乙の過去の言動を見ていると、こちらが出した情報によって
「あ、やっぱりγは超越数だった」と簡単に意見を変える。
主張として最もインパクトが強いのが「γは有理数」だから、
そう主張しているに過ぎないと思ってる。
では、なぜ「代数的数」ではダメなのか?
おそらく乙的に、「話として面白くないし、ありえなさそう」
だからなのでは。代数的無理数なら有理数の方がインパクトがある。
蓋然性としては超越数の方が圧倒的に高い。
そんな乙の気分で、ころころ変わる主張なのである。