歯磨き粉へのこだわり
1病弱名無しさん
2025/03/12(水) 15:44:51.52ID:siPUwgLB0 歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニングに良い、こだわりの歯磨き粉は?
2025/03/12(水) 15:56:35.37ID:siPUwgLB0
私は、ピュオーラ フッ素バリア(夜)、ピュオーラ 美白ケア(朝)を使っています
あまり苦くないから、磨いたあとは吐き出すだけで、
うがいはしてません(フッ素を歯に留めたいから)
あまり苦くないから、磨いたあとは吐き出すだけで、
うがいはしてません(フッ素を歯に留めたいから)
2025/03/12(水) 19:15:56.19ID:PAryxP+Y0
紫のリナメル
2025/03/13(木) 14:02:53.97ID:KVF5ht240
コンクール ペパーミント ジェルコートF Multicolor
2025/03/14(金) 21:14:12.53ID:j927aMI50
システマ SP-T ジェル (研磨剤無配合)
6病弱名無しさん
2025/03/15(土) 23:40:22.91ID:kYFTuL/G0 ライオン クリーム デントチェックアップスタンダード 135g
安くてよい
安くてよい
2025/03/17(月) 07:56:18.11ID:+obEx/CD0
超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
9病弱名無しさん
2025/03/27(木) 22:55:16.04ID:P1LWR6vr0 歯医者でPMTCに使用している歯科用製品、これ最強
3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用
歯科用製品 (50g で2000 円くらい)
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/products/preventive/clinpro-pmtc/
強力な研磨剤が入っているので毎日は使用できない(月に1回ぐらい)
3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用
歯科用製品 (50g で2000 円くらい)
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/products/preventive/clinpro-pmtc/
強力な研磨剤が入っているので毎日は使用できない(月に1回ぐらい)
10病弱名無しさん
2025/03/27(木) 23:12:03.38ID:P1LWR6vr0 クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用を上手にもちいるために
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/expertise/clinical_hint/2_1_17/
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/expertise/clinical_hint/2_1_17/
11病弱名無しさん
2025/03/28(金) 18:32:22.75ID:m0E7BWEu012病弱名無しさん
2025/03/28(金) 23:36:15.86ID:m0E7BWEu0 >>9,10
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
13病弱名無しさん
2025/03/30(日) 11:27:55.65ID:6rgV9Vpk0 クリーンデンタルを使っていたが
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
14病弱名無しさん
2025/04/02(水) 13:13:38.67ID:PJYwj0Im0 チェックアップ を勧めていた人もいた
15病弱名無しさん
2025/04/21(月) 13:17:52.36ID:G6QfSs8M0 GUM
16病弱名無しさん
2025/04/25(金) 17:16:48.38ID:zya8aPqw0 GUM(ガム) ハグキラボ
17病弱名無しさん
2025/04/30(水) 16:47:38.25ID:0BjOH5p70 クリニカPRO オールインワン
18病弱名無しさん
2025/04/30(水) 17:49:08.35ID:YMAwV+Wn0 チェックアップだな価格と量でこれ以上はキツイ
19病弱名無しさん
2025/05/18(日) 14:30:19.32ID:eGDoLDDt0 アラウ石鹸歯磨き
20病弱名無しさん
2025/05/19(月) 00:07:31.80ID:cN1ecA+b0 個人的にいろいろ試したが低価格品の中では
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ
最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ
最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
21病弱名無しさん
2025/05/19(月) 11:10:20.85ID:Ca8EfdIa0 今月赤字でSP買うのあきらめた
22病弱名無しさん
2025/05/21(水) 20:16:29.76ID:3qwm/LAu0 アセス一択
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
23病弱名無しさん
2025/05/24(土) 17:05:24.58ID:T7YlAqgK0 クリニカPRO plus ホワイトニングに、歯周バリアがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
24病弱名無しさん
2025/05/25(日) 09:49:28.96ID:Vv1KFRNi0 歯磨き粉より歯ブラシと磨き方
25病弱名無しさん
2025/06/13(金) 20:38:06.11ID:dJdsRYN+026病弱名無しさん
2025/07/13(日) 15:40:24.25ID:eSqnv5Mn0 称賛されているシャボン玉石けん歯磨きに変えてみたけれど、磨き心地が良くない‥
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
27病弱名無しさん
2025/07/26(土) 18:11:34.26ID:6icaSp4P0 成分ごとの効果
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/
高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/
高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
28病弱名無しさん
2025/07/26(土) 18:14:57.96ID:9e/Wv7gc0 該当するってのはどっち?
危険な方に該当するってこと?
危険な方に該当するってこと?
29病弱名無しさん
2025/07/27(日) 19:10:56.96ID:DeTrQZ0a0 最近は、寝る前は リステリントータルケア プラス(紫色)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
30病弱名無しさん
2025/08/01(金) 21:42:49.36ID:lbx6TBE50 電動歯ブラシの時は研磨剤の入ってないジェル系、液体系の歯磨き粉を使うように
歯が削れちまった
歯が削れちまった
31病弱名無しさん
2025/08/02(土) 13:43:04.98ID:Cja/gZcO0 歯磨き粉のスレってここしかないのか?
毎日使うのに全然盛り上がらないな
毎日使うのに全然盛り上がらないな
レスを投稿する