>>167
測る時間合わせたほうが比較しやすいよ
あと測る前に食後2時間空けるとか
おトイレ済ませるとかのルールあるけど
一番肝心なのがこれ。
多分これやらないと足の筋肉量が
多く出ちゃう可能性もあるのかな
>立位で測定する場合は5分くらい起立してください
長時間横になっていたり、座ったりした状態から測定を行う直前に立ち上がると、体内の水分が重力の影響で下半身に移動します。姿勢を変えた直後の水分移動は平常時よりも激しく、測定値に影響を及ぼしてしまうため、水分の移動が落ち着くまで5~10分ほどの安静時間を取ってから測定します。