探検


体重別スレ70~79キロ part29

2026/05/05(火) 18:46:33.56ID:dZ0vBEBo
前スレ
体重別スレ70~79キロ
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/shapeup/1762580292/
2026/05/05(火) 18:50:51.51ID:dZ0vBEBo
前スレの初めの方にpart27が過去スレっぽく書いてあったので、part29にしたよ
間違ってたら誠にすまぬ
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 19:05:02.58ID:W08aW8zn
>>1おつ
ありがとう
2026/05/05(火) 19:58:10.33ID:EiysSM2M
サプリと一言で片付けると何も伝わらないので、
一旦サプリ=マルチビタミン+マルチミネラルということにする

そうすると、サプリだけでは食物繊維が不足する
プロバイオティクスとかn-3系脂肪酸も気をつけたい
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 20:15:47.33ID:HEICa7o0
>>4
俺はこんなメニューで食物繊維補ってる
・えのき160g
・エリンギ100g
・ブロッコリー100g
・ほうれん草50g
・納豆1パック
・ゴールドキウイ1個(皮ごと食べる)
・乾燥わかめ2g
2026/05/05(火) 20:32:06.92ID:EiysSM2M
水で戻す時間があるなら乾物勝利
切り干し大根とキクラゲとわかめを毎日食ってる

以前はイヌリンの粉をご飯に混ぜて炊いてて、
ご飯食わなくなってからはコーヒーに混ぜ飲んでたけど、
コーヒーも飲まなくなって、いよいよ混ぜるとこが無い
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 20:42:36.06ID:HEICa7o0
プロバイオティクスは俺は気にしたことないや
n-3系脂肪酸についてはサバ食べたら?
2026/05/06(水) 00:38:02.26ID:xjtdJKl8
野菜食べてるくらいしかしてないな
あとは適度な運動
今日は2時間で20km走ってきたわ
明日も走る
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 04:16:49.31ID:uJipW2fM
78kgだ。痩せない
2026/05/06(水) 04:36:33.83ID:S4Um//BW
ざっくりでも良いから身長も書いておくれよ
年齢や性別でも全然変わってくるしなぁ
11171cm
垢版 |
2026/05/06(水) 05:50:54.41ID:wAlFbSam
身長をコテハンに登録するといい
そうしてた筈なんだけど、どこかの時点で引き継がれなくなってた
12長文マン85.8kg
垢版 |
2026/05/06(水) 08:13:27.38ID:vhTNdSdp
例えばこんな感じで書くといいかもしれない。

45歳 男性
171cm 85.8kgです!
ダイエット法は1日の食事を5食+プロテイン2杯に分けて、2000kcal〜2200kcal摂取しながらジワジワ下げる方法です。
食事内容は100gの焼いた後の肉か魚と、100gの白飯で作ったおにぎり5食です。
朝1番と夜の最後の2回分は、大根や人参やサツマイモなどの野菜を1.3cm角に切ったスープ(スープ1食あたりの野菜は250g)を食べています。
運動は往復32kmの電動自転車通勤(雨天の場合は自動車通勤)と仕事(歩数25000~30000歩)です。
最近の悩みは大便が出にくい事です。
13171cm
垢版 |
2026/05/06(水) 08:15:55.77ID:wAlFbSam
体重をコテハンにするのは減らさない意思表示
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 09:20:32.65ID:3O/WZMRL
やっと一番軽い時間で70.4kgまできた
このスレは69切ったら卒業にするつもり
15名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 09:56:37.07ID:hdr6WPdD
>>12
体脂肪率が不明、つまり一桁の可能性があり
アドバイスがそもそもいらない人の可能性
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 10:39:58.50ID:hdr6WPdD
何回か読んだけどビルダーの増量期そのままやん
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 13:16:23.58ID:s06o9j7f
>>9消えたやんけ
詳細言えや!
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 13:18:34.68ID:s06o9j7f
>>8
運動偉いね
俺は食事だけ改善できたけど運動は全くしてない
19マンジャロ21週目
垢版 |
2026/05/06(水) 20:32:53.97ID:/TJLsk1l
12/14(日) 夜 99.9スタート
→今日夕食後79.6

ようやく来れた💪
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 20:34:47.42ID:pbpLhxuo
おー頑張ってんな。筋肉も削れてるだろうけどそこまで減らすのはやっぱえらい
2026/05/06(水) 21:54:49.87ID:xjtdJKl8
>>18
運動気持ちよくて
風薫る広々した土手を走ると気持ち良い
気づけば10kmあっという間
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 23:01:44.12ID:btS2ZbO2
運動と両立している人すごいなぁ
特に有酸素苦手すぎて筋トレに逃げがちで非効率かつ身を削る運動しがち
メンテナンスカロリー弱まで食べてないとやってられないから輪をかけて痩せない
欲望は満たせるから続きはするんだけど最近は関節の消耗が激しいからこれもいつまで続くか
23171cm
垢版 |
2026/05/06(水) 23:08:54.53ID:wAlFbSam
食わなきゃいいだけなんだけどな
減量とは関係なく運動は必要
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 23:16:48.73ID:M6GDrGP5
>>22
運動強度によるけど 例えば5.0METSだったら
30分の筋トレでも200キロカロリーぐらい消費するから
毎日筋トレしてて、その分食べてなければ
一ヶ月に1キロ未満のペースで痩せそうだけど
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 00:07:44.01ID:TxDc0rrG
たしかに0.5から1行かない位
でもMETSって自重や有酸素に当てはまると思ってるけど自分の高負荷筋トレはどのくらいなんだろうね
AIはインターバル中も代謝は上がるとしているけど有酸素運動で動き続けてるのと無酸素運動の緩急だとやはり筋トレは消費カロリーでは分が悪そう
まぁ体脂肪率落としたいから筋肉減らさない為に食ってるってのもあるけどコントロールが中々難しい
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 07:27:23.20ID:we+x75Xs
昨日焼肉たらふく食べたら1kg太った
コメ我慢して酒もビール1杯にしたんだけどダメでしたね
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 08:38:28.75ID:L5ZwAxzg
ダイエットはシビアだからな
1日食べ過ぎると1週間の努力が吹き飛ぶと思ってる
急がないならやり直せばいいだけだけど
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 08:56:22.10ID:IBIbfEmS
>>26
チートデイ、チートミールでエエヤン
YouTuber「1日で1kg 脂肪が増えた?ありえません、一週間後また体重計に乗ってから報告してください」
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 09:44:47.47ID:dyipYLOp
同じく焼肉食べに行ったら0.6kg増えた
とはいえ大半は水分なので何時ものペースで
やってれば数日で落ちると思う
対水分率測れる体組成計あるとよく分かるよ
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 09:54:02.61ID:spzZX35x
おはようございます。いよいよ70.2kgであと200gまできた
2か月で5kgでペースもちょうどいい感じ。しかしここまで減らしてもまだ1センチ幅くらいの脂肪が腹にあるえぐい
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/shapeup/1774402462/487
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 09:57:36.78ID:IBIbfEmS
>>30
卒業前に、一番効果があった事を教えてください、お願いいたします
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:04:05.07ID:spzZX35x
>>31
卒業前と言わず今でも言えるけど、ダイエットなんて総合的な知識ゲーなだけやで
体脂肪率15%あたりまでならタンパク質それなりでカロリー制限して筋トレしてれば余裕で落ちる
それ未満だと一気に難易度上がるから、塩分と脂肪分を限界まで減らしてササミや卵、野菜たんまりのほぼ固定食。間食はバナナ
そして筋トレ、何より筋トレ、筋肉はすべてを解決する。といっても筋トレがきついーではなく楽しいレベルを高頻度でやる
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:08:13.15ID:IBIbfEmS
>>32
ありがとうございます、参考になりました
34名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:31:07.20ID:x0nn+j24
焼肉屋に行っても肉と野菜オンリーにすれば太らない
太る原因はご飯や麺類などの炭水化物
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:35:20.80ID:ACh0vgqi
脂身多いとだめなんじゃないか?吸収しきれないからセーフ?
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:41:10.82ID:spzZX35x
トレーニングする場合は炭水化物けっこう取るよ。バナナ4,5本に氷砂糖かじるし
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 11:22:52.30ID:K9CliC2a
筋トレは家庭用筋トレがいい
ジムで筋肉付けると維持する為にジム通い止めれない
家庭用筋トレなら老人なるまで継続出来る
38マンジャロ21週目
垢版 |
2026/05/07(木) 11:43:42.10ID:2S7GejJN
朝起きて79.0kg
来週78切りたいな
39名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 11:52:10.55ID:OZPLIzK+
老人になったら宅トレに切り替えればいいだけなのでは
40171cm
垢版 |
2026/05/07(木) 12:00:00.58ID:XItUyCwz
健康診断行ってきた
やっとメタボから外れた
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 12:04:21.40ID:we+x75Xs
宅トレで軽いフリーウエイト、自重やるより軽重量でマシンのレッグプレスとかやったほうが自重より軽く、フリーウエイトより軌道が決まってて関節にいい場合もあるから老人になったら宅トレの方がってのは必ずしもってわけではないと思うけどどうだろう
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 12:06:30.79ID:OZPLIzK+
>>41
37の真意は分からんけど老人になったらジム通う金がないのかなーと思った
43171cm
垢版 |
2026/05/07(木) 12:13:10.18ID:XItUyCwz
要らん筋肉鍛えても仕方ない
必要な部位だけでいいなら、自宅の自重で足りる

必要な部位の代表例は大腿四頭筋で、
毎日散歩しても老化で衰えて歩けなくなる
明らかに人体の設計ミスなので、筋トレで防衛するしかない
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:05:35.52ID:spzZX35x
やっとメタボから外れた、という段階ではその感想なんよな
ダイエットが終わって減量とボディーメイクの段階に入るとその一行目の感想は一変するでw
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:16:01.80ID:IBIbfEmS
鏡の中の自分を変えたいか
そのままで良いと思うか運命のわかれ道
46171cm
垢版 |
2026/05/07(木) 17:16:19.06ID:XItUyCwz
ボディーメイクの段階に入る予定はない
健康最優先
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:20:30.73ID:spzZX35x
そうなん?もったいないな。テストステロンがめっちゃ訴えてくるで
その程度でいいのか?ってw
48171cm
垢版 |
2026/05/07(木) 17:30:06.40ID:XItUyCwz
板を間違えとるよ
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:35:18.48ID:OZPLIzK+
別スレで話題に出てたけど体重じゃなくて
体脂肪率で分けたほうが良さそうだよな
まあ体脂肪率は個人で正確に計れないという点があるが
50171cm
垢版 |
2026/05/07(木) 17:41:26.04ID:XItUyCwz
次善の策としてBMI別がいい
過去にもそう思ってやろうとした人もいたけど誰も従わない
既に体重別が根付いているので、一度全部破壊しない限り無理
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:44:05.86ID:OZPLIzK+
BMIだとデブかマッチョの区別がつかないからなー
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:47:25.60ID:OZPLIzK+
まあそれを言い出したら体脂肪率が低い場合も
ただのガリなのかマッチョが絞ってるかの区別もつかないか
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:59:09.90ID:KoVcFdLg
今日歩き回って食べるのちょい控えめにして、内容物出したら焼肉で増えた1kg丸々減った
やっぱ肉って偉大だなぁ
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 18:59:00.65ID:HUWcnHmK
たぶん同じ問題にあたる人が多いと思いますが>>26にアドバイスするとしたら何が良かったですか?
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 19:07:36.07ID:ecTamSt6
特に語るほどのアドバイスは無いですね
お互い頑張りましょう
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 19:23:18.26ID:DEEOLNUn
>>54
アドバイスなんてみんなないんじゃないかな
他の日はしっかりやってるなら息抜きできてよかったな程度
57名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 19:32:30.06ID:spzZX35x
アドバイスじゃなくて分析ならできるけど、1日でもりっと数キロ増えたときは塩分やで
焼肉なんて塩分マシマシだから肉500g食ったら2kgくらい普通に水を取り込む
自分が今日上げた>>30のグラフですごい跳ね上がってるポイントが2回あると思うが
そこがキムチちくわの塩分コンボとマックの塩分で跳ね上がった箇所。数日ですぐ戻るけどインスリンとかが
安定しないから塩分は極力控えたほうが楽ではあるね
2026/05/07(木) 19:42:05.91ID:JZP1prOs
きゅうりとか一緒に食べといたらマシなのかね
59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 19:51:36.84ID:OZPLIzK+
>>56
そうそう他の日しっかりとやっていれば大丈夫だよね
ダイエットは長期戦だから長い視野で考えるのが重要
60マンジャロ21週目
垢版 |
2026/05/07(木) 22:39:56.55ID:eiph/IWq
1日単位で見てないしね
週単位で帳尻合わせれば良い
61名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 23:46:44.68ID:spzZX35x
ずっとのっぺりだった自分の前腕が血管走って結構仕上がってきたので卒業記念にぺたり
今までお世話になりました。70kgじゃまだ腹周りが脂肪だらけでぬるいので、65kgを最終目標として次のスレで頑張ります
先で待ってる https://videos.viddynest.com/uploads/rbSC_Oo3Tk/2026.5.7_.mp4
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 07:36:43.55ID:FyZSkWw4
結構悪くなってる()GW食っちゃ寝の代償だ…
今日から頑張るか~
https://i.imgur.com/vmgrcii.jpeg
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 07:44:45.18ID:8+yJiryG
上半身に比べて太ももが太いんやが体重落としていけば自然と一般人レベルまで細くなる?
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 07:52:58.21ID:u8mNqA/Q
3週平均69.7kg、卒業で良いね?
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 08:13:33.55ID:K4cSgjfD
>>64
おう!また明日な!
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 09:21:49.97ID:cVUWV5dG
ダイエットスレでは減量成功してる奴が正義
チートデイだろうが食べ過ぎでも体重減って行ってる奴が正しい
チートデイや食べ過ぎで体重減らない言ってるやつが負け組
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況