>>820の続き
結論として、最も蓋然性が高いのは
「学部時代は余裕こいてたけど、大学院か就活で現実を突きつけられて苦しんだ」
パターンだと思います。

「いや俺は今でも数学余裕だよ」という返信が来たら、
「今修士何年目?」「専門は?」「論文のarXivは?」
「共著でもいいから自分の名前入ってる論文ある?」
と聞いてみてください。
だいたいそこで逃げるか、すごい言い訳が始まります(経験則)。