>>613
>セタが乙より多少賢いのは、「自力で書いたら酷いことになる」
>ということは、認めていた点。(だから、現在はすべてコピペに頼る。)
半分正しい
職業がら 証明を書くのが仕事ではない
証明を読むのも仕事ではない
だが、書かれたことが正しいかどうか?
それを見分ける力は必要なのだ
正しい(正しそう)か 間違っているか(間違っていそうか)
あるいは 真偽不明か
例えば >>185
前スレより 下記
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1770774727/689
(Grok AI)
"なぜなら:adj(A) が零行列でないとは限らない
むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる"
(私)
その主張は、一理あるが
”むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる”は、ちょっと怪しいけど・・
(引用終り)
注)adj(A)は、n次正方行列Aの余因子行列(n次正方行列)のこと
さて、余因子行列 adj(A)を考えると
adj(A) = O とは、nxn 個 全ての余因子が0 だということなのだが
これは、det(A) = 0 よりも 強い主張だということが 直観で分る
だから 『”むしろ det(A) = 0 のとき、ほとんどの場合 adj(A) = O になる”は、ちょっと怪しい』と思ったのだった
補足すると このGrok AI さんには
線形代数の常識 「Terence Tao “big picture”」 「加藤文元氏 メンタルピクチャー」が 欠けているのだ
”adj(A) = O になる”を 考えると すぐにランクと 行列の疎と密が関係していると閃いた
行列の疎とは 行列の成分で0である要素が多いってことね 行列の疎だと 余因子行列 adj(A)で 0成分が増える
ランクが低いと これまた adj(A)で 0成分が増える
そして 暫く考えると ランクで整理できそうと気づいた
そこで ランクの定義を再確認すると ”A の 0 でないような小行列式の最大サイズ”を見つかる
これで 証明のアラスジは分かった■
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1770774727/842
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%95%B0
行列の階数(rank; ランク)
A の 0 でないような小行列式の最大サイズ
Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
619現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
2026/02/25(水) 10:53:31.01ID:k6s1bkaw■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 怒⬅この漢字の怒ってる感は異常💢💢💢 [343591364]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]