>>478
>さてここ(ランク)を掘り下げるよ
>いま、簡単に実数Rを成分とする3次の正方行列Aを考えよう
>(a11,a12.a13)=v1
>(a21,a22.a23)=v2
>(a31,a32.a33)=v3
>正方行列Aの成分aij  i,j=1〜3 で
>v1,v2,v3 は 行ベクトルを表すとする
>正方行列Aは 9次のユークリッド空間R^9を張る
>いま Aがランク2
>即ち v2とv3が独立で v1がv2とv3に従属で
>この二つの行ベクトルの一次結合になるとする

なんか気持ち悪い書きぶりだね

私ならランク2の説明は、こう書く
「v1,v2,v3は線形従属、すなわちc1v1+c2v2+c3v3=0となるc1,c2,c3≠0が存在するが
 v1とv2、v2とv3、v3とv1のいずれか(全部でも可)は線形独立、すなわち
 c11v1+c12v2=0 ⇔ c11=c12=0
 c21v2+c22v3=0 ⇔ c21=c22=0
 c31v3+c32v1=0 ⇔ c31=c32=0
 のいずれか(全部でも可)が成り立つ」

>そうすると (a11,a12.a13)=v1は
>本来の3次のユークリッド空間R^3 から
>2次のR^2に退化していると考えられる

v1はR^2に退化ってどういう意味?
自分で書いてて気持ち悪くないか?

>R^3の体積を考えるとき R^2への退化は 体積0ということだ

これも何の体積か分からないので意味不明
v1,v2,v3による平行体の体積という意味ならわかるがね

>例えばaij に 実の乱数を入れたときには
>ランク3の行列に対して ランク2の行列の存在確率は0 だと言える

それは証明になってないので不可
数学が分かってない人は、定義から命題を証明しようとせずに
自己流の説明をでっちあげて納得させようとする

それは数学では絶対にやっちゃいけない禁じ手
任意の駒が任意の場所に移動可能みたいなもん(笑)

>これを n次(n>=3)の正方行列Aに一般化すれば
>ランクが一つ下がった行列の存在確率は0になるということだね

それはダメだね

なんで体積まで行ったのに確率とか持ち出すの?
最後まで体積で押し通せばいいじゃん できないの?