>>556
元の論文と研究内容調べたけど
研究対象:18~80歳の白人男性、女性で2型糖尿病患者
グループ分け:
Aグループは糖尿病治療の食事、投薬のみ
BグループはAから25~30%カロリーカットした食事と投薬
CグループはB+1週間に有酸素運動50分を2回、有酸素30分筋トレ30~45分を1回(週に有酸素130分、筋トレ30~45分)
DグループはCの運動を2倍で週に有酸素260分、筋トレ60~90分
これを16週間行う

これでDグループはAと比べて筋肉量維持してたけどCは筋肉量下がってたから有酸素はダメって主張なんだろうけど週に筋トレ30~45分違うだけでそこまで大きな差はないでしょ
有酸素はCと比べて130分も増えてるのに筋肉量が減らずに維持してたことを注目するべきで単純に運動量が多いとそれだけ筋肉量維持できますよって話
それよりも元々筋肉量少ないとは言え糖尿病患者向けの食事からさらにカロリーカット飯で筋肉量維持できることがちょっと驚き