探検


【総合スレ】痔part160【切れ痔 イボ痔 痔ろう】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/10/30(木) 15:52:01.60ID:OQrlYTOd0
痔について、症状の相談や手術の体験談までなんでも語りましょう。

■効能・効果
痔と痔の病院の情報交換。
悩み・不安・病院へ行きたくないなどの症状の緩和。
■使用上のご注意
・自分の症状をここに書き込んでも、たとえ医師であっても正確な診断はできません。
 百聞は一見にしかずです、病院で見てもらいましょう。
・入院した人は、今後の人のためにも積極的に情報提供をしましょう。
・「恥ずかしくて病院へ行けない」「病院行け」などの発言は禁止です。
 スレが荒れる原因になりますので、この類の書き込みはスルー推奨です。
・過去ログ読むのは基本ではあるけれども、まあマターリと。
・次スレは>>980が立ててください。

○前スレ
【総合スレ】痔part159【切れ痔 イボ痔 痔ろう】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1750595982/

○関連スレ
【体験談】痔の手術する人、した人19例目【質問】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1710943171/

【痔瘻】総合スレ【痔ろう】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1710147639/


◇医師・病院を探す

痔を専門とする医師を探そう|日本臨床肛門病学会
https://jacp-doctor.jp/doctor/index.html

会員名簿|日本臨床肛門病学会
https://jacp-doctor.jp/society/overview/list_index.html
348病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 09:41:46.27ID:ATIodJNH0
>>346
坐浴とはトイレでやるんだよ
洗面器のような形状の容器と温水でやるのさ
入浴は入院中だから一日1回
349病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 10:23:39.30ID:z55Sc2vZ0
水分取りまくって柔らかくして出した
でもやっぱ痛い
痛くなくて出やすい角度を発見したのでちょっと楽になった
でもチビチビ出ししかできない
夏は下痢気味だったのに急に固くなってきた寒さのせいか?
2025/11/28(金) 13:36:41.72ID:OjOGI9Ml0
なんで医者ってジオン注射否定的な感じなの?
薬使っても全然治らないから注射したいって言ってもおすすめしないって言われる
病院変えてみたけど同じ感じだしなんなら昔ジオンやってたけどもうやってないって病院もあるし
351病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 13:50:38.11ID:dTfJYZyn0
>>350
あんまり効果無いからじゃね?
自分もやったけど再発云々の話じゃなくそもそも小さくならなかった
352病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 15:33:33.93ID:mvWiqFT80
痔ろうになって1か月
なんか膿も出なくなってきたし痔の痛みもなくなってきた普通に自転車に乗れるし
痔ろうて治らないって聞いたけど今は停滞期になってるだけなのかな
2025/11/28(金) 16:07:34.41ID:0uQxBn5P0
>>352
切るか自然崩壊で膿出して急性期を過ぎるとそんな感じで落ち着く。
ただ、瘻管は残ってるんで、再度膿瘍になる可能性が高い。
再発する度に瘻管が広がって複雑化するんで、根治手術が難しくなることに。
354病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 17:43:50.86ID:nNpI/TZe0
>>350
大阪の肛門診療所のみのり先生のブログに詳しく書いてあるよ。

「切らない治療」という甘い言葉の罠
痔の早期手術の危険性 〜手術は痔の予防にはならない〜

この辺りを読むとわかる。
355病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 20:04:21.66ID:ATIodJNH0
痔瘻は激しい痛みですぐに気づいたが、痔核はわかりにくいよな
356病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/28(金) 20:19:30.96ID:jxrK5lTr0
8月に痔瘻になってから
今も、ずっと汁出てるわ
毎日ティッシュをテープで貼り付けてる、、
2025/11/29(土) 00:41:28.22ID:2emOGKgT0
早く医者に行け
358病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 00:48:36.04ID:KwrSKXp+0
痔瘻で切開したあと汁ずっと出るけどなあ
出なくなって完治する奴が羨ましい
359病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 00:56:46.27ID:39ji3O9F0
肛門周囲膿瘍の切開排膿
目から火花が出るというのを実体験した
2025/11/29(土) 01:48:06.86ID:m6QwCOEa0
自分は切開して排膿したら3日ほどで塞がった(来週根治手術!)
浅い部分だったのもあって、切開もチクッとした程度。
翌日に鉗子でグリグリされたのは本当に痛かった。
切開の時は我慢してくださいねーって言われたけど、鉗子の時は心の準備無しだった…
361病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 02:35:38.16ID:wgdmZNL40
膿出すのって麻酔とかしないもんなの?
血栓性外痔核の場合も膿じゃなく血栓出すために切る場合もあるらしいけどその場合も麻酔無しなんだろうか?
362病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 02:51:34.29ID:KwrSKXp+0
わいは8月に切開して放置しております
シートンしないとダメなんだが
なんか大変そうで嫌だわ
2025/11/29(土) 10:43:28.53ID:UuzCz0jE0
>>350
ジオンじゃない手術ならやってもらえそうなの?
うちの医者は再発するからお勧めしないと言っていたな
364病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 11:52:48.45ID:bSON50TI0
切れ痔で排便の後ヘモポリゾンを3週間くらい入れてるのにまだ治らない
いつもならもう血が出なくなってもおかしくない頃合いだが
それに痛みが少ないのも気になる
2025/11/29(土) 12:16:33.33ID:m6QwCOEa0
>>361
麻酔して切るよ。
ただチクッとした感触はあった。
366病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 12:33:55.35ID:y8jZ/hlq0
もう1年以上ヘモポリゾン塗ってヘモナーゼと乙字湯飲んでる
でも毎日チャリに乗ってるチクチクするのが全然治らないんだけどやっぱチャリのせいかな?
血が出たり激痛とかはないけどチクチクと言うかヒリヒリと言うか我慢できる痛み
367病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 15:06:17.60ID:sfa+9YRy0
自転車は肛門に対するいじめであふれてるよね
特に、ロードやクロスとかサドル細いから局所的に圧がかかる
俺は趣味で自転車乗ってたけど病院の先生に痔主になりやすいから注意してと言われて辞めた
2025/11/29(土) 15:35:11.03ID:AqhSfPPp0
>>363
注射じゃないやつならお願いすればやってくれるって言ってた
一応注射もできるけど基本専門じゃないしいつ予約できるかわからないし日帰りでできないかもって言われてめんどくせーのかなって思ってやめた
369病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/29(土) 22:15:52.48ID:/uZAwetn0
東京山手メディカルセンターの大腸肛門科の上から二番目の医師は、グーグルなどで とても手術がうまく穏やか、人間性もすごいいいと評判が良いが、気に入った女性には私的に接触しています。
過去も含め私だけではない。 嫌な思いをした。 すごい人が品行方正とは限らない。これをまさに裏の顔というのだろう。
女性の皆さん気をつけて下さい。
2025/11/30(日) 00:19:23.36ID:7peTFCIc0
最近よくトイレでウンコしてそのままウンコ流すのを忘れてしまう
痔に意識が向きすぎなんだろうか
2025/11/30(日) 05:20:05.09ID:m0VBywvT0
手術されたい人へ
「肛門科 手術」で検索して手術してる病院を探そう
できればクリニックじゃなくて入院もできる病院だといい
肛門科と胃腸科が併設してるところだと、痔で便秘や下痢にも悩んでる(めっちゃよくある)、痔だと思ったらほかの病気だった!(よくある)とか、ストーマ(人工肛門)が必要になった!とかも同じ病院で対応してくれるから本当に便利

ただ、手術やってる病院やクリニックでも手術に対してとても慎重で、プロの目から見てかなり悪化しないと手術にふみきらなくて、なるべく薬で緩和しましょうというふうにされる
372病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 08:17:09.20ID:DXxrNioD0
https://i.imgur.com/YTFqCe7.jpeg
2025/11/30(日) 10:34:51.85ID:wxjuue3K0
>>351
効果ないのか
普通のクリニックだけど毎回ジオン勧められてウンザリだよ
最近はジオン主流じゃないようなこと読んで不安なんだよな
薬で何とかならんのか
374病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 11:54:44.24ID:SiaISAHx0
外から暖めるより、ウオーキングして中から温めるほうが効果あるよ
375病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 13:54:11.40ID:xfof3DOr0
肛門周囲膿瘍で一度切開してから手術せず放置
しばらく膿出ず調子良いから自然治癒したかなと思ってたら
下痢した次の日あたりにドバッと生理用ナプキンが必要なぐらいに
大量の膿が出て下着がベタベタになってる
出来てしまった瘻管を手術で切り取るという方法には懐疑的なんだけど
穴塞ぐ方法とかないのかね
376病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 14:31:05.63ID:mPuMtaTu0
ジオンの再発率って年々上がってるよな
昔は最初の1年で5%程度とか言われてたのに今では20%〜30%
多くの人は3年から5年くらいで再発するらしい
2025/11/30(日) 15:20:06.48ID:DgPo2noJ0
20年前にジオンで治療したら20年間は一切痔の苦しみなかった
これはちゃんと寛解してたんだと思う
ひさびさに最近痔になった
20年前と同じ病院で診てもらったらまだ全然軽度ということで薬を処方された
378病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 15:23:41.81ID:XbyKuiCf0
>>365
目から火花散るほどの激痛って言ってるやつがいるけどそこは麻酔無しなんかね?
379病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 15:42:21.23ID:B2KFAkCK0
>>375
同じ状況でワロタw
漢方飲んでるけど治らない
2025/11/30(日) 16:25:33.28ID:U2KQ0ozK0
https://www.coloproctology.gr.jp/uploads/files/journal/koumonshikkan_guideline2020.pdf
-------
P.35 2)痔瘻
痔瘻の自然治癒はまれであるため,基本的には手術が必要である.
痔瘻の型により,根治性と機能を考慮した手術が行われる

(7)本邦で採用されていない治療
海外では根治性よりも便失禁を起こさないことが重視される傾向にあり,
肛門括約筋への侵襲がない治療法が試みられている25,27).
fibrin glueは瘻管を搔爬した後にフィブリン糊を注入する66).
fistula plug は瘻管を洗浄したあとにコラーゲン製のプラグを挿入して固定する67,68).
瘻管内や周囲に自家や他家の組織から採取培養した幹細胞(stemcell)を注射する再生治療の試みもある
-------

fistula plugが低侵襲で良さげではあるけど、症例を選ぶのと、他の術式よりも失敗や再発リスクが高めだそうな。
シートン法との組み合わせになるっぽい。

なんのせ日本語情報が全く無い領域なんで、詳細は良く分かりません。
2025/11/30(日) 16:30:54.88ID:U2KQ0ozK0
>>378
部位にも依るんだと思う。
自分のは浅い所だったんで、表面を軽く切るだけで十分だったのだろうと思う。
先生の指とか、肛門鏡とか、鉗子の方が痛かったくらい。

深い所だと、そこまで辿り着くのに大きく切らないとならなくて、痛いのでしょうかね。
382病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 17:42:34.75ID:vVbISDXx0
>>305だけど
近くに技術指導医の病院があったから行って来た
肛門周囲膿症で自分で絞って膿出してたから切開は無しで5日分抗生剤処方された
今の所は絞っても膿も血も出てないけどまだ膨らみはある次回の診察で痔瘻になってるか調べるらしい
若い看護師がタオル持って待ってる中でズボン下ろすの緊張した
383病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 18:21:21.40ID:r1v9dvyQ0
痔瘻の原因ってなんなの?
384病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 18:22:11.50ID:r1v9dvyQ0
切れ痔を放置して汚いまま放置とか?
穴が2個になるとかマジで意味不明
385病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 18:23:09.94ID:B2KFAkCK0
運が悪いだけ
386病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 18:23:43.04ID:B2KFAkCK0
歩いとって車に轢かれるのと同じ
2025/11/30(日) 18:47:25.95ID:zwd6YFd20
>>382
カーテンも閉めずに横になって下脱いでって言われてケツぷりんと出したが
先生が慣れ過ぎなのか知らんけど初診でも配慮しないんだと思ったw
388病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 18:47:42.57ID:StP5F6+w0
痔瘻は下痢がちの人がなりやすいっていうね
ここの痔瘻民もそうなの?
389病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 18:52:00.02ID:47ejv6f80
術後3ヶ月経ったしスクワットしてももう平気かな
2025/11/30(日) 18:58:09.71ID:U2KQ0ozK0
うちのとこはズボンのボタンだけ緩めてベッドに寝たら、タオル掛けられてズボン下げられた。
なので恥ずかしいとか、そういう気持ちはなかったな。個室だし。

まあ、いまさら裸見られたくらいで恥ずかしがる年でも無いしね。
デブなんで、お腹周り見られるほうが恥ずかしいまである。

>>388
自分もお腹緩いけど、それで50年以上何もなかったんだよね。
最近オルリスタット(アライ)飲み始めて、油出るからお尻ふきで拭いてるのが良くないのかなぁ。
結局は運で説明出来ちゃうのかも知れないけど。
391病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 19:13:52.45ID:IPnI+puM0
乙字湯試してみたいけど病院処方だと1ヶ月いくらぐらいかかる?
392病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 20:04:35.85ID:47ejv6f80
>>391
ググったら1500円~みたい
術後の創部のむくみが取れてきたら「もう飲まなくていいですね!」で2週間飲んだかな程度で終わったよ
2025/11/30(日) 20:29:33.65ID:sQGwnAUn0
いぼ痔脱肛ありで来週手術だけど、全身麻酔のところって珍しいのかな?
カテーテルも刺すみたいだし、ジオンありの所にしておけば良かった感
394病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/30(日) 21:38:13.66ID:wxjuue3K0
>>387
肛門科標榜してないからかカーテンない
いつもズボン下げてから寝るか、寝てから腰を浮かしてズボンを下げるのか迷う
寝てから腰浮かすと敷いてる紙がめくれたりするから
395病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/01(月) 00:24:22.16ID:0Lq+YCcu0
>>392
ありがとう
落ち着いた後でも続けて予防的には飲めないのかしら
それやるなら市販薬の方がいいかな
2025/12/01(月) 08:47:08.44ID:N0E2a3Vj0
2度から治った人っておるの?
397病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/01(月) 11:16:21.17ID:4W2lcSQw0
>>393
半身麻酔だってカテーテル挿れる
398病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/01(月) 14:13:34.07ID:taQnGmUp0
たばこ吸いはじめたら初めて痔になったわ
399病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/01(月) 14:17:31.29ID:wcTct0Yl0
痔予防って運動がいいのかな
座りっぱなしだから治るもんも治らんのか
本格的に人生最大の危機や痛い
400 警備員[Lv.8][新芽]:0.00090742
垢版 |
2025/12/01(月) 19:10:32.86ID:jQGx7yf80

【小吉】Slot 400
🌸💰🍜
💰😜🎰
🍒💣🍜
Win!! 4 pts.(LA: 2.12, 2.08, 2.18)
2025/12/01(月) 20:14:37.53ID:d3b9M4L60
たばこ関係あるの?
402病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/01(月) 22:20:47.34ID:p6ZyA5DJ0
なんか肛門周囲膿瘍みたいで最初は膿を自分でしぼって出してたけど
今は強くしぼると膿は出ないけど血は出るんだよな下着も汚れ無いけどもう貫通して痔ろうになっちゃてるのかな
403病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/02(火) 14:18:12.68ID:4WN9QYEG0
>>401
血流悪くなるから痔には悪いと思う
2025/12/02(火) 19:54:51.74ID:AuNI9AUq0
外出中に便意
便の硬さで嫌な予感が
ウォシュレットで流して
紙で拭いて
拭き残し確認
やっぱり
便が横に広がるやつで
手にべっとり
もうだめだ
10年以上ご無沙汰の
大学病院消化器内科に行ってくる
2025/12/03(水) 03:57:45.81ID:V2ibx5qY0
切除したイボ痔って食べれますか?
406病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 08:17:17.84ID:uYsHV6Xl0
食えるよ、切りたてをわさび醤油でいただくんだけどね
407病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 12:16:24.51ID:VeVllwoH0
昨日複雑痔瘻の手術終わりやした。
原発なんちゃらていう手術方法みたい。
シートンも入れたとか言ってた。
ここまで長かった~
408病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 12:18:30.09ID:cn7czq8z0
>>407
ここからも長いですよ
頑張ってください
2025/12/03(水) 12:45:12.03ID:A91H+9DY0
>>407
痔瘻じゃないけどこちらも縛る術後で入院中
痛みと血が止まらないけどこれで治ると思えば・・・
頑張りましょう
410病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 13:40:02.39ID:VeVllwoH0
>>408
え~2ヶ月くらいしたら完治するんじゃないの?
411病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 13:52:18.45ID:BDQaLmhF0
痔瘻放置してます
412病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 15:48:15.83ID:cn7czq8z0
>>410
2年以上かかったよ
つらかった
鎮痛剤も飲み続け
でも完治しました
五百円玉くらいの穴
3個掘られました
ゴムも数本入ってました
413病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 16:05:51.26ID:SY+px9N50
内痔核で血が出まくったり外痔核で痛い思いしたりしてるけど
痔瘻になってないのだけが唯一の救いだわ
これで痔瘻になったら俺の肛門は終わり
2025/12/03(水) 17:22:30.45ID:pC/Z6RYR0
いつも通りイボ押し込んだら急に破裂して大量出血で手が血だらけ
3回流してもまだ便器真っ赤で死ぬかと思った
415病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 17:39:24.66ID:bITXBGD20
>>411
同じく
筋肉まで切ったりゴム何か月も入れるとか痔ろうの治療法には懐疑的
アロフィセルのような治療が標準化してから根治考える
416病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/03(水) 17:42:14.73ID:BDQaLmhF0
>>415
似たような人いてワロタ
しかし今の手術しか治療法もなさそうだし
ずっと汁出たまま過ごすのもなあ
赤ちゃんは漢方で治るらしくて
真似して漢方3か月飲んでるけど
なんも治らないw
417病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 01:21:01.30ID:vkOn6fk50
>>406
連絡ありがとうございます
興味があるので何度かやり取りお願いできますか?
質問に関してですが、わさび醤油に関して1点と切りたて(切除後)について2点あります
418病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 06:36:07.95ID:JfBeBO6b0
>>412
そりゃ大変でしたね。
そうなる覚悟で頑張ります。
419病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 08:52:04.86ID:sJN5cdJB0
使用期限1年くらい切れたボラギノール使っててもなかなか治らない
ジェミニに聞いたら成分が分離とか劣化しているから使うなって言われるけど勿体ないから使うよって返答した
それでも使うなって言われるけど無視して使ってるけど残り2個だし結局新しいの買わなくちゃいけないか
420病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 09:35:15.19ID:MXnPE6tt0
自分も複雑痔瘻で来年手術する予定なんだが
入院ってどれくらいした?
421病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 10:17:19.54ID:0+vW+Qmg0
食べた人いますか?
422病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 10:19:21.37ID:JfBeBO6b0
>>420
今絶賛複雑痔瘻で入院中で14日だね。遠方だからかな。
病院から近い人は10日くらいみたい。
出血した時にすぐに病院来れるかでちがうみたい
423病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 10:27:36.92ID:XgHIFy6S0
>>422
ありがとう
お互い良くなるよう祈ってるぜ
424病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 12:14:33.01ID:JfBeBO6b0
>>423
腰椎麻酔で手術中はほぼ痛みゼロ。
その日の夜だけ少し痛くて寝ずらかったかな~程度。
その次の日からだいぶ痛み減った。
めちゃくちゃ痛いだろうなぁて意気込んでったから意外とそんなことなかった。
それより病室で暇すぎるからそれが苦痛
2025/12/04(木) 13:29:47.04ID:U6oJzeHe0
座薬を処方されて初めて使ってるんだけど
5日経ってもちゃんと奥まで入った試しがない
みんなよく入るねこんなの
2025/12/04(木) 14:04:02.42ID:yWnJ9QUd0
いぼ痔のいぼとると
ちゃんとまっすぐに
うんこ出る?
427病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 15:10:55.14ID:JfBeBO6b0
痔瘻手術する前にクローン病じゃないか大腸検査したんだけどみんなしてない感じ?
428病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 15:42:17.64ID:NkMggIY20
痔瘻の手術は2回目以降のベテランはすぐ退院させられる…
痛いのに…
2025/12/04(木) 16:54:14.80ID:qFq5V7/o0
いぼを押し込む時に破裂する感じで血がドバッと出るんだけど同じ人いる?
430病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 19:12:29.12ID:ud8FWiTY0
>>427
クローンや潰瘍性大腸炎だと使えない薬あるから念の為にやったんでしょ
俺潰瘍性大腸炎持ちだから治療方法NGあったし、炎症してたら術後に悪化するとか聞いたよ。
431病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 19:18:17.21ID:JfBeBO6b0
>>430
じゃあみんなやってんだ。
手術までの道のり長かったからさ
2025/12/04(木) 19:21:30.39ID:SMdpmmxx0
>>427
まさに今日やってきたよ。
クローン病じゃないか大腸内視鏡やって、痔瘻の根治手術。

クローン病ではなかったけど、ポリーブ3個見つかって春頃切除予定。
433病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/04(木) 19:55:04.84ID:JfBeBO6b0
>>432
俺も大腸ポリープ1つあって痔瘻手術終わってから取ろうってなったから似てるわ。
クローン病ひっかからなかったけどまれに術後に判明する場合があるらしい。
だから癌とクローン病になってないかの確認を早くしたい
2025/12/04(木) 21:54:36.07ID:PFns8Wow0
大腸検査やったよ、脱肛もあったから下剤は地獄だったな
手術並に辛かった、何回病院で押し込んだか・・・しまいにゃ痛みで麻痺してきた
2025/12/05(金) 04:17:11.25ID:j9buiKCI0
痔瘻は手術したら寛解じゃないのか……
術後がそんなに苦しいの知らなかった
ゴムとか初めて知った
ご自愛ください

医療漫画とか闘病エッセイコミックとかよく読むけどそういえば痔がテーマのはよんだことないな
だれか描いてないかな
2025/12/05(金) 04:22:12.84ID:j9buiKCI0
ググったら痔主のエッセイ漫画が販売されてた
漫画家はヒヅメさんって方
2025/12/05(金) 15:25:51.65ID:ZhyX+ALl0
ヘモリンドって何日目から効果出てくる?
438病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/05(金) 16:32:31.79ID:TKTTc1jy0
うーん痛い
439病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/05(金) 16:47:47.07ID:8vcmD+4h0
先週診察行って来たら痔ろうになってるから手術した方が良いと言われた
くりぬきの日帰り手術らしいけど筋肉切るから手術しようか不安で迷う
440病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/05(金) 17:34:30.67ID:ahFZwOct0
>>417
どうぞ、わかる範囲でお答えします
2025/12/05(金) 18:10:27.79ID:9pN+1WkB0
>>439
隣の痔瘻スレで、昨日手術してきた体験書いたんで参考にしてもらえれば。
まだ長期影響は分からないですけどね。

あとは医者向けのガイドライン読みましょう。
https://www.coloproctology.gr.jp/uploads/files/journal/koumonshikkan_guideline2020.pdf
U章が痔瘻だよ、ページ数少ないんで読むのも楽。
2025/12/05(金) 18:41:26.34ID:z3wuOvXX0
>>437
最低に2~3週間は見ておいた方がいいよ
443病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/05(金) 19:38:15.58ID:F+Rr3AXu0
ワイには効かなかった飲み薬系
444病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/05(金) 19:48:38.82ID:4nUegxei0
>>439
8月に痔瘻の括約筋再生術と痔核の除去手術したけど、やって良かったですよ
多少の後遺症は残ってるけど

と言うか、痔瘻は複雑化や癌になるので、やるべきです
2025/12/05(金) 21:59:09.98ID:d4saEFm+0
飲み薬の存在を知った時の喜びと
全然効かないことが分かったときの落胆よ
2025/12/05(金) 22:49:42.25ID:j9buiKCI0
痔瘻の手術について調べてしまった
ゴムを通すのは「シートン法」っていうのか
手術で膿を除去して穴を縫ってはいおしまいではないのか
膿の穴にゴムを通して、ゴムの締め付けの力で自然に膿が排出されて治るのを1年くらいかけて待って、その間も痛いとか
447病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/05(金) 23:51:56.69ID:x/0YbHEX0
冬の布団の中で屁こくと臭いがやばいわ布団が分厚いからこもった分の逃げ道が鼻にダイレクトにくる
448病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/06(土) 00:42:42.37ID:hy0uthCT0
>>441>>444
ありがとうございます
くりぬきが影響少ないんだろうけど術後の漏れとか影響が心配だわ
手術しないと治らないのは分かってるのだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています