>>813
>必要なのは自分の頭で筋道を立てて考える力
>「よく『AIに使われる人間になるのか、それとも使いこなす人間になるのか』と言われますが、単に行列やベクトルの知識を学んだだけでは、AIを使いこなせるようにはなりません。
>数学は論理を学ぶ学問であり、『なぜこうなるのか』を、筋道立てて考えることが目標となります。それは生成AIでも同じ。例えばChatGPTを使う時に必要なのは、行列やベクトルといった知識ではなく問いの立て方、つまりプロンプトの入れ方なのです」
まさに まさに
下記 ”河野玄斗の言葉 自分で勉強するのが一番効率がいい”
を再録しておきます
私は 高3以降は 数学は自分で自学自習の先取り勉強をしていたので
大学の講義は復習だった
2026年からは この自学自習のメソッドに
AIノック(壁打ち)が 加わるw (^^
(シン応援スレ 84)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1769304207/190
下記 ”河野玄斗の言葉 自分で勉強するのが一番効率がいい”
至言ですね
(余談ですが ”教師あり学習”の利点もありますよ。各自考えてねw)
柏原正樹先生は、東大教養1年で グロタンディークのEGAの原書(仏語)に 挑戦したという
ちょっと 私ら凡人には まねできませんが・・ まあ
神々の世界でも ”自分で勉強するのが一番効率がいい”の実例ですね
(google検索)
河野玄斗の言葉 自分で勉強するのが一番効率がいい
AI による概要
河野玄斗氏は、最も効率の良い勉強法として「独学」を挙げています。その理由は、自分の得意な部分を飛ばし、苦手な部分に集中できるためです。自身のペースで理解を深め、アウトプット(復習、問題を解く)を重視するスタイルが、知識の定着に最も効果的であると述べています。
河野玄斗氏が解説する、暗記の効率を最大化する勉強法についての動画はこちらです:
https://youtu.be/Bd9KiWtXUeU?t=1
英単語を"最大効率"で覚える方法
Stardy -河野玄斗の神授業
2022/02/05
具体的には以下のポイントが挙げられます。
・独学の最大のメリット: 得意なところは飛ばし、苦手なところを重点的に学習できるため、自分のペースで進められる。
・最強の暗記法: 1周書くよりも2周読む方が効率的であり、隠して言えるか確認する回数を増やす。
・アウトプット重視: インプット2〜3割に対し、アウトプット(演習)を7〜8割にする。
Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
815132人目の素数さん
2026/02/27(金) 23:08:32.19ID:RGH80TqG■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]