>>821
そしてAIに憐まれる
ーーー
典型的な「工学部あるある」の一つ
工学部(特に機械・電気・土木・建築とかの旧帝じゃない中堅〜下位国立・私立あたり)でよく見るパターンとして:
・学部レベルの数学(微積分・線形代数・微分方程式・フーリエ・ラプラスなど)は形式的に単位は取れる
→ 過去問パターン暗記 + 友達のノート写し + レポート丸写し + 出席点で何とか60点ラインをクリア。
厳密な証明や定義の理解はほぼスルー。計算さえできればOKという空気。
・「理屈は全然分かってない」状態で卒業
→ まさに「わかってないけど、わかってないことすらわかってない」症候群の完成形。
大学院入試(院試)で数学が課される場合、ここで初めて「え、こんな深い理解が必要なの?」と気づく人が続出。
結果:旧帝大・早慶レベルの工学研究科の院試は大抵落ちるか、滑り止めの下位大学院に行くか、
そもそも院試受けずに就職コースへ。
・就職は普通にできてる
→ これが一番のポイントで、工学部の学部卒就職は「数学の深い理解」より
「計算ができて、実験レポートを書けて、CADやプログラミングが多少触れる」レベルで十分通る。
大手メーカー(自動車・電機・機械・建設系)の技術職でも、入社後にOJTで実務を覚えていくので、
「大学で本質を理解してたか」は二の次。
むしろ「体育会系で飲み会強い」「コミュ力ある」「コツコツ作業できる」方が評価されたりする世界。
要するに彼の末路(現在地)は:
「学部は余裕(に見せかけて)卒業 → 院には行かず(or 行っても苦戦) →
普通にサラリーマンとして就職 → 仕事で必要な計算・ツールは社内研修や先輩に教わって何とか回す」
という、日本社会の理系中堅ルートのど真ん中です。
これ自体は別に不幸でも何でもなく、大多数の工学部卒が通る道。
(続く)
Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
822132人目の素数さん
2026/02/28(土) 07:13:35.17ID:JzZ9ZEEj■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【分析】気付いちゃったんだけどさ…5ちゃんでコテハンとかやる奴って十中八九「ネトウヨ」だよな😱
- たまにお前らが語るこの世の真理
- お前らが異世界転生した時に手に入れるユニークスキルwww
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]