…連騰気味ですまんが、言わせてもらう
俺の場合は「異議を唱える」などという言い方は、よほどバカにされたと感じてムカついたときか、あるいは意見を"押しつけられた"、こちらを支配しようとしてきた、と感じたとき以外、しないんだよね
「あなたの意見に情報を追加する」という言い方をしたら、建前上は相手の意見を否定してないから、カドが立たない