持ち切り替えて今日からジム

エネルギー満ちてるからかちょっと余裕ある
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
垢版 |
2026/05/06(水) 15:06:01.82ID:Dj6nCsfQ0
バック駐車のように後ろを振り向く動作は、胸椎の回旋(ひねり)可動性をみる簡易テストとして使えます。

胸ごと自然に回れる → 胸椎は比較的柔らかい
首だけ回る → 胸椎が硬く、頚椎で代償
骨盤ごと回る → 胸椎が硬く、腰で代償
左右差が大きい → 胸椎・肋骨・体幹筋の左右差が疑わしい

要するに、「バック時に首だけで見る人」は胸椎が硬い可能性が高いです。
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1efe-MMl2)
垢版 |
2026/05/07(木) 06:11:55.22ID:aS4TqJOk0
サイドミラーしきゃ見てなかったです
直角バック派
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afcb-kStp)
垢版 |
2026/05/07(木) 07:11:51.54ID:IktUDteC0
>>735
バックモニターとアラウンドビューモニター装備なので後ろを振り向くことが無くなったうえに
自動パーキング付いてるので操作自体しなくてもいいんだが、、、。
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
垢版 |
2026/05/07(木) 08:15:42.35ID:XgExVv2i0
GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の創業者の創業時点での年齢を確認すれば、それぞれ、

・Google 25歳
・Amazon 31歳
・Facebook 19歳
・Apple 21歳
・Microsoft 19歳
となっており、平均年齢をとれば23歳となります。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f42-Etw7)
垢版 |
2026/05/07(木) 08:16:15.64ID:XgExVv2i0
20インチで「ロードバイクをぶっちぎる」は、かなり条件付きです。
結論から言うと、
平地巡航でロードを継続的に千切るのは無理でも短距離加速・信号ダッシュ・低速域なら脚力で食える。
20インチは小径なので
 ホイールが軽い
 漕ぎ出しが速い
 加速が鋭い
 小回り効く
ので、ゼロ発進の瞬発力はかなり強いです。

脚力ある人が踏むと、信号スタートで
「え、速っ」は普通に起こせます。

特に相手が
 流してるロード
 信号待ち多い街乗りロード
 立ち漕ぎ苦手なロードバイク
ならかなり刺さる。
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd7-lOJt)
垢版 |
2026/05/08(金) 07:20:18.20ID:SBKjlRYc0
断酒8日目...
腹回りはすっきりしてくるも、元気出ない
気持ちは乗らんがダンベルプレスやってみる
元気出たw
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe6-Etw7)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:46:58.70ID:wLIKbgPv0
人は女性の体形を「ふともも」で判断している
nazology.kusuguru.co.jp/archives/194890

ひと目見ただけで人の体形はなんとなく分かるものです。豪UWAは、私たちの脳が女性の体形を推定するのに、主に「ふともも周辺」の情報を活用していることを明らかにしました。
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e11-YYC8)
垢版 |
2026/05/09(土) 18:44:42.49ID:xEXctyyr0
体脂肪率17%位から中々落ちねえ、15くらいからペース落ちるかと思ったけど早めに来たなぁ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbfe-IAfH)
垢版 |
2026/05/10(日) 05:57:02.24ID:YWVe3m2l0
小麦グルテンが問題になる人もいるけれど
それよりも小麦食品にはだいたい砂糖やら油やら添加物がたくさん含まれてる

小麦を辞める=「現代の体調不良セット」をまとめてゴミ箱に捨てる行為、なのかも
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 12:16:40.46ID:8DBmgIL10
>>743
大正解。欧州なんてはグルテン削減が義務の国もあるし、パンに砂糖やら混ぜるのは基本的にない。
日本は異常でありパンもガラパゴス化
2026/05/10(日) 12:51:19.46ID:iXlgx0Ts0
>>744
AIに聞いたら、表示や選択肢を厳しく求める国はあるが、削減を義務化してる国はないと言われたのだが
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 12:56:42.04ID:8DBmgIL10
 
これをやらないと老化が加速する…「40代以上の4人に1人が糖尿病患者」の日本人に必要な“食べ方”
https://president.jp/articles/-/112896?page=1

・人類の歴史は飢餓との戦いの歴史
 「空腹」であることを前提に進化してきた
・人体は血糖値を上げる機能が優先
 上昇させるホルモンは4種類、下げるホルモンは1つのみ
・「満腹」の時代に人体は対応できるのか
・糖尿病患者が50倍に増加
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:00:51.98ID:8DBmgIL10
ブラマジ田中も小麦粉のグルテンの毒性に触れているな
https://youtube.com/shorts/3lUkJ5E-CBk
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:02:51.54ID:8DBmgIL10
現代小麦は:
 パンが膨らみやすい
 加工しやすい
 コシが出る
ように品種改良され、グルテン量が増えた系統があります。
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:03:33.50ID:8DBmgIL10
一般的に、パスタ・パン・うどんなどの小麦製品はグルテン量が多めです。
特にパスタは「デュラム小麦(強力なグルテンを作る小麦)」を使うため、かなり高グルテンです。
2026/05/10(日) 13:54:52.35ID:JvI93t6L0
日本人なら十割そば食ってりゃ良いよ、夏場の夕食は納豆ざる蕎麦と蒲鉾で食うこと多いな
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa3-4ylr)
垢版 |
2026/05/10(日) 14:10:10.35ID:ZkFZ0xB3M
ワッチョイ6dが連発してるのになんで自演できてると思うのこの人w
2026/05/10(日) 15:20:28.36ID:zL1R/AUya
グルテンとダイエット、筋トレって直接的な関係ある?
あ、AIからのコピペは結構です✋
2026/05/10(日) 19:28:08.07ID:oeODWxzc0
>>752
そもそもグルテンはアレルギーじゃない人には無害だし一才気にする人必要はない
なんとなくヘルシーなイメージやセレブが食ってるから〜みたい感じがで何も知らんアホが悪者扱いしてるだけ
おまえらも猫アレルギーじゃないならわざわざマスクしてから触らんだろ?
もちろん筋トレと関係ない
2026/05/10(日) 20:22:09.95ID:3MCQ7BxY0
会話が成立してなくて草
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:44:03.18ID:8DBmgIL10
・近年の研究では、日本人の7割は腸漏れを起こしている可能性があると示唆。
・特に注意すべきものは小麦製品に含まれる「グルテン」と、乳製品に含まれる「カゼイン」

グルテンを含む代表的な食品
・パン・パン粉・うどん・素麺・ピザ・パスタ類(スパゲティやマカロニ、ラザニアなど)
・餃子の皮・ワンタン・焼売(シュウマイ)
・カレーやシチューのルウ、洋菓子類(ケーキ類やクッキー・ドーナツ・カステラ・パンケーキなど)、ドレッシングやしょうゆなど一部の調味料
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:44:47.97ID:8DBmgIL10
カゼインやグルテンは、腸の粘膜に微小な穴を開けてしまい、本来体の中に入れてはいけない不消化なたんぱく質や、毒素、細菌などを入れてしまいます。また、腸内免疫が狂ってしまったり、必要な栄養の吸収ができなくなったりする可能性もあります。
imgur.com/4qdhg6V.png
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:45:56.16ID:8DBmgIL10
蛋白質グルテン(小麦)、蛋白質カゼイン(乳製品)

・直接多動(ADHD)の原因になる
・腸内環境や消化器系の機能低下
・中毒性があり偏食の原因になる

グルテンから生じるペプチド→グリアドルフィン
カゼイン から生じるペプチド→カソモルフィン
・分子量が小さく脳内に到達しやすい
・脳の鎮静受容体と反応
・ヘロインやモルヒネと同様の働き
・脳でのGABA の働きを抑制しドーパミンの分泌を促す→脳の混乱
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:47:42.42ID:8DBmgIL10
・グルテンは腸内環境に影響を与え、腸内細菌のバランスを崩すことがある。
・腸の炎症や透過性亢進(リーキーガット)が起きると、炎症物質や未分解のペプチドが血中に流れ込み、脳に影響する可能性。
・これが 気分の落ち込み・集中力低下 と関わると考えられている。

・グルテンの消化過程でできる「グルテノモルフィン」という物質は、脳のオピオイド受容体に作用する。
・これはモルヒネ様の弱い作用を持ち、依存性・過食につながる可能性がある。
・一部の研究では、自閉スペクトラム症や統合失調症患者でこの物質の影響が示唆されている。

・セリアック病患者は、グルテンを摂取すると うつ病や不安障害の発症率が上昇することが知られている。
・グルテンフリー小麦にすると改善する。
・健常者でも、一部で「グルテンフリーにすると気分が安定した」という報告あり。

・一部研究では、グルテン摂取で ブレインフォグ(頭のもやもや、集中できない感覚) が出る人がいる。
・特に小麦不耐症や軽い炎症を持つ人では、注意力・記憶力に影響する可能性がある。
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:48:22.26ID:8DBmgIL10
グルテンフリーの基準を設けている国・地域の例は、アメリカ・カナダ・EU・オーストラリアなどです。
こうしたグルテンフリー先進の主要各国では、小麦など1kgあたりのグルテン含有量が20ppm※(20㎎以下)としています。
日本ではこうした基準は設けられていません
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcb-KdaX)
垢版 |
2026/05/10(日) 20:49:21.79ID:8DBmgIL10
セリアック病や小麦アレルギーのない人の10人に1人がグルテンや小麦に過敏であると報告
note.com/linkdediet/n/n4bb22815f323

世界中で約10人に1人が、セリアック病や小麦アレルギーの診断を受けていないにもかかわらず、グルテンや小麦を含む食品を食べた後に疲労や頭痛などの胃腸症状やその他の症状を訴えていることが、『Gut』誌に掲載された大規模な系統的レビューとメタ分析で明らかになった。
これらの人々は、非セリアック性グルテン/小麦過敏症(NCGWS)と呼ばれる症状を患っており、女性に多く見られ、過敏性腸症候群、不安、うつ病と関連しているようである。

非セリアックグルテン過敏症は最近の研究でいろいろなことがわかってきた病気で、近いうちに非セリアック小麦/グルテン過敏症という名前に変更される可能性があります。
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd7-g3wA)
垢版 |
2026/05/12(火) 06:47:36.56ID:bamyzFeI0
あっちゃ〜久しぶりに痛風来た
痛いよー痛いよー
歩けないよー
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d1e-KdaX)
垢版 |
2026/05/13(水) 12:47:07.48ID:D3IcvRBy0
 
生涯 “性交渉をしない人” の特徴とは? 英国居住者40万人を分析 「高学歴」「飲酒・喫煙をしない」など
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2509/26/news036.html

これらの人々は、高学歴である傾向が強く、アルコールや喫煙の使用頻度が低く、より神経質で孤独感が強く、幸福感が低いという特徴を示した。スマートフォンの使用時間も短く、社会的なつながりが薄いこともデータから浮かび上がった。
子どものころから眼鏡を着用していた人も性的関係を持ったことがない割合が高かった。

男性では握力が弱いなどの身体的強さや上半身の筋肉量との関連が女性より強く現れた。
知能指数、教育達成度、収入が高いといった一般的に魅力的とされる特性が、性的関係を持たないことと正の遺伝的相関を示した。
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bcb-WBmn)
垢版 |
2026/05/13(水) 22:13:23.51ID:kXOY5i/a0
エアロバイク1時間漕ごうと思ってたけど20分で疲れた😢
ジムがあちい
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31d7-WUzK)
垢版 |
2026/05/17(日) 07:59:45.22ID:wvMYX3kT0
断酒17日目...
痛風の為、肉食控えめ
お肌ピカピカツヤツヤ
身体も絞まってきた(感じ)
勿論、強度差あれど宅トレ継続中
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419d-lWYy)
垢版 |
2026/05/17(日) 14:59:11.90ID:aySK2Vp50
ダンベル使ってるけど、胸の筋肉なかなか付かないな…
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:34:25.77ID:Gf+Wy34D0
https://youtube.com/shorts/rz7pvi1JakY
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:36:55.52ID:Gf+Wy34D0
>>765
ダンベルを持ち上げようと意識すると腕に力が逃げる
ダンベルは軽く握り、ダンベルではなく肘を上に旋回する意識でやると胸に入る
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 314e-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:38:37.68ID:Gf+Wy34D0
>>765
あと肩甲骨の位置も大事
肩甲骨は開かずに寄せたまま下の腰のほうへ下げたまま行う
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419d-lWYy)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:22:56.89ID:aySK2Vp50
>>767
なるほど、確かに腕の筋肉ばっかりついてきてはいる
でもなかなか難しいね、ありがとう
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3105-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:45:34.68ID:E2Y+WsLN0
その感覚で腕立てやれば、腕立てでも胸に効きやすくなる
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3105-TfFc)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:47:13.39ID:E2Y+WsLN0
あと、余り深くやっても胸には効果薄い。
深い時は余り胸に効かない。肩と腕が寄与してる。
浅めで重さ増やしたほうが胸に効く
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMea-43YC)
垢版 |
2026/05/17(日) 22:41:21.36ID:m/5Mgr0MM
ワッチョイ31をNGで
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31ff-TfFc)
垢版 |
2026/05/18(月) 21:48:33.85ID:9FncXDMo0
 
衝撃:「3日間食べなかった」だけで人体は激変する――国際研究チームの最新研究が初めて解明した全身リセットの正体
http://totalnewsjp.com/2026/05/18/health-25/

・1~2日は、体は蓄積されたグリコーゲン(糖)をエネルギーとして消費
・3日目を境に、体は脂肪燃焼モードへと切り替わる
・それを超えると、体は全臓器にわたる協調的な変容を開始し、数千種類のタンパク質に影響を与え、生物学的に「リセット」される。脂肪が燃えるだけでなく、免疫系、代謝、そして脳にまで及ぶ広範な変化が連鎖的に起きる。
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4166-Ke8o)
垢版 |
2026/05/18(月) 23:33:00.96ID:G0JQ8Kgw0
今日、旅行行ってて飯食ってたからか全般的に重量上げられたわ🤗
やっぱ多めに食うとええな
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3124-TfFc)
垢版 |
2026/05/19(火) 11:48:21.44ID:pm2l4Pmt0
グリコーゲンを満タンにせんとな
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8675-Ke8o)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:11:48.23ID:xC0fwb6H0
日々メンテマイナス300くらいだからそこまで影響ないだろと思ってたけど、2ヶ月に1週くらいメンテカロリーの週作ってもいいかもなぁ

影響そこそこあるわ
2026/05/19(火) 14:55:56.18ID:CxvGGF//0
メンテ以下だとすぐ停滞しそう
痩せる為に必要な栄養もある
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8675-Ke8o)
垢版 |
2026/05/19(火) 16:52:38.94ID:xC0fwb6H0
メンテって運動とか含めた総消費だから、メンテ以上食ったら太らんか?

とりあえず一年くらいでbmi26.5~22.5程度までは落ちたから平均までなら問題ないと思うわ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-kr1c)
垢版 |
2026/05/19(火) 18:27:19.71ID:PdCA2g200
禁煙とダイエットは似てるとこがあって、意識すると続かない
780名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-rHKz)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:37:49.58ID:dtmrj+78d
バーベルスクワットやってベンチやって荷重懸垂やって荷重ディップスやってアームカールとハンマーカールでえらい疲れた
ディップスをユーチューバーが40kg荷重でやってたから20までしかやったことなかったけど35でやったら意外と8回8回出来た肩3頭の疲労感エグいけど
荷重懸垂も20でやれるようになりたい
でも体重微減でもこれ以上神経系だけで上げるのはそろそろ難しいかもなぁ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31e5-TfFc)
垢版 |
2026/05/19(火) 22:02:47.01ID:Fnpj9+3h0
竹前美結(25)さん
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260519at09S_o.jpg
https://imgur.com/fvmIog8.png
https://shuon.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/626mw/img_251e460c73ff9a7798b479476a9711c063423.jpg

【写真】ヘソピアスをつけ、ヒョウ柄の肩出しトップス姿でダンスする美結容疑者。赤ちゃんと夫・海斗容疑者とみられる男性とのツーショットも
https://imgur.com/xTTA9ew.png
https://imgur.com/W50pIzP.png
https://imgur.com/IMK59Ft.png
https://imgur.com/N0nSDUX.png
https://imgur.com/QCcvjNz.jpeg
https://imgur.com/gfjVgOq.jpeg
https://imgur.com/4ce6cVu.jpeg
https://imgur.com/DypDCkO.png
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31e5-TfFc)
垢版 |
2026/05/19(火) 22:03:57.38ID:Fnpj9+3h0
むしろ喫煙すれば少し痩せる
2026/05/20(水) 20:11:33.78ID:YqoV91Q+0
あーそうですか
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4141-SFPm)
垢版 |
2026/05/21(木) 22:54:52.45ID:JnXAiIgn0
なんかだいぶ過疎ったね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況