探検


筋トレしながらダイエットしている人集まれ 20人目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f259-txwu)
垢版 |
2026/02/24(火) 16:40:09.64ID:KQtvptZr0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際には本文の1行目に上記コマンドを三行記述してください

次スレは>>950が立ててください

前スレ
筋トレしながらダイエットしている人集まれ 19人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1771024060
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/03/02(月) 19:41:41.03ID:+66JHvaT0
>>83
どこに効かせるかをコントロールするための過程だから
思ったところに効かせられるようになったら深く深~くどうぞw
効くよw
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 19:48:06.35ID:U3DSQHi80
腹筋ベンチで
 ・腰を浮かせる
 ・上体を起こす
この動きの主役は実は途中から 腹筋ではなく股関節屈曲筋 になります。

主働筋:
 大腿直筋
 腸腰筋
になります。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fd-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:17:49.69ID:oR9LANGU0
大腿直筋は
 ・スクワット
 ・レッグプレス
では意外と刺激不足になりやすく、

✅ リバースノルディック
✅ シットアップ系
✅ 倒しエクステンション
で発達する人が多い。
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:26:38.46ID:EHlkQOvd0
ちょっとおまいら見てくれ。ゴミフォームの懸垂や腕立てを続けたフロントレバーだけど
やっとここまで維持できるようになったけどどう?ケツが落ちてるけどそろそろできそうな雰囲気あるよな?
https://i.imgur.com/YJMEdiU.mp4
2026/03/02(月) 20:39:14.33ID:wTMQ3Th7d
ごめんやけどどこがやねんって突っ込んでしまった
頑張ったんだろうけど腰伸びてないし
AIで探した順序的に言えば4段階のうち1段階目(タック)と2段階目(アドバンスタック)の間じゃない?3と4段階はかなり遠いと思う
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fd-KFVP)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:41:24.99ID:oR9LANGU0
「大腿直筋が弱い人に共通する身体の特徴」

① ハムストリング・臀筋優位
特徴:
 スクワットは強い
 でも前もも中央が発達しない
 お尻ばかり疲れる
原因:
体が「股関節主導」で動く癖。
 サイクリスト
 ランナー
に非常に多い。

② 股関節が常に曲がり気味
デスクワーク+自転車姿勢で起きやすい。
短縮弱化(short & weak) と言います。

③ 下腹が抜ける(骨盤前傾)
見た目のサイン:
 ・腰が反る
 ・下腹ぽっこり
 ・太もも前が張りやすい
実際には直筋が働かず、腸腰筋ばかり使っています。

④ 膝主導動作が苦手
例えば:
 ・階段で前もも使わない
 ・下り坂が苦手
 ・シシースクワットが極端に弱い
これは直筋不足サイン。

シシースクワット
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1711652779008335872/pu/vid/avc1/1280x720/sCx0_kP8ju01S--9.mp4?tag=12

リバース・ノルディック・カール
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1221766164801445889/pu/vid/1280x720/BtWlESx8v16O6m9o.mp4?tag=10
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1650360392890355713/pu/vid/1280x720/7K2DT2lp_hOv7SlJ.mp4?tag=12
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/02(月) 20:45:34.52ID:EHlkQOvd0
>>88
アドバンスの先がワンレッグちゃうっけ。そっちは止まるからもうちょいの感覚あるんやけどなぁ
あと一歩なんよあとちょい筋力伸びたらケツも上がる感覚はある
2026/03/02(月) 20:52:53.21ID:qwv1Xvu/0
俺骨盤前傾だわ
反り腰
https://i.imgur.com/REOmpbA.jpeg
無理やり直したらこう
https://i.imgur.com/6fV7YQg.jpeg
2026/03/02(月) 20:58:04.13ID:iPTc5I6KM
>>87
いつまで小学生の体育してんだよ。そんな軽い負荷続けてもやせないし筋肥大も進まないぞ
2026/03/02(月) 23:41:52.28ID:UfcwaCOL0
なんか最近うちのジムでスマホで撮影する人かなり多い
フリーウエイト特にbig3なんかは撮って見返せば意味はあるんだろうけど今朝45°レッグプレスを撮影してる兄ちゃん居て軌道決まってるマシン撮って何してるんやろと思った
ベンチの軌道とか5RM辺りがあまりよろしくないから撮ったほうが良いのかなぁ
2026/03/02(月) 23:58:54.21ID:iPTc5I6KM
エニタイム来てるから俺も体水平にするやつ撮影してみたけどできないわ
俺はこんなスレのデブ以下だったのか?
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4c-Qolu)
垢版 |
2026/03/03(火) 00:01:30.15ID:VfN7VwY60
撮影OKなんだ、うち盗撮禁止みたいな事書いた紙貼ってあるからだいぶやりにくいわ
2026/03/03(火) 00:05:26.49ID:0al1l/Vj0
懸垂できななければバンドロウやるべきだよ
懸垂に必要な筋肉育てられる
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
垢版 |
2026/03/03(火) 01:21:29.61ID:tOuKe3Ex0
>>93
可動域浅くなってないかチェックとか?
45°レッグプレスは一番重量盛れるしな
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/03(火) 06:10:16.18ID:CC7lSjKn0
>>87
スゴイ、そんな太ってないよね?

自分は逆立ちを練習中です
ハンドスタンドプッシュアップに進めたらいいなーと
プランシェもやりたい
いつか公園でね、衆目の中さらっと披露するのが夢です
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 07:56:28.71ID:VG6UdafQ0
>>98
自重トレ仲間だとこれはびっくり。やってる人にしかわからんよなぁこの難易度
体重は69kgあたりまで落としたいけど73kg維持で重い。自分も逆立ち頑張ってるけどまー先は長い
マスターしてる人が1年半はかかるとか言ってたわw
2026/03/03(火) 07:58:45.19ID:WH3wUTr40
アクトレがようやく昔の曲芸に戻って来たなw
テレ朝でアクトレのバク転教室が盛況って出演してた

筋肥大もそうだけど、自重曲芸もできる身体になりたいよね
まぁ俺は曲芸ムリそうだけどww
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 08:07:02.18ID:VG6UdafQ0
アクトレさん炎上したり最近大変よな。去年バキバキにしぼったのにいつの間にか
また脂肪たっぷりになってたし増量中にしてもつけ過ぎな気はするな
2026/03/03(火) 08:19:24.78ID:WH3wUTr40
いにしえwの配信者だけど教室/実店舗で儲かってるみたいだし、そっち振り切りでやれってw
フィジークやら大会とか配信ネタ一旦やめて、昔から曲芸で登録伸ばしたんだし
そっち方面で良いと思う
2026/03/03(火) 12:36:05.44ID:Tgm+DiVWd
筋トレしてると太ってるのか痩せてるのか分かりにくいね体重は微減だけどパワーリフティングベルトつけると穴1個分細くなって、スーツのズボンのウエストがゆるゆるになってきた
脂肪が減って筋肉がついて引き締まったって事かな?
首と腹メジャーで測るといいとどっちかのスレで見たので始めてみようかな
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:40:50.89ID:H73bAMRP0
>>91
大腿直筋が壊死してる>>89
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-KFVP)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:41:59.92ID:H73bAMRP0
 
なぜ「習慣」を続けるのは難しい? 脳科学者が解説する“脳の特性”
https://shuchi.php.co.jp/article/11784

私たちの生活は、約40パーセントが習慣によって成り立っている。

朝起きて夜眠りにつくまでのやること一つひとつに「あれとこれ、どちらを選ぶのがよいか」といちいち判断をしなければならなくなる。一回一回、腕組みをしながら最適な解答を得ようと努力していたら、お昼を迎える前に疲れ果ててしまうに違いない。
そうならないためには、特に考えなくても自動的に行動を起こす必要がある。それをかなえてくれるのが習慣だ。人は習慣によって生かされている。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
垢版 |
2026/03/03(火) 12:42:22.31ID:Keek6bMtH
いざ新しい習慣を身につけようとすると、いくつかのステップを踏むことになる。上手に習慣化するための脳や心の働きについて考えてみよう。キーになるのは「やる気とその気と仕組み」をうまくコントロールしていくことだ。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 17:30:13.61ID:VG6UdafQ0
あすけんスレ ギリ健くんが大暴れの大連投
筋トレなしスレ 長文先輩が飛行機ぶんぶんしながら動画で見たことを延々連投(おそらくメタンが解説してる内容w)

ほんまこのスレ立ててくれた人に感謝やな
2026/03/03(火) 17:42:25.48ID:0al1l/Vj0
お前それ本気で言ってんの?
自分の書き込みがどれだけ煙たいか分かる?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffb-Vmyt)
垢版 |
2026/03/03(火) 19:23:38.89ID:tOuKe3Ex0
5ちゃんで長文は100パーアホしかいない
異論は許さない
110名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 01:35:46.11ID:A6nhMB7QH
大胸筋の鍛え方まちがえてたわ
どうりで肩が痛いわけだ。壊す前に気付いてよかった。
腕立て伏せでも奥が深いね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/04(水) 03:11:42.84ID:b/9s9t6q0
自分はベンチですでに痛めた後だったな。肩を前に出すという意識が持てなくて
ずいぶん苦労したわ。正しいフォームはどうでもいいが怪我をしないフォームは大事だと思う
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/04(水) 03:11:57.21ID:HKbK1VbJ0
肩はなぁ
胸鍛える時の課題だぁね
わかっててもギリギリの重量でベンチやったりすると無意識に肩甲骨の下制が解けたりして肩に負担がかかる
2026/03/04(水) 05:52:22.67ID:kENstFTO0
自分も最後の粘りとか諦めるのが普通だと思うがどうもクセでやってしまって肩痛めるパターンが多い
今回はプレート片方つけ間違えて痛めた馬鹿なパターンだけど
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb7-Qolu)
垢版 |
2026/03/04(水) 09:28:10.93ID:AI0+HcN90
風邪引いた😢
わりと元気だけど、ジムいけねえ…
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 12:04:18.40ID:DhKgso590
風邪はひかないが、臀筋を痛めて有酸素できん
歩くと痛い
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 12:07:31.18ID:DhKgso590
懸垂器を使った新たな自重トレ方法を発見した。
片手で床をつき、もう片方でディップスバーを掴み身体は床と平行に。
片手で身体を引き上げ、もう片手で床を押し出す。
この動きは他にない
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:24:08.85ID:Cyqgj7kL0
筋トレ1ヶ月
ベンチプレス88kgから148kgまで行った
こんなに伸びるの?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:24:19.04ID:Cyqgj7kL0
>>117
レッグプレスだった
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b4-TFl6)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:43:09.10ID:Cyqgj7kL0
バックエクステンション?とかいうやつ初めてやってみたけどこれ意味あるのかな
全然なにもかんじないぞ
2026/03/04(水) 18:04:42.82ID:z82TpLA7d
特にレッグプレスは重量を扱いやすいから伸びやすい
全くの初心者なら神経系の発達で急に伸びることも往々にしてある
マシンフルスタックじゃ満足できなくなるまで頑張って
脚トレはそこからが中級者のスタートラインな感がある
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/04(水) 18:29:50.12ID:b/9s9t6q0
>>117
びっくりしたバケモンかとおもたwレッグプレスはたまにネタになるが表示のぴったり3分の1が実際の重量
60kg伸びてるから20kg増えてて、すでに言われてるが筋肉の増加ではなく神経がつながってきた状態
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/04(水) 19:32:21.59ID:HKbK1VbJ0
>>117
市営のジジイですらフルスタックでやってるからな
おまえはまだまだだよ弟子入りしてこい
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 19:59:41.49ID:DhKgso590
レッグプレス120kgできるけど、ランニング習慣あるデリヘル嬢のほうが脚の筋肉太かったわ
なんつうか俺はスネの骨とか掴める感じだが、嬢は筋肉が詰まってて骨が埋まってると言う感じ
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 20:18:51.40ID:DhKgso590
つうか脚は山登りとかランニングのほうが実用的で自然な太さが付くと思うわ
ランニングデリヘル嬢の逞しい脚を見て確信した。
https://youtube.com/shorts/wZRDTXEgOJQ
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-/PaO)
垢版 |
2026/03/04(水) 20:37:34.11ID:05kwQkrY0
お、おう
2026/03/04(水) 21:46:13.67ID:kENstFTO0
まぁレッグプレス120kgだとスクワット40kg超できるかどうかだろうしねぇ
それと比べたら誰でも大体たくましいんじゃない
登山、ランニングをやりたいなら別スレへ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df86-g48/)
垢版 |
2026/03/04(水) 22:12:08.32ID:mefHKC7R0
元スレ?だと有酸素併用OKだったからランニングくらいならいいんじゃね
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 22:15:53.66ID:A/3ghhTE0
https://i.imgur.com/5eM3TvA.jpeg
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 23:03:19.93ID:A/3ghhTE0
① マシンは神経系が育たない?

これは半分正しく、半分誤解です。
✔ 育つもの
 筋線維の動員効率
 発火頻度
 対象筋のアイソレーション能力
 高閾値運動単位の動員(高重量なら)

✖ 育ちにくいもの
 協調性(intermuscular coordination)
 バランス能力
 体幹の反射的安定
 姿勢制御能力
つまり
「その筋肉単体の神経適応」は起こるが、全身的な運動神経能力はあまり鍛えられない
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 23:04:42.28ID:A/3ghhTE0
自重・フリーウエイト・不安定環境では:

・姿勢保持
・体幹の同時収縮
・バランス反応
・多関節協調
・固有感覚
が強く刺激されます。
これは加齢で真っ先に落ちる能力です。
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679a-KFVP)
垢版 |
2026/03/04(水) 23:05:20.48ID:A/3ghhTE0
特に40代以降は:
🔹 筋量よりも「神経伝達速度・瞬発力」が先に落ちる
🔹 転倒リスクは筋量より“反応速度”が影響大

なので健康重視なら神経系トレーニングを含む方が合理的です。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/05(木) 00:14:16.40ID:YUkg179/0
>>124
ガチアスリートにデリヘル嬢呼ばわりはさすがに失礼過ぎるだろ
レッグプレス120程度だとアタマも弱いのか?w
2026/03/05(木) 01:36:26.52ID:RNtUY7DQ0
やや複雑だから表計算ソフト使って計算したが、このままいけば俺は体重73kgのときに体脂肪率20%らしい
179.5cmで73kgって細いよな
で、20代と30代の中間より若干悪いくらい
トレーニングはしてる
負荷は俺の今の体力には十分だな
・腕立て伏せ5回→レスト腕回し→膝ついて10回→レスト腕回し→膝ついて6回
・スプリットスクワット左右5回ずつ→左右2回ずつ
これで胸と臀部筋肉痛
数ヶ月前に負荷をかけすぎて肉離れで歩行困難なって仕事に支障出たから、これくらいの負荷でも問題ないだろ
https://i.imgur.com/2l7zfjZ.png
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc0-Vmyt)
垢版 |
2026/03/05(木) 01:43:56.97ID:YUkg179/0
>>133
お、おう...
身体は老人、頭脳は幼児なんだな
そりゃ仕事は障害者枠なわけだわ
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-4Ovf)
垢版 |
2026/03/05(木) 02:52:44.05ID:xjlCAi/D0
障害者ってのもほんま大変よな。ちょっと同情するわ
同じことを20回くらい繰り返し書いてるのはもう仕方ないとしても、体重や脂肪率は進むにつれて
どんどん減速して難易度が上がるから計算なんかできんよ
2026/03/05(木) 03:51:50.74ID:RNtUY7DQ0
そんなに減速するの?
だいたいの目安にはなるかと思ったが
2026/03/05(木) 04:36:42.00ID:RNtUY7DQ0
頭脳は幼児とまでいかないだろ
よく知らないだけだ
体も30代の平均よりマシだ
2026/03/05(木) 04:56:31.98ID:RNtUY7DQ0
まあ減速するのなら計算できんか
それなら、これから筋トレのボリューム増やしていったほうがいいな
今はふつうの腕立て伏せ5回しかできんし、シットアップできないから、これからだな
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e73a-KFVP)
垢版 |
2026/03/05(木) 06:30:51.05ID:RWLUoVE+0
>>132
動画の子がデリヘル嬢だと思ったのか?w
頭弱そうだなおまえ
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/05(木) 07:20:51.30ID:GoKXZ01j0
>>117
すごいよ、人外レベルすごいです
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-Vmyt)
垢版 |
2026/03/05(木) 10:29:34.10ID:8cLFP0BX0
>>139
え?関係ない動画貼ったの?どういう意図で?
明らかにミスリードだろ
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa4-g48/)
垢版 |
2026/03/05(木) 18:43:52.66ID:r0pzUN5t0
それ書いて貼るのは誤解されるんじゃねえかなぁ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfcb-g48/)
垢版 |
2026/03/05(木) 21:14:55.91ID:LozkTw7S0
風邪引いてたんだけど、2日ほどメンテ+400くらいのカロリー摂ってたらサクッと治ったわ🤗
オーバーカロリーだとやっぱ体元気になる感じするな
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f59-Icz2)
垢版 |
2026/03/05(木) 21:34:04.41ID:GoKXZ01j0
ジムに行ったら常連のおばちゃんが腰を痛そうに入ってきた
なにかの拍子に痛めたのだという
かなり痛そうにトレッドミルの上をゆるゆる歩いていらっしゃる
おばちゃんはいつも喋ってばかり、やたらとかしましい
ちょっとは静かになるかしら?と期待したけれど
やっぱり終始しゃべりっぱなしでありました
2026/03/06(金) 01:15:50.40ID:LX6R6NfN0
>>143
当たり前だがダイエット目的なんだけど倦怠感が酷い、精神的に来てる時は予防的にオーバーカロリーにしてるわ
大体週1日はそんな感じ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f2f-Vmyt)
垢版 |
2026/03/06(金) 03:56:02.90ID:dqfIGv450
>>137
それを自覚できてない時点でね
間違ってもAIなんて使うなよ
きっとこのスレにもいるAIオナニー野郎どもよりも全知全能だと勘違いしてしまうからな
2026/03/06(金) 04:32:58.36ID:pUIalaXE0
>>146
AIってそんなものなの?
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-cQy+)
垢版 |
2026/03/06(金) 10:12:42.43ID:Qm4TE3E6M
>>146
すまんけどおまえとAIならAI信じるわw
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
垢版 |
2026/03/07(土) 00:29:00.66ID:jol1zt7y0
バカほどAIに発狂する
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a3-cLN8)
垢版 |
2026/03/07(土) 00:31:53.71ID:jol1zt7y0
筋肉かなり付いてきたのに体重は何故か減ってきてる
筋肥大と脂肪ってほんと反比例するんだな
腹筋も浮き出してきてとんでもない身体になってきた
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
垢版 |
2026/03/07(土) 05:54:23.32ID:EErbm+Ha0
5chだいじょぶかこれ?ぼっちでダイエットとか退屈でやってられんのだが
2026/03/07(土) 06:35:21.03ID:+xYq6CmM0
あすけんスレはまったく書き込みないな
5chライトユーザーは対処できないんじゃないの?
あすけんスレは俺以外ほぼ全員ライトユーザーだと思う
"匂い"でそう判断する
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73e-cLN8)
垢版 |
2026/03/07(土) 10:18:30.18ID:K+t45fX80
日本人しか使わない掲示板なのにメリケンが必死に潰そうと画策してるからな
メリケンによる日本人の世論コントロールの障害になるから
2026/03/07(土) 10:32:16.39ID:+xYq6CmM0
確か生き物苦手板民のせいで潰されかけてるんだろ?
ドメイン管理業者が動物虐待に反対の立場だから
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffe-sN5n)
垢版 |
2026/03/07(土) 11:15:20.04ID:+iLcX4vG0
鶏むねの切り方
https://i.imgur.com/GruITtD.png
2026/03/07(土) 11:21:07.53ID:+xYq6CmM0
>>155
俺の場合は丸茹でして食卓用のナイフで切るな
まな板洗うのめんどくさい
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-4Ovf)
垢版 |
2026/03/07(土) 11:43:13.10ID:EErbm+Ha0
やっと掲示板回復したか。一生変わらないと思ってたワッチョイが少し変わったな
とりあえずソイプロと卵ぶちこんだパスタで腹いっぱい。久しぶりにささみを食いたいな

>>156
もっとめんどくさがりの自分は茹でるのすら止めて炊飯器に丸ごと入れる。これがまたとてつもなく柔らかいまま
茹でとの違いを一回試す価値あり
2026/03/07(土) 20:33:11.92ID:yegVZgMz0
出たぁ炊飯器調理
次は酢納豆とか言うつもりか~
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-wQQ5)
垢版 |
2026/03/07(土) 22:15:16.35ID:Lc1L2QYt0
風邪ひいてて一キロちょっと痩せたけど、インボディで測ったら脂肪全然減ってなかった😭
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
垢版 |
2026/03/08(日) 09:06:14.80ID:bn8geMI90
お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:08:44.48ID:VDCIrlTm0
>>159
デタラメの体脂肪計だよ
2026/03/08(日) 10:11:45.64ID:Yuxrsf560
業務用InBodyですら誤差あるのか
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f7f-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:22:16.55ID:VDCIrlTm0
 
最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ
UCLA医学部助教授が教える「不都合な真実」
toyokeizai.net/articles/-/215982?display=b

白米のように精白されている「白い炭水化物」は、血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こるリスクを高める可能性があることが、数多くの研究から報告されている。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:32:51.20ID:sasPqvBI0
AIに写真送れば誤差 ±2~3%程度で体脂肪率を推定してくれる
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:34:22.53ID:sasPqvBI0
状態       体脂肪率
完全な6パック  8~10%
上部だけ見える  10~12%
薄く線がある   13~15%
見えない    16%以上
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:35:14.00ID:sasPqvBI0
下腹は最後まで脂肪が残る場所。

状態    体脂肪率
平ら     10~12%
少し柔らかい 13~15%
つまめる   16~18%
出ている   20%以上
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:36:24.25ID:sasPqvBI0
③ 腰(ラブハンドル)横腹の脂肪。

状態   体脂肪率
全くない  10~12%
少しある  14~16%
明確にある 18~20%
大きい   22%以上
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:37:48.03ID:sasPqvBI0
⑤ 肩の筋肉の分離
三角筋の形。
状態     体脂肪率
完全に丸く分離 10~12%
少し丸い   13~15%
平坦     16%以上
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:38:25.22ID:sasPqvBI0
⑥ 腕の血管 バスキュラリティ。

状態    体脂肪率
常に見える  10~12%
トレ後のみ  12~15%
ほぼ見えない 16%以上
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 10:39:20.64ID:sasPqvBI0
体脂肪率   見た目
8~10%   アスリート
11~13%   フィット
14~16%   普通でやや引き締まり
17~20%   一般体型
21%以上   体脂肪多め
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
垢版 |
2026/03/08(日) 12:20:40.14ID:oVrsCPEM0
>>163
血糖値コントロールしたいなら飯後に散歩なりスクワットすればいいじゃん
別に白米食おうが問題ない
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:29:37.48ID:UkMKbsJi0
写真を見る限り、あなたの体は筋トレで伸びやすい骨格タイプの特徴があります。いくつかポイントを説明します 💪

① 肩幅と鎖骨
 正面写真を見ると
 ・鎖骨が比較的長い
 ・肩の外側(肩峰)が外に張っている
これは
👉 上半身がVシェイプになりやすい骨格
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f90-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:34:22.29ID:UkMKbsJi0
>>171
今の医療トレンドは、血糖値ではなく血糖値スパイクが極悪という流れ
散歩やスクワットしようが変な物食ってれば血糖値スパイクは抑えらない
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befe-6pA3)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:36:34.64ID:bn8geMI90
外人さんは「白い炭水化物(パン)」と一緒にジュースや加工食品を食べる
日本人は「白い炭水化物(白米)」と一緒に魚や味噌汁、発酵食品を食べる
大切なのは食事の組み合わせであり、白米だけを抜き出して悪者にするのは大きな間違いである

清涼飲料水、お菓子、超加工食品
これらを常食することこそ大きな健康リスクである

お米を食べないことは筋肉と国益を損失する行為である
バズーカ岡田
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-dcOt)
垢版 |
2026/03/08(日) 13:59:18.76ID:oVrsCPEM0
>>173
いや、だからそれを防ぐために飯後に運動しろって言ってるんだが
頭悪い奴は大変だな
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/08(日) 14:04:58.10ID:+/2ZX7iY0
IDころころしても8fとExGAが変わらんから自演できなくてすごい静かやなw
2026/03/08(日) 19:06:48.70ID:Hd7xE1Ch0
レッグレイズしたいので腕置ける懸垂器買わなかったこと後悔してるんですけど、既存の懸垂器から腕置き部分延長する方法ないですかね
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:14:17.36ID:+19zx7Jk0
>>175
食後すぐに
 🏃 激しいラン
 🏋 高強度筋トレ
これは
一時的に血糖が上がることがあります。

理由👉 アドレナリンで肝臓が糖を放出する
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:17:08.00ID:+19zx7Jk0
血糖値スパイクは
・血管内皮ダメージ
・動脈硬化
・認知症
・心筋梗塞
のリスクと関係しています。

平均血糖値が正常でも起こります。
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:24:34.37ID:+19zx7Jk0
かつて庶民が白米を食べる事が難しかった理由は大きく分けて2つあります。

・米は税として納める必要があったので消費に必要な量が足りず、麦を始めとした雑穀を混ぜた物にする必要があった。
・精米が重労働で肉体的にも時間的にも負担が大きく、それに必要なコストが大きすぎた。

白米はただの貴族の道楽だった。
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:26:03.31ID:+19zx7Jk0
米の生産量は江戸時代に飛躍的にアップ

江戸を始めとした都市部では、火災への対策などから一日分のご飯を一度にまとめて炊くようになります。
保存衛生上の理由から庶民であっても傷みやすい玄米、雑穀米を避けて白米を食べることが一般化していきました。

庶民も白米を食べるようになり、ヌカに含まれるビタミンB1が摂取できなくなったことで、欠乏症である「脚気」になる人が増え「江戸患い」などと呼ばれました。

地方では玄米に近い分付き米に雑穀などを混ぜて食べるのが主流のままで、農村部でも白米を食べるのが当たり前になったのは明治になってからのことです。
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd2-ExGA)
垢版 |
2026/03/08(日) 23:37:36.67ID:+19zx7Jk0
>>174
精製されて、食物繊維が取り除かれた炭水化物食品

白砂糖、上白糖、グラニュー糖
水あめ、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖
白米(精白米)
食パン(精製小麦粉)
うどん、そうめん、パスタ(白いタイプ)
菓子パン、ケーキ、クッキー
清涼飲料水、エナジードリンク
フルーツジュース(繊維除去)

👉 これらは
✔ 糖質は多い ❌ 食物繊維がほぼない
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2625-Mkk1)
垢版 |
2026/03/09(月) 00:31:49.28ID:ITPbhz0P0
>>177
テーブル2つ並べればいんじゃね。ただ背筋に余裕があればぶら下がった状態からやれるようになる
個人的には全然効かないからやらんけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況