探検


Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 86

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/19(木) 20:48:22.48ID:rWC36XGJ
前スレ:Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 85
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1770774727/
詳しいテンプレは、下記旧スレへのリンク先ご参照
Inter-universal geometry と ABC予想 (応援スレ) 52
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1613784152/1-13

(2030 ICM 日本開催に向け 力をためようということか)
https://www.mathunion.org/icm/icm-2026
ICM 2026
https://www.icm2026.org/event/ac193975-5d24-4628-8c30-ddb23de19a8b/catalog
Titles & Abstracts

https://ahgt.math.cnrs.fr/news/index.html
News of the AHGT project [Special year]2027-2028
Special year ``Arithmetic Homotopy Geometry'' at RIMS Kyoto, April 2027-March 2028.
Three Seasons: with main conferences, introductory lectures, and workshops

<2026年は 数学でもAIの時代になるかもです。そういう兆候が2025年から顕著になっていますですw (^^; >
<IUT最新文書>
・News – Ivan Fesenko https://ivanfesenko.org/?page_id=80
・望月新一@数理研 https://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%9A%9B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%90%86%E8%AB%96
宇宙際タイヒミュラー理論 <新展開> 2025年5月、中国の若手数学者の周忠鵬はフェルマーの最終定理の一般化がIUT理論から得られると発表した
・日仏遠アーベル共同研究 Arithmetic & Homotopic Galois Theory IRN https://ahgt.math.cnrs.fr/activities/
<Grokipedia>
Inter-universal Teichmüller theory https://grokipedia.com/page/Inter-universal_Teichm%C3%BCller_theory
遠アーベル幾何学 https://grokipedia.com/page/Anabelian_geometry
アーベル圏 abelian category Grokipedia https://grokipedia.com/page/Abelian_category

https://zen.ac.jp/lp/icp
IUT Challenger Prizeの紹介 2023年7月
審査の対象とする論文については、MathSciNetに載っていて、かつ、過去10年間に数論幾何の論文が10本以上掲載されている数学の専門誌に査読の上でアクセプトまたは掲載されたもの

://ahgt.math.cnrs.fr/activities/
Anabelian Geometry and Representations of Fundamental Groups. Oberwolfach workshop MFO-RIMS Sep. 29-Oct. 4, 2024
Org.: A. Cadoret, F. Pop, J. Stix, A.. Topaz (J. Stix IUT支持側へ)

://collas.perso.math.cnrs.fr/documents/Collas-Anabelian%20Arithmetic%20Geometry-IUT.pdf
“ANABELIAN ARITHMETIC GEOMETRY - A NEW GEOMETRY OF FORMS AND NUMBERS: Inter-universal Teichmüller theory or “beyond Grothendieck’s vision” Benjamin Collas Version 11/15/2023”

このスレの番号は前スレ43を継いでNo.44からの連番としています
(なお、このスレは本体IUTスレの43からの分裂スレですが、分裂したNo43スレの中では このスレ立ては最初だったのです!)
(余談)
Langlands program Geometric conjectures https://en.wikipedia.org/wiki/Langlands_program
つづく
446132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 15:48:57.43ID:CSeOI+10
>>445のつづき

なぜ主張が間違っているのか(ポイント)

1.主張の不等式 0 < |a - q/p| < ε / p
これはどんな実数 a でも(有理数でも無理数でも)任意の ε > 0 に対して成り立つ。
理由:有理数 a = r/s なら、自分自身 q/p = r/s で誤差0 < ε/p が成り立つ(ε任意)。
無理数でも、任意の ε > 0 に対して十分大きな p を取れば |a - q/p| < ε / p は簡単に満たせる
(Dirichletの鳩ノ巣原理で |a - q/p| < 1/(p Q) くらいはすぐ出る)。
→ この条件は有理数と無理数を区別しない(すべての実数が満たす)。
だから無理数の必要条件ですらなく、十分条件にもならない。

2.正しい区別がつく条件(Dirichletの帰結)
有理数 a の場合:
|a - q/p| < 1 / p² を満たす既約 q/p は高々有限個
(実際、自分自身以外は p が a の分母以下に限られる)。
無理数 a の場合:
|a - q/p| < 1 / p² を満たす既約 q/p が無限個存在する
(Dirichletの定理 + 有限個なら矛盾)。
つまり**「無限個の q/p で |a - q/p| < 1 / p²」** が、無理数 の必要十分条件。

3.ε / p と 1 / p² の違い
・ε / p は1次近似
(p が大きくなっても誤差が 1/p オーダーまでしか保証されない)。
・1 / p² は2次近似
(誤差が 1/p² オーダーまで落ちる)。
・無理数の特徴は**「2次近似が無限に可能」であること。有理数は2次近似が有限個**しかできない。
447132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 15:57:50.15ID:CSeOI+10
>>435
>さて、君の立てた
>Inter-universal geometry と ABC予想 (応援スレ) 81
>現代数学の系譜 雑談 ◆Usa74VnLFs 2025/12/29(月)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1767004988/
>だが・・

妄想

君と、君が建てたスレッドが数学板から消滅することを念願する私が
君の名前でスレッドを立てるわけがない

そんなこともわからんほど ●が違ったか?

>私のコテハン「現代数学の系譜 雑談」
>なんのつもりで 他人のコテハンを 流用したの?

当人に聞いてくれ

違うトリップを使ってまで、君に成りすましたかった人間にな
君の消滅を心から願う私がそんな気持ち悪いことをするわけがない

そんなこともわからんほど ●が違ったか?
448132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 16:01:52.79ID:CSeOI+10
>>435
>”フリーライダー、寄生虫”?
>意味わからない
>アインシュタインが グロスマンから テンソルの絶対微分学を学んだ
>すると アインシュタインが寄生虫で グロスマンは寄生されたのかい?

君はアインシュタインで、私はグロスマンだと?

私はグロスマンでないし、君はアインシュタインではない

私は君に実数や行列の基礎を教えたが
君は目をつぶり耳を塞ぎ絶叫する
「俺は数学の天才だ!俺に数学を教えるな!俺を馬鹿にするな!」

残念ながら君は馬鹿のまま
449132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 16:03:20.74ID:CSeOI+10
>>435
>数学は ”パブリックドメイン” 公共財だよ
>人に使って貰って ”ナンボ”の世界だよ

そういうことは正しく使えるようになってから言ってな
450132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:04:38.89ID:CSeOI+10
このスレッドの二大スター(笑)

チート:他人から情報盗んで自慢
γ  :文章を勝手読みして怪証明
451132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:07:47.09ID:0HkaojoE
私は盛り上げてくれる人には感謝してますからね。
いろんな人がいて良いんですよ。
452132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:15:20.29ID:CSeOI+10
>>451
自分は盛り上げはヘロイン中毒とか覚醒剤中毒の症状だと思ってます

こんなことばっかりやってたら発●して死にますよ
453132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:17:58.52ID:y00+0Z+d
>>444
だからいいって言ってるのに君もしつこいね
454現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 17:19:22.79ID:5TN13Ofy
>>447
そうか スマンかった
てっきり 君だと思ったよ
世の中広いね
底辺に・・
似た人がいるもんだ (^^;
455132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:19:34.65ID:y00+0Z+d
>>443
>スレを動かすには
無理に動かさなくてよい
無駄レスは邪魔でしかない
456132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:19:47.45ID:0HkaojoE
>>453
無理矢理聞き出そうとしてる人とレベルは一緒ですよw
457132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:24:43.27ID:0HkaojoE
>>455
>>403で、これ以上新しい証明は出したくない感じを出されてますよね?
それなら過去のやつを出すしかないと思って出したまでです。
あんまり他人をおもちゃにするのはどうかと思いますよ。
(私が言えた義理かは知りませんが…。)
458132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:27:59.32ID:y00+0Z+d
最新版じゃなきゃ無意味って言ってんのが分からん?
いつおもちゃにしたの? それにおもちゃにされたと被害妄想してるなら5ちゃんに来なきゃいいだけ
459132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:29:59.12ID:y00+0Z+d
間違った発言に対して間違いを指摘するとおもちゃにしてることにされちゃうの? こわっ
460132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:31:45.95ID:CSeOI+10
>>454
>そうか スマンかった
>てっきり 君だと思ったよ

君はそんな思い込みばっかり
それで突っ走って自爆

覚醒剤中毒?
461132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:34:01.58ID:0HkaojoE
私は住人が居なくなってスレが過疎るのが嫌。
貴方が大切にしているのは、数学的な正しさというところでしょうかね?
私は誰とも対立しないつもりでしたが、対立構造でスレが動くので、貴方とは折り合わずに行きますかね。
少し試行錯誤してみます。
462132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:35:04.10ID:CSeOI+10
おもちゃにならないためには
自分で自分の無知と誤りに気付けばいい
気付かないからいつまでもおもちゃのまま
463現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 17:36:37.55ID:5TN13Ofy
>>449
>そういうことは正しく使えるようになってから言ってな

そういう心配は サルの君には無用の心配だよ
理系ではね 数学以外の人は「人は騙せても 自然は騙せない」という言葉を
肝に銘じている

間違った使い方をすれば それは自分に跳ね返る
数学以外の人は、それは百も承知よ (^^

下記も 百回音読してねw (^^;

(google検索)
物理で使われる高等数学を 数学者が事前に理論を用意していた例には どんなものがあるか?
AI による概要
物理学で使われる高等数学において、数学者が物理への応用を意図せずに(あるいは抽象的な純粋数学として)事前に理論を用意していた例は数多くあります。特に19世紀から20世紀初頭にかけての純粋数学の発展が、後の現代物理学の基礎となっています
以下に代表的な例を挙げます

1. リーマン幾何学と一般相対性理論
数学(事前): 19世紀半ば、ベルンハルト・リーマンが、平行線が交わらない非ユークリッド幾何学をさらに一般化し、曲がった空間(多様体)上の幾何学を構築しました(リーマン幾何学)
物理(応用): アルベルト・アインシュタインが重力を「時空の歪み」として記述する一般相対性理論(1915年)を構築する際、リーマン幾何学が不可欠なフレームワークとなりました。アインシュタインは友人マルセル・グロスマンの助けを借りてこの理論を導入しました

2. ヒルベルト空間と量子力学
数学(事前): 20世紀初頭、ダフィット・ヒルベルトらは、無限次元のベクトル空間における線形作用素の研究を行い、内積や完全性を持つ「ヒルベルト空間」の理論を整備しました
物理(応用): 量子力学の理論的枠組みにおいて、粒子の状態はヒルベルト空間のベクトル(波形関数)として表現され、物理量は自己共役作用素として記述されることが明らかになりました

3. 群論と素粒子物理学
数学(事前): 19世紀、エヴァリスト・ガロア(ガロア理論)やソフス・リー(リー群・リー代数)が、対称性(構造を保つ操作)を抽象的な代数構造として研究しました。
物理(応用): 20世紀後半、素粒子物理学の標準モデルにおいて、粒子の分類(SU(3)群など)やゲージ理論(相互作用の対称性)に群論が必須の道具となりました。マレー・ゲルマンのクォークモデルも対称性理論に基づいています

4. 位相幾何学(トポロジー)と物性物理・超弦理論
数学(事前): 20世紀初頭からアンリ・ポアンカレらによって基礎が築かれた、連続的な変形(切ったり貼ったりしない)でも変わらない形の特徴を研究する数学です
物理(応用): 高温超伝導や量子ホール効果などの「トポロジカル物質」の解明(2016年ノーベル物理学賞)や、宇宙の基本単位を弦とする超弦理論において、カラビ・ヤウ多様体など高等なトポロジーの知識が応用されています

5. グラスマン数とフェルミオン
略す

6. ノイターの定理と保存則
略す

これらの例は、数学者が論理的な美しさや一般化を追求して生み出した理論が、数十年後に物理学の難問を解決する「唯一の道具」になったという、物理と数学の興味深い関係性を示しています。
464132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:37:38.10ID:CSeOI+10
>>461
>私は住人が居なくなってスレが過疎るのが嫌。
広告収入目当ての運営の方?

>私は誰とも対立しないつもりでしたが
トンデモで儲けようとするなよ クソ運営
465132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:39:08.43ID:0HkaojoE
>>458
乙さんはこの人の要求には無理に答えなくて良いですよ。
(この人は来なきゃ良いだけと言っていますが…。)
好きにやれば良いんですよ。
466132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:42:43.65ID:0HkaojoE
>>464
一回辞めるのを思い留まりましたが、もう一度検討しますかね…。
やはり、人間の根っこの部分が怪しすぎる人が多すぎる。
まあ、ネットってこんなもんですかね。
467132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:43:56.42ID:0HkaojoE
さよならかもしれませんね、セタさん。
ここまでは色々楽しめましたよ。
468132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:47:59.52ID:TLHWdxcA
「スレが動いてるがいい」というのが意味不明。
ずっとお祭りみたいなのがいい? それ精神的にヤバイよ。
しかも、他の気に入らないスレを荒らしてなかった?
それもまたヤバイし、身勝手極まりない。
469132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:55:28.81ID:CSeOI+10
>>463
>>463
>>そういうことは(数学)正しく使えるようになってから言ってな
>そういう心配は無用だよ
>理系では「人は騙せても 自然は騙せない」という言葉を肝に銘じている
>間違った使い方をすれば自分に跳ね返る
>それは百も承知よ

君、数学失格物理失格工学失格の理系失格者でしょ

>百回音読してね

自分の言葉で文章書けない人は掲示板に書いちゃだめよ
470132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 17:58:01.08ID:CSeOI+10
>>466
>人間の根っこの部分が怪しすぎる人が多すぎる。
その言葉 運営の貴様に、そっくりそのまま返してやるよ

地獄に墜ちろ!金の亡者め!!!(憎)
471132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:01:19.74ID:0HkaojoE
分かりました、もう辞めます。
結構最初から、無理があると思ってました。
今までありがとうございました。
472132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:01:52.48ID:CSeOI+10
>>463
>1. リーマン幾何学と一般相対性理論
>2. ヒルベルト空間と量子力学
>3. 群論と素粒子物理学
>4. 位相幾何学(トポロジー)と物性物理・超弦理論

線形代数が分からん人に特殊相対性理論はわからんし
ヒルベルト空間も群論もわからんから
量子力学も素粒子物理学もわからん

要するに物理もダメ
御愁傷様
473132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:02:47.66ID:CSeOI+10
>>471
こいつマジで運営だったんだな

金の為ならトンデモ支援すんのかよ
474132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:03:28.46ID:CSeOI+10
トンデモ支援する運営をぶっ潰せ!
475132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:06:02.25ID:0HkaojoE
>>473
そんな訳ないでしょう。
ただの一般人です。
こんな人もいるんですよ。
引き取める気がない人は、あまり私の話題を出さなくて良いですから。
今まで通り、間違いの訂正に明け暮れれば良いのです。
476132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:08:58.16ID:0HkaojoE
>>474
貴方は確か山本太郎を総理にとか言ってましたが、本気で思ってるんですか?
(本気なら良いですけど。)
洒落のレベルを考えて頂きたいです。
477132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:09:48.45ID:TLHWdxcA
彼が最初に来たとき、スレの住人が気を使って
短期で仲良くなったような錯覚をした。
いろいろ有用な知識も貰えるような気がした。
それで居心地がよくなったのか、何かを
期待してしまった。しかし、真実を言うと
本当に大事なことは、普通はここには書かないし
ゆるい交流の場くらいの感じで思ってた方がいい。
楽しいことを毎度期待するのも間違ってる。
そんなことは、ごく稀にしかないのが普通。
478現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 18:11:33.68ID:5TN13Ofy
>>185 戻る
(引用開始)
前スレより 下記
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1770774727/689
(Grok AI)
"なぜなら:adj(A) が零行列でないとは限らない
むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる"
(私)
その主張は、一理あるが
”むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる”は、ちょっと怪しいけど・・
(引用終り)
注)adj(A)は、n次正方行列Aの余因子行列(n次正方行列)のこと

さて、余因子行列 adj(A)を考えると
adj(A) = O とは、nxn 個 全ての余因子が0 だということなのだが
これは、det(A) = 0 よりも 強い主張だということが 直観で分る
だから 『”むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる”は、ちょっと怪しい』と思ったのだった

その後、少し考えてみると
前スレ 842 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1770774727/842
に書いた通りで
行列の重要な性質 ”ランク” で 整理できると気付いた
このときは、証明のあら筋はまだ はっきりとは見えていなかったが
ランクの定義 ”A の 0 でないような小行列式の最大サイズ” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%95%B0
を使うスジだということは分った
(引用終り)

さて
ここを掘り下げるよ
いま、簡単に実数Rを成分とする3次の正方行列Aを考えよう
(a11,a12.a13)=v1
(a21,a22.a23)=v2
(a31,a32.a33)=v3

つまり
正方行列Aの成分aij  i,j=1〜3 で
v1,v2,v3 は 行ベクトルを表すとする
正方行列Aは 9次のユークリッド空間R^9を張る
いま Aがランク2 即ち v2とv3が独立で v1ではなく
v2とv3に従属で この二つの行ベクトルの一次結合になるとする
そうすると (a11,a12.a13)=v1は 本来の3次のユークリッド空間R^3 から 2次のR^2に退化していると考えられる
R^3の体積を考えるとき R^2への退化は 体積0ということだ

例えば
aij に 実の乱数を入れたときには
ランク3の行列に対して ランク2の行列の存在確率は0 だと言える

これを n次(n>=3)の正方行列Aに一般化すれば
ランクが一つ下がった行列の存在確率は0になるということだね

”Grok AI 破れたりぃ〜〜!” ww (^^;
479132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:12:02.55ID:0HkaojoE
れいわの支持者なら総理になって欲しいと思うはずなので、別にれいわの支持者や山本さんを落とすつもりはありませんから。
(議席の数で支持している可能性が低いから言っています。)
480132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:14:44.99ID:0HkaojoE
>>477
それは正論だと思いますよ。
無理している自分があったんですよ。
終わりが近いと感じていた、時間の問題だったんです。
481132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:22:20.52ID:CSeOI+10
>>475
>ただの一般人です。
まっさきにそういえばいいのに、なんでいわないの?

トンデモは敵だ、と、なぜいわない?
482132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:24:53.00ID:CSeOI+10
>>476
>山本太郎を総理に
>本気で思ってるんですか?

高市早苗を総理にするより全然マシかも(笑)
483現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 18:25:34.27ID:5TN13Ofy
>>467
>さよならかもしれませんね、セタさん。
>ここまでは色々楽しめましたよ。

ありがとね
おっと その前に >>297
"トロピカル幾何の演算は人工の方に分類しても良いですかね…。"
について
むかしむかし 旧ガロアスレで キーワードだけ取り上げたことがあるのです

さて 下記google AIさんの解説合ってますかね? (^^

(google検索)
トロピカル幾何とは わかりやすく説明してください
AI による概要
トロピカル幾何とは、複雑な曲線や図形(代数多様体)を、「足し算を最大値(max)」「掛け算を足し算(+)」という特別なルール(トロピカル演算)を使って、折れ線グラフのようなシンプルな図形に変換して解析する新しい幾何学です。
複雑な問題を解きやすくし、直感的に図示できるため、代数幾何学の未解決問題の解決などに応用されています
トロピカル幾何のポイント
演算の置き換え(トロピカル代数):
通常の a+b→ トロピカルでは max(a,b) または min(a,b)
通常の a*b→ トロピカルでは a+b

図形が折れ線になる:
複雑な多項式で表される曲線が、トロピカル演算を通すと、
直線をつなぎ合わせたグラフ(折れ線グラフやグラフ理論のグラフ)に変換されます。

メリット(簡略化):
3次元以上の複雑な図形を、2次元の折れ線図形としてとらえることができ、視覚的に理解しやすくなります。
「曲がった」図形を「まっすぐな」図形の組み合わせ(組合せ論的構造)として扱えるため、計算が非常に楽になります

名前の由来:
ブラジル(熱帯地域)の数学者がこの分野の先駆的な研究を行っていたことに由来します

つまり、トロピカル幾何学は、「数学上の計算ルールを変えることで、複雑な図形を単純な『折れ線』にして、中身を分かりやすく調べる手法」です
484132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:30:17.25ID:5TN13Ofy
>>477
>しかし、真実を言うと
>本当に大事なことは、普通はここには書かないし
>ゆるい交流の場くらいの感じで思ってた方がいい。
>楽しいことを毎度期待するのも間違ってる。
>そんなことは、ごく稀にしかないのが普通。

ここは、御大の巡回だけで十分
おサルのおまえ 放し飼いのバカでしかないんだよ
悟れよ ぼけ!w (^^;
485132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:36:33.79ID:0HkaojoE
>>483
いま内容を確かめる気分じゃないですw
でも、取り上げて貰ってありがとうございます。
2026/02/23(月) 18:38:11.87ID:0bZhndAg
>>445-446
おっさん、AIにばかり頼っていないで
少しは本を読んで勉強した方がいいよ

2つの実変数x、yの関数 f(x,y) が与えられたとき、z=f(x,y) と表すでしょ
3次元ユークリッド空間において、x軸上に正の整数変数xを取り、
y軸上に開区間 (−1,+∞) 上を走る実変数aを取り、
z軸上に lim_{n→+∞}((x(a))_n)=γ を取る
というのもその考え方の応用だよ
487現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 18:38:50.88ID:5TN13Ofy
>>483 追加

(参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6
トロピカル幾何学[1][2][3](英語: Tropical geometry)は南米ではじまった新しい演算規則に関わる幾何学のことであり、和を最小値関数、最大値関数、積を通常の和に変更したものである。特にアメーバや代数幾何学や超離散との関連が深い。トロピカルという呼称は、ブラジル人数学者・計算機科学者のイムレ・シモン(英語版)に因む。

http://www.mathsoc.jp/section/algebra/algsymp_past/algsymp09_files/kajiwara.pdf
トロピカル幾何の話
日本数学会
これをトロピカル半 体といいます. この代数系上で多項式を考察して得られる,(本講で説明するような)ある種の凸体の幾 何のことをトロピカル幾何と呼んでいます. 本講では ...
11 ページ

https://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~ishikawa/tropical/ishikawa-tropical07.pdf
トロピカル幾何学入門
北海道大学
石川剛郎 著 · 被引用数: 2 — トロピカル幾何学は,一言で言えば,区分的に線形な幾何学的対象を扱う科学と言える.トロピ. カル幾何学では,代数幾何において多様体が通常の演算,加減乗除によって記述 ...
18 ページ

https://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~hiroshima/TK.pdf
「トロピカル幾何入門」
九大数理学研究院
2006/02/16 — トロピカル幾何とは, 代数幾何と凸体の幾. 何を付値論でつないだ幾何学です. 講義の後半では射影平面曲線の古典的な定理. のトロピカル幾何学的な類似を ...
16 ページ
488132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:38:57.91ID:BjNLAEl7
御大はお前と心中するつもりはない
489132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:39:58.35ID:0HkaojoE
>>477
別に仲良くなれたとは思っていませんでしたから…。
ちょっとしたことで亀裂が入って、壊れてしまう脆い関係だと思ってました。
引き取める人がいない限り、このままフェードアウトします。
まあ、結構楽しめたので良かったですよ。
2026/02/23(月) 18:50:34.89ID:CSeOI+10
>>478
>さてここ(ランク)を掘り下げるよ
>いま、簡単に実数Rを成分とする3次の正方行列Aを考えよう
>(a11,a12.a13)=v1
>(a21,a22.a23)=v2
>(a31,a32.a33)=v3
>正方行列Aの成分aij  i,j=1〜3 で
>v1,v2,v3 は 行ベクトルを表すとする
>正方行列Aは 9次のユークリッド空間R^9を張る
>いま Aがランク2
>即ち v2とv3が独立で v1がv2とv3に従属で
>この二つの行ベクトルの一次結合になるとする

なんか気持ち悪い書きぶりだね

私ならランク2の説明は、こう書く
「v1,v2,v3は線形従属、すなわちc1v1+c2v2+c3v3=0となるc1,c2,c3≠0が存在するが
 v1とv2、v2とv3、v3とv1のいずれか(全部でも可)は線形独立、すなわち
 c11v1+c12v2=0 ⇔ c11=c12=0
 c21v2+c22v3=0 ⇔ c21=c22=0
 c31v3+c32v1=0 ⇔ c31=c32=0
 のいずれか(全部でも可)が成り立つ」

>そうすると (a11,a12.a13)=v1は
>本来の3次のユークリッド空間R^3 から
>2次のR^2に退化していると考えられる

v1はR^2に退化ってどういう意味?
自分で書いてて気持ち悪くないか?

>R^3の体積を考えるとき R^2への退化は 体積0ということだ

これも何の体積か分からないので意味不明
v1,v2,v3による平行体の体積という意味ならわかるがね

>例えばaij に 実の乱数を入れたときには
>ランク3の行列に対して ランク2の行列の存在確率は0 だと言える

それは証明になってないので不可
数学が分かってない人は、定義から命題を証明しようとせずに
自己流の説明をでっちあげて納得させようとする

それは数学では絶対にやっちゃいけない禁じ手
任意の駒が任意の場所に移動可能みたいなもん(笑)

>これを n次(n>=3)の正方行列Aに一般化すれば
>ランクが一つ下がった行列の存在確率は0になるということだね

それはダメだね

なんで体積まで行ったのに確率とか持ち出すの?
最後まで体積で押し通せばいいじゃん できないの?
491132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:52:42.42ID:CSeOI+10
>>489
トンデモと仲良くなろうとしたのがアウト

人殺しと仲良くなるようなもの
492132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:56:38.11ID:CSeOI+10
>>479
そもそも選挙制反対論者なので、
政党も職業政治家も害悪だと思ってる

本当の民主制なら議員は抽選で選ぶ
一般人が政治をやるべきなのであって
政治の専門家なんて有害無益

上記の考え方からいって
一番無難なのが山本太郎というだけ
ただ彼の取り巻きはそうではない

大石あきことかは要らんから黙れ(笑)
うるさいヤツはだいたい馬鹿
493132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 18:59:07.13ID:CSeOI+10
新入り君が「人殺しともなかよく」とかいう
馬鹿な考えを持つのをやめれば
今まで通り付き合うよ

誰にも魔が差すことはある
494132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:00:58.86ID:CSeOI+10
チート君がチートをやめれば
普通に付き合うよ

γ君が文章を正しく読む努力をする気になったら
普通に付き合うよ

誰にも魔が差すことはある
495132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:03:17.30ID:y00+0Z+d
>>465
なんでおまえが仕切ってんの?
おまえごときが
496132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:04:58.33ID:y00+0Z+d
>>466
好きにしなはれ
女の腐ったみたいにごちゃごちゃと目障りだ
497132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:07:37.85ID:CSeOI+10
>>490で ランク1の場合は

v1,v2,v3のいずれか(全部でも可)は0ベクトルでない

しかし任意の2つの組は線形従属、つまり

c11v1+c12v2=0 となるc11,c12≠0がある
c21v2+c22v3=0 となるc21,c22≠0がある
c31v3+c32v1=0 となるc31,c32≠0がある

これはv1とv2、v2とv3、v3とv1による各平行四辺形の面積も0
つまりv1,v2,v3によって張られる空間が1次元ということ
(ランク2の場合、v1,v2,v3によって張られる空間が2次元)
498132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:10:10.93ID:CSeOI+10
>>495-496
まあまあ「子供」相手にそうムキになりなさんな

って私もさっき「この守銭奴運営が」ってムキになっちゃいましたけどね

要するにトンデモ容認・ダメ・ゼッタイってことです

SUちゃんも納得(笑)
499132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:11:09.69ID:oVKTmgAX
>>495
分かった、分かったw
解答を拒絶している人に対して無理強いするような人と、話すことはもうありませんから。
私が出てくる前のスレに戻れば良いだけです。
500132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:13:21.66ID:y00+0Z+d
>>489
君、辞めますありがとうございましたの後もしつこく投稿してるけど目障りだから消えてくれない?
501132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:28:44.36ID:oVKTmgAX
>>500
こういうの言うからダメなんですよ。
一切私の話題を出さなくて良いですよ。
自発的に書くことはもう無いので、刺激しなくて良いです。
色々我慢してましたが、全て書ききったのでもう大丈夫です。
502132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:57:11.04ID:CSeOI+10
ID:oVKTmgAX
明日から別キャラで出れば大丈夫よ(コッソリ)
503132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:57:23.91ID:y00+0Z+d
>>478
>いま、簡単に実数Rを成分とする3次の正方行列Aを考えよう
>(a11,a12.a13)=v1
>(a21,a22.a23)=v2
>(a31,a32.a33)=v3
>正方行列Aの成分aij  i,j=1〜3 で
>v1,v2,v3 は 行ベクトルを表すとする
>正方行列Aは 9次のユークリッド空間R^9を張る
え???
実数の3-tupleってことはv1,v2,v3はそれぞれ3次元ベクトル空間R^3の元。
v1,v2,v3で張れるR^3の部分ベクトル空間の次元は線形独立なベクトルの最大数。つまり最大でR^3自身。

君、(a11,a12.a13)って何だか分かってないでしょ?
{(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1)}はR^3の基底であり、(a11,a12.a13) とは a11(1,0,0)+a12(0,1,0)+a13(0,0,1) という線形結合のことだよ

さすが線形代数の単位落としただけあるねえ。初歩の初歩から分かってないじゃん。
504132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 19:59:20.71ID:CSeOI+10
みんな匿名掲示板の匿名性を最大限活用して
日々生まれ変わりましょう

わけのわかんないHNで、他人の文章盗むコソ泥するとか
文章の読み方も勉強しないで、なんか胡散臭いニセ証明書くとか
そんなみっともないこと何年も続けるもんじゃありません
505132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:04:27.41ID:CSeOI+10
>3×3正方行列Aは 9次のユークリッド空間R^9を張る

正しくは
「3×3正方行列Aの全体は、9次のユークリッド空間R^9をなす」
でしょうな

さてチート君に問題
・ランク2以下の3×3正方行列Aの全体は何次元の空間をなすでしょう?
・ランク1以下の3×3正方行列Aの全体は何次元の空間をなすでしょう?
506132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:06:56.77ID:oVKTmgAX
>>501
まあ貴方の運営に対する書き込みは、照れ隠しのように感じましたからね…。
乙さん・セタさんと無理に仲良くするつもりは無いですが、普通の議論でスレを回すことに限界を感じたということです。
ちょっとしばらくは、色々考えさせて下さいね。
(もう一人の方が本当に辞めてほしいと思っているのなら、私は潔く引き下がりますから、安心して下さい。)
507132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:09:06.70ID:5TN13Ofy
>>501
>こういうの言うからダメなんですよ。

(ニコ) (^^)君どうもです。スレ主です
そうです そうです

えーと>>33 に 重要キーワード ”サイコパス”を掲示しておいた
”サイコパス”のおサルさん>>33 が、5chに来たのが 2016年だった

当時もこんな調子だった
そのときに ちょうど聞いたカーラジオでの 中野信子氏の
著書 ”サイコパス(2016年、文春新書)”(下記)の話

これだ! と思いましたね
おサルさん=サイコパス!

常人だと思うと 自分のメンタルが破壊される
また サイコパスは 病的なウソつきですので つねに話はマユツバ

なので 気をつけてください。お願いします (^^

(参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%BF%A1%E5%AD%90
中野 信子
著書
単著
サイコパス(2016年、文春新書)

https://studyhacker.net/columns/psychopathy-cyuui
仕事相手が「サイコパス」だったときの5つの対処法。“口達者な ...
STUDY HACKER
2018/09/24 — 矢幡氏によると、サイコパスの“たくましさ”は見習うべきなのだそう。一般社会における「困ったさん」程度のサイコパスなら、遠くから観察してみるのもいい ...

https://www.ginzataimei.com/knowledge/%F0%9F%A7%A0-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8F%96%E8%AA%AC/
サイコパスの取説
銀座泰明クリニック.
2025/02/20 — 🛠 4. サイコパスとの関わり方:取説ガイド.
508132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:16:48.55ID:oVKTmgAX
>>507
優しいですね。
反対者が一人くらいなら続けましょうかね。
私にも一人くらい敵対する人がいても良いんじゃないですか?
乙さんが出てくるのは不定期っぽいから、私が居なくなったら大分過疎ると思いますよ。
そんなにスレが動かなくても良いと思っている人は、気にならないでしょうが…。
509132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:18:38.04ID:CSeOI+10
>>507
>(サイコパスには)気をつけてください

ダークテトラッドのチート君がなんかいうとる

ーーー
ダークテトラッド(Dark Tetrad)は、心理学において対人関係で有害な影響を及ぼす
4つの性格特性(サイコパシー、マキャベリズム、誇大ナルシシズム、サディズム)の総称です。
これらは「邪悪な4つ組」とも呼ばれ、他者を操り、搾取し、苦痛を楽しむ傾向があり、
周囲を疲弊させるため、職場などで特に警戒すべき特性とされています。

ダークテトラッドの4つの特性

・サイコパシー (Psychopathy): 冷淡さ、衝動的、良心の欠如、反社会的な行動
・マキャベリズム (Machiavellianism): 目的のためなら手段を選ばず、他者を操作・利用する冷笑的な態度
・誇大ナルシシズム (Narcissism): 自己中心性、特権意識、過剰な自己愛
・サディズム (Sadism): 他者を傷つけたり、苦しんだりする様子を見て楽しむ加虐性

特徴とリスク
一見魅力的に見える: 高いコミュ力や自信を見せかけることがあり、
有能な人材と勘違いされやすい
人間関係の崩壊: 職場では雰囲気を悪化させ、周りを疲弊させ、組織にストレスや実害をもたらす

対策: 関わりを持たないようにする、被害者シグナリングなどを分析する、個人的な情報を明かさない、境界線を引くといった対応が必要です

元々はサディズムを除いた「ダークトライアド(Dark Triad)」の3つが知られていましたが、
それにサディズムを加えたものが、より包括的に有害な人物像を表す「ダークテトラッド」として研究されています。
510132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:20:16.12ID:CSeOI+10
>>508
>優しいですね。

だまされてるよ

チート君は他人にマウントすることしか頭にない
君、完全に彼にマウントされてる
511132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:23:46.20ID:CSeOI+10
私はチート君がこの数学板から消え去るまで書き続けますよ

ここで「消え去る」というのは
彼がキャラ変してHN使うのやめてコピペやめて
舌足らずな述語省略文書くのをやめて
キッチリ定義と定理と証明を読んで書き込む
ことも当然含んでます

ああ、僕ってなんていいヤツなんでしょう(笑)
512132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:23:53.84ID:oVKTmgAX
>>510
私は永世中立の立場なんですよ。
誰にもとらわれない自由人ですから。
513132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:25:23.64ID:CSeOI+10
要するにチート君がチートやめれば
チート君が消え去るわけだから
目的を達成したわけですよ
514132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:26:37.43ID:CSeOI+10
>>512
善悪に中立だと自由を失うよ
悪人は自由を否定するから
515132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:26:50.30ID:oVKTmgAX
>>511
物理的に消え去るのと同義になりそうな気が…。
あっと、失礼なことは辞めときましょうかw
せっかくスレに居ても良い雰囲気を出してくれてますからね(⁠^⁠^⁠)
516132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:27:09.92ID:CSeOI+10
中立がいいことだというのは最大の馬鹿思考
517132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:29:13.93ID:CSeOI+10
>>515
>物理的に消え去るのと同義になりそうな気が…。
それはないですよ

笑い抜きで、まったく真面目に

あなたこそ 人間性ってウソだと思ってる?
518132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:29:27.08ID:oVKTmgAX
>>514
なら、自由を一番に考えますw
公共の福祉に反しない自由ね。
519132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:32:21.25ID:oVKTmgAX
>>517
人間いくつになっても変われるとは思っていますよ。
年をとると性格は固定されやすいとは思いますが。
520132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:32:42.40ID:CSeOI+10
>>518
なら、チート君は公共の福祉に反してるってわかるよな
521132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:33:51.38ID:CSeOI+10
>>519
まあ、変われなくても仕方ないけど
変わったほうが得なのに勿体ないなぁ
と思ってますよ、ハイ
522132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:37:56.54ID:oVKTmgAX
>>520
そこはノーコメントでw
私は極論人格者であれば、数学はできなくても良いと思ってるんですよ。
分からないと認めればOKと。(AIも言ってた気がします。)
523132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:38:16.17ID:CSeOI+10
チート君は
・勉強したくない
・でも利口ぶりたい

この2つを両立させたがってるわけです
で、その結果が、検索コピペと、AIのバカチョン利用

でもそれって、
「要するにおまえは只の入力装置だから実は要らないじゃん」
って認めるようなもんなんですよ

そこに気づかないチート君って
ほんとアサハカなヤツだなあ
とは思いますね

そんなもん考えなくても分かるだろ
524132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:42:50.25ID:oVKTmgAX
>>523
線形代数のやり取りで、自力で正則判定と逆行列を求められるレベルになることを願ってます。
525132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 20:46:45.45ID:oVKTmgAX
余因子行列とかは無視して良いんじゃないですかね。
必要最低限で。
526現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 22:56:04.05ID:5TN13Ofy
>>490
>なんか気持ち悪い書きぶりだね
>私ならランク2の説明は、こう書く

うん わざとだ

 >>478でやりたかったことは
Grok AIへの "なぜなら:adj(A) が零行列でないとは限らない
むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる"
に赤ペンを付けることだ

つまり、正方行列Aは 本来なら一般のn次を扱うべき
が ここ5chでは 一般のn次行列を (大学教科書にあるようには) 綺麗には書けない
そこで まず代表例の3次正方行列Aで 荒く書いた
そして 一般のn次行列に繋がるようにした

また、ここ5chでは 細部をこまごまと書き出すと
ゴテゴテ&グダグダしてくる
なので そうならないように 細かい話はネグった

>なんで体積まで行ったのに確率とか持ち出すの?

良いツッコミだね
実数Rを成分として
一般のn次行列の張る空間はn^2次元なのだ
だから 正確な用語としては 体積ではなく ”超体積”だ(^^
ここも ボカした。体積→面積→線積 のアナロジーにした

そのアナロジーに逃げた補強として
確率を持ち出したのが 理由の一つ

さらには、実数Rの範囲が -∞ から +∞ とすると 発散が生じる
その発散へのツッコミを想定して 言い訳ネタに確率を持ち出しておいた (^^;
527現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 23:09:13.47ID:5TN13Ofy
>>524-525
>線形代数のやり取りで、自力で正則判定と逆行列を求められるレベルになることを願ってます。
>余因子行列とかは無視して良いんじゃないですかね。
>必要最低限で。

いまどき エクセルで 逆行列コマンドあるぜよ
行列式コマンドもね
「私は w大数学科を出たので 逆行列と行列式を計算できます」と宣ってもよ
公立高校生から「w大数学科 バカか エクセルで出来ることを 数学科生として自慢している!」となるぜよw(^^

(google検索)
エクセル 逆行列コマンドについて教えて
AI による概要
Excelで逆行列を求めるには、MINVERSE関数を使用します。対象の行列式が0でない正方行列に対して、結果のサイズに合わせてセル範囲を選択し、=MINVERSE(範囲)を入力後、Ctrl + Shift + Enterキー(配列数式として確定)を押すのが基本手順です。

MINVERSE関数の使い方詳細
略す

注意点
行列式=0: 行列式が0の行列(逆行列が存在しない)を指定すると、#NUM! エラーになります。

検算: 正しく計算されたか確認するため、元行列と逆行列の積を MMULT関数 で求め、単位行列(斜めが1、他が0)になるかチェックすることをおすすめします。
便利なショートカット(行と列の入れ替え)
逆行列ではなく、単純に行と列を入れ替えたい(転置したい)場合は、TRANSPOSE関数や「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」機能を使用します
528132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 23:16:13.61ID:oVKTmgAX
>>527
便利ですね。
他のスレで自動計算しているスクショ?とかをたまに見ますが、私は使ったことがありませんね…。
529現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 23:20:24.52ID:5TN13Ofy
>>527 補足

現場の行列計算では ”疎行列”を扱うことが殆どで
また 下記のように
”専用のライブラリ(Pythonのscipy.sparseなど)”がある
だから、100万x100万の行列とか 人が素手で扱う範囲を超えているのです

バカの一つ覚えで ”掃き出し法”笑えますwww
時代遅れ! (^^;

(google検索)
行列の疎と密について説明して
AI による概要
行列の「疎(そ・Sparse)」と「密(みつ・Dense)」は、行列の要素における「0(ゼロ)」の多さを表す概念です。主に計算機科学や数値計算、データ分析の分野で、メモリ容量や計算効率の観点から重要視されます
1. 密行列(Dense Matrix)
定義: 行列のほとんどの要素が0ではない数値(非零要素)で埋まっている行列です。
特徴: 行列のサイズ(行数×列数)が分かれば、すべての要素をメモリ上に配置します。

2. 疎行列(Sparse Matrix)
定義: 行列の要素の大部分が「0」である行列です。
特徴: 0でない要素の場所(行番号、列番号)と値のセットのみを記憶することで、0を無視(圧縮)します。
用途: 巨大なグラフデータ、物理シミュレーション(有限要素法など)、機械学習のデータ(特徴量データなど)に多く使われます。

疎行列: 行列サイズが数万以上と大きく、かつ0が90%以上を占める場合。
現代の科学技術計算では、データが「疎」であることが多いため、専用のライブラリ(Pythonのscipy.sparseなど)を使って効率的に処理することが一般的です

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%8E%E8%A1%8C%E5%88%97
疎行列
数値解析と計算科学の分野において、疎行列(そぎょうれつ、英語: sparse matrix)または疎配列(英語: sparse array)とは、成分のほとんどが零である行列のことをいう[1]。スパース行列とも言う

スパースなデータは本質的により簡単に圧縮されるため、必要なストレージが非常に小さくなる

有限差分法、ある有限体積法、有限要素法などで離散化された偏微分方程式は、一般に疎行列を係数行列とした連立一次方程式となる。

数値解析の分野では、疎行列を前提とした解法が多い
530現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/23(月) 23:24:01.35ID:5TN13Ofy
>>528
私も 1〜2度
エクセル逆行列コマンド使いましたよ

というか 非正則行列を入れてみて
反応を見ました

その結果は
たしかに 非正則行列の逆は エラーメッセージでました (^^
531132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/23(月) 23:31:04.19ID:oVKTmgAX
>>530
非正則は分かるんですね。
じゃあ、後は逆行列だけじゃないですか。
(まあそれがあるんじゃ、やる気しないかもですね…。)
532132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 00:23:10.56ID:1nljrBn9
掃き出し法は小学生の1桁の足し算のようなものですね
できないはずはないし何がどうなってどうなるか
理論的なことも理解していなくてはいけません
533132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 00:25:19.88ID:kmeiZMbA
計算方法と理論の両方が大事そうですね。
534132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 05:58:48.81ID:ABdpcd6d
>>526
>>v1がv2とv3に従属でこの二つの行ベクトルの一次結合になるとする
>なんか気持ち悪い書きぶりだね
うん わざとだ

違うよ 君の理解そのままだよ

君は
v1=av2+bv3 (a,b≠0)
となるとき
「v1がv2とv3に(線形)従属」
と理解してる

たしかに自然言語原理主義の君にとって
「従属」といえば、何かが何かに従属するもんだ
と理解してるからそうなるんだろう

ただし実際は
c1v1+c2v2+c3v3=0 (c1,c2,c3≠0)
となるとき
「v1,v2,v3が(互いに)線形従属」
という
なぜなら、上記の式が成立するなら
v1=(-c2/c1)v2+(-c3/c1)v3
v2=(-c1/c2)v1+(-c3/c2)v3
v3=(-c1/c3)v1+(-c2/c3)v3
とできるからである

線形代数を理解していれば、
君のように自然言語の素朴な用法だけに頼った
覚束ない言い回しは絶対しないってこと

どう、君、線形独立と線形従属がわかってなかったってわかった

プライドとか捨てなよ 馬鹿なんだから(笑)
535132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 06:00:43.09ID:ABdpcd6d
>>534 の冒頭
引用符が1つたりなかった(笑)

>>>v1がv2とv3に従属でこの二つの行ベクトルの一次結合になるとする
>>なんか気持ち悪い書きぶりだね
>うん わざとだ
536132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 06:34:58.96ID:ABdpcd6d
>>526
>やりたかったことはGrok AIに赤ペンを付けることだ

できてないけど(笑)

やるべきことは3×3行列の
ランク2以下の行列の中で
ランク1以下の行列が稀だと示すこと

でも全然できてな〜い

>ランク3の行列に対して ランク2の行列の存在確率は0 だと言える
それは示したかったことではないので✘

>これを n次(n>=3)の正方行列Aに一般化すれば
>ランクが一つ下がった行列の存在確率は0になる
>ということだね

3×3行列をn×n行列に一般化しても
n×nのランクnの行列に対してランクn−1の行列が稀だといってるだけなので
肝心の「3×3行列のランク2以下の行列の中でランク1以下の行列が稀」は示せてない

ざんねーん(笑)
537132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 07:23:44.04ID:2tpwjRlh
こんな話題でよく持つものだと感心している
538現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/24(火) 07:43:52.39ID:LkegVoi+
>>531
>非正則は分かるんですね。

(ニコ) (^^)君 ありがとうございます
いやね 下記の”飯高茂先生に聞く”の
『第1行と第2行が同じだったら,隣の行をカンニングしているのだから,0点である』
なのです
つまり、正方行列で 二つ同じ行を持つ行列を作れば それ即ち 行列式が0で 非正則なり

下記の『あるところでこの話をしても,笑ってくれなかったんですよ
みなさんは笑ってくれたからうれしい』
の応用なのです
私は 笑う側だってこと
それだけのことです (^^

http://math.saura.ne.jp/?action=common_download_main&upload_id=1374
飯高茂先生に聞く
さくらインターネット
PDF
2013/11/22 — 東大では,「わからない人は早く大学院をや. めたほうがいい。」「数学へのあこがれにはな. るべく早く冷水を浴びせ,どんなに冷たくさ. れても,這い上がっ ...

研究者を養成するにはそれでよかったのですが,学習院に来てからは教育に熱心になって,8割の学生がわかるようにということを目標にして,なるべく丁寧にやりました。

—8割を理解させる工夫というか心がけのようなものがあったら教えて下さい。
まず,行列と行列式に区別がつかない学生が結構いるんですよ。それらの基本的なことをちゃんと覚えられるように,自分でいろいろ格言を作るんですね。「これを覚えればできる」と。

例えば行列式では,線形性,交代性と転置不変性を三大基本性質と言って,それらの応用として,「カンニングの原理」を覚えよう。

これは第1行と第2行が同じだったら,隣の行をカンニングしているのだから,0点であると。
—(笑)
あるところでこの話をしても,笑ってくれなかったんですよ。
それは、数学科を出ても行列式がまったく分かっていないということです。
みなさんは笑ってくれたからうれしい。
学生は感心して,ノートに書く。
それを他の担当の先生の授業のテストの答案でも使う。
「カンニングにより0」という具合に。
するとその先生はびっくりする。
—(笑)
他にも,「留年の原理」,「キューティーハニーの七変化」,「シルベスター(スタローン)」,「合コンの原理」・・・
なんて作りましたが,今の学生は,キューティーハニーやスタローンを知らなくて受けません(笑)
539132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 07:46:17.28ID:W5Siwyv5
持たないと思う人が出てくれば、自ずと変化が訪れるでしょう。
スレが分裂してしばらく経つのですから。
540132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 08:02:01.58ID:TiIdtY+s
>>538
そのジョーク、既視感があります!
「言いたか」ないけど数学者なのだ、なんてねw
541132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 08:03:28.25ID:LkegVoi+
>>537
>こんな話題でよく持つものだと感心している

これは御大か
巡回ありがとうございます

この話題の意義は
1)AI Grok の ハルシネーションの指摘と 赤ペン先生
2)さらに これが 時枝箱入り無数目に繋がる >>33 ところが オチなのです
 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1736907570/

・AI Grok の ハルシネーション >>185
(Grok AI)
"なぜなら:adj(A) が零行列でないとは限らない
むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる"
ここ ランクで考えると n次正方行列Aで
ランク=n-1 のときは det(A) = 0 で (余因子行列)adj(A) ≠ O
ランク<n-1 のときは det(A) = 0 で (余因子行列)adj(A) = O

もう一度書くと
ランク n-1 のときは det(A) = 0 で (余因子行列)adj(A) ≠ O
ランク n-2,n-3,・・・1 のとき det(A) = 0 で (余因子行列)adj(A) = O
だから 『むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる』
と AI ハルシネーションはいう

つまり 次元の違いについて
整数の n-1 と n-2,n-3,・・・1と の比較で
右の ”n-2,n-3,・・・1”をもって ほとんどの場合 と ハルシネーションしています

次元の違いを 整数の比較に落として
”ほとんどの場合”と バカやっているってことです
これの類似が 時枝箱入り無数目のオチなのです (^^
542132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 08:04:25.35ID:TiIdtY+s
>>538
行列式の性質はきちんと取り上げてほしかった。
地道に進んでますね(⁠^⁠^⁠)
543現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
垢版 |
2026/02/24(火) 08:07:15.91ID:LkegVoi+
>>540
>そのジョーク、既視感があります!
>「言いたか」ないけど数学者なのだ、なんてねw

教養ありますね (^^

(参考)
いいたかないけど数学者なのだ (生活人新書 208) | 飯高 茂
Amazon.jp
この本は専門数学の本ではない。だからストーリーは確かに高校程度の数学の知識があれば読める。しかし、数学の知識の度合いに応じて、その深さ・真髄を感じ取れる本である ...
www.amazon.co.jp からの「言いたか」ないけど数学者 飯高
¥768 · 在庫あり · 3.5(10)

生活人新書 208 いいたかないけど数学者なのだ
NHK出版
https://www.nhk-book.co.jp › detail
2006/12/09 — 飯高茂 著 ... 学習院大学理学部数学科教授。数学のなかでも最も難解な分野の一つと言われている「代数幾何学」のリーダーとして世界的に知られる数学者で、 ...
www.nhk-book.co.jp からの「言いたか」ないけど数学者 飯高
¥700
544132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 08:12:02.31ID:TiIdtY+s
>>543
「数学のかんどころ」か、飯高先生を調べたときに見たのでしょう。
洒落がお好きな先生なのですねw
545132人目の素数さん
垢版 |
2026/02/24(火) 09:28:10.72ID:eGca1C72
>>538
>『第1行と第2行が同じだったら,隣の行をカンニングしているのだから,0点である』なのです
>つまり、正方行列で 二つ同じ行を持つ行列を作れば それ即ち 行列式が0で 非正則なり

それだけしか知らないんじゃ0点

第2行が第1行のスカラー倍でも0
ついでにいうと
第2行に第1行もしくはそのスカラー倍を足しても行列式は変化しない
これが大事

だから行列式の計算に掃き出し法が使える

行列式は交代性がありかつ多重線形性があることが重要
定義式だけ闇雲に暗記しても無駄

>私は 笑う側だってこと
君は笑われる側
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況