>>351
コンソメではなく、塩分がないor少ないブイヨンにして、自分で塩分を調整
基本のスープはこれ
水分の半分をトマト缶にしたバージョンとかはしっかり野菜が摂れて、物足りなさもないから、野菜不足の時におすすめ(味はブイヨンで調整)

根菜入れて和風もいいよ
野菜をごま油で炒めるとコクも出せる
食塩無添加顆粒だしは忙しい時に便利
そこに減塩醤油を必要なだけ足すと調整しやすい

飲むというより、くたくた温野菜を食べるような気持ちで摂取するなら減塩味噌×豆乳もあり
夏向きではないけれど…