ジオン(ALTA)のメリットは低侵襲で痛みや出血が少ない。
日帰り出来るし、お安い。一時的な有効性も98%前後と高い。
デメリットは10~30%の再発率。

結紮切除術は再発率の低さ(0~2.5%)が最大の魅力。
痛いし、手術に時間かかるし、治癒日数かかるけど。
ゴム輪は負担は小さいけど、再発率が上がる。

基本的に医者はきっちり治す方を好むので、結紮切除術を選ぶ先生が多いんだと思う。特に経験豊富なら。
ただ、ALTAのお手軽さを魅力と感じる先生も多いでしょう(四段階注射法とかの研修は義務で、腕の差も出るんですけどね)