歯磨き粉へのこだわり
1病弱名無しさん
2025/03/12(水) 15:44:51.52ID:siPUwgLB0 歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニングに良い、こだわりの歯磨き粉は?
32病弱名無しさん
2025/08/04(月) 10:26:45.38ID:tGrEHCC10 発泡剤が入っている歯磨き粉の方が磨き心地がいいからつい選んじゃうんだよなあ
シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
33病弱名無しさん
2025/08/14(木) 12:26:52.87ID:5qkBP3GX0 安全性の面でおすすめの歯磨き粉を教えてください
34病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:28:18.05ID:FyYSg0NG035病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:36:44.53ID:3tsWzrb70 ノニオ使いやすいと思ってずっと使っていたけれど、発泡剤良くないのか
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
36病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:38:36.61ID:FyYSg0NG0 >>30
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!
で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる
が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!
で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる
が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
37病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:40:12.52ID:FyYSg0NG0 >>36
朝版→朝晩 だった
朝版→朝晩 だった
38病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:44:00.12ID:FyYSg0NG0 >>26
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
39病弱名無しさん
2025/08/16(土) 18:12:29.40ID:on3B2xCI0 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
40病弱名無しさん
2025/08/16(土) 18:31:33.88ID:1XQCEwej0 とにかく体に良くない成分が入っていない歯磨き粉はどれなんだよ
41病弱名無しさん
2025/08/18(月) 01:11:32.63ID:xl4ir7B10 クリニカPROオールインワンしゅごい
歯がツルツルになる
歯がツルツルになる
42病弱名無しさん
2025/08/18(月) 13:55:09.04ID:ts0e90cJ043病弱名無しさん
2025/08/18(月) 13:57:43.63ID:ts0e90cJ044病弱名無しさん
2025/09/04(木) 02:00:37.39ID:GLVLuiZO0 ラウリル硫酸ナトリウムが入ってるものは合わないことが分かったが、入ってないもでもダメなものがある
ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
45病弱名無しさん
2025/09/04(木) 07:04:28.74ID:HJhH5EBJ0 ワイもそれわかって調べたら三百円くらいの歯磨き粉はみんな入っている
どれを買えと
どれを買えと
46病弱名無しさん
2025/09/04(木) 07:22:18.61ID:aNcpnyfB0 高いの買って少量使えば?
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
47病弱名無しさん
2025/09/04(木) 09:50:29.65ID:IU6ep8lt0 コンクールって歯医者に行くとやたらと置いてあるけれどいいのか?
48病弱名無しさん
2025/09/06(土) 08:15:29.66ID:6grodF6x0 営業が上手いだけなんどろう
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
49病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:42:11.16ID:/a85/zAd0 毎日使う歯磨き粉だから健康に害がありそうな成分が入っていなそうなのが良いんだけれど、それがよくわからないんだよね
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
50病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:48:21.99ID:XpQeVKbg0 危険なものが入った製品は売れません
51病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:54:43.96ID:7Nts+bz30 奇跡の歯ブラシってどう?
52病弱名無しさん
2025/09/19(金) 09:52:46.91ID:hMxtODSO0 ラウリル硫酸や研磨剤、発泡剤フリーのを買ってみたが、やっぱりコスパが悪いんだよな
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
53病モツ庫 ◆Y9Ao2Bveyyb5
2025/09/19(金) 10:02:21.22ID:DLiknDwW0 20年以上前のアジシオがあるわ…
54病弱名無しさん
2025/09/19(金) 13:07:29.76ID:JRE4M+8+0 たまたま高濃度フッ素添加タイプにしたら体感かなり違うので高濃度フッ素添加は良いと思う
55病弱名無しさん
2025/09/19(金) 13:08:28.00ID:JRE4M+8+0 そしてフロススレが無いんだが
56病弱名無しさん
2025/09/19(金) 13:30:21.86ID:u70MH2hv0 デントヘルスに落ち着くんかな
57病弱名無しさん
2025/09/19(金) 14:05:06.98ID:JRE4M+8+0 デントフロスは膨らむ系で、通らないというレビューもあるから、クリニカ付近かしら?
638 目のつけ所が名無しさん (スフッ Sd5f-hbSb) 2025/09/19(金) 10:54:14.18 ID:WSu9r7EOd
実比較レビューあったので訂正、クリニカ>ガム>リーチとの事なので
歯間が激狭→Oral-B Glide
歯間が狭い→ルシェロ、リーチ
歯間が普通→ガム
歯間が広い→クリニカ
歯間が激広→フロアフロス
こんな感じだろうか
歯間が狭いのにフロアフロスを買ってしまうと、フロス難民・挫折に至る恐れが( ー`дー´)キリッ
638 目のつけ所が名無しさん (スフッ Sd5f-hbSb) 2025/09/19(金) 10:54:14.18 ID:WSu9r7EOd
実比較レビューあったので訂正、クリニカ>ガム>リーチとの事なので
歯間が激狭→Oral-B Glide
歯間が狭い→ルシェロ、リーチ
歯間が普通→ガム
歯間が広い→クリニカ
歯間が激広→フロアフロス
こんな感じだろうか
歯間が狭いのにフロアフロスを買ってしまうと、フロス難民・挫折に至る恐れが( ー`дー´)キリッ
58病弱名無しさん
2025/09/20(土) 01:04:57.09ID:JntH3Keg059病弱名無しさん
2025/11/09(日) 01:44:57.84ID:wjDU1/920 ホワイトアンドホワイト大幅値上げ
60病弱名無しさん
2025/12/06(土) 22:06:20.42ID:3WEl8ZD/0 アクアフレッシュがどこにも売っていなくて困っているんだが、理由わかる人いますか?
61病弱名無しさん
2025/12/08(月) 16:22:02.56ID:YDPdTnwe0 買わなきゃよかった
384 陽気な名無しさん 2025/12/08(月) 07:51:06.66
ピュオーラ炭酸歯磨き。
炭酸感は全く無いし、何よりクソ不味いの。
塩歯磨きみたいな感じ
384 陽気な名無しさん 2025/12/08(月) 07:51:06.66
ピュオーラ炭酸歯磨き。
炭酸感は全く無いし、何よりクソ不味いの。
塩歯磨きみたいな感じ
62病弱名無しさん
2025/12/09(火) 09:41:07.41ID:icOhWmn10 >>60
アクアフレッシュは販売終了ですか?
AI による概要
はい、アクアフレッシュは日本国内での多くの製品が生産・販売終了しています。
2021年頃から順次、メーカー製造中止となり在庫限りで販売終了、または販売休止
となっており、一部のオンラインストアでは「メーカー製造終了品」として扱われてい
ます。現在も一部の店舗やサイトで在庫が見られる場合がありますが、基本的には
終売傾向にあります。
アクアフレッシュは販売終了ですか?
AI による概要
はい、アクアフレッシュは日本国内での多くの製品が生産・販売終了しています。
2021年頃から順次、メーカー製造中止となり在庫限りで販売終了、または販売休止
となっており、一部のオンラインストアでは「メーカー製造終了品」として扱われてい
ます。現在も一部の店舗やサイトで在庫が見られる場合がありますが、基本的には
終売傾向にあります。
63病弱名無しさん
2025/12/10(水) 22:55:21.69ID:q/BPk0pM0 >>62
AIじゃなくてメーカーの見解を聞きたい
AIじゃなくてメーカーの見解を聞きたい
64病弱名無しさん
2025/12/12(金) 22:47:18.23ID:nQqNyGAA0 粘度高い歯磨き粉ってあります?
磨いてて垂れてくるのが嫌なんで
磨いてて垂れてくるのが嫌なんで
66病弱名無しさん
2025/12/30(火) 20:37:02.73ID:Ys0RDEG80 アクアフレッシュどこにも売ってないよね?
67病弱名無しさん
2025/12/30(火) 22:21:20.00ID:q2nfUZH60 そんな前に製造終了なら仮にただで入手できても止めた方がいいレベル
68病弱名無しさん
2025/12/31(水) 03:13:06.07ID:S+Y2Q0T30 リペリオ(歯茎復活させたい人)
リナメル(エナメル質の補修)
チェックアップ(歯質強化)
8020洗口液(歯周病など)
最近、温感歯磨き粉っていうの見かけて気になってる
あったかくなるんだろうか
それと、なた豆歯磨き
リナメル(エナメル質の補修)
チェックアップ(歯質強化)
8020洗口液(歯周病など)
最近、温感歯磨き粉っていうの見かけて気になってる
あったかくなるんだろうか
それと、なた豆歯磨き
69病弱名無しさん
2025/12/31(水) 04:36:14.09ID:/NWUpw2Y0 温感の小さいサイズを使ったが
味が不味かった
味が不味かった
70病弱名無しさん
2025/12/31(水) 10:32:59.00ID:pQB0kLZ60 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
71病弱名無しさん
2026/01/01(木) 13:47:22.13ID:iz5fROYS0 >>70
ホワイト&ホワイトライオン
https://www.lion.co.jp/ja/products/13#container-ingredients
は、成分表示で
薬用成分 モノフルオロリン酸ナトリウム
とあり、フッ素ははいっているけど、フッ素の濃度がかかれていません。
医薬品医療機器等法に基づき、1000ppmを超えるフッ素配合歯磨き粉は濃度表示
が義務付けられています。
ので、ホワイト&ホワイトライオンの濃度は1000ppm以下です。 最近の
高濃度フッ素はみがきのフッ素の濃度は1450ppmです。
ホワイト&ホワイトライオン
https://www.lion.co.jp/ja/products/13#container-ingredients
は、成分表示で
薬用成分 モノフルオロリン酸ナトリウム
とあり、フッ素ははいっているけど、フッ素の濃度がかかれていません。
医薬品医療機器等法に基づき、1000ppmを超えるフッ素配合歯磨き粉は濃度表示
が義務付けられています。
ので、ホワイト&ホワイトライオンの濃度は1000ppm以下です。 最近の
高濃度フッ素はみがきのフッ素の濃度は1450ppmです。
72病弱名無しさん
2026/01/03(土) 01:40:52.36ID:VLYhRlTZ0 >>71
フッ素は実は危険!
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678#:~:text=21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F,%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
フッ素は実は危険!
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678#:~:text=21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F,%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
73病弱名無しさん
2026/01/03(土) 15:26:10.25ID:tcdeFPdW0 難しいですね う蝕予防(虫歯予防)にはフッ素は重要
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法(虫歯予防)
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
日本のう蝕予防および治療を専門とする4学会合同で、現在の我が国における
推奨されるフッ化物配合歯磨剤の利用方法をまとめることとした。..
高齢者においても、根面う蝕を含むう蝕予防の観点からフッ化物配合歯磨剤の
利用が推奨されている.
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法(虫歯予防)
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
日本のう蝕予防および治療を専門とする4学会合同で、現在の我が国における
推奨されるフッ化物配合歯磨剤の利用方法をまとめることとした。..
高齢者においても、根面う蝕を含むう蝕予防の観点からフッ化物配合歯磨剤の
利用が推奨されている.
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678
74病弱名無しさん
2026/01/03(土) 16:38:28.13ID:nJbe0pIj075病弱名無しさん
2026/01/03(土) 16:53:21.61ID:AJlKFelr0 イオンの歯磨き売り場でフッ素入りで安いの見てきたけど、ほぼライオンの独占だった
77病弱名無しさん
2026/01/03(土) 21:05:41.60ID:VLYhRlTZ0>>1
歯磨きが抱える "大いなる矛盾" についていい加減ストレスが溜まってるんで、
言いたいことがある!
毎日朝夕と2回、
歯間フロスを合わせると毎回20分以上歯磨きしてるのが余りにも大変で、
バカらしくなってる。
昼食後やオヤツつまんだりシューズコーヒー飲んだ後、寝る前や夜中トイレ起きした時も必ずマウスウォッシュするので、
口腔ケアにかなり時間と工数をかけてる。
ところが父親は上下総入れ歯(保険適用)だったのに、ステーキや煎餅をペロっと完食してた。
手入れも簡単で炭酸洗浄剤に1分程つけジュワ~して水に流すだけだった。
その間マウスウォッシュでモグモクして口の中の粘膜や歯茎を綺麗にしておしまい。
最近の入れ歯はポリグリップなくても半端なく歯茎に密着する。
しかも保険適用だと自費の20分の1の安価で済む。
歯科医は8020と称して80代でも20本の歯を残そうと運動してるけど、
早く総入れ歯になりたいぐらいだよ、ったく!
78病弱名無しさん
2026/01/06(火) 07:44:43.24ID:+hf7gNK80 ジェルコートfって医科専売だけど自己判断で使って良いですか?
79病弱名無しさん
2026/01/06(火) 17:10:25.95ID:1Q8OhCye0 >>78
一般にも、アマゾン、楽天市場、ヨドバシ、ドラッグストア等でも販売
されているので、使っても大丈夫だと思います
https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/gelcoatf/
一般にも、アマゾン、楽天市場、ヨドバシ、ドラッグストア等でも販売
されているので、使っても大丈夫だと思います
https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/gelcoatf/
80病弱名無しさん
2026/01/07(水) 14:08:36.23ID:8/tAZq7r0 ジェルコートfはサンプルたくさんもらったのであるけど、泡立たないし口内のよだれだけで磨いてる感じがして、そういうのに抵抗ないならいいけど、磨いた気がする歯磨き粉って大事だなと思った次第
81病弱名無しさん
2026/01/07(水) 20:03:39.75ID:Dc3JLVfZ0 2年前にジェルコートFを買ったけど、消毒薬のような匂いで
爽快感はないですね。評判はいいけど、好きではありません。
数回使っただけで、その後つかっていません。
爽快感はないですね。評判はいいけど、好きではありません。
数回使っただけで、その後つかっていません。
82病弱名無しさん
2026/01/15(木) 11:31:32.66ID:2Gb+A4os0 研磨剤無しと謳っていても成分に無水含水K酸が入っているものばかりですが完全研磨剤無配合ってのはないのかね?
83病弱名無しさん
2026/01/15(木) 16:40:15.03ID:K/pKhH6U0 >>82
研磨剤なしと称する歯磨きは多数ありますし(上のジェルコートFもその一つ)あるいは
液体歯磨きも研磨剤なしに該当すると思います(リステリントータルケア+等)
https://www.matsukiyococokara-online.com/useful-info/recommend/230
研磨剤なしと称する歯磨きは多数ありますし(上のジェルコートFもその一つ)あるいは
液体歯磨きも研磨剤なしに該当すると思います(リステリントータルケア+等)
https://www.matsukiyococokara-online.com/useful-info/recommend/230
84病弱名無しさん
2026/01/18(日) 15:38:33.73ID:O0dJHKYh0 第一フッ化スズ970ppm
フッ化ナトリウム1450ppm
どっちが虫歯に効果的なんですか?
フッ化ナトリウム1450ppm
どっちが虫歯に効果的なんですか?
85病弱名無しさん
2026/01/18(日) 17:32:06.65ID:wBKBV8T80 >>84
結論から申し上げますと、総合的な「虫歯予防効果」の高さ(特にエナメル質強化・再石灰化)
を重視するなら、フッ化ナトリウム1450ppmがおすすめです。
比較まとめ
フッ化ナトリウム 1450ppm
高濃度で再石灰化・歯質強化力が高い
一般的な虫歯予防、効率よくフッ素を取り入れたい方
第一フッ化スズ 970ppm
菌・抗菌・抗炎症・耐酸性向上
虫歯菌が多い方、歯周病・口臭も気になる方
どちらを選ぶべきか?
「とにかく虫歯にならない、歯を硬くしたい」:フッ化ナトリウム 1450ppm
「虫歯予防と同時に、殺菌や歯周病・歯肉炎ケアもしたい」:第一フッ化スズ 970ppm
(Google AIより)
結論から申し上げますと、総合的な「虫歯予防効果」の高さ(特にエナメル質強化・再石灰化)
を重視するなら、フッ化ナトリウム1450ppmがおすすめです。
比較まとめ
フッ化ナトリウム 1450ppm
高濃度で再石灰化・歯質強化力が高い
一般的な虫歯予防、効率よくフッ素を取り入れたい方
第一フッ化スズ 970ppm
菌・抗菌・抗炎症・耐酸性向上
虫歯菌が多い方、歯周病・口臭も気になる方
どちらを選ぶべきか?
「とにかく虫歯にならない、歯を硬くしたい」:フッ化ナトリウム 1450ppm
「虫歯予防と同時に、殺菌や歯周病・歯肉炎ケアもしたい」:第一フッ化スズ 970ppm
(Google AIより)
86病弱名無しさん
2026/01/18(日) 17:37:47.37ID:wBKBV8T8087病弱名無しさん
2026/01/18(日) 17:45:49.62ID:O0dJHKYh088病弱名無しさん
2026/01/18(日) 18:34:21.95ID:wBKBV8T80 >>87
(Google AIによると)
初期虫歯に効果的な歯磨き粉は、高濃度フッ素(1450ppmなど)配合で再石
灰化を促進する成分(リン酸カルシウムなど)や、虫歯菌を吸着・除去する
成分(ハイドロキシアパタイトなど)、殺菌成分(CPC、IPMPなど)が配合
された製品がおすすめです。具体的には「チェックアップ スタンダード」
「クリンプロ 歯みがき ペースト F1450」「クリニカNEXT STAGE」
「アパガード」などが挙げられますが、自分の口腔状態に合ったものを選ぶ
ために歯科医院での相談も重要です。
初期虫歯の予防は歯磨き粉でできる?おすすめの歯磨き粉をご紹介
https://nobu-dental.com/archives/437/
(Google AIによると)
初期虫歯に効果的な歯磨き粉は、高濃度フッ素(1450ppmなど)配合で再石
灰化を促進する成分(リン酸カルシウムなど)や、虫歯菌を吸着・除去する
成分(ハイドロキシアパタイトなど)、殺菌成分(CPC、IPMPなど)が配合
された製品がおすすめです。具体的には「チェックアップ スタンダード」
「クリンプロ 歯みがき ペースト F1450」「クリニカNEXT STAGE」
「アパガード」などが挙げられますが、自分の口腔状態に合ったものを選ぶ
ために歯科医院での相談も重要です。
初期虫歯の予防は歯磨き粉でできる?おすすめの歯磨き粉をご紹介
https://nobu-dental.com/archives/437/
89病弱名無しさん
2026/01/18(日) 19:12:47.30ID:O0dJHKYh0 ありがとうございます
90病弱名無しさん
2026/01/28(水) 21:35:36.08ID:m4Z8g6ds0 朝夜にチェックアップジェル、昼にリメナル、夜にコンクールマウスウォッシュ、着色はエアフローで取り除く
このやり方に隙はある?
詳しい人教えて?
このやり方に隙はある?
詳しい人教えて?
91862
2026/01/29(木) 09:28:40.12ID:yyJozpDy0 エアフローって何?
92病弱名無しさん
2026/01/29(木) 12:34:38.26ID:EP6eP6Ha0 >>90
ご提示いただいた口腔ケアのルーティンは、チェックアップ(高濃度フッ素)、リペ
リオ(歯肉炎予防・組織修復)、コンクール(殺菌・薬用)、エアフロー(着色除去)
を組み合わせた、非常に質が高く、隙の少ない理にかなった素晴らしい方法です。虫歯、
歯周病、着色汚れのすべての観点で、専門家が推奨するケアが網羅されています。
しかし、「強いて隙を探す」とすれば、以下の3点に注意が必要です。
1. 物理的な汚れ除去(フロス・歯間ブラシ)の有無
このケアセットには研磨剤や殺菌・修復成分が含まれていますが、最も重要な「物理的
にプラーク(歯垢)を落とす」工程、特にフロスや歯間ブラシの記述がありません。
2. コンクール(マウスウォッシュ)の殺菌効果の持続性
コンクールFは優れた殺菌効果を持ちますが、薬用成分は徐々に流れていきます。
3. 着色対策(エアフロー)の頻度
エアフローは非常に優れた着色除去法ですが、歯科医院に通う必要があるため、汚れが
蓄積する期間が発生します。
ご提示いただいた口腔ケアのルーティンは、チェックアップ(高濃度フッ素)、リペ
リオ(歯肉炎予防・組織修復)、コンクール(殺菌・薬用)、エアフロー(着色除去)
を組み合わせた、非常に質が高く、隙の少ない理にかなった素晴らしい方法です。虫歯、
歯周病、着色汚れのすべての観点で、専門家が推奨するケアが網羅されています。
しかし、「強いて隙を探す」とすれば、以下の3点に注意が必要です。
1. 物理的な汚れ除去(フロス・歯間ブラシ)の有無
このケアセットには研磨剤や殺菌・修復成分が含まれていますが、最も重要な「物理的
にプラーク(歯垢)を落とす」工程、特にフロスや歯間ブラシの記述がありません。
2. コンクール(マウスウォッシュ)の殺菌効果の持続性
コンクールFは優れた殺菌効果を持ちますが、薬用成分は徐々に流れていきます。
3. 着色対策(エアフロー)の頻度
エアフローは非常に優れた着色除去法ですが、歯科医院に通う必要があるため、汚れが
蓄積する期間が発生します。
93病弱名無しさん
2026/01/29(木) 19:56:47.15ID:opX0fSIW0 リナメルなんですが…
94病弱名無しさん
2026/01/30(金) 07:45:53.65ID:D54qCak70 リナメルはフッ素が配合されていない 、、
95病弱名無しさん
2026/01/30(金) 09:27:28.83ID:CclVQv410 ハイドロオキシアパタイトが配合されている
フッ素と併用すべき
フッ素と併用すべき
96病弱名無しさん
2026/02/15(日) 11:26:23.16ID:QI/Bd+V00 アクアフレッシュはそろそろ何か宣言しろよ
これだから外資はクソだわ
これだから外資はクソだわ
97病弱名無しさん
2026/02/15(日) 11:48:02.01ID:rkmDaYSA0 家ではアパガード
外では製造中止されたライオンエチケットかクリニカ
虫歯予防ならアパガードでいいと思うわ
外では製造中止されたライオンエチケットかクリニカ
虫歯予防ならアパガードでいいと思うわ
98病弱名無しさん
2026/02/15(日) 12:35:17.87ID:z7m4Ex2s0 リナメルのナノハイドロキシアパタイトのせいで詰め物取れるってマジ?
99 警備員[Lv.6][新芽]:0.00095288
2026/02/21(土) 17:38:30.57ID:oZC3S3P40 99
100 警備員[Lv.6][新芽]:0.00095288
2026/02/21(土) 17:38:40.96ID:oZC3S3P40 100
101病弱名無しさん
2026/02/24(火) 07:07:34.46ID:5595Zd9/0 スレ見てアクアフレッシュを探して捕獲してみた
超久しぶりだは
さよならアクアフレッシュ・・・
超久しぶりだは
さよならアクアフレッシュ・・・
102病弱名無しさん
2026/02/26(木) 07:26:31.19ID:soz5rcH10104病弱名無しさん
2026/03/07(土) 19:22:25.93ID:+/NOXCvo0 クリアクリーンNEXDENTはリニューアルしたんだな
ピュオーラ36500は終了したか・・・甘めで美味しかったんだがな・・・
ピュオーラ36500は終了したか・・・甘めで美味しかったんだがな・・・
105病弱名無しさん
2026/03/25(水) 22:15:45.45ID:AerVg30u0 やっぱ研磨剤入ってないジェルのやつで塗る感じでうがいなしだけだといまいちかな
歯の表面ザラザラしてるとこがでてきてんの研磨剤なし歯磨き粉のせいだとおもう
どうしたらええねん
歯の表面ザラザラしてるとこがでてきてんの研磨剤なし歯磨き粉のせいだとおもう
どうしたらええねん
106病弱名無しさん
2026/03/25(水) 22:20:42.92ID:qsto4Iu70 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
107病弱名無しさん
2026/03/29(日) 05:52:59.77ID:uY3zvdlR0 アパガードリナメルより良いのがないのか調べてきたけど、
108病弱名無しさん
2026/03/30(月) 20:39:15.22ID:X9PlAh6v0 メインはクリンプロ
ときどきピュオーラのエリスリトール入りのやつとリナメル
に落ち着いた
ときどきピュオーラのエリスリトール入りのやつとリナメル
に落ち着いた
109病弱名無しさん
2026/04/05(日) 05:22:31.14ID:eH64jNvQ0 ライオンのエチケットも終了してたのか・・・
110病弱名無しさん
2026/04/06(月) 14:39:07.74ID:39UaPiGN0 >>109
エチケットライオンは、1967年の発売から長年親しまれたロングセラーですが、
2020年代に入り順次製造・販売を終了しています。理由は主に、現代のニーズに
合わせた高機能ハミガキ製品(「NONIO」など)へのブランド集約や、市場の
トレンド変化によるものです
エチケットライオンは、1967年の発売から長年親しまれたロングセラーですが、
2020年代に入り順次製造・販売を終了しています。理由は主に、現代のニーズに
合わせた高機能ハミガキ製品(「NONIO」など)へのブランド集約や、市場の
トレンド変化によるものです
112病弱名無しさん
2026/04/09(木) 17:24:04.68ID:6R8AOGvI0 新製品 GUMの金色シリーズ
ちょっとずつ高いの出してきやがる・・・
ちょっとずつ高いの出してきやがる・・・
113病弱名無しさん
2026/04/09(木) 20:21:53.73ID:s8LyS0IF0 GUMはカレー粉みたいな味がなあ
インドで好まれそう
インドで好まれそう
114病弱名無しさん
2026/04/12(日) 13:58:43.05ID:ngTKaWIt0 クリンプロとチェックアップスタンダードチェックアップジェルmiペーストどっちが再石灰化に良いかな
115病弱名無しさん
2026/04/15(水) 05:22:49.01ID:DAwR+EBP0 歯磨き粉は安いもので十分
116病弱名無しさん
2026/04/15(水) 05:22:49.37ID:DAwR+EBP0 歯磨き粉は安いもので十分
117病弱名無しさん
2026/04/27(月) 17:16:54.34ID:/v0ZlAA30 フッ素が最大限(1450ppm)入っていれば、あとは自分の好みで
118病弱名無しさん
2026/04/28(火) 05:01:10.24ID:C0TqYVo60 オーラツー系
苦味が残る味だな・・・
苦味が残る味だな・・・
119病弱名無しさん
2026/05/08(金) 19:42:54.68ID:PS9jgqg+0 チェックアップスタンダード って、そんなにいいの?
120病弱名無しさん
2026/05/10(日) 06:24:34.66ID:JGcX6KOZ0 使いやすいベーシックな歯磨き粉
121病弱名無しさん
2026/05/11(月) 11:28:30.43ID:6ak/nL3B0 コンクールF使ってる
1000円するけどいつも米粒大だから
コスパは意外といい?
1000円するけどいつも米粒大だから
コスパは意外といい?
122病弱名無しさん
2026/05/11(月) 15:35:17.72ID:OA9WFNhd0 「ジェルコートF (フッ素入り)歯磨き粉」じゃなくて 洗口液の「コンクールF」 ?
123病弱名無しさん
2026/05/11(月) 17:21:34.35ID:zOESA9WI0124病弱名無しさん
2026/05/11(月) 17:22:26.71ID:zOESA9WI0 左のジェルのやつ?
125病弱名無しさん
2026/05/11(月) 17:50:30.24ID:OA9WFNhd0 むかし、左の「ジェルコートF (フッ素入り)歯磨き粉」買ったけど、
薬品くさくて、数回しかつかわなかった。(まだ大部分のこってる)
最近は、ピュオーラ フッ素バリア を主に使ってる。
薬品くさくて、数回しかつかわなかった。(まだ大部分のこってる)
最近は、ピュオーラ フッ素バリア を主に使ってる。
126病弱名無しさん
2026/05/11(月) 18:39:14.63ID:6ak/nL3B0 そう、左のこと
両方あるけどね
両方あるけどね
127病弱名無しさん
2026/05/12(火) 08:15:36.96ID:6CjORJ3l0 以前は
チェックアップルートケア
システマ SP-T ジェル
使ってた
両方とも歯科医院で勧められて
どちらも1000円くらい
最近はコンクール>>123に落ち着いた
これが一番いいけど1000円はやっぱり高いよなぁ
チェックアップルートケア
システマ SP-T ジェル
使ってた
両方とも歯科医院で勧められて
どちらも1000円くらい
最近はコンクール>>123に落ち着いた
これが一番いいけど1000円はやっぱり高いよなぁ
128病弱名無しさん
2026/05/13(水) 19:30:01.98ID:1e72BA9Q0 ジェルコートfはうがい必須だから虫歯予防にあまりよろしくないのでは?
129病弱名無しさん
2026/05/18(月) 15:46:52.35ID:YTG671/E0 >>128
うがいは少量の水で軽く1回ぐらいにすると、フッ素は残るから虫歯予防になるのでは?
うがいは少量の水で軽く1回ぐらいにすると、フッ素は残るから虫歯予防になるのでは?
130病弱名無しさん
2026/05/19(火) 13:56:01.12ID:pn+F7x4q0 チェックアップならうがいしなくても口内炎にならないよ
131病弱名無しさん
2026/05/19(火) 18:20:37.80ID:9tQNTWmZ0 ピュオーラ フッ素バリアも、うがいしないでだいじょうぶ。軽く吐き出すだけで
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- トランプ大統領 「俺はナポレオンより影響力がある」 [476729448]
- 【麻生朗報】本日発売!きららフォワード8月号 [803137891]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- (堕ちた)ノンフィクションライター・石戸諭さん「高市早苗首相は実際に時間は取れなくなっている。疑惑も本当かどうか怪しい」 [188825441]
- 人生STARTダブパン👊😅👊🏡