!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=2/2
!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=2/2
↑一時的にドングリLV2制限を設けています、スクリプトが止んだら外しましょう
減薬できる人はする
無理な人はせめて過食に注意
代謝が落ちるという報告もあるので焦らずゆっくりとね
次スレは>>980くらいで
※無理そうなら立てられる人が必ず宣言してから立てること
※スレ立ての際は必ず1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※前スレ
抗うつ剤や向精神薬を飲んでる人のダイエット Part38
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1724828243/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:donguri=2/2: EXT was configured
抗うつ剤や向精神薬を飲んでる人のダイエット Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d385-RRVp [180.18.86.48 [上級国民]])
2025/05/18(日) 22:27:00.69ID:HDa3cmXY0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-dnDu [2400:4052:1260:b800:*])
2025/12/09(火) 19:20:21.50ID:j8SYimZX0 >>573
地域どこですか?内科なら血液検査しながらしてもらえそう
地域どこですか?内科なら血液検査しながらしてもらえそう
>>574
東京足立だよ
ほかにも普通に内科とかで処方してるところも結構あるから探してみて
ただ、血液検査とかはされたことはない。
副作用で吐き気とか我慢できなかったら、保険診療で来てとは言われたけど
東京足立だよ
ほかにも普通に内科とかで処方してるところも結構あるから探してみて
ただ、血液検査とかはされたことはない。
副作用で吐き気とか我慢できなかったら、保険診療で来てとは言われたけど
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ddf-G+Fo [202.243.84.30])
2025/12/11(木) 14:18:47.07ID:lSUwQ7+j0 薬変えてから40キロから70キロになってしまった 精神科で食欲抑える薬ください言ったら笑われるかな ずっと太ったこと伝えてるけど薬そのままや
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1519-sDPr [240a:61:2065:bc52:*])
2025/12/11(木) 14:20:50.60ID:1KgVdvsG0 >>576
それ血糖値とかも上がってない?血液検査してないの?
それ血糖値とかも上がってない?血液検査してないの?
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43d8-rqpu [240b:c010:401:c630:*])
2025/12/11(木) 14:30:35.01ID:I5g5iSfv0 34.5kg
寒いとにかく寒い
寒いとにかく寒い
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ddf-G+Fo [202.243.84.30])
2025/12/11(木) 15:12:44.89ID:lSUwQ7+j0 >>577
検査とかはしてないな これまずいか
検査とかはしてないな これまずいか
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 230e-agg3 [240b:c020:4e1:1d59:*])
2025/12/11(木) 17:37:46.22ID:RLsMNBgg0 患者太らして喜んでる医者とかマジでいるからな
581名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd03-9uGL [1.73.10.202])
2025/12/11(木) 18:02:30.59ID:GHofMLVId んなわけない
不必要な薬処方してたらだめだろ
不必要な薬処方してたらだめだろ
582名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-+Z/2 [49.106.215.222])
2025/12/11(木) 18:28:21.82ID:W1g+0drVd583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4567-r4F7 [60.109.91.215])
2025/12/11(木) 18:52:16.00ID:XW1sBxSb0 せめて体重計測る習慣があったら早めに気づいたのに気づいたら+15キロだよ
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1519-sDPr [240a:61:2065:bc52:*])
2025/12/11(木) 18:56:13.45ID:1KgVdvsG0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ddf-G+Fo [202.243.84.30])
2025/12/11(木) 23:05:50.10ID:lSUwQ7+j0 とりあえず毎日スクワット100回くらいから始めるか
586名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-OKWB [49.97.38.197])
2025/12/12(金) 04:22:35.59ID:xl44BY+bd 15キロ太ったらほとんど服はほとんど着れなくなって買い直しになるんじゃない?
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b71-rqpu [240b:c010:430:4b6f:*])
2025/12/13(土) 09:24:40.91ID:/aWC8/Gy0 なんで毎日体組成計に乗らないの?
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab46-sDPr [240a:61:6182:e415:*])
2025/12/13(土) 10:04:23.23ID:+E7R1q5m0 毎日の変動でストレスが大きい人がいる
自分も以前そうだった
いまは目標を大きく下回っているので平気だけど
自分も以前そうだった
いまは目標を大きく下回っているので平気だけど
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0e-9uGL [240a:61:22d5:d9ff:*])
2025/12/13(土) 14:25:21.87ID:mJjglfq20 >>587
乗っても数字眺めてるだけだからでは
乗っても数字眺めてるだけだからでは
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63e7-PzYy [2001:268:98ca:3da6:*])
2025/12/23(火) 01:19:38.18ID:q5vxtv8A0 体重計に乗って痩せるワケはないけど
現状とこれからの食行動の指針を作るとか
意識的なものに働き掛ける点では有効かもね
現状とこれからの食行動の指針を作るとか
意識的なものに働き掛ける点では有効かもね
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-j14n [59.166.215.55])
2025/12/23(火) 22:22:20.84ID:36Th5crp0 60kgの時に買った5万のコート、
これだけは残しておこう、って思ってたけど
家族に「いや、絶対痩せないだろ」って言われて
捨てられたデブゥ(100kg
これだけは残しておこう、って思ってたけど
家族に「いや、絶対痩せないだろ」って言われて
捨てられたデブゥ(100kg
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03f1-ixhe [240a:61:618c:c5c9:*])
2025/12/24(水) 06:57:13.90ID:n/QNivwZ0 また60kgまで痩せた時にご褒美で買ったらいいじゃない
太ってるうちは安物のコートで
太ってるうちは安物のコートで
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f31e-rFKk [2405:1205:4182:4700:*])
2025/12/24(水) 10:42:15.81ID:HHb88AKd0 90近くまで太ってた時はSHEINとかで服買ってた
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc4-BQml [240a:61:6102:8166:*])
2025/12/24(水) 10:58:30.88ID:40kUXhSk0 >>591
5万円もの私物を勝手に捨てるのはどうかしてる
5万円もの私物を勝手に捨てるのはどうかしてる
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33c8-I4xP [2400:4052:1260:b800:*])
2025/12/24(水) 12:02:45.49ID:gN6r95X40596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef67-V5w6 [111.191.14.186])
2025/12/24(水) 15:07:03.70ID:bolzXYMo0 コートで5万ならそこまで高くないし何年も前の物なら型も時代遅れになっているから処分しても問題ないかな
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbb-ixhe [240a:61:6172:25f4:*])
2025/12/24(水) 15:14:00.85ID:yBEWFa8H0 カットケーキ食べた
1550kcal制限だけどなんとか1700kcalに収まりそう
BMI20だけど明日からまた頑張る
1550kcal制限だけどなんとか1700kcalに収まりそう
BMI20だけど明日からまた頑張る
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef63-0Dhw [240f:91:5d61:1:*])
2025/12/24(水) 15:39:43.65ID:3nqrM4CI0599名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-CFgc [49.97.38.197])
2025/12/24(水) 16:26:45.70ID:dc/hSkjGd 40キロも太ったら
下着類含めて全部買い替えなきゃいけないと思うけどかなり買い替え費用必要じゃない?
下着類含めて全部買い替えなきゃいけないと思うけどかなり買い替え費用必要じゃない?
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-j14n [59.166.215.55])
2025/12/25(木) 00:18:52.14ID:mpqvb+un0 いきなり翌日太った訳じゃなく、段階的に太っていったからね
だんだんと大きいサイズのものしか着れなくなって、
買い替えていった
だんだんと大きいサイズのものしか着れなくなって、
買い替えていった
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf27-3q7l [2400:4150:3802:100:*])
2025/12/25(木) 00:50:44.49ID:qolyzSiZ0 🐷
🧥
🧥
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 838a-vQp5 [2001:268:98cf:39e8:*])
2025/12/26(金) 22:11:18.09ID:XfEvMktK0 いつもカロリーの事と体組成計の数字気にしてるよ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d367-8MvZ [60.109.83.85])
2025/12/27(土) 10:09:46.91ID:hGLVRlLx0 クリスマスだからいいだろう、正月だからいいだろうで0.5kgぐらいふえる
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbb-ixhe [240a:61:6172:25f4:*])
2025/12/27(土) 12:01:53.58ID:xAQgLSjJ0 クリスマス焼肉食べたけど0.1kgしか太らなかった
というか当然すぐ戻せたな
というか当然すぐ戻せたな
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef4-5VI6 [240a:61:20f7:38f6:*])
2025/12/29(月) 06:50:17.72ID:ofH/ZuHn0 久しぶりに過食した
反動で過食でるんだよな
本当に自分が嫌いだ
反動で過食でるんだよな
本当に自分が嫌いだ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5367-kfD+ [60.109.88.65])
2025/12/29(月) 19:33:27.14ID:1Zfzkekd0 精神的に不安定で炭酸水2本開けた
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5367-kfD+ [60.109.94.184])
2025/12/30(火) 16:48:11.10ID:fAaU4WDu0 やべぇ77キロ新記録
作業所休みの大型連休で食うしかやることねぇ
作業所休みの大型連休で食うしかやることねぇ
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-7UhF [122.197.224.203])
2025/12/30(火) 17:08:11.09ID:XVsBM1y70 俺はクリスマスで1.5kg太ったが元に戻ったわ
179.5/84.7
俺の場合、昼飯食いすぎると午後に頭まわらなくなるし精神的にしんどくなるから、作業所の日の昼飯はあまり食わない
179.5/84.7
俺の場合、昼飯食いすぎると午後に頭まわらなくなるし精神的にしんどくなるから、作業所の日の昼飯はあまり食わない
609名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sreb-4gQ/ [126.179.20.229])
2026/01/02(金) 13:52:27.35ID:2cUJNzzKr 太るよ‥駄目だ
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6a-Psxx [222.228.238.128])
2026/01/02(金) 16:03:26.77ID:yr3id2+z0 BMI20.5だけど今日の体脂肪31.5
これ筋肉が落ちてるだけだよね…
9月からヒキなんだもん
これ筋肉が落ちてるだけだよね…
9月からヒキなんだもん
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ab8-5VI6 [240a:61:2231:2dac:*])
2026/01/02(金) 16:08:49.23ID:+MBuUm5H0 自分もBMIのそのくらいだけど(女)、
ウォーキングだけで体脂肪率27%だったのが、家で軽い筋トレ始めたら24~25%まで落ちたよ
体脂肪率下がる間に体重は1kgしか減ってない
ウォーキングだけで体脂肪率27%だったのが、家で軽い筋トレ始めたら24~25%まで落ちたよ
体脂肪率下がる間に体重は1kgしか減ってない
612名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5a-SVDY [49.97.38.197])
2026/01/02(金) 16:09:21.15ID:G4ddoG3rd 薬もだけど筋肉が落ちるのも原因の一つだよね
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-7UhF [122.197.224.203])
2026/01/02(金) 16:31:48.75ID:uqu58WDm0 ああ、それ防ぐために筋トレしてる
正月は休んでるが
5日から再開する
正月は休んでるが
5日から再開する
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6a-Psxx [222.228.238.128])
2026/01/02(金) 20:35:33.65ID:yr3id2+z0 >>611
きんに君の筋トレ?なにしてる?
インスタで見た筋トレたまにするけど、翌日は比較的スッキリしてるかも
でも午前中に薬済ませて夜に酒飲むから、筋トレしても無駄かなぁって思っちゃってついサボっちゃう
きんに君の筋トレ?なにしてる?
インスタで見た筋トレたまにするけど、翌日は比較的スッキリしてるかも
でも午前中に薬済ませて夜に酒飲むから、筋トレしても無駄かなぁって思っちゃってついサボっちゃう
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c73b-7UhF [122.197.224.203])
2026/01/02(金) 20:51:05.12ID:uqu58WDm0 女の人はヒップエクステンションやるといいかもね
ケツの形よくなるから
俺は男だけど好みでヒップエクステンションやってる
ヒップエクステンションしながら腕も突き出すのが好き
体のいろんな部位鍛えられるし平衡感覚鍛えられる
ちょっとボンヤリしやすい体質でよろけるときあるから腕出しヒップエクステンションしてる
ケツの形よくなるから
俺は男だけど好みでヒップエクステンションやってる
ヒップエクステンションしながら腕も突き出すのが好き
体のいろんな部位鍛えられるし平衡感覚鍛えられる
ちょっとボンヤリしやすい体質でよろけるときあるから腕出しヒップエクステンションしてる
616名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H19-bs0G [60.87.149.165])
2026/01/15(木) 12:39:02.27ID:BIiUq2NAH カレーは太るマジだった
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ea-f0Oo [240a:61:20d7:718d:*])
2026/01/15(木) 14:13:43.57ID:UsSx845n0 ルーを使わないカレーやスープカレーはローカロリーでダイエット向きなイメージだけどな
ルーやレトルトは殆どが脂だから太るね
カロリーハーフのルーもあるけど
バーモントカレーのハーフの中辛がスパイシーで好きだわ
ルーやレトルトは殆どが脂だから太るね
カロリーハーフのルーもあるけど
バーモントカレーのハーフの中辛がスパイシーで好きだわ
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b0-um60 [2400:4050:9780:4200:*])
2026/01/22(木) 17:30:45.32ID:kPeYMgGS0 運動したい気持ちはあるのに冬になってから動けない日が増えた
なのに食欲は夏より強くて常に飢えてる
当然体重増えて泣きたい
冬にダイエットできる人すごいわ
なのに食欲は夏より強くて常に飢えてる
当然体重増えて泣きたい
冬にダイエットできる人すごいわ
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b4-/6+s [240a:61:6033:7c8b:*])
2026/01/22(木) 17:59:29.51ID:4TFfF5tb0 夏は散歩も厳しいよ
ジムは負荷が高すぎるのか3カ月程度で鬱になっていかなくなるし
冬のほうがマシ
散歩すればガチガチの身体もぽかぽかになるよ
ジムは負荷が高すぎるのか3カ月程度で鬱になっていかなくなるし
冬のほうがマシ
散歩すればガチガチの身体もぽかぽかになるよ
620名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-yV5N [49.97.37.179])
2026/01/22(木) 18:49:48.94ID:9s7dZLhCd 夏はウォーキングしても汗だくで長時間は難しいよね
冬の方がウォーキングしやすい
冬の方がウォーキングしやすい
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b4-/6+s [240a:61:6033:7c8b:*])
2026/01/22(木) 19:09:47.92ID:4TFfF5tb0622名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra7-/6+s [126.179.255.153])
2026/01/22(木) 19:36:18.53ID:fH2GtwZur 冬場の外での運動のしやすさは
雪国とそうじゃない地域とで温度差あると思う
雪国とそうじゃない地域とで温度差あると思う
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b4-/6+s [240a:61:6033:7c8b:*])
2026/01/22(木) 19:59:55.83ID:4TFfF5tb0 >>622
雪国なら雪国って自己紹介してから話してもらわないと
雪国なら雪国って自己紹介してから話してもらわないと
624名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-yV5N [49.97.37.179])
2026/01/22(木) 20:43:38.69ID:9s7dZLhCd625名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H3f-A5sa [60.87.150.247])
2026/01/23(金) 08:59:01.29ID:3wv/0zWgH 自然減ってのがほぼないやばいわ
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8795-kEMc [240b:11:5883:5400:*])
2026/01/23(金) 10:59:51.33ID:yZ7D3Wt60 ヒルナミン錠(50mg) 1錠
ブロナンセリン8mg「DSPB」 2錠
ビペリデン塩酸塩錠「サワイ」 0.5錠
メトホルミン塩酸塩錠 朝夕 1錠
体が常にだるいしいつも横になってる、元気を取り戻したい、どの薬の原因なんや
ブロナンセリン8mg「DSPB」 2錠
ビペリデン塩酸塩錠「サワイ」 0.5錠
メトホルミン塩酸塩錠 朝夕 1錠
体が常にだるいしいつも横になってる、元気を取り戻したい、どの薬の原因なんや
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f793-J5mu [14.12.35.161])
2026/01/23(金) 11:31:12.09ID:BvTyGsWK0 ヒルナミン50はすごいですね。
おれは25でも効き過ぎた。
おれは25でも効き過ぎた。
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57ad-S0Yf [2400:4052:1260:b800:*])
2026/01/23(金) 12:26:47.47ID:7ou8Quly0 マンジャロやってる人かつ不眠症持ちに聞きたい
マンジャロ1ヶ月位で眠れなくなりませんでしたか?
マンジャロ1ヶ月位で眠れなくなりませんでしたか?
629名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-5kza [49.96.238.112])
2026/01/23(金) 13:06:37.02ID:C+mFfL/6d ヒルナミンすごいな
じぶんは初めて入院した時ヒルナミン飲まされて
トイレでぶっ倒れたことある
頭打たなくてよかったけど
じぶんは初めて入院した時ヒルナミン飲まされて
トイレでぶっ倒れたことある
頭打たなくてよかったけど
630名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-yV5N [49.97.37.179])
2026/01/23(金) 13:09:27.10ID:vGR47Pk9d ヒルナミンよりはクエチアピンの方がいいかも
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f793-J5mu [14.12.35.161])
2026/01/23(金) 17:22:05.49ID:BvTyGsWK0 ヒルナミンは用量の幅が広いから。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 433b-KGyx [122.197.224.203])
2026/01/23(金) 19:26:48.50ID:qwMUtD/j0 5chのメンヘラ界隈って意外と入院したことある人多いよね
病院食ってカロリーどんなもん?
やはり管理栄養士がつくるから健康的なんだろうね
俺は措置入院クラスのことしたが入院ならなかったけど
精神科医「紹介状書くから他所に措置入院」
警察「精神障害者の障害特性で知的障害者が傷つけられた?倫理問題になるので関知しません」ガチャ
まだ植松のやまゆり円事件が記憶に新しい頃だった
そして酒太りへ
その直前は179.5cm54kg
金属製水筒で60代老婆の頭部連続殴打しても翌朝からふつうに仕事できるレベルの腕力だった
今84kg
病院食ってカロリーどんなもん?
やはり管理栄養士がつくるから健康的なんだろうね
俺は措置入院クラスのことしたが入院ならなかったけど
精神科医「紹介状書くから他所に措置入院」
警察「精神障害者の障害特性で知的障害者が傷つけられた?倫理問題になるので関知しません」ガチャ
まだ植松のやまゆり円事件が記憶に新しい頃だった
そして酒太りへ
その直前は179.5cm54kg
金属製水筒で60代老婆の頭部連続殴打しても翌朝からふつうに仕事できるレベルの腕力だった
今84kg
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de07-Q5Sk [183.180.154.253])
2026/01/23(金) 21:22:01.09ID:uLEJ6t4d0 1番はヒルナミン
統合失調症にも使われる抗精神病薬だけど強力かつ半減期が15~30時間と1日経っても体に残るから常にダルい
そもそも何の病気に対して飲んでいるかだけど、内容からは統合失調症と軽度の糖尿病?
抗精神病薬のヒルナミンとブロナンセリンに対して副作用の軽減でビペリデンを出している感じ
糖尿病があったり既往があるとクエチアピンなど一部の抗精神病薬は禁忌になってしまう
統合失調症にも使われる抗精神病薬だけど強力かつ半減期が15~30時間と1日経っても体に残るから常にダルい
そもそも何の病気に対して飲んでいるかだけど、内容からは統合失調症と軽度の糖尿病?
抗精神病薬のヒルナミンとブロナンセリンに対して副作用の軽減でビペリデンを出している感じ
糖尿病があったり既往があるとクエチアピンなど一部の抗精神病薬は禁忌になってしまう
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf04-vZqC [240a:61:61c0:cd58:*])
2026/01/23(金) 23:24:15.41ID:/WevN+Rp0 統失はエビリファイ効かなかったらもれなく太ってる印象だなぁ
エビも太る人は太るけどそれ以外がレベチで太るから霞むっていうか
服薬必須かつ太る薬がデフォだから辛いだろうね
自分は双極でクエチアピン飲んでる小太りだけど同じ薬でも統失は倍量くらい飲んでるからびっくりする
エビも太る人は太るけどそれ以外がレベチで太るから霞むっていうか
服薬必須かつ太る薬がデフォだから辛いだろうね
自分は双極でクエチアピン飲んでる小太りだけど同じ薬でも統失は倍量くらい飲んでるからびっくりする
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1393-64aU [106.73.192.32])
2026/01/24(土) 06:08:40.96ID:EWilJXoa0 ヒルナミンは強いよね
ODしてる人たまに見るけど凄いっす
ODしてる人たまに見るけど凄いっす
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ debf-v/Pm [240b:11:87a1:8a00:*])
2026/01/24(土) 16:32:54.58ID:4UJPrt6Z0 >>628
消化が遅くなるから薬の効き悪くなるよ、寝る直前じゃなくて夕飯後くらいに飲んだら効くようになった
消化が遅くなるから薬の効き悪くなるよ、寝る直前じゃなくて夕飯後くらいに飲んだら効くようになった
637名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-O1YR [171.2.150.159])
2026/01/24(土) 20:34:48.19ID:78XiVI0KH 過食で潰してた時間や心の隙間みたいなのってなにで埋めてる?
運動はしてるけど過食みたいに一日中ダラダラはできないし
本を読んだり映画を見る集中力もない
運動はしてるけど過食みたいに一日中ダラダラはできないし
本を読んだり映画を見る集中力もない
638名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra7-/gvN [126.179.10.100])
2026/01/24(土) 22:53:19.14ID:E5kZqGdUr BMIだけで体型や肥満を断定するのは、指標の前提を理解していない誤用です。
BMIは「体重÷身長²」という式ですが、これは生物学的に導かれた法則ではなく、公衆衛生で集団を大雑把に分類するための便宜的な近似指標にすぎません。
人間の体重が身長²に比例するという理論的根拠はありません。
人間の体重は本質的には体積に依存します。理想的には体積は長さの3乗に比例しますが、人体は完全な相似形ではないため、実測・生物学的スケーリングでは
体重 ∝ 身長の2.5~2.8乗
と考えるのが現実的です。
この時点で、BMIが仮定している「体重∝身長²」という前提は成立していません。
その結果、高身長者ほどBMIは構造的に高く出るというバイアスが生じます。これは生活習慣の問題ではなく、数式上の必然です。
例えば150cm・59kgの体格を身長スケーリング(2.7乗)で換算すると、183cmでは約100kgになります。これは太ったのではなく、同一体格を身長差で拡大した結果にすぎません。
体型や健康を評価するなら、体脂肪率・筋肉量などを見るべきで、BMIだけで「太りすぎ」と断定するのは、生物学的にも物理学的にも雑な判断だと思います。
BMIは「体重÷身長²」という式ですが、これは生物学的に導かれた法則ではなく、公衆衛生で集団を大雑把に分類するための便宜的な近似指標にすぎません。
人間の体重が身長²に比例するという理論的根拠はありません。
人間の体重は本質的には体積に依存します。理想的には体積は長さの3乗に比例しますが、人体は完全な相似形ではないため、実測・生物学的スケーリングでは
体重 ∝ 身長の2.5~2.8乗
と考えるのが現実的です。
この時点で、BMIが仮定している「体重∝身長²」という前提は成立していません。
その結果、高身長者ほどBMIは構造的に高く出るというバイアスが生じます。これは生活習慣の問題ではなく、数式上の必然です。
例えば150cm・59kgの体格を身長スケーリング(2.7乗)で換算すると、183cmでは約100kgになります。これは太ったのではなく、同一体格を身長差で拡大した結果にすぎません。
体型や健康を評価するなら、体脂肪率・筋肉量などを見るべきで、BMIだけで「太りすぎ」と断定するのは、生物学的にも物理学的にも雑な判断だと思います。
639名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-yEce [49.106.215.243])
2026/01/25(日) 07:24:58.39ID:QM+RmFOQd640名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-3s1G [171.2.150.159])
2026/01/25(日) 13:04:47.24ID:DfG0w5rVH641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df65-4Pq/ [240b:c010:632:94e:*])
2026/01/26(月) 18:31:59.01ID:mC1IXA1f0 薬変えて欲しいな
642名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-Db3x [60.87.154.61])
2026/01/26(月) 18:52:08.52ID:tGRFxSUMH エビリファイをやめたのがせめてもの抵抗
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-M8HP [2404:7a81:b9c7:6d00:*])
2026/01/26(月) 19:11:22.95ID:onEMpfzj0 エビリファイとパキシル飲んでるんだけどこれって太る?
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff3-qbmZ [240f:91:5d61:1:*])
2026/01/27(火) 01:58:30.96ID:MkIUFYg+0 エビリファイ飲んでたとき太った記憶ある
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8f-9wUP [27.253.251.133])
2026/01/27(火) 09:18:55.96ID:frmBZwD7M エビリファイはキツくてダメだった
あれはつらい
あれはつらい
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe4-rl4E [240b:10:d061:2100:*])
2026/01/27(火) 10:55:39.55ID:JGyNKSIR0 サインバルタは太った
でも抗うつには効果てきめんだった
でも抗うつには効果てきめんだった
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-ODiZ [240a:61:624c:1b45:*])
2026/01/27(火) 11:38:33.96ID:vRe1ptzD0 サインバルタなんて太らないよ
食生活運動習慣の問題から目を背けているだけ
食生活運動習慣の問題から目を背けているだけ
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff8-/dOR [240a:61:2252:9efc:*])
2026/01/27(火) 14:24:49.61ID:0sq/KdAQ0 やっぱり週に5回はウォーキングすると違う。
引きこもりはよくないね
引きこもりはよくないね
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff16-5F09 [119.171.59.247])
2026/01/27(火) 20:16:23.47ID:1Ze/mDIN0 精神薬飲んで太ったが、医者は太る薬じゃないという
たぶん、俺が精神科に通う前はうつ病で食欲がなく
好きなだけ食べても痩せていたからだろうな
今の食欲が普通と思ってると自己管理がはかどるわ
とりあえずジュースを飲むのを辞めた
皆こうやってやってるんだなぁと思った
たぶん、俺が精神科に通う前はうつ病で食欲がなく
好きなだけ食べても痩せていたからだろうな
今の食欲が普通と思ってると自己管理がはかどるわ
とりあえずジュースを飲むのを辞めた
皆こうやってやってるんだなぁと思った
650名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-dmoJ [126.254.231.17])
2026/01/28(水) 20:50:00.09ID:JbJKgNzMr ちょっと凄い太った‥
明日から食事制限やっていこ
運動は走る歩く苦手だから、サイクリング!
明日から食事制限やっていこ
運動は走る歩く苦手だから、サイクリング!
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df93-trql [106.73.192.32])
2026/01/29(木) 03:59:40.74ID:Kut+Zn+m0 みんなお酒は控えてるの?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df93-qWxJ [106.73.201.128])
2026/01/29(木) 10:26:25.16ID:eQefpXP80 元々習慣的には飲まない
653名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-yEce [1.75.152.243])
2026/01/29(木) 11:52:07.27ID:PR99Ixzvd 精神病の薬飲んでるとお酒ダメって医者に言われない?
だからお酒飲んでないよ
だからお酒飲んでないよ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9e-zlKt [202.215.138.59])
2026/01/29(木) 12:56:00.42ID:j0Yna7u/0 >>651
普段は飲ま内容にしてるけど半年に1回くらい飲んじゃう
普段は飲ま内容にしてるけど半年に1回くらい飲んじゃう
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f84-ODiZ [240a:61:61b3:ba85:*])
2026/01/29(木) 13:20:49.09ID:G7ap0iZb0 最近はお祝いでもノンアルコールビールでよくなった
ビールジョッキ一杯でも酒抜けるまで眠剤飲めないから
睡眠崩れるの一番嫌
ビールジョッキ一杯でも酒抜けるまで眠剤飲めないから
睡眠崩れるの一番嫌
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff32-vo9+ [2405:6581:fe0:1a00:*])
2026/01/29(木) 13:37:56.01ID:rN36Zo060 たまーに蒸留酒を呑むよ
やってられるか!みたいな時な
やってられるか!みたいな時な
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1e-GA1X [221.170.45.32])
2026/01/29(木) 14:36:38.76ID:96KiPSIN0 お酒で薬飲む時ある(笑)
といっても0.2gにも満たない量の薬だけど
といっても0.2gにも満たない量の薬だけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-LpjT [122.197.224.203])
2026/01/29(木) 16:49:07.82ID:Ih9Lzy1F0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f42-nBDt [2400:4052:1260:b800:*])
2026/01/30(金) 09:51:24.14ID:UUVKytcY0 >>658
ビタミンまんべんなくとれてるけど、何食べてるの
ビタミンまんべんなくとれてるけど、何食べてるの
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-LpjT [122.197.224.203])
2026/01/30(金) 15:08:24.59ID:FiY9uWDF0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df67-3s1G [114.49.56.88])
2026/01/30(金) 20:55:54.63ID:ikvuIHy20 運動で消費できる量しか食べてないのに1週間で1.6kgしか減ってない
62kgスタートだからもっと減ると思ったのにな
62kgスタートだからもっと減ると思ったのにな
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8f-9wUP [27.253.251.133])
2026/01/31(土) 10:20:35.86ID:NAPQ9YeNM なんとかミンとかなんとかサンってつく薬って本当に太るの?
怖い
それも含めてダイエットしないとだめなの?
怖い
それも含めてダイエットしないとだめなの?
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMdf-ODiZ [153.250.59.121])
2026/01/31(土) 11:23:36.55ID:bf5joJbEM >>662
とりあえず最低限食事管理と運動をしてからな
とりあえず最低限食事管理と運動をしてからな
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f9d-nBDt [2400:4052:1260:b800:*])
2026/01/31(土) 18:01:47.13ID:GB7gQkoV0 >>660
なるほど、それで何点位になるの?いつも
なるほど、それで何点位になるの?いつも
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-LpjT [122.197.224.203])
2026/01/31(土) 18:50:10.96ID:abf7H2Ac0666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d6a-qFAB [222.228.238.128])
2026/02/01(日) 20:29:54.81ID:TaYNtdIS0667名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr35-lQV6 [126.166.252.17])
2026/02/03(火) 04:36:32.83ID:OeJ6xRZyr エビリファイ止めると変わるだろうか‥
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5567-aYs0 [60.89.175.135])
2026/02/03(火) 21:04:28.30ID:UuLJrm3f0 太ってるのに普通に1200カロリー食べちゃった
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c62c-8lvL [2405:6581:fe0:1a00:*])
2026/02/06(金) 13:14:46.15ID:usV1djT50 一日で?一食で?どちらにしろ少なくない?
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c62c-8lvL [2405:6581:fe0:1a00:*])
2026/02/06(金) 13:15:24.37ID:usV1djT50 いや一食1200だったら多すぎよねスマソ
671名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-ZoV+ [1.75.157.66])
2026/02/06(金) 15:08:37.32ID:NCVeKEOTd 薬で半年で20キロ増えた
3年かけて15キロ痩せた
あと5キロなんとか減らしたい
薬に助けられてる面は多いけど
憎くもある
3年かけて15キロ痩せた
あと5キロなんとか減らしたい
薬に助けられてる面は多いけど
憎くもある
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd17-AP0u [240a:61:2002:216:*])
2026/02/06(金) 16:40:22.19ID:vewWW3H50■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 🏡立てろカス共😡
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【邦楽の王】「Adoのファン」 👈どこ行ったの!????? [868284817]
- ネパール人、賃借家賃を踏み倒し帰国 「また日本へ戻れたらお部屋をお借りしたい」 人権派弁護士が肩代わりしろや!! [595118796]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]