>>813
>必要なのは自分の頭で筋道を立てて考える力
>「よく『AIに使われる人間になるのか、それとも使いこなす人間になるのか』と言われますが、単に行列やベクトルの知識を学んだだけでは、AIを使いこなせるようにはなりません。
>数学は論理を学ぶ学問であり、『なぜこうなるのか』を、筋道立てて考えることが目標となります。それは生成AIでも同じ。例えばChatGPTを使う時に必要なのは、行列やベクトルといった知識ではなく問いの立て方、つまりプロンプトの入れ方なのです」

まさに まさに
下記 ”河野玄斗の言葉 自分で勉強するのが一番効率がいい”
を再録しておきます

私は 高3以降は 数学は自分で自学自習の先取り勉強をしていたので
大学の講義は復習だった

2026年からは この自学自習のメソッドに
AIノック(壁打ち)が 加わるw (^^

(シン応援スレ 84)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1769304207/190
下記 ”河野玄斗の言葉 自分で勉強するのが一番効率がいい”
至言ですね
(余談ですが ”教師あり学習”の利点もありますよ。各自考えてねw)

柏原正樹先生は、東大教養1年で グロタンディークのEGAの原書(仏語)に 挑戦したという
ちょっと 私ら凡人には まねできませんが・・ まあ
神々の世界でも ”自分で勉強するのが一番効率がいい”の実例ですね

(google検索)
河野玄斗の言葉 自分で勉強するのが一番効率がいい
AI による概要
河野玄斗氏は、最も効率の良い勉強法として「独学」を挙げています。その理由は、自分の得意な部分を飛ばし、苦手な部分に集中できるためです。自身のペースで理解を深め、アウトプット(復習、問題を解く)を重視するスタイルが、知識の定着に最も効果的であると述べています。
河野玄斗氏が解説する、暗記の効率を最大化する勉強法についての動画はこちらです:
https://youtu.be/Bd9KiWtXUeU?t=1
英単語を"最大効率"で覚える方法
Stardy -河野玄斗の神授業
2022/02/05

具体的には以下のポイントが挙げられます。
・独学の最大のメリット: 得意なところは飛ばし、苦手なところを重点的に学習できるため、自分のペースで進められる。
・最強の暗記法: 1周書くよりも2周読む方が効率的であり、隠して言えるか確認する回数を増やす。
・アウトプット重視: インプット2〜3割に対し、アウトプット(演習)を7〜8割にする。