>>243
>分かり易く 正則 regularは あえて避けた

なぜ正則を正方とすると分かりやすいのか理解できませんね
全く違いますから

>「零因子行列のことだろ?知っているよ」

・整数Zを成分とするn×n行列は乗法で閉じているが、乗法に関して群ではない
・整数Zを成分とするn×n行列から零行列と零因子を取り除いても、乗法に関して群にはならない

「演算について閉じてるだけで群」
というのは、群論に無知(群の公理を理解してない)
「環から0と零因子を取り除けば乗法群」
というのも、群論、環論に無知(整数の行列環が反例)

整数Zを成分とするn×n行列のうち、
行列式が逆元をもつ(すなわち1かー1)ものに制限して
やっと群になります

>バカですね

ID:mD7AOq4a さん がそう自嘲するならそうなんでしょう

>こっちは、過去スレで
>ケーリー=ディクソンの構成法とかを
>話題にしたことがありますから
>正則も 零因子も 先刻承知で
>零因子行列で切り返した

ケイリー・ディクソンの構成法でも零因子は発生します
(例:八元代数から十六元代数への構成)
また、上記の通り零因子を抜いただけでは群になりません
行列環の場合、行列式が可逆元をもつことまで示して
はじめてその行列が可逆だと示せます

その理屈をいまだに理解してないあなたは、今ここで頓死しました

南無阿弥陀仏